【2002年11月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

11月30日(Sa.)

[05]  母の人と新宿ぐるぐる。いつもいつもありがとうございます。
その途中で叔母さん(母の妹はこっち)にも偶然会ったり。 母の人と同様に上京してる娘のところに泊めてもらっているらしい。
で、その従妹なのですが、実はここ7〜8年くらい会っていなかった気がする中、 当時のあのまますらりと成長したようなイメージで、すっかりキレイになっておりました。

びっくり。

なかなかする経験じゃないね。

[04]  ここ数日の購入ブツ。

恋風は2巻が発売されたので買いに行ったら売り切れてて、仕方なく1巻だけ買ったという‥‥

[03]  苦手な弾幕。異なる2地点(以上)から同時に放射状に一定時間ごとに放たれる、傍目には網目状の弾幕。

[02]  午前10時の時点では、本八幡はDAIEIのみバージョンアップ。ただしカードキットは無し。
船橋はエース200円という点から未調査。JR船橋駅南口のパチ屋(KINBASHA)から一番近いゲーセンはどうだったかな。

[01]  GF8dm7のver.up始まってたのか...
近場の店の入荷状況をちと確かめてみるか。


11月29日(Fr.)

[94]  うう、眼精疲労で撃沈。

[93]  携帯電話だけではなく、普通のプロバイダのメールアカウントにまで「未承諾広告※」が来るとは知らなかったよ。
ちょっと楽しかったのでヘッダだけ貼り付けてみよう。

> X-Status: READ
> Return-Path: dmail6666jp@yahoo.co.jp
> Received: from banna (fb170065.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.170.65])
> by ba.wakwak.com (8.12.6/8.12.6/2002-10-04) with ESMTP id gASIlAf9072297
> for <mtak@ba.wakwak.com>; Fri, 29 Nov 2002 03:47:20 +0900 (JST)
> (envelope-from dmail6666jp@yahoo.co.jp)
> Received: from D ([192.168.0.2])
> by banna (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id DAA27026;
> Fri, 29 Nov 2002 03:48:10 +0900
> Message-Id: <200211281848.DAA27026@banna>
> From: dmail6666jp<dmail6666jp@yahoo.co.jp>
> To: 1128@banna
> Reply-To: dmail6666jp@yahoo.co.jp
> Date: Fri, 29 Nov 2002 03:46:34 +0900
> Subject: 未承諾広告※電子メール広告
> MIME-Version: 1.0
> X-UIDL: cfea445395bfce9e673524664bfc2f5f
> Content-Type: text/plain
> Content-Transfer-Encoding: 7bit

このメルアドに返信するなんて愚は犯しませんが。

[92]  いくら埼玉連合中心即売会だからって、‥‥センスあるなぁ

[91]  あ、あれ、もう金曜日ですか
早いなぁ‥‥というかあと2週間か。頑張ります。


11月28日(Th.)

[83]  捕捉されてリンクまで張っていただいて、 どうもありがとうございます。お役に立てたのならば幸いです。
PS2版ポップン7は、次の給料が出たら買ってみるつもりです。

ちなみにBEMANIシリーズで家庭用に移植されていないバージョンはざっと以下の通り。

beatmania:(初代), 7thMIX, THE FINAL
beatmania II DX:(初代), (substream), (2ndStyle), 7thStyle, 8thStyle
beatmania III:(初代)
pop'n music:8, アニメロ2号
Dance Dance Revolution:Solo, Solo2000, 3rdMixPLUS, DDRMAX2
Pop'n Stage:(初代), Ex
GuitarFreaks:5thMix, 6thMix, 7thMix, 8thMix
drummania:4thMix, 5thMix, 6thMix, 7thMix
Keyboard Mania:(なし)
Dance Maniax:(初代), 2ndMIX, 2ndMIX APPEND
ParaParaParadise:2ndMIX
マンボ・ア・ゴーゴー:(初代)
マーシャルビート:(なし)

現在絶賛稼働中のものから人知れず撤去されたモノまで。 記述し忘れや勘違い等ございましたら、こっそり教えてくださいませ。
やっぱりGF/DMが不遇です‥‥

[82]  というわけで今朝方ADSLのリンクが確立して、実測AirH"より6倍ほど早い回線が復活ということで、 さっそくAirH"が予備回線となってしまいました。とりあえず会社に持っていくとか。

[81]  キーボード買いたい症候群はまだ止まず、帰りに錦糸町ヨドバシへ。
いま弾いてるコードが何かをリアルタイムで液晶部に表示してくれるようなものはなさそうな気がしました。 だったら適当に手頃な値段のモノを選ぶことにしよう。


11月27日(We.)

[73]  同人音系買わなきゃ買わなきゃ症候群。
BLACKHEARTも結構好き。

[72]  キーボード買いたい症候群。
音楽の方ね。やっぱりちっちゃいキーボードでは我慢できなくなってきた。
2万円くらいを見ないとだめかのぅ。

[71]  二度寝は幸せの極みだが時間は非情にも過ぎてゆく。


11月26日(Tu.)

[z4]  下総中山のゲーセンのDDRMAXは50円4曲だが、音が小さく土台がちょっと不安定、とのことで通うには微妙だ。

[z3]  帰りの電車でのひとこま。近くに乗っていた高校生二人組の会話。

A: オレ、あっち系って嫌悪感あるんだよな、(おまえも)そうなんだろ?
B: 違う、オレはプログラムだけ、Cやって、C++で挫折して、ってそれだけ。ネットおたくじゃないよ
A: ブラインドタッチってやつ? 言葉の響きがアレじゃない?‥‥見えないで、触る、みたいな‥‥
B: あんなのは掲示板やチャットやってれば身に付くモノだし、プログラムだってそうだよ
A: 2ちゃんねるとか?
B: 2ちゃんは見るだけ
A: やっぱりセンター試験の数学もコンピュータで受けるの?
B: あれは難易度にばらつきあるからね、プログラムは見にくいし
A: でも、パソコンできるヒトってやっぱりあっち系に繋がってるんでしょ?
B: ベン図で考えて見ろよ、確かに99%くらいはそうだけど、残り1%はまじめなプログラム系さ
A: ああ、皆既月食の1分後みたいなやつ?
B: そうそう、オレが見てたアニメはドラえもんとクレヨンしんちゃんだけだよ、最近はこち亀とか
A: まぁいいけどさ
B: エロゲーだってやらないよ、だってオレ妹いるもん

それは理由になってないと思うぞ‥‥。

[z2]  NN4.7xって、ウィンドウのサイズを変えただけでもリロードするのか!
サーバに負荷かかるっつの。‥‥右クリックでソースを開くだけでもリロード?!
‥‥TABLEタグの入れ子が完結していないと表示されないというのはデバッグの観点からするといいのだが。

[z1]  AirH"耐久試験‥‥というわけでもないが、デカいファイルをダウンロードさせてみよう、というだけの話しだが、 7000bps前後の速度で残時間が30時間ってなんだそりゃ。


11月25日(Mo.)

[y5]  最近は経費削減とのことで緑茶のティーバッグを買って会社で飲んでいるわけですが(それまでは缶コーヒー×6とか)、 そろそろ在庫が尽きそうです。次は紅茶のティーバッグあたりでしょうか。

[y4]  夏から積まれていた同人/インディーズ音系を徐々に処理。DJ Sharpnelは割といいかなと思った。
まだGABBAHには付いていける。大丈夫。

[y3]  「LOVE2シュガ→」はポ8オリジナル、DJ Simonは杉本清隆(sugi)オンリー、 ORANGE NOISE SHORTCUTも杉本清隆(sugi)オンリー(だと思う)、 sugi&reoは[sugi]と[reo](=nagureo=南雲玲生)]のペア(だと思う)かと。

[y2]  先日購入したPS2版の「drummania」をちまちまプレイ。相変わらずのデュアルショックコントローラでのプレイなのですが、 一つ気になったことが。「ERASER ENGINE」のドラムパートって家庭用オンリーですかね? アーケードで見たことなかった気がするんで。
リスト全曲埋めようにもギターパートが居ないので2曲目以降のリストが埋まらないという罠。
あと、ドラムマニアだけにギターパートのみの演奏が出来ない。

[y1]  schoolですが、 アルカディアのインタビュー記事によると「Suwa Hideo」の「SH」と、 「good-COOL」の「COOL」のアナグラムで「school」、かつ「すわひでお」氏が教員免許を持っていることに掛けている、 という話だったと思います。切り分けとしては多分「作詞・歌」が「すわひでお」氏で、「作曲・編曲」が「good-cool」氏。
現時点では「夜のサングラス(2dx8th)」および「デパ地下のお話(popn9)」の2曲がschool名義で、 以降そのペアでの楽曲がschool名義扱いになるのではと見ています。
来月発売の「good cool Super Collection!! 〜beatmania & pop'n music〜」は個人的にかなり期待してます。

ポ7は割と評判良さそうだな‥‥。


11月24日(Su.)

[x4]  津田沼のジョーシン電器へ。閉店店じまいセールとかやってるし!
BSFは当然のように売ってることもなく。

[x3]  FTPのuploadが調子悪くて、ファイルの後半が欠けていることがあると思いますが、 現時点では仕様です。そのうちなんとかなるかもしれないし、ならないかもしれません。

[x2]  なんとなく自分も7200rpmより5400rpmを選びたいのですが、 確かにもう5400rpmは主流じゃないのか‥‥

[x1]  昨日の鍋会で、今日はどぜう屋に連れて行ってもらえるはずだったのです。はずだったのですが、 数日前からの風邪による体調不良で無念の欠席申告。うあー
ひたすら寝る寝る。


11月23日(Sa./Ho.)

[w5]  午後8時にUrobon氏からtel. 茶坊主氏宅にhide氏が来てるとのことでお呼ばれ。
鳥鍋をご馳走になる。その後GAのDVD見たりエキプロ3を見たりと色々あったが、 Urobon氏が日本酒の飲み過ぎで体力続かなそう、とのことで徹夜コースを回避して帰宅。

[w4]  接続形態が変わるごとに恒例のREMOTE_HOSTチェーック。

> plXXX.masYYYY.iidabashi.nttpc.ne.jp

‥‥わけわからん。

[w3]  速度には目をつぶるとして、常時接続環境が(暫定でも)復活したのは良いことだ。

[w2]  どうも実効速度が4kbps程度でアンテナ2本しか捕捉できてないのかと思ったが、 AirH"アクセルでMTU/RWIN値を変更してみる。 「MTU:1,454→1,500, RWIN:24,000位→17,520」と変更したところ、ファイルダウンロードで平均7kbps、瞬間10kbps程度まで上がる。 たしかこの数値はフレッツADSL導入時に変更した値だったような‥‥。
でもこの変更は結局無意味だったはず(レンタルのADSLモデム(router)で値が設定されていたため)なので、 それが影響していたのかもしれず。

[w1]  てっきり来週届くと思っていた「AH-F401U」が届く。32kbpsで繋いでみるものの、 やはり我慢できずに128kbpsへスピードアップすべく船橋へ。 手続きに多少手間取ったモノの無事増速オプションである「オプション128」の追加完了。


11月22日(Fr.)

[v3]  東京ドームシティのゲーセンでIIDX8th。隠し解禁済みだねぇ。
‥‥あんなのはオレが演りたかった「CELEBRATE NITE」じゃないッ! たしかにあの狂ったスクラッチを完全再現するとゲームにならないからなのかな。残念。
それを差し引くと譜面は無難でした。EXPERTコースで演ったから分からないけど、☆6なら妥当か。

[v2]  そんなとき、会社の先輩から「さくらやNetsでAirH"の128kbps対応USB端末が1円だったよ」との情報を得て、 さっそく見に行く。電話型の端末で128kbps対応の機種があると最高だったんだが、背に腹は代えられずに注文。 一般価格がだいたい12,800円のものが1円というのはすごいなぁ。
多分届くのは来週土曜日くらいかのぅ。

[v1]  結局ADSLのコネクションが張られないまま50時間経過。もうダメかなぁ。


11月21日(Th.)

[u2]  夕方に秋葉原へ。石丸でCDを買ってくる。

あ、PS2版のポ7って今日発売だったんか。しばらく様子見。

[u1]  「散歩の達人」は昨日発売だと思いこんでいたが、結局今日発売だったことに気が付く。 近くの書店でもちゃんと売ってたしなぁ。


11月20日(We.)

[t2]  近郊区間は大した変化はないが、TWRは車両の編成(4,6,10)によって停車位置が変わるだろうから、 その場合の階段そばの出口を検討するために実地検分が必要になりそうだ。

[t1]  時刻表発売日ということで買ってくる。
ぱっと見、ムーンライトえちご〜青森の日本海コースは到着が2時間弱遅れる。 函館までは行けるがミッドナイトが無いため無効。せめて青森から「はまなす」に乗るべきだ。
青森〜ムーンライトえちごは変更無し。赤羽乗換が不可能になり、 0520発静岡行に乗れなくなったためにタイムロスは大きいかもしれない。


11月19日(Tu.)

[s4]  IIDX8thで「19,November」でも演ろうかと思って本八幡で下車。‥‥収録されてないし!
ははは。
GF8では余裕無くて見られなかった「ファミレスボンバー」のクリップをDM7側で見つつ、ADVでクリア。 ちゃんと歌詞通りなのね。
ツミナガラ(ADV)は93%。無音部直前の「HH/SD+BD」の連打でGOOD多発してる部分で削られてると推測。

[s3]  コミックス等の早売りは割と見かけるのだが、一般書籍の早売りってあるんだろうか。 ましてや鉄道時刻表をや。明日東京駅かどこかに寄って買ってこようかなぁ。
というわけで神保町を諦めて近くの本屋へ。

普及版がようやく発売ですよ、とのころで早速買う。 これで一安心。

[s2]  翻って朝の通勤電車でのひとこま。確か平井駅あたりだと思う。 声だけしか聞いていないが、おそらく40代のおばさんが乗り込んできたと思ったら、
> 「なにすんのよ、このボケナス! いいかげんにしなさいよ!」
と声を張り上げる。しかしそれ以降は特にナニも言わずにカバーを裏返した「梓なんとか」の小説を読んでいる。 てっきり小説を朗読している劇団の役者の方か?とも思ったが、次に錦糸町駅辺りで
「なにするのよ! OLもろくに勤まらないくせに!」
と声を上げ、さらに浅草橋駅付近では
> 「いいかげんにしなさいよ! ろくにサラリーマンも勤まらないくせに、
> どうせ漢検・英検2級、ドイツ語できないんでしょ!」
開いた口が塞がらないとは正にこのことで、思わず遠くから皮肉の一つでも投げてやろうかとも思ったが思いとどまり、 ウォッチモードに突入。期待を裏切り秋葉原で下車されてしまう。

なにかこう暖かい気持ちになりました。

[s1]  帰宅後にADSLモデムが怪しい点滅を繰り返してる‥‥また落ちたか。
絶命時間は14:13とのことで、復帰までしばらく掛かりそうです。


11月18日(Mo.)

[r3]  なんだかんだ言って今の仕事状況はちと楽しかったりしてますので。

[r2]  そろそろ野菜不足とお魚不足に懸念を感じ始めました。

[r1]  朝ふとんがぬくくて外に出られない季節がやって参りました。


11月17日(Su.)

[q4]  で、「こっこ」があと1箱あるので、そのうち渡します>某氏

[q3]  結論。楽しゅうございました。またどこか連れて行ってください。

[q2]  東名高速の沼津ICまでのガイドのダメっぷりに少しだけ情けなさを感じつつも、沼津ICを1515通過。 鮎沢PAに1535到着。ドライバーがUrobon氏にチェンジ。途中渋滞に巻き込まれつつも用賀PAに1740到着。
そこからは3号線〜谷町Jct〜C1内回り〜浜崎橋Jct〜1号線〜芝浦Jct〜11号線〜B号線〜千鳥町ICでR357に入り、 無事到着。先に帰るというKarma氏を妙典サティでお見送りしてから茶坊主氏宅でキムチ鍋。 今日のGAを見たりWWEを見たりで帰宅は23時。ねむねむ。

[q1]  0700ころ、茶坊主氏が朝風呂に向かう音で目が覚めるも二度寝へGO。
0820に朝食を摂り、0945に国民宿舎を後にして、海岸線沿いに県道17号線を上る。 R414と合流してからは北上して沼津駅前に駐車して回転寿司屋を探すも駅周辺には見つからず、 駅から2キロの沼津港にて昼食は1330に廻らないお寿司。おいしゅうございました。つぶ貝が好きです。


11月16日(Sa.)

[p6]  部屋に戻ってからは持ち込んだPS2とDVDのGAを見て26時就寝。

[p5]  夕食を摂りつつベランダのネコ10匹にココロ奪われてみたり、 大浴場で疲れを取ってみたり(イマイチ熱くなかったのが残念だったり)した後で、 本日のメーンイベント麻雀大会。相変わらず点数計算が出来なくてスミマセン。 点数計算はすべて茶坊主氏にまかせた割には、3半荘を「2・1・2」で終わり、 2着のUrobon氏と1ポイント差で辛くも1位を守りきるという接戦っぷり。ありがとうございました。
‥‥そういえば今回はハイテイが1回も出なかったなぁ。

[p4]  伊豆方面にあるUrobon氏おすすめの回転寿司屋で昼食を摂る予定だったが、 こんな時間では到底間に合わないということで、 御茶ノ水へ移動して日大の近くにある「龍龍軒」という博多ラーメン屋で昼食。 よく考えたら会社から徒歩2分のところにチェーン店あったなぁ。 割とふつーに食べられたような気がしました。 100円で替え玉が出来るのは少しイイなと思ってみたり。
御茶ノ水を1400発で、神田橋ICからC1外回り〜谷町Jctから3号線に入り、そのまま東名高速へ。 港北PA着が1435。ここで運転手がUrobon氏から茶坊主氏へバトンタッチ。
さっそく土産物を物色し、「こっこ」を無事購入。‥‥まだ神奈川県やで?

厚木ICで東名高速を下りたのが1500、そこから小田原厚木道路で小田原西ICを下りたのが1535。 そこからR135を南下する予定だったが、かなりの渋滞でタイムロス。 真鶴道路から山道を使ってショートカットしたが、結構な斜度で微妙に怖かったり。 真鶴〜湯河原〜熱海〜網代ときて、網代から県道80号線で山伏峠を越える。 修善寺に到着したのが1740。本来の宿泊所到着予定が1730だっただけに熱蓋してみたりみなかったり。
修善寺からは県道18号線で戸田峠(へだとうげ)を越えて、本日の目的地「国民宿舎伊豆戸田荘」に到着したのは1835。 お疲れ様でした。

[p3]  0830に西船橋集合。茶坊主氏、Urobon氏と合流して、0845発の武蔵野線で南浦和へ。 中古車ディーラーの方に電話して、迎えに来ていただくことに。
担当の方といくつか確認事項を交わした後で、万券の束が封筒からッ‥‥!
ああ、いつもニコニコ現金払いはステキだ。

ディーラーはR17沿いにあったため、そのままR17を上ってアキバへ向かうことに。 おそらく1時間くらい掛かるだろう、という予測の元で1025出発。途中のGSでガス補給。
結局アキバ到着は1145。駅前駐車場に停めてKarma氏と合流すべくK-BOOKSへ。

未だに翼音とか探してますが中古にも出回らないだろうなぁとか。

[p2]  一泊二日で伊豆ルード^H^H^H方面に行ってきます。

[p1]  東方紅魔郷の好きなトコロは、弾幕もそうだけどやっぱりBGMだなぁ。


11月15日(Fr.)

[o2]  ようやく東方紅魔郷のNORMALを西洋魔女Aの方でクリア。EXTRAは容赦ナイね‥‥
とりあえず別キャラでNORMALを安定クリアできるようにまだまだ精進が必要かな。 あとはアレだ、ボムをきちんと回避のために使えるようになること。 ボム4残しで死ぬとかありがちすぎて泣けてくる。

[o1]  今冬初の寝坊‥‥ッ!
さてと、さっそく午前休扱いにして、3月までに消化できないと消滅する有休8日分を無駄に使いきることにしますかのぅ? そういう手の抜き方もそろそろ覚えないとナー。


11月14日(Th.)

[n2]  って、ノーコンティニュークリアしてるし
さすが本職は違いますな。オレはちまちま頑張るよ‥‥
(5面中ボスの「ミスディレクション」が見切れないらしい)

[n1]  試算では、東京横断に10時間30分掛かると予想される。 スタート地点は小岩駅(6時35分)のため、高尾山口駅に18時到着を目安とすればよさそうだ。 実践してみないとこの理論が立証できないのだが、さて、いつ行うか。


11月13日(We.)

[m3]  お、コミケ当選おめでとうございます
一時は書類不備かという懸念もあったようですが、 無事通ったようでなによりでございます。

[m2]  帰宅して、テクニクビートして、東方紅魔郷して、風呂入って、謎作業して、26時だとキツイかもね。

[m1]  創作が2日目(日曜)で、男性向けが3日目(月曜)の[東]で、 電源アリが3日目(月曜)の[西]か‥‥。

さて「かもはうす」は?


11月12日(Tu.)

[l4]  電話もらってたのに気付かなくて申し訳なかったです>各位
今週末は予定空けてるんで問題ないってコトで返信に代えさせてください。

[l3]  ワタシとMMLとの馴れ初めは、PC-9801のN88-BASIC(86)からなのだが、
> "<"または">"で、オクターブの相対移動。どちらの記号がオクターブアップを示すかはまちまち。
> 「ドレミファソラシド」を記述するのに、シャープ系は"cdefgab<c"、NEC系は"cdefgab>c"と書くものが多い。
> なお、後期のシステムではほとんどがモード切り替え可能となっている。
(( from http://na01.shonan.ne.jp/~gorry/diary/200211a.html#1003 ))
そうか、ずっと後者だと思っていたのはNECだったからか。
さすが当時(10年前)ベーマガ上での憧れのヒトだっただけある。‥‥10年?!

め‥‥明治は遠くなりにけり‥‥

[l2]  一昨日の映画館で思ったこと。携帯電話/PHS等の着信音が鳴らなかったのは良かったのだが、 メール受信等をするために手元で操作されると液晶のバックライトがまぶしくて憎らしい。 映画館という場所は暗い場所だから、そのような明かりがあると目立つんだよ。
ケータイ依存症ですか。

[l1]  HyperJOYにホワイトストーンズの歌が入ってたのにはびっくりした。
でも見たことないんで歌も知らない。水曜どうでしょうDVDは数年後か。


11月11日(Mo.)

[k3]  で、東方紅魔郷やってて26時‥‥

[k2]  い、いかん、帰宅してテクニクビート2時間プレイしているという罠が。
もう25時だっつのに。

[k1]  やることが決まっていて、あとは単純作業だけ、という段になって初めて充実した仕事感が味わえるのはまだ何か違う。 これは算数ドリルをひたすら解くことに似ている。
業務量対時間比が低い(傍目には能率の悪い)作業を先回しにしているだけとも言えるが。


11月10日(Su.)

[j3]  13時50分にコルトンプラザのヴァージンシネマズへ。次の回である16時からの券を購入。 「本日お席の方が大変混雑しておりまして、中段右側でよろしいですか」と言われるもそれしか無いのだろうから仕方ない。
空き時間は本八幡方面に行ってみたり。

入場開始が15時50分で、16時にまわりを見てみると着席率が9割超えてたような。 封切り2日目で日曜だとこれくらい入るんだろうな。客層は中高生〜30歳が大半に見えた。
作品自体はいわゆるTRICKそのままで、要所要所に入る効果音も相変わらずで。
昨日wtnbさんが言ってたように、確かにアレを映画でやられても分からない。 アレを即座に相互変換できるほどIQ高くないのですよ。

やっぱりTV版もチェックしないとな。どこでレンタルしてこようか。

[j2]  しかし神無19話はやりすぎではないかと。他社モノが多数ですよ!
でも元ネタが3つ分からなかった。1ページ目と、苺の左と、アルクェイドの右。
夏冬に西4行ったときに(ガレリアや通路ですれ違うときでも同じだ)いつも思うんだが、 いわゆる元ネタが分かる衣装という割合が年々減ってきてることを如実に感じる。 流れの先頭に必死で追いつこうとしている、という状況では少なくともないな。 ‥‥これが年輩の戯言か?

[j1]  2時就寝で10時起床。
まずは週末に向けて部屋を片付けてから、TRICK劇場版を見にコルトンプラザを目指すか。


11月09日(Sa.)

[i7]  やはりコミックトレインは偉大だ。かつて4年間通い続けただけあり、 それなりに店内の陳列方式は把握済みだ。

買った後にDr.リアンが〜の[2]も売っててヘコむ。

[i6]  OBのみで2次会。9人。
参加者は敬称略順不同にて、 「MUJI, God, ikami, Fem, Kashico!, cisc, wtnb, ryu1, MTAK」。

[i5]  大祭の打ち上げを八剣伝にて。最終的には23人。
OBの参加者は敬称略順不同にて、 「MUJI, God, ikami, Fem, KEY, Kashico!, Loder, cisc, wtnb, ryu1, MTAK」。

[i4]  赤門で大暴れ。9人で3万弱。
参加者は敬称略順不同にて、「MUJI, Fem, Jam☆, KEY, Loder, cisc, BEH, ryu1, MTAK」。

[i3]  まずは千葉へ。ヨドバシでソフトを探す。

最後の最後で京浜急行は見送り。

[i2]  そういえば仙台 旅行だそうで。 どこかで聞いたこと有るシチュエーションですが、 やっぱり松島は行きたかったなぁ。でも、ガイドさんはいらないので、一人で散策させてくれればそれでいいです。
だったら(割と)近くの「山寺」にも(岩にしみいる蝉の声)行かないとなぁ。

[i1]  結局昨日は日記をなんとか更新してそのまま布団に潜り込む。途中で目を覚ますと頭痛がするも、二度寝で回避。
で、起床9時。今日の12時集合には間に合いそうだな。
昨日の呑み会の前に新宿ヨドバシでテクニクビートを探したが売り切れていたのでがっかり。 千葉ヨドバシで売っていることに賭ける。まぁダメなら他の店でも我慢するが‥‥


11月08日(Fr.)

[h2]  仕事自体は割と余裕がない(というか現時点のオレの作業がクリティカルパス)のだが、 午後8時から同期が全員集まって新宿で呑み。
同期の1人が結婚したことに伴うお祝い会という名目なのだが、同期が全員揃うのはおそらく1年以上ぶりなので、 かなり盛り上がる。そして飲み過ぎる。
オレはいつもどおり2次会へ参加せずに隙を見て駅へ向かわせて頂きましたが(いやほら明日昼から別の予定有るしね)、 飯田橋での記憶を最後に次に気が付けば幕張本郷という悲劇。
まだ御茶ノ水方面の列車があってよかったねぇ、という次第。

[h1]  Gang Hoにて。
> また、稼動に伴いデータセンター内の電源配分に変更が必要と認められたため、現在
> 各サーバーをシャットダウンさせて頂いております。
(( from http://www.ragnarokonline.jp/news/notice/notice_058.html ))
マジカ。
と同時にこれが元ネタだったのか、と納得。

> GW ちなみに採算ラインはどれぐらいなのでしょうか?
>
> 森下 具体的な数字については非公開ということでお願いしたいのですが、
> 一応の目安としてお話ししますと10万人いれば十分採算ラインには乗ります。
(( from http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021107/ragnarok.htm ))
いまゲームサーバーが11あって、1サーバーあたり7000人に増強とのことだそうだが、
10万(人)×1500(円/月)=1億5千万(円/月)→18億(円/年)

えーと、減価償却費と維持費と人件費を差っ引くと残りが純利益? よくわからん。


11月07日(Th.)

[g4]  そういえば「βまで、βまでならっ!」のアノ団体のいわゆる羞恥ぷれいっぷりと、 関西の声優と某ボスの関係を穿ってみるに、以前何処かで見たこと有るなぁと思ったら、 新海誠とミカコ役の声優のヒトのそれと同じだ。‥‥どっちもそれぞれ似たような立場だし?

[g3]  LOVE2シュガ→(HYPER)[33]は、ポ6のFOUNDATION OF YOUR LOVE(HYPER)[30]の純粋な後継なので、 当時あの壁を越えられた人は余裕だったりするんだが、この壁はかなりキツいはず。

赤譜面とか懐かしいねぇ。ムリだっつの。

[g2]  かなり久し振りに本八幡で途中下車。IIDX8thのSILVERコースの3曲目(TOP 13)に「桜」が入ってて終了。 HS-1でBPM320って狂気だよ。今度覚えてたらNSで。

DM7のツミナガラADVは相変わらず92%の壁が越えられない。GF8のツミナガラADVを97%突破して、Infinite-ADVを拝む。 HEAVEN INSIDE(EXT)も96%突破でオッケー。

[g1]  今日の午後のミーティングまでに用意しなければならない成果物の見通しが立たなくて焦ってた昨日。
をー、なんとか今日のヤマは突破した‥‥しかし我々に残された○○(任意)は少ない!


11月06日(We.)

[f3]  いろいろやらなきゃいけないことがあるんだけども、なかなか‥‥

[f2]  社内ではしっかりアレゲな人間として認識されたワタシですが、 アールビバン系のアキバ展示会ビラは勘弁してください。

[f1]  うあー、久し振りに仕事で焦燥感覚えたよ。


11月05日(Tu.)

[e2]  あはは、午前様だねぇ

[e1]  定期の払戻規程は、なかなかネット上では探せない。ましてや他鉄道事業者との連絡定期をや。
やっぱりそういうときのための書泉グランデだろ。


11月04日(Mo./Ho.)

[d7]  まぁアレだ、2000年4月23日の有明と浅草、2002年11月4日の池袋と芝浦、という比較。

[d6]  カタログの偽造などという事態も発生したらしいハトコミですが、 言ってくれればパンフ貸したのに、などと後出しでナニ言ってももう遅いですな。ハイ。

で、開場直前に任意ラヂヲみたいなものが会場内に流れたということですが、
> ハートフルコミュニケーション頒布物情報 (2002/11/01)
> スペース No. F-24ab [ Triumphal Records. ]
F−24って「準備会事故スペース」だったわけで、割り込みで入ってなおかつそういうのって‥‥。

> 最後の方、つうか俺はカタログ見せてもいないのに数分で入れたのに・・・
(( from http://curry.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1036365275/n619 ))
あれ?

> ハトコミのあおりで中止に追い込まれた、Leafオンリー、
> 静かなるオトメたちの代表三人が都産貿で
> おわびに立っていたのが泣けた。
(( from http://curry.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1036365275/n528 ))
うわー‥‥

[d5]  で、午後1時半にふらりと水道橋に向かったら、水道橋を出たのが午後11時というのが泣ける。

[d4]  で、結局ハトコミにも大学にも行かずに渋谷に行って来ました。
東急東横店の中にある神戸屋キッチンで昼食用のシナモンスコーンを買って外へ。

RAGNAROK ONLINE SHIBUYA CM-1 (717kB)RAGNAROK ONLINE SHIBUYA CM-2 (762kB)

15秒で800kBな動画ファイルというのもアレだが、雰囲気だけでもどうぞ。

[d3]  webは巨大な分散型データベースのようなものだという考え方はすごく納得できる。 インデックスを張るのが検索エンジンだとすれば、あとはどのようなデータをコンテンツとして提供できるか、になる。
さて、オレはいったいナニを提供できるのだろうか。

[d2]  ああ、渋谷ジャックってこれのことか。
> 11/4(月)〜11/10(日)までの間、渋谷駅前交差点大型スクリーン3台にて
> 「ラグナロクオンライン」の最新CMを放送します。
>
> ■ 放送時間
> 「ラグナロクオンライン」CM放送時間
> 9:00〜24:00の 毎時18分、29分、48分、59分の4回
(( from http://www.ragnarokonline.jp/news/notice/news_008.html ))
‥‥今日からか。この放送時間を見るに、30分サイクルでプログラムが組まれてる風に見えるなぁ。 見に行くぶんには全く問題ないんだが。‥‥渋谷? 区役所の方にある讃岐うどん屋に行ってみるというのも手だな。

[d1]  数年前にネトゲに没頭していた某氏の家に行ったとき、 ちょうどメッセージのやりとりが行われている場面だったのだが、 いわゆる「w」を多用するのが目についた記憶が。
彼は大学に入ってからPCの世界へ入り込んだ人間だったので、 それより前からこの世界の人間だった自分から見た場合の違和感があったのかもしれない。
‥‥しれないけど、多用は意味がない。こういうモノはピンポイントで使わなければならない、と思う。

そう思ったのはこんな文章を見てしまったからだ。
> どもですwよかったらいっしょにGBのROMずくりをしませんか?w
> そんなに技術的なことに関しては負けますがw(圧倒的にw)なんかつくってみませんかw
(( from http://isweb31.infoseek.co.jp/play/hiro_hys/cgi-bin/bbs/yybbs.cgi (Post:#414) ))
全ての節に「w」が付いてる。オマエいったいナニがそんなにおかしいのかと。
愕然としたのは、この書き込みをした人間が(自称)大学生だったということです。
義務教育って、なんだろな。


11月03日(Su./Ho.)

[c4]  オレ内部でHEAVEN INSIDE祭り発生。ドラムでHEAVEN INSIDE(ADV)→ツミナガラ(ADV)で92%でがっかり。 まだまだ修行が足りないということか。

[c3]  複数枚のデジカメ画像をつなぎ合わせて、パノラマ画像っぽくしてみるテスト。
失敗パノラマ1失敗パノラマ2

明度調整が出来ないとやっぱりダメだ。ペイントではこれが限界か。

[c2]  昨日のカレー2杯による身体の疲れから、今日は一日休んでようかと思ったが、 せっかくのいい天気なので大江戸線自転車一周を強行することにする。
自宅11時30分発、出発駅である両国駅12時30分発、 時計廻りで折返し地点である光が丘駅15時50分着、 終着駅である両国駅19時00分着。
これも後でまとめます。

大江戸線の地下入り口に、青いドリルのようなオブジェを多数見かけたんだが、何か意味がある代物なんだろうか。

[c1]  覚え書き。
・11月9日(土)正午(@サ館):赤門会(連絡先:KEY氏)
・11月9日(土)午後7時(@西千葉):大祭打ち上げ(連絡先:BEH氏)


11月02日(Sa.)

[b6]  上京してきている母の人と合流して、東急東横店のマジスパで昼食(チキン・極楽)。
東京みやげを頼まれているとのことで、東京モノレールで羽田空港へ連れて行く。割と楽しんでもらえたらしい。
新宿に戻り食品売り場で物色するも、こちら側が時間切れのため別れる。
埼京線で渋谷にもどり、東急東横店のマジスパでOBと合流。 Fem氏、Jam☆氏、MUJI氏、Negikamo氏、Negikamo氏の彼女、ワタシの計6名で突入。 今回は(モモマッシュ・天空)を頼むも、昼とは違ってすごく辛い。ああ、限界かもしれん。
北海道大物産展を一回りしてから解散。Fem氏、MUJI氏と秋葉原へ向かい、色々見てから帰宅。

[b5]  結論から先に申し上げます。ワタシが悪ぅございました。DAM DARIRAMの方が断然難しいっす。
原因も判明しました。「IF YOU WERE HERE」を「IF YOU WERE HERE(B4 DA ZA BEAT)」の方と勘違いしていました。

以下状況。
それじゃ現役で4thが稼働してた店を探すかと言うことで、まずは下総中山のさびれたゲーセンへ。
‥‥DDRMAXになってるし。でもかわりにdrummania(初代)があったりしたので1プレイ。50円。
本八幡のアポロンには確か4thSOLOがあったはずだと行ってみると確かにあった。あったが、 その店は11月25日で閉店か‥‥。

確か市川ICの近くのボウリング場に3rdがあったはず、と思い出して行ってみる。確かに3rdアッタ! でも200/400でがっかり。しかも3rdPLUSだったらしく、 「3rdPLUS」と「3rd」と「2nd」の切り替えを忘れてて1クレジット損する。

butterfly(足5)/LET'S GET DOWN(足5)/I believe in miracles(足8)/IF YOU WERE HERE(足7)/DAM DARIRAM(足8) という足数も確認。で、3rdPLUSでの判定で各曲フルコンを目指してやってみたり。

[b4]  10/31付けのDDREX鬼コース1のコメントに対して、
> いやーどう見てもDAM DARIRAMが一番難しいだろう(汗
そ、そうですか? 以下の場所以外はひたすら8分交互に踏んでいくだけだと思ってましたが‥‥。
「○−−○−−○−−○−−○−○−」とか、
「○−−○−−○−−−○−○−○−」とか(こんな譜面あったか‥‥?)、
「○○−○○−○○−○○−○−○−」とか。
確かに16分および付点8分が結構ありましたね。

近くには4thPLUS(SOLO)の2台があるはずなんで、ちょっと実際に行って確かめてみよっかなぁ。
ただ、全盛期に比べて足がカナリ重いんですよ‥‥

[b3]  「打ち明ける→ぶちまける→ぶっちゃける」という変化っぽい。 語源は関西方面のようで。

[b2]  さあ3連休です。東急東横店の北海道物産展には、すでに「あの店」がやってきています。 さてどこまで挑戦できるか。

[b1]  時系列に対しての逆順ソートを行う伝言板システムにおいて、 1ページあたりの件数を超える一連の分割投稿とは、難しい概念だ。
なぜなら、あちらを立てればこちらが立たない。


11月01日(Fr.)

[a3]  「ぶっちゃけた話」とはよく使われる言い回しだけど、 なんだかあまり綺麗な日本語には聞こえないんだよねぇ。 言いやすいのはすごくよく分かるんだが‥‥語源ってどこなんだろ。

[a2]  『北へ。〜Diamond Dust〜』発表会とのことだが、
> 北海道全域をクルマで旅するというのが今作のテーマ。
> 北海道の名所300ヵ所、1000シーンが収録されているということだ。
なんかどっかで聞いたことのある内容だな‥‥あれはバイクか。

[a1]  googleで彷徨ってたら見つけた翼音のサンプル視聴版。
ああ、音楽イイねぇ。

この辺からいろいろ漁れそう?
http://www.google.co.jp/search?q=allinurl:+triumphal+site:espr.net

‥‥う、サンプルmp3はもう404?


トップページに戻る