『 週刊 Hanko 』 740号

負傷◆父の日作文

前へ 次へ


 ☆Merry Christmas!☆

 暑かった夏の記憶もまだ新しいのに、いつのまにかもうクリスマスがやってきました。
 早いですね(^_^;)… 皆様いかがお過ごしですか。
 たくさんの落ち葉のおかげで、風が目に見えることがあります。けっこうあちこちで風が渦巻いてるんですね!(^.^)

◆負傷◆
 しばらく前、雑巾を絞ったら、なんとなく左腕に違和感が…。
 ヘンだな〜…と思っている間にどんどん痛くなって、夕方には雑巾が絞れなくなっていました!!
 多分、「テニス肘」。テニスなんかしてないけど、5〜6年前にもやったことあるから多分そう。湿布貼って我慢しようと思ったけど、日常生活にも色々と支障が出て…。

 シートベルトが引っ張れない、ギアが変えられない、助手席の荷物が持ち上げられない、キッチンではお鍋のフタさえあけられず…!とうとう着替えもままならなくなって、ついに病院に行き、「ご希望があれば注射を…」と言われて二つ返事で打ってもらいました!「関節腔内注射」これがまた痛い!!(x。x)
 注射をした夜は、「1晩は痛いかも」と言われていたけど、本当にどうなることかと思いました。顔に手が届かないくらい痛いのに、夜中につい布団をかけ直そうとして悲鳴をあげるところでした。(>_<)

 それでも注射のお陰で快方に向かい、テニス肘だったことを忘れかけていた、つい先日。 

 やっちまいました、重たい机運び。ちょっとこれ再発!?(x。x)
 折しも季節はクリスマス。聖歌隊の伴奏、珍しく真剣に練習しちゃったら、あーマジヤバイでしょ、これ。(-_-メ) クリスマス当日、弾けなくなってたらどうしよう…!と青くなっています。

 実は、真希が掘ってきたサツマイモを、リクエストにお応えして「さつまチップス」にしようと、スライサーで、自分の指まですり下ろしてしまい、(しかも両手!)2日くらい血が止まらなかったという惨事も経験しました。
 全治2週間くらいでしたが、それでも「治った」という、人間の体の治癒能力に感動しました。
 だから、テニス肘だって治る!と信じていますが、一度悪くなってから治る、という経験をしているので、やはりコワイです。(+_+) 無事クリスマスを乗り切れますように!
 
◆父の日作文◆
 先日、学校から真希とパパ宛にお便りが届き、父の日作文で優秀賞になったので、表彰式に出席して下さいと。
 昨年は最優秀賞だったので朗読しましたが、今年は優秀賞なので表彰だけ。それにしても、夏休みの宿題、「感想文、親切作文、父の日作文」の3択で、消去法で仕方なく書いてる作文で2年連続受賞とは。「父」がどんだけ話題豊富かおわかりでしょう。(さすが、「アブノーマルのアブさん」という異名を持つだけのことはある…。余談ですが、先日旦那の教え子から電話がきて、旦那不在だったのでちょっと話をしてたら「斎藤先生って昔から変わってましたよね、ティッシュ食べちゃったり!」と言われて、まぁそうですかと顔に縦線状態でした)

 そういえば、パパは3人の娘に何度作文を書いてもらったことか!
 反面、「母の日作文」は一度も課題になったことがなく、だから私は一度もネタになったことがありません。「なんでかねぇ。父は作文でも書かないとなかなか感謝されにくい存在だからかなぁ?」とぶつぶつ言っていたら、父子4人が一斉に「ママ、書いてほしいの?」「ママなんか書かれたら大変だよ〜」「お母さんは忙しくてなかなか家にいません、一緒にごはんが食べられない日もあります、行かないでと言っても市吹の練習に行ってしまいます、とか。書かれたい??」
 へいへい、わかりました、どーもすみませんね、と小さくなるしかありません。(._.)

 特に最近は、こじれにこじれた会議が一つあって、帰りが10時11時…と何度か続いてしまいました。年内になんとかするのを目標にしていますが、臨時会議の連絡が入ると真希が「また〜〜〜!?」と不機嫌に。
 「A君ちのお母さんは、毎晩家にいるんだって」「ふつうのお母さんは、こんなに忙しくないみたいだよ」「いいなぁ、夏ちゃんが4年生のときは、ママお仕事してなくて、ずっとおうちにいたんでしょ?」
 …な〜〜んて言われると、ちくちく心が痛みます。私の帰りを待ちながら、私のベッドでふて寝をしてしまった翌日は、起こしてもなかなか起きなかったり。
 
 中3の夏希に、「真希ちゃん、ママがいなくてグレるかね」と相談したら、「絶対グレるね。ママが甘やかすから」と一言。
 「だって、いないことが多いから、いる時くらいは仲良くしようと思ってるんだけど、ダメ?」「仲良くしすぎ!だからいなくなると余計淋しいんでしょ?」
「え〜〜、そんなこと言ったって〜〜。どうしよう。」「ウチが大学行ったら『子供はなぜグレるか』で論文書くから!データ集めといてね!」
 何それ!ふん!そんな論文、絶対に家族ネタでは書かせないから、べ〜〜っだ! (-g-) 

 というわけで、あまり子育てに悩んだことのない私の試練の時です。やっぱり家にいる時間を増やさないとダメかな。新年の課題です。
 でもとりあえずは、手を大事にして聖歌隊の方々に迷惑をかけないことが最優先。
 23日には幼稚園のクリスマス祝会(かぶら文化ホール)で、24日夜は教会の燭火礼拝で、聖歌隊が歌います。正しいクリスマスをぜひ教会で!ご一緒しませんか? Y先生も聖歌隊の有力な男声パートとして参加して下さいます!ぜひお出かけ下さい!(^o^)

2010. 12. 20  斎藤 範子(Hanko)



☆感想のお便り、お待ちしてます。 hanko.saito@nifty.ne.jp

『週刊 Hanko 』 メニュー →
Abu Saito TOP PAGE →