【2004年02月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]

02月29日(Su.)

[93]   Jam氏、KEY氏とマジスパ。ベジマッシュ極楽。極楽と天空の間にはやはり壁があるという見解で一致。 その後秋葉原へ向かい、MUJI氏、ELME氏と合流。Cos-Chaで作戦会議とか。
 いやCos-Cha初めてだったんですけど、イベントやってないときは割とフツーなんですね。 ちょっと偏見もってました、えぇ。でも今後も独りでは行くことはないだろうと。 その上階がBSD居酒屋になるのかしら。

[92]   朝早く起きて空いてるゲーセンへ。IIDX10thを13プレイくらい。 順調に1st〜4thまで埋める。当時と比べて何が収録されていないかとか思い出してみたり。 ドンテポとかAtomicKittenとか踊る福神漬けとか。THE SAFARIだけEASYクリア。
 下北沢で11時ジャストにGF10。「MODEL DD5のExtremeでPerfect95%以上」。 どれもLv90台じゃないかー。GUITARで途中閉店。後日BASSでもチャレンジしてみるけどムリだろムリ。

[91]   下北沢→秋葉原のコンボ。


02月28日(Sa.)

[84]   「電車でGO! FINAL」とか出るんですか?

[83]   品川でNegikamoさまっの結婚披露宴二次会に参加。ビンゴ当たりました。ありがとうございました。

[82]   たくさんストックされてる音楽CDのogg化をやろうと思い、 まず最初に手に取ったのが NoBrandSounds の「WANDERINGS」。インレイとオビのCD番号が違うんですけど。 調べてみると正しくは「TURC-0015」で、誤りである「TURC-0009」はその1つ前の「DUST BOX」のもののようで。
 今日はCD20枚で1123MBになった模様。積まれてる山は2割弱しか減ってないようにも見える。

[81]   朝6時30分起床。5分で着替えて5分でウェアハウス市川へ。朝っぱらからIIDX10thを11プレイほど。
 隠し以外のデフォ新曲は全部プレイ。「8」は5割くらい制覇。残り3割は EASY(+AUTO SCRATCH) でなんとか。 未クリアは「Innocent Wall」「No.13」「Rainbow Rainbow」あたり。EASY + AUTO SCRATCH + 5KEY でも多分ムリ。 この事実は、EXPERT COURSE 3「RISE」が途中閉店することと同義。
 いまのところ、一番楽しい譜面は「どんなときも。」だったりするのが泣けてくる。 Rainbow Rainbowとか、左右対称譜面はやっぱり意味不明。 DoLLは女キャラ目的の男性プレイヤーというよりは、男キャラ目的の女性プレイヤー向けなのか? 今回good-cool曲がパッとしないのが残念。3rdカテゴリのgood-cool曲だらけが夢のようですよ。 フルコンボすると、最終オブジェ処理時に画面エフェクトがかかるのが気持ちいい。アレいいですね。 LOVE SHINEのフルコンまであとちょっとだけど、何度もプレイするのがはばかられるという微妙なスタンス。
 しばらくは旧曲にクリア印をつけてようかと。


02月27日(Fr.)

[72]   GF10。ふとbegin(EXT/OPN)が繋がってSP900超え達成。これで明後日からの EX-CHALLENGE#9 挑戦権獲得か? MS前に下北沢のゲーセンで撃沈してこよう。
 ふと気が付けばee'MALL 2ndの新曲配信中とのことだが、ポイント足りずvivi曲しか買えず。 そこでBASS(Adv)-GUITAR(Ext)-OPEN(Ext)-GUITAR(Ext)の4連奏する。Lv23〜32なので肥塚曲を堪能。 ExtraでGUITAR(Ext)をExcellent達成したが、1箇所だけ遅延ミスって3000点足らずにランク21位。 今から1位取っても同率21人以上となるためにe-Amu Rankingには載らないか。
 残り2曲(Lover's High, 大好きだよ)まであと1800ポイント必要なので、 IIDX10thで30プレイくらいすればいいのかな。

[71]   土曜は、午前中は宅配便到着予定のため待機。遅くて12時30分引き渡しとなり、 そこから準備して出発したところで品川到着が13時30分。 合流出来たとしてもどうせ後で3時間強の空き時間ができるので、 いっそ午後8時合流の方がスマートかもしれない。
 空き時間をなんとかできるネタがあれば、昼下がり合流もやぶさかではない、か。


02月26日(Th.)

[z3]   久しぶりに23時まで仕事してみたり。

[z2]   夕方にアキバに行ったわけだが、ゲマ屋はそういえばPS2版のGAソフトが出るとのことでポスターが一面に。 石丸の6Fで順番を待ってたら、 予約数が数十件に上る「N島」という人間名義での予約リストをもとに、 店員と談笑する恐ろしい人が。DVDパンフ関連を一式店員に取りに行かせたりもしてたような気がしたので、 相当なお得意様なのだろう。そりゃそうか。

[z1]   結局購入。

 この機種に登場する「姫」の声が椎名へきるに聞こえてきましたが、 もう聞き分けも出来なくなってますかオレ。歌を歌ってる方の人は多分違う人だとは思いますが。


02月25日(We.)

[y2]   「ファミコンミニ コレクションBOX キャンペーン」 というのがあるのを教えてもらった。あーこれ結構便利かも。 デフォルトパッケージで10個タワー作ると不安定で不安定で仕方なかったので。
 その隣で告知されてた「『星のカービィ 鏡の大迷宮』新発売キャンペーン」 も見てると欲しくなってくるのが恐ろしいよな。ちなみにカービィは初代しかやってません。 そろそろエアライド買ってくるのも手だけどな。
 とすると、3月購入予定ソフトは、

 うわ、これ3つも買う余裕あるんだろうか。しかも4月に「マリオゴルフGBAツアー」とかも出るのですか。 あー。

[y1]   昨日はさっさと23時寝だったはずなのに、気が付けば8時ですよ。 確かに目覚まし止めた記憶あるので二度寝により遅刻ですよ、むぅ。


02月24日(Tu.)

[x3]   8人月の仕事を「2人×4月」と「4人×2月」では完成度が全く違うこと分かってるよね? その理論で行ったら、32人投入で1週間で完成する仕事なわけないじゃない。

[x2]   パチスロ機の「吉宗」サントラを買おうかどうか迷ってる。 はてなダイアリー - omoIde (2004/2/8) による。 上記サイトに提示されてる音源は聞いておいて損はないかも。この中で、

> 初期浜崎あゆみのいいとこどりってかんじ。ポップンミュージック的咀嚼の仕方で最高だ!!!

 この「ポップンミュージック的咀嚼」という表現がいたく気に入った。 DISCO QUEENとかDISCO KINGとかSPYとか最高よ? でもそういう流れを感じられたのはポ3くらいまでかも。

[x1] 

> 片道1450円。往復2900円。1ヶ月の通勤定期が36,910円。

 首都圏近郊区間外を含み、駅間距離が 80.1〜81.0 km である区間、と。 たとえば「上総一ノ宮〜新日本橋」とかかな。


02月23日(Mo.)

[w2]   購入物。

 第一部完。連載時に読み逃していた話とかを補完出来て一安心。

[w1]   anonymousで入れないftpサイト提示されてしょんぼりな今日この頃。 能動的に手に入れる必要性も全くないので正式リリースまで待つ。‥‥2年後かもね。
 ああフォローありがとうございました。そうかそういう経緯でしたか、すっかり忘れてました。


02月22日(Su.)

[v2]   「SoulS」(Campanella)のオビに、OCPLに関する記述が。 初めて耳にする概念なのでちと調べてみる。SoulSには「OCPL0.4α-23202」という記述がある。 23202は届け出番号とかではなく、chmod の数字指定のような概念なのね。 この23202の意味するところはだいたいこんなところらしい。 5桁目はもしかしたら少しだけ間違ってるかも。

[v1]   2度寝3度寝の末に1030Boot. 茶坊主氏のプレイする真・女神転生3マニアクスを見たり、本八幡のなりたけで昼食摂ったり、 某ラジオを17時まで聞いてたり。ラジオ終了と同時に撤収。


02月21日(Sa.)

[u5]   Urobon氏と合流して鍋材料買ったり、市川ウェアハウスにてアヴァロン貧乏を見たり、 茶坊主氏宅で鍋を囲みつつドリフDVD見たり、部屋真っ暗にして「零〜ZERO〜」プレイしたり。

[u4]   いろいろミッションこなした後であきばお〜に寄ってCampanellaのCD購入。

これでSoulS収録の各曲の原盤を所持することに。

[u3]   自宅〜海浜幕張駅まで自転車で片道45分。

[u2]   AOU行ってきたー
 目を引いたのは、SEGA/Hitmaker の「THE QUIZ SHOW」。大型筐体なので大型店舗にしか入荷しないだろうけど、 臨場感はあると思う。F-ZERO AXは相変わらずMONSTER RIDEしか置いてなかった。続編でないのかなぁ。
 KONAMI音ゲーは IIDX10th,PM11,GF11,dm10 軒並み揃ってましたが、ちょうどIIDXでDoLLプレイ中で、 ここまで来てDoLL厨か!とか思ってみたり見なかったり。
 QMAは2〜3月に新モード「放課後ガチバトル」(前々からリークされてる勲章を賭けての対戦モード)が追加される模様。 あとは「シリーズ化決定!」というポップがあったから、そのうちQMA2とかになるんですかね。
 参考として他サイトを提示。http://www.kobayan.jp/event/2004_aou/aou2004_01.htm

[u1]  今日の予定。

 一度に行うには、世界らん展の時間縛りが行動を制限するなー。 幕張メッセまで往復、一旦帰宅、そこから東西線→千代田線で原宿、千代田線→小田急線で下北沢、 小田急線で新宿へ戻ってヨドバシ、時間調整して水道橋、そこから呑み合流、というのが素直な流れか。


02月20日(Fr.)

[t4]   明日一緒に行く予定だったutk氏と連絡を取ってみましたが、風邪がぶりかえしてダウン中とのことで。 あらら。

[t3]   AOUの優待券を刷ってくるの忘れてたー

[t2]   IIDX10thを。いわゆる難度「8」の曲(7KEYS)がまったくクリア出来なくなってる。 個人的には旧7ピカ+αくらいの難易度っぽく感じてるので、やっぱりついて行けなくなってるかも。 そろそろ「上級者」からもドロップアウトかね(スキル論議は荒れる元です)。 7までは頑張って、8以降はEASY付けてクリア出来るかを検討してみよう。 それとも水道橋みとやは画面暗くなってる典型的症状なのが原因かもなー
 ポ10はLv31〜Lv34の全曲にクリアメダル付けたので、34相当のスキルはあると思いますが、 ここで35を選ぼうとするとクリアメダルが1割以下。大きな壁ですか。

[t1] 

> 以前からメス猫の設定はどうなったのか気掛りです。

 毒本は5回までしか書いてないけど、初回設定は確かに「メス猫」書いてる。 「徐々に男キャラに」という解説はあるけど、さすがに生やすテコ入れはやりすぎではないかなぁ。


02月19日(Th.)

[s2] 

> 個人的には犬耳というよりは猫耳のような印象かも。

 犬かと聞かれても自分で言っておきながら迷ってしまうかも。 ケモっぽい 動物っぽいとか言っておけば抽象概念側だからオーケーだったかも。

[s1]   IIDX10thを3プレイほど。時々タイミング良く押してるのにGOOD連発するのは、 確か9thから判定ラインが若干上まった所為なのかもしれない。とりあえず新曲全部埋めて、 それからEXPERT/段位認定に進もうかね。


02月18日(We.)

[r3]   PM11時からウェアハウス市川へ。IIDX10th混んでたらカードだけ買って帰ろうと思ってたが、 上と下に1台ずつあるせいか客分散してて、IIDX9th入荷当日とは違って1人プレイ中以外待ち客が居ねぇ。
 事前にオフィシャルでカード引き継ぎの話を読んでおいたので、 カード引き継ぎは無難に通過。 「good-cool feat.Sana(5)→ASLETICS(6)→good-cool(7)→Osamu Kubota(7)」の順でプレイ。曲名は全く覚えてない! あー、ピカ7とか無くなって難易度8が出てるのね。その方が分かりやすいでしょう、というか何故今さら。 当該旧曲の難易度もピカ7→8になったのかは未確認。
 曲選択時間が結構短くなったような気がするけどもまぁ許容範囲か。 あと9thで非難の的だった判定は、ようやく正常になってた模様。これで少しはIIDXもやる気が出るかも。 カード絵柄は一番地味なヤツかも。ロゴと幾何学模様だけのヤツ。

[r2]   直前まで迷ってたけど結局買ってきた。

 原曲知ってるのが半分(12589)しかないので楽しさも半分なのかもしれない。 やっぱり新・鬼ヶ島はいいなー。

[r1]   20時30分にアキバに降り立っても、やってる店はゲマ屋と虎だけかー。 一般ゲームのサントラならゲマ屋の方に利があると思いそちらへ。 新譜を眺めていたわけだが、赤いぐねっとした変な矢印が付いてるジャケットが増えてきましたね。 あー。


02月17日(Tu.)

[q4]   凛のリボンがときどき犬耳っぽく見えてしまうことがあるのでまぎらわしい。

[q3]   ふと会社にあった頭文字Dのサントラ聞いてたら、聞き覚えのある曲が。 IIDX収録曲と大嘘ディスクに使われてた曲でしたというオチが。

[q2]   久しぶりにQMA。新キャラ(マラリヤ)追加されたらしいのでカードなしで2プレイほど。
 カードなしプレイは修練生ステージになるので、修練狩りしないように気をつけてプレイ。 でも正答率で手が抜けなくて決勝到達してもうた。3位通過で4位と5位はCOMだからセーフ。 ‥‥決勝はマラリヤ3人・ルキア1人(=COM)かよ。決勝も3位(COMは4位)なので修練狩りにはなってない。
 ところで2回目は全COMになりましたが、マラリヤもサンダースも出てきませんでしたね。 プログラム対応されてない?
 ‥‥おしおき画像って決勝の順位発表のアレか、予習での60点未満かのアレかのどちらかだが、 前者は後者のサブセットなので、後者を見ればよい、と。 あれアニメーションのコマ数が他キャラより増えてませんか気のせいですか。 最後のコマがあの絵描きさんの大野(げんしけん)に見えたのも気のせいでしょう。 あと、正解時のアニメーションも若干ルキア互換なのはそういう趣味でしょうか。
 はてなアンテナでは、

> ただ某掲示板では来栖川○香のパクリとも言われているが

という解説が。姉のほうか。で、CVは長島由子とのことだが、 あーいう暗めなキャラ演ってるのは覚えがないな。カルディナとかカッツェあたりしか印象にない。
 ‥‥長島由子と永島由子って同一人物なのかしら。
後日註:そのサイトが記述ミスだったようだ

[q1]   逆輸入の邦楽廉価CDを規制するための輸入権設定が、洋楽輸入規制に繋がりかねないのは世知辛いやね。


02月16日(Mo.)

[p3]   bermei氏ベストアルバム続報。

> Campanella / SoulS
> Campanellaさんの最新作は今までの作品(Campanella名義のものやその他の参加作品)からのベスト版。
> 2月21日頃入荷予定!

 おお。AOUの帰りに水道橋に行かなきゃダメだから、ついでに買っていくかー。

[p2]   Fateは吉里吉里でのエフェクト処理の関係で、完全再現するために高スペックが要求されていますが、 コンフィグ設定によりエフェクト処理等を省くことで、いわゆるノベルゲーム並にはプレイできるとは思います。 公式の解説があるので参照されたし公式には体験版も公開されているので、 動くかどうかの確認だけならそちらを利用した方がよろしいかと。 ‥‥でもHDDが足りないのならばどうしようもない鴨。

[p1]   メモ。メガハウスからファミコン音源を収録した食玩が4月下旬発売
 音源の提供はサイトロンだけど、シークレット以外の15トラックの大半は既存の同社リリース物に収録済みだし、 気張って買いそろえるには勇気が要る。

> スペシャルシークレットには過去一度も音源化されていない、超レアなある音楽が収録されています。

 だからシークレットの音源次第なんだよな。でも過去一度も音源化されていないタイトルなんていくらでもあるぜ?


02月15日(Su.)

[o4] 

> 10種のうち「アイスクライマー」「スターソルジャー」は売り切れてた。時刻は16時過ぎ。

12時の時点でもその2点は売り切れでしたよ。

[o3]   気が付けばJOQRのSTREAM-outputが6とかになってて自分の帯域が食いつぶされてる。ああぁ。 Relayしてる人ごめんなさいとココロの中で謝りながら、設定変えてPeercast再起動。

[o2]   数週間前にPeercast用のポートマッピング設定に失敗していたのだが、ふと誤りを見つけて再設定。 これで無事Relayできるようになった。

> メモ:ポートマッピング→ PPPoE / TCP / Port:7144-7145 / IP指定 / (Peercastを起動するPCのIP)

 とりあえず[FMC]と[JOQR/TBS]をRelayしてみる。後者の方は時間帯によってRelay数が増えたり減ったり面白い。 たとえば日曜13時以降はTBSでの需要があるし、日曜21時30分以降はJOQRでの需要がある、といったように。
 まぁうちの回線はそんなに太くないので微力ながら貢献しますよ、というくらいのレベルでしかないわけだが。

[o1]   久しぶりにutk氏と連絡が取れたので、本八幡で落ち合ってゲーセン巡りとか。


02月14日(Sa.)

[n8]   スーパーマリオブラザーズはクリア。ただしGBA本体ではちとツラくて、GC+GBP+HOLIのデジタルコントローラ。 8-4の最後のハンマーブロスに何度やられたことか。無限1UPバンザイ。

[n7]   歌詞パクリ疑惑って新堂敦士なのか。 てっきり浜崎あゆみの話かと思ってた。
 今はある意味で盛り上がってるけど、1ヶ月もすればまた後者のように忘れられるんだろうか。 ただ、コナミ音ゲーのプレイヤー間では若干の不信感とか偏見とかは残りそうな気がする。
 個人的には、ポ8の「Fashion!〜ver.1〜」の音レベルが他曲に比べてあまりに大きかったので、 それ以降は怖くて新堂曲が選べません。

[n6]   bermei氏のベストアルバムが、数日中にあきばおーにて頒布開始、らしい。 今日の昼の時点では無かった気がする。

[n5]   FragileOnline.comで、 C65新作である同人音楽を改版して書店委託する際にAlpha-Audioを、 という話。最近は「in Korea」なプレスCDも多く出回ってきたから、 頒布元が望みさえすればCCCDになっちゃうよ、ということみたい。

 まず自分のスタンスとして、 金を払って買うというコトは、提供元(頒布元)に対して提供物(頒布物)の価値を(ある側面で)認めたことになる、 というコトだと思っている。だから、カジュアルコピー「されたもの」には価値がない、 そしてカジュアルコピーを使っている人間はそれに対して「価値を認めていない」と考えている。
 メジャーシーンはともかく、同人の世界は設定金額の問題ではないと思うし、 「聞いてもらいたい」のか「買ってもらいたい」のか「売り上げを守りたい」のか、 頒布元のスタンスの一端が見えるということになるんだろうな。 その大元は「受け手を信じるか信じないか」に繋がるのではないかな。 現にCCCDの類を導入した音楽業界は受け手を信じていないわけで。
 そして、いわゆる「まともに買っている連中」はその辺を気にするのではないか。 頒布側の意図とは異なる邪推をされないとは断言出来ない。
 いくらAlpha-AudioがCCCDとしての機能を為していなくても(カジュアルコピーできますよ、と謳っても)、 「CDではないもの=受け手を信じなかった」ことに端を発するが故の行動、と受け取る。 今回は「実験的」「話題作り」と何度も断り書きがあるようだが、 それは後ろめたさとかあるんですか。
 あと、いくら現状を言い表すとしても、

> PCの目の前で好きなアーティストのCDが無料で、
> しかも外出するよりも短時間で入手できるなら、
> 私はこちらを利用します。

 「わたしはこういうスタンスですよ」と言及してるのは本末転倒。 仮に出来たらこう動く、と述べているわけで。 つまり「頒布物はCCCDにしますけど、私が欲しい物はカジュアルコピーで持ってきますよ」と。
 いちおう視聴ファイルも聞きましたが、どっちにしろCCCDなら買わないのが自分の大前提なのでまぁ頑張ってくださいと。 しかし、固定背景画像とテキストが重なって読みづらいページやね。

[n4]   GF10dm9 の EX-CHALLENGE #8 は今日からだと思いこんでて、 11時にゲーセン駆け込んだら GF10 の方は 1488/1500 消費済みだという罠。 早ぇよ。GF10勲章は残り9の時点で滑り込み獲得。
 「『Agnus Dei』のExtremeにて P=95%(GF10)/93%(dm9)」というお題。 dm9の方のAgnus(Ext)なんてクリアも出来ねぇよと思ってたら、消費スピードが 250/3000 なのな。 全国的にムリ?

[n3]   「教会への坂」が判明、か。残りは見当も付かない項目ばかりなので、もう手の出しようがないので一段落か。

[n2]   実家方面からの頼まれ物で、GBAポケモンファイヤーレッドを探さないといけないのだが、 まだ売ってるかなぁ。トイザらスならありそうだけれども安くないしなー。

[n1]   結局近くのセブンイレブンに行ってきた。レジ奥に各2本ずつあったみたい。 で、10本全部 買ってみた。 量販店の開店を待つのが出来なかったというか、チキンというか、まぁ良し。


02月13日(Fr.)

[m4]   会社行事で呑み会。溜池山王からホテルオークラは遠いよ。つーか小高い丘だよー。

[m3]   セブンイレブン7時にチャレンジ=定価(各店2本ずつという噂)、 ヨドバシカメラ9時30分にチャレンジ=それなりに割引+ポイント、 トイザらス10時にチャレンジ=5本買うと1本無料ってマジ話? 秋葉原10時30分にチャレンジ=店は多いけれども。
 だんだん不安になってきたらしぃ。

[m2]   しおりの中の人はなんでフリートークは棒読みっぽいんですか。 でもそんな中でも声に揺らぎがあってステキ。さおりの中の人の最初のダルそうな声もステキ。
 ドラマ部はまだ聞いてませんが、「からおけVer」のハモりパートだけ聞いてて幸せになれそうです。

[m1]   ニンテンドウ64はかつて「電車でGO!64」を遊ぶためだけに本体中古で購入して、 その数ヶ月後に貧困により中古屋に本体ごと売り払った経験があるので、 本体買い戻しは躊躇するというか、あー。

> ゼルダ目当てではなく、普通に 10 本コンプしていそうな罠。

 明日は朝から錦糸町ヨドバシに駆け込んで「全種1本ずつ下さい、 アイスクライマーだけ2本で」と言ってみるつもり。売ってくれるかなぁ。
 アイスクライマーは1カートリッジで2人対戦出来るという話も‥‥。


02月12日(Th.)

[l3]   春の M3 は 5/2(Sun.)。

[l2]   虎から苺衣毒本(改訂版)が届いたー
 どこが落丁なのかは知らないけれど、全体的に色合いが濃くなってたり、 「プレゼントは終了しました」と強調されてたり、 「C65 Limited Edition」→「2nd Limited Edition」とか、気が付く範囲ではそれくらい。

[l1]   「クラブニンテンドー」の早期購入ボーナスポイントを考えると、 ファミコンミニ10本買って登録するだけで300ポイント ( ={15+15}*10 ) 貯まるということなのか。 ゼルダコレクションが余裕で引き換えられるという目論見は果たして実現するや否や。
 そういえば対象商品として「ファルコン伝説」持ってたっけ。 あ、あと「あつまれ! メイドインワリオ」とか。遊んでねぇや。


02月11日(We./Ho.)

[k6]   出歩いてる途中で立ちくらみ2回。そろそろ鉄分足りないか。 やっぱり中華鍋あたりで調理しつつ鉄分補給とか。茹でるのも煮るのも全部中華鍋で、とか出来るのかな。 油では炒めない。換気扇汚れるから。

[k5]   今日行ったどのトイザらス店舗でも、「Eye Toy」のデモ機と「ドンキーコンガ」のデモ機が置いてあった。 そんなに「Eye Toy」推してるのかと思ってたが、よく調べてみると今日発売なのだそうで。 恋パラとか思い出しますね。
 その隣に置いてあった月刊任天堂のデモムービーで「ゼルダの伝説 4つの剣+」は少し面白そう。 コントローラはGBAケーブルで繋いだGBAとなる方式で、 TVの親画面とGBAの小画面を使う形式に興味あり。

[k4]   トイザらス検索は結果として惨敗と。 チェーンでの全店展開してるだけあって、 どこも同じような展示になってるのは予想していましたが、 照明まで合致している店舗は今日巡回した中には無かったです。 残りの店舗(132/142)を頑張るつもりもないので、まぁ残念でした、と。
 今日の巡回ルート:

 1店舗/時ペースが精一杯。千葉中央店(ポートアリーナのところ)は時間切れで到達出来ず。 ただ、近隣に住んでる同僚の話では「天井が高くない」とのことなので除外しても良いのかなぁ。
 おまけ。ライオン子タイガーと子ライオン。 ちと欲しくなってしまったよ。前者は 2999円、後者は 999円 or 1499円 だった気が。トイザらス特価。

[k3]   FateのPFBでのインタビューに書かれていた、

> 会社のカギ貸してくださいって。

の意味がずっと分からなかったんですが、

>「氏にしかさわることができない状態」になってしまって最後まですることになった

という記述を見かけて、なるほどな、と。だから、

> ただのヘルプしてます / 画面動かしてます / 短期のハズが‥‥

という記述から、

> ある意味墓穴なんで

に繋がるわけですか。

[k2]   所詮候補は「池袋サンシャインシティ」「お台場」「市川」「船橋ららぽーと」「みなとみらい21」 のうちのどれかかなとアタリを付けてみる。根拠無し。
 ただ、このうちお台場店の開店時間が11時とあるので、 やはり横浜10時を目標に移動開始するのが効率的かもな。

[k1]   ウルトラESPは、GAのOPと似ていると思った今日この頃。


02月10日(Tu.)

[j2]   ホテルモントレ神戸は、プランを選びさえすれば7000円くらいで1泊できるな。

[j1]   定時までお仕事、1730-2100まで移動時間含めて外で打ち合わせ、 1時間仕事してそこから4名で呑み。終電1本前で帰宅。
 会社帰りに会社の人と(軽い)呑み会になるのはもしかしたら初めてかもしれない。 サラリーマンっぽい?


02月09日(Mo.)

[i3]   Fateの背景でぬいぐるみがたくさん並んでるものがありましたが(体験版にもあったハズ)、 あれは「トイザらス」の「Animal Alley」という 「動物ぬいぐるみの専用コーナー」というものが元ネタのようです。 でもさすがに店舗特定まではまだ出来ていません。
 まぁポイントは「天井の高さ」と「天井付近の照明」あたりかなと。 店内の配置なんていくらでも変わるだろうし、あまり深入りするのもアレですけど、 11日(水/祝)は可能な限り(千葉県の総武線/京葉線沿線・東京都・神奈川県横浜あたり)回ってみるかも。 ‥‥これだけに絞っても10数店舗あるな。10:00〜21:00で回りきるのは難しそうだ。 でもこのスタッフのことだ、近場で済ませているに違いない、という思いこみなわけで。 散歩がてら軽い運動にもなるだろ、多分。ついでにみなとみらい線に乗る。
 寺の山門もイメージ検索してますが、階段部だけ考えたときに 奈良県の松尾寺はそれっぽく見えるけど、 確証は全くないので早まってはいけない。

[i2]   で、パクった方の「恋する英単語」はこの間立ち読みしましたけれども、 単語はともかくとして例文が英文化されていない点がもっとも悪い点だと思う。 「irritate:イライラさせる」という単語なら「あいつを見ているとirritateだぜ」といった風に、 該当する部分だけが英単語で置き換えられているという中途半端っぷりはどうなんだろうと。

[i1]   アニメージュ2004/3号を購入。目的は付録なわけで。
 形式は本誌とだいたい同じで、収録単語は主単語が129、関連語が199。数値は概算値なので差異があるかも。 収録語のレベルは、本誌より簡単な単語(中学校レベル)と、本誌より難しい単語とを収録することで、 本誌とのダブりを無くする見込みなのだろう、と。
 インク先生の一言が無いことと、語句の意味のフォントがふつーのフォントである点が違うところか。 別冊付録だから索引が無いのはまぁ目をつぶろう。本誌でも無かったけど、きっと誰かまた。
 付録元にある「特製カバー」は本誌のカバー裏を基調とした片面刷り。 また背表紙は「METHODOLOGY OF ENGLISH, The Animetic Necessity」とあり、 頭文字を取っても相変わらずMOETANになる。 ということは、「A」で始まる形容詞ならいくらでもパターン作れるのかな。

> 変更があったのは配置くらいで、熟語表現などは今回もありませんでした。
> チェックシート被せられないじゃないか

 あー、なるほど、チェックシートのことは全く考えてなかった。持ってないので関係ないですけど。


02月08日(Su.)

[h4]   Peercast経由で、TBSラジオの伊集院光のそれを聞く。 能動的に4時間聴き通したのは初めてかもしれない。名も知らぬ誰かに感謝。

[h3]   水曜天幕團の副音声ver.を鑑賞完了。手持ちのタスクはこれで一通り消化出来たかな。 というわけでそろそろ通常営業に戻ろう。

[h2]   そのうち3〜4時間の空き時間が出来たら、Fate本編と体験版との平行プレイとかもやってみようか。 どこ削られてたりどこ変えられたりするのかを比較するのが目的。

[h1]   たまたま1冊だけ残ってた電撃大王2000/10号に、単行本に収録されてない「苺ましまろ」 (8ページ)を見つけてしまった。絵の安定度は「傷心伊豆旅行」より前のものだと推測されるが、 もしかしたら他にも未収録分があったりするのかな。


02月07日(Sa.)

[g6]   ここ数年ノベルゲームすら敬遠しているという超少数派であることが原因で、 下記のようなネガティブイメージが出るんだろうか。それとも最初から答えが決まってて、 それを遠回しに伝えようとする深層意識だったらそれはもうダメなことだ。

[g5]   「祥子」は「しょうこ」と読みたくなる自分がいて、ひたすら

> サチコサマ、サチコサマ、さっちん、さっちん

と受け売りで唱えてる自分がいた。途中で弓塚某が出てきて打ち消すのはお約束。

[g4]   2週間かけて「マリア様がみてる」から「同 パラソルをさして」まで、計11冊分を読了。以下雑感。 (続刊から最新刊までを考慮せずに記述しますので、事実と異なる箇所がある可能性があります)
 結局、赤・白・黄の各薔薇で順番にトラブル起こしては解決して、というのを繰り返し、 学年が上がって去る者もいれば来る者もいる、と。それで学校行事を順繰りに消化していけば、 「表向き」ネタには困らないのだろうか。 トラブルの種を何にするのかが一番の困りどころだとは思いますが。
 だから、結局同じか、という思いにとらわれてしまうと切り捨て対象になってしまう。 その中で続刊を読み進めるためには相当の思い入れ(好感度の高さ)が必要になると思う。 自分にとって、ただなんとなく読む本という扱いには出来なかった。 そもそも我々が対象外であろうから、この物語が伝えたいことは我々に適合するのか、という事。 得られる物がなければ、同じだけの時間をもっと優先度の高い事象に割り当てたくなる。

 文庫1冊で1話じゃないのか、という点が気になった。頻繁にザッピングされるのが煩わしいこともあるが、 別の視点から物事を再度見つめることは楽しいことだから、それはそれで良いのかもしれない。 楽しいことだけれどもそれに頼りすぎると話の進度は遅くなり、寿命(=作品完結)は延びるのかな。
 あずまんが大王は、登場人物がすべて同じ学年だったために、卒業とともに作品を終了させることが出来たが、 この作品は上下のつながりに重きを置くため、落としどころが難しい。 「主人公の卒業」とともに作品が終了するのが一番きれいな落としどころであろうし、 そうでなければ突然の終了か、作者都合による未完となるか。だとすれば、25冊〜30冊あたりか。
 あと、これは読み方の問題だが、挿絵がない状態での読み進めは、 キャラクタの外見設定を全く意識しないという副作用が発生するため、 「主人公」「三編みお下げ」「縦ロール」あたりしか顔と名前が一致しない、 という奇妙な状態が発生。この状態はちと面白いのでこのまま継続させてみよう。 きっとmari-un-zeroの頃に概念破壊されるに違いない。
 視点を変えて、「黒に緑を一滴落とした」「喧々囂々」「お持たせだけれど」あたりの表現は、 今の日本語から失われつつある表現であるので大事にしたい。

[g3]   途中でめげそうになりながらも最後までノルマ果たした。
 7時頃出発、新小岩駅で途中下車して「都区内パス」購入。 総武線快速で品川へ、京急線に乗り換えて梅屋敷へ行くべく7時57分発の普通電車に乗車。 4両編成なのに女子学生で埋め尽くされている車内。うわーと思ったら次の駅の北品川で全員下りてった。 それくらい歩けと。‥‥ああこれがあのONEの制服のモチーフとなったとされる品川女子学園かー。 こんな時間に普通電車なんか乗ったこと無いからこんな事は初めてだ。
 梅屋敷→聖蹟桜ヶ丘→新宿。小滝橋通りから東京麺通団へ。しょうゆ大+半熟卵天+げそ天。 イカ足がかみ切れなくて衣だけ残っちゃったよ、とかお約束を。半熟卵天はおいしかった。これはおすすめ。
 品川→梅屋敷→品川→恵比寿。2回目の「レベルX」。前回見なかったビデオとか中心に。ファミコンミニも一応見てきたけど、 まぁ予想の範疇内。
 山手線で新宿へ。とらのあなで苺衣毒本交換手続きを取る。 個人情報取り扱いに関するポリシーが提示されていないのが気になるけどな。
 埼京線で池袋へ。GF11dm10のロケテに参加する。
 山手線→中央線→東西線と乗り継いで、木場駅下車。大辛とされる麻婆豆腐を食べてきたかなり本気の赤さである。熱い、辛い、そして山椒がとても効いている。 この辛さはでも耐えられる辛さであり、十分もしないうちに辛さが引くのでそんなにキツくはないと思うけれども。
 そして帰宅。

[g2]   今日やりたいこと。

 どの切符買えば効率よく安く動けるかな、んー。国立に行くならホリデーパスでも良かったけれども、 品川・恵比寿・新宿・池袋ならば都区内フリー(730円)か。

[g1]   旅部活動は国内限定です。フランスなんか行けねぇよ!


02月06日(Fr.)

[f6]   Fate/stay night購入されましたか。

> 当然のごとく積み。つーか月姫をクリアしないとやる気がしないんですよ

 可能ならば「空の境界」という小説も先に読んでおくのが良いかもしれません。 ただし入手可能性は低いと思うのでムリしなくても良いです、多分。

[f5]   西東京方面と仮定して久米川あたりかとも思っていたが、 総当たりしていくとかなり気になる場所を発見。その場所は梅屋敷。 珈琲館 ShopListより梅屋敷店不二家 全店リストより梅屋敷店。 不二家の隣が不動産屋であるという点が気になる。まぁ違ってたらまた探そう。

[f4]   個人的には国立はハズレ(=商店街の元ネタは国立駅近辺ではない)だと思ってます。 国立駅周辺の「珈琲館」と「不二家」との位置関係が根拠。
2サイトの住所比較してみたけれども、東京・千葉・横浜・埼玉・兵庫で該当箇所が見つからないんだよな。 あの道路の北(右側)と南(左側)で町名変わってる場合はその限りではないんだが。
 それともどちらかがfakeとか。そんなことはないか。
 だから明日は多分聖蹟桜ヶ丘だけしか行かないような気もしたりしなかったり。 帰りに久しぶりに東京麺通団いってみるか。
 あー、せっかくポートアイランド行かれたのなら、 「Gallery[Heavens Feel]の1ページ目の左から2、上から2」の画像についての検分もして頂けたら、 と思ってましたが伝え忘れてました。スミマセン。

[f3]   ぷよ5。そういえばオートセーブじゃないんだ。昨日出した1600万点がセーブされてないよぅ。 ああぁ。
 あとランキングが見たいときに見られないのは、かなりダメだ。

> 2や3をやりこんだ人には若干とっつきにくいシステム
> ・ENDするマスが左から三つ目だけだと思い込む罠
> ・でかぷよに階段積みを破壊される罠
> ・先に仕掛けたらフィーバーで圧殺される罠

とことんフィーバーで15連鎖ダネのあるパターンで左から4列目に起きたくなる衝動に。
 15連鎖ダネにも何種類かあって、速攻発動で復活秒数含めて1秒以内で復帰するパターンと、 3秒以上消費して復帰するパターンとがあって、やっぱりそこは運なんかな。
 連鎖時の自由落下時間について考察。ある一列の自由落下ぷよ数が多ければ多いほど、 次の連鎖開始までの待ち時間が長くなるような気がするんだけど、それって元からそうだったかなぁ。 この時間がとことんフィーバーで効いてくるからあまりないがしろにも出来ないとは思うけれども。
 でも、まだ作り込み方があったんじゃないか。多分2/4にリリースしなければならないから、 という理由もあったとは思うけれども、だとすれば後にリリースされる方が機能改善されてたりする?

[f2]   「空言の海」「Wall Street down-sizer」のBASS譜面が良すぎ。 今回の芋2曲は、「A SHOOTING STAR」と合わせてbm移植曲以外はアタリだと思いますよー。

> ターミネーションを1.4倍速で再生するとユーロビートに

うわホントだ。環境無ければnvplayerあたりで是非。

[f1]   えーと、わたおに特別増刊号って何?


02月05日(Th.)

[e3]   ぷよ5。とことんフィーバーで1000万越えしたのでとりあえず満足。
とことんモードで使えるキャラ選べないの? フリー対戦じゃなくてもラフィーナ使いたいんだけどなー。

[e2]   懲りずにFate。
 劇中で「摩耗」と「磨耗」とを使い分けてい(るように見え)た。確かにどちらにも変換はできるが、 細かい意味の違いとかあるんかな。自室には国語辞典が無いので確認の使用がないのです。
 それに伴って、「摩り下ろしていた大根」という表現はどうあっても「す・りおろしていた」と読ませたいのか。 当て字なら良いけど、せめて当て字ならルビ振ってほしい。
 ルビ振りの基準も曖昧で困る。 さっきその漢字ルビ振ってなかったのになんでエピローグで振るんだろ、とか思ったことも。 「熱に魘される(うな・される)」「希望に縋る(すが・る)」あたりもルビ無かったけれども、 常用漢字ではないだろうから、それを読ませるのは文意を汲まないと推測出来ないだろうに。
 あと、きっと「8番目のエクゼキューター」とか「アオザキの管理地」とかは、 そういう世界観のつながりを表すための単語でしかないとは思うけど、出てくると嬉しいところもあったりなかったり。

> ちなみにトレカはバーサーカー…。

当方はライダーでした。(Heavens FeelのTrueにて)個人的に救われた気がする。 そもそもそのルートはツインテールを解いた後ろ姿の凛(しかも1回しか見られねぇ!)とか、 最後に割とレアっぽい立ち絵が多くて困る。あー。

[e1]   さっそく今週末は旅部活動でもしますかねぇ。聖蹟桜ヶ丘から国立は路線バスあったよなー、とか。
 #だいたいあの坂は前回の部活動の時に路線バスで通ってる‥‥ッ


02月04日(We.)

[d4]   閉店10分前の錦糸町ヨドバシにて、「ぷよぷよフィーバー」(PS2)購入。
 何の苦もなく、わくわくでアルル突破したわけだが、ゲーセンと比べてカエル弱いんじゃないのかなぁ、とか。 とりあえずフィーバー中は全消し必須なのね。一つ覚えた。
 あとディスクアクセスが多すぎてテンポが悪いような気がする。漫才とかカットすればかなり快適だが、 逆に対戦相手が誰か分からん。
 多分、「とことんぷよぷよ」「フィーバー」を選んで遊んでるとどんなフィーバーパターンが来るかは把握出来て、 それを実践で生かすのかなぁ。こっちは60秒スタートだけれども対戦はMAX30秒なわけで、 連鎖数はそこまで伸びないかも。
 フィーバー中のMAX連鎖数は15。配牌次第では15連鎖全消し3連発とかできるので、 運と勘が良ければ中辛500万点も比較的容易であるかも。

> MTAK氏に2タテ喰らったのが大変不満らしく。

あわわわ。でも大阪でこれを遊んだおかげで今このゲームを敬遠せずにプレイしてるというのもあるのです。

[d3]   久しぶりにee'MALL 2ndのお世話に。

 GF/dmのみ購入。PM譜面は別にいいや。Wall Street down-sizerにてSPが2上がった。 Lv56のコンボ率90%が効いたか。
 そういえば、芋2の一人前のプレイヤがレストランスロットで「ウマウマウマ」の1512pt.取得してたのをはじめて目撃。 芋スレで知ってはいたが実際に目にすると驚く。 チケット1枚で1262pt.稼げる計算に。 うまくすると1クレ6310pt.(チケット5枚の場合)か。105倍インフレ。

[d2]   空き時間を使って「土蔵」をGoogleイメージ検索。 「弾痕の家」とか割と近いかなとも思ったがだいたい雨樋なんか史跡にはない。

[d1]   Fateの敗戦処理(Heavens feel-GOOD,[13],[25])を開始。要は攻略サイトに頼ったということですが、 ドーピング含めて37時間。ありがとうございました。
 こんなにまともにゲームしたのは、いつ以来だろうか。 ‥‥手持ちの資料によると、「こみっくパーティー」は2000年3月、「Air」は2001年2月、 「はじめてのおるすばん」は2002年1月、とあるので、ゆうに2年以上経っていることになる。


02月03日(Tu.)

[c3]   スタンプ38。残りは[13]と[25]だけれども、あまり見当が付かないというか。 どうしたものかな。もう少しは頑張ってみるかのぅ

[c2]   33時間40分にて3周完了。True終了にて一安心というか何というか。 逆に今のデータからGOODを導き出すのが面倒くさいかもなー。
 一つだけ文句を言うのならば、インストの方のスタッフロールの音楽、 あまりにも尻切れトンボじゃねぇか、ということだけかな。

[c1]   あと1時間で終わると思っていたものはその3倍の時間を要する気がしてきた。 でもまぁスタンプ30個貯まったのでそれはそれで良いか。


02月02日(Mo.)

[b3]   あと1時間でおそらく3周目を突破出来そうな気もするのだが、この時間は明日に響く。無念。

[b2]   先週の金曜は、12月の休日出勤の代休を充てたわけですが、 ある意味かなり充実した使い方だったわけで。あー。

[b1]   二度寝して寝坊して遅刻。原因はまぁ分かっているが‥‥。


02月01日(Su.)

[a5]   背景画像は随時キャプチャして今後に備えてはいるが、 少なくとも神戸大橋南詰の北公園にてあと2枚追加で必要になりそうな。 神戸異人街の一番下の坂とかどこかで見たかもな、とか思うし、 商店街なんて明らかにどこかで見つかりそうな物だよな。珈琲館のロゴなんて分かりやすすぎる (現時点でのロケーションはたかだか400箇所)‥‥。地元民に期待。

[a4]   Fate、2周目でのツッコミ。

現状、29時間(1日+5時間)にて3連休の特別対応終了。まだまだかかりそうやね。

[a3]   購入ブツ。

 梅田近辺で探した時は見つからなかったけど、千葉ヨドバシにて在庫3のうちの1を確保。 あー。基本システムは「タントアール」なんだけど、ミニゲームは「イチダントアール」からも収録、と。 そういう中途半端なコトしないで欲しかったなぁ。

[a2]   午後から茶坊主氏宅へ。昼食は妙典サティ近くのスーパー回転寿司で、 そこからドライブがてら千葉アンミラ。

[a1]   えぇ、侮ってましたとも「FAMICOM 20TH ANIVERSARY ORIGINAL SOUND TRACK VOL.1」。 アイスクライマー(ディスクシステム版)のBGMは、 ファミコン版のそれとはBGMがアレンジされてて、しかもますます格好良くなってますよ。
 あとは、スーパーマリオブラザーズの無敵(ボーナスステージ)音楽の倍速ver.が収録されている点に、 本気を感じた気がする。


トップページに戻る

\