『 週刊 Hanko 』 728号

少年の主張富岡市大会◆JAXA相模原◆
◆消防団音楽隊コンサート◆

前へ 次へ


 ナス豊作。新しいレシピは…と思っていたら、新鮮なナスを刻んで味噌であえるとおいしい、と聞きやってみました。ホントおいしい!です。こんなに簡単でたくさん食べられる方法、もっと早く聞けば良かった!

◆少年の主張富岡市大会◆
 今月上旬、市内の6つの中学校からそれぞれ2名の代表者が集まり、少年の主張富岡市大会が開かれました。発表順は先生がくじを引き、夏希はなんとトリだったのです。ずっと待ってるのってイヤだろうなぁと思っていましたが、それに加えて途中から遠くで雷が鳴り出し…。
 実はその前日、激しい雷雨があって、川はあふれ、信号は停電し、畑の作物はなぎ倒され、雷で火災まで発生し…の大災害だったのです! まさか今日もあの勢いで雨が降ったらどうしよう、発表し 
てても聞こえないのでは?途中で雷が落ちて中止になったりしないのか?などとドキドキしていました。
 幸い、雷鳴は遠いまま、ぱらぱら雨が落ちただけで済み、発表も最後まで無事終わりました。今年は1・2年生の参加が多く、最後はさすが3年の貫禄で堂々と発表でき、ほっとしました。国語の先生に朝練でしごかれただけのことはあります。南中から出たもう一人の二年生Mさんも立派でした!

 結果、最優秀賞(富岡市の代表者)3名の中に、南中の二人が選ばれました!
すごい!快挙です。\(^_^)/
 ところが、西部地区大会の日は、中学生海外派遣(オーストラリア)の日程とぶつかっていて、Mさんはそれに参加するため出場を断念。あぁぁ残念だぁぁ。せっかく二人そろっての受賞だったのに…。(;_;)
 というわけで、8月上旬の地区大会、二人分頑張ってこいと言われていますが、あまり気負わず、平常心でいつも通りの発表をしてほしいと願っています。(^^)

◆JAXA相模原◆
 N学園では毎年SPP(サイエンス パートナーシップ プロジェクト)に参加していて、昨年は調布のJAXAで飛行機の講義を受けたり、実際自分たちで段ボールの飛行機を作ったり…という活動をしました。今年は理系の高校生17名と理科の教員10名で相模原のJAXAに行き、今ウワサの「はやぶさ」の話…!ではなく、宇宙からやってくる電磁波を観測しよう!という講義を聴いたり、手作りのパラボラアンテナに挑戦したりしました。

 朝6時前に家を出て来たため、午後の講義は睡魔との戦い。(+_+) 大事なことをメモったハズが、どうもよく読めず…。(?_?)
でも、館内を案内してもらった時には、はやぶさの同寸大の模型を前に色々説明していただき、イオンエンジン故障して大変だったな、とか、こうやってイトカワの岩石を採取したのか、とか具体的に知ることができ、回収したカプセルだって、この建物のどこかにあるんだな…と思うとちょっとワクワク。(o^^o)

 往復のバスの中では、今回課題の「電波受信」にちなみ、「コンタクト」という映画を観ました。電波観測ってこんなか…とだいぶイメージがわきましたが、でもこの映画、「存在を証明できない神」をなぜ信じうるか、という映画だったような気がしますね。

 その後(パラボラアンテナ作成後)、学校で検波回路も作成したので、今後は実際に電波を受信する実験です!…成功するといいな!

◆消防団音楽隊コンサート◆
 先日、妙義町の小学校で、「火の用心」を呼びかける「防火防災のつどい」が開かれました。富岡市消防団の初の試みで、音楽隊がコンサートをしたり、消防車両の展示、はしご車の試乗、消火器訓練など行い、防災意識を高めよう、という企画です。本当は昨年度行われる予定でしたが、インフルエンザのため延期になっていたのです。

 名目はともかく、ひょっとして初めての「コンサート」だったんです、消防団音楽隊員としては。市の行事で演奏するのは年間を通して一通り経験しましたが、コンサート形式でたくさん演奏するのは初めて!とても楽しみでした。

今回、音楽隊の制服を着るのが何回目かわかりませんが、見よう見まねで初めて自分でネクタイを締め、なかなかかっこよく仕上がってニッコリ(o^^o) で、若い女性団員のネクタイまでちゃんと締めてあげたりして…! Oh!マスターしたぜぃ!(^^)v

 うだるような暑さの体育館で、長袖の制服の中は汗でぐっちょりでしたが頑張りました!楽器紹介のための初のクラリネットアンサンブルも成功したし。
 団員の一人が、会場となった小学校で鼓笛の指導をしているため、今回は小学生のトランペッターたちとの共演(アイーダ)もあり、お互い刺激を受けました。

 「演奏する」のにも色々な目的や方法がありますが、消防団員として演奏活動をする場が、もっと広がるといいなぁと思います。警察官が幼稚園や小学校で「交通安全教室」を開くみたいに、音楽隊が「防火防災教室」をできたらいいですね。
 音楽隊を持っている消防団は珍しいらしいので、もっと練習して上手になって、アピールしたいものだと思っています。(^。^)

2010. 7. 24  斎藤 範子(Hanko)



☆感想のお便り、お待ちしてます。 hanko.saito@nifty.ne.jp

『週刊 Hanko 』 メニュー →
Abu Saito TOP PAGE →