最終更新日 2003年4月20日

国道193号 海南町〜霧越峠

また来ちゃいました。あほですか?

上那賀町側から霧越峠へは行ったことがあったのですが峠の南側は走ったことがなかったので行ってみました。
ま、本当の目的は「六丁轟林道」の方だったんですけどね


週末2日続けて雨だという天気予報。確かに晴れてはいないけど雨も降っていない。それなら出かけちゃえ。
国道55号を南へ走ること約1時間半、海南町に到着です〜


国道55号・海南町役場近くの交差点

「落石 通行注意」。まあ、そんなもんでしょ
このあと、沿線には大きな町がありませんので
案内看板の行き先は「霧越峠」と「轟公園」だけ。

峠まで29kmですが・・・

はじめは2車線の走りやすい道です

清流・海部川に沿ってどんどん登ります

比較的新しい改良か?
崖を避けて川の上に高架橋を造っている

ヤレヤレ峠(玉笠林道)への分岐
県道37号経由で牟岐町へ抜けることが可能

15分ほど走ると改良区間も終わり

いきなり狭い道に

海部橋で川の東側へ

県道37号の分岐。この道は行き止まりです

海南町皆ノ瀬で轟公園への県道とお別れ
一般の人が訪れるのはこのあたりまででしょう。ここから北へ行くのは林業の方か
物好きな方だけだと思われます。国道55号の交差点から約25分です

ここからは民家はありません。

ガードレールが結構ありました

どこまで登るんだろう・・・

まわりは大きな木に囲まれており展望はない

もうそろそろかと思っていたけど

左、上の方に道が見える・・・・

数少ない展望ポイントから南のほう?を見る。
霞んでいてよく見えないよぉ

対向車もありませんし、ガードレールも多くて
のんびり走るには問題ありませんが。
延々と登らないといけないのはちょっとだるい・・

お!なにかが見える

「林道・六丁轟線」の分岐点です〜
いろいろなぺーじを見ておりまして、この林道の写真ですんごいのがあるんですよ。
ぜひともこの目で見てみたいと思っておりました!
とりあえず林道の方は後回しにして町境の林道開設記念碑までまいりましょう。

分岐から北は落石が多い印象

そんなこんなで
到着〜。
めっちゃのんびり走りましたけど約50分。
道幅は結構ありますので走るには問題ないです。
ただひたすら山の中、風景もそんなに変わらず
眺めがよいわけでもないのでめっちゃ疲れた。

対向不能が多い上那賀町側の方が楽しいかも

撮影日 2003年4月19日


国道193号のページに戻ります
国道のページに戻ります
トップページに戻ります