【2002年05月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

05月31日(Fr.)

[11]  LFTCG v3.0 リーダーカードキャンペーンは今日が〆切ですよー

‥‥ホントは昨日の朝くらいまでに思い出せていれば良かったんだが、まぁ仕方がない。
朝からバーコードを吉里吉里。
で、5通応募できるだけのバーコードが集まったが、さてキャラってどんなのが居たっけな。
「宮田健太郎(3)」「坂神蝉丸」「石原麗子(2)」「杜若きよみ」「光岡悟」「城戸芳晴(1)」あたりがレアキャラ。 カッコ内数字が現在所持している枚数なので、けんたろ以外を1キャラずつ応募するのが無難か。

[12]  上記情報は誤りでした。〆切が7月31日までに延長されてます‥‥

1.03+2.02+プロモ3枚(クレジットカード・釘バット・チームプレイ)の計277枚をセットとする「スターティングエディション」(7月発売)や、いつの間にやら決まっていた「EXPANTION ver.4.00」(発売予定)やら。 順当に行くと「うたわれるもの」「Routes」をメインとした封入なのかなと推測するが、だとしたら発売は来年以降。 やっぱり冬コミ前後でβ販売したりしますかね?
(※「テレネッツァ」はアクアプラス名義なので入らないという仮定。Xboxでの販売を無期延期ですか‥‥)

[13]  カラフルピュアガールをフライングゲット。痕リメイクの紹介記事が見開き2ページ。
あぁ、水無月さんの絵なのね、これ‥‥。確かにナイトライターの延長線上ではあるけど‥‥

[14]  3月末日付けで退社された方の送別会を新宿にて。なんだかいきなり幹事やらされてますけど。
しゃぶしゃぶ食べ放題を選択したのだが、途中で飽きてくるのが弱点だな。
ゴマだれ好きだけど、ポン酢だれの方もこのごろは好きになってきた。人間は矢張り酸味を摂らないとダメだね。


05月30日(Th.)

[01]  ポプ8やってきました。Exやりたさにチャレンジモードしか選んでませんが、 たまたま114で行けたので次もそのスコア狙いで。
今回はノルマ後選びなので点数合わせやすいのがラクでいいです。
「会社はワタシで廻ってる!?」はイマイチでしたが「タッチ」は良かったと思います。 スウェディッシュ2は変拍子で困りますが「チェイス!チェイス!チェイス!」はパーキッツ的に最高。 サンダーバードは歌無しバージョンですがワタシは全然問題ないです。 パワフォ6はベースが爆音らしいのでプレイする気がなく、ヴィジュアル3はユーリだけどgood-coolな点がかなり気になりつつ。 ユーロビートの「LOVE2シュガ→」は「dj TAKA feat.のりあ」で曲も譜面もTAKA節炸裂。 他人がプレイしてるExを見てたが1曲でオブジェ1000オーバーって頭おかしいんちゃうかと。アレをクリアしてたから尊敬だ。 ヤキュウロックはイマイチでしたが昭和ワルツも印象強くないです。
曲選択画面はかなり見にくいです。あれだけアクティブに開いたり閉じたりするのはなんだかな。
つーか持ちキャラがししゃもになりそうな気がして困ってしまいます。

今度はセケンやカレーやワールドツアーやジグあたりを中心に攻めてこようかと思います。
LinusやMobo★Mogaは隠しなんですね‥‥ふぅ。

そういえばランキング2位に入ると「Rank In! 2st」と表示されるという噂はホントですか。 修正される前にデジカメで抑えておかないトナー。

[02]  午後8時頃の代々木駅での沿線火災により、山手線全線、中央緩行線御茶ノ水〜三鷹、埼京線新宿〜恵比寿、等の区間で運転見合わせ。 それとは別に東海道線、京浜東北線は車両点検トラブルのために遅延が発生、これらに伴って沿線各線に波及的遅延が発生。
水道橋駅改札前で乗客らがごった返しているのを見て初めて気付く方も気付く方ですが、とりあえず振替乗車券をもらっておく。 とりあえず御茶ノ水駅まで歩いていくか、と思っていたら、上司に呼び止められて若干の状況説明をし、3名で御茶ノ水駅まで歩く事に。 かえで通りの坂はめっちゃ急だがまぁいい。中央快速線は止まってないはずだが1本もすれ違わない。こちらも大幅遅延が出ていた模様で。
御茶ノ水駅に到着するも、緩行線は御茶ノ水折り返し運転による大幅遅延のため「いつ来るか分からない」 「来たとしてもいつ発車するか分からない」ために千代田線〜東西線で帰宅する事に。ついでに御茶ノ水駅で振替乗車券をもらっておく。

で。
正規運賃で帰宅。270円。

まだ西船橋は代替路線が多数ある(東西線・京葉線・武蔵野線・京成電鉄)のが救いだ。 都心まで出られればあとはなんとかなるし、その逆も然りだ。
ちなみに東陽町の場合は、錦糸町からの都バスが主要な代替路線となるが、あくまで総武線沿線が最寄りの場合に限られて。

[03]  痕りめいく版に一言。キャラは全員18歳以上になっちゃったりしちゃいますかしませんかそうですか。


05月29日(We.)

[91]  6月の社員旅行は今年も移動手段は新幹線なのですが、30人強の団体行動というコトもあり、 例年おそらく座席指定はまとめて手配されていると思われます。 その方が管理上容易だという点については否定しませんし抗議をするつもりもありませんが、 問題なのは「喫煙車両」を必ず選択している事だと思うのです。
ナニがかなしゅーて、毛嫌いする喫煙車に乗らなあかんかっつーことです。 言い換えれば、副流煙はできるかぎり避けなければならない。

ただ、座席編成の関係上、往路は「つばさ併結のMax」、復路は「Max-Max」であるから、 前者の「指定席喫煙車両」というのは盛岡方先頭車両である8号車1F部分のみしか無い。 座席数でいうと40(座席番号でいうと1A〜8E)。 さすがに旅行代理店サイドもこの40のパイを団体客がほぼ貸し切りの状態にするのは気が引けたのか、 はたまた単に取れなかっただけなのかは知りませんが、「喫煙2:禁煙1」の割合で指定席券を発行してきた模様。
(後者は8号車1Fに加え、4号車1F/2Fが喫煙車両なためか全席喫煙席だった。この際パイは150)

こんな状況下で車両希望のアンケートを採られた日には、禁煙席を選ばないという選択肢などあろうか。つまり1択。

前者で希望が通らなかった場合は絶望的やね。正当に座れる2号車(自由席禁煙車両)は遠いぞ‥‥ さすがに行き来できない9号車という選択肢は無いので、6号車デッキで立ちっぱなし2時間という選択肢が妥当なところだ。
後者はまぁ4号車が選択されているという事態を切望。隣の隣ならまだ現実味あるよぅ

禁煙車両では、デッキでのお煙草もご遠慮下さい‥‥というアナウンスはあるはずだよな。

[92]  つーか、なんでファスナーに自分を挟むかなぁ‥‥めっちゃ痛いっつーの。出血の事態だっつーの。

[93]  原画西E田氏の次回作「妹でいこう!」のCV一部公開。「静木亜美」はまぁ大御所だからいいとして、 「大野まりな」はそのまま名前出しても良かったんですか?
発売日が7月12日ということで、社会人にも安心な日程です。‥‥あ、次の日は熊本だぉ。

[94]  市川コルトンプラザ併設の映画館にて、土曜日に「少林サッカー」を1000円で見てこようかと思ったのですが、 上映スケジュールがまだ公開されてなくて、できれば朝イチで行きたいだけにちょっと困った。
ウェブサイト上では6月以降の日程にリンクは張ってあっても404だし、自動音声ガイダンスは今月末までのアナウンスだし、 直接現地に行ってみても同様だ。

あー、ワーナーマイカルシネマズ妙典でも1日から封切の模様。


05月28日(Tu.)

[81]  そろそろなんつーか住民税の季節がやってきます。
月に8千円くらい取られてしまいそうな予感がします。
でも、基本給の実質手取り増額は5千円程度だった気がします。

つまり赤字です。‥‥ひんっ

しかも業績が悪いのでボーナスも一部カットです‥‥多分。

[82]  昨日あたりから夏祭典の当落が判明している模様ですな。適度にチェキですよ?

[83]  アルカディアの最新号を購入。Grevの新作は横スクロールシューティング「BORDER DOWN」。 IIDXのセリカとエリカは一卵性双生児‥‥ってマジか。

そしてdj TAKAが顔写真で登場。‥‥手でアゴ隠してるし。

[84]  結局、ADSL工事は6/21となり、これに伴って自宅電話番号が変わる予定です。
関係者には折を見てメール等でお知らせ致します。


05月27日(Mo.)

[71]  左筆記。要は左手で文字を書く事。
日本語には向かない書き方。

‥‥そうか!右手と左手で別の事を書けば2倍の記述量に!
なるわけないっつーの。

自分の頭の中だけでは堂々巡りなのでネットへごー。
発掘!あるある大事典#219/右利き左利き:page2
小説新潮・漢字こぼれ話vol.34/「ー」はなぜ左から右に書くのか

あるある大事典のサイトからは、
> 両利きを心がけることは偏った使い方で疲れた現代人の脳をより活性化させるばかりでなく、
> 右利きのあなたの隠れた才能を引き出す可能性は充分にある

「可能性」という言葉を使って断定していない点が微笑ましい。

受験期に、というワードが見え隠れしているようですが、そんな話はいままで聞いた事がなかったので少し気になりました。 例えば必勝受験ガイドみたいな本があったとして、その中で例えば、

「右利きの人も左手でも文字が書けるようになると頭の回転が良くなって偏差値が10上がる!」

とか書かれてたら少しイヤだな。
自分の経験上、左手での書記で多少有利になるとすれば、小論文とか?
右手で書くと小指の側面が鉛筆(シャープペンシル)の鉛で汚れるという弊害を防ぐにはいいとは思うが‥‥
所詮左脳しか使ってない浅知恵ではこれ以上の「必要に迫られる」状況が想像できません‥‥。

[72]  そういえば、「あるある大事典」のサイトから「マイナスイオン」のページがなくなったっていう話はどうなったんだっけ‥‥
namazu検索では引っかかるのに

[73]  一部の読者に大人気の「まほろまてぃっく」単行本カバー裏ピンナップですが、 第1巻から「安藤まほろ→式条沙織→等々力凛→佐倉深雪→大江千鶴子」の順にキャラが登場しています。
さて第6巻は?

 ◎ 安藤みなわ
 ○ 式条詩織
 △ 帆風みなと
 ▲ 椎名永美
 × 佐倉春音

これ、鉄板レースやないか‥‥?

[74]  午後6時ころにPHSに電話。NTTからADSL工事その他についての電話だった。
アナログ回線に戻すときに電話番号が変わりますがどの番号がいいですか、とか、 ADSLはベストエフォート式なので必ずしもその速度が出るわけではありません、とか、 モジュラージャックからの電話線を延ばすよりはLANケーブルを延ばした方がいいです、とか、 立ち入り工事に15000円かかりますがいいですか、とか、 ADSLモデムやスプリッタは数日前に宅配便で届けますね、とか、 工事の当日にはお電話差し上げますね、とかそんな話し。
ふと、「その工事には本人の立ち会いが必要ですか?」と聞いてみる。「できれば立ち会って頂いた方がよろしいかと‥‥」とのこと。 日程は6月12日(水)以降の平日のみとなりますがいつがいいですか?というので、 現状の業務内容から割と影響の少ない金曜日を選んで、「それじゃ6月14日(金)の午前中でお願いします」と依頼して電話を切る。

‥‥‥?

で、上司に有給休暇の申請を行おうと歩いて行った途中で気が付いた。
6月14日(金)って社員旅行の日じゃねぇか。

やっぱり工事の日を変えてもらうしかないんかなーと。
1週間先送りして6月21日(金)というのがベターな選択かな。
有休取って3連休。金曜から休んでおけば土日も逃げ切れる。すると土日は箱根だ!

とりあえず明日は会社に行ったらまず116せなな‥‥


05月26日(Su.)

[z1]  > Bluetoothなんて当分使う機会無さそうだし、特徴といえば、専用コンテンツにアクセスできるくらい?
> ただ、この機種以外じゃアクセスできないのか、というと……謎。
> 携帯におけるアクセス時の認証ってあるかどうか知りませんが、
> 実はURL隠してるだけで、他の機種でもアクセスできるんじゃねーか、と推測してみる。

サイトの設計にもよりますが、ムリかと思われます。
携帯専用サイトは基本的に「アクセス元ドメイン」と「UserAgent」を見てアクセス端末を識別します。 携帯電話等からのアクセスの場合、「UserAgent」はその携帯端末の機種名等が埋め込まれた文字列が送信されることが多いので、 まずそれを見る。ただし特定のPC用ブラウザは「UserAgent」の偽装もできるので、その場合はアクセス元ドメインを見る、と。 さすがにアクセス元ドメインの偽装は容易ではないと思われるので、「専用端末(=特定の機種)でのみアクセスできるサイト」 というのは実現可能なわけです。

その携帯端末が残す「アクセス元ドメイン」や「UserAgent」は、アクセス解析用cgiに一旦引っかけてみれば一目瞭然かと思われます。

[z2]  > 伊藤園あたりで出してくれないかね、『ねこっ茶』(笑)
どこぞのサークルが作った「どろり濃厚」のように、とりあえずガワだけ作るとか‥‥
でもガワをぺたっと張っても触感がアルミ缶と紙では全然違うしのぅ。

[z3]  頼まれモノの「百貨店共通商品券:額面2万円」を金券ショップで下取りしてもらう。 買取率93%はまぁ予定通りだったのは良いんだが、店員が‥‥。
ツッコミどころ満載の店でした。金券屋もカタギの商売じゃないってか。

[z4]  飯田橋から有楽町線に乗り換える。東武線直通電車に乗るか、西武線直通電車に乗るか、それが問題だ。
前者なら新河岸で降りるし、後者なら清瀬で降りる。その後は適当な手段で最寄りの馬車道へ、という目論みだった。 ただし後者の場合は路線バスを利用しなければならなく、若干イレギュラーなので次回以降に延期。 路線バスを利用する場合は昼に行かないと危険だしな。

道に迷いつつ(また別の店までのルートと勘違いしてた)、馬車道川越新河岸店にて夕食。
昨日の今日でナニも食べてなかったので、新河岸駅からもう一駅先の川越駅へ行き、 大戸屋川越駅ビル東武ファイン店にて軽く食べる。

ぱらぱら雨が降ったり止んだりの不安定な天気の中、西武新宿線本川越駅までクレアモール経由で移動。
川越といえば今月号の散歩の達人の巻頭特集になってたこともあって、 ちょっとだけ内容覚えてる。確か激辛センベイ「発狂くん」というのがあったが、店の場所を覚えていない‥‥今度にしよう。
他には、「サツマイモを使った菓子が有名」というのもあったな。 何か適当に買っていってみようと思い、クレアモールにある菓子屋の店先に並んでる400円5個入りの安いヤツを買おう。 カウンターに持っていくと会計の前に唐突に「新製品のなんとかの試食です、どうぞ」と言われ、 直径6cm前後の丸菓子を半分に切ったものと湯呑みに入れられたお茶を出される。少しびっくりしながらも、ありがたく頂きます。

特急小江戸にて西武新宿駅までまったり。特急料金410円でこんなに楽させてもらえるのは有り難い。 天気と時間と方向の点からも車内はガラガラだが、まぁそんなもんだろ。
さっき買った菓子を早速食べる。要は「銘菓ひよこ」のような味だが、形状は横長で表面に桂皮粉がたっぷり。 何か懐かしい味だと思ったら、桂皮ってシナモンのコトか。大変おいしゅうございました。

[z5]  そっか、今日ダービーだもんな、電話してもいるわけないか‥‥。申し訳ない。

[zo]  今月の大戸屋・馬車道巡礼は今日で打ち止め。来月はそんなにヒマではないと思うし、 できたとして毎週末の馬車道(1軒/週)が出来ればいいほうかな、と。
ああそうか、東鎌ヶ谷店オープンだねぇ‥‥


05月25日(Sa.)

[y1]  この間買った自転車用のスピードメータを装着。いそいそ。

[y2]  そういえばメッセサンオーに買い物があったのを思い出して、スピードメータの実地運用試験も兼ねて自転車で秋葉原へ。 二漕ぎ程度で割と簡単に表示される20km/h以上の盤面を見て、「設定間違ってる?」と思いながら一路国道14号線をひた走る。 でも、途中の道路表示板にある「亀戸 8km」などという表示を元に計測したら、きちんとした数字をはじき出す。 キロポスト1km分の所要時間と走行速度から算出した時間も誤差は無かったし。

やっぱり「瞬間速度」と「平均速度(評定速度)」の違いなのな。
24km/hで2分走っても交通信号で1分つかまれば、実質16km/hでの3分走行と同義(走行距離はともに800m)

亀戸ココイチで昼食を。
ダッカルビカレーにうずらタマゴのフライをトッピング。カレーの味の中にほのかに混じる豆板醤の風味よ。

[y3]  午後2時に秋葉原に到着して、ザコン裏通りのメッセでさっと買い物をして今日のアキバミッションは終了。 長く居るとナニを衝動買いするか分かったもんじゃねぇし。‥‥すでにしてたわけだが。

[y4]  同じ道を帰りたくない病が発病して、秋葉原から南下して有楽町〜銀座から晴海方面へ都道304号線をひた走り、 東雲から国道357号線に乗り換えてそのまま二俣新町駅付近まで突っ走ろうとする。
途中、浦安市東野2丁目25番地にあるローソンに隣接するバッティングセンターに立ち寄る。 中には「DDR 3rdMIX PLUS」と「Guitar Freaks 3rdMIX」がバージョンアップの流れから取り残されて佇んでいた。 DDRの方はなんとなく一回TKDにバージョンアップしたのかな、というステッカーが見て取れなくもなかったり。
とりあえず1プレイずつ。DDRはNONSTOPでKOREAN MUSICSを、GFは「BREAK OUT→ULTIMATE POWER→THE ADVENTURE→SAY WHAT YOU MEAN(Extra)」の順で。

[y5]  帰宅は午後4時30分。本日の総走行距離は50.5kmなり。

[y6]  その後、CCSの新歓があるということで、西千葉へ。午後7時から駅前の和民にて。
カラオケ組と別れて大学構内をうろつきつつ、サ館でまったり。MMR総集編「光の章」「闇の章」を読んでたら終電終わってた。 QOHしたりあずまんが大王のムービーを見たりしつつ、始発の時間に帰る。

[yz]  購入ブツ。
▼ EVER AFTER(TYPE-MOON)
▼ どっきどき!ゆうえんち(いもむや本舗)
▼ まののもかるもの。第5巻(致命傷)


05月24日(Fr.)

[x1]  大戸屋大久保店にて夕食。
オレはそもそも出来ないけど、魚のひらきはもうちょっと上手にやってほしいところじゃ‥‥

[x2]  帰宅後、背広を着替えてゲーセンへ。DDRを久し振りにやろうと思ったが、 メモカ持参でPAってる人がいてちょっと躊躇したり、「LOVE RevenG」が10秒でゲームオーバーになったりしてヘコむ。

[x3]  まほろま5巻。カバー裏ちょお最高。

[xz]  購入ブツ。
▼ まほろまてぃっく [5](ぢたま某/ワニブックス)
▼ ああっ女神さまっ [24](藤島康介/講談社)
▼ かってに改蔵 [15](久米田康司/小学館)


05月23日(Th.)

[w1]  あー、なんだかモチベーション上がらないネー

[w2]  JR新宿駅から京王新宿駅への、Suica対応の中間改札を通ってみた。
一旦JRのSuicaをかざしてから京王線の切符(もしくはパスネット)を入れるのな。 両方の条件を満たさないとゲートが開かないのでちょっとびっくりする。 自動改札って「立ち止まらないで進めるもの」という先入観があると尚更ね。

[w3]  大戸屋下高井戸日大通り店にて夕食。
ホントに学生の街という感じがする店内だった‥‥

[w4]  本八幡で途中下車してDAIEIへ。IIDXでも久し振りにやろうかしらんと思って「SPOOKY→LOVE ME DO」と選ぶと、 3曲目に「KAKUMEI」「MAX300」が出てる。いつの間にか解禁されてるし。
good-cool先生の「LastMessage」はイイ曲ですよー

そういえば「Love Me Do」の7KEYでAAA達成。いぇい。

Ex.7のHOUSEコース「Bad Routine→SPOOKY→Happy Wedding→Ave de Rapina→SPICA」も良かった。
つーかEx.7裏はGood-Coolコースで「Come With Me→SPOOKY→Somebory Like You→Last Message→Spin the Disc」なのか。 これはやるしかない。


05月22日(We.)

[v1]  午後8時過ぎに新宿入りして、金券ショップで商品券の換金をしようと思ったが、もう店は終わってた。

[v2]  新宿ヨドバシに行ってスキャナでも見ようかと思っていたら、そういえば小田急ハルクにビックカメラが新規開店だったなと思い出す。 そっか、明日開店じゃねぇかと思ったら、限定格安品に徹夜で並んでる列にたくさんの人が。うあー。
どこでも徹夜列って見た目変わらないのな。

ビラもらったけどそんなに興味を惹かれる商品は無かった模様。そのうち空いてきたら入ってみるかもしれないがー。

[v3]  大戸屋新宿西口スバルビル店にて夕食。
キオスクで「散歩の達人」の最新号を購入してから帰宅。

[v4]  PRI氏がROでにゃんこ先生に会ったらしい。というわけでスクリーンショットを見せてもらう。
ホントに素手だ‥‥

[v5]  > スケジュールによると、1週間でC言語をマスターし、1週間でJavaをマスターし、3日でXML、ASPをマスターするという

おお、辛うじて、提示されてる4つの仕組みは過去1年で通ってきた道だ‥‥
13日で「VB」「C」「Java」の異なる3言語をやれってか。
そもそも「マスター」の定義があいまいな気が。オレ未だに Thread 分かりませんし>Java
XMLはDTDがらみがまだよく分かってないかもしれず‥‥

ASPなんてもう触りたくないっつーの。IISでしか使えない技術なんてなぁ。 だいたいIISなんてセキュリティ甘いと諸悪の根元ですじょ?


05月21日(Tu.)

[u1]  JOYSOUNDより。
http://joysound.com/songs/special/request/1st/index.html
> 53371 恋のシャレード パーキッツ
おおお。凄いねぇ。この検索結果に引き続き3曲目ですよ?
しかもポプ3。懐かしいねぇ。その勢いで「over the rainbow」も是非。

ポプ繋がりで、AC版8は5/30らしいですよ?

[u2]  大戸屋目白店にて夕食。
駅から微妙に遠い位置にあってなかなか目立たないのだが、 月末付けで移転する模様。今より目白駅に近い立地条件になるので客入りも良くなるだろうと推測。
大戸屋ってあの絶妙な席数でうまく回転してるから、ファミレスのように店舗を大きくする必然性もないしなー。

[u3]  帰りは落合まで歩いて東西線にでも乗ろうかと思ったが遠すぎるので途中で曲がって新目白通りから高田馬場へ。


05月20日(Mo.)

[t1]  seera.jp から、「nave the DVD」をダウンロードして再生してみる。
何かcodec周りでエラーがでると思ったら、体験版のWinDVDが悪さしてるみたい。 WinDVDをアンインストールして、PowerDVDを優先的に見るようにさせたらaudio codec部分のエラーは回避された模様。
すごいすごい、2倍速できてるし。
‥‥ま、ソースがほとんどないのでワンダフル枠のでじこDVDでしかテストしてませんが、最大2.5倍速程度での再生は可能っぽい。 3倍再生も出来てたけどホントに3倍なのかよく分からないし。確かでじこ初代OPが45秒だったはずで、それからの逆算するのが早いかのぅ。

[t]  茶坊主氏に捧げるコラムを見つけてきました:「眼鏡の心得
いや別に他意はありませんよ?

[t3]  昼食時に行った、インドカレー屋。辛かった。
この上に2段階あるみたいだが、「虚空」をマスターしないと挑戦権獲得できないのかもしれない。

[t4]  空の境界のCDドラマは、うーん、どうだろう。
井上喜久子はすごいなー。

[t5]  大戸屋荻窪西口店にて夕食。
今日は魚モノ、ということでアジ。


05月19日(Su.)

[s1]  幻視同盟の評価版をやってみました。
瀬尾あきら、かなり萌え。
つーか立ち絵はじめて見ましたよ‥‥まだ歌月やってなぃし。

「幻視同盟 〜愛・果てしなく〜」は面白かったです。笑わせて頂きました。そんなあきらに萌えってそんなんばっかかオレ。

「EVER AFTER」はまだ再販しませんか。

[s2]  西船橋駅の近くに船橋市立西図書館があるのですが、ちと勉強道具を持って行ってみる。 前回チャレンジしたときは休館日だったので、今日はリベンジというわけである。

カウンターで座席札を受け取って、該当する座席を使用する事が出来る、という仕組みなのね。 開館時間は0930〜1700ということで、土日通う事が出来る算段に。 適度な空調もあり、暑い夏は確実に避難する事のできる候補ということを視野に入れておこう。

えーと。集中力が続かずに1時間30分で撤退してしまいましたよ。

[s3]  パーツ交換した自転車の馴らしとして船橋までR14を走る。 船橋といえばゲーセンのフジに行く。いつものDDR派手ねーちゃんを横目にBM3。 ポプンに移動して1曲目を終わって振り向くとそこにはいつもどおりみかん兄ィ氏が。マジか。

東武百貨店の「山登りゲーム」を見たりマツキヨに寄ったりしつつ、R14沿いにある関西からやってきた全品一皿100円の回転寿司屋である「スシロー」へ行ってみる。なにやら通常のネタに加えてキワモノなネタも結構あるみたいですよ?
うーん、かき揚げあなご天手ごねハンバーグミートボールイカキムチ牛塩カルビ‥‥

「冷めた弁当なの。」

最後はバニラアイスで決めッ

ネタによっては価格の関係上、一皿に一貫しかのせられていないものも何品かあった模様。 まぁ寿司食った気になる感覚ってことで。
そういえば「カメラ鮮度システム」って文字が皿に書かれてたな‥‥

[s4]  一旦帰宅後、ATB用のライトとスピードメータを買いに行ったり。

[s5]  やっぱりRAGNAROKはエロゲーだと思う。「 」とか。


05月18日(Sa.)

[r1]  2度寝したにも関わらず、起床時間は8時10分とは。
やっぱり普段から6時30分起きしてると身体が慣れてしまうのね。

昨日の予告通り、「beatmania THE FINAL」のロケテに行こうと思う‥‥が、雨降ってる。止んだら出かけよう。

[r2]  真間川沿いにある自転車屋へ行く。2週間前と同様にクランクが外れそうな兆候だったので相談してみる。
>「このクランクはアルミ製で、穴の部分が大きくなってるからすぐにぐらつく。こうなったらもう交換するしかない」
なるほど。お代は3500円ナリ。
しばらく馴らしてから晴れの日を狙っていろいろ移動してみたいところである。

[r3]  そのまま本八幡まで移動して、ちょっとゲーセンに潜って、駅前書店で本買って、大戸屋本八幡店で昼食摂って、 さぁ新宿へ移動ですよ。
新宿到着が13時ちょい過ぎなのと、今日が土曜日なのと、情報がけっこう出回っているということから、 7人待ちでした。さっそくポップ撮りました画面も撮ってみました


「CANDY☆」を選んでいる人は結構居ました。小坂りゆが歌っていないバージョンの方です。 あとGFからの「HAPPY MAN」「JET WORLD」は特にアレンジされていない状態、つまりそのままでの収録でしたので期待して良いかと。 「VOIDDD」は誰も選んでなかったのでよくわかりません。
「e.o.s.」の「SYNTH 1997」や「DJ Nagureo」の「2.14.13」など、5鍵初期のコンポーザーの曲は良かった。 特に前者は「quick master」ばりの「SUS304」使いまくりで。
「mnemoniq」は本稼働まで待ちます。そしてゲーセンで泣く方向で。

さすがに7人待ちを2回3回並ぶのもアレだとおもったので、 ロケテノートに「CELEBRATE NITEを入れてください」とだけ書いてゲーセンを後にする。 前半のスクラッチ地帯は狂気の沙汰になること間違いないんだけどナー。

[r4]  なんとなく馬車道にも行きたくなったのだが、現時刻は午後2時、ちょっと食事にはまだ早い。
京王本線新宿〜下高井戸/東急世田谷線下高井戸〜三軒茶屋/東急田園都市線三軒茶屋〜渋谷/京王井の頭線渋谷〜吉祥寺/JR中央本線吉祥寺〜新宿/JR山手線新宿〜池袋/東武東上線池袋〜みずほ台、の順で移動。
みずほ台到着は17時20分。‥‥ただし駅周辺地図が思っていたモノと違う。なんでだろ、駅間違えたかな。 次の各駅停車で2つ先の「ふじみ野」へ移動。
そうだそうだこっちの駅で降りるのが正しかったんだ。地名も見た事あるものが並んでるし。
んで、駅前のバス停にちょうどバスが来ているので、行き先が正しいことを入念に確認しつつ乗車。 たしか3つ目の停留所「上苗間」で降りれば良かったんだっけ、と思い出す。交差点での信号待ちで外を見ると馬車道がすぐそこにある。 あれ、まだ2つ目の停留所「東入間警察署前」にも到着していないぞ、と。慌てて降車ブザーを押す。
こんなトコロで降りるのは自分だけでしたよ‥‥そりゃ徒歩10分で来られる場所だしな。


と苦難の末に「馬車道大井店」にて夕食。なすのボロネーゼとか久し振りに食べたいなぁと思っていたが、 5月15日から「夏の冷たいパスタフェア」が行われている模様なので、通常のディナーセットではなくそちらから選ぶ。 「トマトと夏野菜のスパゲッティ」注文。ルッコラとなすとトマトの冷製クリームパスタのような感じ。
美味しかったです。茹でられていないパスタが一欠片だけ混入していた事を除けば。

あと、公式情報と所在地が異なっている模様。区画整理でもしたんかな。
誤:埼玉県入間郡大井町苗間106
正:埼玉県入間郡大井町旭1−16−27

[r5]  帰路はふじみ野〜和光市〜飯田橋〜本八幡と乗り継いで帰宅。


05月17日(Fr.)

[q1]  新人さんの歓迎会ということで呑み。
ちと飲み過ぎてかなり眠い。

[q2]  うあー、ロケテ行くよ、THE FINAL。


05月16日(Th.)

[p1]  箱根は、行く事の出来る可能性がかなーり低くなってきたような。 なんだか日程が空きそうにないっつーか、正直よく分からない。

万一に備えて、公共機関の説明を。
目的地を「桃源台」とした場合、東京都区内からは「小田原」を経由する方法としない方法と2種類あります。

(1) 小田原を経由する場合
 (1-1) 都区内〜小田原
  (1-1-1) 東京発
    JRの在来線で小田原まで/新幹線を使って小田原まで
  (1-1-2) 新宿発
    JRの在来線で小田原まで/小田急小田原線を使って小田原まで
 (1-2) 小田原〜桃源台
  (1-2-1) 箱根登山鉄道〜ケーブルカー〜ロープウェイ
  (1-2-2) 路線バス
(2) 小田原を経由しない場合
 (2-1) 新宿BTから高速バスを使用

補足としては、小田急線の途中駅(たとえば町田・海老名・厚木)からの乗車とか。

[p2]  スタシカのBGM聞いて改めて驚く。通常ステージの曲(4種類あります)の1ループが3分とかザラ。 中山上等兵氏いい仕事してるよ‥‥しかし何度聞いても「電車でGO!新幹線編」のBGMとカブるんだよなー。 気のせいかのぅ。

[p3]  GOFをあゆ・えここ・森でとりあえずクリアしてみる。残り3キャラで綾香が、綾香クリアでいろいろモードが出るはずだが。
森さんのステージの曲「Blue Blue Bandanna」すごく好きよ。

バスケットシューズを軽快に弾かせて凄いダンクシュートを体育館に響かせた〜

[p4]  おもむろに両国から錦糸町まで歩いてみたり。特に意味はないのだ。
いつもの両国のゲーセンでIIDXのsubstreamやってきたり、錦糸町のロッテプラザのゲーセンでdrummania初代やってきたり。


05月15日(We.)

[o1]  arakim.comの某突発企画、祝当選


そりゃ告知1時間後に気付いて、告知3時間後にメール出してるくらいだしな‥‥

あらきあきら氏を知ったのは、大学のサークル時代のERO氏のおかげなのです。感謝。

[o2]  DC版のスターシーカーをひっぱりだして、サウンドテストから全曲をアナログ録音してWAV→mp3に変換する。
我ながらケーブル変換がめちゃくちゃで笑える。素直に2系統入力が可能なサウンドボードを買えばいいだけだっつーのに。 でも昔買ったキャプチャーボードに画像信号を入れて、PC上から画面を見つつ別ウィンドウでWAVのアナログ取り込みというのは、 ちょっと楽。


05月14日(Tu.)

[n1]  発信者番号は通知しないと意味無いんだよな。

ここ1週間で4日くらい、オレが自宅にいない日中に「非通知」で自宅電話に着信がある。 常時留守録発動中なのでメッセージは入れられるとは思うんだが、 いわゆる「発信音」が鳴るまでの間に切断されてるんだろうな。

フレッツADSLがらみの連絡とも思えないし。 以前PHSに掛かってきたときは、「047−379−9●●●」という通知があったわけだし、 「連絡はかならずPHSへ」という注文もあらかじめしてる上で、自宅電話にそれが出来ないはずも無かろう。

かくなる上は、応答までの呼出回数を減らし、応答メッセージを短くして、 1日あたり1回なのかそれとも複数回なのかをまず見極めたいなと。
頻発するようなら「応答までの呼出回数=1」「応答メッセージなし(着信直後に発信音が鳴る、 すなわち相手が切断するまで録音する)」という強硬手段を取ってみようかな。

PBXだから通知できないという言い訳は聞かない。

[n2]  大戸屋赤羽東口店にて夕食。
昨日アンナ事言っておきながらもう今日コレですよ。 なんつーか、泳ぐのをやめると死んでしまうマグロのようなモノですよ。


05月13日(Mo.)

[m1]  呑み会ラッシュでちと生活が心許なくなるため、 ゲーセンや大戸屋や馬車道を今月は控えようかな、と思ってみたり。 できればエンゲル係数は減らしたいところなのねー

[m2]  PS版のぱかSPをプレイしてみたり。
なんつーか懐かしいし。思わず前作の「ぱか2」を引っ張り出してきたよぅ

[m3]  ただ、行動力がなくなると途端にネタに困ってしまうワナ。

[ma]  ちょっと興味がある文章だったので紹介。
プログラマと付き合う(ソリッドウェブ)

[mo]  「お寿司のマーチ」。
柏から北小金に向かうR6沿いにあった。今度行ってみようかな、と思ってみたり。

元ネタはアレの159。こっそり数日。


05月12日(Su.)

[l1]  8時30分起床。そんなに気張って始発で行く事もないだろう、という判断。

飯田橋で有楽町線に乗り換え、東池袋下車徒歩。到着9時50分。 赤列の藤士郎氏を見つけて少しお話しして、緑列の最後尾へ。

結局10時55分に列が動き出し、11時00分に入場。 ピンポイント爆撃ののちに青へ移動して総帥に挨拶してぷらっと回って11時45分終了。
坂上のベンチで休んでようと思ったらCAP氏と鉢合わせ。藤士郎氏を待ってる間に少しカッターを見せてもらったり。 Bolze.ばりの実用性に富んだものでしたえぇ。

[l2]  先行撤退するCAP氏と別れて、大戸屋池袋東口店にて昼食。
埼京線で新宿、京王新線で初台へ移動して、オペラシティのアンミラへ。
いつもチーズケーキばかりじゃなくて違うモノも頼もうオレ。

西新宿をうろうろして、Geminass氏と合流して受け渡しを行ったら帰るバスの時間ということで藤士郎氏とお別れ。 少し遊んでいくかも、というGeminass氏と別れて東急ハンズへ移動してWAKO'Sの自転車用アイテムを探してみたり。

[l3]  代々木まで歩いて中央緩行線にて秋葉原へ。KEYさまっと合流してCureMaidCafeへ。
本日の打ち上げおよび総帥の0x10代最後のお誕生会ということで、総勢15名にて全体の半分以上を貸し切ってのパーティ状態。
なんつーか、グラスの中身が無くなると即座に「何かお飲みモノをお持ちしましょうか」と尋ねてくるのには好印象だった。

[l4]  駅にて解散し、京浜東北線で東京へ、徒歩連絡で東西線の大手町へ、タッチの差で1本行かれて次に来たのは東陽町止まりで、 結局その次の西船橋行きにて妙典で下車。茶坊主氏に渡すように頼まれたモノを持っていく。
西船に戻り、PRI氏に渡すものを持っていく。

[l5]  ノドが痛い。
また風邪ひいたし。

そういえば、またクランクの軸ネジがぐらぐらしてきましたよ?
放っておけばまたポロンとクランクごとペダル外れそうですよ?
もうダメなんかなぁ。

[lz]  購入ブツ。
▼ パカパカパッションスペシャル (PS/サイバーフロント)


05月11日(Sa.)

[k1]  あ、雨降ってない。
起床10時で出発11時だけど、自転車で柏の大戸屋に行ってみるか。

往路は県道51号線で、復路は国道6号線〜県道1号線〜国道14号線にて。
後者の方が走行距離は長いはずだが、自転車が走る事の出来る場所が整備されている以上、 前者と所要時間が90分強と大して変わらなかったのは驚きだ。

これで千葉県内の現時点での大戸屋は全店制覇。

[k2]  茶坊主氏宅にて「アメリカ横断ウルトラクイズ」(PS2版)をプレイ。初回プレイにて目前でクリアされる。

[k3]  Geminass氏、藤士郎氏と合流して、行徳和民にて呑み。途中でみかん兄ィ氏が参入。

[k4]  バルザムでの音ゲー後、茶坊主氏宅にておねてぃDVD1巻を鑑賞。
藤士郎氏とふたりして「苺〜」だの「田村ゆかり〜」だの叫びまくる罠。


05月10日(Fr.)

[j1]  あははー、またカサ盗まれちゃいましたー、しかもまた本八幡で。

他人のモノを盗んで自分さえよければいいという非人はともかく、
自分のモノと他人のモノを誤認識するという頭ワルいヒトはどうなんだろう。

ただし、こういう事態を想定し得なかった間抜けな愚者がいるというコトを忘れてはいけない。

‥‥あ、この間とは別のゲーセンですよ?

[j2]  AIRRADE普及委員会。
体験版2ではK/B操作で200万点行かないヘタレなワタシ。

> 〇ダメージパンチ
ふつーのパンチとなにか違うんだろうか‥‥

> 〇パンチ10
> パンチでアイテムを取ると10点入る。
> 塵も積もれば・・・。

なにかフィーチャーがあるんだろうか‥‥

> 〇パンチ20
パンチ10と何が違うんだろう‥‥

> 〇1アップの出現条件
ライフ回復アイテムがでる条件にて、 パワーアップアイテムの取得累積数のNでの剰余が0の際に出る、とかそういう話しかな?

> 〇ダブルアップ
‥‥2機アップという意味?
それともパワーアップが2段階という意味?

> 〇2面の隠し要素
> ヒント:赤ミント

赤ミントは、ショットで倒すとライフ1、パンチで倒すと‥‥1アップ、とか?

> 〇3面の隠し要素
> ヒント:みちる

セッション時のみちるは3度目からグラフィックが若干変わり、 オールクリア時に「みちるのばんそうこう」は1個につき500000点加算。

> 〇4面の隠し要素
> ヒント:ミント金銀&謎の物体&観鈴

ミント銀は、ショットで倒すとライフ2、パンチで倒すと‥‥(未確認)
ミント金は、ショットで倒すと1アップ、パンチで倒すと‥‥(未確認)
謎の物体‥‥まったく分からない
観鈴はパンチで倒すとリボン500000点。

> 〇5面の隠し要素
隠しキャラ出現条件と、神奈の羽根(オールクリア時に1個につき300000点加算)‥‥だけでいいのかなぁ。

まだまだ稼ぎのネタは転がってるのね‥‥
未取得なシークレット要素はあと2個。ひとつは「ノーミス」だろうけど、もうひとつは‥‥?

[j3]  > っていうかさー、課題の結果如何によって罰金を徴収するってどういうことよ?
「罰金を徴収」という表現では「恐喝」だと思う。
せめてまだ「懲戒による減給」という表現なら合法。

ただし、以下の条件を遵守する場合、という限定付き。

(1) 行政官庁に届け出られている就業規則に、制裁の種類および程度に関する事項が明記されている場合 (cf.労働基準法 第89条の10
(2) 減給額が日給の半分以内、もしくは月給の10分の1以内(cf.労働基準法 第91条

‥‥やっぱりICレコーダは常時携帯するべきだと思うんだわ。

[j4]  個人的には「会社」と「自宅」の区切りはつけたいので、お持ち帰り残業とかはなるべくしないようにしてる。 そりゃ仕事するんなら会社でやるもんだろ、という前提。
ただ、その研修会場にて例えば夜9時まで居残る事が出来ないという規則であれば、持ち帰り残業もやむなし‥‥なんかのぅ。

[j5]  > 1.のびるもんしゃーないやん!(ホワルバ)
それゲームの中のセリフじゃないし。


05月09日(Th.)

[i1]  週刊ヤングジャンプ好評連載中の「華麗なる食卓」(ふなつ一輝)の単行本を探している。 近場の書店には全然売っていないし、紀伊国屋のBookWebで検索しても全巻の在庫が揃ってないと来た。どうしたらいいんでしょう?と相談したら「『TSUTAYA BOOKS』あたりが穴場かもよ」 と教わったものの、折角の地の利を生かさない手はないので午後7時前に神保町へ。 目指すは高岡書店。

イマイチ店内の配置に慣れていないのは神保町ビギナーであるがゆえであるが、 見事に1〜4巻全巻揃ってる、流石だ。 かつて「プロゴルファー猿」の文庫版も地下1Fに全巻揃ってただけのコトはある。
その他に2冊ほど見繕って店を出る。

[i2]  都営新宿線で神保町から京王線笹塚へ、各駅停車に乗り換えて明大前へ、準特急に乗り換えて聖蹟桜ヶ丘へ。 け、結構遠いね‥‥
大戸屋聖蹟桜ヶ丘東口店にて夕食。マグロ竜田揚げはいつ食べても美味しゅうございます。

[i3]  京王特急で新宿へ、総武線直通中央線各駅停車にて西船橋へ。
京王新宿駅のJR乗り換え口に、パスネットとSuicaを両方使える自動改札が設置されてるのね。 気付かなくて一旦ふつーに改札外出場しちゃったし。よし、次回はそれを使ってみよう。なにせ、 京王線沿線には未踏な大戸屋が「22.仙川」「36.千歳烏山」「43.府中北」「56.下高井戸日大通り」と4軒もある。
大戸屋はたいてい駅前にあるので、「なんとか駅の近くにある」という情報だけを持ってその駅まで行き、 あとは自力で探してみる、というちょっとした楽しみも持ち合わせている。

なお、本日現在で「84店舗中22店舗」を制覇。

[i4]  そういえば、結局もう一回ADSL申し込みました。
「同番移行はできない」、「光収容なのでアナログ回線を新規に引く工事費15千円程度掛かる」、 以上2点があるが問題ないか、という確認の電話が来たのだが即座に了承しておく。

[i5]  そろそろレヴォのサークルチェックはじめないと‥‥。

[iz]  購入ブツ。
▼ 華麗なる食卓 [1](ふなつ一輝/集英社)
▼ 華麗なる食卓 [2](ふなつ一輝/集英社)
▼ 華麗なる食卓 [3](ふなつ一輝/集英社)
▼ 華麗なる食卓 [4](ふなつ一輝/集英社)


05月08日(We.)

[h1]  午前9時30分より、JALサイト上にて「7月13日(羽田→熊本)」および「7月14日(福岡→羽田)」のフライトの予約にチャレンジ。 ‥‥全ッ然つながらねぇし。いともたやすく404が出る。10回に1回くらいは残席状況に進むも、 便選択から先に進めねぇし。そうこうしているうちに、午前10時より打ち合わせが始まると言う事で撃沈。

打ち合わせ後、午前11時50分前後に再チャレンジしてみるも変わらず。
この時点で諦める。仕方ねぇ、盆休みの時期に18きっぷ使って九州方面に行ったときにでも熊本寄るか‥‥

[h2]  四谷三丁目の大戸屋に行こうと思い、飯田橋から南北線に乗り、四ッ谷で丸ノ内線に乗り換える。 ‥‥せっかく丸ノ内線に乗ってるなら終点の荻窪まで行こう、荻窪にも大戸屋あったよなぁ。 と予定変更して、進路を荻窪に向ける。
荻窪に到着した時点で、中央快速線が沿線火災により運転見合わせしているのを横目に、 大戸屋荻窪駅南口店にて夕食。びんちょう鮪は美味しゅうございました。

帰りは東西線直通西船橋駅行に座りっぱなしで帰宅。いやホントはいけないんですよ?

[h3]  「カラフルBee」改め「COLORFUL COMIC PUREGIRL」の6月号を購入。saxyunですよハカセの漫画ですよHAHAHA。 毎月読めるなら、4コマ2ページ650円でも買っちゃうよ?

[h4]  帰宅後、未練がましく再挑戦。
JALのバーゲンセールANAの超割



ぎりぎり間に合いそうだったので予約を入れて決済完了。

[hz]  購入ブツ。
▼ COLORFUL COMIC PUREGIRL [June,2002](ビブロス)


05月07日(Tu.)

[g1]  本八幡のDAIEIに行ったらKarma氏が。お久しぶりです。
‥‥って、DDRMAX2、すでに「MAXX UNLIMITED」と「革命」が解禁されてるシー! 背広で「踊(STANDARD)」やってましたが。どっちもBPM変動がイヤらしい。

「革命=Revolution」ということか。今更気付くなオレ。

DM6とか。「Rebirth」とか「君のハートにドキュン」とか「DREAM RUSH」とか、えぇなぁ‥‥

[g2]  「JALバーゲンフェア」の7月分の発売が明日から。 ちょうどいい時間の便が「羽田〜熊本」には無いのが悩みの種なんだよな。

『往路』
JL0193便:羽田0845→熊本1025
JL0195便:羽田1400→熊本1540
JL0199便:羽田1850→熊本2030

『復路』
JL0192便:熊本0820→羽田0955
JL0194便:熊本1115→羽田1250
JL0196便:熊本1620→羽田1755

ちなみに空港連絡バスは、熊本駅前BT発が飛行機離陸時間の1時間50分前、とのことで、 選択肢はおのずと1つに絞られる、と。
ダメなら福岡空港も選択肢に入れておこう。便数が多いからまだなんとかなるカナ?なるカナ?

ま、時間が余ったら食い倒れればいいのさHAHAHA。

[g3]  ちなみに私自身の未訪県(手段問わず)は以下の通り。
「島根県」「愛媛県」「高知県」「大分県」「熊本県」「宮崎県」「鹿児島県」「沖縄県」
以上8県。
ちなみに「鉄道を利用しての未訪県」となると、 「石川県」「富山県」が上記に加わり10県となります。


05月06日(Mo./Ho.)

[f1]  http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1018426676/n173
> プラザはEZ2DJ置く代わりにGF7とDM6を捨てた豪儀なゲーセンなので
> 当分は消えますまい。
ちょっと期待しちゃうよ?

[f2]  「Wind -a breath of heart-」(4/19)「水月」(4/26)とか「結い橋」(5/31)とか「妹でいこう!」(6/7)とか、 気になるソフトは割と多いんだが‥‥

[f3]  > 帰り際にライブ前に配られていたと思われるコールブックが落ちていたので拾って帰りました。(笑)
> これがすごい!
> 無料で配布していたようなのですが、ポプルスでオフセット印刷されていて、表紙とか中にアイキャッチ的に描かれた絵も普通に萌え絵で編集後記にはイラストレーター9人(!) のコメントまで入ってます。
> コールはもちろんDCとエンジェル隊の全ての曲を(多分)網羅で50ページ以上にのぼり、コラムとして「コール作成秘話」や「イベント体験記」などまで書かれたもはや普通の情熱では作りきれないレベルのものになっているではないですか。
> もう自分がいかに小さな存在かということを改めて実感しましたよ。
>
> 「明るく元気なかわいい声で、でじこの〜役はおまかせにょ〜
> キュートな笑顔にいちころさ〜 Lovely Angel 僕らのアサミ〜」
>
> 特にこんな間奏でのステキな長文コールがやけに充実している点なんて最高ですよね。
> やっぱりロングコールについてのコラムまで書かれてますし....
往年のアイドル時代から脈々と受け継がれている流れ‥‥なのだろうか。
つーか、いったい誰が考えているのやら。

[f4]  AIRRADE。なんとかNORMALレベルでもクリアできるようにはなった。 ただしノーミスでクリアにはまだほど遠いので、Endlessモードは1周も出来ない。
次は美凪さんでのクリアをめざすのじゃよー

今のところ、佳乃りんで1億7千万。パンチ力が強いお方はコンボ繋がりやすいしねぇ...

隠しキャラ出現条件(暫定・NORMAL/EASY問わず)
 ◇ みちる → 観鈴・佳乃・美凪でそれぞれクリア
 ◇ 神奈備命 → 「神奈の羽根」を255枚集める
 ◇ 観鈴&そら → 5面の観鈴を1匹も倒さずにクリア

[f5]  正午を少し過ぎた時点で、GW最後の日なので馬車道に行こう、と決めた。
先日乗りそびれた都電荒川線にも乗ってみたかったので、 池袋から埼玉方面へ移動する方針を立てる。 時間に余裕がそんなにあるような状況ではなかったので、 最寄り駅からの移動時間が一番少ない店をピックアップすると、 「07.東松山駅前店」というのがある。独自調査によると「徒歩3分」とある。

‥‥東松山駅ってどこだろう。

東武東上線沿線にある「馬車道」という観点から、池袋からの距離順でソートしてみる。

{1} 柳瀬川駅(44.富士見みずほ台店)
{2} ふじみ野駅(29.大井店)
{3} 新河岸駅(36.川越新河岸店)
{4} 霞ヶ関駅(21.川越霞ヶ関店)
{5} 坂戸駅(33.鶴ヶ島店)
{6} 東松山駅(07.東松山駅前店/13.東松山店)

池袋から急行で54分とはまた微妙な距離...

[f6]  JR総武線で秋葉原、営団日比谷線で三ノ輪、徒歩連絡で都電荒川線三ノ輪橋電停まで歩き大塚駅前電停、 JR山手線で池袋、東武東上線で東松山、という順で移動。
大塚駅にて山手線池袋・新宿方面を待っていると、E231系がキタ! 系列的にはE231-500番台なのね。てっきり外づり扉だと思いこんでたら全然違うし。 あ、アレはまだACトレイン(E993系試験車)だけか‥‥。

たしか「大塚1325発〜池袋1327着1328発」の「1254G」だったと思う。

車両前面の行先表示LEDには、従来の「山手線」ではなく「池袋・新宿方面」という文字が。 これはちと新鮮だった。車両の現在位置は自前で分かるから現在区間に依って表示を自動で順次変えていけばいいのか。 「内回り」「外回り」では直感的に分かりにくいので、この方式はかなり良いと思う。
車内にはそれぞれの扉のところに15インチLCDが2基づつ付いている(4扉車両はトータルで16基)。 それぞれ左側と右側で役割が違うのだが、本日発生した運休情報(北浦和〜与野間での線路不良により、 京浜東北線大宮〜南浦和運休/南浦和で折り返し運転)も、 コンテンツ情報として各編成に「無線」で配信され、反映されていた。さすがの一言である。
車内案内も自動放送となり、同時に英語案内も為されるようになった。 ま、それを受けてのSUPER BELL"Zの「MOTER MAN 山手線 Loop Complete!」のリリースがあったわけだが。

[f7]  「池袋1345発〜東松山1438着」の急行にて所要時間53分ナリ。
そして、初期の頃オープンした馬車道はそこにこじんまりとあった。
いわゆる「ファミレス」な馬車道ではなく「スパゲッティ専門店」としての馬車道なのである。 ぱっと見では商店街にある1喫茶店のように見える、そんな感じ。
店内に入ると、どこもかしこも木材が使われている。 座席数は25程度で、3つほどあった2人席はすべてパーテーションで区切られていた。 テーブルだって年輪のせいで「若干」デコボコしてる。 厨房がカウンター越しに見える。コックチーフ着たおにーさんとおばちゃんが見える。 料理が盛られてくる皿には「馬車道」のロゴはあれども、すべてに「矢羽根紋」が書かれているわけでもない。 先日行った「109.京王多摩川店」のような確立されたスタイルではない「馬車道」ぞここにありなむ。

スタッフは調理担当2名・チーフ(シフトリーダ?)1名・すみれ女史(紫)1名。 そりゃ祝祭日午後3時の客数なんて高々5名だし、座席数から鑑みても妥当。 でもチーフは緑袴着てなかった。かつての三郷店に行ったときのチーフと同様の服装。

[f8]  特にこれ以上の用事もなく東松山を後にする。朝霞台でJR武蔵野線北朝霞駅へ徒歩連絡し、 南浦和駅から京浜東北線南行に乗り換えて西川口で下車。
やはりEZ2DJは撤去されていた。
失意の中、駅前のCDショップにて「GRADIUS ARCADE SOUNDTRACK」を発見、即座に保護。

[f9]  赤羽からJR宇都宮線に乗り換えて上野へ。
そういえば「2002年2月22日に上野駅が生まれ変わります」といった謳い文句を高々と掲げていたっけ。 でも駅構内はそんなに変わって無いなぁ‥‥、「atre」という文字が見える。 そうか、改札外の駅ビルが改装されたのか、なるほどなぁ。

[fa]  午後5時30分に茶坊主氏よりTel.
日比谷線〜東西線を乗り継いで南行徳で晩ご飯。

[fz]  購入ブツ。
▼ GRADIUS ARCADE SOUNDTRACK(KME)


05月05日(Su./Ho.)

[e1]  自転車で遠出するなら、朝早い時間から動けばその分遠くまで行けるのだが、 今日は午後1時前に出発。時間も時間だし、 R357から台場〜レインボーブリッジあたりを走れればいいか、と軽い気持ちで。

R357に入って浦安方面へ向かっている段階で、左ペダルから異音および違和感。 油切れかと思ってJR新浦安駅そばのダイエーで買った556を挿すも、 異音は無くなったが違和感はさらに増す事に。
‥‥ペダルぐらついてるし。

これは危険と言う事でその場で引き返すも、あえなく左ペダルとクランクがぽろりと地面に落ちる。 ‥‥うう。

comBf氏に電話して状況を説明すると、「ショップに行くべし」とのことなので、 自力修理を諦め、東西線浦安駅方面へ移動。
駅前の公衆電話からタウンページを使い、近場の自転車ショップを検索。 浦安市内で行けそうな範囲に2件、隣駅の南行徳駅近辺に1件見つけたので、 近い順に回る事に。
運良く1件目にて修理してもらって、お代は?と聞くと「300円」とのこと。
安ッ

意気消沈して帰宅。普段からそれなりに整備しておかないとダメなんかなぁ。 さすがにオーバーホールしてない5年目のATBは危険だ。せめて車体洗浄くらいはしないとダメだ。 あとはブレーキシューとギア調整しないと。

[e2]  浦安市にある「猫実」という地名は「ねこみ」とは読まないんですね‥‥

嗚呼、女神世代よ。

[e3]  > ○そして…ついに神ことめがてん細江氏光臨
> リッジか?ドラスピか?メタルホークか?はたまたサイバースレッドか?
> 各人の大きすぎる期待を一身に受けつつ、細江氏が最初に流した曲は…
>
> 「ソンナコトヨリキイテクレヨ1ヨ…」
(中略)
> わはははははは!しょっぱなからゴノレゴかよ!大丈夫なのかそれ!
> なんか笑ってる人と唖然としてる人と「…は?」って顔してる人がいるぞ!
> でもすげえカッコ良くなってるー!スゲエー!
>
> 「トトトトイトイトイトイツメトイツメタイ」
> わははははは!サイコー!
行けばよかった‥‥んかな‥‥、「LEGEND」。

> 細江さんはもう頭っから飛ばし放題で。ナムコオールドゲームをバリバリと。
> でもやはり後半の源平討魔伝・ROTTERDAM NATION→ROTTER-DA-SUN・F/Aからが激テンション高めで。
ロッテルダム繋がりでそういうのもアリなのか‥‥

ただ、クラブってよう知らんから、フロアで踊ったりせず(できず)、 きっと一番後ろで腕組みながら曲聞いてるだけなんだろうけどな。 ‥‥ってそれこの間のまほろと同じスタイルじゃないか。


05月04日(Sa./Ho.)

[d1]  一昨日の自転車行脚における身体への遅延影響が昨日の午後から顕著に。
(1) 両手の甲および鼻頭が日焼けにより痛む
(2) 両足の付け根部分の筋肉痛(サドル部分)
(3) 両手の平にモノを押しつけると痛む(ハンドル部分)

そりゃ5時間強もの間、振動を手だけで吸収してれば身体おかしくもなるわな。
でも、なんとなく「往復2時間」程度の距離は走れるだけの「前例」が出来たわけで、 次は「埼玉県」とか「神奈川県」に1歩足を踏み入れてみようかしらん。

[d2]  http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1004338964/n477
> ラズベリー見てきたヨー。 久しぶりのカラー絵(ちっさいけど)にラブ。
> 文章の方は相変わらずのつくり節。ゲームの説明する気欠片もナシ。
というわけで、遅ればせながらラズベリーvol.4を買ってくる。話題になってるのは、 P.124, P.125のGravity社公式の「RAGNAROK ONLINE」の広告‥‥ではないな。 単なる広告として起用されたなら、アンケートの「記事一覧」に載ってるわけないしな。
んで、ラズベリーってSOFTBANKから発売されてる雑誌‥‥ということは、 湯呑/扇子を作った担当T氏のコネクションからの企画記事、という位置づけだと思われる。

‥‥しかし割と練られてるね、特に「重力語」の再現性とか。

[d3]  なんとなく松戸に行ってみよう。んで松戸の大戸屋で昼食を摂ろう。

そんな思いつきから、またふらりと自転車を走らせる。
本八幡から国道14号線で市川へ、県道1号線〜県道5号線を通って松戸駅西口へ。 大戸屋を探してうろうろ。見つけたら見つけたで、自転車を停める場所を探してうろうろ。
「本がつおのたたきサラダ定食」を注文。

料理が運ばれてくるまでの間、今後の予定を考える。
松戸からだと埼玉県に渡るのは割と楽だな、
埼玉県から東京都に入ってみるか、
時間があればそのまま縦断して神奈川県に行ってみるのもいいかもしれない。

結局、葛飾橋を渡ってまずは東京都葛飾区へ、 そしてすぐに埼玉県三郷市へ。

三郷市の隣の八潮市に入るか、直前で左へ折れて再び東京都に戻るかを考えたが、 「おそらく直進すると最終的にどこかで国道4号線と合流するに違いない」、 国道4号線を南下すると秋葉原も経由するな、よしよし。

三郷市〜八潮市〜草加市の順で西へ走り、突き当たった丁字路を左折、 ふたたび東京都へ。 そのまま進むとじきに国道4号線に合流。ひたすら南下。


国道4号線と環七通りとの交差点にて少し寄り道。東武伊勢崎線西新井駅からの支線である「大師線」乗車。 たった1区間の盲腸線であるが、機会があるときに乗っておかないと。

荒川区〜台東区と移動し、大関横丁交差点にてまた少し寄り道。 都電荒川線の始発駅である「三ノ輪橋電停」を見る。近い将来また来るぞと心に誓う。


いつの間に「日光街道」から「昭和通り」に通称が変わっての南下。 入谷付近から首都高が高架上を並行し、書泉ブックタワーが見えたら千代田区だ。
グラディウスのサントラ集を探すが、さすがに発売から2週間近く経ってはもう売っていまい。 諦めて「あきば通」のvol.2を数部取得して戻る。

国道4号線は、日本橋から青森県庁前までの700km超の日本で最長の国道であるが、 こうなったら起点まで走ろう。‥‥ただし、キロポストのようなものが見つからない。
おそらく日本橋交差点が起点なのだろうけれども、イマイチ腑に落ちない。 確かに日本橋交差点から国道1号線を表す交通標識が現れるので納得するしかないのだが。


この時点で17時20分で、辺りが暗くなってのサイクリングは危険度倍増なので市川に戻る事にする。 ちょうど日本橋交差点から永代通りに入れるので、そのまま東陽町まで一直線。 なお、東陽町駅前交差点通過は17時55分。
小名木貨物線を通過したら丁字路だ。このまま東西線と一緒に突っ切れるものかと思っていたら違うのか。 仕方がないので葛西橋通りへ避難してそのまま浦安駅まで直進。
浦安駅の近くの交差点を左へ曲がり、県道6号線を市川警察署がある交差点までひたすら北上し、 その後コルトンプラザに寄ってから帰宅。

トータル走行距離は「およそ50km」。埼玉県の地図が手元にないので詳しく測れないためである。
国道4号線でのキロポストを目安に概算したところ、表定速度が14km/h 程度だった。 ただし歩道が整備されているから多少速めに移動できるだけで、整備されていないところではせいぜい10km/h がいいところか。

なんだかだんだん癖になりそうな気がしてきた。
当時わざわざ2時間以上かけてときどき自転車で大学へ来ていた某氏の気持ちが少し分かるような分からないような。
さあ、明日晴れたならば、今度はどこへ行こうか。

[d4]  サイクリングは、10km/h 程度の速度で行った場合、 1時間当たりの消費カロリーはおよそ「350kcal」なのだそうだ。 4時間くらいの運動に相当すると思われて、単純計算では相当のカロリー消費をしていることになるが、果たして。

[dr]  本日の走行通過市区。

千葉県市川市〜松戸市〜東京都葛飾区〜埼玉県三郷市〜八潮市〜草加市〜東京都足立区〜荒川区〜台東区〜千代田区〜中央区〜江東区〜江戸川区〜千葉県浦安市〜市川市〜船橋市〜市川市;

[dz]  購入ブツ。
▼ RASPBERRY vol.4(SOFTBANK)


05月03日(Fr./Ho.)

[c1]  今日も今日とてAIRRADE。
「ノーショットボーナス:5千万点」「ノーパンチボーナス:3千万点」 「ノーミスボーナス:1千万点」というところまでは分かったんだが、 まだいくつか判明していないシークレットボーナスがある。‥‥なんだろ。

[c2]  午後4時30分ころ、PRI氏宅へ。そういえば1ヶ月前に買った「電撃萌王」を持っていって、 ふたりして「薄っ!」とツッコミを入れたり、PRI氏のAIRRADEを見せてもらったり。
途中から謎の処理落ちが始まって「うわ弾避けやすいよ〜」と言いつつNORMALでノーミスクリアしていたが、 実はバックグラウンドでウィルスバスターが起動していただけというオチが。

[c3]  下総中山駅へ移動して、近くのゲーセンでアニメロ2号とか。
調子に乗ってTRIPLEコマンドとか入れたら、「ゲゲゲの鬼太郎」(LV.1)にてクリアできない罠。
DOUBLE「セーラースターズ(HYPER)」(LV.7)では「1〜9全同時押し」が3回出てきて笑う。

基本的にDoubleコマンドって、ポプ6の赤譜面と似た感覚でオブジェが2倍になるので、 ひたすら(偶数個の)同時押しになる譜面になるわけで、 同時押しの練習にはなるとは思うんだが。
曲はまぁ「アニメロ」というだけあって方向性は偏っているが、 HYPER譜面の難易度の高さはポプ6以上だったりするので、いい練習になるような気がするですよ?

[c4]  下総中山の「餃子の王将」にて夕食。

「ニラレバ炒めとセット、あと餃子1枚」
「ニラレバ定食ですか?」
「はい」
「ニラレバ定食と、単品で餃子1枚ですねー」

‥‥セットって、「ライス・スープ・サラダ」のつもりだったんだが、 「定食」ってさらに「餃子1枚」付いてくるのね。
おかげで餃子2人前ぶん食べる羽目に。

[c5]  JavaScriptでちょっと遊んでみたり。

対応するアンカー部をクリックすると、画像ファイルを読み込む。
もう1度クリックすると、画像が消去される。


ただし、JavaScriptを「実行しない」設定だと、単に次の画面に移動して画像ファイルを読み込むが。

昨日付けの日記にもいくつか同様のギミックを仕込んでみました。


05月02日(Th.)

[b1]  昨日の今日でさっそく自転車で向かう。
出発時間は‥‥0605。つーか徹夜。

途中、ビリヤード場である「DIXIE CLUB」に寄り道しつつ、0650に馬車道オープン予定地へ到着。 昨日教わった通りの場所にあってよかった。見つからなかったら当て所もなく探し回る必要があったし。

正式には「馬車道 東鎌ヶ谷店」となり、オープン予定日は「2002年6月4日(火)」とのこと

火曜か‥‥仕事休んで行くわけにもいかないしなー。26時まで営業していると言う事は、仕事帰りとかどうだろう。 そうと決まれば新京成の終電探さなきゃ。

21時頃までに帰れればナー。

[b2]  さて、動植物園のオープン時間にもまだ余裕がありすぎるし、さあどうしよう、となった時に、 ここまでのルート(県道59号線)は「木下街道」と呼ばれており、 この道なりに進めばJR成田線の木下駅まで到達できるということなのだよなぁ。 地図上でのぱっと見は、まぁ行けない距離ではなかったという事から、さらに進路を北へ向けて0700に馬車道を後にする。

‥‥結構距離あるな。

途中、北総線白井駅に寄り道をして、再度県道59号に合流。
0815に松山下公園(浦辺交差点)に到達し、コンビニで一休み。
0830に中ノ口交差点到達。 ここで県道59号線は終点となる
0835にJR成田線木下駅到着。 ちょうど0842に上り下りの電車が発車するので写真撮ろう。 ともに103系6両編成

[b3]  同じ道を戻るのも芸がないし、何せあの道は自転車には優しくない(路側帯が狭い上に大型車がバンバン通る)ので別の方式を考える事にする。 木下駅がある場所は利根川まで何百メートルという位置にあるので、 とりあえず「利根川を渡ろう」ということにする。そうすれば茨城県の土を踏む事になる。

利根川河川敷の土手は歩行者用に整備された道路があって、どこぞの小学校の遠足が行われていた模様。黄色い帽子が目に眩しい。 そういえば白井第一小学校前を通ったときは魔法瓶をかかえた学童が居たし、 後ほど通った印西警察署前交差点でもオリエンテーリングのようなコトをしている学童も目にした。 やっぱり間にある平日はそういう風に使うべきですよね、えぇ。

JR成田線布佐駅近くにある「栄橋」を渡って、千葉県から茨城県へ。 すぐ近くにあった利根町役場で一休みしてから再び千葉県へ。

[b4]  さてこれからどうしよう。昨日行きそびれた「市川動植物園」の未訪部分を補完するか。先ほどと違うルートを選定して、 「県道4号線(千葉竜ヶ崎線)を南下して、草深交差点から国道464号へ」向かうことにする。

県道4号線部分は、さきの県道59号線よりは走りやすかった。沿線のパチ屋にちょっとした列が出来ているのを見てから時計を確認すると、 「0947」という文字が。まだ10時にもなっていないのか。
国道464号線は、おそらく北総開発鉄道とともに作られた道路であるからか、歩道の整備もしっかりしていた。 まだ「千葉ニュータウン」自体が完全系となっていないために一部工事中(通行止め)の箇所があったが、走るにはもってこいである。

‥‥ただし、風景は単調なのだ。
おかげで何度意識を失いかけたことか。ざっと6回くらい、1秒前後の意識喪失を経験。 しかも最後の1回は合流路(ト)に突っ込みかけてしまっていた。 直前に気付いたから前輪が縁石から落ちてしまっただけで済んだが、 やはり居眠り運転してはいかんということで。‥‥これも高速催眠効果?

白井駅前で早すぎる昼食を1045に摂り、再度西へ走る。
ほぼ道なりに国道464号線を進み、北総線大町駅を通過し、市川市へ戻ってくる。

[b5]  そこからすぐのトコロに「大町公園」があるので、水生植物を眺めてみたり。
大慶園で少し遊びつつ、市川霊園から本八幡駅まではバス路線どおりのルートを使う。
本八幡で少し遊んだ後は、おもむろに江戸川放水路河川敷に上り、東京湾を目指してみる。 ほどなく「江戸川放水路0キロ」の起点地点まで到達。 その頃には国道357号線も京葉線も後ろに位置する。
テトラポットでのたりのたりして潮風を浴びつつ、1600に帰宅。


自転車での本日の走行距離を概算してみたところ、「65km」という数字が叩き出されましたが、 12km/hで5時間半、といったところで妥当な数字に落ち着きました。
両手の甲の部分が日焼けしすぎて真っ赤に腫れあがってる。風呂に入ったらひりひりして痛いのなんのって。

[b6]  余談だが、県道59号線を検索してるときにこんなのを見つけてしまった。
元関取が腕をふるう本格的な熊本ラーメンを堪能
うーん、行ってみたいなぁ。

[b7]  > 2000なのでヒストリ機能デフォでついてますよ? ほら、↑押すと昔打ったコマンド出てきますよ?
DOSKEY...
いやいや、大学ってUnixだから、「TABキーで補完できねー!Windowsなんてだっせーよなー」‥‥なんてことはないのか。そうですか。

> 情報系の大学出てるのにブラインドタッチできないって、大学で何やってきたんですか?
ブラインドタッチをマスターして単位もらえるんだったらイイよなぁ‥‥

ところで、同期のみなさん「SUBST」ってご存じですか?

[br]  本日の走行通過市町村。

千葉県市川市〜船橋市〜市川市〜船橋市〜鎌ヶ谷市〜白井市〜印西市〜我孫子市〜茨城県利根町〜千葉県我孫子市〜印西市〜白井市〜船橋市〜白井市〜沼南町〜鎌ヶ谷市〜市川市;

[bz]  購入ブツ。
▼ 太陽の少女インカちゃん [1](小野敏洋/メディアワークス):中古


05月01日(We.)

[a1]  昼前に起動して午後1時から大慶園方面へ向かうべく颯爽と部屋を出たが、小雨がぱらついてやがる。
仕方ないので、AIRRADEしつつ時間をちょっと潰して30分後に再出発。

[a2]  中山競馬場から北方十字路を経て市川松戸有料道路を通りつつ、武蔵野線市川大野駅前で小休止。 トイレを貸してもらったパチ屋で何もせずに出るのは店に悪いので、2千円だけ「爆釣(MACY)」。 当然打ち方を知ってるはずもないが、MACY筐体ということで前面液晶で何か適当に操作してちょっと見てみたり。
‥‥これが噂のロリっ娘(びわ子ちゃん)か!
いや実は‥‥、にはは。 イイもの見せてもらいました。

[a3]  大柏〜駒形大神社経由にて、本日の第一目標である「動植物園」へ到着は午後2時30分。 動物園への入園料は420円とまぁお手軽な料金でありますが、規模を考えるとそれなりなお値段であります。 おそらく市からの予算も充てられていると思われて、気休め的な料金なのかも。

さすがに連休の中休みということで人影もまばらでありますが、その分静かで空いているというのはいい点であります。 さすが平日。‥‥これが休日ならもっと混むんだろうか。
すこし物珍しさもあって調子にのってデジカメ使いまくってたら電池切れた。予備電池持ってきてないし。

感想。放し飼いになっている鴨がたいへんよろしゅうございました。
マガモではないのだけれど、15匹以上の鴨が一堂に会しているのは見ててココロが和むのですよー。

[a4]  15時30分に動植物園を後にする。とはいえ、「植物園」の部分は未訪であります。 この「動物舎」の位置から北総開発鉄道大町駅のあたりまで「大町自然公園」とクロスフェードする形で、 けっこう広いんでないかなと。さすがに閉園1時間前ではこれ以上奥に進むわけにも行かず、今日は撤退。

で、この動植物園から自転車で数分の位置にある大慶園が本日の第二目標。 平日の16時前ということで人影もまばらだ。そりゃそうだ。
バッティングセンターで自分のヘタレさを再実感してみたり。

[a5]  相変わらず大慶園は音ゲーたくさんあるねぇ。
バージョンアップが止まってる筐体も結構あるけど、「IIDX」と「ギたドラ」などは最新バージョンがある。
特筆すべきは「Rock'n Tread 2」「Stepping 3 Spreme」「Pop'n Stage(初代)」「モグラッパー」などが生き残っている点。 ポプージにも挑戦してみたけど、3面のアニメヒロインで爆死じゃよ。

[a6]  北道を戻り、高塚から県道51号線(市川柏線)に入り、道なりに本八幡駅まで。
大戸屋で食事を摂った後、おもむろに下総中山駅北口側のゲーセンを探す事に。 あっけなく見つかったが、ここも寂れているせいかバージョンアップが止まった音ゲーがたくさん。 しかも「アニメロ2号」が! 100円5曲でダブルコマンド入れて練習し放題だ。
GFは6th、DDRは4thPLUS、BMは6thとComp2が。

[a7]  ふと気に掛かった事があって、Urobon氏にTelして聞いてみる。
「‥‥鎌ヶ谷の馬車道(開店準備中)の場所ってどこにあったか分かる?」

彼の記憶によると、「千葉県鎌ヶ谷市東鎌ヶ谷2丁目21番地」付近だそうで、
最寄り駅は「新京成電鉄・鎌ヶ谷大仏駅」、そこから距離にして600m弱なので徒歩7〜10分というところか。

道路的には県道59号線(市川印西線)沿いなので、中山競馬場の北側にある北方十字路を右折して道なりに進むだけだが、 距離計算は「ざっと」9.5kmということなので、県道59号線の道路事情(自転車にはツライ)を鑑みて、 実質12km/hで動いたとしても「50分」掛かるのぅ。 サイクリングとしては結構いい距離なんだが。

別の手段を考えると、「西船橋駅〜白井駅」を結ぶ路線バスがあった気がする。 んで「井草」停留所で下りると目の前が馬車道だ。‥‥ということは西船橋からバス1本で行ける。 バス共通カード買わなきゃ。
運賃は420円くらい、所要時間は50分くらい。 「2本/時」あるということは相当利用に堪えうるということだなぁ。 あとは帰りのバスの時間を見計らって会計を済ませて出てくればカンペキやん。むふン。

[a8]  http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/01/news02.html
> 「電車でGO! 旅情編」は,自分でお馴染みの電車を操縦できる“電車でGO!”シリーズの最新作。
> 今回の旅情編では伊予鉄道,江ノ島電鉄,京福電気鉄道,函館市交通局の4つの路線で,
> ほのぼのとした電車の旅を楽しむことができるのだ。発売は夏を予定している。

んー、また新しい専用コントローラ買わせる気かのぅ。
既存の専用コントローラでも代用できる気はするが。「SLでGO!」もそうだったし。

[az]  購入ブツ。
▼ アルカディア [2002/06](エンターブレイン)


トップページに戻る