午後6時を少しまわってから四国にむけて出発。

高速をノンストップで駆け抜けて9時前には香川県の善通寺に到着。

インターを降りたところでおやじに電話、

おやじ宅近所のコンビニで待ち合わせとなりました。

近所のコンビニに颯爽?と現れた讃岐のおやじ。
相変わらずいいデコしてます。
私が到着する前に焼き鳥屋で一杯やってきた
みなさんは既にゴキゲンでした。
おやじがいつも憎まれ口をカキコしてる
PCでチョット生き抜き。
タバコを呑まないおやじ宅は当然のように禁煙。
タバコ吸いの面々はベランダで螢に変身。
翌日の朝、綿密?に今日行く
うどん屋のルートを検討している。
うどん屋への移動中。
自分がツーリング・ジャーナリスト
である事を思い出した
ねぎさんは1人バイクで移動?
昼から連続でうどん屋巡り。
なるべく沢山まわるために小を頼むんですが
ついつい美味しくて汁まで飲んでしまい
結局4件で打止め。
しかしうどんにかけるらべんだ〜の
執念には驚きました。
みんなが3件目で止めとこうって言っても
「小懸屋ぁ〜」と言って引かないんだもん。
あんな積極的ならべんだ〜は初めてみました。
おやじ邸の近所にある自衛隊駐屯地を見学。
さすが経験者のガイド付き、一休さんは大喜び!
しかも受付にいた女性自衛艦はかなりの美人。
帰りはニッコリ笑顔で敬礼してくれたんですが
おやじが一言「敬礼の仕方がなってない・・・・」
腹ごなしにみんなで散策した善通寺境内。
自由に突いていい(らしい?)鐘を突くあんちゃん。
この鐘の前に公衆トイレがあるんですが
数人が爆撃に、しかしうどんと酒しか
胃に入って無いもんで
みんな不本意な結果だったようです。
突然はじまったミニプリン一発芸大会!
あんちゃん&エリ嬢はさらにきわどい芸を披露して
くれましたが自主規制させて下さい。
ヘドラさんもおっぱいネタ。
シャツの中に入れてるんですが写真じゃ
あんまりわかりませんね。
プリンの容器のヘリがかなり痛いらしんですが
見事に成功した一休さん。
あまり違和感ありませんね〜
髪型とプリンが相まってダ○星人チックです。ゴメン
同じ技に挑戦するねぎさん。
しかし痛くて上手くいかない、
顔の凹凸も関係あるのか?
結局あきらめて手でもってます。
横からは一休さんの毒ツッコミが響いてますが
内容は自主規制しときます。
3日目の朝、奈良へ帰る前に最後のうどん。
セルフのお店で玉2つと天ぷら1つ。
なれないセルフのシステムを愉しみながら作る
面々の後ろで地元のおじさまが
「チャッチャとつくらんかい!」と小言を・・・
おやじ、私と玉2つを頼んだもんで後ろに続く
エリ嬢たちまで玉2つ、食べ切れ無かったよ〜です。
いやぁ〜、楽しい讃岐宴会でございました。

讃岐のおやじには大変お世話になりまして、スペシャルサンクスでございます。

ねぎさん、らべんだ〜、エリちゃん、一休さん、あんちゃん、ヘドラさん、みえちゃん

お疲れ様でした。みなさんがバイクで駆け抜ける姿を見れ無かったのが非常に残念です。

またパァ〜っと騒ぎましょう。

 

なんか序章のほうが長い気がしますが細かいことは気にしないでくださいませ。

 

おわり・・・

「写真館」トップ

HOME