【2002年07月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

07月31日(We.)

[11]  あうぅ、つくりさん今回欠席ですか。お身体をお大事に。

・・・さて、どうしようかのぅ。

[12]  綾香と書いて「りょうか」と読むんでしたっけ、TNX。

[13]  綾香といえば、以前の日記(4/9)(4/10で紹介した向こうの会社のヒトがいるのですが、今日ちょっと機会があって、デスクを覗かせてもらったのですよ。
机島自体はかなり離れているので、その位置からはCRTの上にある「ピンクの金魚」(ちーちゃんって高田由美だったのね)しか見えてなかったのですが、まず机の上にはユージン東鳩フィギュアの綾香(アイス)・芹香(白ドレス)・セバス(not車)が勢揃い。 マウスパッドはNoel(佐野倉恵壬がいたから多分1だ)、 そしてウィンドウズの画面にはお座り綾香(ELEMENTAL SOFTだったか、萌えキャラアクセサリーズかな)が。
極めつけは、エクスプローラのフォルダアイコン(16x16のちっちゃいやつ)まで綾香。

‥‥岩男潤子キャラばっかりじゃねぇか!! かなり、ソンケー。

[14]  帰り道、東陽町駅ちょい手前でUrobon氏に電話するも繋がらず。 1時間後に折り返し電話して頂いて、茶坊主氏と呑みらしい。
どうも1時間くらいズレがあるおかげで上手くタイミング合わないね‥‥


07月30日(Tu.)

[01]  White Lovers(H)の譜面が置いてあるサイト直リン。

PCで練習するならここから探してふぃーりんぐぽみゅを。

White Lovers(H)は☆4の割にムズカシイ曲なので練習アルのみです。頑張ってくださいっ

[02]  ‥‥と紹介したまではいいが、NS用画面ということもあり見にくいかのぅ。
アドバイスとしては、Bメロは16分音符3連符(分解能でいうと24)が左白・左黄に多発するので、 同時押しは数えるほどしかなかったような。Goodで切り抜けてもゲージ下がらなければ勝ちなのです。
サントラを聞いて曲を覚える事がクリアへの近道かもしれず。

[03]  OVA版PureMailは「全2巻」ということですが、 藍とりんと、あともう一人、が出てきませんよ?
あの金色長髪系お嬢様、縦ロールとか似合いそうな、えーと、えっと、うーん‥‥


07月29日(Mo.)

[91]  techleさんところのRNAで3Dステレオグラム大会。
画像は全部並行法で見るモノのようで、あれだけ画像がデカイとオレ的には並行法が使えない。 じゃあなんとか交差法で見られないかと試行錯誤していたが、中心がヘコんでしまう。

ふと、ローカルで左右画像を逆に配置するとどうだろうとおもって試してみる。
バッチリ。

結論。3Dステレオグラムは、左右の画像を逆に配置すると並行法と交差法の適用が逆になる。

やりすぎは頭痛のもとですので控えめに。


07月28日(Su.)

[81]  後学のために、「カプコンジェネレーション第2集 魔界と騎士」を購入。「カプコレ」扱いで2800円の廉価版の方。 純正アクションって難しいね‥‥全ッ然先に進めないよぅ。

コンティニュー機能バンザイ。

[82]  近所のトンカツ屋に昼食を摂りに行こうとしたらやってなかった。土日祝は夜だけ?

[83]  コミュニティが異なっても、周りの人間のタイプは変わらないという説。
ある人間(=つまり自分)の人生のなかで、ある時点におけるコミュニティAと、 それとは別の時点におけるコミュニティBを比べてみると、 年差が開くに従って互いのコミュニティに登場する共通人物は減っていくものだが、 ちょっと考えてみると「コミュニティAのXさん」と「コミュニティBのYさん」はよく似たタイプの人間だというコト。

問題は、具体例を挙げても誰もがピンと「来ない」例にしかならないという点だが。
いやだってほら、「中学校での部活のW氏」と「ryu1氏」、「高1のクラスメートのO氏」と「BEH氏」、 「高1のクラスメートのS氏」と「Urobon氏」、「高校の部活の先輩のS氏」と「ELME氏」、 「高校の部活の先輩のN氏」と「Toushiroh氏」‥‥比較対象となっている両氏を共に知っている人間は、 現実として私自身以外には存在しないから。

[84]  「Rasberry vol.5」購入。前号に引き続き、つくりものじ氏のラグナロクオンラインに関する2P告知マンガ。 氏のいつもの作風が存分に楽しめる逸品です。 ‥‥って、発刊1周年記念で1名様限定書き下ろし絵皿プレゼント? ぜってぇムリだ。

[85]  「まほらば (3)」購入。カバー取り外してとりあえずおまけマンガ重要。


07月27日(Sa.)

[71]  ryu1氏から教えてもらったTOEIC対策サイト。 Yahoo!サイトにはこんなのもあったんですね、知らなかったですよ。

んで、最初からちょっとやってみる。
‥‥「work」(働く)と「walk」(歩く)が聞き分けできねぇ。どうにもならんのかこれは。 かなり悔しい。

次はここから再開する、と。

[72]  あ、2日目タ23がパトラ子サークルだ。 名前を勘違いしていた事もあって検索できなかった=落選と思いこんでいただけにちと嬉しい。よっしゃ。

[73]  久し振りに本八幡のゲーセンへ。ポプ8は2周目解禁率26%とのことで、 しりとり・まっさら・Mobo☆Mogaあたりを。NAKATEK新曲「MIND」がすごくイイ。
後でもう一回行ったら網走を通過してたんでハードカントリーが出てました。 GFのJetWorldには無い音がオブジェ追加されててちと新鮮でした。

かたやBMのfinalの方はロケテでは原曲に近い構成だったと思いましたが、 本八幡では稼働してなかったような気がしたんですが。DAIEIでは入荷しなかったということかな。
本八幡エースにありました。譜面はポプと同じオブジェ構成だったと思いました。
あとエースの方がDAIEIよりポプの隠し解禁度合いが高かった(3周目38%)ので、 そっちでやるといいかもしれないネー

[74]  かたや大阪ではIIDX8thがロケテ中。青い霹靂が邦楽版権ってTMRですか。最初松田聖子と勘違いしてて、 天国のキッス(vo.オセロ)に引き続き2曲目か!と一人で憤ってたんですが、あれは曲名違ったような、なんだったかな。

正解:青い珊瑚礁

[75]  おお、RETROFUTUREがFINALに収録されてる? CLUB MIX のエンディングでSIMON曲のアレってことでいいんかな?
でも何はともあれ設置店探さなきゃナー。

[76]  作業も大詰めということで残り3曲のうち1曲を仕上げた時点で午後9時。 頑張れ自分ということで三郷の馬車道へ。抽選券は7等でなんだかなー。


07月26日(Fr.)

[z1]  あ‥‥3日目西にTearDropのついなさんが壁だ‥‥。

どなたか3日目は真っ先に西に向かう方っていらっしゃいます?

[z2]  企業リーフは1日目に西4を狙ってみないと難しいような気が。 2日目の午後から行くと、紙袋は売り切れでアレンジCDのみ、閑散としてる3日目、という予想をしてみたり。
サスガに当時と今夏とでは状況が分からないので何とも言えませんし‥‥

[z3]  朝、目が覚めたら8時だった。目覚ましは1時間前に止まってる。ひィッ

[z4]  さぁ、最後の週末です。追い込みかけます。


07月25日(Th.)

[y1]  > 2002年7月12日、我々は、「ひとつの旅」を終えました。
>  この旅は、我々にとって、「重要な意味を持つ旅」となりました。
> 「水曜どうでしょう」は、この旅をもって、番組に一度、「ピリオドを打つ」ことに致しました。

なぬ‥‥

> ぼくらは、一生、どうでしょうすることになるんですよ。きっとね。
> だから、できればね、一人でも多くの人にこれからも付き合ってもらいたいんです。
>
> 本当の最終回を迎える日までね。

DVD全集買います!いつまでも応援しますっ!

[y2]  とりあえず、リターンズが放映中止になることはないとのことなので、問題なしやねぇ。

[y3]  まだ電車旅情編は買ってないけど、多分しばらくすればコントローラ込みで安くなる店も出てくる事を期待して、 8月29日のアタック25を待つ。


07月24日(We.)

[x1]  うあー、こんなに激しく忙しいときに限って呑み会かよー
そして家に帰ってからの作業がはかどらない。

[x2]  木崎湖の話し。長く休み取れるのは9月中旬だけれども、 やっぱり「真夏」に行かなきゃ雰囲気でないよねー、ということになったら、 この間の熊本遠征のように土日まるまる使って旅行の疲れが取れないまま月曜仕事、 みたいなコンボをふたたび実現させてもイイかなと最近思うようになってきたり。


07月23日(Tu.)

[w1]  7月23日午前8時の状況では、急行アルプス82号新宿行きの指定席は十分な数の空席があります
急行列車の指定席に乗車するためには「乗車券(距離による)+急行券(距離による)+指定席券(510円)」の3種類の券片が必要ですが、 指定席券だけを前もって今のうちから購入しておくことをお勧めしたいです。

‥‥みどりの窓口が開いている時間帯に駅に到達できると言う事が最大条件ですが(平日の場合)。

[w2]  いま、ほっかほっか弁当で4種類のカレーライスが期間限定で売られているんですが、 ほうれん草カレーである「大辛」な「グリーンカレー」を食べてみる。
スパイス系特有のニオイが少しだけツンとするものの、辛さ自体はそんなでもない気がする。

じゃあ次は「激辛」な「レッドカレー」に挑戦だ。

[w3]  忘れないうちに、情報処理技術者試験の受験申し込みを済ませておかないと。
現状では平日日中に郵便局に行くヒマなぞ無いので、今回はインターネット経由での申し込みだ。

で、せっかくだから、TOEIC第93回(9月29日)も申し込む。 こっちの方が受験料高いのね。むぅ。


07月22日(Mo.)

[v1]  眠くなったらフリスク。
それでもダメなら熱いお茶を一気に飲むんだ。そうすると身体はびっくりして数分は目が覚める。
‥‥身体に悪いんじゃないのカナ。

[v2]  弐寺六式が激しく作業時間を削っていく。ヘタすると今回足引っ張りそうなのはオレだったりするわけで、 そろそろ本腰入れて取り組まないと。睡眠時間削ってでも頑張らなな‥‥

2時半就寝で7時起き。これだと4時間30分睡眠で90分サイクルにのっとった睡眠時間だ。 どうせ暑くて浅い眠りならこれでもあまり変わらんよ。
‥‥ホントにそうなのカナ?


07月21日(Su.)

[u1]  8時起床ですぐ朝食を摂って、一眠りして10時に宿を後にする。1泊6000円だったのですよ。
「うちはあまり宣伝してないのよー」とは宿のヒトの言葉だが、逆にそれでやっていけるのかは微妙によくわからん。

[u2]  茶坊主氏、ピサロ氏が行った事がないと言う日光東照宮へ行きました。オレ自身は中学校の修学旅行で訪れた記憶があるのですが、 とんと忘れておりました。
Urobon氏の言葉を借りると「まだ社寺を見てもおもしろくない」という段階であるので、 社務に勤しむ巫女さんを目で追っておりました。カメラでも追ってました。HA-HA-HA

どこぞの小学校の団体やら、外国人相手に頑張ってる英語で説明する大学生っぽい人たちやら、 さすがに休みということで混んでましたナー。

[u3]  まだそれなりに時間があるので宇都宮に戻って何件か餃子屋を回ろうかという話になり、 Urobon氏たっての希望で、県道という名のワインディングロードを使う事に。 地図見ながら右に左に揺られているうちにちょっと酔ってしまい、以降ずっと居眠りして体力回復に努める。 さらに汗かきすぎてその気化熱で身体が冷えすぎて頭痛に襲われるというダブルパンチで、 午後はずっとぐったりしてたのは、申し訳なかったです。

宇都宮でしか作られていないと言う「ニラ」と「ネギ」をかけあわせてできた「ネギニラ」を使ってるギョーザ屋と、 日本一ジャンボなギョーザという「殿様餃子」を扱っているラーメン屋を訪れて、宇都宮ICから高速使って西葛西で下りて、 茶坊主氏宅前で解散と相成りました。

[u4]  次回はレンタカー借りて5人以上で行けるといいですねーといった話しになったような。 5人だと「モノポリー」が、6人だと「6ニムト」が最高に楽しくなるらしいですし。

[u5]  帰宅後、ADSLモデムのLINKランプは点灯してコネクションは確立してるものの、 TESTランプが遅点滅してる。STATUS = UP で UP/DOWN=384/608(kbps)という値も出ているのだが、 外の世界は404だ。DNSがヘンということでもないようなので、 先日ISDNからADSLへコースを切り替えたwakwakのID/PASSで接続しなおし。 設定した途端にTESTランプが点灯したよ。認証失敗か。なるほどなー。

いちおう17日から「フレッツADSL(1.5M)」のコースに切り替わってる「はず」なので、 結局8でも1.5でも速度変わらなかったと言う事なのかナー。
でもどっちにしろコネクション張るのに20〜50時間かかるというこの悲しさよ。


07月20日(Sa./Ho.)

[t1]  つかれたこころをいやしにうつのみやまでぎょうざをたべにいってきます。
もどってくるのはあしたです。

[t2]  もともとUrobon氏から打診されたのが水曜日で、その週の土日に1泊2日の温泉旅行に行ってくるなんて、 昔のオレではなかなか考えられない即決ぶりだったりしますが。

午前9時半にUrobon氏のシルビアとともに茶坊主氏、ピサロ氏が私の部屋の前に到着とのことなので、合流。
松戸〜流山〜つくばを経由して、宇都宮到着。今日はみんみんというチェーン店に行く事になった。 焼餃子・揚餃子・水餃子がどれでも1皿220円ということで、3種類すべて挑戦。 水餃子よかったなー。

そこからは今日の宿泊所へと移動。今市市の隣にあるなんとか町の鬼怒川沿いにある旅館だとか。 午後2時半ころ到着し、部屋へ荷物を入れた後に日光東照宮へ行こうという計画だったが、 日光東照宮を見て回ると晩ご飯の午後6時に戻ってくるのが時間的に難しいという計画になり、 近くにある東照温泉というトコロへ行く事になった。

1時間くらいの長湯のあと、旅館近くのコンビニでビールやらつまみやらを買い込み、いざ改めて旅館へ向かう。

[t3]  副テーマとして、旅館で麻雀しようぜ、というものがあったので、茶坊主氏の麻雀牌とシートを持ち込んでいざ尋常に。

ルールは知ってるモノの、点数計算(および符計算)なんざ全く分からないので、 自分で分かっている役でアガるように努力してみたり。もう点数計算は先輩におまかせです。
役の食い下がりとかも忘れてたしなー。ダメすぎだよオレ。
結局4半荘で1243、トータルは−7の3着ということになったらしい。

ま、ノーレートでも(むしろノーレートだったから?)十分楽しめたです。 逆にレート有りの場合の戦い方を知らない(危険牌でもがんがん捨てていく素人打法のため)のは危険かもしれない。 次回は少し点数計算を勉強しましょうか。

で、罰ゲームとして、−1につき100mlの血液を抜かれるという「アカギ」ルールのため、 見事−50以上を叩き出してしまった某氏はもうひどいことに。

[t4]  夕食は川魚中心でした。カジカ・アユ・ヤマメなんざ、都内の一人暮らしではなかなか食べられないと言う事で、 大変美味しゅうございました。


07月19日(Fr.)

[s1]  しーごとーがおーわれーば さけがのめるぞー
 さけがのめるのめるぞー さけがのめるぞー

なんちゅーか、もうダメ。

[s2]  東西線は17時42分発生の葛西駅ポイント故障により終日ダイヤが乱れた模様。 東陽町から南行徳まで移動するのにも結構な時間がかかってるわ。仕方ないけど混むし。

[s3]  で、南行徳でUrobon氏と合流して、おとといに引き続きかまどや。 特大ジョッキ(1080円→800円)を二人で頼んで、もはやダメダメなふたり。
明日の打ち合わせをちろっとした後は英独旅行の写真を見せてもらったり、 パソパラ黎明期の話で盛り上がったり。つーかあの時代のエロゲー資料は重要よ?

[s4]  帰宅後はへろへろになりつつも弐寺六式。


07月18日(Th.)

[r1]  PS2版IIDX6th買ってきました。午後8時のヨドバシ錦糸町では売り切れてたのが無念だった。 仕方なく帰路の別の店で定価買い。まぁヨシとしよう。
達人のデモプレイムービーというのが恐ろしい。一見の価値有りです。

[r2]  んー、ADSLのコネクションがまだ確立しないねー。


07月17日(We.)

[q1]  9日はジャンル的に行かなくても良し。仕事で行けないのだから関係ないけどナー
10日は、「電源ナシ」がある。ここは行っておきたいな。あとは時間が余れば企業とか。スウィープレコードあたりが狙い目だ。 っていうか、ソフトバンクどうなったんソフトバンク。まだ情報更新しませんか?
11日は、まぁ闘って死ねと。

とりあえず、前の日はちゃんと寝ようなオレ。

[q2]  営団線の1ヶ月定期。西船橋〜飯田橋だと8600円だけれども、区間を伸ばして西船橋〜中野だと8760円。 差額が160円って初乗り相当だ‥‥区間延ばしておけば良かった。

つー感じで、9月13日までは東陽町へと通う日々が続きます。

[q3]  Urobon氏からのTel.により、午後9時半を過ぎた段階で南行徳へ。 明日仕事なのに、かまどやに突入するオレもオレだがな。


07月16日(Tu.)

[p1]  会社帰りにアキバへ寄る。午後7時だから急がないとアレだ。

まずはBOOK館で、秋のネットワーク試験用の対策テキストを1つ。これ終わらしたらもう一冊午後対策を買おう。
あきばおーの5号館あたりでバルクのホイールマウスや電源タップを買ってみたり。
渡辺製作所の言に従って、たちばなで夏コミパンフを購入。ちゅうにのKIMちー氏のうちわゲット。
メッセ同人館で謎ソフトこうにう。
駅方向へ戻り、メディアランドでLFTCG SEのブースター1BOX購入。
駅前のK-booksであらきあきら氏のかなり昔のコミックスを買ってみたり。平成7年って書いてあるしなぁ。

[p2]  というわけで、LFTCG SEのレア状況などを。

挑戦状・月島瑠璃子・ド根性・心機一転・電波での復活・柏木耕一・気力充実・計画阻止・コリン・ゴミあさり・ボーナス・インフレーション・大掃除・パーティー・過去の記憶

なお、カードはv1.03・v2.02扱いとして印刷されてます。

うあ、コリン・挑戦状・耕一あたりが当たりといえば当たりかなぁ。
つーかオレ降霊術出て欲しかったんだけどムリかのぅ。
まぁ、手錠が1枚出たから今回は勘弁してやろう。

今回のプロモカードは、
「バトル:ステージ勝負(屋内)/攻撃=感・防御=根性/バトルに参加している間、「アイドル」を持っているキャラは感+2できる」
イラストは氷川へきるの理奈・あさひ。

さて、ver.3.00のリーダーカードキャンペーンは今月末が〆切デスヨー
オレもまだ作業してないヨー


07月15日(Mo.)

[o1]  向こう2ヶ月の業務内容が半確定状態へ以降。

平日夏期休暇が5日→3日へ。残り2日は秋期休暇へスライド
ちなみに金曜日は確実にムリっぽい。1日目不参加確定っぽいですよ?
土曜日の休日出勤がどうなるかはまだ不明。出てもええことないっつーのに。だから2日目は未定
3日目だけは何としてでも参加したいココロ

で、土曜日が不安定になったので、8月下旬の木崎湖ツアーは9月中旬〜下旬へシフト。 9月だと土日月を使った3連休が2回あるため、多少余裕が出そうな雰囲気。

[o2]  DVD版の水夏(通常版)を錦糸町ヨドバシで購入。
インストールもせずに謎変換ツールを使ってmusicフォルダのpcmファイルをwav化して聞いてみたり。 アレンジサントラと半分以上のトラックが曲変わってないじゃん。

[o3]  早くパンフを買っておかないと、東西線経由の通勤経路だと週末しか空かないし。


07月14日(Su.)

[n1]  起床7時。クーラー止めて寝たら汗だくだ。さっさとクーラー付けないと。
ぼーっとテレビ付けて眺めてたら、7時30分から東京ミュウミュウが‥‥。ぅぉ? 朝日放送系列だったような気がしたが。

7時40分にチェックアウト。「電話代が30円になります」支払う。 そりゃFTPで日記ファイル1つをget/putしただけだし。でもそういえば24kbps接続ってどういう中途半端なプロトコル走ったんだ。

[n2]  徒歩で水前寺駅へ移動。7時52分発車の熊本行きに乗り、隣駅の南熊本駅で下車。徒歩にてゲームプラザ白山へ。 その前にゲーセンの隣の24時間営業のうどん屋で軽く朝食を摂ってから飽きるまでez2dj。

結論として、50円硬貨1束(=50プレイ)をするには至らなかった。
でもこんなことはやってみた (2.4MB) 。
おまけ1、おまけ2。

Q:なんで画面はこんなに揺れてますか
A:左手にデジカメを持って、右手だけでプレイしていたからです。
   その証拠に、スクラッチが来ると画面が揺れます


構成的にかなり失敗してるんだが、まぁ次の機会にだな、もう一回くらいチャレンジしたいモノだな。
4th Traxが入荷したらまた熊本行くよ? くよくよ?

[n3]  南熊本駅前からバスに乗り、市の中心部にある交通センター(終点)へ。 そこから徒歩で百貨店に入り、土産物を見てみたり。
近くの店で昼食として熊本ラーメンを食べたが、 後からよく考えると横浜ラーメン博物館の中にある熊本ラーメンと同じ店だった。

[n4]  アーケード街を少し歩いて、路面電車で上熊本駅へ。12時44分のL特急有明で博多へ向かう。
博多到着14時02分。そのまま特急ソニックで折尾まで行って、ez2dj 1stSE を拝もうとも思ったが、 どうもダイヤが20分程度の遅れや乱れが発生していた模様で、危険を察知して断念。

[n5]  地下鉄で天神へ向かい、早すぎる夕食を博多ラーメンで摂ってみたり。

[n6]  地下鉄で博多を通過して福岡空港へ。17時30分の羽田行きに乗って帰京。

[n7]  羽田空港限定の土産物をわざわざ買ってから京急で羽田脱出〜いろいろ寄り道して帰宅。
かなり疲れた‥‥


07月13日(Sa.)

[m1]  0320から一時的にサスペンドしたものの、予備で掛けておいたタイマーが発動して0400復帰。 予告どおり始発で移動しますよ。
[西船橋0434〜0500秋葉原0502〜0512浜松町0520〜0542羽田空港]
到着して初めて、チェックインは出発定刻の95分前から受け付けられる、ということに気が付く。 早く行き過ぎても問題アリってことなのね。うろうろしつつ0700になったのでさっさとチェックインを済ませる。 でもヒマだ。手荷物検査で引っかかるも、荷物には異常なし。ベルトのバックルあたりが反応したんかな。 詳しくはよぅわからんが、明日の福岡でも同様ならそれがクロか?

で、発着ロビーのテレビでちょうど8時になったので東京ミュウミュウのOPが流れてたのには驚いた。 むしろ目が覚めたというか。

[m2]  直接発着ロビーから機内へ乗り込むのではなく、 別の場所に駐留されている航空機のところまでバスで移動する方式。 そのためもあってか、多少乗り込みに時間を要して、10分遅れで離陸。
到着も10分遅れたのだが、離陸における体感衝撃は、着陸におけるそれよりも不思議だ。 あのGは素敵なものだ。奇妙な浮揚感。むぅ。

[m3]  熊本空港に到着し、熊本市街地へ向かう空港リムジンバスに乗車。 「味噌天神」にて下車し、白山通りを徒歩10数分で移動し、 今回の最初で最大の目的地である「ゲームプラザ白山」へ到着。
ひたすらez2dj 3rd traxを。トータルで23プレイ(1プレイ50円)インカム入れたけれども、 7KEYモードがかなりイヤラシイ。難しすぎる。IIDXの比じゃねぇ。 ゲージがなくなると途中終了してしまうシステム(GF/DM方式)なのが厳しい。
どの辺が厳しいかというと、フットペダルが絶妙にオブジェとして入り込んでくる点と、 ストリームに区切り線がないことか。この難しさを言葉にできない自分がもどかしい。うぅぅ。
明日も行くぞ。なんせ8時からやってるゲーセンだし。ホテルのチェックアウトを7時45分くらいにすればきっとパーフェクト僕らは完璧なのさ。

[m4]  さすがに連続でやってると集中力も途切れたり、そろそろ腹も減ってきたのでどこか市街地へ出ようといったんゲーセンを後にする。 で、せっかくだからまずはこのゲーセンから割と近くにあるアルファシステムを巡礼しに行こう。
いったん建物の目の前を通り過ぎてしまうというお約束も犯してしまったが、入り口には暴プリとX−box版の式神のポスターが色褪せてるんだが‥‥

アルファシステムから徒歩2分で豊肥本線南熊本駅へ到着。そこから2駅5分で熊本駅へ到着。 駅前から路面電車で市街地へ。熊本ラーメンでも食べようかとも思ったが、桜肉を扱っている定食屋があったのでそこで遅い昼食を。
馬ホルモンの煮物は独特な食感が気に入った。馬刺しは個人的にイマイチ。ほかの生肉を食べたことがないからわからないのですが、かなり微妙。 焼肉にしたらどうなるかはわからないな。それも食べる機会があればいいんだが、時間的に厳しいかもしれないな。

[m5]  そこから徒歩移動で熊本城へ。加藤信正公ということだから、「まーくん」と呼ぶにはちと無理があるか。
敷地近くにあるプールもおさえてみたり。飛び込み台とか。

[m6]  九品寺交差点電停にて下車。なんとか高校と味のれんを探しにいく。さすがに午後4時ではまだ店はやってないなぁ。
いや仮にやってても場違いすぎて、入店には至らないという結論付け。
なんとか高校のプレハブは探すまでに至らず。

[m7]  30度の気温の中を歩き回って汗だくだということもあり、宿泊予定のビジネスホテルに午後5時にチェックイン。 気が付いたらベッドの上で居眠りしてた。2時間経ってるし。うあー。
路面電車の終点にあるラーメン屋に行って、夕食を熊本ラーメンとしてみる。いわゆるトンコツだと思うのだが、 そもそも正しいトンコツを知らない以上なんともいえない。つまりもっと食わなければナということだ。

[ms]  泊まったビジネスホテルで、てきとーにバックグラウンドで流してた10代しゃべり場。
‥‥若いよねぇ。言葉を文面どおりにしか受け取らないところとか、 自己を中心とした保守的な言い回しだとか。

と、ここまで考えてて気が付いた。オレが演出家の掌で転がされてるだけじゃないか。


07月12日(Fr.)

[l1]  C62でLeaf西4出展で祭りになるのは、パンフが発売される13日以降かもしれませんナー。 オフィシャルでの告知は7月下旬を予定となってるが‥‥。

関連スレッド:Key,Leafに関する情報を書き込むスレッド 8

[l2]  有休とってもよかったかのぅ。たまのエアポケットを見つけられないと、向こう4ヶ月休み無しなんて事態も考えられる。 あと8日消化できないと‥‥

[l3]  というわけで明日から1泊2日の念願のez2dj単独ツアーが始まりますが、 何はなくともデジカメだけは忘れずに持っていかないとなぁ。先月の旅行と同じ轍を踏むわけにはいかないし。
ちゃんと100円玉の巻束と50円玉の巻束は今日の昼休みに両替してきました。どちらを使うかは分かりませんが、 使い切るくらいの勢いで。
それくらいやらないと強く印象付かないよなぁ。

ちなみに、自分で飛行機に乗るのはコレがはじめてだったりします。羽田空港も今回はじめて足を踏み入れることになります。
いやそこから田園調布とかお台場とか大泉学園とか徒歩で移動する訳ではありません。‥‥やってもいいけど、それはまた別の機会。 ビッグウィングもかなりデカイ規模の建物らしい。慌ただしく移動してクレジットカードを自動チェックイン機に差し込んで、 半券もらって搭乗ゲートに行くのも味気ないので、割と早くから羽田空港入りを果たして、 空港内をうろうろする不審人物にでもなってみようかな。右手にはデジカメ持ちつつ。
なんでも、店がたくさんあるらしい。そりゃ朝からビールも飲みたくなりますわな。

‥‥それじゃただのおっさんだろ。おっさん宣言?

[l4]  フライトは午前8時30分なので、遅くとも7時30分には空港に到着していなければなりません(多分)。 Suicaキャンペーン続行中につき、今回は羽田空港へは浜松町から東京モノレールを使って行こうと思っていますので、 遅くとも浜松町には7時00分には到着していなければならない、と。逆算して、 西船橋は遅くとも6時10分には到着していなければならず、自宅を午前6時に出ないと結構厳しいわけです。
逆に始発で行けば羽田空港到着が午前5時32分となり、なんと3時間も羽田空港をうろうろ出来ます。 おそらく復路では疲れ切って羽田空港をさっさと抜け出したい気分に違いありません。 するとやはり往路で時間に余裕を持って、遊ぶなら遊ぶ、みたいなことをしなければならないわけですなぁ。

[l5]  もはや徹夜モードらしいですよ?


07月11日(Th.)

[k1]  いやもうなんだかね、体制に疑問符を投げざるを得ないというかね。

[k2]  批判を言うのは好き勝手だけれども、そこから1つ上への代替を発案できるかどうか。 出来ないウチは次のレベルなんて行けっこない。

[k3]  その件は、現時点では以下の4カ所にて確認だよぅ

[Leaf・Key]やはりあなたも長森瑞佳が大好きですか!#8 (649-650,654)
[Leaf・Key]「あまいのがいい」繭スレ4 (51-52,56)
[Leaf・Key] 【ガチンコ勝負】折原浩平VS相沢祐一 (467-470,473,477,479,482-484)
[Leaf・Key] みさき先輩♪#5 (25,28,33)
(時系列逆順にて列挙)

うーん、長生きだなぁ、繭‥‥
つーか、暇人やなぁオレ‥‥

多分あれだけ細分化されたHTML階層では全てのページにDEEP-LINKなアクセス解析なんざ入れられるはずもなく、 レンタルサーバなのでそういうログも残ってないだろうし。


07月10日(We.)

[j1]  ギャルゲーって「ギャル」+「ゲー(ム)」なわけで、 プレイヤーは必然的に1人(自分)であるから、既存の方式では「1対多」の構図になることは避けられないんだが‥‥、 これを対等という意味での「多対多」に持っていくためにはどうしたらよいのか。

そもそも「ゲーム」である時点で、自分は必ず「1」でしかありえないわけで、 この概念を覆す事は視点を変えない限りは不可能かもしれない。

うーん、ゲームセンターでいう「モンスターゲート」が割と概念的に近い‥‥か?

[j2]  > というわけでEXは「パーキッツ過去最強」を目指しましたが隠しのアイツにあっさり抜かれました。
‥‥パキだったらライブ曲かな。条件隠しではあるわけだし。

[j3]  ははは、また来週から東陽町に通う日々が始まるみたいですよ?
ただ今度は違う建物らしいですが。

[j4]  結局ネゴシエーションに24時間弱かかって、通信速度落ちてるし。うー。
116に電話して8Mから1.5Mにサービスを変更してもらう手続きを取った。 回線切り替えは17日らしいが、またネゴシエーションに24時間かかったら泣くぜ?


07月09日(Tu.)

[i1]  いやつい出来心で、「ADSL再接続」のボタンを押したら、また繋がらなくなっちゃいましたー

やはりいままで繋がっていたのは奇跡だったのかのぅ。
明日あたり、1.5Mサービスへの変更への相談でもしてみようか。

それではしばしのお別れです。


07月08日(Mo.)

[h1]  沖縄に飛びたとうとしたあずまきよひこ先生は、台風の影響により1度は羽田に戻ってきたモノの、 2度目で無事沖縄へ向かったと記憶しているのだが、 天候不順による航空路線の運休に伴う運賃の払戻額ってのはどうなるんだろ。やっぱり全額なのかな。

ちなみに週間予報では「曇りときどき晴れ」となっているが、台風7号がヘンに動けばちょっとコワイなー。

[h2]  「アルファ・システム」と「味のれん」だけは少なくとも巡礼してこようかな、と。
でも過去の勇者の記録を見るに、客の大半がソレという状況も結構あるっぽいのでえぇ。 いやまぁときどきアルファ社員もいるらしいですが。

それ以外は正直よぅ分からん。プレイしてないだけってのもあるわけですが。

[h3]  ここ1ヶ月くらいの懸案事項だったバグの原因がようやく判明。
Cookie廻り(AppServerが発行するSessionIDを格納)だった。そりゃソース眺めてても分からんわな。
ちと一安心やね。

[h4]  あー、「MELTY BLOOD」は間に合わなかったか‥‥


07月07日(Su.)

[g1]  少し既知感を覚えたので少しログを漁ってみたりしたが、思い違いだった模様。
友人氏がBBSにしゃしゃり出てきたのは別の方の友人、という形だったもんなぁ。
で、当時のメールを眺めてたら、大学のサークル関連で思い出したくない事まで思い出してしまう罠。

[g2]  というわけで行ってきました上尾へ。
1013発武蔵野線で西船橋〜南浦和〜浦和〜大宮〜上尾と乗り継いで、上尾駅到着が1128。 そこから徒歩20分で上尾小泉店(店番号22)へ到着。自家製キムチスパを食べてくる。
100店舗達成記念キャンペーンのスクラッチカードは「7・3・7・5・7・1」により祝7等当選。
戻りはまた徒歩20分でも良かったのだが、市が運営している市内循環バスがちょうど来たのでそれにのって上尾駅西口まで。 どこから乗っても運賃は100円。
1243発高崎線から来た路線を逆順にトレースして、上尾〜大宮〜南浦和〜西船橋と乗り継ぎ、西船橋駅到着が1401。 結局昼食を摂るためだけに往復4時間掛かったというこの事実をどう受け止めるべきか。

ちなみに閉店するのは2F部分の馬車道だけで、1F部分のはいから亭はおそらく営業を続ける模様。 で、2F部分は11月に徳樹庵としてオープンするみたいですな。
馬車道系情報サイトではともに閉店、と書かれてますなー。やっぱりそうだったのかな。

[g3]  THROWで「そういえばこの絵見てないんだよなぁ」と昨日つぶやいた話しの続報ですが、 ファイル名を直接変更という邪道な手段を用いて残り4枚回収しました。ぃぇぃ。


07月06日(Sa.)

[f1]  こんなのが。
> 上尾小泉店は閉店まで古いグランドメニュ〜のままみたいです。

> 7日が最終日なようなので、それまでに行くのがいいのかな?(^^;
>
> あっ!ちなみに閉店情報は非公式な情報です!!
> 本部へ問い合わせたりしないでくださいね。

うぉ、まだ間に合うか?
1F部分がはいから亭で、2F部分が馬車道な店だったと思っているが、 今日は行く暇はないと思うので、明日馬車道だけでも行って来ようかな‥‥

いやハシゴするという手もあるが?

[f2]  現時点では、はいから亭は巡礼対象になっていないので、馬車道だけでいいか。

[f3]  池袋サントロペでGF8DM7のロケテに参加。ロペで藤士郎氏と合流して、 お互いシングルで1プレイずつ。その後池袋〜神保町〜秋葉原の順で巡回。

茶坊主氏、Geminass氏、Karma氏、Urobon氏と合流して、信濃町のバーベキュー場へ向かう。 飲み放題食べ放題ということで、久々にふらふらになるまでビール呑んでみたり。

[f4]  その後本八幡のなりたけでラーメン食べてから解散。お疲れ様でした。

つーかかなり酔っててすごく眠いのねぇ...


07月05日(Fr.)

[e1]  明日は午前10時(=開店時間)からロペにいますが、何時まで居るかは未定です。
ひたすらGF8をループ予定。STANDARDとBONUSTRACKで2回くらいプレイできれば御の字かな。

[e2]  寝苦しくて睡眠不足になってふらふらする季節がやってまいりました。
このごろよく立ち眩みを経験するから、鉄分が足りないのか血液が足りないのか。 レバニラあたりから摂取するかサプリメントに走ってみるか、どうしようかな。

‥‥結局セブンイレブンでFe+なサプリメントを買ってみたり、夕食は餃子の王将でレバニラ定食食べたり。

[e3]  ピュアガの8月号を遅ればせながら本日購入。FILM SOFTWAREの「なないろ」が「ななさい」のまま掲載されていた。
オフィシャルな告知ページのLast Modifiedは「Sun. 23 Jun 2002 20:19:11 GMT」となっているため、印刷のボーダーがだいたいどの辺かというのが少し見えるか見えないか。

[e4]  今日もテクニクティクス。いきなり難しい曲に挑戦するのもアレなので、 まずは簡単めな曲を全チェイン繋げるように頑張ってみる。
なんだか、出てくるリングの色がリズムと関係ありそうだという点までは分かってきたのだが、 うーみゅ。


07月04日(Th.)

[d1]  踊らされてみる。まだまだ若く青い証拠である。

[d2]  「‥‥」と「……」との使い分けにも、ただのテキスト文字列として扱うか、
原稿用紙の延長上として扱うかの違いが見えてくる。

そもそもベクトルが違うものに対して優劣を付ける事など不可能なはずだ。
この優劣はそのままヒエラルキーに写像される。

べつに四六時中、国語の試験を受けているわけではない。
自分が出来る事が、他者が出来るということは必ずしも無い。
太陽は、果たして誰なのか。

そして最大の自問は、己はどうなんだ、ということだ。

[d3]  土日きっぷスペシャルを使えば、 東京都区内〜海ノ口往復を通常料金で行ったとしてもほぼ等価になる。
往路に急行アルプス(新宿発0時01分)を使えば、有効期間ギリギリから使い始められるというのも強みだ。
盆期間以外の土日で11月中までなら使えるみたいだから、時期を見て日程を考えて見よう。

1日目の往復で元が取れるということは、2日目は乗れば乗るほど得した(気になる)んですなぁ。
指定席券も取り放題だから、乗車直前に窓口で席を押さえる、みたいなことも簡単だ。

ルート取りとしては、急行アルプスにまず乗ると言う事で、塩尻からの中央東線で「辰野経由」を乗りつぶす事が可能。 「みどり湖経由」は、そのうち特急Sあずさ等を使った際か、中央西線との絡みでなんとかなるだろう。
海ノ口での実地検分を終えたら松本に戻って市内スポットを巡ってみる。ここで、海ノ口〜南小谷は未乗区間となるが、 これは次回以降だ。そこから長野〜直江津〜柏崎〜吉田〜新潟〜東京、というルートが取れればこれで1日目終了。
2日目は、陸羽東線〜陸羽西線か、磐越東線〜磐越西線か、そのどちらに重きを置くかで変わってきそうだな。

[d4]  アキバ行ったついでに、テクニクティクス(アリカ/PS2)買ってきました。かなり定価に近い値段でしたが、 現在あまり流通量が多くないと言う事も鑑みて保護。でも新品買った直後に中古屋寄るのやめようぜオレ。
基本的にテクニクティクスに収録されている曲は、現在AC絶賛稼働中のテクニクビートにも収録されている(ARIKA SIDEの39曲)ので、家庭用で慣れたらACは「NAMCO SIDE」の曲を愉しむ、という方式が心理的に良さそうな気がする。 難易度低めだって「スカイキッド(2)→X−DAY(3)→マッピー(4)」という順でもかなり幸せになれると思う。
というか、世代が微妙にずれているから、それ以外の超メジャーなナムコサウンズが分からないだけともいう‥‥

[d5]  多分その対比は、NHKの連続テレビ小説を「副音声付きで聞く」のと「主音声のみで聞く(ただし音声はすべて単一に変換されたモノとする)くらいの違いがあるんでないかと。

[d6]  ただ、「音楽を聴く」「本を読む」「いろいろ考える」ということは、 別に電車の中でしか出来ない、ということではないはず。喫茶店だって公園だって、はたまた自分の部屋だって同じ。 ペースを意識的に切り替えることなく、生活にメリハリを付ける事が出来る、かつ(通勤定期を利用するなら)追加費用が掛からない、 という利点はあるのかな...

最近は「直立型仮眠移動施設」でしかなかったりするのが哀しい。


07月03日(We.)

[c1]  なぜ止まっているエスカレーターを階段然として使おうとすると1歩目のバランスを崩すのか。
その答えはこんなことでした→職場のスフィンクスの名台詞

[c2]  このサイトは他にも様々な文章を書いているが、「めがねっこ大好き。- めがねを外すと美人になるは本当か!? -というコラムは興味深かった。凹レンズ凸レンズと実際の見え方に考察している点も勿論だが、 理系≒属性萌え、という(割と強引な)導出を行っている点にすこし惹かれてみたり。

つまりナニ? 理系と文系は永遠に相容れないってコトでファイナルアンサー?

[c3]  明日発売のモーニング表紙はかなりイイぞ。
正直、加護嬢はどうでもいいっつーか。ドラマ見ないし。


07月02日(Tu.)

[b1]  暑くなって気が抜けて言動が疎かになって反感買って孤立する危険性の高くなる季節がやってまいりました。 六星占術で言う大殺界の3ヶ月ってやつです。
そろそろいい感じにボーダーラインに向かって突進してる感があるので、自制の念も含めておきまショー

[b2]  急にメールが送信できなくなったかと思ったら、「POP before SMTP」の所為か。

[b3]  ちょっと生半可な知識で語っていたという点は否めないので、関連サイトを探してみました。
武蔵野線序論Musashino Dream Network

貨物列車専用線」というのがダウトやね。上記サイトによると正しくは、 「もともと貨物線として開通した」という段階での発言に留めておくべきでした。


07月01日(Mo.)

[a1]  賞与ー、賞与だよー
貯めておかないと後で泣くのは自分ダヨー

[a2]  ちょっと生活リズム崩したおかげで朝がまた辛くなってしまった。

[a3]  水道橋駅で市の職員と思われる人たちが拡声器で、例の条例(歩行喫煙の禁止)の告知キャンペーンのようなものをやっていた。 みんな無関心なんだろうなぁ。
住民だけでなくて、千代田区内にある会社、学校に通う人も対象なのは意外と周知されていないのかもしれない。

[a4]  武蔵野線は「5本/時」を基本としており、そのうち3本が南船橋方面行き、 2本が東京方面行きという運用になっております。
もともと武蔵野線は貨物列車専用線であり、現在も越谷貨物ターミナル駅を中心として、武蔵浦和から大宮方面・新座方面、 南流山から金町〜新小岩方面・我孫子〜土浦方面、そして西船橋から蘇我方面へとそれぞれ運行しています。
最大公約数的な考え方で、一番運転密度の高い区間(おそらく新秋津〜新座〜西浦和)に合わせて旅客車両が運用されるため、 日中は12分に1本という運転間隔になっています(現在、曜日運休を含めた武蔵野線の貨物ダイヤは1日80本設定されている)。
実際、旅客車両だけの運転密度としては「10本/時」が理論的に可能(現に通勤時間には6分間隔で運転されている)ですが、 基本的に西船橋折り返し運用に大半が割かれている現状です。
まぁ、武蔵野線から通勤時間帯に今以上に京葉線直通運転を行うと、逆にそのしわ寄せが京葉線の運用に関わってくるので、 土台ムリな話と考えておいた方が良さそうです。

[a5]  ちなみに、南船橋から京葉線各駅停車に乗車するには、6時台に4本、7時台に7本、8時台に4本、となっておりますな。
西船橋から東京方面直通電車は、7時台に4本、8時台に4本なので、大差ないのぅ。


トップページに戻る