【2003年02月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

02月28日(Fr.)

[86]  あ、別に遠慮せずに答え書いて頂いても良かったですよ。

[85]  ちなみに数日前に脳裏から離れなかったフレーズは、「俺のテスティ●ルが!」だった。 一部伏字の訳はお察しください。

[84]  ちょっとボーっとするとどうでもいい記憶が脳から湧き出してくる。
MAGI.東方より来たりし三賢人。メルキオール・バルタザールとあとひとつ何だっけ。 女としての母さんがシステムを守ったのね、の3つめのシステムの名前が思い出せない。
悔しいので検索エンジンは使わないことにしよう。

で、そんなときに限ってラグナロクオンラインのにゃんこ先生で有名なマグナクールグフシスとかいう単語しか出てこない。 しかもこの単語もすでに記憶があいまいすぎて読んでて気持ち悪くなりかねない。
オシリスの天空竜ってのは遊戯王だったか。

[83]  明日と明後日の土日はお休みを頂けた模様。土日に「お休みを頂く」という表現もどうだかなー

[82]  以前熊本に行ったときも思ったが、 EZ2DJ での譜面の特徴としては、縦連打が多くなると難易度が上がる、ということ。 たとえばIIDXでは同じwavの連打でも「1」と「3」を交互連打させるようなオブジェ配置になっていることが多いような。

[81]  FTP操作間違って、昔のファイルで上書きしてもうた。
なんとかサルベージできたのでよかったけれども。こういうののバックアップ概念とかはどうすればいいのかな。


02月27日(Th.)

[73]  22時40分に仕事を切り上げて、日本橋で銀座線に乗り換えて新橋方面へ。 新橋到着は23時を過ぎてますよ。
飲み屋帰りのサラリーマンがみな駅方面に向かっているのに人の流れに逆らって進むと、 確かにありましたタイムマシーン。で、店の入り口入ったところにすぐEZ2DJ 4thTRAXが設置されてました(写真撮り忘れました)。
1プレイ200円なのね。熊本が1プレイ50円だっただけにちょっとショックだわ。 まぁDPに相当する 10KEYS(CLUB MIX : 3曲) / 14KEYS(SPACE MIX : 2+1曲) も 1クレジットでプレイ可能と言う点で仕方ないと思い込もう。
ゲーム自体は従来どおりの模様。通常モードであるSTREET MIX(3曲 : 5KEYS or 7KEYS)にて、 通常譜面のほかに「2」or「4」キーで譜面難易度[ EZ MIX(=Easy?) / HD MIX(=Hard?) / Remix ]を選択可能だということだけ覚えておけば、 それなりに多数の曲をプレイできるのではないかなと。選択可能な譜面かどうかは、 曲選択時に画面にそれなりのアイコンが表示されるので、まぁ大丈夫かなと。

5〜6プレイほど遊んで、秋葉原経由で帰宅。

[72]  え、行列できてるの?

[71]  おはようございます。つーか寝てません。
これから東陽町始発でいったん帰ります。で、仮眠くらいは取りたいところだがなぁ


02月26日(We.)

[z4]  東陽町を23時に出発できたならば、新橋のゲーセンに寄って終電で帰ろうと思ってたのですが、 今日はどうやら泊まりらしいです。わー。

[z3]  573のお膝元であるTOKYOなだけに、こういう情報ってこういう場末でオープンにしてもいいものなのだろうか。

[z2]  再掲:OVER MIND (EZ2DJ [4]のみ扱ってるサイト)

[z1]  気になって仕方がないので、search?q=EZ2DJ+新橋 としてgoogle.
検索結果は4件。うち主要なものをピックアップすると、

以上3件。まとめると、新橋のタイムマシンというゲーセンに1月中旬に EZ2DJ 4thTRAX が入荷した、ということに。
住所は「東京都港区新橋3-20-5」とのことで、mapionで探すとその辺らしい。
http://www.mapion.co.jp/front/Front?nl=35/39/43.081&el=139/45/39.171&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=250,250&icon=mark_loc,,,,,

確かに、
> 新橋の居酒屋天狗の斜向かいのゲーセンのようだが
という推測は合っているような気がします。


02月25日(Tu.)

[y5]  し、新橋ですか‥‥。 個人的には毎週通いたいところではあるが。
(追記:2/26) リンク先修正しました。日付の数字のアンカは管理用だったのですね‥‥

[y4]  めもめも。
http://www.binary-id.net/dtm/composition/scale.html

[y3]  次週(3/2)の新婚さんいらっしゃいにナベシンとナベクミが出るってか。ほほぉ。

[y2]  というわけで今日も仕事へ。ちょっとだけ朝ゆっくり出来るのは幸か不幸か。

[y1]  結局調べないと気持ち悪くなってきたので、ネットを駆使して調べることにした。
問題文は省略。

・パンフレット
・さなづらひろゆき
・最遊記/私立荒磯高等学校生徒会執行部/stigma/BUS GAMER/WILD ADAPTER/JUST など
・−(ラブひなフィギュア)結局分かりませんでした−
・青野武/小野坂昌也/野島健治/古川登志夫/緑川光/金月真美/桑島法子/國府田マリ子/冬馬由美/久川綾 など
・ルフィ/ゾロ/ナミ/サンジ/ウソップ/チョッパー/ロビン など
・兄沢命斗
・中山文十郎/ぢたま某
・魔術師オーフェン
・キングレコード
・TWO-MIX
・ねこみみすと/はじめてのこれくしょん/新体操(仮)/G-Taste など
・ルゥ姉妹
・子虎/むっく
・International Standard Book Number

雑感とか。
ギャグで「はじこれ」って書こうとしたら合ってたのか。そもそもこれ虎専売ってわけでもなさそうだよな。
峰倉かずやの代表作は難しすぎないか?
そうだ、新宿はルゥ姉妹だった。店舗ごとに違うってコトなのかな。この辺の詳しい資料は探しきれなかったが。


02月24日(Mo.)

[x3]  マリ姉はまだ青二でしたか、ふむふむ。
通勤途中に3人目として「サンジ」が出てきたモノの結局それ以上は思い出せなかった。 そもそもジャンプ読んでないからってのもあるんだが。
島本和彦は熱いよな、やっぱり。

[x2]  明日からは東西線での通勤か。帰りが23時30分ならあまり意味無いよ。 こんな時間に帰ってきたらPDN間に合わないじゃないか。

[x1]  というわけで今日から東陽町方面なわけですが、機材搬入日はことごとく天気が崩れるのは何でだろうナー


02月23日(Su.)

[w9]  ちと面白そうだから答えてみようか。解答するにあたって他資料等は参照してません。一発勝負。
(×は空欄のこと)

・入場券がわりのカタログを通称:パンフレット
・漫画版ガンパレードマーチの作者:さなづらひろゆき
・峰倉かずやの代表作を3つ:×/×/×
・ラブひなのフィギアを作ってる所:×
・青ニプロ所属の声優を3人フルネームで:(一昔前なら)緒方恵美/國府田マリ子/丹下桜:今は全員所属変わってたりしない?
・ONE PIECEの主要キャラクターを5人:ルフィ/ゾロ/×/×/×
・アニメ店長のフルネームを答えよ:×
・まほろまてぃっくの作者は?:作画はぢたま某(某の外側に○)だが、原作者は×
・クリーオウ、マジクなどのキャラクターが出てくる作品:魔術師オーフェン
・スターチャイルドのレーベルを持つビデオ会社:キングレコード
・高山みなみが音楽活動のために結成したユニット名:TWO−MIX
・虎の穴から発売されているトレーディングカードのタイトルをひとつ:×
・虎の穴新宿店で働いている弊社のマスコットキャラ:虎子
・そのペットの名前?またこのキャラデザ:小虎/むっく
・書籍の記されているバーコード横の「ISBN」の意味:International Serial Book Number

合ってるかどうか調べるのもおっくうなので、これは放置。

[w8]  初回出荷量の関係で、PS2版「怒首領蜂・大往生」は予約した方がいいらしい。
さて、どこで予約するか‥‥。

[w7]  こういう言い回し、ネタであれ結構好きだ。
> 実によく原典を研究している。絵柄まで似ているというのが素晴らしい。
> 澄乃が笑った顔なんて長森そっくりだ。というか、あいつ長森だ。

[w6]  というわけで、西千葉で酒盛りが行われている時に、オレは自室でPeercast経由のPDNを聞いてました。 どうせ財布に2千円しか入ってなかったし‥‥。
このPDNって、2chのダウソ板出身ということから、リスナーのほとんどがそっち経由、という話のようですが、 オレみたいな流れは逆に珍しいという結論に達しそうだ。 いまのところ、connect1.peercast.org 経由ではリスナー数が高々50弱ということもあり、しばらく様子見。
この先、FM Campanella の D.E.M.O. が始まったならば少し流れが変わ‥‥ればいいな。

年末のTriumphalの接続試験は「鳥の騒乱」と評されてる模様。 実際どれくらいの人数が(Push=Yes)=(Port7144:Closed)で繋いだのかは分からないが。

[w5]  ICQ Liteはオレ環境ではかなり不安定(他ユーザがOnlineになったとき、および他ユーザからMessageが届いたときに固まる) だったので、常駐中止。あとメッセージのログが見られなかったという点も使用中止のための方便としては十分だ。
現状としてリソース10%持ってかれるICQの常駐は、システム負荷の観点からかなりキビシイと言わざるを得ない。 1〜数日に1回起動させて、メッセージが貯まっていないかどうかを確認するのが関の山かも。

[w4]  「ところでアレの音楽はどうなのよ」と聞かれて「そのゲームやったことないからよぅ分からん」と答えた。
まぁそのまま放っとくのもナニなので、インストーラ探し出してインストール。 ああ、CDイメージまるごとファイルコピーのインストールか。だとするとBGMはCD-DAでもないし、ファイルにまとめられてるか。 どうしたらいいかなぁと思いあぐねていると、PocketPC だったか Zaurus だったかで動作させるコンバータがあったなぁと思いつく。 あれって確かBGMもなんとかしてるはずだよなと思ってツールを落としてコンバート。 おお、無事mp3ファイルが23個(+α)吐き出されたよ。
ありがとうけんじょさん。

[w3]  一旦目が覚めて(多分8時過ぎだろう)、ちょうど仕事がらみの夢を見ていた所為か、 「今日は休みだ、休み、うん」と自分を納得させて二度寝。起きたら12時過ぎてるし。

[w2]  やっぱりオンラインRPGやってる人の会話を聞いたり日記を見てると、 略語の嵐なんだということを再認識。そりゃリアルタイムで戦闘してるときに単語を省略せずに入力してたら殺られるしな。
門外漢が見ると何言ってるんだかサッパリだったりするのはお約束です。

[w1]  え、追いコンって今日?‥‥あわわわ。
このままだと不参加かのぅ


02月22日(Sa.)

[v7]  ようやく重い腰を上げて ICQ Lite をDLしてインストール。 なんだかβ版っぽいけど、リソースの残容量の推移を確かめてみる予定。

[v6]  R14沿いのヤングボウルで、GF2nd発見。100円6曲設定という恐ろしさ。 EXPERTのEXTRA「KING G」までプレイして7曲完走。

R14沿いのTECMOPIAでIIDX6thとGF6thを。古いのばっかりで楽しいね。

そういえば会社の近くのゲーセンにIIDX8thがつい先日入荷してたのだが、 Originalコースが「.59 → こっちを向いてよ → HAPPY WEDDING → Halfway of promise → murmur twins」という設定になっていて、 ああ狙ってるなぁと思ってみたり。AAはそこそこ安定してくるんだが、フルコンボはまだまだ安定しないね。

[v5]  海浜幕張〜千葉みなとを京葉線で、そこから徒歩で馬車道幸町店へ。 オープンは25日なのでまだ準備中だったけど、ずいぶん和テイストな外装になっていたなという印象。 「ダイニング」って強調してることに何か意味はあるのでしょうか。
仕事の関係でオープン当日の客になることは出来なさそうなのです。うーん。

[v4]  AOU行ってきました
F-ZERO AC(SEGA)>OVAL ARENA(KONAMI)>BORDER DOWN(SEGA/GREV)の順で興味があります。

F-ZERO ACは、平均走行速度が1000km/h相当というSFC版から比べたら2倍以上の早さであります。 使用可能キャラクタにSFCの4体(ブルーファルコンからファイヤースティングレイまで)があったのが感涙モノです。
OVAL ARENAはいわゆるメダルを使ったビンゴゲームですが、従来のPAYOUTに加えて、 COMとの対戦というフィーチャーを加えた点が面白いと思います。メダルゲームに必須のJACKPOTですが、 JACKPOTチャンスを手に入れさえすれば1/15の確率で成立するので、割と出やすいか?
BORDER DOWNは、ビットこそ無いものの今風のR-TYPEかな、という印象を受けました。 スタシカのGREV製作なので少し期待したいところです。

カトウ製作所の「三味線ブラザーズ」は、見た目で、
  シーケンスはKONAMIのギターフリークスを、
  ゲージ等の画面システムはNAMCOの太鼓の達人を、
  インターフェースはNAMCOのギタージャムを、
  筐体デザインはNAMCOの太鼓の達人を、
それぞれモチーフにしているように見えました。
こりゃ確かにKONAMIとNAMCOの両方から訴えられるのも時間の問題だ、なんて噂されてるのも頷けます。

[v3]  駅前のパチ屋でCRコットンを2千円。当たるとは思ってませんが、液晶・キャラクタ的には及第点かと。
本八幡のエースでDDREX。NAOKI neo STANDARDは4曲目のMEMORIES(激)の紫矢印にめろめろ。
TRIP FIVEは4曲目のTRIP MACHINE CLIMAX(激)でぼろぼろ。まぁ次のTRIP MACHINE survivorもダメなわけで。

[v2]  そろそろAOUに行ってくるか。
チャリは整備状況の関係で雨降ってたから断念。

[v1]  3月9日(日)の「薔薇と十字架@池袋」は、 「¥e1@秋葉原」を越えた混乱っぷりになりそうな雰囲気が。
アカデミーホールのキャパシティは小さすぎるし、地下だし、逃げ場無いし。 会場への導線が階段(幅1.5m前後?)ということは出るに出られずといった感も。

あと、壁相当サークル多すぎ。


02月21日(Fr.)

[u2]  ま、週末もあるし、なんとかなるかもね。

[u1]  20時までに今日の作業が終わればそこから呑みに行けたわけだが、どうやらタイムアップの模様。
結局1時間遅れで、最低限の形になったかもしれない。あとは問題が起こらないことを祈るのみ。


02月20日(Th.)

[t4]  久し振りにゲーセンへ。さすがに背広とコートじゃDDRはムリだな。
そういえば数日前にスマイル館に行ったとき、春夏秋冬コースをプレイしてる学生っぽいのが居たが、 1曲終了時で997万点って、Perfectが1or2で残りMarvelousじゃないのか。すごすぎ。もう敵わない。

[t3]  ははは、来週あたりから3末まで東陽町らしいですよ?
で、月−土・10−22確定っぽいです。

て、手足‥‥ね。手や足は切り落としても本体はかろうじて生きていけるものだし、 ましてや手や足に感情は求められないしね!

[t2]  結局、外部PCからAirH"接続でポートスキャン(7140-7150)して、ポートが開いていることを確認
ツールとして Knocker を使用。

peercastが起動していないと反応しないとかそういうこととかあるんかな。

[t1]  いまだにポートがきちんと開けられているかどうか不安だ。
確認の手段がどうにもよくわからない。やはり外部からポートスキャンするしかないのか?

cf.) ネットワーク管理フリーソフト


02月19日(We.)

[s4]  日曜日の天気は良くないみたいだけど、土曜日は雨降らないみたい。自転車でメッセ行ってAOU見てこようかな。

[s3]  割と早めに仕事を切り上げて(逃げてきて)、気ままにぶらついて、西船の駅についたときに時計を見て、 「あ、まだ9時半か」とつぶやいてしまったオレの明日はどっちだ。

[s2]  NTTのフレッツADSL8M用のレンタルモデムでのポート開けをするメモ。

> NTT MNモデム NEC製 DSL ND ATUR-E2
> デフォルトでは、ブラウザから(http://192.168.0.1/)を指定すると、認証用のwindowが現れるので、ここでIDにconfigと指定すると設定画面に入ることが出来ます。左のフレームから、「ポートマッピング」というメニューを選びます。
> 1.インタフェース フレッツADSLで今回の設定を行っている場合は「PPPoE」を指定
> 2.プロトコル   「TCP」を指定
> 3.ポート番号  7144
> 4.ローカルホスト 192.168.0.2(自分のプライベートIPを指定)

cf.) http://www.nan.sakura.ne.jp/winny/use/router2.htm

おかげでちゃんとPushの欄が「On」になりましたよ。
ちがう、Push=YesはTCP:7144が開いてない状態のことか。普通自分のノードは見えないから、経路がループした状態だったのかも。

[s1]  いくつか試行錯誤して、なんとかpeercastでのストリーム受信まで漕ぎつけた。
自分用メモ(for Win)。

  1. Winamp2.81をダウンロードしてインストール
  2. (必要があれば) 日本語化キットを適用する
  3. WinampにOddcastを適用する
  4. Peercastをダウンロードしてインストール
  5. (可能であれば) ルータ/Firewall の Port:7144,7145 を解放
  6. Peercastを起動(タスクトレイに常駐していることを確認)
  7. ブラウザから http://localhost:7144/ を叩く
  8. 上部メニューから「Settings」を選択、適宜設定して[Save Settings]から反映(デフォルトでいいと思う)
  9. メニューから「All Channels」を選択、聞きたいストリームを選び[Play]をクリック → 関連付けからWinampが起ち上がらなければ、拡張子.pls をWinampに関連付ける必要アリ
  10. 設定等にミスがなければ、何か流れてくるはず

peercast初受信が「Peer DJ Night 2003.02.18@2ch」というもので、 マッピー、ドルアーガの塔、リブルラブル、メトロクロス、ドラゴンバスター、スカイキッド あたりが原音(PSG?)で掛かりまくったのはテクニクビートから往年のナムコサウンドに触れたオレとしては感涙モノだ。


02月18日(Tu.)

[r3]  peercast関連メモ。
http://www.peercast.org/
http://yxgeril.tripod.cl/peercastguide_mirror/peer-1.htm
http://radio1.jp/
http://radio1.jp/cgi-bin/moin.cgi/OddCastGuide
http://studio10.kdn.ne.jp/hoh/co/radio.htm

Studio-Campanellaでpeercast試験放送中らしいので、とりあえずそれに間に合わせたいところではあるが‥‥

[r2]  確かGA3期の新EDの歌詞の中に「ファンキー」という単語が出てきたような記憶があるので、 あの曲のジャンルは「funk」だと思うが、一応調べてみようかと。

> 1749 名前:バンビーナ ◆54uWJvbgJI投稿日:2003/01/19(日) 09:57
> こんどはファンク/ディスコか

> 1768 名前:名無しになるもんっ♪投稿日:2003/01/19(日) 09:57
> フェラ持ちマイクと半透明エロコス
> 志はらいむと変わらんよ

cf.) http://f1.aaacafe.ne.jp/~hinapon/ga/c15.html (ギャラクシーエンジェル第3期 そにょ15)

む、あながち間違って無さそうだ。確かに70年代のディスコミュージックに近いモノがあるかもしれない。
ちなみに2期のOPは「ska」にあたる。

[r1]  ふつうのせんべいを買えば良かったと思いました。


02月17日(Mo.)

[q7]  夜間撮影は解放時間が1/4sと長時間なので、その間は少なくともデジカメを動かしてはいけない。 当然動かすとブレる。何度か練習してはいるのだが、未だになかなか勘が掴めないでいる。

[q6]  金曜(21日)は早く帰ることが出来そうな予感。

[q5]  アルコールは 7 kcal/g であり、日本酒に含まれるアルコール濃度が 14.5% であるとすれば、 日本酒1合(180 ml)で、だいたい 180 kcal という計算に。
同じ米でも、白米は茶碗一杯で 225〜250 kcal。

[q4]  自分が所有・所蔵している音楽CDの類を全てのトラックにおいてmp3やogg等でエンコードし、 それを全て格納し得る大容量メディアが存在し、ランダムで流すことの出来るようなプレイヤがあれば、 それだけでもう何も要らないと言えるくらいになりたいものだ。

[q3]  冥土陰埼玉の「Tr.14/ロマンシング・サガ/サガ・フロンティア〜バトルメドレー」が燃えるー
懐かしすぎ。

[q2]  今のアパートに入居して2年、そろそろいろいろ大量処分する覚悟を決めないといけない。 1年以上前から先延ばしにしている懸案事項でもあるから、やるなら一気にやらなきゃな。
今後の生活を鑑みて、何が要るモノで何が要らないモノなのか。
だいたい当時の段ボール35箱という数自体も多すぎるしな。

[q1]  紅魔郷の途中でUSBパッドが効かなくなるのは勘弁してほしいなぁ‥‥
しかもExtraボス直前ってどういうことよ。


02月16日(Su.)

[p8]  バスに乗ってたときから雨は雪へと変わってしまったため、 仲見世歩くのはちと困難でしたよ。でも焼きたて煎餅おいしかったです。

浅草寺雷門なんだろうSHOP浅草
雷門は中学校の修学旅行以来かもしれない。なんだろうSHOPは日テレ直営のアレだとおもったけど、繁盛してないだろ。

[p7]  ココイチでカレー食べてアキバをもう一巡してから帰宅。 さっきの女子はもう居なかった。無事帰れたのか騙されたのかはどうでもいいことだ。

[p6]  JRで移動して日暮里へ。
どう考えてもここから浅草は遠いわけだが、なぜか日暮里で降りてしまったので仕方ない。
都バス(都08系統)で浅草松屋前まで移動して仲見世壱番屋で煎餅をさくさく購入。 変わり種ばかりしか買わなかったのはまぁそういうことだ。
銀座線で上野、日比谷線に乗り換えて秋葉原へ。‥‥最初からこうすれば良かったんじゃないか。

[p5]  電気街口の券売機での出来事。
「木更津まで帰りたいんですが財布を落としてしまって、100円でもいいので恵んでいただけませんか」 という女子2人が話しかけてきた。
木更津は遠いナーという話しになって(秋葉原〜木更津は1280円)、 この雨のなか大変だねぇということで現金で300円、使わなくなったIOカードで580円相当を渡して去る。

あとから「とりあえず130円で入って、木更津の駅で親呼んで立て替えてもらえばいいんじゃないか」とも思ったが、 いやいやきっと親バレしたくない事情があるんだろうと勝手に思いこんでみる。
ここでC級エロだったら物影に連れ込んだりするんだろうか。

[p4]  まずはアキバ。
「冥土陰埼玉(SSH-666)」「フロム・ザ・はあと 地獄編(SRPC-0003)」 「かがやくもの天より堕ち(CPNL-0002)」「夢神楽」あたりを確保できてほくほく。 冥土陰埼玉はどうも最後の一枚だったらしい。他店に行っても売り切れとしか書いてなかったしな。
ばおー4に八掛商会のアナログ盤が数枚残ってたようだけれどもスルー。 今からsaxyun氏を追いかけるのは色んな意味でムリだ。

[p3]  utk氏からtel. この間の祝日に浅草仲見世に行けなかったので今日リベンジしたいということなので一緒についていく。 とりあえず何時に電車に乗るのかを聞いて、見計らって市川駅で車内合流を果たす。
車中で氏が読んでいた問題集から、「 sin x + sin y = 0 / cos x + cos y = 1 ( 0 ≦ x < 2π / 0 ≦ y < 2π ) 」 をざっと解いてみたり。「x < y」という条件がもしあるなら解は1、なければ2か。

[p2]  二度寝三度寝ののちに気付けば外は雨。
一種の勉強しようかと思ったが、紅魔郷を霊夢Aでクリアしてみたり。 冥府の結界 紅色の冥界がノーミスノーボムで突破できたのが素直に嬉しい。 NORMAL未クリアキャラは霊夢Bのみだ。頑張れオレ。

[p1]  忘れないウチに調べておこうか。

東京〜出雲市を往復し、復路で名古屋で途中下車をするという話に関する鉄の話題。

往路に「サンライズ出雲」を使う場合、経路は「東海道本線〜山陽本線〜伯備線〜山陰本線」となる。
復路は出雲市から名古屋に向かうと言うことで、まずは「出雲市〜岡山」を結ぶ特急「やくも」を使うのが良い。 特急やくもは「サンライズ出雲」のルートを逆にトレースするため、往復乗車券でコトが足りる。 学割も含めるとトータルで普通乗車券が28%引きになる計算だ。
「岡山〜名古屋」を新幹線で移動し、名古屋で途中下車。後日名古屋から改めて新幹線に乗車して東京へ。

料金概算は以下の通り。

総計:38,110円
(内訳)
・普通乗車券:17,220円(往復割引・学生割引をともに適用)
・特急券等:20,890円(寝台はシングル、指定席、新幹線はひかりを使用)
  (1)サンライズ出雲/特急料金:3,150円(寝台を使用するため、自由席料金で計算)
  (2)サンライズ出雲/寝台料金:6,300円(ソロ), 7,350円(シングル), 9,170円(シングルツイン)
  (3)やくも/特急料金:1,410円(指定席料金/乗継割引適用)
  (4)山陽・東海道新幹線/特急料金:4,490円(指定席料金/ひかり), 5,310円(指定席料金/のぞみ)
  (5)東海道新幹線/特急料金:4,490円(指定席料金/ひかり), 5,250円(指定席料金/のぞみ)

なお、検算等行っていませんので、算出結果が異なっている可能性があることを予めご了承下さい。


02月15日(Sa.)

[o5]  いつものメンバーでキムチ鍋。

[o4]  久し振りに1種の勉強とかしてみたり。1ヶ月放置してたかオレ。

[o3]  駅前のパチ屋で大空物語打ってみようと思ったが、半シマ(8台)のみの入荷で全台稼働中で無念の撤退。 やっぱり午後3時とか一番いい時間に行っちゃダメだ。

[o2]  先週の大阪旅行レポをアップ。

[o1]  教職って閉ざされた世界の一つだから、職場結婚の可能性が高くなるのもやむなしってトコロなのか。


02月14日(Fr.)

[n5]  帰路でふと寄った中古本屋で「太陽の少女インカちゃん(2)」を100円でゲット。おおぅ。

[n4]  早めに仕事場から逃げ出してUrobon氏と呑み〜
あの鳥屋の店長らしき人物はずいぶん低姿勢だなとか思ってみたり。

[n3]  茶坊主氏宅で日曜日にGA見ながら鍋つついてると、当然CMはブロッコリー枠なのでゲーマーズが流れるわけですよ。 昨年末から今年初頭にかけて、幾度となく「このオレンジのうさだは何者だ?」という論議が繰り広げられたわけです。
今PCで見てんだから調べればいいじゃんとツッコミを入れるも見当が付かないため放置していたわけです。

そしたらここにきてようやく情報が出たらしい、と。

> ◯うさだあかり(17歳・アイドル)
> 今一番ホットな女優でアイドル歌手。みんなの憧れの存在。
> 実はヒカルのいとこで、おっとりしたお姉さん。

おやおや、CVが書かれていませんよ?

4月から2クール放送。Sun0930-でテレ東系ほか20局ネットでGAの後番扱い。
原作が「ちゃお」連載(開始予定)とのことで各種設定は既存のTBSモノとはかけ離れること請け合いでございます。

[n2]  そういえば今日発売のソフトの中に、「おめがねティーチャー」というのがあったはずなんですが、 某氏は買うんでしょうか。限定5000本だとか。

[n1]  世間一般ではGBA-SP発売日とのことで盛り上がってますか?
ワタシはしばらく様子見をしようかなと思っております。


02月13日(Th.)

[m2]  今週は火曜日に中休みがあっただけ、まだ負担が軽くなってるのはいいことだ。

[m1]  なかなか早く帰れないねぇ。
まだまだそんな日々が続きそうな予感。


02月12日(We.)

[l5]  「サイコロで6が出る確率は2分の1である、なぜなら『6が出る』『6が出ない』の2通りしかないからである。」 という(世間一般では)詭弁とみなされる命題を論議しているサイト群を見て力が抜けた。

[l4]  CR大空物語(SanseiR&D)が気になってしようがない。
なんだかばくばくBANK(マルホン)を彷彿とさせるなぁと思っていたら、これ開発が同じテクモなのな。道理で。
確か駅前のパチ屋に入荷してた気がするので、時間があるときに少し打ってみようかな。

[l3]  人生設計に金を持ち込む(不動産購入、家族計画等)のは、 その人の収入が安定かつ漸増という仮定のもとで行われる。 将来の収入を信用するという点ではクレジットカードと同じだ。
この昨今において、この論理をそのまま適用できるのは一握りの職業に就いている人間だけである。 そうでない人間については、この論理を持ち出してはいけない。

自分自身は当然後者だと思っているが、石橋を叩きすぎなのだろうか。

[l2]  FMCampanellaで夢神楽が流れているのだが、当時アレを2500円という価格のみでスルーした自分が哀しい。 金の使いどころってすごく難しい。その時の価値観によってこの基準というのも流動的だからだ。

[l1]  1社独占というか、限定卸というのは、卸す側にとってのメリットの一つには確定申告かもしれない。 取引が1社とだけであれば収支の流れが一元化されるために分かりやすくなる。
複数者との取引を行うと利益率が店舗によって異なるために計算が煩雑になる、ということなのか?


02月11日(Tu./Ho.)

[k4]  utk氏に聞いたところ、あんな小難しい式ではなく、
問題解答(2)
らしい。導出方法は聞くの忘れたのでよくわからない。

[k3]  南関東サイコロの旅。西は茅ヶ崎、東蘇我。トータル12時間。
飯を食うのもサイコロ任せで2食ともマクドナルドという大失態。そのうちまとめます。

[k2]  この問題は、カードn枚コンプのために平均必要な枚数という問題を一般的な表現に直したものです。 n=40とすれば、 ポッキー・メンズポッキーの娘。のシール
の場合と等価となります。

[k1]  寝際に解を思いついたので書いてみる。合っているかどうかは分からないが。

《問題》
1からnまでの番号の書かれた球が箱の中に入っている。1回につき箱から1つの球を取り出し、 その球に書かれている番号を確認して、その球を箱の中に戻す。
1からnまでの球をそれぞれ最低1回以上取り出すまでに必要な試行回数は平均何回となるか。
(ただし、それぞれの球が箱から取り出される確率は等しいとする)

《解答》
問題解答

《略説》
1からnまでの期待値の総和。各期待値は無限級数の和。


02月10日(Mo.)

[j5]  え、もうラズベリー発売してるんですか?
> ラグナまんが2ページ切り取るために今回もラズベリーを買ってくるのであった。
> ……載ってない!?載ってないよ!?
> 980円……。
ええっ?

[j4]  なんとか明日の休日出勤も回避できた模様。
だから明日は小旅行ができそうです。

[j3]  そういえばそのO社のメールが届いてたのだが、内容は、
>「今後はよりビジュアルで分かりやすいメールサービスを目指し」
>「HTML形式のメールサービスを開始する」
という内容だった。
いちおう建前上、
> 日頃お使いのメーラーなどの都合によりHTML形式のメール受信を希望されない場合は、
> 下記手順に従い、プロファイルを変更いただくことで、
> 従来どおりのテキストメールをご利用いただけます
という断り書きを以て責任回避を謀ろうとしているのだが、 このHTMLメールってもしかして、Imgタグを使ってメール開封日時を明らかにしようとする企てじゃないだろうな?
(cf. バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳 / 2002年12月中旬 / HTMLスパムに注意 )

[j2]  会社でコード追ってたら電話が廻ってきた。「トウヨウレックスのなんとか様からです」‥‥ってそんなの知らないんだけど、 出てみると金の先物取引を勧めはじめたのでさっさとお断りして電話を切る。
「今日の午後1時ころに会社の前でお待ちしておりますので、男の顔で申し訳ないんですが会ってやってくれませんか」と言われたってなぁ。 金回す余裕なんて無いっつの(余裕があったらやるという意味ではない)。
東陽レックス:http://www.toyolex.co.jp/

えーと、こういう時に問題にすべきなのは、どこから名前と社名と社番が流れていったのかということなんだが、 社名併記でアンケート書いてるので思いつくのは、データベースで有名なO社と、技術系雑誌で有名なN社くらい。 O社に至っては、配信メールの各種アンカーにユニークID付けて情報を取得しようとしていることもあり、 まぁ持ちつ持たれつですかね。でもO社ってそこまでアレとは思えないんだが。
(ex. http://www.o*****.co.jp/JSV/Ml?p=45Q123A8B24A119E708237C08D65AC89 のようにパラメータ p で UniqueId を付加されている / パラメータ p は例示のため個人が特定できないような無効な値に書き換えてあります )
(cf. STUDIO KAMADA / 2002年12月の日記 / 広告メールのちょっと怖い話 )

[j1]  平均値よりもずいぶんと痩せていたい → (少なくとも自分は)実現する → まわりの人も実現する → 平均値が下がる → 現在地と平均値が一致する →(以下繰り返し)

矛盾点を上げるとしたら、「全員がそう思うわけではない」「全員が成功するわけではない」 といったあたりか。ここいらへん、理想と現実をはっきり区分けしていて微妙に深い。


02月09日(Su.)

[iy]  アリカで、PS2版大往生のデモムービー第二弾公開中。
ソフト自体買うことは決定してるんですが、クリアできるかどうかは別。‥‥いやはや鬼だ。

[ix]  3月23日に行われる「ゲームマーケット2003」。 電源不要ジャンルでの即売会を含んだ交流会のようなモノみたい。ちょっと気になるな。

[io]  ニスベッドが提唱するセットポイント仮説(1972)の「ニスベッド」って、 「R.E.Nisbett」のことかな。人違いでなければ、 International Symposium on the Socio-Cultural Foundations of Cognition (2nd)(December 14-15, 2002, Kyoto, Japan) によると、まだご尊命の模様。

[i6]  そういえばかなり昔(1999/10/28)のゆかりんイベントがまだ残ってたので再掲示。 懐かしいどころか、「(爆)」とか文中に使っててかなり恥ずかしいっ

[i5]  銀座線〜東武線と乗り継いで帰るというKEY氏と神田で別れて、アキバへ。結局アキバかよ。
とらで「先輩と僕(Triumphal Blue)」「制服庭園2(MRI)」を確保して帰途につく。下総中山で降りてオリジン弁当寄って帰宅。 お疲れ様でした。

[i4]  チケ屋に行く余裕も無く、大阪駅の自動券売機で指定券を2枚(隣り合わせで)発券してもらい、 改札でELME氏と別れて新大阪へ向かう。駅構内の土産物屋でなにかを買って、新大阪始発のひかり230号で東京へ。

[i3]  天王寺まで移動して、御堂筋線で梅田まで移動してからWedgwoodへ再挑戦。 数十分待って、無事入店。堪能させて頂きました。シナモンバター最高。

[i2]  10時起床。遅い朝食をご馳走になってのんびりとしていたら、もう11時40分。 今回の大阪旅行の主目的として、福井裕佳梨ソロデビューシングル発売記念イベントに参加することだったわけだが、 開演時間は12時。これは開場時間ではないのな‥‥
タクシー拾って急いで阿倍野へ。会場到着12時13分。もうトークほとんど終わってるよ! そこからジャンケン大会となり、勝ち続けた5名様にサイン入りポスターがプレゼントされるというルールなのだが、 隣のKEY氏がとんとんと勝ち進んで最後の6人に残るという。キリいいので6名様にポスタープレゼントとなり、 意気揚々と最前列に歩いて行くKEY氏。
あとから聞いてみると、

東京の時と同じ戦略で勝っちゃったよ
ゆかりんはたいてい最初チョキを出すんだよ
宣言した手をそのまま出す(次はパーを出します、と言ったらホントにパーを出す)

ふぇー、さすが本気イベンターは違いますねー

握手・サイン会ということで、「ゴー!ゴー!TODAY」のマキシシングルのジャケットにサインをしてもらう。 そのマキシシングル自体はKEY氏から譲ってもらえることに。うわ、ありがとうございますっ

[i1]  ひかり230号:新大阪1703→東京1953 / 13,750-


02月08日(Sa.)

[h6]  24時過ぎ就寝。

[h5]  難波方面へ移動して、今日のうちに東京にもどるFem氏を御堂筋線で見送ってから、 御堂筋線〜四つ橋線でELME氏宅へ。
晩ご飯をご馳走になり、GCの風のタクトやドリルランドを見せてもらう。 パネポンはなんであんなに萌え系キャラで製作されたんだ?よくあれで任さん通ったなぁ、 という疑問でいっぱいに。

[h4]  大阪駅から環状線内回り大和路快速で新今宮駅へ、そこから徒歩で日本橋へ。 JUNGLEという店の3Fにある喫茶店で休憩。コンセプトとしてはCureMaidCafeに近いか。 アンミラ衣装のピンク/オレンジがグリーンで、両鎖骨を結ぶ生地が追加されているようなイメージ。 飲み物だけしか頼まなかったが、食べ物のメニュー(の命名)がちとアレらしい。
いくつか店を廻る。どこかの店で「WhiteWind(ハイパーみらーヴ)」が残7というレアっぷり。もうアキバには無いよ?

[h3]  ヨドバシを上から下まで1時間以上冷やかした後、駅前ヒルトンプラザにあるWedgwood Tearoomへ。 ELME氏御用達の紅茶のおいしいお店だそうですが、かなりの混雑っぷりから一旦離脱。 同ビル地下2階のお好み焼き屋「マドンナ」で昼食を。「激辛マドンナ焼」 (タコ・イカ・エビ・オリジナル激辛ソース / 1600円)を注文。豆板醤のような辛さから途中から汗だくに。
Wedgwood再挑戦するも、なかなか4人席が空かないことと、入れたとしても時間制限があるということから断念。

[h2]  急行銀河で先行して大阪入りしていたKEY氏と合流した後で、 昨夜のうちに大阪入りしていたFem氏、そしてELME氏と合流。
新大阪駅構内の喫茶店でモーニングセットを摂ってからJRで大阪梅田方面へ移動。 一昨年12月にオープンしたヨドバシへ。

[h1]  のぞみ1号:東京0600→新大阪0830 / 14,720-


02月07日(Fr.)

[g3]  きちんと予定通り昨日付けで閉鎖されましたね。
あの20数件連続投稿と、某氏の話を聞く限り、まぁいろいろと思うところはあるわけだが。

簡潔にいうならば「やっぱり結婚とは必要なことなのですか」という疑問文が一番近かろう。

「やっぱり」が、「やはり」でも「そんなに」でも「そこまで」でもないところに微妙な表現っぷりが。

[g2]  昨日の確率論の続き。
n個で全種類揃う確率をp(n)とした場合、p(n)>p(n+1) となる最小のnが確率分布の「山」となる。 確率分布はこのnが頂点となる。 総試行回数が無限である以上、確率分布のグラフが正規分布に近いのであれば、 この山の頂点が平均値でもあると言えるだろう。

多分このp(n)を計算できれば(多分これが一番難しい)、あとは「p(n)-p(n+1)=0」となるnを求めるだけなので、 そこから先はまぁニュートン法でもローラン展開でも、何らかの数値推定でなんとかなるんじゃないか?
「確率計算」よりも「数え上げ」の方が困難という罠。

[g1]  いろいろあったおかげで来週火曜日の祝日はどうなるか分かったもんじゃありません。 確実に実行できるかどうかは少し疑問符を置いて考慮しておいて頂けると助かります。
すべては月曜日に明らかに。
‥‥ちと作業量が読めないのが困ったところだ。


02月06日(Th.)

[f5]  すべてのシールの出る確率が「確からしい」という仮定の下では、 シミュレート結果によると、「最小80・平均170・最大450」というあたりで収束。
これを数学的に解くとなると、どうすればいいかな。もう少し考えよう‥‥

[f4]  で、23:40時点でまだ会社に居ます。今日は何時間居ることになるのでしょうか。
というか土日の訪関はどうなるんだろう。

[f3]  3/1 or 8 or 15 に「A高図書館委オフ@TYO」‥‥なのか?

[f2]  05:30起床。会社到着07:00予定。

[f1]  今日ののんだくれライブセッションも00:37:00から開始されました。
波の音含めて01:08:00終了とのことでちょうど31分。


02月05日(We.)

[e5]  TAITOの電車新作「電車でGO!プロフェッショナル2」発売まであと3週間とは。全っ然知らなかったよっ

[e4]  思い当たる氏の「制服庭園2」はなんとか手に入れないとっ

[e3]  午前4〜5時あたりに生放送だったなんて起きていられるわけがないっ

[e2]  今日ののんだくれライブセッションは00:37:00から開始されました。
今日はもう寝るっ

[e1]  東京から出雲方面への夜行列車は以下の2つがあります。

(1)東京2110発→出雲市1053着:寝台特急出雲(いわゆるブルトレ)
(2)東京2200発→出雲市1004着:寝台特急サンライズ出雲(割と新車)

どちらにしても、接続する「各駅停車」は出雲市発1125の列車だったりするわけだが。


02月04日(Tu.)

[d6]  南行徳の焼き鳥屋でいつものメンバーと呑み。ビール2+日本酒3で割と酔ってたり。

[d5]  近鉄郡山駅徒歩5分にあるとんまさ。死ぬまでに一度は行きたいかも。

[d4]  comBf氏がURI投げてきたので見に行く。
いきなり右側に画像あって大爆笑したんですがオレだけですか。

[d3]  見逃さないよぉ
> 豆まきしましょ! ミントに鬼の着ぐるみを……
な、なんてコト言うんですかっ! ぷんぷんっ

つーか、至急バックアップ取りたまえ。

[d2]  今日も(というか昨日の深夜扱いか)のんだくれライブセッションが1ループだけ流れてるなぁ
00:40-01:10というところか。毎日やるかどうかも不明で、かつ時間も流動的というこのステキっぷり。

ラジオのどこがいいかって、電源入れた瞬間に曲の途中から入るところ。 で、その直後にはもう馴染んじゃってるところかな。

[d1]  四国か中国の方で幼い姉妹が行方不明になってもう9日というニュースを見たのは土曜だったし、 その次の日にはCOLUMBIA事故があったことを知ったのは向かいの席に座ってたおっちゃんが見てたスポーツ新聞だったし、 より一層なにかから遠ざかっているという気もしたりしなかったり、だが。
CHALLENGER事故は「1986年1月28日」とあり、17年前の出来事となるが、 当時7歳では事の重大さを把握するには幼すぎた。


02月03日(Mo.)

[c6]  そういえば、試験項目でCrossSiteScripting(XSS)に関する指摘を受けた。
ちゃんと指摘してくるところがちゃんと仕事してるなぁと素直に感心した。
言われなくてもXSS脆弱性に最初から対応しろ、と言われたらそれまでなんですがえぇ。

[c5]  まぁそんなわけで明日も東陽町なわけですが。

[c4]  そろそろ無駄に愚痴るのは労力の無駄っぽいのでやめよう。

[c3]  昼休みにアキバへ。ErgoDiver在庫切れ。入荷は早くて明日。でも明後日は雪の予報。 木曜日に行ってまた売り切れなら縁がなかったということだな。

[c2]  む、無引数で呼ぶとframesetが返ってきて、title変えない限りサイズが変わらないため、 BODYサイズでの判定もできないってことか。
サーバに組み込む各種のアンテナまでの機能は実現できないまでも、 呼び出したときにLastModifiedを持ってくるようなcgiは、HEADリクエストで作れるかもしれないが、 cgiを呼び出すことでサーバに負荷が掛かりそうで実現性は低いかもしれない。

[c]  おぉ、のんだくれライブは30分で終わったか‥‥このまま2時間くらい続けられたら寝られないところだった。 Winampスナップ1Winampスナップ2

> 02/03/2003 00:27
> 全部これリアルタイムでアドリブで録ったんだよねえ あほだー
> 02/03/2003 00:03
> コレを流すと一瞬で数人リスナーが減って、そのあとまた増え出すのです。不 思 議
(from Studio-Campanella chat)

むむむ。次に配信されるのはいつだろう‥‥


02月02日(Su.)

[bz]  23時56分ころから、FM-Campanella で「nondakuredomo - nondakure live session」が始まってるよ!
> 今日から気まぐれで、深夜にうっかりヘンなのが流れたり流れなかったりするかも!
コレか!コレなのか!

[b2]  で、船橋駅前でぽつりと「じゃあ、サイコロでも振るか?」とのたまう酔っぱらい。
奇しくもポケットから赤い明治キャラメルを取り出すutk氏。
「第1の選択・船橋編 / 19:50」

  1. JR総武線各駅停車上り(1番ホーム)
  2. JR総武線各駅停車下り(2番ホーム)
  3. JR総武快速線上り(3番ホーム)
  4. JR総武快速線下り(4番ホーム)
  5. (振り直し)
  6. (振り直し)
というルールで「5→5→1」と出たので、次に出た目だけの区間を進むというルールに決定。 「3」につき「船橋〜西船橋〜下総中山〜本八幡」となり、本八幡下車。

駅北側をうろうろして、県道6号の始点となる交差点で「じゃあ振ろうか?」
「第2の選択・本八幡編 / 20:30」
  1. JR総武線各駅停車上り(1番ホーム)
  2. JR総武線各駅停車下り(2番ホーム)
  3. 京成本線(先に発車する電車に乗る)
  4. 京成本線(先に発車する電車に乗る)
  5. 都営地下鉄新宿線(先に発車する電車に乗る)
  6. 都営地下鉄新宿線(先に発車する電車に乗る)
というルールで「3」となったため京成八幡駅に行って、パスネットで入場。 ホームに着くと上り快速高砂行のドアが閉まったため、次の電車は‥‥えーと、特急芝山千代田行?
見事tekezo氏が「5」を出してしまい、 「八幡〜船橋〜津田沼〜八千代台〜勝田台〜佐倉」となり、佐倉まで移動。‥‥と、遠ぃょぅ

佐倉では駅前のパチ屋を2件冷やかして、 そろそろ電車もヤバいですよ、京成佐倉駅前から出るバスももうありませんよ、となり、以下の選択肢をチョイス。
「第3の選択・佐倉編 / 21:15」
  1. 企画終了
  2. 企画終了
  3. 京成本線上り
  4. 京成本線下り、成田駅まで移動
  5. 京成本線上り
  6. JR佐倉駅まで(徒歩orタクシーで)移動
見事「2」が出たため、その場で解散。
特急上野行に乗り、京成船橋で下車。JRに乗り換えて帰宅。

[b1]  午後3時ころから船橋ウォーカーをしたい、との話しがあったので参加させてもらうことに。
tekezo氏、utk氏と船橋近辺で合流して、うろうろ。
JR駅から南下して交差点を左折、大神宮下交差点を左折、JR線高架に沿って西方へ。 船橋小のまわりをぐるりと廻ってフジ・ファンファンを通って駅の北へ。 「漢買いしない人嫌いです」と書かれた吹き出しを背負う栞のポスターがある謎のゲーム屋を冷やかして、 ヨーカドー裏の郵便局を確認して、高架くぐってLoft経由で京成船橋駅脇踏切を通過。 そのまま歩いて、鳥良へ突入。手羽先唐揚は美味しゅうございました。


02月01日(Sa.)

[a6]  うー、Last-Modified を正しく返してくれない cgi ならば、 きっと WWWC/WWWD あたりでうまく判定できないなぁ‥‥
データはRDB的に保持して正規化・分散化されるわけだが、 ビューが適切でないとReq/Respが頻発してトラフィックが増える結果となりそう。
ただ、この辺は HTTP と WebServer(ex.Apache) と Perl言語 の仕様に依る問題だろうし、 Perlは未習得のためよく分かってない。Perlくらいは教養としてなんとかしたいところだが。

[a5]  仕事帰りのtekezo氏と駅前で合流して「北海道」という呑み屋へ。
終始日本酒のみのスローペースで3時間近く。さっきの勝ち分を全部充当して実質支払額を減らす。

[a4]  千葉に移動して、京成千葉中央駅近くのパチ屋で「SHAKE」とかいう台を11k→16k。
SE/BGMはかなり好みなんだがゲーム性がかなり問題かと。

[a3]  昼前からutk氏宅でimpressどうでしょう鑑賞会とか。

[a2]  日記のソース一新は先延ばしにします。
画像まわりのDHTMLに近いJavaScriptはIE以外では上手く動かないことが判明したので今後は使わないことだけは明らかです。

[a1]  もう2月か。早いねぇ...



トップページに戻る