『 週刊 Hanko 』 723号

夏希修学旅行◆TDSツアー◆

前へ 次へ


 日が長くなりましたねー。最近、子どもの朝練に付き合って「朝型生活」しようと4時頃起きたりしてたんですが、なんと日の出が4時半ころなんですよ!しかも!日の出の場所がすごく北!!(もうじき夏至ですね)
 そう言えば、日の出といえば「初日の出」。じゃなくても、見るのは冬の7時前後の日の出がほとんどで。それはもっとずっと南よりから出てくるんです。夏の太陽は北よりから上がり、高度が高いから日が長くなる、というのは理屈では知っていますが(教えていますが!?)、実際にこんなに北から上がる太陽を見ると妙に感動します!
 そのままウキウキと学校に行き、教室で1年生にその話をしたら、あまり反応がなく。聞いてみたら、生まれてから今までに、日の出を一度も見たことがない生徒がかなりたくさんいました。。。(-.-)
 天体の授業をもう少し充実させるためにも、もっと普段から、こういう話を教室でしないと!!!と改めて思ったことでした。(家庭でも是非して下さい。東西南北のわからない子が多いです!)

◆夏希修学旅行◆
 過去に、様々なイベントが地震や雨で中止・延期・強行…とさんざんだった、かわいそうな夏希達の学年が、中3の修学旅行に出掛けました(奈良京都)。
 当日の予報は案の定雨で、実際こちらでは一日じゅうよく降ったので心配していましたが、7時間もバスに揺られて行く旅行、初日の雨のダメージはそれほどでもなく、その後は曇りでなんとかもったみたいです。やれやれ。
 一番楽しかったのは、八ツ橋の体験だったとか。班別行動の時間を利用して自分で八ツ橋を焼いたそうです。八ツ橋を入れる缶のラベルも自分で書き、その缶に自分たちが焼いた八ツ橋を入れて持ち帰ったのが一番のお土産だったかも!(これは八ツ橋大好きなおばあちゃんに!)
 ちなみに、「八ツ橋」と「生八ツ橋」は材料の分量が若干違うらしく、生八ツ橋を焼いても、ああはならないみたいです。ご存知でした?

 ところで、30年前に私が作った「奈良京都」の旅行ノート。当時、コンテストで最優秀賞をとったものですが(^^)v、これが夏希を刺激したらしく。夏希たちには課題じゃないけど、自分も作ろうかなと思っているみたいです。ぜひ完成させてほしいな♪

◆TDSツアー◆
 今年も、Y子先生のピアノ教室恒例、東京ディズニーシー・ツアーがありました。今年はパパが仕事で参加できず。夏・春は中学生グループで自由行動、なので私は真希とMちゃんの小4コンビにくっついて1日過ごしました。
 真希もMちゃんも末っ子。いつも大人やお姉ちゃんたちの都合で引っ張り回されているため、「今回はのんびり、好きなところだけ行きたい!」とのこと。ご要望にお応えして、極力二人の希望に添えるよう計画をたてて回りました。

 二人によると
@TDSと言えばマーメードラグーン!!(二人はフランダーのフィッシュコースターに7回連続で乗った経験あり)マーメードラグーン内の乗り物は全部乗りたい!
Aキャラメル味のポップコーンを買う!
Bアクアトピアははずせない!(最初に乗りたい)
Cシンドバットの冒険は怖くないから好き(乗る)。
D今回はインディジョーンズに初挑戦する!!
Eキャラバンカルーセル(メリーゴーランド?)で、馬じゃなくジーニーに乗る。
Fミスティックリズムを前の方で見る。
Gスプリングカーニバル プリマベーラ(6/30までのショー)を見る。
以上、あとは乗らないし見ない。余った時間はマーメードラグーンで好きなだけ過ごし、お買い物できればOK!!
 …この主張はかなり徹底していて、Y子先生がアラジンのマジックランプシアターのファストパスを譲ってくれると言っても、「行きたくない。時間の無駄」の一点張り。もったいないと思ったけど、今回は二人の希望優先にして辞退しました。

 私的には、今回の山場はインディジョーンズでした。Mちゃんは暗い所が苦手らしく、途中でいやだと言い出したらどうすべきか??
 案の定、入口からどんどん暗くなるにつれ、「あ、ダメかも。心臓どきどきしてきたかも…」と不安な声になってきました。が。幸いにも??ファストパスだったため、150分待ちの長蛇の列を横目で見ながら走るように前進してしまい、迷うヒマも後戻りするタイミングもなく…。
 Mちゃんもさすが4年生、私相手にわがままを言ってはいけないと承知しているらしく、言葉少なにジープに乗り込みました。
 
 あとで聞いたら、真希とMちゃんは最後までしっかりギューッと手をつないでいたそうです。私としては、こうなったらもう色々考えず楽しまなきゃ!!と、一緒にきゃーきゃー騒いで、記念写真もしっかり笑顔で。(^^)v
 二人はかなり引きつった顔で写っていましたが、その後、もう一回乗りたいと騒いで大変でした(ファストパスをとりにいったら20時過ぎで断念!)
 とゆーわけで、二人のインディジョーンズ・デビューは大成功!@〜Gのすべての希望をかなえ、私の大役も果たせたというものです。(>_^)

 「走らない」という約束で、私も1日のんびり歩けたので、全然疲れず…!帰りのバスでDVDを最後までしっかり見てしまったのは初!です。いやー、4年生たち、ありがとう♪

 子どもが成長してくると、TDRでの過ごし方も変わりますね。
 Y子先生たちは、大人だけでのんびりティータイムもあったらしく。(@_@)
 その時、その時の過ごし方を満喫していきたいと思います。(^^)

2010. 6. 17  斎藤 範子(Hanko)



☆感想のお便り、お待ちしてます。 hanko.saito@nifty.ne.jp

『週刊 Hanko 』 メニュー →
Abu Saito TOP PAGE →