【2002年08月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

08月31日(Sa.)

[11]  ちょっと出遅れて、西船橋発0613の電車で秋葉原方面へ。 新幹線の出発時刻が0652のためギリギリやね。
秋葉原で乗り換えて、東京着0646のためなんとかなったのですが、 もうちょっと余裕を持って移動したいところですな。朝食も碌に選べやしない。

[12]  昨日買ったTOEIC本を家に忘れてきたことに気づく新幹線の中。
もういいや。

[13]  いつの間にオープンしてた7号バイパス近くのイトーヨーカ堂に行ってみたり。

[14]  明日は函館日帰り旅行なのです。


08月30日(Fr.)

[01]  アタック25にはチャレンジモードというモードがあり、予選から番組出場までをシミュレートするのですが、 予選には筆記試験と面接とがあり、面接が越せない。なんとか3回目で面接突破し、 9枚でトップに立つもパリには旅立てず。あーうー。

[02]  あとは明日の朝キチンと起きられることが最大要件だったり。 早く床につかないと、それはもうひどいことに。

[03]  えーと、ドイツ語なんて久し振りだな。独日辞書は‥‥どの段ボールに入ったままだろうな。
独語翻訳されたアレ
> *Ayumu/Yukari sprechen hier in einem übertriebenen Kansai-Ben(Akzent aus der Gegend um Osaka).
> Zukünftig spricht Ayumu mit einem Osaka-Akzent.

歩とゆかりはここ(*1)では関西弁(大阪地方のアクセント)で話している。
将来(*2)、歩は大阪訛りで話す。(*1 : このコマ, *2 : これから先のコマ)

といったところか?

[04]  ドイツ語のウムラウト文字をHTML上で表記するやりかた。

「 ä 」←「ä」/「 ü 」←「ü」/「 ö 」←「ö」

キーワードは、「 uml 」‥‥あぁ、ウムラウトか。

[05]  ギタ8ドラ7の稼働日でしたか。
どの店もギター筐体がメンテ中で結局プレイできず。 CD読み込みエラーで止まってたんかなぁ。


08月29日(Th.)

[91]  土日に青森往復が決定しました。
となれば、おあつらえむきなフリーきっぷがあります。ズバリ、 「三連休パス(グリーン車)」。 28000円でグリーン車まで乗り放題です。
普段、新幹線のグリーン車なんて乗るはずがないのでこれはいい機会です。
あとは、グリーン車に空席があるかどうかが勝負の分け目です。
でも、普通車で往復してもモトが取れる金額なのであまり損した気にもなりません。

[92]  あっさり系ラーメンが好きなそんなキミには、

 ・散歩の達人 2002年05月号(錦糸町・亀戸特集/東京ラーメン特集)
 ・散歩の達人 2001年10月号(船橋・津田沼特集/塩ラーメン特集)

あたりがお薦めだ。
バックナンバーはというと、近場では「ときわ書房 船橋本店」に置いてあるらしい。 興味があったら是非。

[93]  会社帰りに都バスで東陽町から錦糸町へショートカット。
みどりの窓口で指定席を「細かく」注文。

結局、往復共に「盛岡〜青森」を同一座席で取得することができない上に、往路「盛岡〜二戸」は指定席禁煙車両も満席のツラサ。

往路:東京=(こまち1号・G席禁煙)=盛岡=(Sはつかり3号・自由席禁煙)=八戸=(Sはつかり3号・G席禁煙)=青森
復路:青森=(はつかり24号・G席禁煙)=八戸=(はつかり24号・G席禁煙)=盛岡=(やまびこ26号・G席禁煙)=東京

同一車両で座席を移動するテクニックなんて初めて使ったよ。
ま、「E2系」「E3系」「485-3000系」「E751系」全種のG席体験ツアーとなりました。

[94]  きっぷを確保した後に、錦糸町ヨドバシでPS2版アタック25購入。


08月28日(We.)

[81]  いつもより早く家を出て喫茶店で勉強しよう作戦は1日で破綻しました。
やっぱり22時に寝て6時に起きるとかやらないとダメですか。

とか言ってる間に、ほら、もうこんなギリギリの時間に。ぁぅ

[82]  このごろやたら頻繁に見かけるようになったのだが、ホウ酸ダンゴの効き目には驚くばかり。 今日も水場で事切れてるのを見てしまったよ。
確か効き目は設置から半年を目安に、ということだった気がするので、そろそろ新しいの買いに行かんとな。

[83]  部屋片付けてぇなぁ‥‥

[84]  そろそろ来月末のTOEIC試験のための書籍でも購入しておきたいところ。 どちらかというと本命は再来月の情報処理技術者試験であることと、 TOEICの本命は2回目の受験という意識であるためである。一度に3つも4つも勉強できないし。

優先順位的には、「TE(NW)>DBA I(OracleMaster)>TOEIC>TE(DB)」かな。

ぱっと見、「お薦めの学習書/教材」やTOEFL TEST・TOEIC TEST 特化型専門学校 ARE」で紹介されている書籍あたりが割と良さそうな気がする。気がするだけ。
Fem氏から教わった方法である「英語の映画をネイティブで聞きまくる」方法がいいらしい、とのこと(要は英語の聞き取りに『特に自分の興味がある分野に於いて』耳を慣らせ、ということなのだろう)なので、 それは次回以降に取り入れたい方法ではある。

そういう教材はなかなか手に入りにくいモノなぁ。RealPlayerあたりで海外サイトから聞くのもアリだけど、 個人的に「RealPlayer」あたりはあまり好きじゃない(常時接続ではコネクション張りたがるサービスが起ち上がる)。
そういう意味では、大学時代のLL教材の豊富さ(あれはCBCニュースとかを題材にしてたような)には今更ながら惚れ惚れしてしまうね。 CSやケーブルでは一日中そういうニュース流してるチャンネルとかあるそうですが、現環境では手に入りそうもないし、
国内在住の外国人向けのラジオ局とか、そういう教材を取り扱ってる公共の図書館とか無いのかなぁ。 近場だと「船橋中央図書館」や市川市中央図書館」なのだけれど、 とりあえず一度は行ってみないことには始まらなさそうな予感。


08月27日(Tu.)

[71]  6時に目覚ましかけておきながら、起床7時。結局通常より55分早く電車に乗ることで今日は妥協。 アイスコーヒー頼んで喫茶店で1時間も居座りますよ。試験まで2ヶ月切ってるわけで、えぇ。

[72]  発売されていたのにすら気付いていなかった「焼きたて!ジャぱん(3)」をいまさら購入。
やっぱり近くに品揃えの良い書店がない生活はダメだ‥‥。

あれ、巻末におまけがありませんよ?


08月26日(Mo.)

[z1]  「ファミコン音楽全集 ロックマン1〜6」発売決定

オレみたいな人間にとっては、もう義務みたいなモノです。これを買うためだけに幕張に行く覚悟で!

[z2]  あ、かなり前に日記ツッコミのリンク張ってもらってる。気付くの遅くてすまん。

> 直球勝負な作りなので、現時点ではすごく重いです

確かにアレかなり重いです。なにせ「TGB Dual」でも「実機」でも処理落ちします。
中盤で音が微妙にもたつく。何せ曲作ったのがオレだから一番よく分かる。

[z3]  秋のイベント。個人用メモやね。

第40回アミューズメントマシンショー《東京ビッグサイト 東1・2・3ホール》【Lコード:31390】発売中〜20020920 (前売り券:700円)(一般公開日:9月21日)

東京ゲームショウ2002【前売券】《幕張メッセ(日本コンベンションセンター)》【Lコード:31473】発売中〜20020920 (前売り券:1000円)(一般公開日:9月21日・9月22日)

LAWSON だけで事足りるとはいい時代になったものよのぅ。

[zz]  ちょっと生活リズムがシフトしすぎた感があるので、明日からちょっと頑張りマス。 具体的には、通勤時間を1時間半早めるとか。
‥‥余った時間はまぁ喫茶店等で粘ってればなんとでもなりそうな。


08月25日(Su.)

[y1]  10時頃に起きて、何かを焼いたり梱包したり。

[y2]  nkz氏と一緒に、本八幡にある市川郵便局へ。ゆうパック扱いでnag氏へ送りつける。
駅まで戻って軽く昼食を摂った後、駅ホームでnkz氏と別れて飯田橋へ。

[y3]  14時にcomBf氏と待ち合わせ。渡したり受け取ったり。ちょっとだけ近況報告をしてみたり。

[y4]  comBf氏と別れた後はふらふらと新宿方面へ。小田急ハルクに新しく出来た(といっても結構前のことだが)ビックカメラへ。 他には特に目的もなくぶらぶら。
都営新宿線で九段下まで移動して、東西線で帰宅。

[y5]  次の土日にヤボ用で青森に戻る予定だったが、時期がズレ込みそうだ。すると土日の調整をしなければならなくなりそうな。

09/01 : ---(※三連休パス対象週末)
09/08 : ---
09/15 : ---(※三連休パス対象週末)
09/22 : 東京ゲームショー、AMショー(※三連休パス対象週末)
09/29 : TOEIC試験
10/06 : Comic Revolution 32
10/13 : ---
10/20 : 情報処理技術者試験

これに木崎湖訪問と青森週末帰省が含まれますが、既決部をうまく避けてくれると有り難いんだがなぁ。 どうなるのかな。

[y6]  木崎湖訪問は「周遊きっぷ」を利用する予定。

「ゆき券」:東京都区内→下諏訪(206.3km)/2,850円(=3,570円×80%)
「ゾーン券」:白馬・諏訪ゾーン/3,320円
「かえり券」:長野→東京都区内(222.4km)/3,110円(=3,890円×80%)

合計:9,280円(他に各種料金券が必要)

[y7]  青森への帰省は、「三連休パス」が使えると有り難い。
JR東日本管内全域3日間乗り放題(特急(新幹線を含む)・急行・普通)で24,000円。
値段設定は、新幹線で盛岡往復するだけでもモトが取れる計算に。

問題は、発売期間が限られていることで、この場合9月8日は使えないことに。


08月24日(Sa.)

[x1]  ふらりとアキバへ行き、utk氏と合流。
池袋へ移動して、nkz氏、awd氏、tgs氏と合流。今日の元々の予定は4名で麻雀ということだったらしく、 椅子に座って後ろからawd氏やutk氏の打ち筋を眺めてたり。

[x2]  池袋駅でawd氏と別れて、おもむろにサンシャインシティのナンジャタウンへ向かってギョーザでも食べようということに。

ナンジャタウン入り口に到着すると、「ただいま大変混雑しているため、1時間ほどお待ち頂きます」ということで撤退。 サンシャインシティの別のメシ屋で夕食でも食べましょう、ということでラーメン屋っぽいところへ。

「功夫麺」という期間限定のものを注文しました。ちょっと赤すぎます。 食べられないほどではありませんでしたが結構キツかったのです。

[x3]  辛いモノ(しょっぱいモノ)を食べた後は甘いものが食べたくなるねぇということになり、 池袋西口にある「蔵王」という24時間営業の喫茶店へnkz氏に案内してもらいました。
トーストとゆで卵が食べ放題という店です。
みんなで食べるべく、チョコレートジャンボパフェを頼みました。先ほど夕食を摂ったにもかかわらず、 3人がかり(utk氏は甘いモノがダメらしいので不参加)では余裕でした。
まぁ、1年前の大阪のアレにはサスガに敵わない。 逆に言えば、次の敵は大阪、ということにもなりますが‥‥

[x4]  nkz氏ご来宅。任意ラヂヲを聞いてもらったり、PS2のIIDX特訓をしてたら29時だ。さっさと寝よう。


08月23日(Fr.)

[w1]  HDDの中を漁ってたら、DDR3rdの頃のmp3を発見。久し振りに聞いてたら「CAPTAIN JACK」やら「XANADU」やら「DEAD END」やら。
うわー、西千葉に遠征してDDR4thでもやりまくるかな。下総中山にもあったような気がしてきた。

[w2]  実家方面でのADSL関連設定をしに、9月か10月の土日あたりを使って一回帰省しなきゃダメっぽいな。 こればっかりは回線移設日および工事日に依存する内容だから今からではなんともならんなぁ。
木崎湖方面のアレと、池袋方面のアレに重ならなければなんとかなりそうな気もするが、結局現時点ではナニも決められやしない。

[w3]  来年3月ころまでに広島に行って、可部線「可部〜三段峡」の乗りつぶしを終わらせないといかんなぁ。 その区間、廃止が近いしね。


08月22日(Th.)

[v1]  んー、残業が偉いんじゃなくて、定時で仕事をこなせる能力が必要なんだと思うけどな。
ちなみに「早帰り推奨」というのは、 単に経費(人件費)の削減を狙ってるだけにしか見えないので、ごにょごにょ。

[v2]  今までの一般的な日本の会社の給与体系は、乱暴に分けると「基本給である『定額部分』と、 所定外勤務手当である『逓増部分』」の和となります。

ここに、単位時間当たりの仕事量が大きい労働者(A)と、逆に単位時間当たりの仕事量が小さい労働者(B)がいたと仮定し、 AとBの基本給および所定外勤務手当の額は等しいモノとします。

不思議なことのように錯覚するかもしれませんが、同じ仕事量であれば、Aの方がBより手取りが少なくなります。
実際はどうなっているかというと、AとBの仕事量には差があり、その結果手取りの差が縮まっています。

かたや年俸制ではどうなるかというと、 年俸制の場合は大抵「所定外勤務手当」という概念自体が存在しないため、 単位時間当たりの支給額と仕事量との間には反比例の関係が認められます。

要は会社に属している時間に違いが出てきます。

[v3]  「雇用主(employer)」は、支給額は少なく仕事量は多く。
「被雇用者(employee)」は、仕事量は少なく支給額は高く。

この平行線は収束することはないのだよね。

[v4]  あー、天王台さんとこの質問に答えられるような環境にある人は居るんだろうか、うぐぐ。
確かに「耳コピ、かつアレンジ」です、と後半部分には応答できますが、リンクも張らなければ捕捉されることもなく?

[v5]  耳コピ能力は割と長くの訓練期間によりある程度のレベルまで達することが出来たが、 作曲能力はそれほど(というかまったく)鍛えられていないので、いざ自分で何か曲を作ろう、 という段になったときに自分の引き出しの少なさに唖然としたり。 その結果、この曲あの曲のパクりやろ、と自己ツッコミしたくなる毎々だったわけですが。
「SUPER BELL"Z」 の車掌DJ野月氏も「ベース音だけ追ってみたり」する聞き方をしており、 耳コピでもパート単位での聞き取りは行うけど、それはあくまで聞いてるだけで昇華されてないなぁとふと気づき愕然とする。

昔むかし、PC-9801のMIDIシーンで「NPLAY」というMIDI再生ソフトがあったんですが、 あのソフトはすごかった。というのもトラック単位でミュートが出来ただけでなく、特定のトラック以外の音を下げて聞きやすくする、 といった機能があって、公開されているMIDIファイルを落としてはピアノパートだけ再生させてみたり、 そうそう、和音のトラックを解析してコードも表示してたのは素敵な機能だったなぁ。

多分、ベースのパートだけでなく、リズムのパートも聞き込まないと幅が広がっていかないんだろうとは容易に推測できますが、 リズムパートについては、基本的なリズムパターンが繰り返され、8の整数倍小節にてフィルインが入ることが基本なので、 要は基本的なリズムパターンとフィルインの引き出しをどれだけ持って組み合わせていくか、という点かなぁ。

前々からときどき話題に出してる「コード進行理論」も多分引き出しに関わってくる。

あー、そういえばドラムパートを5線譜に起こす書き方も分からねぇや。
わからないことだらけだね。


08月21日(We.)

[u1]  I've GIRLS COMPILATION. 3「disintegration」。良くも悪くも、「regret」「verge」とかなり近いトコロがある。

おねがいティーチャーのOPで一般層にも認知度が広がったI'veの主たる歌姫「KOTOKO」がメインを張る3rdコンピレーション。 個人的イチオシだったAKI嬢の文字は影も形もなく。ぅぅ。

というかKOTOKO嬢の歌は全部同じに聞こえるのですが気のせいでしょうか。
高音域のD以上あたりになるとちょっとキツいのかな。そのあたりはAKI嬢に近いかな。
‥‥おまえは単にロリ声が好きなんちゃうんかと。

[u2]  そして今日も、猫鍋日和。
ぱんださんようちえんが良すぎます。

[u3]  半年前に組んだコードのバグが見つかって苦笑い。ダメだこりゃ。

[u4]  帰り道では、浦安で途中下車してみる。駅前ゲーセンの5FでBMfinalをDPでやってみるも、 ASLETICSコース3面で終了。難しいね。
結局めぼしいメシやも無かったのですぐ来た快速で西船橋まで直行。

[u5]  ポプ8の「Lover's High」のHYPER譜面(☆24)は、 どう転んでも「White Lovers」のHYPER譜面とはレベル同じなのは納得行かないのですが、 割とWhiteLoversの練習としては譜面の種類が近いモノがあると思ってみる。


08月20日(Tu.)

[t1]  ドラマCD「空の境界〜俯瞰風景」。

正直、小説の読みが甘いな、と感じさせる73分で。 単行本を持っているなら、原作を目で追いながら聞くのも面白いかも。

もともと原作って時系列がかなりめちゃくちゃな構成になってるんですけど、 原作の「1.俯瞰風景」よりも1段ぶん理解しやすい脚本になってると思いました。
個人的な内部イメージとしては、メガネ橙子さんの声はもう少し低いのかなという感覚だったのです。 いや、だって、あれじゃ紛れもなく「みずほ先生」と「苺」にしか聞こえなかったりする自分ががが。

多分、次回作は無い、のかな? 秋巳刑事も荒耶宗蓮も出てきたことだし。

シークレットトラックである、Tr.19があるのもお約束です。

[t2]  べつに引きずるつもりは全然ないんだが、ふと昨日の仕事中に気になったので調べてみよう。
www.sfc.keio.ac.jp は「133.27.4.212」で、
web.sfc.keio.ac.jp は「133.27.10.28」だ。さらに、
www.keio.ac.jp では、「131.113.215.3」となる。

最上位8ビットが「10000101」ないしは「10000011」となっているので、 IPv4のクラスB「10xxxxxx」に属するな、というところまでは思い出せるようにはなったが。

うーん、具体的にはどういう転送を行ってるんだろ。 Queryに「~」「%5E」(チルダ文字)がある場合には「web.sfc.keio.ac.jp」に3xxレスポンスで転送してたりするんかな。 一応、「www.sfc.keio.ac.jp」は「Apache/1.3.26 (Unix) on Solaris」というWebServerを使っている、ということなので、 Apache設定でそういうことができるということで間違いなさそう。
そういえば、前に買ったApache黒本はどこに行ったっけ...

Apacheが1.3.26にver.upされているのは、ネットワーク管理者がちゃんと仕事をしてる証拠だと考えて良いんじゃないだろうか。
かたやどこぞの会社は「Apache/1.3.6」と「Apache/1.3.14」ですか。

[t3]  個人用メモ。
PCM形式WAVファイルのサンプリング周波数を任意のものに変換が可能なフリーウェアspwave ver.0.6.8。研究用ということもあり、シンプルにまとめられたツールといえる。

[t4]  あ、GoldWaveで任意のサンプリングでPCM作れるのか。全然問題なし、と。

[t5]  久し振りに行徳で途中下車。
バルザムでマンボアゴーゴーを。1プレイ30円とはまた中途半端な。 ポプ8と隣り合わせで配置されていて、「SCI-FI-GIRL」「Lover's High」など、ポプ8逆移植の原曲を愉しむにはイイね。


08月19日(Mo.)

[s0]  余裕の7時間睡眠で頭痛はなんとかなったかも。

[s1]  さきの懸念を打開する一つの方法として、 SoundCatalogMillenniumってのがあったんだな。 リリースがすでに1ヶ月前というのが泣けてくるが、逆にこれはいまからでも手に入るものなんだろうか。うーん。
今日の帰りにアキバに寄ることが出来たなら、探してみようか。

%7Etaisho ってことは、そうかこれが図書館なのか。

[s2]  ぱんださんけいじばんにめがてんさんとか書き込みしててちとびっくりやね。

[s3]  「Z」は「wiZardly」でどうよ。「素晴らしい、魔法使いのような」という形容詞だし、鮮花のイメージとも合うし。
‥‥というか、まだ考えてたのかオレ。
しかもそういうネタをこっちに書くな。

[s4]  任意ラヂヲは「リアルタイムで愉しむ+snowhouse.orgに通じている+対プラエセンス事件を知っている」という3拍子が揃わないと、 やっぱり片手オチっぽいよねぇ
特に一番最後は、Web版でのEDを聞いての付加内容ですが、「やりたかったこと」と「聞きたかったこと」とは必ずしも一致しない、 という話し。終わらせるためには避けて通れないけれども、べつにそういうことを求めていたわけではない、という雑感。

[s5]  郵便局に寄って、ゆうパック用の箱やら袋やらを購入してみたり。箱は展開状態なので平面的に場所を取る。 つまり持ち運びに不便だと言うことだ。組み立てればA4誌がすっぽり入る高さ15cmの空箱になるんだよぅ。

[s6]  そんな荷物を持ちながら、秋葉原へ行こう。‥‥と思ったら、東中野駅での死傷事故にて抑止してる。 Suicaイオカードにて入場したら、入場駅では出場できないことも確認。係員改札口にて130円をチャージによる返金の手続きをしてもらって、 三田線水道橋→神保町乗換→新宿線岩本町下車にてアキバ入り。
前述のCDを買いに、メッセ3Fには無く、ばおー4號にて購入。 激団紫季も隣に陳列されてたんだけど、 コラボレーションなのに2000円という価値を見いだせず。参加人数は30人強といったところですが、 こういう場合の分配率ってどうなってるんだろな。かなり生臭そうな気もしたりしなかったり。

実際にサイトを見てみると、蒼々たるメンバーでの「ちょっと新しめな試み」という第一印象を受けました。 「評価」するためには「買う」必要があるのですが、 せっかく多店舗に卸してるわけだから各店舗における価格相場も研究してみようかな。

[s7]  日比谷線秋葉原→茅場町乗換→東西線西船橋で帰宅。
よく考えたら、中央線が抑止すると東西線もダイヤが乱れるんだっけか。ダメじゃん。


08月18日(Su.)

[r1]  結局見切り発車しちゃいました。
そりゃ朝9時30分に工事始めますんで、なんて電話来たらもう断れないっつの。
これで半年後に部屋追い出されてたら笑えないな。

[r2]  ちといろいろ出歩いてたら雨にやられて頭痛ぎみ。


08月17日(Sa.)

[q1]  新習志野のメルクスでエアコン買って、取付工事を明日にしてもらって、意気揚々と帰宅して。

いろいろ調べてみたら、そっか、‥‥大家の書面による許可が必要なのか‥‥。
どうしようかな‥‥。

でも工事は明日なんだよね‥‥

[q2]  ぱんださんようちえんを聞きながら、そんなヘコむ長い夜。

[q3]  要は工事開始時間までに、大家(管理会社)の許可をもらえばイイってコトだよな。
気が気でなく、夜11時に自転車とばして管理会社を訪れてみたけれども、 「今週月曜から土曜まで夏期休業」と書かれてあったので、明日朝イチならだいじょうぶかにゃ?

ま、ダメならダメで工事を延期するだけですが。


08月16日(Fr.)

[p1]  仕事中、スチームのような白い煙と若干焦げ臭いニオイ。
ケーブルかなにかが焼き切れたのかどうかはわからんけど、 自分の席から一番近いところでそういうボヤみたいなものが起こると、 ちょっとあとはもう仕事にならないっつーか。

いつもですけどね。

[p2]  帰り際、西船橋から京葉線で新習志野へ。郊外型大型ショッピングモールにて新品のエアコンをいまだに物色してたり。 COPが3.17以下(2007年度基準値)の機種で33500円というものがあって、 取り付け金額および消費税等を含んで、もともと想定していた予算5万円の枠になんとかなりそうな。
問題は、コンセント形状が異なっていることなのだが(自室の埋め込みコンセントは20A対応コンセント)、 その辺は要相談、といったところかのぅ。
オフシーズンも近いので割と早くて1週間程度で取り付け工事に来てくれればなと楽観視。

[p3]  家から一番近い書店にて「大人になる呪文(1)」を無事ゲット。
オレがいうのもナンだし、説得力無いけど、ヤヴァすぎるよー

[p4]  再生ハイパーべるーヴの「ぱんださんようちえん」を聞いてみた。うわ、ちょっと欲しいかも。
tkym氏の眼力をカナリあなどってた。

い、いや、べつにSakura嬢が一部出演してるから欲しいってわけではごにょごにょ。

[p5]  ちゃん様のPPBの今回のでかい袋はちと持ち帰るのに大変だと思った。
いや買ってませんが。

べつにナニを頒布するのも自由ですけど。

西4のアレなおねーちゃんが堂々と描かれている袋も同罪カナ?同罪カナ?

[p6]  正直なトコロ、Leafで新アレンジCDが売られてるとは思ってなかった。
わざわざ2日目にブースまで行ったんだけど、ろくに調べずに撤退したというのも原因の一つではあるんだけれども、えぇ。
問題は、「知らない曲のアレンジ」は「単に初聞の曲」でしかない、という等価論理があって。

ああ、次のM3は是非行きてぇなぁ‥‥

[p7]  さきに挙げた「ハイパーべるーヴ」の件もそうなんですけど、同人音楽って判断基準が難しくて。 CG集ならイラストをジャケットで「見れ」ばいいのだが、音楽集はやっぱり自分で「聞か」なきゃダメなわけで、 新規開拓を割と敬遠してる向きはあった。

先日の謎作業の為に、しばらく「音楽断ち」をしてたので、I'veの3rdアルバムあたりから結構CD類が積まれてるわけで。 先日スィープレコードを全買いしたのもあって、軽く2桁に到達してるし。

やっぱり、まず「聞く」ことからだよな。
サンプルも然り。

で、
それらを糧に創れるようになれれば御の字なんだがな。

[p8]  ぅぁ、見逃してたら桜前線がいつの間に終わってて、十勝20番勝負が始まってる‥‥


08月15日(Th.)

[o1]  久し振りの会社なのです。ちょっとは行きたくなかったのです。

[o2]  会社にて。

「あ、えむたくさん、ちょっと焼けたんじゃないですか?」
「え、あ、そうですか?」
「どちらか行かれたんですか?」
「えーと、あの、あ‥‥」
「アキバですか?」
「そ、そうです、アキバ焼けです」
わっはっは。

そうじゃねーだろオレ。だいたいアキバ行ってねぇっつーの。
まだ空の境界のドラマCDも買ってねぇっつの。

[o3]  どこぞのサイトで見かけた、伏せ字演出をCSSで書いてみる。
こんな感じでパッと見は隠せます。この色だと銀はがしみたいな感覚やね


08月14日(We.)

[n1]  某氏のご宣託に従って並んだ「Triumphal Records」の「任意ラヂヲ」をいまさらながらにぶっ通しで聞いてみたり。 「すのうはうす」とか「doku.denpa.org」とか「にゃんこ先生」とか、まぁオレ内部の認識がいろいろ繋がっていきます。
うーん、現時点で3ホップくらいか。でも、2ホップ以降はすべて他人だからなー。

「任意ラヂヲ完全解説集」と銘打たれた「任意読本」ですが、 表紙のデザインも紙質もなんだか「月姫読本」に似てるなぁと思ったら印刷会社がポプルスで共通だし。
そういうことかヨ!

第1話から第10話まであるわけですが、前から3話くらいまでが面白いと思った。そこから後ろは、まぁそれなりに。 多分ネタにされてるテキストサイト系に明るくないからかなと推測してみる。それ以外のネタについては、多少理解可能だけに。

しかし、これだけ「なのですよー」と連呼されるのが鬱陶しいとは、つくり氏のトップ絵からは想像できんかったね‥‥

[n2]  曲だけならMIDIかシンセで作れるけれども、そこにボイスエフェクト等を上から被せるような編曲を行うような事になれば、 そこから先は別の技術が必要になってくる。

[n3]  昨日のニュースの森キャプを見ました。まとめかたは無難だった。
取材を行ったのが2日目だということもあり、混雑度も3日目の比とは言えなかったけれども、 ま、異常な世界であることには変わりない‥‥んだろうなぁ。

とりあえずDANYさんのサークルカットが公共電波に乗ってたのを確認。 18時20分ということは、まだ全国枠かな? 関東ローカルの模様。

[n4]  utk氏ご来訪。3時間ほどダメっぷりを発揮した後、千葉方面へ向かい、TKY氏と合流して夕ご飯。
TKY氏と別れた後、千葉駅構内のドトールコーヒーでまったり。

[n5]  はー、モチベーション上がらねー。

[n6]  と思ってたら、「ime.nu」ってのが。‥‥どこかから張られたのか、 それとも単にステルス用として使ってるのかは知らないけれども。

[n7]  いつの間に「www.sfc.keio.ac.jp」が「web.sfc.keio.ac.jp」に変わってたのだろうか。せっかくだから修正。


08月13日(Tu.)

[m1]  相変わらずの状況の読めなさっぷりから派生する擦れ違いは今日も如何なく発動されたりも。
HA-HA-HA-、また独り相撲なのですよー

[m2]  母の人の「メールが送られてこないんだけれども」クレームの処理をしてみたり。
2ヶ月ほど前から症状は現れてたんだが、どうやら元々のメルアドに送ったメールは届く(受信できる)が、 エイリアス登録してあるメルアドに送ったメールが届かない(受信できない)らしい。どうなってるんだODN。 イーアクセスに業務移管したことに何か影響があったりするんですか?

使ってるメーラがOutlookなのに、オレに聞かれても知らんっつの。
できればあんなメーラは使ってほしくないんだが、他のメーラを薦めるには「いい」メーラが無さすぎる。 オレが使ってるメーラを単純に薦めるわけにもいかないわけで。

[m3]  3日目に購入した同人ソフトの中で、「とびトウカ」に挑戦中だが、 ヘタレなシューターの身としては最初の中ボス突破が精一杯だったり。

未プレイとして残ってるのは、「AIRRADE summer」とチキチキ魔女っ娘猛レース」と「ぎゃるぱにX」と、そんなところかな。

気が付けば、「ぎゃるぱにX」のディスクが部屋に3枚あったり(それぞれバージョンが違う)して苦笑い。

そういえば島中に「ぐっすんおよよ」をモチーフにしたゲームを見かけたのですが通り過ぎてしまって、 あのとき買っておけば良かったなぁと今更ぐんにょり。
あとは「あかキき」もちよかぎの流れで少し期待してるんで、えぇ。
バベルの塔をモチーフにした同人ゲームもあった気がするんだが忘れた‥‥


08月12日(Mo.)

[l1]  謎作業のために、押入からPC-9801を引き出す。
ちゃんと86音源も鳴るし、Cバス接続なMPU-401も好調だ‥‥と思う。

[l2]  某所でミラーされてたMELTY BLOOD関連を落として試してみる。
今のところ、うちの環境では問題なく動くっぽいです。現時点では、アルクとシエルのみ使える状態で、 COMルーチン未入のため対人対戦のみが可能だと言えます。動作環境の検証に使うのが精神衛生上よろしいのではないかなと思います。

相変わらずですが、音楽いいですねー。音屋さんの最下層にいる人間としては、羨ましい限りです。

ま、いつまでもうらやましがってばかりではダメなんですが。

[l3]  そろそろサーバ容量が残り1割を切ってしまったので、コンテンツ削減の検討に入らないといけませんかねぇ。


08月11日(Su.)

[k1]  3つのコミュニティ間を取り持つのはかなりキツいことが身をもって把握できた。

[k2]  今日のメインは、ELME氏のサークルのお手伝い。
他人のお金だと思ってめぼしいサークルをひとまわり。それなりに壁な同人ゲーム系を中心にぐるぐる。 一番最後に渡辺製作所に行く。正午の時点で、まだ秋葉様萌え萌えバスタオルの在庫が残っていたので、 これも献上用に1つ買っておく。多少列は出来てたけどサントラ1枚だけ買って離脱する参加者が割と居たので、 列の進行スピード自体は結構はやかったように思います。 バスタオルを買うともらえるウチワに描かれていた都古が良かったと思いました。

[k3]  午後は他方面と調整しつつ、スペースにて看板(スペース番号とサークル名が書かれたモノ)を掲げる役を中心に、 ときどき売り子したり、いやまぁそんな感じ。やっぱり高い位置に看板やイラストが掲げられていると、 遠くからの視認性に優れていいなと。掲げる掲げないでは多少人付きに違いが見受けられたようにも思いました。

途中、ryu1氏がサークルスペースを訪ねて来てくださった。KEY氏サイトの記述を目標に来た模様。 MAICO上映会は結局先延ばしのままですが、いつかはぶっ通しで見たいですなぁ‥‥

[k4]  午後3時過ぎに撤収。関西方面へ向かうELME氏、HYuu氏らをタクシープールで見送った後、 MUJI氏、Fem氏、KEY氏らとゆりかもめ経由で台場アンミラへ。昼食もロクに摂ってなかったのでサンドイッチも食べました。
疲れはピークに達しており、パイ1ピースを食べたあと思わず気絶しそうになってしまいまして。

[k]  ゆりかもめで新橋まで移動したのち、駅構内で解散。私一人横須賀線ホームへ移動し、総武快速線直通千葉行に乗り、 船橋→西船橋で帰宅。PRI氏らと合流して戦利品を見せたり。

[k6]  各種リスト類はのちほどまとめるかもしれません。


08月10日(Sa.)

[j1]  案の定寝坊して予定より1本遅い電車で有明入り。

[j2]  自分の巡回予定サークルは全部廻ってみた。 水どうの「オフィスSCENE」も自スペースにて「私達も一生どうでしょうします!」宣言。 いいね。冬も受かってたら是非巡回させて頂きます。

企業のSWEEP RECORDにも行ってくる。スタシカサントラの他にテクニクティクスのサントラも置いてあったし、 中山雷電氏やSAMPLING MASTERSのアルバムもあったため、思い切って「1枚ずつ全種類下さい」と注文。

ははは、そんな客オレが初めてだったらしいのぅ。全額計算するのに手間取ってたし。 つーか請求された金額がそもそも正しいものだったのかどうか怪しいが、誤差1000円程度ならまぁ。

[j3]  西館のスタッフは確かに男性もメイド服を着ていた。
‥‥彼はどうだったんだろ?

[j4]  東京湾大華火大会の関係で早め早めの午後1時に撤収。

[j5]  PRI氏宅で拝見したのですが、「BOMBERMAN-ONLINE」はかなりヤヴァすぎる。
高校時代の放課後ボンバーマン対決のアツさが思い出される。

でも、ROβ2までのツナギと捕らえられる感があり、ちと哀しい。


08月09日(Fr.)

[i1]  早朝からMOR氏、NAG氏を有明に送っていく。で、某氏と合流して少しお話した後、 ほぼ貸し切りに近いTWRに乗って新木場まで戻る。
で、都バスで東陽町へ。

[i2]  仕事を終えて午後7時に秋葉原駅昭和通り口へ。 けんじょ氏、oct氏と合流してしばらく待つと、続々と集うメンバー。
岩本町の天狗へ移動して、3時間強の長丁場の宴会。

年齢幅の観点からすると、オレが最年少なのだが、どうも一回りほど年輩の方もいらっしゃる模様。 全員の顔と名前が一致する日は果てしなく遠そうだ。

[i3]  午後11時から、ELME氏らが宿泊しているホテルへ移動してごにょごにょ。
ELME氏のお知り合いの方の話が面白く、しばらく聞いていたかったのだが終電の時間が近くなっていたので泣く泣く離脱。

[i4]  帰宅は25時30分。就寝27時30分。おーい。


08月08日(Th.)

[h1]  なんだか夏バテなのか知らんけど、食べ物を身体が受け付けなくなるときがある。
食い過ぎ? うーん。

明日は早いのでもう寝ます。


08月07日(We.)

[g1]  3時に寝て5時に起きて、謎作業を7時から10時まで。会社は午前休。 11時20分までうつらうつらしてから、いざ出勤ゴー。

[g2]  結局なんつーか今日も27時まで起きてれば疲れは取れないし、
眠いし、
がんばれ。

[g3]  PRI氏が月末に引っ越すのだが、その際にいろいろと中古品を譲ってもらうことにした。 1つはMTBで、1つはスキャナで、もう1つはエアコン。

量販店で新品を買うと4万5千円のところを、5千円でいいと言ってくれた。 ただし移設費はこっち持ちだが、それくらいは安いもんだ。
調べてみると、松戸にあるエアコン総合サービス会社で、 税込み2万円弱、という単純見積もりが。ケーブル延長や電源組み替えを考えると追加料金も出てくるだろうが、 トータルで4万円程度なら問題ないと思われる。そのエアコン自体、使い始めてから1年半経ってないわけで、 全く問題なし‥‥かな?


08月06日(Tu.)

[f1]  この夏で最も高い気温を観測した今日。
日射病と熱射病と熱中症の違いを把握しておくのは重要だと思った。

[f2]  衝動買いというわけではなかったのですが、10/100BASE-T/TXな8ポートスイッチングハブを買ってみた。
NTTよりレンタルしてるADSLモデムはディップスイッチを変更してルータ化されていることもあり、 DHCPに対応しているPCをLAN接続すると幸せになれます。
事務連絡という側面も含めて告知。

ついでに雷サージ対策の電源タップも購入。既存の電源ケーブル類の一番コンセント寄りに配置してみる。 備えあればなんとやら、というコトの典型的な例として。
結局、もともと1500W制限なんざ無視してるわけで、あまりよろしくナイことは間違いないのだがな。

[f3]  もうカフェインでは睡魔を駆逐できない事に気が付いた自分としては、日々模索中だったりしますが、 ミント系ガムやタブレットを食べた後に水分補給で口の中を思いきり冷やす方法を試行中。

どういう状態になれば目が覚めるのか、というのは分かってる。分かってるねんで?
「(頭から)血の気が引く」状況になるといいんだけれど、その状況を作り出すことが出来ない。
息を1分止めてみるという方法は、割と効果がありそうな気もするんだけど、逆に血流が活発になるかな。

[f4]  やっぱりエアコン買わなきゃな。冬の寒さはなんとでもなるから、夏のために買うようなイメージだけど、 予算5万では該当する商品がかなり絞られてくるな。
ヨドバシでパンフレットもらうときに、なんとなく心証的に「うるるとさらら」のダイキンを取った後、 全員メイドなモーニング娘。のナショナルパンフを手に取った自分が情けない。

つーか勝手に「もーにんぐむすめ」→「モーニング娘。」マル込みで変換するなATOK。
自分でマル付けると「もーにんぐむすめ。」→「モーニング娘。。」とマル2つになるのは格好悪い。

[f5]  東京発0520の東海道線各駅停車静岡行に乗車できれば、沼津・豊橋・大垣・米原で乗り換えて京都着1346、 これ1択。
午後2で到着ってヤツだ。

下りは予約でいっぱいだけど、上りはそれほどでもない。救済臨は名古屋から乗っても座れるくらいだからなー。
今夏の救済臨情報を転載だ。
> 臨時大垣夜行(全車自由席) 9375M 品川発:7/19〜8/24(大垣発 9372Mは翌日)
>
> 臨時大垣夜行(全車自由席) 9375M :下記参照(上り 9372Mは下記の翌日)
> 165系モントレー仕様車(9両):7月の偶数日・8月の奇数日
> 167系ノーマル車(8両)   :7月の奇数日
> 167系ノーマル(8両)+165系モントレー(3両):8月の偶数日
> ※夏コミ輸送の8/8大垣発・8/11品川発はモントレー車9両です。大丈夫か?

うーん、参考になりやしないか。

[f6]  西船橋近辺の物件では、
[ こんなの(1) ] とか、 [ こんなの(2) ] とか。
西船橋からエアコン付き2階以上で手頃な値段なものをいくつか自分でピックアップしてましたが、 エアコンを自室に導入する事になるのなら引っ越ししなくてもいいじゃん、ということでリリース。

[f7]  JR八戸線種差駅が駅名改称で「種差海岸駅」へ

種差駅は、小4のころに八戸線で旅行をしたときに最初に降りた駅なので懐かしいのぅ。 次に種市駅に行ったら何も無くてつまらなかったなぁ。

[f8]  あ、そういえば市役所から住基ネット用の番号届いてたなぁ。
ちなみに市川市は(よくDM等に使われる)2回折り込み式の郵便はがきとして届いてましたけど、 例えば郵便受けから盗まれたりとかしたらどうなるんかな。

slashdot.jpで見た情報では、やはり最右端の1桁がチェックディジットの模様ですが、
> 元のチェックディジット計算法を見てもらうとわかりますが、
> 重みつき和を11で割った余りが0のときと1のときに、
> 両方とも最終桁が0にマッピングされてしまいますので、
> 最後の桁が0の人は、1桁間違いが検出できない可能性があります。

うあ、オレだよそれ。(確率は、厳密には2/11じゃないとは思うんだが計算する気力もねぇ)

ちなみにチェックディジット計算式は、11桁の数字を「ABCDEFGHIJK」とした場合に、

M = 11 - ( ( 5A + 4B + 3C + 2D + 7E + 6F + 5G + 4H + 3I + 2J ) MOD 11 ) ;
K = ( M == 1 ? 0 : M ) ;

だそうな。


08月05日(Mo.)

[e1]  午前9時から午後3時まで仕事にならない。かなりの確率でうとうと。
後から考えたらオマエそれ5分で出来る仕事じゃねぇかと言われる仕事量を5時間かけてる計算になって、 仕事効率当社比1/60って哀しすぎるよ。

[e2]  帰りの電車ではいい感じに居眠りできました。気絶に近いほどの瞬眠。

[e3]  そういえばコンセントまわりに雷対策として何かしなきゃいけなかったような。てっきり忘れてた。


08月04日(Su.)

[d1]  うーん、あのマジカルナースこむぎちゃんはどうだろう‥‥

[d2]  はぎやまさかげ氏サイトでの日記にりんね。
そうか、ニーソックスの真骨頂はコレか!

[d3]  昨日の夜から、ひたすら謎作業。いやまだなんつーか、いやはや。


08月03日(Sa.)

[c1]  4時に寝て8時に起きて、9時に寝て12時に起きて、17時に寝て19時に起きる自堕落生活。
素敵。はふーん。

[c2]  産業道路(県道283号)沿いの鬼高にあるマツモトキヨシホームセンターへ、自転車で網戸を買いに行ってきました。 大きさの目安は畳1枚分なのですが、サスガに自転車で持ち帰るには難しいのでサービスカウンターで軽トラック借りました。 AT車だったのでペーパードライバーでも安心です。運転自体は3年ぶりだったりしますが。

駐車場から左折での一般道合流を余儀なくされ、産業道路を西へ向かう事に。これ以外の道路ほとんど走ったことないっつの。 すぐの交差点を左折するとすぐに京葉道路をオーバークロスする陸橋が。越えるしかないか、仕方ないよなぁ。
あとは路地を適当に走ってると原木中山駅の近くに来たので、今度は京葉道路をアンダークロスする地下道を経由して産業道路へ復帰。 で、自宅到着。実際に窓に当てはめて大きさに間違いがない事を確認してから、トラックを返すために戻る。 駐車場へは左折進入がラクなので、ふつーに産業道路を走っていけば問題ない。 路側帯の近くを走るバイクを左折巻き込みしないコトだけを注意して無事到着。キーを返して自転車で帰宅。

[c3]  ようやく水夏をインストールすることに。で、謎作業開始。


08月02日(Fr.)

[b1]  来兎氏のサイトで、夏のGOFサントラのサンプル(mirror : 3.5MB)が公開されてたので聞いてみました。 えここSTAGEの「Dunk!」フルコーラスの2番がイイですな。こーいうピアノバッキングは最高なのですよー。 あとOP曲アレンジのサビの部分のピアノバッキングも。

ってか、「vol.1」って名前付けますか。期待しちゃいますよ。

[b2]  通勤途中に、ニッポン放送の番宣ボディペインティングをなされた社用車と思われる自動車を見かけたのだが、 ナンバープレートまで「12−42」というコダワリ。
かなりステキ。


08月01日(Th.)

[a1]  もう8月ですか。
透き通る青い空はどこにいけばありますか。

[a2]  今の仕事場って、東陽町駅を出て江東運転免許センターと第九機動隊の前を通っていくわけですが、 第九機動隊に1羽のアヒルがいるんです。いつも見てます。 しかも1日4回見られます。通勤往路・昼食を食べに・昼食から帰ってくる・通勤復路。
らぶりー。

[a3]  東西線と荒川が交差する地点で、屋形船と花火が。
ちょうど東陽町から快速に乗っていたら、粋な東西線運転士が速度を落として橋梁を走行してくれたのです。 堪能させて頂きました。夏だね、ナツ!

[a4]  2日目に行くところが無ければ、是非企業へ。
お薦めは、スタシカサントラですー


トップページに戻る