改造記録  其ノ壱 [コードレスマウス「DENPA BOY」の強化!!?]


1、まずDENPA BOY(以下DB)の紹介をしましょう。
  DBは、最近秋葉原のAT互換機パーツショップで3980円〜4980円で売買されているPS/2マウスです。
  説明書を見ると動作範囲1m以内と書いてあるんですが1mどころか20Cmも怪しい感じです(笑)
  マウスのすぐ前に受信器を置いておかないとドラッグ中にボタンはなした状態になってしまって使い物に為らないんで
  今回の改造を行ってみました。

これがDENPA BOY。
ちなみにこれは、秋葉原の「ロビン電子」というお店で購入しました。
ロビン電子は●●●●な店長率いる怪しいお店です。(まじ)



2、そろそろ本題に入って、改造手順を説明しましょう。

まず、本体を開けて中を見ると、アンテナらしき配線がマウスのケースの周りを
1周して基盤に引っ付いてます。どうも一周しているアンテナがくせもので
出力を基盤に戻すことによって飛びすぎないようにしているようです。
実験で一周している線の片方を外して伸ばしてやると有効距離が広くなりました。

その配線を取っ払って、適当な長い針金を
付けます。突然ですが、この画像は改造後のマウスの写真です。
マウス先端から出てるコードを止める針金はアンテナの役割をしています。(笑)
なぜコードを止める針金かと言うと、まぁなんてこたぁ無い手に届く範囲に落ちて
いたからです。(爆笑)
改造前の写真が無いのは、改造前のDBが無いからです。(がーん)


3、配線の写真を下に表示します。

マウス先端の基盤を拡大して撮ってみました。
まぁ適当な説明になりますが、初めはこの変にアンテナがついていました。
だから同じ場所に用意した任意の針金を半田付けするだけです。
 

4、配線はこんなもんです。(配線って言えるのか?)

しかしここで注意するべきところがあります。写真で見てわかるように配線を外に
出すには、アンテナ線を基盤の上を通過して外に出ることになります。
よってアンテナ線は、ショートしないように周りが絶縁されている物をお勧めします。
これで改造は完了です。
マウスのカバーをちょっと削るなりしてアンテナを外に出してください。


5、改造結果。
  この改造を施したおかげで、1mの範囲が一気に拡大して、2m〜3mくらい離れても使えるようになりました。
  難しい改造ではないのでちょっとマウスに余裕のある人は試してみても面白いかと思います。

これは参考までにここのBGM作曲者「まっしゅ」が使っている環境
です。ここのDBは受信機にも同様の改造が施されており電磁波の
影響を受けまくっていた所にも関わらずなーんの問題も無く使用し
ています。

受信部の改造は、やはりこれもアンテナを追加してみました。
もともとついていた物に、並列にAMラジオ用のループアンテナを
取り付けてみました。これも手ごろのところにあったものを使ったんですが
300MHz帯を使ってるらしいので本当はFM用のロッドアンテナの方が
良いかもしれないので今後の改良点と言うことにしたいと思います。

詳しい写真&解説が無いのはバラスのが面倒なだけだということでは
決してありません(笑)

これで隣の部屋からでも操作できますって画面見えないか<バカ


98/11/01 AM 6:00

6.受信部さらなる改造〜
  次回のコミケ打ち合わせ&飲み!そして帰るのが面倒くさくなってまっしゅ邸に泊まるっとお約束菜展開でした。
  しかし、明日は朝から法事なんで寝たら絶対寝過ごす自信があったので完徹で行こうってかんじでした。
  ま、夜になってDO斉藤氏も現れ改造話をし夜を越したのですが、さすがに朝方になるとテンションがハイになってくる〜
  なんかしてると睡魔が〜 仕方がないので家主が眠ってるすきにジャンク箱を二人であさっていると前に改造したDENPA BOY
  アンテナが無くなって無惨な姿に... かわいそうなので早速修理! 物の5分で修理完了。

  そして受信部も発見。 しかし、ループアンテナが邪魔でしょうがない。 これなんとかならない物か....

 dbkai05.jpg (20957 バイト) dbkai06.jpg (14272 バイト)

  もう少しジャンク箱を探索していると怪しげなロッドアンテナが。 DO斉藤氏が昔にまっしゅ邸に持ってきた物らしい。
  これ使うしか(笑) そんなわけでアンテナばらして受信機側を取り付けられるように加工 っていうか思いっきり切断...
  持ち主の了解も得ずお構いなく削る... 取りあえず取り付けられるようになる。

 dbkai07.jpg (11565 バイト) dbkai08.jpg (14179 バイト)

  っでもって元通り戻して完成。 詳しい加工方法についてはありません(笑) 徹夜明け何でどんな風にやったのか
  あまり覚えてなかったりするんだけど...(^^;;
  実際の使用感はすばらしいです! 玄関から一部屋挟んだ奥においてあるパソコンが操作できます。
  敵なしって感じですね(笑)  こんな商品他には無いと思うけどね〜
  え、実用性あるのかって? 作ることに意義があるんですよ〜 目的よりを手段を楽しんでるんですから改造は。
  結果良ければすべて良しって事で....

  多分今回でこのシリーズも終了だと思います。 ほとんど最終携帯だし。 あとやるとすれば電源の問題くらいですかね〜
  結構電池喰うんで充電式にして受信機側に非設置のコイル入れて充電するとか... どっかにPHS落ちてないかな(笑)