【2003年01月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

01月31日(Fr.)

[15]  来週の土日は次の祝日を犠牲とすることで確保できましたので、 関西方面は問題ないかと思われます。ただ金曜日はどれくらい余裕があるか分からないので、 土曜の朝に新幹線で関西方面に向かうことになるかも。‥‥現地集合という方向ですかね?

[14]  西船橋のドンキホーテで「A〜!」発見、即購入。やった。
気が付いたら45分くらいぶっ続けでやってた。面白い。

[13]  なんだかんだで24時帰りなわけで、連絡取れたとしても多分召喚には失敗していたかと思われます。 また今度おねがいします。

[12]  19800円のHermes650PFはもう売り切れらしい。

[11]  朝寝坊して、それだけならまだしもPHSを部屋に忘れて会社に向かう始末。
部屋出て1分で気付いたけどまぁいいかと思っていたが、関係各位にはご迷惑をお掛けしました。


01月30日(Th.)

[09]  「加奈〜いもうと〜」は移植に際して絵師を変えることは望ましくないと思うんだがどうだろう。
PC版はやったことないですけど。

[08]  よくできてるこの空耳。:空耳の心得
> 傷になるまで根気シスターガール
> あ、どこじょ、そこじょ ガンダーラ直通
> ばっくれマイケル待っとれ座間メカは
のあたりが秀逸だと思いました。
このためだけにregretのアルバムのイメージ探したオレもオレですが。

[07]  とある新聞記事に、
> 書店で万引きして捕まった中学生が逃げ出して警笛の鳴っている踏切に侵入、
> 電車に轢かれて死んだ事件で、その万引きされた書店が連日「人殺し」だの
> 「思慮が足りない」だのいうFAXや電話に悩まされ、ついには閉店することに
> したという記事
が載っていたという記述を見た。
これが日本という国のどこかで起こった事象だということを鑑みるに、 ‥‥こんな人たちと同じ国籍だということが恥ずかしくなってこないかい?

yahooにあった。→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030130-00000104-yom-soci

[06]  あー、このラインナップは微妙、かなーり微妙! キッツぅ‥‥
あまり期待しない方がいいかと思いますが‥‥

[05]  新宿で焼肉会。けむたかった。

[04]  昨日の改蔵に「はじめてのおるす板」とか書いてあってすごく心が温かくなったんですが、それはオレだけですか。
スノーボードとして扱うためにネタ1年越しですよ。

[03]  いわゆるwebラジオと呼ばれるストリーム配信型放送の受信を、たとえばUSB接続のAirH"端末だけで実現できないだろうか。 プロバイダ情報やアクセスするURIをあらかじめPC経由で設定しておき、屋外でスイッチを入れると自動でダイヤルアップして、 あとはイヤホンジャックで配信される番組を聞く、みたいな。
問題となるのは電源・音質くらいのもので、実際こういうことが出来たら楽しいだろうなぁ、と朝の寝起きに妄想。

だったら、ふつーのラジオ聞けよとかMDウォークマンでいいじゃないかとか素直にPocketPCの類を使えよとか、 そういうツッコミをされると確かに困ってしまうのだが。

[02]  某所でお薦めされてたMSIのベアボーンキットHermes650 (MS-6232)が欲しいかも。 現在19800円が相場の模様で、Celeron2GBが10000円、DDR2100-512MBが10000円、HDDは120GBで15000円、 CD-ROMはとりあえず昔のMITSUMIx32あたりでも入れて、‥‥あとはOS買わなきゃ。2000とXPならどっちがいいかねぇ?
まずはベアボーンキットだけ今日買ってしまうというのも手ではあるが。

[01]  プロキシが多段化されているために質問を投げても返ってくるのに時間が掛かる。
モジュールが分散作成されているために、知ってる人に聞かないと回答が得られない。
仕様が確定せずにずるずると時間は過ぎるが、納品日だけは決まっているという悲哀。
1年以上付き合ってきたけど、そろそろ仕組みに限界がありそうだね。でもいつ手切れるか分からないけどな。


01月29日(We.)

[92]  以前Doodleのどこかで見かけた立体迷路パズルが欲しいなぁとふと思って、 サイト内で5〜6分くらい探し回ってみる。‥‥これだこれ、 電脳迷路ゲーム「A〜!」
まだ市中に出回っていればいいなぁ。
ぱっと見だけでもおもしろそう。なんでこういう情報を知り得ないんだ、と思ったら、 単におもちゃ屋に行ってないだけじゃないか、という結論に達する。 なんか、もうちょっと社会に近づかないと置いてけぼりにされそうな錯覚に陥って滅入る。
書店の平積み巡りのような感じ。

[91]  そういえば、オレのPHS端末でメール受信できるようにしておけ、 というミッションが日曜日に下ったのでここ数日はPHSマニュアルと格闘していたわけだが、 マニュアルを見ている限りではメールがセンタに届いたことを通知する機能が見あたらなかった。 それらしい機能として、(最短)1時間ごとにセンタに受信確認を自動で行うものがあったが、 この1時間のラグは致命的だったりするわけで。
こういうときはオフィシャルサイトで情報を集めよう、と思った矢先に、 「メール着信通知機能を使おう!」という記事が。 読んでいく限りでは、発信者を165とした「ワン切り」に近い方式で通知するという方法の模様。 他のPHSキャリアや携帯電話等ではどのような方式なんだろな。

そんなこんなでたぶんPHS端末でもメール送受信が出来るようになりましたので、 ワタシのPHS端末電番をご存じの方に通知できるような仕組みを作りましたので、興味ある方はどうぞ。


01月28日(Tu.)

[83]  2月ぶんのdiaryページから、記述方式を少し変えようかと思って1時間くらいでXHTML1.1なサンプルを作ってみたりしたが、 NNやOperaで意図した表示にならなくてげんなり。

[82]  裏の書店にてアルカディアとしゅーまっは最終巻と伺かアンソロジーを買ってくる。
伺かアンソロジーは任意ラヂヲとサブタイトルが打たれているとおり、ラヂヲに出てくるキャラしか出てきません。 まぁいいんですが。
感想としては、任意読本のメインライター氏が
> なんつーか、買った時点で負けた気分になれる一冊。
と評してあるのに近い感があります。

しかし、別名(P.N.低速飛行)を使うことで「saxyun氏」を引っ張ってこれたのだとしたら、 それはそれですごいことかもしれませんが。

あと、(c)表示の「 Is 」って「 ls 」の間違いかと思われますが、 それってかなりヤバいんじゃないでしょうか>スタジオDNA

[81]  いやまぁよく考えたら「めいちゅう:255」ってどういうステータス単位だったのかと。


01月27日(Mo.)

[75]  来月25日(火)は仕事も多少一段落してるだろうから、オープン日に行くことは可能だが、 その日に有休使ってまでランチタイムから行くかどうかは不明。

[74]  俺野鳥観察記5は、鴨はうす通販部で昨日から受付が始まっている模様。実はすっかり忘れていたのですが。
通販サイトでのみ告知がされている状況からか、開始から30時間以上経過していても問題なく申込完了できましたよ。 申込のための「3つの質問」ががが。総当たりで27とはいえ、通読の啓蒙には十分すぎる仕組みだと思います。

> あ、電気とかガスとか水道とか止まるのは割と普通です。
> ていうか、使わなければガスなんて止まったままでも大丈夫。ええ、大丈夫ですよ。

イヤそんな!

[73]  うろうろしてたらこんな記述を見つけた。
> 「メイプルタウン・ストーリー」を歌っているときに
> このコードは、「ゆめはなにいろ?」だ!ということに気づき
cf.) http://homepage2.nifty.com/syouyoku/news/200205.html

うぉ、ホントだ。サビの部分の進行がほぼ同じだ。

[72]  宇都宮餃子ツアーとか、長野ツアーだとか、Urobon氏や茶坊主氏と車で動くときは、 大抵彼らの作った布教用CDが車内BGMとして流れていることが多い。 Urobon氏からはGAあたりを洗脳されて、茶坊主氏からはおねてぃ(I've)あたりを洗脳されているので、 じゃあそろそろオレも何か作るか、と思い立ってハタと気が付いた。
ゆめはなにいろ?」と、 「ぱんださんようちえん」をリストに入れたら確実にアレじゃないか? まぁそうなったら「猫鍋」は外せないわけだが。 ‥‥そのうちもう少し妄想してみよう。

[71]  昨日のイベントについて思い出したことを少し書いてみよう。

> NAOKI氏「そういえば僕はdrummaniaの1stのころから関わらせて頂いてまして。 復活希望曲リストにも挙がらない HYPNOTICA だとか When I dream of you という2曲なんですが、 僕もともと ballade 好きなんで、DDR5thにて REMEMBER YOU という曲を創らせていただいて、 その後に BMIIDX5th にて BALLAD FOR YOU という曲を創らせて頂いたんですが、 なかなか ballade の曲は人気の方が高くないようで‥‥」

「When I dream of you」は、Realモード/ExpertRealモードに収録されず、 Normalモードにしか収録されなかった所為もあって、なかなか知名度の方が、という点も‥‥


01月26日(Su.)

[z4]  新習志野のMrMaxで日用雑貨を買って、妙典の茶坊主氏宅でUrobon氏と3人でGA見つつ鍋。
だから明日仕事だっつのに日本酒まで呑みまくって大丈夫なのか。

[z3]  そういえばイベントに向けて本日来られなかったGF/DMスタッフからコメントを頂いていたらしい。 「YUEI氏→中村氏→泉氏→肥塚氏→あさき氏→TOMOSUKE氏」という順で読み上げていたのですが、 Jimmy氏は海外での仕事中とのことでコメントがもらえなかったとフォローがあったにもかかわらず、 やっぱり佐々木氏の名前は‥‥。

[z2]  http://www.ne.jp/asahi/marui/pemo/event/
開始時間もかなり過ぎてたんですが午後2時前にららぽーとへ。
ちょうど「かげ氏、シュバルツ氏、634氏」がセッションしてるところに到達。 「SAY WHAT YOU MEAN→FIRE IN THE DARK→そっと。→たまゆら」のNONSTOPで、 かげ氏がGUITARでEXTREMEで頭3曲フルコンボだったのは尊敬の念を禁じ得ない。すごすぎ。
‥‥しかもダウンピックで?

ゲストコーナーということで、「小野秀幸氏、小坂りゆ氏、前田尚紀氏」の3名が登場。 新作の話とか裏話とか、ボツになった「begin」を公開するNAOKI氏とか。
その後、小野氏・NAOKI氏で新曲「アロマロマ(曲名不確定)」→小坂氏の「BREAK DOWN!」→「begin」、 NAOKI氏、小坂氏で新曲「チカラ」の4曲を披露。

小野氏のホーンとGF/DMのセッション「One Phrase Blues」、 アンコールとしてNAOKI氏のピアノが加わった「三毛猫ロック」で終了。

「One Phrase Blues」のあのサビをホーンでカンペキに演奏する小野さんは神。

[z1]  ららぽーとのギタドライベントは面倒くさくなったんで行くのやめまちた‥‥。 終始そんなんばっかか。
結局行ってきたんですが、小野さん最高。ホーンは魔力だね。


01月25日(Sa.)

[ya]  トレインで 苺ましまろ[1] を買う。
登場人物は4人しか居ないのか。なんだかもっと居そうなイメージだったんだが。
お気に入りの海の回まで入ってて、とりあえず満足。

[y9]  都営浅草線〜京成で西登戸へ。てくてく歩いてR14。ちょっと工事が進んでますよ。
で、期待してたオープン日の告知が出ましたよ。

2月25日(火)ということで、大学はもしや二次試験前期の日ではなかろうか。 全然関係ないけどな。
そこからJR西千葉駅まで歩いて、駅構内に貼ってあったアルバイト・パート募集のビラを見る。


そう、16歳からオッケーなのです。

[y8]  だんだん頭が痛くなってきた気がするので、仕事切り上げてアキバへ。神保町はこの時間では遅い。 A2040あたりが落としどころなのかなぁ。
てんやで夕食を摂って、JRで浅草橋方面へ。

[y7]  とか言ってたらもう18時ですよ。

[y6]  そういえば、本八幡でDDREXやったんですが、MAX300(激)やってフリーズ後に即終了してから店の外に出て休んでると、 ひとりのギャラリーが話しかけてきたんですよ。

「DPで PARANOiA Rebirth(激)→PARANOiA evolution(激)→PARANOiA KCET(激) で3曲AA出せます?」

ちょっとオレでは無理だなぁと答えると、それがどうやらsurvivor MAXの出現条件なんだけど、 誰か見せてほしいなぁということだったらしい。
DPなんてしばらくやってないので。ましてやパラで! クリアなら可能だろうけど、さすがにAAは!

連のRANDOM ALL選んだら3曲目が青かったんです。ああこれが鬼譜面なんだなと思って選んだらDROP OUTでした。 原曲は260だけど鬼は130(?)。でも最後が16分なら関係ないっつの。こりゃ鬼モードではクリアできんな。

[y5]  苺ましまろの1巻出てたんですか。知らんかった。というわけで買ってこよう‥‥と思ったが、 裏の書店ではまだ売ってなかった。帰りは神保町〜秋葉原〜幸町の順で廻るか。

[y4]  バックエンド用にもう一台PCが欲しい。今のメインPCの代替を求めると移行作業が負担になるので、 あくまで二台目はサブ。サブなんだけどメインPCよりきっとCPUは速いわけ。 本格的に移行する前の腰掛けといった感覚で欲しいサブPCなので、なるべく省スペースな方がいいんだが、 まずは市場調査からかな。
それとも現行のPCを使用するタスクを適度に分散させることでまだ耐えられるかな。

[y3]  そのQ&Aは面白いのか?

[y2]  年末の電気代請求書が来た。エアコン使いまくったのはあの1週間だけなのだが、 電気代が通常の3割増しですよ。

[y1]  > このテンションを10年近く続けないと全巻揃えられないし、
> なによりキミが危惧してるような「売れないから全集は中止」
> なんて事態もないとは言えん
改めてそう言われると確かにそうだ。
未来への投資として2枚ずつ買うかい?


01月24日(Fr.)

[x6]  再来週の土日を確定させるために明日出るしかないか。

[x5]  俺ニュースの「巫女蘭花」を「幼女蘭花」と読み違えた。かなり疲れてる?

[x4]  単行本ラーゼフォン(3)の表紙を見てAIRを連想した人間はオレだけではなかったようだ。

[x3]  原因は、パッチが当たっていない「IE5.0」。

[x2]  先方でしか発現しない動作不良を目視確認するために朝から客先へ直行。

[x1]  朝の紅魔郷。いまだにロイヤルフレアががが。
やっぱり恋の迷路が0勝2敗。スターボウブレイクは1勝1敗、カタティオプトリックは0勝1敗。


01月23日(Th.)

[w5]  次の日曜はららぽーとのゲーセンかなぁ。

[w4]  「JR東日本完全民営化を記念し」「JR東日本管内の自由席が乗り降り自由のきっぷ」を発売するらしい。

JR東日本パス(1日用)JR東日本パス(2日用)

使用可能日が3月の1,2,8,9,15,16とある。制限事項としては、 指定席券は1日2枚まで発券可能とある。全席指定の電車を利用する場合は、この点に注意。
頑張れば1泊2日で帰省できるかなぁ。

[w3]  Campanellaの「ぼくらのうた」を通して聞いた。買った当日は各曲を頭から1分くらいずつしか聞いてなかったのだが、 Tr.7の「翼をください」は、bermei氏の日記(1/7, 12/24)と、Tr.6の「Interlude」とを併せ聞くとすごく怖い。
むしろアレンジされたほうがトラウマソングになりかねない罠。

‥‥でも何度も聞きたくなるんだよなぁ。

[w2]  「死神ラーメン 4200円」ってナンだ。

[w1]  埼玉の所沢に拠点を移したコンパイルが会社解散をするとの発表をしたらしい。 「ぽちっとニャ〜」出すという告知のときに「壱氏がまだいるよ」「けみ氏もいるねぇ」といった話をfujt氏とした記憶があったんだが、 ここ数ヶ月のアルカディアでの露出っぷりとは対照的だ。
落ちゲーのジャンルとしては久々の新作だったこともあるんかな。

http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1043247920/:ビジネスニュース+板
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1042805829/:ゲーム業界、ハードウェア板


01月22日(We.)

[v1]  画像掲示板や、お絵描き掲示板といった概念はいつごろから現れたのだろう。 今ふと気が付けばもうありふれたモノになっていて、どうやって調べたらいいモノか検討もつかない。

人気投票に付随しての「支援画像」という概念も、上記概念が確立しない以上は現れないわけで。 オレ自身が支援画像という概念を見知ったのは葉鍵最萌が最初。 実施期間は「2001/10/17〜2002/03/09」ということだが、これより前にそういう形態が存在したかどうかが気になる。


01月21日(Tu.)

[u7]  とりあえず『Breeze Caress』 いいっす的声優論 声優リスト の「園田まひる」の項目をみて、この話題は完結。
http://www.snowhouse.org/kaede/
http://fanfan.nekome.net/
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/97775/

[u6]  仕事を早く切り上げて、南行徳の和民へ。
正月三が日の西千葉和民のドリンク券はここで役立ちました!ありがとうございます!
5800円旅館事件とか、年金とか税金とか天引きとか、そんな話しとか。
やっぱり最終日の前の日は打ち合わせを兼ねた呑み会に参加すれば良かったとか思いました。 夏からはそうするかもしれません。

[u5]  で、帰宅して繋ぐと「blue plastic resistance」がちょうど掛かるというのがステキ。

[u4]  先週の土日に、Studio-Campanellaの試験放送は手持ちぶさたな時に流しっぱなしにしてましたが、
> 現在3時間で1ループです。うおー
> 6時間とか7時間とか、昨日なんか12時間つなぎっぱなしのひとがいたみたいで燃える。ステキー
うぉ、やっぱりログあるんか。
確かWinampの時間表示は183分とかになってた時点で止めた気がするから、上には上がいるもんだ。
ま、負けネー

[u3]  Triumphalの「ROSS CD vol.1」「うらROSS0?」は、「虎専売品」という扱いらしい。 店内でそういうポスターを見かけた。 以前の「任意ラヂヲvol.1」「任意ラヂヲvol.2」「任意読本」は、 虎ではなく「メッセ」に先に卸していたためか、昨年12月には虎でまだまだ余っているという状況が見られた。 そういう在庫過剰な状況を回避するために「専売品=独占卸」という形態を選択したのか、 それとも何らかのパワーゲームがあったのか、と勘ぐる向きも。

しかし、在庫が既にない「ぱんださんようちえん」を店内BGMとしてフルトラック掛けていたのはどうだろう。
「在庫無いなら掛けたらダメだろう」という考えと、「在庫無いからこそ宣伝にならないからイイだろう」という考えと、 どっち?

[u2]  「レーヴァテイン」が見切れるようになったためか、 「カゴメカゴメ」を突破して「恋の迷路」までは到達できるようになったが‥‥ これを画面最下部で隙間に割って入るのはまだまだ難しそうだな。
まぁ10回に1回くらいしか到達できないわけだが。

[u1]  ソフトウェア開発技術者の試験対策本を見てたら、「番兵」という言葉が目に付いた。 どんなアルゴリズムを考えるときに出てくる単語だったか思い出せない。 大学の授業でも聞いた気がする。
‥‥これが「ばんぺいくんRX」の由来となっていることを先に連想してしまってげんなり。


01月20日(Mo.)

[t5]  やっぱり、こういう企画モノの複数人で歌うキャラソングには、 それぞれソロパートが最低8小節あって、4小節の終わりに役(キャラ)名、 8小節の終わりに声優名をコールするというのはお互い「分かっている」ことだということに気付いた冬の日。

[t4]  Urobon氏から借りっぱなしだった、GA-ZのDVD(1)の特典DISCの方を見る。 ベルファーレでのGAシークレットライブ。確かにキャラ5人いれば、 キャラソングがあっても不思議じゃあないわな。フォルテ姐さんが不憫で不憫で。
一番若いのに一番おばさんっぽい沢城みゆきを見て苦笑。

その後の座談会で、田村ゆかりに「萌キャラ」という単語を連呼されると、 なんだかもう困ってしまう自分がいて、さらに困る。

[t3]  昨日のKEYBOARD MANIAは無事購入。買っただけでとりあえず積んでおく。

[t2]  早めに会社を切り上げて、秋葉原へ。虎・メッセ・メロン・Kの4コンボ。

[t1]  やはり二度寝・昼寝を経由してはなかなか寝付けなかったようだ。


01月19日(Su.)

[s7]  某所でupされていた、紅魔郷のExtraリプレイを見てみる。Extra-BOSSの弾幕を見ることはネタバレの一種だが、 レーヴァテインの避け方があんなカタチだったとはびっくりだ。

[s6]  先週あたりから、元デニーズにトクジローという中古ゲーム販売店がオープンしてたのですが、 今日ようやく中に入ってみる。独特のニオイに戸惑いつつも、「KEYBOARD MANIA」が中古で4,980円で売ってるのを確認。 手持ちがなかったので泣く泣く諦める。今となっては入手難易度が高いものだけに非常に嬉しい。

[s5]  気が付けばもう午後7時だったので、駅売りの新聞ではなく近くのコンビニで千葉日報を買ってみる。 センター試験の解答しか載ってないし。せっかく数学解こうと思ったらコレだよ。

[s4]  馬車道幸町店に関する記事を修正。 徳樹庵上尾小泉店が#118なので、順当にいけば#119がナンバリングされることになるのかな。
開店日はまだ告知が無い模様だが、建物の工事が進めばじきに分かるだろう。 かつて東鎌ヶ谷店がオープンしたときは、オープン日が月曜日だったわけだが、 京王多摩川駅店がオープンしたときは、オープン日が金曜日ということだったり。 土日に合わせてのオープンはしないだろうとの予想から、多分平日のどこか。11日が祝日なので、 12,14,17あたりが第一候補か。

[s3]  ああホントに雨降ってきたよ。引きこもる。

[s2]  熊本のついでに行くという手もありだが、 佐賀県大和町は鉄路が無い。 最寄り駅はJR佐賀駅なので、そこから路線バスを使用しなければならない。 昭和自動車の川上線(系統番号8)あたりで町役場方面へは行けそうな気がする。

同じ佐賀でも嬉野町はちょっと遠いな。

[s1]  Studio Campanellaにてストリーミング試験放送されている音楽を聴いてますが、 拡張子plsに関連づけられたアプリケーション(うちではWinAmpだったが)が起動されて、 48kbps/44.1kHz/Mono にて配信されている模様。
既存の楽曲ではないオリジナル楽曲(アレンジも含まれているようだ)を配信する以上、 JASRACを通す必要がないことから、そういう観点からすれば「ネットラジオ」が突き当たる最大の壁を容易く回避できる、 そんなアドバンテージがあるように思える。
(上記のアレンジというのはAIR/Kanonのそれだったのですが、アレはJASRAC管轄外か。 二次創作物の頒布形態については特に明言がない以上、問題なさそう)
‥‥MCとニュースが無い「eagle810」という印象。
ファイルサイズはCD-DAなWAVをMP3化したときと比べて2割弱(=48/128 * 1/2)。30秒で1Mb, 1時間で120Mb。 視聴者が8人いると、1Gb/h となる計算。受け手(聞き手)としては帯域の無駄遣いができていいわけだが、 送り手の方は帯域制限に引っ掛かる可能性があるなら規模の考慮が必要。

昨年末にTriumphal Recordsが行っていた 「PeerCast による音楽の P2P 配信」だと、 (FWの特定Port開放が必須となるが)受け手が副次的な送り手となることで負荷分散を図る技術のため、 1次送り手のみに多大な負荷が掛かると言うこともなくなりそうなのだが、こっちは規模が違うか。


01月18日(Sa.)

[r4]  R14沿いの「TECMOPIA」でGF6/DM5があったので、DM5(100/4/1)のBONUSTRACK選びまくり。
そこから稲毛陸橋まで歩いてJR稲毛駅から帰還。

[r3]  氏の部屋で見つけた、アルバイト募集のフリー冊子を眺めていたら、 「馬車道幸町店」のバイト募集が掲載されていた。2月中旬オープンとのことらしい。
晩飯食べたらここを探しに行くぞ、とutk氏に言ったら、興味有るので一緒に行くと返したので、 西千葉まで移動して甘太郎でマーボチキン食べてからR14へ。

住所は「美浜区幸町1-26-3」とのことで、元々「Sizzler 幸町店」があった場所らしい。 敷地が広くないようで、左右対称の店舗形状ではないような気が。 まだ外見はカバーがかかっていたことからそんなに工事は進んでいない模様。 ただしバイト募集の立て看板 はいくつかあったので、確かにここだと判断。
千葉県内6店舗目ですね。
千葉県内7店舗目でした(柏豊四季#79/野田#87/東習志野#89/流山#92/佐倉#99/東鎌ヶ谷#113)。

mapfan : http://www.mapfan.com/link.cgi?MAP=E140.06.12.0N35.36.46.4&ZM=11
mapion : http://www.mapion.co.jp/c/f?el=140/06/12.468&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/36/46.603&size=500,500

ああ、大学生っていいなぁ‥‥

[r2]  稲毛へ移動して、utk氏と水どう特番を見る。
その後に絵はがき・NG集・釣りバカ4を見てもらう。

[r1]  朝イチで本八幡のゲーセンへ。CHALLENGEのDANCEMANiAは5曲目のRHYTHM & POLICEの2回目のスキップで体力が途切れてしまった。 これが越せればbutterfly(ONI)を残すのみとなる。 「CAPTAIN JACK」→「SYNCHRONIZE LOVE」→「RHYTHM & POLICE」はかなり体力を必要とするが、 逆に越せることが分かれば体力を取り戻すために使えるコースになるかもしれない。

DM7はカードのポイント729。もう上がらない。

ポ9のカードが見つからない。カード落としたか、と思ったが、財布ではなく定期入れに入っていた模様。 とりあえず一安心だが、過去曲も銀勲章対象としてひたすらやるかどうかは‥‥。100円4曲の朝イチあたりで稼ぐしかないか。


01月17日(Fr.)

[q3]  ポ9のカードネーム入力で、
> 白ボタン押せば文字変換できる
というのを今日まで知らなかったという。

[q2]  ラジオ放送では各種情報(CD/DVD/写真集2)の部分的な告知があったようですが、
> 次回作サイコロ1のDVDがビデオと変わらない
という情報が新着かもしれない。

あと、
> DVDの発売時期には必ずどうでしょうがあるわけ。これはあるわけ。
お、以降毎回impress.tvで配信してくれるという保証がないけど。

[q1]  番組のBBSには報告が上がってきていない以上、まだしばらくは大丈夫かもしれない。
たとえば、ストリーム配信可能フラグが「2〜3月」「4〜5月」「6〜7月」「8〜9月」「今回の特番」と5つあり、 閲覧可能期間が「閲覧可能開始日時」「閲覧可能終了日時」という2値で設定されていた場合、 「閲覧を希望する番組のフラグが立っていること、かつ、今日の日付は閲覧可能期間内であること」 という条件が満たされた場合にストリーム配信されるという予想。
閲覧可能期間を過ぎてしまえば閲覧は出来なくなるわけだから、フラグを消す必要もないだろう、という設計思想だったのか。

この仮定が的を射ており、かつ、システムが修正される予定がないのならば、 かつて「2〜9月」の閲覧権購入を行っていたユーザが「今回の特番」を 500円/月 で購入し続けることで、 既存の有料番組(試験に出る〜ベトナム)を配信終了(2003/04/30)まで見ることが出来るかもしれない。


01月16日(Th.)

[p2]  ざっと確認したら、「試験に出るどうでしょう」から「ベトナム縦断」、 そして今回の特番と、少なくとも今のうちは全部見られる模様。 いつ修正されるか解ったもんじゃないので、こっそりと鑑賞しましょう。

[p1]  impress.tvの水どう特番を見る。いつの間に300kbpsの方もコマ落ち無しで見られるようになってたり。
‥‥あれ、なぜか今更ベトナムとか見られるようになってるよ?


01月15日(We.)

[o6]  オレはおまえらとは違うんだ、という意識のもとで、 自集合Aから他集合Bへ遷移しようとすることと、それはどちらでも広義で同義ですよね。 狭義で見ると、AとBの集合の大きさが相違であるだけで。

[o5]  いまさら「ルプ☆さらだ」という単語に惹かれる自分。パズル的にはどうなんだろ。
新しいものに手をどんどん出さずにまず手持ちを消化しろという話でもありますが。もじぴったんとか。

[o4]  手に技術力を持った人間の日記には説得力があると思う。 少なくとも端くれであるからそういう感情を持つのかもしれないし、 それは若干の妬みを含んだ憧れでもあったり。
あの世界の補足・ツッコミを含めたリンク群は、 それを知った時点では「何という新しい表現方法なんだろう」と思っていたのですが、 其と此が一括られて貶されているのは其に失礼ってもんだ。

[o3]  ん、とりあえず最速月末りょうかい。 いまならオプショナルツアーで「カレーミュージアム(伊勢佐木)」とか「アンミラ(横浜ランドマーク)」もつけられますが‥‥。

[o2]  人の出会いと別れとは、ある人の人生をn次元における1本の曲線とした場合に、 2本の曲線が近づき、最接近し、遠のいていく、と考えることができる。 人と人の間になんらかの力が働くとすると、相互に作用して長い間寄り添うことも有れば、 スイングバイのように相互に作用しあった結果として離れていくこともあろう。
‥‥とか、そんなことを考えるここ数ヶ月。
もう寝よう。

[o1]  そういえばGAの新OP見ましたよ。「しゅわっしゅわっ」のところで羽が回るようになったのはいいことだ。


01月14日(Tu.)

[n4]  先日の新年会で、初めてキングゲイナーのOP見た。ありゃ確かにヤリすぎだ。
同じく「GAME KING 高橋名人vs毛利名人 激突!大決戦」も上映されました。 これも凄い。いやもうツッコミどころ満載というか、ファミコン世代は盛り上がる盛り上がる。
ありがとうございます。

[n3]  向こう1ヶ月で、毎週金曜日にヤマが合計5回くることが判明。 それまでは結構忙しいかな。
週末は休みたいところだが。

[n2]  最近はampmの100円引き弁当を昼食に摂ることが多かったり。魚摂りてぇな。

[n1]  昨日の頭痛は、ポカリスエットがぶ飲み作戦と充分すぎる睡眠によって回避されました。 その代償として、水道橋で降りそこねて飯田橋まで行ったのはヒミツだ。


01月13日(Mo/Ho.)

[m3]  Urobon氏からのtel.で目覚める17時30分。茶坊主氏宅でギョーザ作るよぅとのお誘いとのことで、 適度な時間に移動。
美味しゅうございました。

[m2]  なんだか頭が痛いような気が。二日酔いか風邪か。
とりあえず昼寝。

[m1]  昼過ぎに起床。
どこかに出かけるなんてもうできっこないのぅ


01月12日(Su.)

[l4]  MUJI氏宅地下室にて新年会が開催されるとのことで参加させて頂くことに。 せっかくなので12時前に到着して設営のお手伝いを。
18時ころから最終的に20人弱が地下室にて呑み食いするというステキな状況に。 21時ころから大プレゼント交換会が始まる。「てづくり納豆セット」だとか「声優ROM Revolutionセット」だとか、 様々な品物が出てくる。で、私が用意した「みんくるセット+MediaWorksラッピングバスミニチュアセット」は、 Yagi氏のお友達氏に渡り、KEY氏が用意した「SSパッド(ダークスケルトン)+USBアダプタ(SS/PSx/DC)」を頂く。
22時過ぎに一旦お開きとなり、時間的にもう帰れない人がそこから徹夜コースに突入。 個人的には東葉高速の終電で帰ることは出来るのだが、なんだか楽しそうなので一緒に残る。
24時にikami氏、Kashico!氏が現れ、7人で朝まで。
その辺から眠くて断続的に数時間haltしてましたが、31時に撤退。
帰宅後、即寝。

[l3]  そろそろ新年会の設営に出発しますか。

[l2]  学園!ラグナロク!!のトラックには全ッ然興味がないので未聴。 しかしこのタイトルはGo!To!Heart!!を思い出させてくれやがるのでもうイヤだ。
問題の裏ROSSの方ですが、 ふつーの人はあれで満足できるのかもしれませんが、もっとアレでもええんちゃう? それともこの先に期待してええのんか? ‥‥期待できそうにないな。

[l1]  裏ROSS0、Tr.7がSecretTrack扱いなのですが、L/Rのchにそれぞれ独立した音(声)が入ってる。 Lが建前ならRが本音、とでも表現するでしょうか。既にRに伏せ字入ってるしな。
「2日でヤメタよ?」とか「転職するまでレベル上げるのめんどくさかったもん」とか 「めんどくさがりしかいない収録でしたってことで」とか、もうあんたらステキ。
まぁ設定なんて、あってないようなモノだしな!


01月11日(Sa.)

[k6]  結局1830に西船を出て新宿へ向かう。紀伊国屋を2軒まわってなんとか発見。 閉店間際だったためちょっと慌ててしまった。

[k5]  書店の平積みを眺めているだけでも結構楽しい。その中で目に付いた書籍に、 「これからの10年 団塊ジュニア1400万人がコア市場になる!」 というものがあった。団塊ジュニアとはてっきり30歳前後を差す言葉だという見解が一般的だが、 このオビには「1978年前後生まれ」の世代は何を買いたいのかといった言葉が踊る。 ‥‥オレって団塊ジュニアなの?

[k4]  「タバコ副流煙の恐怖」 という書籍を電車の中吊りで見かけたので、船橋の書店で探して見るもみつからない。 あとからサイトで調べてみると、大手書店(紀伊国屋・文教堂・丸善など)でのみの取り扱いの模様で、 新宿に出向くか、津田沼に賭けてみるか、のどちらかかもしれない。
ちなみに一番興味があるのが「都内のレストラン・カフェ1100店の安全度格付け」という項目。 副流煙が危険なことくらい知ってるから、それ以外のトコロは読み飛ばしてもいい。

[k3]  本八幡の不動産屋で契約更新。少し早めに行ったら、 顧客にトラブルがあったとのことでちょうど留守にしていた模様。 1時間後に再度出向いて無事完了。
アキバへ移動して、8cmなCD-Rを探そうかとも思ったが時間切れで諦める。 裏ROSSとか買ってみたり。
東京〜新木場へと移動して、りんかい線の1区間定期(1ヶ月)を購入。 これが化けるか、はたまた無駄な7千円出費と終わるのかは、2/11を待たなければならない。
新木場から南船橋へ、南船橋からは「ららぽーと」「京成船橋競馬場駅」の順に無料送迎バスを乗り継いで移動。 そこから京成で船橋へ移動して、ダイソーに寄った後で帰宅。

[k2]  朝イチゲーセンに行きつつ、不動産屋で部屋の契約更新をした後でアキバ方面かなぁ

[k1]  連休で長野方面に行かれる方におかれましては、道中お気を付けて。


01月10日(Fr.)

[j2]  平成14年度秋季情報処理技術者試験TE(NW)は予想通り落ちてました。

[j1]  昼休みに秋葉原でもじぴったんアドバンスを購入。
いや難しいよコレ。


01月09日(Th.)

[i4]  久し振りにMeltyBlood起動。ウィンドウモードで起動すると音鳴るなぁ。
ヘタレなので難易度1にしてG突破。

[i3]  15日の水曜どうでしょう特番のストリーム配信をimpress.tvで申し込む。
無料配信の15秒CMが2本同時に公開されてた模様。イマイチだけど。

[i2]  そういえば、GF9/DM8のロケテストが始まるらしいですね。 このあいだpower-up ver.が出たばっかりだから、「早ッ!」とか思ってみても、 無印GF8/DM7が出たのはかなり前だ。

[i1]  今日はポ9筐体が混んでたので、久し振りにGF8を。3プレイほどでポイントが650突破。 そろそろ頭打ちの様相が。
DM7は今680前後だと思ったが、750くらいまで目指せるかな、ムリかな。


01月08日(We.)

[h1]  なんだかんだ言って、ポ9をカードつかってやりこみやりこみ。 今のところ、9-31-0 。いくつかLONG曲が出るようにはなったけども、40-100-0 はまだ遠い。

ポ9やっぱりちょっと難しめかもしれない。


01月07日(Tu.)

[g4]  この時期、出身高校の同窓会名簿のための行方不明者リストとか挙がってて、 「最新の住所や電話番号、勤務先とか教えたってや」という連絡が毎年のように実家に来るそうで。
勤務先なんか書くもんか。大企業であればあるほど書かない方が波風立たないし(日本人らしいね)、 中小企業であればあるほど書いても誰も分かりゃしない。 また、くだらない訪問販売の類に神経使いたくないので、連絡先は実家、ということにしておいてもらってます。
おそらくここ5年以内に実家の住所が変わります。その時点で私は出身高校同窓会からは「行方不明者」扱いになります。

まぁ「行方不明」というのは「連絡先不明」の事であって、決して「生死不明」なのではないのですが。

だいたいオレ学区外受験生だったし、高校には中学校時代からの知り合いはゼロだし、 そのころから付き合い続いてる連中は今リアルタイムで連絡が取れるので、 実際のトコロ同窓会に興味はまったくないし、将来的に必要になるとも思えない。

ですから、近い将来オレがそういうことになっても、気を利かせないでください、 というスタンスを取らせていただきます。

まぁそんなコト言ったら、小学校とか中学校のソレからはとっくに行方不明者扱いですよオレ。

[g3]  GBA版もじぴったんがイイ感じ。
GBA-SPはどうだろう‥‥。 今より両手の感覚が狭くなって、縮こまって遊ぶイメージが先行するんだが。

[g2]  しかし、うちのローカルマシンにはすでにJJRのサウンド/ステップデータ(自分が作成したモノ)なんざ残っていないわけで。 どのMOに待避させたかなんて既に覚えてないので、自力でのサルベージはかなり難しい鴨。

[g1]  itecの解答シートダウンロードサービス、直アクセスできるのかな。
‥‥よく考えたらiriaさんでDL出来るって事はcookieも認証も使ってないって事か?


01月06日(Mo.)

[f4]  CTVでは、リターンズが木21、ビッグオー2ndが金24、という時間枠は変わってないのね。 やっぱり室内アンテナ(ほぼCTV専用)付け直そうかな。

[f3]  定時で上がって、飯田橋から東西線で、Urobon氏宅で昨日のGA見たり。
OPや挿入歌の堀江美都子氏のサイトがあったので興味ある人は→堀江美都子・ミッチネット
で、Aパートの元ネタまとめてるサイトがあったので興味ある人は→放蕩オペラハウス

いやもうすごいというかよくこれだけ集められるモノだとただただ驚嘆。

[f2]  へぇ、どうでしょうDVD予約が1万枚突破‥‥少ないのか多いのか微妙に分からんな。
> 次は「サイコロ1」「粗大ゴミで家を建てよう」「闘痔の旅」でございます。幻の名作「闘痔の旅」いよいよリリース!
とのことですので、近しい人は期待して待つように。‥‥夏頃かな?
夏合宿に間に合えば2枚いっきに見られるかもしれませんが、それで体力削られて出陣できないとなれば本末転倒。

[f1]  仕事始めの日、ですよー
やる気出るはずないない。


01月05日(Su.)

[e6]  ポップンミュージックは初代および2あたりまでは、収録曲の多くが各種ジャンルのオマージュとなっていた (スパイ・ディスコキング・ディスコクイーンなど)のですが、そういう観点からすると、 CS版ポ2のセクシーガールズは確かにモーニング娘。あたりのオマージュかもしれません。
キャンディポップ(give me your pain)とかアーバンポップ(prism heart)もCS版ポ2でしたっけ。懐かしいですね。

[e5]  椅子に座って勉強できるようなテーブルを3千円で買う。やる気?

[e4]  秋葉原に寄って、BOOK館でソフトウェア開発技術者試験用のITEC本を3冊で1万円。
今週金曜日あたりに10月の情報処理技術者試験の合否発表が為されるはずだが、 その結果を待たずに旧1種のテキストを買うのは果たして吉か凶か。

[e3]  西荻窪駅北西部の3件のゲーセンをハシゴ。100円4トークン制のゲーセンでBM5th, ポ3, GF1を。懐かしすぎ。

[e2]  西荻窪の大戸屋で昼食。残存店舗数もそうだが、追加店舗数も尋常ではないので追いつかない。

[e1]  中野の丸井の屋上遊園地がすごいよ、と某氏に聞かされていたので、 昼過ぎから東西線快速で中野へ。JR定期で入出場しているのはヒミツだ。
ああ、確かに往年の百貨店屋上が残ってるよ。さすがに「山のぼりゲーム」までは無かったモノの、 そういうエレメカではなくもっとデカいギミック(100円で数分動くゴーカートの小さいヤツとか) がたくさん残ってるのはいいね。
この辺はもう少し店舗を挙げて残存状況を調べてみたいところではあるが、なかなか優先順位が上がらない。


01月04日(Sa.)

[d6]  え、「あおば」ですか?
かつて称されていた、仙台止まりの東北新幹線のことですが?
(1997年10月のダイヤ改正で名称は消滅しました)

[d5]  ああ、遠野家乗っ取り計画いいなぁ‥‥

[d4]  あー、やっぱりMeltyBloodは動作不安定かも。2回目以降の起動では音楽鳴らないし、 終了直後にOSがフリーズする以上、しばらく放置するしかないか。

[d3]  さて。
西船橋から各駅停車で御茶ノ水へ、御茶ノ水から快速電車で新宿へ、新宿から準特急で高尾山口へ、 で、ケーブルカーで高尾山に登って高尾山薬王院へ。
先日初詣は済ませているので、半ば観光気分だったりするが、 昨日の夜に雪でも降ったのか、残雪があちらこちらに。多少歩きにくいが転ぶほどではない。 さすが神社ではないだけあって巫女はいない‥‥。

高尾山口へ戻り、高幡不動で下車。徒歩数分の高幡山金剛寺へ。何か雰囲気が似てると思ったら、 共に真言宗の寺なのね。煙だけかぶって数分で撤退。

駅前まで戻り、多摩都市モノレールで多摩センターへ。そこから徒歩10分ほどで午#90。 スパゲッティにライトミールセット付けて撤退。スタンプカードは言わなきゃくれないんですか。む。

京王多摩センターから急行に乗って新宿で下車して、山手線で池袋へ移動してジュンク堂へ。 文庫は3Fと書いてあるから上に行ったのに、ティーン文庫はB1だったので無駄足。
一番奥にコバルト文庫の棚があったのですが、周りが皆婦女子だったのでちょっと気後れ。 数ページ開いてルビの嵐だったのでもういいやと本を閉じて棚へ戻す。 soeur, petite soeur, grande soeur, Rosa gigantea, Rosa chinensis, Rosa foetida, en bouton あたりまでは追跡できたがまぁこの辺で。
cf.) http://www.weatherlight.org/~crouton/journal/?200206A#t200206071

せめてやるならやるでフランス語での統一をして欲しかった。 ここまでやっておいて「ベストスール賞」とか英仏日な言葉が出てこられると‥‥。

[d2]  「マリア様がみてる」は元来コバルト文庫ゆえ、ターゲット層は男性ではないはずなのですが、 それでもここまで人気が出たということは、この作品以外にも躍進のチャンスがあるということなのではないか。 ただ、どうしても人に何かを薦めようとする場合、後腐れナシの方法として「とりあえず読め(見ろ/聞け)、 ダメならそれまでだ」といった方法しか思いつかないのが難点だ。度が過ぎるとそれは敬遠対象だから。
「今野緒雪」という才能・「マリア様がみてる」という世界観、 以上の二つが揃ったという条件のみで男性層を引き込めるとするならば逆に由々しき事態だと考えなければならない。 それは男性が陥りやすい記号抽出のみでのキャラクタ論に近い。
今野緒雪の他作品(夢の宮・スリピッシュなど)はどうなんだろ。 「(現行)全巻読破しました!」と声高に主張するサイトは数あれど、 言わないことで及第点に達しなかったことを暗に示しているのか、そもそも興味がないのか。

[d1]  「それは舞い散る桜のように」に登場する人物の一部の名前には、 日本での新幹線の名前が当てはめられていることは周知の通りだが、 女性キャラのうち「のぞみ」「ひかり」「こだま」「こまち」までは認知度高く、 「つばさ」はギリギリといったところだろうが、 「あおば」だけは大抵の人が忘れている(というか知らない)。
男性キャラでもそれなりに「やまびこ」「あさま」「たにがわ」あたりまで使われてる。 これだと「たにがわ」あたりが周知度低そうだな。

上越新幹線の「あさひ」→「とき」の名称変更は、やはり「あさま」との混同防止なのかな。


01月03日(Fr.)

[c9]  というわけで今月末で名古屋の「月天」は閉店するらしい。 名古屋といえばマウンテンなわけだが、別にそこまでして小倉抹茶スパを食べたいわけでもない。
最近大食い属性も無くなってきたので、未挑戦の焼きカツもこのままでは挑戦できないまま終わりそうな気もする。 ‥‥そもそも遠いけどな。

[c8]  「ごめんなさいっ!」というタームは、表面上ではある対象に対して謝罪の意を見せているように思えるが、 その裏では RagnarokOnline に対する揶揄が含まれていることを忘れてはならない。

[c7]  css使うのは勝手だが、id属性とclass属性間違ってるツール多すぎ。

[c6]  今日は終日引きこもっていたが、やっぱりつまらない。
どこかに出かけたいな。

[c5]  収録曲数、18曲ではなく29曲の模様。
今回は先人の工作物を使用させて頂きましたが、 今後はこれくらい、既存ツールではなく自力で組んで抜き出すくらいは出来なきゃダメなのかもしれん。 cのソースが添付されてたのを見て勉強なくては。

[c4]  一番下のルートのG、倒せる気がしないんですが。

[c3]  ああ、確かにデフォルト場所にインストールすればBGM鳴るよ。
でも、「C:\Program Files\渡辺製作所\MeltyBlood」というか、 そもそも「Program Files」以下には一般ソフトをあまり入れたくないのが本音なんだが、 どこぞでファイルアクセス時にデフォルトディレクトリを使うようなAPIでも使ってるのが原因かしら。

[c2]  1/3ですね。MeltyBloodの委託開始日ですよ。
というわけでやってみました。‥‥BGMでませんよ。修正ファイル待ちですか。 SEだけがむなしく鳴り響く格闘パートはデフォ難易度でもさくさくと。
data00.p に曲データは18曲入ってる模様。まだ全部聞いていないので何とも言えませんが、 体験版と比較して、キャラ選択画面の曲しか同じことが分からない。

OPムービーは良かった。どこが良かったかというと体験版と一緒に配られたあのmovieの曲がここで使われるのか! という点について。制作者は神月社ならば折り紙付きだろうし何も言うことは無かろう。

[c1]  む、初夢は1/2〜1/3にかけて見る夢なのか。 ‥‥何見たか覚えてないなぁ。
どうやら今年はそんな一年らしい。


01月02日(Th.)

[b4]  妹の人のところへ顔見せに行ったり。

[b3]  utk氏、tekezo氏と合流して稲毛浅間神社へ初詣に。
正直なところ、上京してから初めての初詣なのではないだろうか。
その後は京成で移動して千葉方面をぶらついたり、西千葉まで歩いて和民で夕食摂ったり。

[b2]  nag氏を送り出してから本八幡でゲーセンへ。DDREXやってて身体が重いと感じたよ。 動きが全盛期より鈍いという感覚の方が近いかも。
ポ9は新曲のイメージが掴みづらいかも。リストは画面中央部にあるのに対して、 曲解説が画面最上部にあるというのは、人間の目の構造上(上下運動より左右運動が楽なため)面倒くさい。 ポ8のときはちょっと待っていれば画面中央部に曲解説の窓が開かれたために眼球運動が最小で良かっただけに、 曲選択画面デザインに失敗してるんじゃないかと。
あとポ9はハイレゾ化したため、DDR4thPLUSからDDR5thに変わったときと同じような違和感を覚えるが、 後者は画面全体が明るくなったのに対して前者はなんとなく暗くなったイメージがある。
もう少しやりこまないとだめかなぁ>ポ9

[b1]  ヒドイ夢を見た。

オレが妊娠してて、C大学のI宮教授に罵倒される夢。

今年の初夢こんなのでいいのか!
ただ面白かったのは、いわゆる「陣痛」というものを男性は知らないわけで、 その痛みが夢の中で全く再現されなかったことかのぅ。


01月01日(We.)

[a4]  風呂入ったらかなり身体が疲れてる模様ですぐに寝付く。

[a3]  最寄りのLAWSONで水どうDVD予約も無事完了。告知ポスターも貼ってあったんだけど、 もしかして全店に配布されて貼られてる?
発売は3/5ですよぉ。

身内でも数人興味を持ってくれた模様で、嬉しいことこのうえナシ。

[a2]  独り暮らしなら正月でもコンビニ飯でなんとかするが、 複数人で正月を迎える場合には、やはりどこか外食でもしたほうが楽ってもんだ。 ただし正月なのでふつーの店は大抵お休みなのですが。
fujt氏ご帰還ののち、今日は和民で夕食を摂りましたよ。

[a1]  8時起床でいろいろ焼き焼き。


トップページに戻る