Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2012年7月3日(火) PS2買わなくて良いかな?かな?
PS3でPS2向けに発売されたソフトが遊べる「PlayStation2アーカイブス」が7月25日から配信開始 ついに来た!! 今後のラインナップが気になります。

●東京近郊の雨降り模様がリアムタイムで分かるので便利な東京アメッシュですが、東京都下水道局のコンテンツだと今日知りました。 オドロキ!!

●mixiにもtwitterにもblogにも何か不定期に書いてますけど、やっぱりそのメディア毎に合う合わないと思われるネタ・記事があるわけで・・・。 まぁ一本に絞る気は無いけど、ネタ・記事は分散しちゃうので、更新頻度は落ちますわな。 あと、facebookはもう今後もあるだけの幽霊会員になっちゃうと思います。 使い方わからーん!! あと、google+は、Triple Town(ゲーム)をプレイする時だけloginします。 facebookと共に幽霊会員状態。

●ま、何にせよどこでもワタシは「椎名ひかる」なんで、見かけたら「イイネ!」なり「お友達申請」なり「アカウントブロック」なりお好きにドーゾ。

2012年7月4日(水) UltraBook欲しいなー
英マクラーレン、「MP4-12C スパイダー」発表 ギャーカッコイイ!!

【インプレッション・リポート】フィアット「500 ツインエア スポーツプラス」 ギャー!! これ今のデミオ買う前にあったら欲しかったよね。

ソニー、1.3mで100型投写できるシアタープロジェクタ すげぇ。 安いし近距離で大画面できるし、これはスバラシイ。

神田沙也加、念願かなった!「貧乏神が!」で声優デビュー 夢だったんかい!と言う突っ込みと、この写真なんぞwwwwと言う突っ込み待ちなんだろうか。 えっ声優の専門学校に通ってたの・・・。

2012年7月5日(木) HSO2はまだか(出ません
新型「ルノー・ルーテシア」を写真で紹介 (12.07.04) あんましカッコ良く見えないけど、慣れる範疇だろうか。 なんとなくゴルフっぽい。

フェラーリの新たな旗艦「F12ベルリネッタ」上陸 (12.07.05) えっ、次期スペチアーレはハイブリッドになるんだ・・・そこに驚いた。(5月に情報出てたみたいだけど見逃してた)

大胆! ルノー・クリオが4代目に進化 なんとやはりエンジンはダウンサイジングターボであった・・・。 あの4発NAの名機はやはり終わったのか・・・。 とりあえずRSに期待だが、例の4発NAは燃費が悪いからなぁ。。 トホホ

ド派手なMINIの正体は?〜吉田由美 写真がなんか手ブレしてるなぁと思ったら、写真も由美さんか。。。 と言う事はケータイのカメラかもね。←着目点そこかい

三菱自、新型高級セダン「プラウディア」と「ディグニティ」を発売 うおおデボネアお母様復活か!? なんかフーガっぽいゾ。 2.5LリッターV6とはこのご時勢に気前(?)が良いね!

三菱自、高級セダン「ディグニティ」11年ぶり復活! 「シーマ」と「フーガ」をOEM ・・・なるほど。 似てて当然だった。

ホンダ、「MUGEN CR-Z GT」の実走テストを開始 「2.8L V6ツインターボエンジン」なんて、市販車にフィードバックしないだろうし、ホンダってお金持ってんなぁ。 持っていると言うか、レースによく使うよなぁ。 HSV-010もやってるし。

「オーケン伝説」はやっぱり都市伝説だった! うおう!! 今更の話だが、都市伝説だったのか・・・。

JIS第三水準の漢字をほぼ収録した「瀬戸フォント」v4.35が公開 ゆるい感じのナイスなフォントです。

●あー、、フリーフォントを色々探そうと思っててそのままだわ。

誰でも昇竜拳が撃てる、と思うのが間違いで・・・  確かに昔は、昇竜拳がいつでも出せたらヒーロー、立ちスクリューが出せたらヒーローと、のどかで良い時代でした。 トホホ

“表現の深み”が違う、ヤマハ「RX-V773」を先代と徹底比較 (1/3) 今年はAVアンプの当たり年だそうで。

「ファンタシースターオンライン2」の正式サービスがスタート! 特典満載のPC版パッケージ発売決定,7つのキャンペーン&アップデート計画も公開に どれだけの時が経ったか、だが、ついにPSOの2が出た。 もはや懐かしいのう。

ホンダ、斜め床+マルチスペースシステムで使い勝手を向上させた「N BOX+」 個人的に、スズキ・ラパン以来のワクワクする気になる軽自動車です。 ホンダのホームページでカタログ貰うか。

N BOX +公式ページ。 まーでも、運転感覚がワタシの好みでない「ミニバン風」っぽいのは気になるのであった。 やたら「ミニバン風」を強調している。 おそらく、3列目を必要としなかった、ミニバンユーザのダウンサイジング買い替えをねらってるんでしょうなぁ。。

国際 文具・紙製品展 2012 グリーンクロス、ご当地キャラ“くまモン”の姿の防災リュック ギャー!! とてもかわいいです!!

●シャーク・ナイトと日常のはかせコラボの記事をひっぱって来たかったが、どれがオリジナルのソースなのかわからなかった(苦笑

「日常」はかせが、サメ映画「シャーク・ナイト」を力説 全然意味わかんないんだけど!(はかせ風に) とりあえずリンクしておく。

ロジテック、iPadをTV化する無線LANルータ。アイ・オーとコラボ もはやTVを見るためにiPadを使うのとか全然意味わかんないんだけど!(はかせ風に)

【不定期連載】レトロな○○ギャラリー 〜 X68000 XVI Compact 〜 めちゃくちゃなつかしいんだけど!

●気づいたら、ホームページが21万リロード(笑)達成していた。 よくもまぁこれだけリロードしたものだ。 まぁもはやリロード数なんてどうでもいいワケですが。 アクセス解析も入れていないので、ワタシが自演でリロードしたと言っても本当か嘘かもわかんないんだけど!

2012年7月6日(金) ぎゅおー
フェラーリ、新フラッグシップモデル「F12 ベルリネッタ」発表会 あくまで直線基調のランボに対して、有機的なデザインのフェラーリ。 いかつく美しい。

国際 文具・紙製品展 2012 シヤチハタ、キャップなしでも乾かない油性ペン「乾きまペン」 名前が「帰れま10(テン)」を意識し過ぎている気がしますがw、まぁ便利ですよね。

池澤春菜の声で歌う音声素材が無償公開、「歌声合成ツールUTAU」で利用可能 Macでしか使えないようですが気になったので取り上げてみる。

「どうぶつしょうぎ」のスマートフォン向けアプリが登場 おのれスマホ!(ガラケー持ち)

●あ、ガラケーのゲームで調べたら、iアプリで「どうぶつしょうぎ」があった。 ただ、自分が避けている月額契約・・・。

2012年7月9日(月) コーヒー飲みまくり
●「とある始発の電車事情」と言う事を書こうかと思ったけど、面白くなりそうに無いのでヤメた(殴) まぁ入り口付近より奥が快適ですよって話。

●最近、ユーストリームで飼い猫の「まる」の中継をしようと、あたふたとやっているんですけど、「マシンが重い」or「無線LANが安定していない」or「ADSL回線が安定していない」のどれか、または複合的な要素で、中継が1時間と持たないっス。 どうやってボトルネックを潰して行くかなぁ・・・。

エルシーアイ、ロータス「エリーゼ」の高性能モデル「S」 まぁそんなに意表をついた変更でもなく、既に日本では廃止されていた2ZZ-GEエンジンをそのまま後継機の2ZR-FEにしたと言うわけですね。 しっかしカローラのエンジンと聞くと拍子抜けですわな。 信頼性はめっちゃ高そうに聞こえますが。

リンク集 アニメの話題が盛りだくさん! 女性声優ブログ&Twitter特集・2012 とりあえずメモ的に。

Cerevo、PC要らずのUst配信機「LiveShell」がニコ生やYouTube liveにも対応 こんな高画質(*)なの要らないから、もっと安くて手軽なの欲しいでヤンス。

●高画質(*)なUatream、コレとか。

バンダイナムコ、PSP「とある魔術と科学の群奏活劇」 ぬっ・・。 今度こそ、今度こそ、買わないぞ(殴

●いやね、超電磁砲に、はがないとPSPのソフト、買ったけど全然遊ばないまま売っちゃったのよね。 はがないなんて攻略本まで買ったのになぁ・・・。 あんだけゲーマーだったのにどうしちゃったのかねホント。 他にも、Airをもう一回やろうとインストールだけしたとか、何気にMOON.も持ってるとか、色々とやっちまってる感たっぷりデス。

●ロリポップチェーンソーもまだクリアしてないしなぁ。。 ぐわーん。

バンダイナムコ、PSP「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚− 完醒」 スクショ見て、面白そうだなぁ、とは思うのよ。うん。

【人気アニメ『日常』と「物理」の学習参考書がコラボ!?】『「日常」と学ぶ 物理基礎が面白いほどわかる本』が刊行予定! これ買ったら読むかな・・・。 本だったら読む気がするんだ・・・。 (だいたい4冊買って1冊読むくらいの確立だが)

2012年7月10日(火) がぶ飲みコーヒー
●昨日書いた、ユーストリームの「まる」中継ですが、サーバを退役ノートPC(PemIII?)から、サブノートPC(Cre2Duo)にしたところ、無事に繋がりました。 どうも、状況から判断するに、処理速度の問題ではなく、USB無線LAN子機の熱暴走っぽいです。 ううーむむ。

●このまま、サブノートPCを使うとしたら、代わりのPC欲しいまであるよね。。 ううーむむ。

フリーではないフリーフォント 最近はデザイン的なお仕事をすることが無いので、あまり考えたこと無かったですが、確かにややこしいですな。

●今、ノートPCを買うとしたら、Core i3 or i5で、メモリ3GB以上だったら何でも良い感じですね。 良い意味で他はどうだって良い。 PCの進化はすげぇ。 個人的興味で言えば、Ultrabookを使ってみたいですね。 ゼイタクか。

●昨日取り上げた、『「日常」と学ぶ 物理基礎が面白いほどわかる本』ですが、Amazonの評価を見る限り、本気で高校一年生の参考書のようです。 これは・・・読まないな・・・。

●Core iシリーズにWindowsXPをインストールする場合、SP3じゃないと難しいみたい。 自分が持ってるOSはSP無し無印XPなんで、無理っつー事やね。 Win7も悪くない(仕事で使っている)ので、素直にWin7使っとけって事ですな。 むふふん。

2012年7月12日(木) タグ:お前が食べろよ
新型車ルノー トゥインゴ R.S.、金髪美女&金魚とニュルを攻める[動画] なんじゃこりゃあw

パンダの赤ちゃん死亡、死因は肺炎 残念です。

【シトロエン DS5 試乗】フランス車を侮るなかれ…諸星陽一 多くの人はフランス車に対して、ゆったりした乗り心地のつまらないクルマ…というイメージを持っている。 ・・・えっ、そうなの? 自分のフランス車に対するイメージは「乗り心地は宇宙一なのに、スポーティ」なんだけどなぁ。

【PV】サンバ de トリコ!!!【ヒャダイン】 トリコED ヒャダインの新曲きたこれ!!

旦那が何を言っているかわからない件 漫画本の二巻が出るというので探して読んでみた。 いやいや面白いじゃないですか。

2012年7月17日(火) 和風(のどかふう)
『Zoff×映画「けいおん!」』コラボモデル 今週金曜日発売ダ! 和眼鏡をゲットするんだぜ!

●何故澪じゃないかって? だって彼女らもともと眼鏡かけてませんやん。 そんなコラボで生まれただけの眼鏡なんて要りません。 偉い人にはそれがわからんのです。 と、和の眼鏡フレームみたいなのが欲しかったからね。 フフフ。

2012年7月19日(木) プリクラ大作戦
●ダイハツのムーヴのみ、軽自動車で唯一プリクラッシュセーフティが付けられるのか。。 ふむむ。

「ぶつからないミニバン?」を7人乗りで体験 今、「ぶつからない」車と言えば、アイサイト、つまりスバルの独壇場のような感じですが、他のメーカーのプリクラッシュセーフティはどんな感じ(レベル)なんでしょうかね?

●スバルはとっとと全車種全グレードにアイサイトをOPで付けられるようにして欲しいデス。

写真で見る ホンダ「NBOX+、NBOX+カスタム」 この車にプリクラ付けばDAN★ZEN欲しいクルマになるのになぁ。

日産、新型「ノート」のワールドプレミアイベントを横浜で開催 クルマ好きにはあまりパッとしない日産ですが、テーネンピにかける技術は凄いモノがありますね。 これが、ルノーにフィードバックされて、世界一乗り心地が良く燃費も良くスポーティなRS(ルノースポール)が出ないかなーとか思うわけです。

●て言うか、ノート自体、ルノースポールにチューンして貰ったらいいのにね。 tuned by R.S.とか。

長期レビュー シャープ「COCOROBO RX-V100」その1 カタチだけ見ると、ハロ(ガンダム)未満と言った感じだけど、もはやメイドロボと呼んでもいいのではないか。 ・・・呼ばないか。

●ココロボに、声優を付けて・・・例えば、メイドロボと言えば、で、堀江由衣ボイスとかどうだろうか。 確実に売れるね。 て言うか買うね。

冷蔵庫の不満1位は「冷凍室の容量の少なさ」、ハイアール調べ ダーハハハ。 我が家ではそれ(冷凍室の容量)を見越して、冷蔵室と冷凍室が同等の大きさになっているモデルを買ったのさ。 おかげで、何でも冷凍できて超便利だったりするのだ。

パナソニック、白熱電球の生産を10月31日に前倒しして終了 まぁLEDでもう代用できますからね。 あとは、蛍光灯の移行ですよね。 あ、それと、ブルーライト(が目に悪いという話)の問題はドーなんでしょう。

「ストリートビュー」が南極点に到達、南極探検の歴史的地点を追加 ストリートビューすごいな・・・。

PCメガネ、用途特化で新たな需要〜Twitterで読み解くヒットの秘訣 いーなー自分もダテメガネ生活になりたいです。。

YouTubeが顔ぼかし機能を発表、人権組織・反政府組織を念頭に 顔認識技術もどんどん進化します。

山と溪谷社のEPUB電子雑誌「週刊ヤマケイ」、「オープン本棚」に定期配信 一瞬タイトルを「週刊ヤマジュン」に空目。 サーセン無理ありすぎましたか・・・。

●空目と言うか完全に妄想。 ヤマジュンの某漫画がAV化(しかも誰も望んでいないカタチで)すると言うことでちょっと気が動転しました。

2012年7月23日(月) シャッター音万歳
キヤノンが「ミラーレス一眼」カメラに参入 第1弾は「EOS M」 うおっと、キヤノンもミラーレス一眼参入すか。

●ま、一眼レフのシャッター押したときの「カシャコン」てー音が最高の幸せである私は、ミラーレスには行かないと思いますが。 仮に行ったとしても、一眼レフの代わりとしては使わないでしょうね。 #言うだけはタダ

ファーストインプレッション:BONZART AMPEL(ボンザート アンペル) カタチと値段で触ってみたくはある。 もちょっと写りが良かったら・・・、チルトレンズ自体は大変面白そうなんですけどね。

DCTから生まれた7速MT デュアルクラッチから逆にMTが生まれるとは面白いですなぁ。

2012年7月25日(水) ファンタシースターオンライン
カタログ燃費と実走行燃費に差が出る理由とは? ・・・・。 まぁつまり何だ?

楽天「kobo Touch」試用レポート(後編) 内蔵メモリが実はmicroSD 2GBが刺さっているだけなので、(Linuxの知識と環境は必要のようですが)何気に32GBまで自己責任で増やせることが話題のkoboですが、使い勝手は今一歩のようです。

フォルクスワーゲン、1クラス上になった4ドアクーペ「CC」 燃費を気にしすぎる日本人のためか、1.8Lモデルを投入してきたわけですが、1.8Lで500万てたぶん日本人の価値観じゃ買えないよね。

国産オンラインアクションRPGの注目作「ファンタシースターオンライン2」(前編) ドリームキャストのファンタシースターオンラインはたくさんプレイしたなぁ・・・。 ULTIMATEの難易度には戸惑いましたが。

ソフトバンクモバイルが本日からプラチナバンド提供開始 さて、実際に改善されている(体感できる)のでしょうか。

2012年7月26日(木) ふぉんとなぁ・・
「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか (1/3) 大きくアップデートされた後は「買い」かもしれませんね。 wktk

仲良すぎて和んだ ぎゃあ!かわいい!!

つるつるでボタンもマウスホイールも無く丸っこい石のようなデザインのマウス「Stealth Touch Mouse」 これはCOOOL

Wアニメ化情報! ついに渡航さんアニメ化作家に。。おおお

●トヨタ新型オーリスのスクープ写真見たけど、これぱっと見プリウスやぁ。 トヨタはどんどんプリウス顔化が進められていくなぁ。

【カロッツェリア サイバーナビ VH99HUD】未来が実現、AR HUDカーナビ[写真蔵] サイバーナビの名前通りマジサイバーっす。

●ついに長年連れ添った(?)カーナビの画面が黄色くなりました。(^^;) バックライト不良かなぁ。 と言う訳で、そろそろ次期カーナビを選定しようかなーとかなんとか。 まぁ画面が見えなくなるまでは使いますけど。

アウディ R8、初の大幅改良…550psのV10プラス新登場 ついにR8の改良が来ましたなぁ。 MTは日本で売り続けるのでしょうか? て言うかMT売れているのでしょうか?

商用利用可能な子どもが書いたっぽい日本語フリーフォント「ようじょふぉんと」 どこで使うんだー!?

Ferrari F70のスクープ記事 ふーむ。。

●清水草一さんの458イタリアが納車されたそうで、おめでとうございます。 で、早速、クライスジークの東本さんから「半年で飽きる」と言われたそうです(笑) さて、458は(清水さんの興味が)一年持つのか!?w

2012年7月27日(金) EV
ルパンの愛車がEVで復活…フィアット500EV 発売 値段がセレブな以外はイカスなぁ。

●軽自動車を買うくらいのお金でEVが買える(またはEVに改造できる)様になら無いかなぁ。

トヨタ、GMを抜き2年ぶりの首位に…上半期世界新車販売 これだけ見たら、なんか日本イケるんちゃうん?とか思ってしまうが。

セガ、奥成洋輔氏特別インタビュー PS2アーカイブスから3DSVCなど復刻タイトルについて語る すごく・・・長いです・・・。 とりあえずバニレンはよ!!

【ナビレビュー】ケンウッド 彩速ナビ「MDV-737DT」 iPhone接続前提みたいな空気が・・・。 スマホ持ってない身からすれば、本体だけで完結して欲しいなぁ。

●最近のカーナビは、スマホが繋げる高級機か、単体で完結してる低価格機の二極化している気がしますね。 単体で完結はしているが、機能に妥協はない中間機が欲しいところ。

2012年7月30日(月) ふぉんともう
なぜ日産は会議の議事録をつくらないのか いやすばらしい。

【レクサス LS 発表直前】スピンドルグリルが見えた これが日本で一番のプレミアムカー(次期)ですか。。 もともとスピンドルグリルが気に入らないんだけど、どうだろうか、このデザイン。 見慣れるのであろうか?

フェラーリ の名車、F40…約60台の大パレード[動画] 多過ぎてなんだかありがたみが薄れるw

キャデラックの小型スポーツセダン、ATS…生産開始 BMW3シリーズ対抗のFRとはまた豪勢な。 何か別の車のプラットフォームを使っているんでしょうか。

ドコモ加藤社長、spモード障害を謝罪--「至急改善する」 天下のドコモがドーしたんだってくらい、spモード酷いですな。 自分はガラケーなんで勝利です(?)

レクスト、電源ブレーカーに貼る音質改善アクセサリ すでにブロウ使っているのだが、ついに電源ブレーカー専用品が出てきたか。

●なんかわかんないけど、凄い勢いでガンダム無双3をプレイ中。 イージーでドカバキと正に無双状態でプレイ。 酷く楽しい。 体が軽い、こんな幸せな気持ちで戦うなんてはじめて、もう何も怖くない。(違

●柔道の試合で、旗判定で、青3本から白3本にひっくり返るのを見て、ひっくり返りそうになった。 そんな事あるんかね。 いやあったんだけど。

2012年7月31日(火) キンコン・キンコン
「緊急でないツイートは控えて」--テレビ中継への影響でIOCが呼びかけ  なんだか色々と納得がいかないw

NHK、「スーパーハイビジョン」で五輪のパブリックビューイングを実施  3300万画素は、「ふむふむ」といった感じだが、音響が「22.2chのマルチチャンネル」って!w スピーカー24個から別々の音が出るデスヨ。 これはすごい。

●ちょっと・・・いや大分か、ガンダム無双3を進めて(アムロ編クリアしてもーた^^;)、その後オリンピックをつけたらイイトコロだったので、柔道見てしまいましたよ。 スカッとする勝ち方ではなかったけど(もともと柔道なんて泥仕合が多いモンですしね)、金取れたのは凄かったですねぇ。

●で、眠い。 うん、わかってる。

イチロー「100ですからもう恥ずかしいわ」 100号本塁打の感想 イチローまだまだヘタれてませんねぇ。 凄いっす。

●初回限定盤がamazonで売切れてしまった、Perfume 3rd Tour「JPN」(DVD)が今日フライングで手に入る日です。

●なんかだらだらと漫画喫茶で頭文字Dを読みたい気分。 まぁ漫画喫茶とか殆ど利用しないんだけど。 しても、ブックオフで買った方がお得だったりするくらいのスピードでしか漫画読めないんだけど。

レクサス、スピンドルグリルデザインとなった「LS」を公開 ランエボの兄貴分に見える・・・。

Apple製Webブラウザー「Safari」のWindows版が日本語公式サイトから消失 まぁChromeとIE8があれば事足りてますが。 IE9は。。。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61