【2002年06月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

06月30日(Su.)

[01]  そっか、来週は覚醒夜か‥‥ということは大田Pioか。
確かに川崎なら、JR川崎と京急川崎は徒歩乗り換えが余裕ではありますなぁ。

[02]  ホントは土日などの2連休でノルマ潰していかなきゃならないのに、うーん、はかどらないなぁ。
6,7,13,14などは既に外出系予定が入ってるから平日夜を割り当てると翌日の日中に響く悪循環。


06月29日(Sa.)

[91]  昨日水道橋駅を歩いていたら、例の千代田区の路上喫煙禁止条例に関するポスターが貼ってあった。
デジカメで撮ってきた画像(260kB)

なんだかんだ言って、千代田区って結構範囲広いからなー。 秋葉原駅〜東京駅〜九段下駅のトライアングル的な概念でおおよそはカバーできるような気も。

[92]  GF8DM7のロケテ情報がオフィシャルから出た模様。
ただ、茶チルはもう始まってるみたいで、ソレがらみの情報は各所にて流布中。

beatmania THE FINAL とは違って全国縦断というわけにも行かないが(まぁコンセプトが違う)、 あっという間に終わってしまう印象がある。ロペだと7月6日と7日に合わせて川崎の「あかりちゃん、みーつけた!」とか。 かなりコスト高めでなかなか難しいルート取りではあったり。

[93]  テクニクビートをプレイしに行きたいんだけど、ナムコ系ゲーセンってこの近くだとどこだろう。 別にナムコ系でなくてもいいんですが、うーん、津田沼かなぁ。

アルカディア最新号に載ってた曲リスト見て、トータル70曲ってかなり多くないですか。

‥‥まずはテクニクティクスからやらないとダメかしら。

[94]  久々に雨の降る心配のない休日と言う事で、ATBに乗って船橋から津田沼方面へ向かってみる事に。
まずは船橋のフジへ。テクニクビートはなかったので近くの「てんや」で昼食を摂ってからR14で津田沼方面へ。
個人的にはウナギよりもアナゴの方が好きだったりしますが。
サンペデックにちょっと面白い自転車用駐輪スペースがあった。2時間まで無料で、それ以降は30分10円。 前輪をガイドレールに従って置くと、ホイールを簡易ロックするような形。 ロック解除は、駐輪スペース番号を精算機に入力して、必要があれば精算。 その後5分以内に自転車を駐輪スペースから取り出せばオッケー。
概念的には、15分100円のような自動車用駐車スペースのそれと同じく考えて問題なさそうです。

一方で、津田沼駅周辺の自治体運営による駐輪スペースの1日使用料は100円であることを考えると、 6時間30分以内の駐輪では前者に分がありそう。ま、2時間ごとに駐輪し直すことが出来るのならば料金は発生しないが、 面倒くさいのが難点やね。

で、津田沼駅南側のアルティメットでいきなり発見。しかも50円。やるしか。
既存のコナミ系音楽ゲームとの違いは、オブジェ配置が時間軸だけでなく2次元平面という点も付加されていること。 出現位置を把握(というか記憶?)していないと、オブジェ発動に間に合わないこともあり、 アクションゲームたる所以ともいえる。主にこの2次元平面オブジェ配置が曲の難易度を左右すると言ってもいいかもしれない。
オブジェ反応判定は「JUST>GREAT>GOOD>BAD」となるが、なかなか「JUST」のタイミングが取りづらい。 まだ慣れてないからかな。

[95]  丸善書店で「システム障害はなぜ起きたか」を購入してから、割と近めな馬車道東習志野店に自転車で行ってみよう、 ということで、進路を東北東に向ける。
まずJRの線路を越えなくてはならないが、間違えて習志野車両区の方へ行ってしまう。 でも踏切があって一般人も通行可能なのね。あからさまに撮影目的で行っては迷惑だが、 ちょっとだけ車両区の雰囲気が味わえてオトクだ。209−500やらE231がずらりと並んでいる姿は壮観ですよ。

結局津田沼から大久保へ県道69号線で移動し、大久保十字路を左折、三山車庫経由で東習志野へ。 到着したのは午後3時過ぎだったのでまだ夕食にも早い時間だったので、隣接するAGスクエアへ入ってみる。
未だに「beatmania IIDX」および「Guitar Freaks」(ともに初代)が稼働してるのはノスタルジックだ。 特に前者はEXPERTのstreetコースで「m-flo」曲が3曲もプレイできるという贅沢が味わえます。 ハイスピードありませんけど、えぇ。
‥‥せっかくだから、DPやってくればよかったのに!

2回のメダルコーナーへ。100円15枚のメダルでタイムクロスを打つ。5Gくらいでビッグを引いて、 さらにその5Gでまたビッグを引いてしまい、100円でメダル600枚強を得てしまう。
このままでは帰れないので仕方なく適当に消化して帰ろう、とも思ったが、 パチンココーナーの「電車でGO!」をメダルで打つと確変3回でさらに増えてしまうワナ。
結局JPMのメダルゲーム「SUCCER CRAZY」で半分以上使って、後はテレビスロットで全部流して終了。

おかげで時間は午後6時になっていて、馬車道東習志野店に結局入ってしまうわけですが。

[96]  その後幕張方面へ南下し、R357の起点付近から二俣新町駅付近まで、自転車で走破。
要はシティコネクションなんだよな。

[97]  そういえば、就職活動してた頃に行った新浦安のビルには、テナントとして某社が入っていた気がする。


06月28日(Fr.)

[81]  会社のすぐ近くに、今日からセブンイレブンが新規開店したのですが、 水道橋駅周辺は有数のampm集中地帯で、実質半径1キロ以内に5軒ほど。
一見包囲網にも思えますが、むしろ恐々としてるのはampmの方だったり。 今日もampmの昼食弁当を買いに行ったら、「ただいまこのお弁当をお買いあげの方には、 アイスを1つ差し上げておりますが、バニラとチョコミントとどちらがよろしいですか」 なんて聞かれるわけで、おもわずバニラと答えてしまいましたが、 結局どちらにしろ明治エッセルスーパーカップをいただきました。デカすぎやっちゅーねん。

[82]  向こう6ヶ月分の定期代が出たので回転寿司屋へ。
何か違うような気もしますが、あら汁は大変美味しゅうございました。

[83]  明日からまた暑くなりますかねぇ。

[84]  「Leaf Piano Collection vol.1」がリリースされるにあたって、 収録曲とその原作曲者を見てると、折しもちょうどおねてぃーを見ているオレにとっては、 「折戸伸治」という名前はいろいろ思うところあったり無かったり。

[85]  なんとかリソースは確保できそうな気がしてきて、木崎湖〜松本放浪も現実味を帯びてきましたよ?


06月27日(Th.)

[71]  昨日、バグ修正のヤマを越えたためか、急にモチベーションが下がるワナ。
早く帰れる日はさっさと帰りましょ。午後6時に会社を出る。

で、ゲーセン寄ったりなんだりで帰宅が午後9時ってのはやりすぎじゃないですか。

[72]  堪え性がない人間なので、PS版ポプ6を買って帰る。ヨドバシのポイント使ってまぁそれなりに出費は抑えて。
情報掲示板等では「エキスパートモードのCool判定がキツすぎ」とのことでやってみる。
1曲クリアで6万点出ればいい方だ。うーん。

PS版ポップンは基本的に30fpsで描画されており、今回のアーケード版のポプ8との判定幅を合わせるためか、 Cool判定は「1fps」のみ受け付ける模様(アーケード版は2フレーム(=2/60秒)をCool判定とする)。
4曲クリアして25万点が良いところだ。せめて30万点は出したいけどなー。

版権曲が大幅に削られてる。「フランダースの犬」が無いのは痛すぎだ。せっかくのSana曲が減ってるわけだし。
あ、「キテレツ」のパキ曲も減ってるのも。

[73]  今ギタフリが個人的に面白い。
しばらくの充電期間を置いたせいか、左手の運指がスムーズになってる。
以前は全然太刀打ちできなかった「ブラジリアン」やら「ヘリング」のAdv.あたりも軽くSランク取れたり。
調子に乗っていろんな曲のExt.にも挑戦しちゃいますよ?
‥‥やっぱり「BOBBY SUE AND SKINNY JIM」は名曲だぁ。

あと、祝「DEPARTURE」(Ext.)完奏。

[74]  T-ZONE直営のメイド喫茶Mary's
また場所が微妙に遠いよ‥‥

[75]  そういえば、kaba鯖がApacheのセキュリティホールを突かれてファイル全消去された件で、 同人スレが全滅っぽいんだな。
せっかくなのでサルベージしてきましたよ→かもはうすってどうよ?(190kB)
確か最新はレス番549まで行ってたはずだがな。

[7s]  シスプリ2っていうと、やっぱり主人公が冒頭で交通事故に遭ったりはしませんよね?


06月26日(We.)

[z1]  そういえばそろそろこみパのMOOKが売ってるかなぁと本屋をぶらりと。
‥‥はじるすのMOOKが売ってまちた。

両方買ったけどな。

[z2]  2冊買ったおかげでPS版ポプ6はしばらくおあずけ‥‥

[z3]  朝はカレー蕎麦。
昼はカレー屋でチキンカレー食べてたのだが、近くの席で大学生二人が、

A:それってもっちーだろ
B:‥‥それ誰?
A:女性声優。シスプリの花穂のヒト
B:シスプリって1話だけ見た事あるんだけど、あの料理作ってる娘‥‥
A:白雪ちゃん?
B:なんだか思わせぶりなセリフばっかりでさぁ
A:おまえシスプリは1話見ただけでは世界が分からねぇよ

聞いてるこっちが恥ずかしくなってきました。
まあ、「カホ」と聞いて「夏穂」と先に脳内変換されたオレもオレですがえぇ。

サスガに晩ご飯もカレーにするのはヤメました。

[z4]  そうですか、みんな男の「娘」が大好きですか
男だと言われなければ気付かないようなデザインだし衣装がアレだし恣意的だよなーと。

ところで新しく契約したプロバイダぷららのメールアドレスが、

mtk@sea.mail.plala.or.jp

というアドレスなんだが、「 sea.mail 」ってのはちとイヤじゃよ‥‥

[z5]  デニーズの琥珀ゼリーってどんなプレイですか。


06月25日(Tu.)

[y1]  そういえばそろそろ電撃萌王が売ってるかなぁと本屋をぶらりと。
さっきゅん氏1ページだったり、思い当たる氏1ページだったり嬉しいなぁと。
みづきたけひと氏の「こはるびより」は16ページで狂喜乱舞なのですよ。

そんな中、同人ゲームを作ろう企画の36ページと37ページにほっとπ氏が登場。 ちとびっくり。

[y2]  睡眠4時間30分にするともうキツいとか、ちょっと仕事が忙しくなると1日4食ヤケモードに突入するとか、 そういうのやめなさいオレ。

[y3]  会社でちらりと話しを聞いて、はじめて見てみたあいのりサイト

「TAKA」とか
「ミカ」とか

なんだか自分の名前呼ばれているみたいでちょっとアレだ。

[y4]  そんなにブリジットは流行りなのですか。


06月24日(Mo.)

[x1]  IRCで484エラーでまくるのは、
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/06/20/0618245&mode=thread
これが原因なのだろうか。

[x2]  ぱにょを見る。なんで榎本温子がCCCDな主題歌なのかと思ったら、出演してるのね。
ナレーションの氷上さんがちと不憫で‥‥

[x3]  さすがにレンタルなんでファームのアップデートは怖くて出来そうにもないが、 すぐにリンク確立するかどうかも分からないのでADSLモデムの再起動(網への再接続)も怖くて出来ねぇ。
再起動したらもう少し速度上がるかのぅ?


06月23日(Su.)

[w1]  朝起きたら、ADSLモデムが唐突にリンク確立してるのですよ。
これはいったいどういうことなんだ。

DIP-4をonにしてルータ化したADSLモデムだが、 ステータスには「DOWN:416kbps/UP:640kbps」という表示が。
アップロードの方が早いADSLってナニよ。

フレッツ・スクウェアでの速度調査も、サーチエンジンで見つけた速度調査サイトでも、 おおよそ300kbps超のDL速度。
> ■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
> 調査日時 : 2002/6/23 8:13:26
> 調査対象 : m143223.ap.plala.or.jp
> --------------------------------------------------
> 1回目 : 109236 Byte 2.75 sec 39.72 kB/s 317 kbps
> 2回目 : 106307 Byte 2.59 sec 41.05 kB/s 328 kbps
> 3回目 : 112256 Byte 2.75 sec 40.82 kB/s 326 kbps
> --------------------------------------------------
> 合計データ量 : 327799 Byte
> 合計伝送時間 : 8.09 sec
> 平均スループット : 324 kbps 40.52 kB/s
祭りにはほど遠いですよ?

最初フレッツ・スクウェアには繋がるのに、ぷららには繋がらねー!と四苦八苦してたが、 気が付けば@以降入れ忘れているだけだというバカっぷり。

[w2]  FTPではPASVモードを有効にしないとやっぱりダメだったみたい。 グエンディーナでそういうコトを言っていたのを思い出して大正解。
UL試験(FTP)では64kB/sをはじき出していたので、上記のDL/UL速度は概ね正しい模様。

なんだか地味なブロードバンドだねぇ‥‥まだナローバンドとも言えなくもない。

[w3]  母の人と東京散策。
東大駒場のケーキショップ「ピヨコ」(オレンジシフォンケーキ、シナモンティー美味しゅうございました)、 渋谷ぶらぶら(昼食は大戸屋渋谷センター街店だったですの)、 新宿〜池袋と書店巡り(ジュンク堂本店4Fの喫茶スペースはちと気温によっては微妙やね)、 新宿御苑近くの喫茶店ぴーまん(野菜カレー美味しゅうございました)とか。

じきに鎌倉も行きたいけどねー

[w4]  帰宅後、まだADSLリンクは確立されたままであることにひと安堵。 ステータスはかなり異常なことになってるんだけど。 特に「Corrected Error Count」とか。 いつカンストするかなー。


06月22日(Sa.)

[v1]  せっかくだから、床屋に行こう。

[v2]  馬車道のランチを食べに行こう。
五差路で曲がる方向を間違って遠回りになったけど、馬車道上戸田店(35)で日替わりランチ。 これだと割安だけどボリュームあるし。でも割安なだけにスタンプ1個(1000円)までにはちと届かないので、 デザートセットも頼んでしまえ。

[v3]  秋葉原に戻ってうろうろ。
路地に堂々とサラされているゲームのキャラのイラストやらなんやらをデジカメに収めまくって、 こんなに猥雑とした秋葉原の街、みたいな企画を考えてたんだが、 だったら露店とか誰もいない狭い路地とかビラ配りのやる気ないねーちゃんだとかアールビバン系の展示場だとか、 そういうのを全部含めてアキバなんじゃねーのかと。つまり片手オチで企画にすらならない。ボツ。

LAOX ゲーム館の店頭デモ台に、PS版ポップンミュージック6 および PS2版beatmania IIDX 6thStyle が。

[v4]  またJRで移動ですよ。
上野駅から宇都宮線でさいたま新都心駅へ。うわなんだこのアーティスティックな駅舎は。 橋上駅舎ということで、北総線に似た印象を受けたけどまぁいいや。
西口徒歩2分の「けやきひろば」にある馬車道さいたま新都心店(85)で夕食。 店名は馬車道だけど業務形態はモダンパスタということで、冷たいパスタは置いていないんですが、 それを所望した客がメニューが他店と違う事を聞かされて退店するなど、普段から馬車道に慣れ親しんでいる埼玉県人は、 もしかしてそういうところにこだわるのかなぁ。
他のメニューだっておいしいんだよぅと馬車道スキーとしてはちと哀しい。

店は午後5時の時点でかなり閑散としていたが、ビジネス街だから平日昼間が一番混むんだろうな。

[v5]  参考までに、mopera経由のアクセスはリモートホストが例えば以下のようになる模様。
> n00079.max108.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

第一項と第二項の末尾の数字は動的に変化するみたいだねぇ。
15秒10円だから頻繁にアクセスしてるとすごいことになりそうだが、さて。

サイト更新(日記だけだけどな)のときに、電子メールの方もチェックしてますので、 連絡事項はそちらを使っていただけると助かります。ICQだとチェックがおそくなるかもしれません。
急ぎの連絡はPHSへ。

しばらくのあいだはお手数をお掛けしますが(特にIRC関連)、よろしくお願い致します。

[v6]  家に帰ってくると、ADSLモデムのLINKランプが点滅してるのな。
かなりヘコむでぇ‥‥


06月21日(Fr.)

[u1]  ついにきた工事日。時系列でまとめてみると、

0625:起床。今日会社休みだっつのに。
0758:ADSLモデムやらスプリッタやらを設置したり、10BASE−Tケーブルを配置してみたり。
0844:フレッツ接続ツールのインストールに伴うマシン再起動
0903:NTTから局内回線切り替え予告の電話
0904:ダイヤルアップでのフレッツISDN接続を切断
0905:モジュラージャックからの配線をADSL方式に変更
0909:TAに接続していたモジュラーケーブルを外すの忘れてた
0915:NTTからのテスト信号着信。間違えて受話器取っちゃったし
0917:NTTから局内回線切り替え完了通知の電話
0946:工事のにーちゃんが来る。「リンク立たないですね‥‥」ってなんだそりゃ。
0955:保安器も抵抗が無いものということなので、局からの距離の問題ではないかとの結論に。
0957:結局為す術なしとのことで、工事のにーちゃんは帰っていった。
1002:「116」に電話。「担当の者が折り返しお電話差し上げますので」とのことで待機。
1015:116の担当の人から電話。(*a)
1022:食料を買い込みに近くのコンビニへ
1038:誰かに悲しみを伝えようと、KEYさまっのPHSに「ADSLリンク カクリツセズ」と送信
1100:不貞寝
1254:KEYさまっよりTEL。
1327:ADSLモデムがなぜかルーターになっていたり
1341:やっぱりモジュラーより局側に原因がありそうだということで一旦電話を切る。
1459:116の担当の人から電話。結局サービスを提供できないのでISDN回線に戻す方向で話を進めてもらう。
1627:錦糸町ヨドバシカメラにて、「USB−PHS64L(IO-DATA)」を購入(3980円)。
1801:帰宅後mopera(166)にて接続試験完了。

[u2]  交換局からの距離がおよそ2km、伝送損失は30dBとのこと。
やはり光収容されている部分のメタル線ということもあり、何か影響があるのだろうか。よくわからん。

というわけで、しばらく常時接続からはお別れです。

[u3]  もはやこの悲しみはすみれ女史に慰めてもらうしかねぇ。
東鎌ヶ谷店にまた行ってきた。
今回は西船橋駅北口から、ちばレインボーバスの白井線(白井駅or白井車庫行)に乗車。 標準所用時分は35分前後なのだそうだが、金曜の午後7時という渋滞真っ盛りな時間帯である事と、 途中追突事故があった所為で、正常運行はなされず、今回は55分前後掛かった。
‥‥自転車で行ったのと変わらない時間なのな。
「西船橋〜鎌ヶ谷大仏(420円)」「西船橋〜井草(490円)」という結構な運賃なので、 なかなか今後も利用するかどうかは微妙。まだ船橋駅からの船03系統で鎌ヶ谷大仏まで来る(310円)の方がいい。 この場合、西船橋〜船橋のJR運賃を加味しても後者の方が効率良さそうな気が。

オープン初日の午後9時はかなり空いていたのだが、 オープンから20日近く経過して、かつ金曜の午後8時という時間帯では待ち客が10人前後。うわマジか。 しゃーない順番待ちの紙に名前でも書きに行くかと思ったが、「おひとりさま」ということでテーブルはあったらしく、 順番待ちの客(多分4〜6人の団体か?)に「お一人様を先にお通ししてもよろしいですか」と店長が尋ねてたのである。

バイト歴がそんなに長くないと思われる、みてて結構危なっかしい紫のすみれ女史に当たるも、 シフトリーダーの緑のすみれ女史にサポートされてた模様。がんばれっ

[u4]  西船橋に戻ってくると、なんとなくやけ酒モードに入っていたので、近くのコンビニでビール3本を買ってくる。
でも2本も飲み干せずにダウン。うー

リターンズ(東京ウォーカー最終回)を見てから就寝。

[ua]  (会話の内容)
本日ご在宅という事でしたら、至急カスタマーセンターの方に連絡の方を入れさせていただきます。
そしてカスタマーセンターの方から折り返し連絡を入れさせて頂くか、 もしくはもう一度お部屋の方におじゃまさせて頂いて、保安器の方から調査に当たらせて頂きます。
それでもダメな場合は、残念ながらサービスの方はご提供できないということになりまして、 再度工事日の方を決めさせて頂いて、元のお電話の状態に戻させて頂くことになりますので、 その旨ご了承頂きたく思います。


06月20日(Th.)

[t1]  バグ対応を午後7時合わせで終わらせて、少し確認して帰るかと思っていたら、 午後8時に別のバグが来た。結局9時過ぎてるし。

[t2]  というわけで明日からはフレッツADSLなのです。
本人立ち会い工事があるため、有休取りました。
早ければ昼頃に移行完了する見込みなのです。

[t3]  そんな中、プロバイダ乗り換えキャンペーンで最大2ヶ月分の月額使用料が無料となる「ぷらら」から、 会員登録証が今日届いた。申し込んだのは14日の午前2時頃だったのだが、実質1週間で案内が届いた計算に。
あ、クロネコメール便使ってる。

現行でフレッツIDSNプラン(月額800円)で契約しているwakwakは、当分は契約を続けます。 プランは変わるかもしれないけれども。
で、ナゼぷららか?と言われると、「XXXXX.plala.jp」というURIで自宅サーバに外部からのアクセスを受け付けられる、 ということが可能だったから。wakwakだとフレッツADSLプラン(月額1000円)に対して、 ぷららの同様のプランは(月額1150円)であることも価格差をほとんど感じずに共用出来る気がする。

[t4]  ナンにせよ、明日ちゃんとリンクが張れれば、の話ですが。

[t5]  とりあえず張ってみる。
beatmania IIDX 6th Style -new song collections- ( for PS2 )

家庭用新曲の、「合体せよ!ストロングイェーガー!!」ってなんじゃそりゃ。L.E.D.のNU-NRGということだが、まぁ雰囲気はあれと同様なのだろうと。


06月19日(We.)

[s1]  期限が明日のバグ対応。残り数件で明日の午後2か午後3までに出来ればいいなと思ってる次第だが、 ボーダーラインがかなり迫っている状況では達成感は割と増幅される事に改めて気付いてみたり。 過去数ヶ月でこんなに集中して作業できたと認識できたのは片手で数えられるくらいということもあり、 逆に言えば自己満足ということも否定できないわけではあるが。

ただ、与えられたノルマを余裕があるとは限らない日程の中でこなすのは、程度の差はあれ完遂できて当然であって、 そこで留まっているうちはまだダメだということに二回り3ヶ月前でようやく識ったことが嬉しい。
言葉では分かっていても実感として認識する、 即ち自己の内面から自発的にそのような発想が生まれたと言うコトを重視すべきであって、 結局人生の楽しい部分ってそういうトコロなのではないかなと。

このような瞬間がどの段階でそれぞれに訪れるかは千差万別であろうが、 全ての人が同じ発想に到達するとは限らないということも真理ではあるよなぁ。

これって、きっと修行に励む仏教とが悟りを求めるもののサブセットのようなモノだ。
本来の「悟り」という言葉の意図する世界から見たら恐ろしく矮小な概念ではあるけども。

[s2]  祝フレッシュ(H)10万点。

[s3]  IIDXのLIGHT7で途中閉店ってどういうことだろう、とずっと考えてました。
 (1) 見逃し50個による強制閉店
 (2) EASYと間違えてHARDなオプションを付けてしまい、ゲージ0で終了
 (3) どれかのExpertコースをLIGHT7モードでプレイ中に、ゲージ0で終了

さ、家庭用も7月に出ますよ?


06月18日(Tu.)

[r1]  しゅーまっは5巻。いつもどーり(褒め言葉)。
でもまだ「奥さまは女子高生」売ってなかったな‥‥明日?

[r2]  今冬のC63は3日開催を予定。28日(土)・29日(日)・30日(月)の模様。
これなら体力さえ持てば3日間参戦できそうな気はするなぁ。

[r3]  あまりネタが無いんスよ。


06月17日(Mo.)

[q1]  風邪引き中。鼻水やら咳やらで顔真っ赤やで。
なんとか風邪薬の類で多少は抑えられてるのかな。


06月16日(Su.)

[p1]  朝9時頃に起きて、15分で出立の準備をして池袋へ。
池袋へ行くときは飯田橋から「有楽町線乗り換えです」との通りにて。

[p2]  午前10時20分に、サンシャインのスペイン坂到着。Dホール列最後尾に並んでじっとじっと。
午前11時開場に合わせて列が動く。階段降りて外通路を右に曲がったところでスタッフの一言、

「はいこれから徹夜組を追い抜きまーす」

うわ結構いるなー。後から情報収集した結果、6時20分がボーダーだった模様だけど、
自分が結局ホールに入れたのは午前11時10分なんだよな‥‥

スタジオシエスタのAIRRADEサントラを買って、かぐら堂の新作CG集買って、撤退。
ホール出たのは午前11時20分というやる気の無さっぷりがいいな。

[p3]  大戸屋池袋東口Jr.店にて昼食を摂り、茶坊主氏宅でおねティー4話を見てから帰宅。
あの映画を見に行った街はやっぱり松本市なんだろうか。
風邪が微妙に悪化して寝込む寝込む。

[p4]  おねティー実地検分(海ノ口)はやっぱり行かなきゃダメだ、という結論に達する。
日程はがんばればいつでも作れそう(そんなに遠い距離じゃない)なので、 とりあえずどうやってネタ(比較対象元)を集めようか、という話題になる。

(1). DVDからキャプチャ
(2). TV放送のmovie(があればそれ)からキャプチャ
(3). 既に巡礼してきたサイトからの流用

うーみゅ。

[p5]  風邪薬が結構効いたのか、ちょっとはラクになった模様。


06月15日(Sa.)

[o0]  ‥‥風邪ひきまちた。

[o1]  湯冷め・寝冷えかのぅ。

朝食はバイキング形式だったので、いつもの悪い癖が出て取りすぎる。 同期に「キミ食べ過ぎ」と言わしめるほどの皿2枚。

[o2]  宿を9時36分に出発したバスは、仙台駅西口バスターミナルに10時06分到着。 ここから4時間の自由行動ということで、バスを降りたらすぐに仙台駅に駆け込んで「レンズ付きフィルム」を購入。 その足で野草園行のバスにそそくさと乗り込む。2分後の10時12分にバスは一路野草園を目指して滑り出す。

[o3]  雨上がりの野草園は一部足場が悪かったトコロもあったが、写真4枚をレンズ付きフィルムに押さえる。 場所は把握できたから、デジカメ持ってもう一回来てもいいかもな。
結局30分の滞在時間で、園前折り返しのバスに乗り込んで駅前へ。

[o4]  期待していた東北電力は窓口は平日のみしか開いていない模様で、 青色でいっぱいのショーケースには水色の少女は居るはずもなく。
‥‥やっぱりもう居ないのかな。

[o5]  仙台駅前の2大ダメスポット(かってに命名)を巡るべく、ペデストリアンデッキから臨むアニメイト仙台店の看板を目指す。
1F部は生鮮市場なのね。2Fに上がるとアニメイトとメロンブックスが隣接してる。すごいな。
ほかにもう1店、スフィーのまじかるシールドを6000円で売ってるような店があって、 結局このフロアだけで3店舗のダメオーラが感じられてiyhy

この雑然とした雰囲気はどこかで感じた事があるな、と思索すると、 「ダンジョン性が薄まった中野ブロードウェイ」だ、という結論に達する。

アニメイトは堂々と成年コミックやら18禁DVDを同じフロアに置いてあり、正直すごいな、と。 しかも個人的にイチオシな「虎向ひゅうら」やら「みずきえいむ」やらの単行本が並べて置いてあったりで、 何でこうオレ好みの店なんだろうなと思ってみたり。さすがに荷物になるので仙台で買うわけに「は」いかなかった。
となりのメロンブックスでは、東京ではあまり見なくなった「THROW」を買ってみたり。 「月姫」「歌月十夜」「空の境界(上)」「空の境界(下)」が並んでて壮観だ。 んで、その隣に「輪廻月姫」が置いてあってちょっと滑稽だ。

テレビ東京が入らないコトを除けば、「アニメイト」「メロンブックス」「ヨドバシカメラ」「ジュンク堂」の4軒があれば、 なんとかなるかもしれない、というコトを考えた昼下がり。

[o6]  エスパル地下1Fの牛タン屋にて昼食。厚ッ!
この肉厚っぷりは驚嘆デスよ。みそ味よりはしお味の方が好きかもしれない。

みやげモノを買ったり買ったり。

[o7]  東京へ向かう新幹線に乗り込みますよ。
相変わらずMaxの1階席なのですよ。
往路は禁煙席だったから良かったモノの、復路は喫煙席だ。どうすればいいんだ。

風邪の影響でノドは痛むわ、咳は出るわでてんやわんやなので、 必要最小限のモノのみを持って4号車から2号車(自由席禁煙車両)へ移動。 2F席通路側に座って割と快適な2時間。ずっと寝てましたが。
車窓から赤羽の風景を見て取って、王子あたりで元の座席に移動する。

[o8]  ヤボ用で西武新宿線沿線へ向かい、その帰りに高田馬場のコアブックスで前述の単行本を買い集めてみたり。 「あらきかなお」の初単行本もじきに発売ですな。チェキー


06月14日(Fr.)

[n1]  1泊2日で、えみるに会いに行ってきます。

[n2]  当日朝に出発の準備をするのもナンだなぁと思いつつそういう性格なので仕方ない。 手早く荷物を整えてだらだらしながら結局午前8時に自宅を出発。 ホントはあと1時間以上早く家をでて、池袋や新宿の早朝営業してる大戸屋あたりで朝食を摂りたかったがまた次回。

東京駅到着が午前9時ちょいと前。あ、コンコースの弁当売場に日本代表サポーターと思われる衣装を着た二人組が。 そういえば今日は試合だったなぁ、 今から大阪に行くのかなぁと思って今日を指し示す格好のネタだと思ってカバンからデジカメごそごそ。
‥‥デジカメ入ってないし。

このまま家に帰ってイイですか?

[n3]  かなりやる気を無くしつつMaxへ乗り込む。普段の帰省等にはほとんど使う事のない千鳥足停車な新幹線は、 目線の高さがホームと同じという2階建て新幹線Maxの1Fだ。 乗った事が一度以上あれば、想像するほどアレじゃない席だったりするわけで。 どうせ車窓を見ずに寝ているだけなら1Fでも全然問題ないですか?
しかし、1Fと2Fでは先入観として2Fの方が天井低いような気がするのだが、 それは215系アクティーだけなのかな。そういう諸元表どっかにないかな。

[n4]  仙台駅到着の3分前に、駅ホーム1km手前で新幹線が停車。「停止信号のため」とのことだったが、 後に「11時43分頃、石橋駅付近にて強い地震を観測したために全線ストップ中」というアナウンスが。 しばらくして新幹線は10分遅れでホームに入るも、「大宮〜那須塩原」で新幹線は運転見合わせになった模様。

新幹線への直接の改札口から外へ出て、貸し切りのJRバスに乗って塩釜へ。 値段ほど美味くなかった昼食を摂ってから、午後2時に塩釜マリンゲートにて松島観光遊覧船へ乗り1時間の船旅。
「鳥たちの好きな『かっぱえびせん』を250円で販売中です」ってボりすぎやろ。 つーか船を見るより鳥にエサ与えてる方が楽しいってどういう船旅ですか。ハタから見て滑稽だったのでヨシとする。 乗船後半ずっと寝てたオレが言えたコトではないとは思いますが、えぇ。

船を下りたのが午後3時。そこから松島観光もせずにバスに乗り込み、高速使って一路秋保温泉へ。
終始カラ回りしてたガイドのおばちゃんをして「こんなお客さんは初めてだ」と言わしめた旅団でありました。

[n5]  宿に着くと部屋で試合観戦。午後4時到着のため、TVを点けた段階で前半も終わりに近い時間ではありましたが、 普段あんな態度取っておきながら、やっぱりテレビが点いてると見入っちゃうな。そういうヤツなんです。

[n6]  午後6時30分からの宴会を静かにこなして(目立たない者勝ち)、午後9時過ぎから一人で大浴場へ向かう。 「大きな湯船〜サウナ〜水風呂〜露天風呂〜サウナ〜水風呂」とどう考えても心臓に負担を掛けすぎる入り方をするのがいつものやり方。 部屋に戻った頃には既にニュースステーションが始まっているという長風呂っぷり。

[n7]  なぜか関西と同じ時間に始まった探偵ナイトスクープを見てから就寝。


06月13日(Th.)

[m1]  「Dear My ...」「DEEP NET」ともに査収。
特に前者は季刊が隔月刊に替わったというのもあるし、表紙は水夏だ。

そういえば、サンクリ16のパンフも買って、準備万端らしいっすよ?

[m2]  帰り道で錦糸町ヨドバシに寄って、moperaをUSB経由で利用するためのケーブルを探してみる。 USB-PHS64Lは実売3980円。 まぁまぁかな。
来週のADSL開通に向けて、10mのUTPケーブル(カテゴリ5・ストレート結線)や延長電源タップを買ってきたり。


06月12日(We.)

[l1]  なんか寝苦しいし。室温25度超えてるし。
首のまわりは寝汗でもうダメだ。

[l2]  ADSL以降に伴ってサイト更新が出来なくなった場合はどうしようか。
他人の力を借りずに、というのなら、マンガ喫茶あたりでネット接続できるところを探して、 DOSプロンプトからftpコマンドを打ち込んで、get/putで頑張る、という方法もアリだ。 ‥‥ヘタすると毎日会社帰りにマンガ喫茶経由で帰宅、というダメ生活になる可能性も見えてきた。

[l3]  ちなみに14日(金)の15時30分は仙台松島散策(自由行動中)にあたり、 16時00分から宿泊施設へ貸切バスで移動中、ということなので、 どうしても、という人は携帯テレビの購入を検討する動きがちらほら見えたり見えなかったり。

[l4]  ‥‥松島散策1時間を取りやめて、旅館到着が1時間繰り上げってどういうことよ。
日本人らしいといえば至極日本人らしく思えて微笑ましい事態ですがやっぱりワタシは非国民ですかそうですか。

[l5]  AirH" 対応のDDIポケットなPHS端末を購入して、あと5千円くらいのUSB接続ケーブル買って、 それで32kbpsパケットでもいいかもしれない、と思い始めた。
その端末はせいぜい5千円程度らしく。大手量販店の価格調査をしてないのでまだなんとも言えないが、 選択肢の一つとして検討しておくのは必要だろうと思われて。


06月11日(Tu.)

[k1]  今日もポプ8。
「パワーフォーク2LIVE」と「フレンドリーLIVE(12-24-32)」を出してきたですよ。
前者は、3月のポプライブで歌われた曲をステージ1,2でともに9万5千点以上・フルゲージクリアで。
後者は、1のコンボ末尾44でクリア、ステージ2でヴィジュアル3を9万5千点以上クリアで。

ライブ曲はあと2曲やね。パッションLIVEにもEXあるんだろうか。もっかいやらなきゃダメかな。

[k2]  ポプ8のランダムセレクトに関する情報。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1023628563/n368-382
> 結局のところ、曲セレ画面の段階でランセレで選べる曲は決定済みでした。
> 表示される曲バナーは最初の1つ以外全てダミーで、どんなタイミングで
> 選ぼうと(タイムアップまで待っても数秒待って決定でも即決定でも)
> 一番最初に表示される曲にしかなりません。
>
> ノーマル / ハイパー / EXで最初のバナーは
> それぞれ独立して決定されてます。
> (例:Normal=パビリオン、Hyper=ヤッターマン、EX=デスレゲエ)

うあー、いままで頑張ってランダムセレクトばかりやってたが、これで多少はなんとかなりそうかな?

[k3]  > 黒木瞳を秋子さんに置きかえると分かりやすいかと思います。
こういうバカさを待っていた。久し振りに笑った。


06月10日(Mo.)

[j1]  昨日の対露戦のときは、PS2版IIDXでDP練習してました。
わざわざ視聴率を上げる気にもなるはずがなく。‥‥もともと電波入らないという話です。

[j2]  暑く蒸す季節がやってまいりました。
汗かくからといって水分を摂りすぎると簡単に腹下すイヤな季節となりました。むぅ

[j3]  ひさしぶりにポプ8。
自キャラをKingにして、1曲目or2曲目で10万点を出すと、 3曲目で「今宵Lover's Day」のライブバージョンが出現する事を確認。
まぁ、3月のポプライブのアレだ。ちなみに1曲目フレッシュ(N)で10万点。かなり緊張するよ?

37-37条件を満たすべくタッチ(N)2曲目で頑張ったモノの、コンボ37/Good38というふがいない結果に。 うまくいけば2曲同時に出せたのにナー。


06月09日(Su.)

[i1]  スロースタートながら11時起床。
「メルクス新習志野」と「ららぽーと」で少しお買い物をして西船橋へ戻り、東西線で東京方面に戻る母の人を見送る。

[i2]  頭部に汗をかいたせいか、汗がひいたころにはいつもの頭痛が頻発。

[i3]  こみっくパーティー・ヴィジュアルファンブックに関するリンクを調べてみたり。
http://shop.mediaworks.co.jp/search.htm
http://www.mangaoh.co.jp/topic/mook_h4.php
今月末、ということは、電撃萌王vol.2と一緒に購入する事は可能そうだな。

しかし、シスプリ画集4500円ってイイ商売してまんな。アールビバン系列のあの超高額絵画売でアキバにおいて、 ラッセンやら天野喜孝やら題材に採り上げるくらいなら、天広直人やったらどうですか。それとももうやってますか。

後者のリンク先のラインナップはすべてがすべてかなりアレゲで困ってしまう。

[i4]  個人的に残念な情報。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1018426676/n298
> アミューズワールドはアーケードゲームから撤退、分社化してPCソフトと
> プライズ物の製造に特化したそうです。
> なんでもラグナロックオンラインのメーカー、グラビティが実はアミューズワールド
> と同系列会社だそうで。
> で、ゲーセンも日本以上に衰退してるそうです。
> 韓国のメーカーがネオジオのゲームを出すようになったことを考えると
> なんとなく納得できる話です。
> (国内で販売する所がない→日本へ輸出)
>
> EZ2DJが3rdで終わるとは…。

うあー、すごく残念だ。
やはり今度の熊本は弔合戦も兼ねるしか...


06月08日(Sa.)

[h1]  母の人が部屋に一泊したいと言ってきたので慌てて部屋掃除。

[h2]  ero氏と連絡がついたので、サ館へ行ってテレボーを借りてくる。


06月07日(Fr.)

[g1]  朝イチで116に電話して問い合わせる。 どうやら郵送されてきた紙が初期情報のままだったようで(どの段階で印刷されたモノかどうかは知らないが)、 「工事日は6月21日になってます」ということだそうだ。 ただ、ADSLモデムは14日開通に合わせて送付手続きが進んでいる模様で、ヘタすると今週末あたり届く?

[g2]  arakim.comでのカナモル探しの記念品が届く。うは。
どうもありがとうございます。

[g3]  上京してきた母の人と夕食を摂ったり。

[g4]  予定より6日早い「COLORFUL COMIC PUREGIRL7月号」をゲットしてみたり。


06月06日(Th.)

[f1] あずまんが大王の4巻がもう売ってる。つーか10日発売の書籍は軒並み売ってたな‥‥

[f2]  PL/SQLは半年ほど前に書籍を読んでいたせいか、復習的なペースですらすらと。 いくつかの間違いやすいポイントさえ押さえ直せば、かなり早い段階での試験、ということも想定してみたり。 目標は今月中ですよ?

[f3]  新宿方面へ。ヨドバシのゲーム館5Fへ初めて上がってみる。
とある女優さんのDVDを探してうろうろ。

[f4]  大戸屋千歳烏山店にて夕食。新メニューのカジキ。
新メニューが登場するかわりに、いくつかの既存のメニューが無くなっているのです。 低カロリーな定食が減ってるのがちと残念。900kcal以上な定食が半分くらいあるのはチト‥‥

本日時点で、大戸屋:86店舗中33店舗制覇(達成率38%)。
ちなみに、馬車道:59店舗中14店舗制覇(達成率23%)。

[f5]  帰宅後、NTTから「フレッツADSL 開通のご案内」とかいう手紙が来てる。
うわ、工事日変更の申請が反映されてないし。明日また116だ。


06月05日(We.)

[e1]  「はじめてのつーでらっくす」。かなりワラタ。
確かに生き別れの一卵性双生児設定出たからなぁ

[e2]  会社帰りに中野に行きました。目的は大戸屋なんですが、 その途中の車内のツリ広告にこんなのがありました。 端的に言えば新卒や中途の合同会社説明会の案内で、 どうやら今週土曜開催の告知だったのです。 参加企業名を眺めていると、‥‥おや? どこかで見たことのある会社名がありますヨ?

まあ、多くは語るまい。

[e3]  大戸屋中野北口店にて夕食。注文しようとしたものがことごとく品切れていたのはヘコんだ。

中野2114発東西線快速にて西船橋着2157。やっぱり快速だと中央・総武緩行線直通電車より速いわ。


06月04日(Tu.)

[d1]  会社鯖に落ちていたMpeg4ツールやらWebやらでちまちま情報収集。
検索で見つけたここのサイトの情報を元に会社マシンでmovie変換をしてみる。 ‥‥結局codecが足りなかったってコトか。変換にはAviUtlを使ってとりあえず目的は達成。
80秒で2.8MBまで(DIVXMPG4 V3)。変換前は12.4MB(Motion JPEG)なので7割程度の縮小ということか。

映像次第ではもっと圧縮率とか良くなったりするんだろうか。果たしてテレボーやいかに。

[d2]  水道橋みとやゲーセンでポプ8。筐体の左側に大型テレビがあって今日のW杯の日本試合がちょうど放映されてたんだが、 ちょうど「0−1」からの同点ゴールを入れたときあたりに、テレビを見てた若者の一人が感極まって
「マジで?マジで?マジで?マジで?マジで?マジで?マジで?マジで?」
と連呼してたのがアホっぽくて良し。

エキスパートモードはCool判定が1フレーム程度広がってる気がする。前作よりも妙にCool出たよ?

[d3]  後楽園まで歩いて南北線で王子へ。駒込あたりで「京浜東北線は人身事故のため遅延が」という放送を聞いて、 今日はちと失敗したか、とも思ったが、大戸屋王子北本通り店にて夕食。
20時30分ではW杯絡みで電車混むのかなとも思ったので、王子駅前〜町屋駅前を都電荒川線で、 京成町屋〜東中山を京成線で移動。時間掛かったけどまぁ結構座れたので良し。

[d4]  アレをいまから購入するなら、CD版とDVD版とどっちがいいだろうなぁ。 個人的にはDVD版が欲しいところだが‥‥


06月03日(Mo.)

[c1]  此の居眠り癖はなんとかならないものか。

[c2]  以前実際に現地調査した時には、明日オープンという看板があった気がしたんだが、 ばしゃみちねっとでの情報や、RCS氏から聞いた情報を総合すると、どうやら今日オープンらしい。
自分の情報のみを信じて明日行ってもイイかとも思ったが、ダメならダメでまた行けばいいやという結論に達し、 今日チャレンジしてみることにしました。錦糸町で総武快速線に、津田沼で徒歩連絡の新京成線新津田沼駅へ、 そして鎌ヶ谷大仏駅にて下車。この時点で午後9時ジャスト。
事前に調べておいたレインボーバス西船橋駅行の終バス時刻は2124なので、万一ダメでもそれなりにタイムロス無しで帰れるな、と。 ‥‥確かにオープンしてました。中にはいるるるー。

ちとメニューが変わってる。以前は「スペシャルディナーセット」として「パスタセットA/B」というモノとあと一つがあったが、 名前が変わって「馬車道ぐるめ」(旧A)、「はいからぐるめ」(旧B)、「ピッツアぐるめ」(新規)とあと一つになっていた。 サラダが「和風サラダ」固定になった(以前はシーザーサラダとの選択だった)ことと、 デザートの選択の幅が広がったこと(ケーキ系1品ものに加えて、フェアセットの小デザート2種を追加)で相殺されているような。
特筆すべきは、コーヒーお替りが120円から50円に値下げされている。これは嬉しいが2000円(=スタンプ2個)が遠くなる。

というわけで、馬車道東鎌ヶ谷店(113)攻略。しかも初のオープン初日攻略だ。
すみれ女史は紫2と緑1。平日オープンだからこんなもんかもしれない。週末の土日あたりはもっと混むと予想されて、 この間の京王多摩川駅前店のように応援要請とかあるかもしれない。

[c3]  帰りは鎌ヶ谷大仏駅前から船03系統のバス(2206発)に乗車して船橋駅北口へ。運賃310円。

[c4]  昨日頂いた音源をさっそく通勤の行き帰りに聞きまくる事に。急に鳥肌が立ったり、不意に泣き出しそうになるほどだ。 やはり倍音多数なピアノやアコギターはいいね。
技術的な面から見ると、今回はBPM変動な曲がいままでより多めな気がする。ちょっとだけ面倒かもしれない。 確かテンポ変更コマンドが実装されているはずなので、とりあえず試行錯誤かのぅ。

ラストトラックである#22は、どうしてC5の音がきちんと歌えませんか。 敢えて分かっててこう歌わせているのなら文句は言わない。なぜならあの歌い方(と声)は嫌いではないからだ。むしろ好き。

[c5]  FinePix4500の動画保存機能は、320x240(10fps)なMotionJPEG。1分で10MBあっては流通性に不安が残る。 動画系はまったくの初心者と言っても差し支えないので、ここからどうやって別形式に変換し直して容量を小さくするか、だが。


06月02日(Su.)

[b1]  そういえば宿題になっていた質問にお答え致します。
宇都宮まで電車で行った場合に掛かる費用ですが、
(1)JRの場合‥‥新幹線:51分 / 快速:91分 / 普通:101分
 東京(都区内)〜宇都宮:1890円(片道運賃),2400円(新幹線自由席特急券),2910円(新幹線指定席特急券)

(2)東武鉄道の場合‥‥特急+普通:115分 / 快速+普通:115分 / 準急+普通:136分
 浅草〜東武宇都宮:1150円(片道運賃),500円(特急料金・浅草〜春日部)

(3)高速バスの場合‥‥(省略)

対時間比からJRが一番無難かなと思ったりします。
ちなみに、土日限定で往復運賃を3000円にする技が存在します。
それは、「東京(都区内)〜小山」間の往復を「ホリデーパス」を使用する(2040円)ことと、 「小山〜宇都宮」間の往復を通常切符を追加購入する(片道480円・往復960円)ことで実現可能です。
(※これは新幹線を利用する場合も使用できる正当な手段です)
なお、新幹線を利用する場合、東京駅ではなく上野駅から乗車すると、特急料金が200円安くなります。

[b2]  久し振りに8時間睡眠をし、のそのそと11時頃にアキバへゴー。

気持ちよく晴れた夏一直線のアキバはさらに波動レベルが高くなってて、 こりゃデジカメ片手に歩行者天国を闊歩しつつ電池切れるまで撮りまくってみたいなぁと思ったが、 今日はそんなヒマは無いのでまた今度だ。
新しいT-ZONEは5/31からオープンだったが、まだ実質1Fと2Fのみの営業。 1Fのケースとかベアボーンキットとかは将来サーバ立てるときに役に立てばいいんだが。 エレベータが動く頃にはメイドカフェとか出来るんでしょうかね?

で、1300〜1600まで「CureMaidCafe」、1700〜1915まで「蔵」‥‥コンボかよ。 打ち合わせとか打ち合わせとか。
覚えている限りでは、橙アンミラ、Piaキャロ、CCさくら、黒ちぃ、夜勤病棟、青チャイナ。


06月01日(Sa.)

[a1]  当初は朝イチから「少林サッカー」を見てこようかと思っていたが、別のイベントフラグが立ったので予定変更。 宇都宮へ餃子を食べに行こう。

[a2]  0930にUrobon氏がワタシのアパート前に到着。茶坊主氏も一緒。よろしくお願いします。
ルートは順に、千葉県/県道180〜県道51〜(21世紀の森と広場)〜R6〜県道280〜(大金平大橋)〜(流山市加交差点)〜県道5〜(東京理科大)〜R16〜(南武工業団地)〜県道7〜(野田市目吹)〜県道3/茨城県/県道3〜県道329〜県道142〜県道20〜(筑波サーキット)〜県道56〜R294〜R408〜/栃木県/〜R408〜R121〜R4〜県道64。
全線をいわゆる「下の道」を利用。
茶坊主氏もワタシも、宇都宮餃子は初体験だったので店もよく分からなかったので、Urobon氏に全てを託す事に。 んで、到着した店は「中華トントン」。かなり大きいギョーザがウリの店だ。 かなり大満足。
その後近くのゲーセンで時間をつぶして休憩。

シャカッとタンバリン!をプレイしてた、ツインテールでニーソックスで発展途上な女の子萌え。

さぁ2軒目行くか?とも思ったが、 結構いい時間になったので今回はこれで戻る事に。GS探して迷いつつ、R4から宇都宮上三川へ入り、 北関東自動車道〜東北自動車道〜C2〜Bの順に千鳥町で降りる。
茶坊主氏宅で軽く呑みつつW杯をCS経由で観戦したり。お疲れ様でした。

[a3]  宇都宮ギョーザ食い倒れツアー画像集。
某レストランの朝礼風景。あのウェイトレス制服がちょっと気になるお年頃。
信号待ちを見計らってピュアガールを見る男のいる風景。[Original Size-1](1280x960)
ジャンボびっくり餃子1皿(5個)。ホントにデカイ。[Original Size-2](1280x960)
本日おじゃました中華トントン。全体的にボリュームがあったような。ラーメンも。
だからオレはナニを持って宇都宮まで行って来たんだ


[aa]  ウルトラクイズに続き、クイズ アタック25もポリゴン化でPS2へ
相変わらずショボめな、ポリゴン版児玉清。
‥‥多分これも買います。そもそもアタック25は好きだし。

[ak]  あの違和感はなんだろうとずっと考えていたが、キャラの立ち絵比率が変わってるのが一つの要因だという結論に達する。
ホントはSusieあたり使って画像から算出するべきだったのだろうけど、画面サイズ内に立ちキャラ3人でギリギリ表示、 という前提に基づいた大雑把な算出をすると、
初代98DOS版では画面比率640:400、キャラ立ち絵比率は220:400(=1:1.81)。
今リニューアル版では画面比率800:600、キャラ立ち絵比率は275:600(=1:2.18)。
つまり、リニューアル版は縦方向に伸張率20%の補正が単純に掛かると考えると、まぁ、その、アレだ。

でも、これってあとからムリヤリ理由付けしたに過ぎない。
だって、一目見たときの違和感は、初代98版を「季節を抱きしめて」だとするとリニューアル版は「雪割りの花」なんだもんっ。 目の描画の際に上下に描かれる線(主にツリ目/タレ目の基準となる)が無い事もあるだろうな。


トップページに戻る