【2002年12月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

DDR EXTREME 覚え書き

CM63 pickup list

12月31日(Tu.)

[14]  夕食を西船橋かまどやで摂って、コンビニでカップそば買って年越し。

[13]  三郷〜新松戸〜松戸〜日暮里〜秋葉原と移動してutk氏と合流。
上海アリス幻楽団の音楽CDが委託されているとの情報により、メロンで確保。

軽めの買い物で撤退。

[12]  昼過ぎまでだらだらしながら、午後1時ころに昼食を取ろうとfujt氏とnag氏と3人で午#61へ。 昨日の体調不良を考えると、ペスカトーレはともかく紅茶シフォンケーキの生クリームはちょっと重かった。

[11]  8時起床。10時間ぶっ通しで寝たせいか、体調は結構回復しましたよ。 わざわざウチまで来てくださったtekezo氏には、後半寝っぱなしで申し訳なかったです。


12月30日(Mo.)

[03]  疲れが溜まってそのままずっと寝まくる。 なんか食べようモノならまた嘔吐感に苛まれそうだったので、 何も食べずに明日の朝まで。

[02]  5時30分起床するも、複数回の下り腹と嘔吐感に苛まれて、電車を一本遅らせての出発。 電車の中での粗相も無くなんとか有明に到着。
準備中の藤士郎氏のサークルに顔を出して朝の挨拶してからどこかへ。 ちょっとふらふらになりながらも、頼まれドコのK7Uへ。 途中で探しに来てくれたfujt氏に西の電源アリをかいつまんで依頼して再度並ぶ。 12:12に絶滅を目視確認してからいろいろ廻る。
14時に作業を全て終えてから、現地でmor氏と別れてから桃組Live! へ。

主催者の意図と観客の意図が100%噛み合わないこの微妙な空間はイタかったよ!

16時過ぎに終了のアナウンスを聞きながら撤退。

[01]  [総括]鴨いったり鴨いったり鴨いったり。


12月29日(Su.)

[93]  utk氏と合流してびっくりドンキーで夕食を摂ったのだが、まさか400gであんなことになろうとは‥‥

[92]  今日も5時30分起床。昨日と同じ電車で国展へ。
頼まれドコのM7Uを巡回した後は、チェックしていた電源ナシ系を巡回。 結局夏に体に入れられなかった「細雪」もなんとかゲット。
企業に行ったらヴィジュアルアーツの列が20メートルもなくて、10分並んで購入完了。
TITokyoも昨日と違って行列できてないので、さくっと萌雀買ってみる。4500円だけど、 さすがに麻雀牌一式なので結構な重量なのですよ。パンフも持ってたおかげで帰り道では腕が泣きそうに。

[91]  [総括]VisualArt'sではじるすドラマCD買ったり、TITokyoでアリスソフト麻雀牌買ったり。


12月28日(Sa.)

[84]  17時からはELME氏主催のすっぽん会のために両国へ。思ったほどこってりした味じゃないんですね。
2次会に向かうみなさんと別れて帰宅。

[83]  いざ開場。
頼まれドコのG8Tを巡回した後は、うろうろと企業へ。
最長列であるヴィジュアルアーツとねこねこソフトの列は、西4からスロープ使って列を捌いてて、 ああやっぱり初日はめっちゃ混んでるねぇ。 やはりジャンルがジャンプ系とあっては男どもはサークルに興味有りませんか。

「ねーこねこソフト」は「ねこねこソフート」になってたり、相も変わらずここは‥‥(褒め言葉)。
で、13時頃に撤退。

[82]  5時30分起床。西船橋駅から京葉線直通に乗って新木場到着ののちにTWRへ乗換。 さすが10両編成はちがうやね。ぜんぜん空いてるのね。輸送力には不安点が全くナシやね。

[81]  [総括]SuperSweepでBORDERDOWNのサントラ買ったり、両国ですっぽん食べたり。


12月27日(Fr.)

[73]  nag氏、mor氏、fujt氏と合流して明日からの三連戦に備えますよ。
というわけでオレの部屋でお泊まり。まぁ4枚布団並べればもう合宿気分ですよえぇ。

[72]  昼休みにスマイル館でポ9とDDR EXTREME。
ポ9のe-Amuカードはポ1柄。ただ回線接続が上手くいってない模様でカード使えなかったけどな。
EXPERT1回やって終了。HYPERの付け方失敗してNORMAL譜面だったりするヒミツ。

DDR EXTREMEは「連」を。HOUSEコースのT/T/M/Mにて、Mar/Per/Gre=7/2/1くらいの割合で。 結構Marverous判定出るね。

[71]  TWR超繁忙期臨時電車情報キタ!

> ※臨時列車のお知らせ※
> 運転日:12月28、29、30日
>(下り)臨電9587T 新木場5:29→国際展示場5;33→東テレ5:35→大崎5:47
>(上り)臨電9782T 東テレ17:28→国際展示場17:30→17:35
>
> この2本のみの予定です。
> ちなみに2本とも回送列車を客扱いに変更したものです。

だとすると、前述の5本が3本/2本に分割されるってことかな。 国展駅の朝2くらいまでの改札が「多少」混雑緩和されるかにゃ?
他のタレコミも見てみることには、

> コミケ当日の臨海車両の運用ですが、
> ○10両編成は81、83、89、91、93の5運用
> ○6両編成は85、87の2運用

‥‥増発初電は6両編成! それはヤバいよぅ


12月26日(Th.)

[z3]  結局今日も終電。DDR EXTREMEは明日か。
‥‥ポ9は?

[z2]  昨日で仕事のヤマを越えたと思ってたのに、どうしてこんな時間まで会社に居なきゃダメなんだろな。

[z1]  桃組のCMmp3なんだけど、最初の「はい」が双葉に声域とか発声加速度とか近いような気がする。 「うっはうはー」はさくらに近いかのぅ。‥‥こじつけかもしれんけどね。

で、最終日午後3から企業ブースってのはかなりの混雑が予想されて‥‥! どうします?(と誰となく)


12月25日(We.)

[y3]  ぎりぎり終電で離脱。今日6時起きだから、今26時ってことは‥‥

[y2]  今日も会社にお泊まりかも。

[y1]  今日はDanceDanceRevolution EXTREMEの稼働日ですよー
というわけで昼休みに神保町スマイル館に向かって稼働状況を見る。 おお、4人並んでるよ。100円4曲(not Joint)とはいえ、さすが稼働日。 20分近く見てたけど、とりあえず思ったことを箇条書きに。

ポ3ってことはどの家庭用にも版権の関係で収録されていないサマーがありますよ。 あとはパキのポデビュー曲「水中家族のテーマ」とか入ってますね。
‥‥HiSpeedって無かった気がするんだよね。


12月24日(Tu.)

[x4]  23時20分頃に水道橋駅に到着してさあ帰ろうと思ったら神田駅で人身事故発生により抑止中。あぁぁ。
改札で振替乗車証をもらうも結局御茶ノ水駅まで歩いていったら、さっき止まってた電車が隣をするすると抜けてった!
マーフィーズロウってやつですか。

[x3]  yambal氏の曲が聴きたいがためにMSX MAGAZINEを探そうとしているんだが、どこで売ってるんだろ。

どちらもカバー裏にネタが仕込まれてあってステキなのです。

[x2]  IIDX、初代筐体が置いてあるところならいくつか知ってますが、 substreamはかなりキビシイ‥‥。 少なくとも半年前には両国にあったのは覚えてますが、 IIDX7thに変わったとの未確認情報アリ。 茶チルがあったころには、週替わりで基盤入替とかやってくれていたのかもしれないが(少なくともbmではやったらしい)。 SEGA/namco系ゲーセンで生き残ってるところを探すと言ってもなぁ。
‥‥ACのmovieはPS版のムリヤリ動画にしてたから画像が荒かったなぁ。 「ちょっときいてな-Zansin na Mix-」とか懐かしいね。

[x1]  昨日23時に床に入って、1時半に目が覚めるとは何事ですか。 やはり先週木曜の徹夜が響いてるんかな。


12月23日(Mo/Ho.)

[w6]  やっぱり鉄ヲタの妄想には時刻表が必需品だ。いまや会社と家に1冊ずつあるというやりすぎっぷり。

黒ミサの日の新木場の話。いまのところ臨発が出るという公式発表はないので、 5時台の新木場発の電車は「40分」と「52分」の2本ということに。 2本だが、10両×2であれば今までの4両×3を凌ぐ輸送力ということになるので問題あるまい。
つまり始発に間に合う電車を挙げるならば、

以上5本となる。

今回は二俣新町をスタート地点にしてみようかなぁ。‥‥どうやって。

[w5]  そういえば昨日アキバで拾った「あきば通 vol.4」に目を通す。 この間の掃除仕隊の参加者名簿が載ってたなァ。
‥‥本名ですね。

[w4]  JR船橋駅構内の合い鍵屋さんで自室の合い鍵を作ってもらったんだが、 マスターキーを渡すと「これはウチでは扱ってませんね、25年前くらいの鍵ですよ」と言われて仰天。 別の場所で以前作ってもらった合い鍵を見せたところ、それと同じ型のもので作れることを理解してか、 無事合い鍵を作ってもらうことが出来た。
「よくマスターキー持ってましたね、今時の人はマスターキー無くす人が結構いるんですよ」 などと言われてもまぁ不動産屋から渡された鍵がコレなだけであって。
合い鍵作成中の場面を実際に見るのは初めてだったのだが、仕組みが結構面白かった。なるほどなぁ。 とはいえシリンダ錠なので一番簡単な仕組みの鍵ということもあるのかもしれないが。
もし開かないようでしたら調整しますのでレシートと一緒にお持ち下さい、といわれて無事3本。 帰宅後に試したら無事全部開きましたよ。さすがですね。

[w3]  船橋のフジに件の婦女子が居ましたよ。 アレっぷりは相変わらずで、IIDXでLastMessage演ってると真ん中のMegのパラパラに合わせて後ろで踊り出したり、 DDRMAX2では小坂りゆ曲を3曲選んで振り付けて踊ってるし。

で、挑戦中の「COOL7」ですが、6曲目「rain of sorrow(激)」と7曲目「Secret Rendez-vous(激)」は、 16分音符頻出のトリック系譜面なのでかなり難しい。あ、あと1日じゃムリだ‥‥挫折。
ありがとうございました。次はEXTREMEで会いましょう。

[w2]  3連休最後の日ということで、部屋の整理をしたら船橋のダイソーに行って今週末に必要なモノを買い込むかのぅ

[w1]  ん、社会人なら午前6時に目が覚めてしまうという習慣はまだ身に付いていない模様である。
10時起き。


12月22日(Su.)

[v7]  新宿〜アキバ〜錦糸町を経由して帰宅。錦糸町のメイトを探すのに一苦労。 目的地はメイトではなくて、その2軒となりのゲーセンだったりするわけだが。

で、色々買った成果。

[v6]  渋谷で下車して、GUHROOVYへ向かい、 SHARPNEL SOUNDSのCDを買う。 よく分かってないので SRPC-00NN という型番だけを選んで7枚で1万3千円。安いもんだ。
店内にはターンテーブルが当然のように鎮座し、フェーダーを右から左に移動させると曲が変わる! あの Crackin'DJ の世界がそこに! ちと感動。

公園通り方面へ歩き、はなまるうどんで軽く食事を摂ろうと思ったら行列が60人くらい並んでる。 すっかり呆れて今日は撤退。
渋谷駅方面へ戻る途中で、変な立て看板持ってる人を発見。 「電波で体調を狂わす集団がいる」という書き出しで始まるんだが‥‥。さすが年の瀬は違うねぇ

[v5]  TWRで新木場から大崎まで行って来たよ速報ぅー。
国際展示場駅での停車位置は、6両・10両によって異なりますが、概ね以下のとおり。

進行方向:(← 新木場 / 大崎 →)
4両編成:−−−32−−−(※12月より4両編成はありません)
6両編成:−−6431−−
10両編成:109865321

中央階段に一番近い車両は、4両編成の時代は1号車の最前扉および4号車の最後扉だったことを鑑みて、 最適な扉をゲットするのだ!

[v4]  おでんや繋がりでうろうろしていたらこんなテキストが。
> サークルを法人化し、「合名会社スタジオミルク」設立。
> 赤ちゃん倶楽部ブランドで初商業作品「Close2U〜最後の夏休み〜」をリリース。
> だが、某所からの「ブランド名に『赤ちゃん』はやめろ」という通達により一作かぎりのブランドとなる。
そ、そんなことが。
そういえば、まだ「たんぽぽ」も「鈴音たんとお風呂」も確保してないナー。積むの前提で狩って来なきゃ。 後者はヘタすると直販通販のみが頼りかもしれぬ。

[v3]  どこぞの視聴用音楽の方式として、
>  ※試聴での各曲はJASRAC規定により1曲あたり45秒となっています。
>    また、ストリーミング方式限定となっております。御了承下さい。
となっているものがある。選択肢としては、 Windows Media Player(.asx) と RealAudio(.ram) の2つがある。 まずasxファイルの中を見てみると、

<ASX version="3">
  <Entry>
    <Ref HREF="http://xxx.xxxxxx-xxxxxxxxxx.xxx/xxxxxxxxxxx/xxxxx/xxxxxxxxxxx192.mp3"/>
  </Entry>
</ASX>

というXMLで書かれてる。じゃあこのURIを直に打ち込むと、 プロトコルがhttpなので当たり前のようにファイルが落ちてくる。
ramファイルに至っては、このURIが直にテキストで書かれてる。
‥‥ストリーミング「限定」じゃないし。
仕組みが分かってる人間にとっては、これはJASRACへのポーズに過ぎないのか?と邪推してしまうが、 ストリーミング配信の方式として一番簡単で安価な手段だという考え方もあるのナ。

[v2]  おでんやの人も絵が変わったね‥‥以前よりも若干アリスソフトの絵の人(誰かは存じ上げませんが)風になってきた。 この絵はかなり嫌いじゃない。

[v1]  マリア様がみてる新刊の季節ということでお祭りになっている模様。
今言えることは「口コミの力はかく恐ろしきかな」という感触だけ。 日本のヲタ層からすると、あのサイトやあのサイトやあのサイトで取り上げられていなければ、 ここまでの支持層を獲得し得なかったのではなかろうかという推測。
内容を読まずにブームをけなすのはオレの悪い癖なので、 新木場からTWR乗って池袋まで行ってから、ジュンク堂あたりで1冊読んできます。


12月21日(Sa.)

[u4]  仕事、趣味に限ったことではないんだろうが、
ある人の能力を100とした場合、100のことばかりやっていても能力は上がらないわけで。 100+αのことができた時点で、その人の能力は100+αになる。

αの基準は何か。

[u3]  相変わらず外は雨で冷たくて明日はすわ雪かと言わんばかりのこの気候で外に出よう気があろうモノか。 洗濯したり部屋掃除したり。来週の来客に備えないとネー

[u2]  帰宅後風呂焚いて即入り。うとうとしてて眠りそうになること数回。 疲れてしまって昼寝ごー。15時寝で20時起。

[u1]  10時起床で再来月の不動産契約更新でも行って来ようとして本八幡へ。 不動産屋行ったら電気すら点いていないし。アポ取っとくべきだったか。
仕方ないのでDAIEIでDDRMAX2。「SOUL6」コースを4度目でクリア。 「SOUL」に「HYSTERIA」を入れるセンスに感服。
「SOUL6」と「POP8」を突破したなら次は「COOL7」だろ、と思ったのだが、 「ON THE JAZZ(激)」で削られまくりで終了。St.5なのでもう少しなんだが。 店出たら上半身から湯気出てますよ大丈夫ですかオレ。 電車乗っても眼鏡曇りますよ。


12月20日(Fr.)

[t4]  業務都合で1時間遅れで全社的な飲み会に参加。かなり眠かったのでそのまま帰ってしまいたかったのですが仕方ない。
えぇハジっこのほうでひっそりとまったりと廻りを眺めてたですよ。
普段アレな人がかなり暴れててもう見てらんない。

[t3]  結局眠気には勝てずに仕事にならず。ほらもう目をつむるとあっという間に夢の世界さ。

[t2]  第二のピークは6時に。5分×2でごまかしつつ、非常階段から屋上へ行って明けの闇をデジカメに納めてみたり。

フラッシュは点かないようにして撮影してるので手ぶれがあった場合に結構キビしいのだが、 この雰囲気は結構好きだ。

[t1]  眠さのピークはまず4時に。5分×3くらいで凌いでみたり。


12月19日(Th.)

[s3]  会社にお泊まりの予感?

[s2]  > とりあえずヴィジュ3はTAKAだったと聞いた。
ほぅ、確かにmemoriesと声質は似てますなー

[s1]  まぁ結局こんな時間に会社から帰ったわけだが、

人生とはゲームのようなモノだと言い切れる人間にとっては、大したことではない。


12月18日(We.)

[r4]  xenon良すぎ。

[r3]  IIDX8thのサントラを購入。ちと忙しくて結局正規日買いだがまぁヨシ。 2枚組と言うことは結構聞き応えありそうだな。

[r2]  年明けの土日まわりでいくつかイベントが発生しそうな気がして、 1泊2日程度での鉄道乗りつぶしとの調整が必要な気がする。宿泊施設の予約は直前になってしまうのか。
そんなわけで昨日の予定表は破棄。

[r1]  郵便局の帰りになりたけに寄って味噌ラーメン食べたせいか、のどが渇いて寝付けない。


12月17日(Tu.)

[q3]  23時30分に本八幡駅で降りて、市川郵便局へ行って不在票と引き替えで配達証明郵便物を受け取ってきた。 生命保険に入ったための現金引出用カードらしいが。

[q2]  1月2日(木)深夜のMLえちごの指定席は、まだ取ることが可能の模様。越後線・弥彦線あたりを乗ってこようかな。

[1/2]新宿 2309//[1/3]→(MLえちご)→0456 新潟 0501→(越後線120M)→0553 吉田 0556→(越後線122M)→0709 柏崎 0727→(信越本線1324M)→0808 直江津 0812→(信越本線344M)→0950 長野 1008→(信越本線/篠ノ井線/中央本線440M)→1226 岡谷 1230→(中央本線554M)→1240 辰野 1300→(中央本線161M)→1321 塩尻 1336→(中央本線437M)→1352 松本 1404→(大糸線4231M)→1452 信濃大町 1454→(大糸線1337M)1556 南小谷 1613→(大糸線433D)1705 糸魚川 1809→(北陸本線551M)→1846 直江津 1903→(信越本線3372M)→1923 北新井// [1/4]0746→(信越本線341M)→0805 直江津 0815→(北陸本線538M)→1031 高岡 1127→(氷見線535D)→1154 氷見 1316→(氷見線536D)→1344 高岡 1416→(城端線337D)→1508 城端 1515→(城端線340D)→1603 高岡 1656→(北陸本線442M)→1732 金沢// [1/5]0712→(北陸本線330M)→0834 福井 0902→(越美北線725D)→1032 九頭竜湖 1111→(越美北線728D)→1235 福井 1307→(北陸本線226M)→1356 敦賀 1412→【サンダーバード26号】→1506 京都

仕事始め1日前の午後3時に京都ってどういうことよ。

[q1]  「ポップンミュージック THE ANIMATION」のash役が124ならば、Nazo2鈴木氏の陰謀だと思え。 でもsugi&reoが杉本清隆&南雲玲生だったらアツいな。だとすればさなえちゃんは当然Sanaですか。

声が付くという時点でかなり信じがたいんだが、 だいたいキャラが100以上ある中で収拾付くんかな。


12月16日(Mo.)

[p2]  そういえば数日前に郵便局から配達証明な郵便物が届いてたんだけど、 不在ということで市川局で保管されているのだが、24時に西船橋に到着する昨今ではいつ取りに行けばラクだろうか。 どうせ時間外窓口で受け取るわけだから何時でもいいんだろうけど、うーみゅ。

[p1]  さりげなくきちんとmenu_111.gifを踏襲してるのがステキだと思いました。


12月15日(Su.)

[o3]  Gravity社が大嘘ディスク3を元にした「Ragnarok Battle Online」を製作するという発表があったらしい。

> 技術・人員などの開発に当たってネックになりそうな部分は
> GRAVITY様から全面協力して頂けることになりました

とあることから、絵のリソースを「日本同人側人々」が提供し、 根幹となるプログラムはGravity社側が作ることになるんだろうか。
MMORPGなROと違い、いわゆるPARTYで世界が独立するPSOのようなシステムになるので有れば、 そこそこのクオリティは保てるのかも。 少なくともプログラム技術面においてROで散々叩かれているようなコトにはなるまい‥‥
cf.) http://honyaku.naver.co.jp/ktj.html?css_url=www.gamezone21.com/news/read.asp?board_no=1&section=news&serial_no=3657
cf.) http://www2.diary.ne.jp/user/173191/

[o2]  茶坊主氏宅のエアコン設置工事を観察しつつ、アタック25をプレイしてもらう。 ‥‥また初回プレイでクリアされるし。前回のウルトラクイズと同様だ。サスガです。
Urobon氏と合流してHomePick行ったり牛角で夕食摂ったり和民で2次会だったりと、もう腹一杯です。

[o1]  9時起床。じきに茶坊主氏から午前中に布団買いに行こうという電話が入ったので妙典へ移動。
昨日の今日で多少お疲れのご様子も見られるが、千鳥町のニトリで布団セットを1組購入。 一万円でお釣りが来たので予算内。よし。
R357→原木IC経由で自室まで来てもらい、布団を部屋に置いて妙典に戻りますよ。


12月14日(Sa.)

[n7]  なんだかファイルのDL速度が理論値(38kB/s)を超えてる(47kB/s)なぁと思ってADSLモデムの情報を見てみると、 下りのリンク速度が上がってる( 384kbps → 448kbps )‥‥いつの間に。いちおう過去最速なので嬉しかったり。

[n6]  ねむねむ。

[n5]  帰宅後、茶坊主氏に相談すると明日千鳥町で買おうという話しになり無事目的は果たせそうだ。
話を聞くと、今朝未明から沼田に日帰りスキーに行っていたらしい。きょ、強行軍ですね‥‥
そのお疲れ様会に参加させて頂くカタチで合流して、少し明日の打ち合わせとか。 日本酒にはまだまだ慣れていないせいか結構キビしいものがあるな。

[n4]  本八幡へ移動し、DAIEIでDDRMAX2の鬼コースPOP8に挑戦、無事突破。
昨日の特訓の所為か、「MY SWEET DARLING(激)」はフルコンボ達成。1曲目に2MISS/1GOODで瀕死の状態になるも、 6曲目途中までフルコンボでゲージを戻し、そこから1GOODにて結局2MISS/2GOODでフルゲージクリア。

まだまだクリアできていない鬼コースたくさんあるんだけど、あと10日で基盤入替だし。

[n3]  新習志野のMrMaxへ行って、安物の布団一式はどれくらいの値段なのかを調査する。
西船橋から京葉線直通の海浜幕張行に乗車。 南船橋到着時に「『快速』東京行きは乗換です」としきりにアピールしてたのが気になった。
価格調査の結果、組布団(敷布団と掛布団)の最安価が4000円ということもあったが、 さすがに本人での持ち帰りが不可能と判断して、車持ちの方の協力を仰ぐ方針に。 ただ、茶坊主氏はルーフにスキー用のアタッチメントを付けるという話を聞いたことから、 立体駐車場への進入が難しいのではないかという判断に達し、 茶坊主氏に頼むならばMrMaxを諦める方針を採るべきだという結論に達する。
結局、手袋だけ買って退散。

[n2]  巡回予定リストを3時間かけてようやくカタチにする。手が冷えてきた。
男性向けサイトへのリンクを分けようかとも思ったが面倒くさかったのでそのままに。

途中でキーボードがカナロック状態になってどうしてくれようと思ったがWindows再起動で直った。わけわからん。

[n1]  呼出が掛からなければ今日明日は家でゆっくりしましょ。


12月13日(Fr.)

[m2]  帰宅後に自転車で南八幡エースへ。DDRMAX2を4プレイほど。鬼POP8は8面の「MY SWEET DARLING(激)」にて落ちてしまうので、 単曲集中練習にてだんだん見切れてきたかもしれない。

[m1]  Airのバス停の実地検分画像が出回っているらしい(ミラー)

ただすごいの一言に尽きる。地図URIもメモっとけ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?la=0&sc=5&nl=34.30.3.344&el=133.37.35.077&CE.x=243&CE.y=185


12月12日(Th.)

[l3]  あ、日中の更新時間は不定ですので悪しからず。

[l2]  中将棋から派生してうろうろしていたら、 五人関係(ゴニンカン)に関する簡単な解説ページを見つけた。 実は県人の割にはゴニンカンのルールを未だに把握していないのだが、 そういえばかつてRABの正月番組で、 スタジオで行われていたゴニンカンを30分放映し続けるというコーナーを1度だけ見たことがある。 おそらく他都道府県では行われることもないだろうし、もうないだろう。
雰囲気としては、「割れ目でポン!」を想像してもらうと近いものがあるかも。

[l1]  なんだか急に焼肉屋に行きたくなった気分。理想は「はいから亭」なのだが千葉県内には無い(埼玉県であれば、 近場としては草加、川口、越谷、春日部あたり)ので、次点で「牛角」か。


12月11日(We.)

[k4]  今日も帰り道でDM7。656→684。やはり一旦頭打ちの模様。
早いトコ「回復君」使い切って一発勝負で行きたいところだね。

赤丸の曲が31以上あったように見えたのは数え間違いだと信じたい。

[k3]  そんな時こそ朝イチげーせんですよ。

[k2]  beatmania III は、5鍵筐体にもハイグレードな音(と映像)を!という方針で、 ツインタワースピーカーやソフトウェアエフェクタなどの音響面を強化したものです。 如何せん筐体価格が200万強かつ数量限定(当初100台 / 人気が出れば増産という話もあったらしい)ということもあり、 筐体出回り当時は割と貴重な存在だったのですが、IIDX人気に圧されて5鍵筐体は斜陽となったことからの今更感により、 普及の目を見なかったものであります。
GF8/DM7/PM9で採用された磁気カード方式の先駆ともいえる 3.5inchフロッピーディスクの採用により、 プレイデータの登録やInternet経由でのエキスパートコースの追加などが可能でした。 プレイデータはテキストファイル形式でFDDに記録されていたため、 自宅PCにてデータを確認することが出来るなどの利点がありました。
beatmania III 初代の筐体に収録されている曲はすべてが初出の新曲であり、 他筐体に提供した楽曲もないことから「この筐体でしかプレイできない」というレア感がありました。
(※その後に、IIDX5thに「TwinBee -Generation X-」「Jam & Marmalade」が移植されました)
(※現時点では beatmania THE FINAL に10数曲移植されています)

思い入れが深い曲はやっぱり「mnemoniq」かな。当時FDD使用者のみがプレイできた条件曲だったわけですから。

[k1]  DM7で、BASICのLv.11〜20あたりの曲を大事にプレイしてEXTRA出してたのを見たんだけど、 そういう楽しみかたってアリだなぁ。EXTRAでAUTO BASS付けてP+G=91%(A)とのことでENCOREは出てきませんでしたが、 三毛猫のBSC譜面はほとんど見る機会がないので少し楽しかったです。

そういえば昨日はツミナガラ(Adv)がP+G=96%と大躍進。(SDx16+BDx4)x2 とその後の ((HH+SD)→BD)x12 が安定したのが強いか。 旧曲で慣れ親しんだ「STOP SPINNING IN THIS CIRCLE」「SEA ANEMONES」「Mr.Moon」「FIREBALL」あたりをExtでクリアしておくと、 ポイント貯めやすくていい感じだ。新曲の70と旧曲の70は、当然後者の方が高スコア出しやすいわけで。

HH連打系の曲も、「Homesick Pt2&3」(Ext.70)と「BRE∀K DOWN!!」(Ext.58)では前者の方が右腕疲れないように感じるんだが、 前者はどちらかというと「Secret of your Heart」と同系の譜面だから慣れている、という話はあるかも。


12月10日(Tu.)

[j6]  南八幡エースにてDM7。今日も2プレイで450→556→658と大躍進。
あまり太刀打ちできませんがMODEL DD3も出ましたよ。そろそろ赤丸30個に限りなく近い数値だと思われるが、 GF8より上を目指せそうだ。なんとなく。
パネルの方は相変わらず開かないので、そろそろオプション地獄とかノンストップとかボーナストラックとか、 その辺になんとかしたいところだね。
昼休みにGF8を2プレイした割りには「601→608→621」とそろそろ確かにキビシイところではあります。 ‥‥既にDM7に越されてるポイント。

[j5]  交通信号なんてあくまで自己責任で判断すればいい、赤信号なんて車が来てなければ渡ってもイイ、 なんて普段思ってる割に、たまたま隣に通学途中の小学二年くらいの男児がいるだけで律儀に赤信号を守るオレ。
こんな寒い朝だからだろうか、未来は任せた、 なんて勝手に心の中で見知らぬ児童に日本を託しているのもどうかと思うがな。

そういえば朝に霜が降りているのを見ましたよ。雪よりも風情がありますなぁ、と思い出していたら、 帰り道にはフロントガラスが凍り付けになってるワゴン車があったり。溶かすの大変だろうな。

[j4]  先月末にさえこさんを囲むオフがあったらしいということを「昨日」気がついたわけだが、 よくよく考えてみるとその日はどちらにしろ忙しくて参加できなかっただろうなと。
郷里に帰らないとなかなか機会ないしな。

[j3]  「日記界 2002年流行語大賞ケテーイ投票所」を見てると、 もうなんだか懐かしいような単語が、ごろごろしてるのー
上位25位のうち7割くらいの意味が分かる時点でもうなんつーか。そもそもこれらの流行語自体が割と狭い範囲での概念だとしても、 そんなにネット広くないような気がしてみたりするわけですが。

[j2]  備忘録。
水曜どうでしょうDVD第一弾「ベトナム縦断1800km」は、全国LAWSONで予約販売。第一次予約は2003/1/1〜2/20にて、3/5以降引き渡し。 片面2層の2枚組でお値段は3980円。Lコードは「 777927 」。

[j1]  どういたしまして
次はいちごこっこの時期にまた買いに行ってきます。
‥‥正直なところ、バタークリーム風味が強く感じられて、微妙かなと思ったのですよ。 パンケーキ部は「萩の月」でクリーム部が「LOTTEのカスタードケーキ」 という雰囲気。


12月09日(Mo.)

[i6]  南八幡エースにてDM7。e-Amu対応筐体だけあって、ver.upとともにカード筐体化してる。 100円4曲設定で2プレイENCOREまで行って250→360→450と大躍進。 400超えたのでツミナガラも出現。やっぱり4曲設定はステキだ。 会社帰りに寄れるし、土曜朝なんかはDDRも空き放題なので頑張るか。

[i5]  冬コミ音系サークルリンク集とのことで、参考にさせていただきまス。 大半が3日目ということから当日は東スタートだから西にたどり着く頃には捌けてる可能性も高いような。 書店委託も視野に入れつつ考えてみよう。‥‥M3まで待てないなら討ち死に覚悟で。

[i4]  refererにボットが引っ掛かってる。

> Openbot/3.0+(robot-response@openfind.com.tw;+http://www.openfind.com.tw/robot.html)

そもそも <meta name="robots" content="NOINDEX, NOFOLLOW"> の指定してるのに、 それでも入り込んでくるのか。意図的に無視するボットなのかな。
日記ページにロボットサーチを不許可としている意図は、内容の散乱度が高いと認識しているため。 検索にヒットするワードは多数あろうが、それぞれの内容におけるリンク強度は限りなく小さいと言っても過言では無かろう。

リンク先には /robots.txt を適切に置けばいいよ、と書かれているのだが、現時点で被害ないし放っておくのが最善か。

[i3]  120時間連続再生だなんて
現行の Portable CD/mp3 Player は最大6時間再生ということもあり、欲しい気持ちは日増しに強まり。
格納可能ファイル数が999というのもステキだ。むしろ1枚のCD-Rで999ファイルを埋めきることの方が難しいにちがいあるまい。

[i2]  とまぁ目が覚めたら雪が積もってるわけで、寒い寒い。
正直なところ、雪が降るとは分かっていたがこんなに積もるとは思ってなかったのです。
少しくらい電車遅れるだろうと思って早めに家を出たのだが、駅に着くとまず武蔵野線が止まってる。 京葉線方面は南船橋/市川塩浜方面への折り返し運転で対応しているが、 武蔵野線方面は「船橋からの東武線」か「津田沼からの新京成線」かの振替乗車を余儀なくされる。
東西線と東葉高速線はそれなりに動いていたので総武線上りホームで始発電車を待つが一向に来ない。 仕方なく千葉始発の緩行線に乗っていくことに。座れないけどまぁ仕方ない。

平井〜亀戸の駅間にて停車。先行列車との間隔調整のため停止信号が現示されているとのことで、 数分で動くだろうと高をくくっていたらまったく動かない。じきに、

  1. 亀戸駅に止まっている1本前の電車のドア故障
  2. いま乗っている電車の5号車のドアが開いている
  3. 線路内にお客様が立ち入ったとの情報が

という3コンボにより電車は30分以上立ち往生して、最終的には35分遅れでの運転となる。
原因の半分以上が自分が乗っていた電車と言うこともあり、後続列車への影響と言ったらもうスミマセンとしか。

[i1]  コンシューマ向けソフトや、PC用ソフトは、オフラインで動かす分にはある金額を支払うだけで半永久的に遊ぶことが出来るが、 オンラインで動かす場合は更に「月額いくら」という追加出費が必要となる。これは期間に応じて一次関数で表される金額が必要となる。
黎明期からの「Diablo」「EverQuest」等に加えて、「FinalFantasy XI」「Ragnarok Online」などのOnlineRPGの選択肢は増えているが、 2つ以上を遊ぶユーザの割合はかなり低いことに注意しなければならない。
ユーザの新規開拓が出来ない限り、決められたパイを奪い合うに過ぎないこととなり、 当初見込まれていた目標ユーザ獲得数、ましてや損益分岐点を達成できることなどあり得ないならば、 利益が出ることもない。

だからこそβ試験期間として無料開放し、中長期的デバグ期間としてバグを吸い出すと共にユーザへの周知を行い、 ある程度の固定客が見込まれたところで有料化を行う。価格が適正ならばユーザは残るが、 高すぎる(とユーザが判断する)ならば先行きは暗かろう。 あくまでユーザが判断するのであって、提供者の意図などお構いなしである。
なおさら「無料のうちは遊ぶけど、有料化したらやめるかも」などという発言が出るうちは、 そのユーザにとってはそれだけの価値しかないということである。 その意見が大多数を占めるようであれば、閑古鳥が鳴くことは素人でも分かることだ。


12月08日(Su.)

[h3]  はやくTWRに乗りたいなぁ。

[h2]  謎作業になんとかケリつけて、暫定ながらタスクをゼロにする。
将来的に2週間後締めのタスクが1つ入る予定にはなっているのだが、さっぱり構想がまとまらなかったり。

[h1]  部屋片付けようとして背筋痛めて、その余波が今日にも及ぶ。あと1週間くらい続くかなぁ


12月07日(Sa.)

[g5]  3人泊まるためには敷き布団が4つ必要であるが、ウチには3つしかない。 レンタルふとん宅配便という概念があるので、 これを採用するのが一番リーズナブルではあると思うが、 次の懸念点はスペースだ。

[g4]  帰宅後パンフちぇーっく。
1日目が女性向け、2日目が電源無し・ゲーム・芸能、3日目が男性向け・同人ソフト。
‥‥1日目は企業いっとく?といった布陣だが‥‥

[g3]  船橋のゲーセン経由で西千葉方面へ向かい、コミックトレインでカタログを買うことに決めた。
京成船橋の近くのゲーセン(相変わらず店名わからん)でIIDX8thのPLATINUMコースを。 「桜/Blame/Xenon/Foundation of our love/V」というアレなコース。 1曲目でHS1付けてたおかげでゲージ98%削られてボーダーボーナスもらったり、 5曲目で高坊のギャラリーが5人くらいついたり。
8式で1位が「V」ってのは正直どうなんだろう。

次に踏切こえてフジへ。beatmaniaIIIでtsunagi「shake it down/cyber girl/All is vanity/mnimoniq」 としてgood-cool中心で。そういえば来週ライブでしたっけ。チケット買ってませんが。
IIDX8thの後にDDRMAX2やろうとしたら、メモカ持ちでウタ歌いながらCANDY☆(TRICK)が好きそうな婦女子が、 オレが筐体に近づくのを確認してからパネルに上がるというイヤらしさを見せたので即時撤退。

西千葉へ移動し、デフォAで少し遅い昼食を摂ってからLUCKYでDM7。e-amu非対応なのでカード無し。 ただし100/4/2なのでボトラやりまくり。

コミックトレインで買い物して帰宅。

属性人は恋風[2]の巻末マンガ「いもうとのくに」必読のこと。

[g2]  朝早く起きて、ゲーセン行って本屋が開くまで居座って、パンフ買って帰ろー、 とか思ってたら朝から雨降ってるし。うわ、出かける気力がなくなる‥‥

[g1]  ある意味、修羅場といえば修羅場だったりするわけだが。


12月06日(Fr.)

[f5]  会社帰りにDM7を。CCの反応が悪すぎる筐体で結構泣けてきた。4プレイで250くらいまで貯まる。
Infiniteは1ポイントorカード1回目で解放されるような気もしてきた。

[f4]  ハーマイオニーは、オーマイハニーのアナグラムだとずっと思いこんでいたわけだが、 ギリシア語で「雄弁な、能弁な、説得力のある」という単語らしい。 発音もギリシア語に準じているのか‥‥

[f3]  GF8カードのポイントが「597」→「601」にアップ。「MODEL DD3」が出ました。境界が600だったのかしら。 とりあえずこれでGF8のカードポイントは意気込んで貯める必要もなくなったので、 これからはDM7を600前後まで上げるようにしてみます。
‥‥あのゲーセン難易度設定高いような気がする。つーか高い。

[f2]  ポ9もDDR EXTREMEも、稼働開始は12/26〜12/27という噂。
早い内に可能な限りDDRMAX2の鬼コースクリアしなきゃなぁ‥‥当面の目標は「POP8」。

[f1]  朝食に「とんがらし麺」、昼食に「大辛スパイスカレー」を食べたオレの胃腸の明日はどっちだ。


12月05日(Th.)

[e5]  「Gokuri」のオレンジ味のヤツ見ました。缶の色が黒くて他より目立ちそうですね。
果汁37%という中途半端さ。

[e4]  東北新幹線八戸延伸、片や平行在来線の3セク化というニュースの隠れてしまった、 「有田鉄道年内にて廃止」 「可部線来年秋に一部廃止」 というニュース。有田鉄道はともかく、可部線は廃止前になんとか乗っておきたいところだ。 三段峡には路線バスで行くのが本筋なんだろうが‥‥

[e3]  ちょうど1ヶ月ほど前に、グレープフルーツ清涼飲料水「Gokuri」(Suntory) の一時生産休止が発表されたと思ったが、 市場をみるにまだ在庫が目減りしてるようには見えない。自販機の売り切れランプが点灯したままでも撤去されるでもなく、 今でも買いたいときに買えるという感覚で、買い溜めをしなければならないといった風もない。
あのときに極一部で興った買い溜めの動きは、所詮9年前の輸入米騒動から比べたら些細なものだったのかもしれない。

確かに100%濃縮還元のグレープフルーツ飲料より甘いのが特徴といえば特徴だしね(Gokuriは果汁30%)。

[e2]  通勤途中の出来事。原木ICから北側で角にGSがある交差点(r179とr180とr283の分岐点ともいう)付近で、 バイクに乗った二人組に「原木中山ってどっちですか」と尋ねられる。
確かにあの駅は見つかりにくいんだが、

  1. まずいま来た道をUターンして
  2. 右手にセブンイレブンが見えたらその先に橋があって、
  3. さらに先には線路があるのでそれをくぐって、
  4. 次の信号を左に曲がって、
  5. 地下道くぐったら、その先が原木中山駅

と答えてみるも、後から考えたら「次の信号」という表現が曖昧だった。 厳密には「橋を渡ってから2番目に現れる十字路の信号を左折」だったわけで‥‥
cf.) http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/56/57.670&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/42/13.541&size=500,500

もしまた迷ってしまったらスマン。

[e1]  素朴な疑問シリーズ。
なんでChristmasは「Merry」で、new yearは「Happy」なんだろね。


12月04日(We.)

[d4]  追加11曲を全部プレイしてみるとか、HIDDEN/SUDDEN/DARK/BRANCH/REVERSE あたりを入れまくってみるとか、 NONSTOPをプレイしてみるとか、そうこうしているうちにパネルは全部開いた。でもJetWorldだしなぁ。
で、ポイントもいったん「571」で収束しました。「Infinite」「ツミナガラ」「三毛猫ロック」が出ている状態です。 「MODEL DD3」は噂では700前後という話もあり、かなりムリっぽい気がしてきました。

[d3]  「妹の牡丹」って‥‥、また人気出そうな属性だらけのキャラをそのポジションに持ってきますか。

[d2]  新潟方面の安めなビジネスホテルを探していたのだが、 ホテルベストインはシングル4380円ということもあり、 かなり手頃なお値段かと思われる。

[d1]  赤丸がついている曲をプレイしてもポイントが貯まらないというのは、 ポイントに関係すると思われる(P+G率/コンボ/点数)のいずれか or 複数が、 前回のプレイと比べて同一 or 低い場合はポイントが貯まらないということなのではないかと。


12月03日(Tu.)

[c5]  結局スキルポイントは、赤丸が付いてる30曲のそれぞれの(プレイ難易度÷2)×(P+G率)の加算値という説が濃厚。
‥‥だとすると、現状のペースで600くらいまでいけそうな気がする。

[c4]  帰り道すがら、GF8のカードにポイント貯めてみたり。5プレイで293まで到達。パネルは半分くらい開いたかな。 パネルが開く途中で「あたり」「はずれ」のルーレットが始まり、見事「当た」ってライフが増えたけど、あまり意味無いかな。
DM7も1プレイ。付属スティックの騒音がかなりヒドいのでそれ以上やりませんでしたが、パズルは「スタアの恋人」の模様。よっしゃ。

[c3]  冬の西4のVAブースで、はじるすドラマCDってマジかよ。ははは。

[c2]  夕刻に秋葉原へ行って、CD購入。

トライタワーでギタドラカードを各1枚買う。で、ギターで1プレイ。パズルは「JetWorld」の模様。 また、EXTRA/UNCORE解禁曲のうち「Infinite」が開いたものの、ポイントがどれだけ貯まったのかは見てなかった。
地元近辺(船橋・本八幡)では対応端末が見あたらないものの、水道橋西口のみとやは対応してたし(少なくともカードリーダはあった)、 かつ1プレイ100円なので、木製スティックを持ち歩く日々再び、か?
ポイントの推移が落ち着くまでしばらく積んでみようか。

結局カード対応するためには、e-Amusement対応が前提だと言うことなのか。

[c1]  まだ少しふらつくかのぅ。


12月02日(Mo.)

[b3]  駅のホームで「オロナミンC」、帰宅後に「パックのお粥(梅干入)」「ドリスタン」「アガリクス粉末」などを摂って、 熱めの風呂に長湯して身体を温めてから即寝、という方法でお手軽に体調不良が治ってくれればいいんだが。
未だに自分の身体を上手く操縦できないんだよなぁ。

[b2]  散髪直後にまた風邪を引いたかもしれない。
それとも昼に食べたヤマザキのコロッケパンの油が当たったのかもしれない。これってすごく格好悪ぃよ。

[b1]  今冬の18きっぷは、有効期間が「12/10〜01/20」ということは、正月3が日付近、センター試験付近あたりで使えそうだな。 そろそろ乗りつぶしも再開したいところなのだが、さて‥‥


12月01日(Su.)

[a5]  無事ダイヤ改正も終わりましたね。今回のダイヤ改正に関係有る路線には全然乗っていないので実感有りませんが、 京葉線・武蔵野線白紙改正ということもあり、ここが一番キモではないかと。
つまりパターンダイヤ万歳。

武蔵野線は日中ダイヤが「平日5本/時」と「休日6本/時」となったので注意。 この時間帯は基本的に全部京葉線側に流すのか(東京方2本/南船橋方3〜4本)。 確かに西船橋折り返しはあまりメリット無いしなぁ。

そういえば TWR は埼京線直通の関係で、夏季冬季の超繁忙期臨時ダイヤが組まれない見込みだとか。 でも10両編成にギチギチ詰め込めばなんとかなるとは思いますが、唯一のネックは正に改札口かね。 Suicaもいいけど、有人改札は重要ですよ? 往路だけ回数券という手もありますが、使い切れないし。

[a4]  無事合格おめでとうございます

[a3]  「アキバおそうじ支隊」って、たしか名前(ハンドルネーム可)書くと、 季刊タウン誌「あきば通」に名前が晒される掲載される、 という特典付きだった気もしたけれどなぁ。
ちなみに第1回(6月)の参加者は200名程度。

[a2]  1日1万円で飛行機乗り放題のANAの企画がありますが、今日は来年2月1日のそれの予約開始日だったわけですが、

てっきり忘れてました。

おかげで午前中の便はどれも満席であります。ひとり熊本ez2dj-4thTRAXツアーを断念せざるを得なく。
‥‥ま、まぁ、でもアノ店がez2djを撤去することはおそらくナイだろう。‥‥頑張って欲しい。

[a1]  西船橋駅前の床屋へ散髪しに。さすがに日曜日の午前は5人待ちだ。

その足で錦糸町ヨドバシへ。昨日買いそびれたヘッドホンを探しに。
ここ4年ほど使っていたaudio-technicaのコードレスヘッドホンがボロボロになったため、 至急代替品を探そうということになったのだが、結局同じモノを買った。しかもトランスミッタ(赤外線発光部)付きで。
この製品はヘッドホンレシーバを増設できるため、そちらだけ買っても良かったのが、 残念ながら店頭には並んでいなかったし、他の店舗でもおそらく誤買防止でなかなか入荷しまい。

後者は衝動買いだったりするんだが、だったらポ7じゃないのか、と。


トップページに戻る