【2004年03月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]
筒抜日記LINKs : [ Tohshiroh's : MikanNie's : Chabouz' : Urobon's ]

03月31日(We.)

[13]   営団地下鉄→東京メトロの切り替えとか。 画像1 / 画像2 / 画像3 / 画像4。車体の営団マークとかは順次変わっていくのだろうか。

[12]   昼に芋2のGFdm曲を。螺子之人ツラっ。brave!の達成率86%でスキルが0.5くらい上がったり。あぁぁ。
 ポ11は無反応BADバグが修正された模様なので、 「ウラ」チケット集めを放棄してポ11新曲EX常駐を中心に。10プレイでマイレージ3万くらい。 ポ11新曲EX譜面は、現時点では基本的にEX STAGEでのみ出現だが、

  1. その曲のNORMAL譜面をフルコン
  2. その曲のHYPER譜面をクリア
  3. その曲のEX譜面をEX STAGEでクリア

上記3条件を満たした場合に、CHALLENGEモードの STAGE 1 以降から選択出来るようになる模様。
 このため、赤四角を埋めるために、3クレジットで3回その曲を選んでたり(EX→N→EX)。
 他には、芋1のオリジナル曲を全買い(ポイント9600ナリ)してHYPER突破してみたり。

[11]   今日で3年、明日から4年目。


03月30日(Tu.)

[03]   ナビトラッカー、秘密の貝がらを12個あつめ、カシラの旗を12個立てた。 次は上級コースに進むか、ハイラルアドベンチャーの2周目でもやろうかしら。

[02]   むしろ受験会場次第では、午前〜午後Iの空き時間で大田往復‥‥はツラいなぁ。 頒布終了してたら元も子もない。

[01]   上海アリス幻樂団新作 「東方永夜抄 〜 Imperishable Night.」の体験版PlusCDが、 「博麗神社例大祭 - 東方プロジェクト同人誌即売会 -」(4/18 1100-/大田Pio) にて配布予定。
 ああ競争率高そうだ。体験版PlusCD(多分500円かな)って新作曲(のβ版)が収録されているわけで、 むしろそっちが興味アリ。朝8時着じゃ遅いかしら。
 パンフ無い人は入れません、とかいうことになったら、パンフの書店委託も競争率高くなるんかなぁ。 ハトコミみたいに。
 ‥‥というか、その日は情報処理技術者試験じゃないか。あぁぁ。


03月29日(Mo.)

[92]   人気投票とかどうでもイイから、Fateの通販特典冊子の公開マダ?
 そういえばUrobon氏がプロテクト誤爆してたな。

[91]   ナビトラッカー、秘密の貝がらが11個まで。あとはコース12を探す。


03月28日(Su.)

[81]   utk氏とtekezo氏と3人で「2004年サイコロの春」を実施。


03月27日(Sa.)

[73]   購入ブツ。

 ようやく3年前から望んでいた「こはるびより」の単行本化ですよ。 このペースだと単行本化はムリかなぁ、そのまま単行本にするだけ集まらなくて日の目を見ないんじゃないかなぁ、 オレはそれが怖くて雑誌類が捨てられないんだよ、という会話を大阪方面でした気もするが、 あとがきで「数年後の次巻で」なんて書かれてて、あぁぁぁ。
 連載開始直後あたりに氏のサイトを訪れて、 「神戸屋のショーケースになりたい」という文句に衝撃を覚えたものですよ。 残念ながらローカル保存されていないのか、探しきれていないのか。

[72]   ナビトラッカーズのコース12まで突破。貝がら8つ、リーダーのメダルまで。 やりこみとなるとまだまだだけど、1Pで遊ぶぶんとしてはほぼ網羅したかな。

[71]   休日出勤だが、電話で呼び出されたので19時で撤収。
 秋葉原へ移動して、Urobon氏、茶坊主氏、fji氏と4人でガード下の和民で4時間。


03月26日(Fr.)

[z5]   ゼルダ4つの剣+、ナビトラッカーズのコース8まで突破。
 GBASPにACケーブルとGBAケーブルを両方挿せないのは意図的な物なのだろうか。 バッテリ不足で途中で電源落ちてご破算、という事例もたまにあるようだが。

[z4]   帰宅後、9日ぶりにADSLリンク復帰。速度も544k/544kの上下対称に。下り速度がここまで上がったのは初めてかも。

[z3]   ポ11でマイレージ下2桁を揃えて「ウラ」チケットを集めようとする日々。 「まず前回のマイレージの下2桁を覚えておく→各ステージ毎にGREAT+GOODの数をその数に加算し、 下2桁を再度覚える→EXTRAステージ突入できるようにチャレンジポイント調整→EXTRAステージで、 下2桁がぞろ目になる数だけGREAT/GOOD押して放置〜ゲージ切れで終了」の繰り返し。 とりあえずヒップロック2・サウンドトラック・パーカッシブ・スキャット・アメリカは1枚以上貯まった。 新曲未クリアHY譜面は「オオサカ(34)」と「リンセイ(37)」のみ。

[z2]   今日は朝から恵比寿方面へ。東口改札内にあるさぬきうどん屋もSuica支払い対応になってた。 朝食を摂ってなかったので、かけ小(190円)。Suicaは使わなかったけど。
 今はSuicaで物販支払いを3回行うと参加出来るキャンペーンがあって、 手軽に3枚貯めるためにはここは結構効率が良いかもしれない。

[z1]   ゼルダ4つの剣+、ナビトラッカーズのコース5まで突破。 初めて見たけどチャツボはキャラ作りすぎだろ。まぁ面白いから良いけど。


03月25日(Th.)

[y2]   今日の半分くらいの時間を後輩の指導をしていた気が。 仕事をすべて抱え込まないためには、適度に仕事を分配する必要性は分かっているが、 それで速度が7割ほど減になるのは納得がいかない。ましてやシメが近いこの時期に。うーん。
 ホントは考えさせることが必要なんだろうけど、 時間がないからひたすら横から答えを教えるだけになってしまったり。

[y1]   ゼルダ4つの剣+、ナビトラッカーズ雑感。コースが1〜12まであり、 制限時間が9分なので、15〜20分で1セットと思っていいのかな。 ハイラルアドベンチャーよりも所要時間が掴みやすいのが現代人に優しいかも。


03月24日(We.)

[x6]   ゼルダのハイラルアドベンチャークリア。GCコントローラではなく、 ちゃんとGBAでやるべきだったと反省。というわけで今度もう一周やる。
 次はナビトラッカーズだが、一人だとひたすらタイムアタックしかないわけで。 チンクルとの対戦はもっと慣れてからかもな。

[x5]   帰宅前にポ11。カードの絵柄は一番スタンダードっぽいミミのやつ。6速だったけどな。 「ビバップ」(シートベルツほど重厚じゃない)、 「ソウサセン」「テツドウ」あたりをプレイして、 「オオサカ」(HY/34)のJimmy詐欺っぷりを目の当たりにして閉店。
 IIDX10thのLIGHT7譜面の「No.13」とかやりましたが全然おもしろくないですね。 やっぱり叩いてて一番面白い譜面が「どんなときも。」というのはすごいなぁ。

[x4]   迷宮組曲のボーナスステージ曲は、(おそらく)フル状態の楽曲がもともと収録されていて、 そこから楽器欠損の状態の楽曲が「ボーナストラック」扱いなのかなと。
 本編プレイしたことがないので憶測でしかないわけですが。

[x3]   Suicaのデポジット500円は、利用者がICカード使用を終了するときにICカードを返納すると戻ってくる金額。 そのため利用者都合での紛失・破損の場合は戻ってこない。 同様の仕組みとして、JR西日本のICOCAがあり、こちらは

> お客様にカードを繰り返しご利用いただき、使い捨てを防止する観点から

とサイト内に明記されてますね(JR-Eもかつて配っていた小冊子には似たような表現があった気もするが)。 言ってしまえばJR側の保険のようなもの。この制度が無ければ、 ICカードを何万枚も何億枚も(悪意を持った)再発行する際のコストがすべてJR側持ちになり、 膨大な赤字を抱えることになるわけで。
 おそらくコストは100円前後/枚 くらいかなと予想。あとSuica 。ここがポイント。 IC=「Intelligent Circuit」、CA=「CArd」との二重掛詞も意図されているのかもしれない。

[x2]   昼にIIDX10thをプレイしにいったら、ポ11の準備中。 その直後に稼働開始したら、稼働待ちしてた5〜6人がカウンターへ一斉に。あわわ。
 カード柄については特に希望がないので、どこか自動販売機等で出してくれるところ探さなきゃ。 6速かS乱か、と聞かれたら消去法でS乱かな。

[x1]   昨日は2時寝だった所為か8時起。ということで30分の遅刻。


03月23日(Tu.)

[w3]   ゼルダはL8-2まで突破。

[w2]   購入ブツ。

 レイディアントシルバーガンのサントラが復刻するなんて知らなかったからちょっとびっくり。 曲自体を意識して聞いたことがないだけに内容は不明。あー。

[w1]   大宮方面へ日帰り出張してきましたが、 昨日からSuicaのチャージ金額で対応店舗の代金支払いに使用出来るということで、 埼玉に行ったらこれ買ってみるしかないだろ。 大宮駅構内の土産屋で売ってたので、これでもういつでも買いに行けるぜー


03月22日(Mo.)

[v3]   帰宅後にゼルダはL7突破。明日もあるので今日はここまで。

[v2]   皆に倣ってGF10ベース祭りとか。RIGHT ON TIME(Adv/BASS)SRANで即閉店とか。
 芋2ポイントは職場最寄りで2万3千pts.まで到達。あー。

[v1]   ゼルダは7-1まで突破。6-3で詰まって30分くらい悩むも、 違和感には気づいていながら手順は逆だったというオチが。
 カンテラにLv2は無いので、アイテムレベルUPの泉が体力回復の泉になる


03月21日(Su.)

[u5]   ゼルダは6-1まで突破。

[u4]   ついでに津田沼ゲーセンをぶらぶらと。アルティメットはIIDX10thが4台、ポ10が3台。 GF10dm9とGF9dm8が両方あるなんて素敵すぎる。でも混みすぎ。
 エースは昔とあまり変わってなかった気がする。

[u3]   貿易センタービルB1の「からなべ屋」で昼食。カレー370円。てっきり日曜は休みだと思いこんでたが、 年中無休で営業しているようなので、いつでも食べに来られるということなので嬉しい。
 山手線で新宿、中央緩行線で中野、折り返して津田沼。 無駄に見える移動時間は情報処理試験勉強のためだ。 5/6番線ホームの事務室にて昨日のどこかに置き忘れた傘を尋ねてみるも、 津田沼駅には届いていない模様。とすれば勘違いしてたのかも。 残りの候補は「錦糸町駅ホームベンチに置き忘れ」「船橋駅ホームベンチに置き忘れ」 「船橋駅構内公衆トイレに置き忘れ」「秋葉原和民に置き忘れ」のいずれかだが、 諦めるという名目でボロ傘の処分を赤の他人に任せるのはちょっとだけ心が痛む。

[u2]   11:53西船橋発〜12:33浜松町着。40分圏内を確認。都産貿でホワイトアルバムオンリー「PureSnow2」へ。 開場から1時間半経ってるけど、40スペースで一般が10名弱ってそういうものなのか。 結構ツラいものがあるけど、うーん。

 目的の一サークルだけ訪れて5分で撤退。オレも人のこと言えません。

[u1]   boot,7時。二日酔いなんて久しぶり。気持ち悪いし頭痛いしで、何往復かで腹を空っぽにしてから二度寝。 reboot.10時。ゼルダやって浜松町かなぁ。


03月20日(Sa./Ho.)

[t2]   会社でお仕事。いわゆる9時5時できっかり、そののち秋葉原。 指定席の払い戻し190円(510-320) して、Urobon氏と合流→和民。Fateと水月を貸し出し。

 ビール中ジョッキ×2と鏡月1本で終了。秋葉原駅で別れてからは死にそうな勢いで帰宅。 錦糸町→船橋→西船橋と各駅停車3回乗り換えたり。店出たのが22時なのに、 船橋に24時ってどこまで折り返してたんだか。
 あと傘忘れた。店か電車か。
 帰宅後は即寝。

[t1]   L2突破。適度にムズくてそれなりに悩んだりハマったり。 やっぱりレベル1つにつき2時間みないとダメだ。
 いちおうゼルコレは購入日の13時に職場からレジスト完了済。 3週間で届くとはいうものの果たして。
 クラブニンテンドーの会員証も届いてるけど使うことあるのかなぁ。


03月19日(Fr.)

[s3]   IIDX10th。段位認定はSP7段/DP6段まで突破。これ以上は現時点ではムリ。 解禁後に8段のANOTHERが取れるとかいうことがあれば8段は取得可能かなぁ。
 で、せっかくだから全国RANKING-PLATINUMを選んでみたり。 「グラディウス→どんなときも。→雪月花→No.13→DoLL」とまぁ最後だけは予想が付いてましたが、 そんなにNo.13人気あるですか?
 芋2は、スパゲッティ効果で1クレ(5回)で1000pt.稼げれば御の字と思いつつ、20000pt.まで到達。 皿洗いイベントがときどき出るが、指の皮がむけ始めてきました。あー。

[s2]   帰宅後にL2-2まで。

[s1]   「4つの剣+」のハイラルアドベンチャー、L1を突破。3フロアぶんあって、 1フロアにだいたい30〜40分という目安か。
 感心したのは、タイトル→ゲーム選択→セーブデータ選択→プレイヤー人数選択という流れの中で、 プレイヤー人数選択時にBGMにパーカッションがかぶってくるという演出。 リズムはマーチ調なので戦いへ誘うBGMとしても適している。 これはかつてのスーパーマリオワールド(SFC)におけるヨッシーに「乗る/乗らない」で、 パーカッションが「付く/なくなる」のそれと同じ。そういうトコロがすごく好きです。


03月18日(Th.)

[r5]   うちの近くのほか弁のとなりに松屋が。 食事制限し始めてから松屋を利用する頻度も激減してるのであまりありがたみがない。
 その先にあるLAWSONで水どうDVD第四弾の予約完了。

[r4]   芋2のモバイルショップはチケ2枚で待ち受けor着メロ1つか。高い高い。 QMAの待ち受けがサンダースとマラリヤってのはどうなんだろう。

[r3]   ヨドバシのゲーム売り場も、ラベルが税込み価格になってて、 支払いの時に500円多く用意したオレの立場が無かった。みんな政府にだまされてるよ!

[r2]   昼休みに錦糸町ヨドバシへ。

 思わず平積みされてたC†Cに手を伸ばそうとも思ったが、価格6800円台にて断念。
 とりあえずゼルダ面白すぎなのでピッチは後回し。 なんだかコイン集めたりとかやりこみ要素も多少あるみたいだし。 で、今度こそ4人同時プレイですか>ピッチ

[r1]   ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.2視聴曲の一つに「HECTOR 87」の1面のサウンドが。45秒なので1ループに満たないけれども、これだけで感涙モノ。 なんとかボンバーキングもお願い出来ませんか。
 迷宮組曲の「ボーナスステージ(楽器1〜6)」ってのは、同時発音数6という意味ではないよね。
 4月下旬のファミコン音源付き食玩の、未確認シークレット情報をどこぞで見たが、 「マッハライダー」は欲しいかもしれない。レアシークレットが「ディスクライター」とのことで、 来週発売のDVD(SCITRON)には映像付きで収録されるが、CDという媒体での収録は初、なのかな。


03月17日(We.)

[q7]   そういえば社内で ANTINNY.B に対するレクチャーをしてまわってる同期が一人いて、 ほほえましい風景だなぁと。

[q6]   購入物。

[q5]   JR四ッ谷で折り返して帰りの電車の座席確保、そこから40分の自習時間。 B5の教本とB5の大学ノートを広げてもそれなりになんとかなるもんだ。 まぁ周りの人はどう見てるかまではよく分からないが。

[q4]   IIDX10th、段位認定はSP6段/DP初段。もっとディスプレイよく見えるところでやらなきゃ。 今回は達成率が保存されてるので、やっぱり最初からやらないとダメ?
 芋2のレストランは、ビッグピラフ(60pt.)からウルトラスパゲッティー(145pt.)へ移行。 ポ10の隣で「ウマ×3出して649pt.返し」してる人を見てるとそんなに難しく無さそうだな、と。 「ウマウマカラでも384pt.返し」なので、効率は若干良さそう。中リールにウマ2連続地点があるので、 そこさえ外さなければ元返しは期待出来るのかな。

[q3]   最近、電GO新幹線編をまたやり出していたり。でも1プレイ80分拘束とかザラだもんな。

[q2]   おとといあたりから出勤時間の駅構内完全禁煙時間が実施されてますけど、 完全に守られてないようですね、予想の範疇内ですけど。 もともと喫煙所以外の場所でもこそこそと(時には堂々と)喫煙してる輩が居る以上、 あまり変わらないなぁと。せめてそういう時間だけは灰皿にマスクかけるとかしないと、 現状では視覚的に弱すぎる。灰皿があるんだから吸って良いんだろ、 くらいの強気な態度で攻めてくるだろおまえら。

[q1]   んー、土曜日は出勤かもしれないから、MLえちご上り指定券は払い戻してこないとかなぁ。
 その代わり、というわけでもないけれど、28日は出勤しないことを明言してきたので、 あとは体調不良さえなければ今年初のアレを実施可能ッ


03月16日(Tu.)

[p2]   今週土曜のムーンライトえちご上り(新潟→新宿)の指定券が取れたので、 今週こそ磐越東線→磐越西線を乗り通したい所存。ついでに弥彦線でも攻めてくるか。
 そして日曜早朝に新宿に着いた後はどうしようかな。時間つぶしてから浜松町方面に向かいたいが、 6時間もどうやって。

[p1]   来月の情報処理試験に向けて、朝早く家を出て始業1時間以上前に会社近くのコーヒーショップへ行き、 少し勉強する。そして帰りはたとえば市ヶ谷あたりで折り返して座りながら勉強する。 ‥‥などという目標を立てたが2日目にして破綻。二度寝は鬼だ。
 やっぱり昨日寝る前に電GO新幹線編とかやってるのがダメなんだろうな。


03月15日(Mo.)

[o3]   ポ10のLv38曲は「ヤキュウロックEX」「パワーフォーク6 EX」「カウガールソングEX」を突破。 「エンカREMIX EX」「忍者ヒーローEX」「デジフォークEX」が未クリア。 今以上に左手が独立して軽快に動いてくれないとクリアはムリだと思う。 Lv39は「ラジオEX」以外にクリアできそうもない(数曲のサンプリングで全滅)ので、 ポ10はここで打ち止め。
 中難易度以下の銀メダル集めもタスクとして残ってはいるが、 やるんだったら曲単価が安いところで(たとえば船橋100円4曲とか)とも思ったが、 もうすぐ新作なのでそれはポ11での残タスクということにしておく。 翻って赤メダル集めはキツそうだな。HY304/NR41という状況では、 最低263曲残ってるわけで。あー。
 iModeサイトから、情報を呼んでくる。最近の選曲ベスト10が次の通り。

  1. デジフォーク EX
  2. サウンドトラック EX
  3. 京劇 EX
  4. ウィンターダンス EX
  5. スムース EX
  6. カラフルポップ EX
  7. ヴィジュアル2 EX
  8. パーカッシブ EX
  9. エンカREMIX EX
  10. ミスティ EX

 ここ10日以内の曲でベスト10塗り替えてるッ

 バトルの左手NORMAL譜面、右手HYPER譜面が楽しいと言ってたのは誰だったか。 メダル数は携帯サイトで見られないのか。むぅ。

[o2]   せっかくだからエスプガルーダのサントラ通販申し込むぜーとか思ったら、 通販フォームPHPが404ってどういうことやねん。

[o1]   仕様書やらデザインやらを待ってた一日。片方は納期月末だけど、ずいぶんのんきですね。


03月14日(Su.)

[n4]   水どうDVD第4弾の予約は早めにやらなきゃ。

[n3]   妹の人の部屋で飼われているウサギを見て、ひどく感傷的になってみたり。 あんな 1m3 以下の空間に押し込められているのは、なんというか‥‥。 納得出来ないこの感情のやりどころの無さにも困る。

[n2]   空気清浄機を買う、という話だったので、母の人と連れだって大宮ビックカメラへ。
 帰りがてら、大宮そごうの古奈屋でカレーうどんを。確かにおいしかったですけど、 1000円はお値段高めではなかろうか。

[n1]   西船橋発1003→飯田橋着1037/発1042→東池袋着1050→サンシャインシティ着1054→A23ホール列最後尾着1059→A23ホール入場1109→ちょむ工房前1110→撤収1111→池袋発1128→川越着1213。
 傍目からはひどい巡回ルートとも思われかねませんが、 最近は夏冬以外はこういうパターンが多くなってきてて、来週もそうなる可能性が。

 ロックマンアレンジに惹かれてまとめ買いしてしまった。うぐぐ。


03月13日(Sa.)

[m3]   宇都宮以北での「扉開閉ボタン」は乗客に受け入れられてないのだろうか。 地元民はともかく、東京周辺の利用者には馴染みのないモノだからかな。 「開けたら閉める」という一般常識は、電車を使う乗客が把握するモノ、という概念は難しいのかも。
 郡山〜会津若松は、同線を走る快速電車の停車駅以外での乗客の入れ替えがほとんど無さそう。
 只見線はこの時期だから「青春18きっぷ」での乗客は多少居るだろうが、 さすがに3〜6往復/日の便では使いづらかろう。

[m2]   磐越東線をあきらめて、郡山から復帰するルートは実現可能だったので、それに従って移動。 結果は以下の通り。

2004-03-13 JRのりつぶし
列番距離時間形式
-西船橋秋葉原19.227E231
-秋葉原上野1.64209
3521M上野宇都宮105.991E231-1000
1535M宇都宮黒磯53.850E231-1000
2131M黒磯郡山63.461701-1000
1225M郡山会津若松64.675455
427D会津若松小出135.2274キハ48
1744M小出水上73.181115-1000
754M水上高崎59.162115-1000
990M高崎上野101.4105211-1000
-上野秋葉原1.64E231
-秋葉原西船橋19.227E231
  合計698.1(km)861(分) 

[m1]   やっぱり徹夜出来なくて、0200→0500で仮眠。目が覚めた頃には始発の武蔵野線が出発済みだった、と。


03月12日(Fr.)

[l2]   ポ10はLv37突破につきLv38挑戦中。そろそろツラくなってきたぞ。
 「デジフォークEX」の最後落としで4度失敗。見逃し1Poorでゲージ2つ減るんだもんな。 突破は「ハイパーJポップ2EX」「ユーロビートEX」「デスレゲエH」「ダークネスEX」。 残りは「エンカREMIX EX」「忍者ヒーローEX」「ヤキュウロックEX」「パワーフォーク6」「カウガールソングEX」「デジフォークEX」。 この「デジフォークEX」はとりあえずおいといて、残りを挑戦してみる方向で。

[l1]   むー、IRCに拒否られるな。


03月11日(Th.)

[k3]   なんだか最近ポの神でも降りてきてるのだろうか、なにもポ11稼働前に。 ああ、稼働直後だと混んでしまって頻度減るからか。神も粋なコトを。
 Lv37曲は昨日挙げた3曲と、グランヂデスHY・ラグタイムEX・ラウンジポップHYを突破して、 残りは 京劇EX・レディメタルEX・カントリービーツEX・オイパンク0HY の4曲。

[k2]   今春用の青春18きっぷを購入。今日以降だと、土日が8回しかないから使い切るのはキツそうだな。 4月第2週とかなんとか平日1日くらいなんとかならんかね。
 とりあえず次の土日で2回分使用予定。関東東北甲信越からは出ないので一安心。

[k1]   生で食べる豆腐は、木綿より絹ごしの方がいいな。


03月10日(We.)

[j4]   ところであの妖夢さんはセイバーの白ドレスってことでいいのだよね。

[j3]   とりあえず聞き始めましたが、このピアノ若干ピッチ下がり気味のような。 不協和音というわけではないが、聞いててちょっとだけ違和感を感じたので。 この作品のネタ的にはそれが演出ならばそれもアリなのかもしれませんけど。 まぁ未プレイですけど。
 曲が割と短めで、トラック前後に空白がないことから、 基本的にリピートを意識してる曲群なのかな。

[j2]   春休み期間中(3/13〜3/31)だけ、午後7時台に越後中里→水上への臨時延長運転が。 これで「西船橋(05:00)→新八柱→松戸→いわき→郡山→会津若松→只見→小出→水上→高崎→上野→秋葉原→西船橋(23:48)」 という日帰り一筆書きができる。いざというときの緊急資金を用意したら、 青春18きっぷで早速土曜にでもチャレンジしてみるか。‥‥朝4時起きですよ。

[j1]   今日も懲りずにポ10。気が付けばLv25〜36まで全曲にメダル付きましたよ。 BPM100前後の曲はx3で突破。しばらくプレイしてなかった間に変な癖とか抜けたのかなあ。 たぶんEXTRAステージで一気にゲージ削られて途中閉店というのを何度か繰り返した結果、 クリア出来ないモノだという認識で避けていたという側面もあったりするのだろうな。
 今は24を埋めつつ37に挑戦という両極端な選曲を。メダルは「金99銀285赤??」あたりか。 EXあと1曲で大台なのだが、未プレイ曲で20前半のEX曲なんてもう残ってない気が。 芋曲に頼るのもアリだが、後述のLv37曲で達成するのもまぁそれはそれで。 ‥‥えーと、メダルはポ11引き継ぐよね‥‥?
 次の目標としては「ウィンターダンスEX」「カラフルポップEX」「ビーチアイドルEX」あたりが37ですが、 ちょっと集中力が途切れるとゲージをぽろぽろ落としていって、逆ボーダーで落ちとか。 でも「ウィンターダンス」の持ちキャラの勝ち絵は少し好き。
 他人のプレイする芋2の曲も見てましたが、DestinyLovers(EX/39)とかひどいですね。 泉さんのあのギターを全部階段で押させるなんて。


03月09日(Tu.)

[i2]   首都圏の主要駅に設置されはじめた、紫色の「指定席券売機」ですが、 触れ込みには、

> パネル画面をタッチするだけで新幹線や在来線特急のきっぷがご購入いただけます。

とあるので、在来快速の指定席は取れないモノだと勘違いしていたのだが、 「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」「ムーンライト信州」は大丈夫なのですね。 ながらは「踊り子・東海」のボタンから、えちご・信州は独立したボタンから、それぞれ指定席取得可能のはず。 わざわざMARSサーバに照会しに行ってるくらいだから、もちろん発券してくれるのだろうと。 もしかして「窓側」「通路側」も選択出来たりするのだろうか。
 あとは、いわゆる「10時ダッシュ」が可能になるのはどのタイミングからか、という点。 指定席の予約は「1ヶ月前の10時から」可能なので、乗車日選択の画面の時点で10時過ぎてればいいのだろうか、 それともシーケンスの一番最初(トップ画面)の時点で10時過ぎていないとダメなのだろうか。 画面右下には「現在時刻」が表示されてるはずなので、それがカギかもしれない。

[i1]   いつも3曲目にLv35挑戦してたから、2曲消費ロング曲の存在をすっかり忘れてて。 で、なんだかんだでLv35は残り2曲。スムースEXとクラシック5HY。ムリ。
 グラムロックEXはx2で落ちてx3で越して。スピード変えはオレのポリシーに反するんだけど、 そこら辺を気にしても仕様がないのかも。サウンドトラックEXは4度目でようやく突破。 ゲージ2本残しだから安定とは言えない。
 スムースEXは多分出典がCSなのでほとんどやってないのですが、 x3にすれば壁っぽいところ(468→3579→468→3579→468)見切れるかな。 序盤捨てで中盤以降稼ぐとか、中盤の2個同時押しの連続は両手交互押しで切り抜けるのかなとか、 何度かやらないとだめかもしれない。


03月08日(Mo.)

[h2]   仕事のストレスが貯まると音ゲーに金をつぎ込む性質が最近は顕著かもしれない。 やけ食いしないだけマシかも。
 最近はポ10。26〜28を埋めつつ、35に挑戦する日々。「掌の革命(EX/35)」越せたのが嬉しい。 「Wall Street down-sizer(HY/27)」もやってみて楽しかった。ああこれが佐々木氏のピアノかー。
 ちなみに残ってる35は残り4,5曲までに減りました。ミスティ/グラムロック/スムース/ハウス/サウンドトラックかな。 ハウスとかQ-Mexとか階段譜面系が多めに残ってる模様。

[h1]   ポリシーとかいろいろ忘れてたこととか。
 当サイトがVer.2の頃には存在したバナーですが、Ver.3になったときに新しいのは作ってません。 べつにやっぱりいらないや、というのが主因だったりしますので、前のものは大事にとっておいても破棄しても、 好きにしてください。
 当然リンクも自由に張ってもらって構わないのです。許可とか問い合わせとか一切要りません。 アクセス解析を張っているのは「dia_YYMM.htm」という形式の最新月ファイルだけなので、 「antenna.htm」とか「diary.htm」とかにリンク張ってもらうとreferrerもこちらは把握出来ないので、 良いことずくめです、多分。(referrerがdiary.htmになってしまうので)
 だから、きっと別窓にする意味はないと思うのですよ。
> 理由としてはbackボタン一発で戻れなくなるからなんだが
ご本人様から回答を頂きました。


03月07日(Su.)

[g3]   あまり弱気になってもイカンという事で、今後は横断歩道も強気に渡ってみることにしてみる。 歩行者と運転手のエゴが交錯する危険な瞬間でもあるけれども。
 今日の午後9時は、横断歩道渡りはじめたら左から来る車がオレを認識した瞬間にライトをFogにした(ように見えた)んだけど、 それはどういうことなんだ。

[g2]   午後8時に解散となった後、新宿とらへ。

 ああ、quadの人も参加してるんだ‥‥なるほど。八卦でのイメージしかなかったからなぁ。 先週の茶箱とか行ってみたかったけども、まずそういう場がどういうものか知らないし、 実際予定もあったわけでどちらにしろムリだったと。

[g1]   昨日の予定が今日にアサインされて、新宿→自由ヶ丘→二子玉川→三軒茶屋→新宿御苑→新宿。 そういえば自由ヶ丘にもアンナミあったんだっけ。母の人に指摘されて気づく始末。 目的地の一つがあるブロックの裏側にあったみたいだけれども。


03月06日(Sa.)

[f2]   当初の予定が延期になったので、utk氏つかまえてうろうろ。船橋→南船橋→新習志野→稲毛海岸→稲毛。

[f1]   SillyWalkerの「しろばん。red label」ディスクのシールラベルがぺろぺろに剥がれてきてますよ。 CDドライブに入れて回転し始めた頃から異音が。うわー。
 「鍵っ子ファイトクラブ」のTr.14とTr.15で音飛びが発生してる。 読み込みが明らかにおかしかったのは何度もリトライしてたからかな。 でもこれ初期不良扱いで送り返しても良いのかな。通販したのはかなり前やけども。


03月05日(Fr.)

[e4]   「あかキき」をようやくクリア。以前ラスボスで詰まって数年放置してただけだが。

[e3]   新宿ヨドバシで、Rio Karma(20GB)が34,800円。調べてみるとまた価格改定があったみたい。 43800→39800→34800。3万切らないかなぁ。切ったら買っちゃうかもしれないなぁ。 ‥‥そろそろ新機種でも出るのかしら。

[e2]   厳密に計算してないけど、多分今は 4.95 GBくらい。あと50枚強あるけども。

[e1]   会社の同僚をマジスパに連れて行ってみたり。氏の話を聞くに、 お台場の麻婆豆腐屋も相当の辛いもんらしい。 頼めば本場四川の辛さで出してくれると言うから挑戦するのもアリかなぁ。


03月04日(Th.)

[d3]   最寄り駅からの帰路に、信号がない横断歩道があるのだが、 いまどきの自動車の運転手は、横断歩道の手前で、 歩行者が道路を横断することが出来るように止まってくれないんですね。 まあ自動車を法定速度で走行している運転手に向かって、

> チンタラ走ってるんじゃねぇ
> 流れというものが分かってないね

などと平気で口走る人間ばかりなのですから、良識に頼るのはムリなのでしょうか。 1分1秒を争う、それが「オトナ」なんだよねー?

[d2]   WindowsXP SP2での仕様変更に、JavaScriptのwindow.open関数の変更があるようだ。

> これからは,WebマスターとWebサイト・クリエータたちは,
> IEのウインドウにあるタイトル・バーやアドレス・バーやステータス・バーを
> 見えない場所に変更するスクリプトがもはや書けなくなる。
> そして,スクリプトを使ってウインドウの位置を完全にスクリーン外に設定することも,
> もうできなくなる。さらにIEのステータス・バーは常に表示された状態になり,
> スクリプトでは消せなくなる。

 リリース後はしばらく開発の現場は混乱するかもしれないなぁ。 URIの直打や改変によるアクセスをどう防ぐ or 耐えるか、 前提が覆されたコトによる対応範囲の維持 or 縮小となるのかな。
 当然利用者としては歓迎。既存のWebアプリが使えなくなるわけでもないわけで。

[d1]   芋2でスーパーラーメン出たので15枚=750pt.を頂いておく。帰りの電車で気が付けば、 右手中指にマメが出来てる。あー。


03月03日(We.)

[c5]   お仕事の関係で午前10時到着で半蔵門へ。‥‥ただし先方の都合で待ち合わせが1時間延びたので、 近辺を散策してみる。平日のこんな時間に背広とコートと鞄持って、そんな優雅な時間。 千鳥ヶ淵→半蔵門→日テレ(麹町)とか。 当時の「ズームイン!朝!!」でおなじみのマイスタ前の風景から、営団地下鉄のマークが消えてしまうまであと少し。

[c4]   芋2は「雛あられ」とか届いてたけど多分要らない。「辛い辛い辛い」とか揃えてみたり。それじゃダメだ。
 GF10で「ちょっと」4連奏を3回とか。Gr1の壁が厚く、なかなかどうして難しい。 なんとか3000点追加して同率3位まではこぎ着けたわけですが。 公式ランキングにも載ってる模様。 ここから同率1位を目指すには、もう一カ所ある「6/16」だけ離れている箇所の遅延WAILINGを達成させなければならず、 実質2度の1秒超遅延を達成ってもう集中力続かないよぅ

[c3]   今回も追いコンは欠席の方向で。多分その日は埼玉方面に向かってる気がするので。  BEH氏が追い出されるときは喜んで参加させて頂きますよ?

[c2]   GF10dm9のIR#2プレゼント当選メールが来てたー。ギターとドラムと両方。 ということはそれぞれ景品違うんですか。だったら3人セッションとかやっておけば良かったかしら。 初級でも10組しか居ないわけで。3人目はutk氏のお友達でもギター側に入ってもらえばいいんかな。 というか次回作では是非やってみようか。
 「ちょっと」のe-Amu順位を確認したら18位だった。WAILING遅延があと2つ必要って? (うろ覚えだけど)BPM92だとしたらBPMは78でした。 WAILING受付判定(1秒)に間に合うには16分音符5つ(=0.961秒)まで待てるということで。 4つならば0.769秒なので、こっちは余裕あるかな。
 ※計算式:

 そんな計算がゲーセンで暗算出来るとも思えないが。

 ここまですればまぁなんとか。

[c1]   郵便受けと玄関のドアの隙間と、両方に同じビラ投げ込んで行くのヤメてもらえませんか。


03月02日(Tu.)

[b3]   逆転裁判は未プレイだけど、たのみこむのサントラは手を出すべきかどうかちと悩む。 2枚で7500円は高いと思うけどな。

[b2]   ようやく「Lover's High」が買えるだけの芋ポイント貯まったので引き換えてくる。 あの変則間隔でゲージがガリガリ削られてExtで落ちてしまったり。2度目で突破。 しかもスキル対象になってるし。63の84%で26.88とあるけど、これが下限かな。
 ついでに「ちょっと」も8モードすべて「99%」or「Max」にしてみる。vivi=肥塚曲バンザイ。
 芋2はスロット(RESTAURANT)に集中してみたり。 ピラフ(60pt.)で「美味い美味い美味い」(199pt.)が3度に2回くらい出せるようになった。 100円5チケットのうち3回もスーパーラーメン(皿洗いバイト)が出て、 元手ナシで14枚(700pt.)×3だけど右腕酷使につき疲労。 結局2クレで2800pt.近く稼いだり。通常ゲームの23倍返し。うわ。
 そういえばマイキャラは女設定で誕生日3/3にしてあるんだけど明日ナニかあるのかな。

[b1]   あー鴨はうすの東方本読みたいなー。夏とかはどうですか新作出るからダメですか。
 今日は7時台と11時台の更新っぽい。パッと見、絵柄に変更はないようだけど(ファイルサイズから推定)、 テキストは微妙に言い回しが変わってるな(テクモへのリンク先、人魚壁紙の話題、SBJへの言及、ミーの机に→ミーの所に)。


03月01日(Mo.)

[a3]   ああ18きっぷでぶらり旅したいけどなー。仕事が許してくれないなー。

[a2]   購入ブツ。

 ずいぶん和樹は若くなりましたね。むしろ幼く。

[a1]   いまの仕事の卸元は元々一般的な時間帯から3〜4時間ほど未来方向にシフトしているので、 午前中は連絡が取れない可能性がある(=まだ出社していない)、資料が午後9時過ぎてから届くなど、 割と朝方にシフトしたいし早く帰りたいしのオレとは5時間くらいズレてしまう可能性が。 でもこっちは従わなきゃダメなのよねー。
 終電1本前で帰宅。明日正午までに送付しなければならない媒体作成とか明日間に合うかな。


トップページに戻る