改造記録  [またしても分解!? PCG−CD51/A編]
始める前に...
毎度のことですが作業は自己責任で行いましよう。分解を行うとメーカーの無償修理対象外になります。
作成:2001/03/12
更新:----/--/--

VAIOのOS再インストール用に購入したPCG-CD51/Aですが今時16倍速で\18800は高すぎですよね。
他の製品で簡単にBoot出来るなら絶対わざわざ買わないでしょう。
ホントならDVD-ROMドライブ欲しかったんだけど\39800っと洒落にならない価格....
いくら何でも高すぎる(^^;;

仕方なく今回はCD-ROMを購入したのですが、行く行くはDVDに換えたいよな〜なんて思ってます。
そこでちょろっと思いついたんですがPCG-CD51/Aのドライブ部分だけを他のドライブに乗せ換えることは出来ないのか?って事です。多分中身はノート用のスリムタイプドライブなので特殊なことをしていなければ差し替えるだけで動くような気がします。コレが旨くいけばDVD-ROMだろうがCD-RWだろうがドライブさえ手に入れば何でも積み換え可能ですよ!!
ではでは早速調べに入りたいと思います。
まずは初めにCD51/Aに内蔵されているドライブを調べます。コレはデバイスマネージャーから見れば一目瞭然です。東芝製の[XM-7002]が入っています。東芝のOEM向けドライブに掲載されているので仕様等もここから調べられます。このことから一般的なノート内蔵用CD-ROMドライブだと思われます、コレは期待できそうですね。

分解は至って簡単で底にある2本のネジを外しネジのある方からない方へめくるようにして上蓋を剥がします。多少ツメがあるようですが対して固くないので簡単に外せると思います。 次にドライブを固定しているネジを外します、確か側面に2本、金具部分に2本だったと思います。その後はドライブのコネクタ近くにあるシールド板−基板−ドライブを固定しているネジなのですがココのネジを外す前にこの近くにある筐体のネジを1本外します。そうすると邪魔な側面のプラパーツが外れますので作業しやすくなります。

コレでバラシは完了、XM-7002BとCDR-2800を比較してみましたがネジ位置やサイズなどほぼ同じです、物理的には換装可能でしょう。

NECは1ヶ月ほど前にジャンクで仕入れてきた物、寿は日立のFLORA-F210の内蔵用ドライブを拝借しました。実験と言っても単なる繋ぎ換えを行いCD-ROMの読み取り、CDからBootテストを行っただけです。ベンチ結果は...寿の方が妙に遅いのが気になります(^^;;
使用したCD-ROMメディアはWin98SE-OEMです。


東芝 XM-7002B
このドライブはCD51/Aに標準搭載されている16倍速CD-ROM XM-7002です。しかし、東芝のページで確認したところ24倍速って書いてあるんですよね...CD51/Aには確かに16倍速と表記してあるし店頭でも16倍速って書いてあるし。

もしかしてI/Fの関係でこのくらいしか出ないよって事なのか?

デバイスマネージャ CD Speed 99

http://www3.toshiba.co.jp/storage/stspecj.htm


松下寿 CR-271-B

このドライブは日立のノート、FLORA 210Fに内蔵されているドライブで1年半ぐらい前に購入した物だと思いう。現在も内蔵ドライブとして現役で使われている物だが実験の為に拝借してきた。

結果はWin上からのCD読み込み、CD-ROMからのBootっと共に問題なく行えた。

下でテストしたCDR-2800Aっと基板面を比較するため分解してみた。基板面にC・S・Mっと大変わかりやすいマーキングがありコノ部分の抵抗を移動させることで設定が変えられるようだ。

写真の状態がスレーブ設定となる。

デバイスマネージャ CD Speed 99

http://www.mke.panasonic.co.jp/device/device.htm


NEC CDR-2800A

このドライブはモーターは回る物のドライブとして認識できず動作不可。他のPCにてコネクタ変換を使い動作確認したが問題なく使える。他のドライブと違うところはこのドライブだけマスタ認識すること、他のドライブは全てスレーブと認識する。この辺がポイントだと思われる。
ぷらっとホームの製品情報によるとケーブルセレクトのみでユーザーが設定を行うことは出来ないようだ。バラして基板面を確認したがCR-271-Bのようにあからさまに分かるようなパターンは無かった。タダ怪しい場所が有ったのでその部分を写真に納めて置いた。

ぷらっとホーム製品詳細情報

http://www.nec.se/products/storage/spec_40x_e.html


東芝 XM-7102B 準備中

今回のテストで言えることは物理的な積み替えは可能、条件をクリアーしていれば動作もとりあえず出来るっと言うことです。
ただ、速度的に気になるとこころが有るので安易に高速ドライブへの積み替えは無駄になる可能性があるかもしれません。

やってみて面白そうなのはCD−RWやDVD−RAMドライブへの積み替え!コレはお得間もありやる価値が有りそう。下に今回調べたノート用スリムドライブの製品紹介&スペックシートをリンクしておきます。 積み替えに成功した方、失敗した方情報お待ちしております。
右側には動いたら面白そうなドライブをメモがてら載っけときます。

 

松下寿
http://www.mke.panasonic.co.jp/device/device.htm
SR-8175-B x8(DVD-ROM) / x24(Read)
東芝
http://www3.toshiba.co.jp/storage/stspecj.htm
SD-C2502 x8(DVD-ROM) / x24(Read)
TEAC
http://www.teac.co.jp/dspd/product/productj.html
DV-28E x8(DVD-ROM) / x24(Read)
W-24P x4(CD-R) / x4(CD-RW) / x24(Read)
NEC
http://www.nec.se/main_sv.html
PLEXTOR
http://www.plextor.co.jp/products/products_cdr.html 
PX-S88T x8(CD-R) / x8(CD-RW) / x24(Read) BURN Proof搭載