『 週刊 Hanko 』 726号

◆群馬県中学校陸上競技記録会◆真希の迷言◆

前へ 次へ


 中学校は期末のシーズンになりました。中学で初めての定期試験に臨んだ我が家の次女は、初日終了後、「中学の本当の厳しさを思い知った…」と溜息をついていました。はぁ…ここでめげずに頑張っておくれ。
 N学園は中間試験があったので、期末は来週。今週は試験準備と、補習対策と、質問に来る子の対応とでなかなか帰れず、我が子はほったらかしだったんだよ〜!!夕食もかなり遅かったし、ごめんよ〜〜(x。x)

◆群馬県中学校陸上競技記録会◆
 5月の春季大会で、辛うじて県の出場権を得た春歌。このたび(実はもう先々週の話ですが)高崎の浜川競技場で走って参りました。
 家では田植えだって言うし、どうしようかと思いましたが、新しいユニフォームで春が走る姿を見たかったので、春歌の出番だけを見に行ってきました。

 ところで、まだまだ陸上音痴の私。競技場なるものの作りが、よくわかりません。
 コンサートホールだったら初めての場所でも臆せず行けると思いますが(ウィーンだって平気だった)、競技場はようわからん!階段ばっか沢山あって、そこらじゅうに人がわらわらしてて、「正面から見て○○」とか言われても、どこが正面なんだかちっともわからず。とりあえず友達に合流して安心しようと、あっちこっち、うろうろ、うろうろ…。

 そしたら、N学園の陸上部顧問、N先生とばったり。場違いな私に驚いて??声をかけて下さり、「S先生もいますよ」と案内してくれました。
 S先生とは、大学時代に同じ研究室だったS君。4人しかいない研究室で、同じ班ではなかったけど、お互いの相棒が全然大学に現れない人たちで、二人で途方に暮れながら過ごしていた仲です。
(S君の相棒は、なぜかちゃんと卒業して(S君のおかげ?)ちゃんと学校の先生になって、随分偉くなってしまったらしい。。私の相棒もちゃんと卒業して(誰のおかげ?教授?)今は私の同僚(先輩?)です…。人生わかりません。)

 そういえばS君は、その後陸上部顧問として名を挙げ、駅伝で全国優勝してテレビにも出たのよねぇ。年賀状は毎年やりとりしてて、写真では見てるけど、大学卒業してから実際会うのは2回目?前回は話してるヒマなかったし、とにかく超久々!

 …で、20数年ぶりの会話がどんなだったかというと、烏骨鶏を7羽飼っていたのに最近キツネに5羽やられて、毎日網を補強しては壊され、補強しては壊され…の知恵比べ(力比べ?)をしてるとか、それで通販でウズラと烏骨鶏の有精卵を手に入れ、保温器で温めていたら18日目にウズラが1羽孵り、さっき息子から電話で3羽になったらしいとか、ちっこいウズラの赤ちゃんがエサを食べる姿が超かわいいとか、これを機に100ワットの電球と黒い厚紙?で検卵器を作ってみたけどこれがけっこう使えておもしろいとか、高3の娘が部活をやめたとたんに眉毛を剃って、今バトルしてるとか。まぁそんな話を色々してたら(聞いてたら?)あっと言う間に春歌のレース時刻になり。

 そこに友達から電話。そろそろ春ちゃんが走るけど、どこにいるのか、と聞かれて、「どこだかよくわからないけど、よく見える」と答えたら、隣りでS君が「ここ、本部席。観覧席じゃないから」
 どーりで。(゜_゜;)

 その後、友達は私を見かけたらしいですが「とても私には入っていけなかった」と。
 ま、知らない者の強みと申しましょうか。わかんない、わかんない、と言いつつ、ちゃっかり特等席で春の走りを見せてもらいました。(^^ゞ)N先生、S君、ありがとう♪
 …外は炎天下だったのにね。皆さんごめんなさい。(^ヘ^)
 そういえば、本部席で大学時代の先輩、(旧姓)Oさんにも会いました!やだ、たった2時間で陸上界がすごく身近に感じちゃったじゃない。(o^^o)

 ところで肝心の春歌の走りですが、5月のタイムを3/100秒縮めて自己ベスト更新?です。多分。(誤差じゃないのかねぇ、3/100秒って)
 今回は県内二カ所に分かれて競技していて、こっちの組で40人走って真ん中くらい?1年生で13秒台が2人も出た中、14秒台後半じゃ別段驚くタイムではありませんが、去年の10月から半年ちょっとで確実に1秒縮んだんですよね〜。スパイクシューズの力が大きいとは思いますが、それにしても頑張ったな、と。第一、考えてみたら私の中学時代より3秒近くも速いんですよ!たった100mで。(@_@)
やはり賞賛に値するでしょう。(今、パパのベストタイムと同じくらいだそうです)
 この先タイムを縮めていくのは大変だと思いますが、自分との戦い、地道に頑張って下さい。応援するよ!

◆真希の迷言◆
その1
ママ:今日、父の日だよ。何してあげる?
真希:そっか…。じゃ、遊んであげよう!!(^ヘ^)

その2
真希:えーーっ、しばらく行方不明になっていたのに7年ぶりに帰ってきた「はやぶさ」って、ほんとの鳥じゃないの〜〜〜??? (@_@)

 …はやぶさ。頑張りましたね。そういえば来週は研修で相模原のJAXAに行くのでした。その話はまたいつか。

2010. 6. 27  斎藤 範子(Hanko)



☆感想のお便り、お待ちしてます。 hanko.saito@nifty.ne.jp

『週刊 Hanko 』 メニュー →
Abu Saito TOP PAGE →