『 週刊 Hanko 』 719号

誕生日のイメチェン◆真希の趣味◆

前へ 次へ


 日曜日は本当に寒い!と思いましたが、昨日は起きてみて雪景色だったのには驚きました。日中も雪が降ったし、ふくらみ始めた桜の蕾もびっくりしていることでしょう。皆さん、体調管理に気をつけて下さいね。

◆誕生日のイメチェン◆
 今年は思うところあり、誕生日がきたらイメージチェンジを図ろうと思っていました。
 始めは、長年伸ばしていた(ほったらかしで長くなりっぱなしの)髪をばっさり切る予定でいましたが、最近立て続けに友達がストレートパーマをかけて「すご〜くラク♪」とキレイな髪を風に揺らしているのを見て、バッサリいくのは1年延期することにし、…。
 先週、誕生日の翌日にストレートにしてきました!!

 「洗ったらドライヤーでしっかり乾かして下さいね。そしたら、パーマをかけた部分は半永久的にサラサラ直毛のままですから!」という言葉通り、常にサラサラヘア!朝、顔が寝ぼけていても、頭だけはちゃんと外出モードになっています!!

 私の髪はネコッ毛で柔らかくて、サラサラヘアには無縁と思っていましたが。
 恐るべし、ストレートパーマ(縮毛矯正)の威力。(@_@)
 
 ただし、パーマを定着させるため、10日間は縛っちゃダメ、バレッタもダメ、耳にかけてもダメ、ってことで、今まで1つ縛りにしていた髪をおろして過ごしています。お陰で気分はかなり若返りましたが、鏡をのぞくと、「あぁ、しわとたるみも矯正してほしい!」と思いますね。ま、でも後ろ姿だけでも褒めてもらえるようになって良かったわ。(^^)v

 そうそう、今年の誕生日には、夏希が洋服(ブラウスとカーディガン)を、真希がメモ帳を買ってくれました(子供のお小遣いでプレゼントをもらうなんて…(*_*))
 夜は、みんなでごはんの用意をしてくれたり、ビデオの選択権を譲ってくれたりと、幸せな1日でした。(^^) みんな、ありがとう♪

◆真希の趣味◆
 真希(小3)の趣味は、読書です。
 夏希が小学校3年生の頃は、妹たちと「かいけつゾロリ」と「忍たま乱太郎」ばっかり読んでいたことを思えば、講談社の青い鳥文庫(小学上級から)を好んで読むのは「読書好き」と言えるでしょう。以前は、自分で黙々と読んでいて、おもしろい所があると「聞いて聞いて!」とそこだけ音読し、また一人で黙々と読む…という繰り返しでしたが、最近はおもしろい本を丸々1冊音読してくれるようになりました。
 300ページもある本を、丸々音読ですよ!! (@_@)

 食事の準備中も、後かたづけ中も、私のそばに座り込んで音読。私が動くと後をついてきて歩きながら音読。夜はベッドに入ってから寝るまで音読。
 そうやって、1週間〜10日で1冊読み終わります。すでに3冊読んでくれて、今4冊目に突入。 

 何をそんなに夢中になって読んでくれるかと言うと、はやみねかおるの「名探偵夢水清志郎シリーズ」。これは確かにおもしろい。夢水さんの、普段のおとぼけぶりと推理の天才さは、のだめに匹敵するし、彼をとりまく個性的な人々の話もコナン並に充実している。というわけで、私もこの音読を楽しみにしているのですが…。

 でも、コワイですよ。ベッドで読んでもらうと、当然私の方が先にうとうとしてしまうわけで、そうするとすごい勢いでつつかれて起こされたり、「今の話、ちゃんと聞いてた?どこまで読んだ?」と詰問されるし、次に読む時、どこからか覚えてないと怒られるし。
 それでも、ちゃんとそれぞれの登場人物に合った言い回しで読んでくれるので、飽きることなく聞かせてもらってます。
 子供に読んでもらえるなんてね…!!

 それと、もう一つ真希のお気に入りは、なぜか「金子みすず」の詩集。
 「まどみちおより、いいよ」と、言っています(何を基準に2人を比べているのかわかりませんが)
 これも、好きなのを読んであげる!と言って、結局全部読んでくれるので、一体どれが好きなのかと聞いたら、「全部好き!」

 その後、パパと真希の会話。
 「みすずさんは、すごく若くして死んじゃったんだよ」「どうして」「旦那さんにね、詩を書いちゃだめって言われたりして」「え、金子みすずに詩を書くな、なんて、ひどい!」「そう、ひどいよね。それは、真希ちゃんから納豆を取り上げるようなものだよね!?」「えー、納豆がなかったら、絶対にイヤだ!」

 …これは適切な例えなのかどうか…。聞いていて疑問に思ったけど、その仕打ちのひどさを真希は良く理解したようなので、いいとするか…。

 さて、4冊目の夢水清志郎シリーズも、200ページを超えました。今回の事件の舞台は桜の里で、季節もぴったり。これから謎解きも佳境に入ってきます。春休み中なので、いつもよりたくさん読んでもらえてウレシイな。(^_^) ではでは♪

2010. 3. 30  斎藤 範子(Hanko)



☆感想のお便り、お待ちしてます。 hanko.saito@nifty.ne.jp

『週刊 Hanko 』 メニュー →
Abu Saito TOP PAGE →