【2001年02月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP ]
[ えあーにっき(02/08) ]

[ 2001年03月の運転記録(にっき)へ移行しましょう ]

02月28日(We.) キャラ変えの季節
午前6時頃まで荷造りの最終作業を。2時間だけ寝かせてくれ‥‥ということでHalt.
午前8時30分起床。引っ越しの手伝いをしてくれる有志が続々集まる。
午前9時過ぎ、引っ越し業者が現れる。当初はドライバー1人だけ来るはずだったのだが、 日程が平日だった為か、もう一人アシスタントが来てくれた模様。家電・段ボール35個を積み終えるのに掛かった時間は40分。早っ
2tトラックを見送った後、電車で西船橋に移動。有志の交通費もオレが出す。バイト代みたいなものですから。
結局オレらが先に現地到着。30分くらい後にトラック到着。荷下ろしが終わるまでに掛かった時間は20分弱。 さすがプロは違うネーと皆で感心。作業が終わったのは昼前でしたよ。
近くのドンキホーテへ最低限必要なモノを買い出しに。トイレの電球と部屋の蛍光灯。

一通り作業が終わったということで、慰労も兼ねてどこかにメシ食いに行こう。
近くのファミレスでも良かったが、せっかくだから、東習志野の馬車道に行こう、ということになった。というかした。
「京成西船→八千代台」と京成線で移動し、そこから東習志野のイトーヨーカドーまで徒歩移動。 だが、馬車道自体はそこから更に500mほど先のLAOXと同敷地内にあったのね。
車持ってない連中(含むオレ)はなかなか来る機会のない馬車道だから、 ケチケチするなんて勿体ない。「じゃあ、一人2000円までオッケーだから」と切り出す。案の定驚かれる(笑
先輩直伝の心太スタートも完璧に実行。つーかこれだけでも満足です(ぉ
帰りはバスでJR津田沼駅まで一気に移動。そこで解散とした。
utk氏、nakz氏、ryo氏、yamau氏、tkym氏、awd氏、ありがとうございました。

●今日の独り言●
http://nekoruri.moemoe.gr.jp/ral/img2/megacd.jpg
いつか誰かやるだろうとは思っていたが。

●今日の私信●
あー、RABがサンテレビ系列みたいなものに格上げしたのか?

02月27日(Tu.) 昼夜連続呑
毎回Authorizeするのも面倒くさいので、Always設定にしてるのだが。
いきなりICQのSystemNoticeが。メッセージはただ1文「who's that?」
User情報を見てみると、基本的に何も書いてないが「JST-5」という文字列発見。 年齢は14って書いてるし、メリケン厨房っぽいな。Ignoreリスト行き決定。

昼は研究室の追い出しをけやき会館のコルザで。4年間で初めて入ったよ。最初で最後だろうけど。
てっきり昼食会で終わるかと思ったら、教授の「じゃあとりあえずビールを」‥‥ぇえ?
その後には白も赤も出てきたさ、えぇ。

午後4時50分に西船橋の不動産屋へ。今日が契約開始日なので新しい部屋の鍵を引き取りに行くのだが、 どうもまだ来てないらしい。時間がなかったので「台所の引き出しの奥に鍵を置いておきますので」ということにしてもらった。

午後6時10分に飯田橋へ。採用内定者の顔合わせと言うことで某中華料理店へ集合。
昼も呑んでた訳で結構ツラかった。
‥‥結局名前覚えられなかったなぁ。
2次会に行かれる方々と別れて総武線で帰宅。

途中西船橋で途中下車して、新しい部屋をチェック。どうも昨日リフォームが終了したらしく、 まだ新しい(そりゃそうだ)。その割には電気がまだ通ってなかったりしてるのはどうしたことか。
モジュラージャックも見つけるのに手間取った。壁に埋め込まれてないじゃん。
‥‥ただ、テレビ線が見つけられなかったですじょ?

02月26日(Mo.) このごろ嫌いなもの
PaltyのCM(からからからからからからから‥‥)
「地球」を「ほし」と読ませる歌詞(←ムチャな読みをさせるlyrics全般)
あゆ女(一人称をあゆと言う女)

区役所で転出届、郵便局で郵便物転送届を提出。
引っ越し業者に電話する。「明後日何時頃来るんですか?」「それはまだ調整が終わってないので明日の午前中に必ずお電話を致しますので」 もっと早くから調整しろ。
そうでないと、引っ越しの手伝いに来てくれる方々に連絡できないではないか。

SUPER BELL"Zのアルバム、「スーパーベルズファン」購入。
ホントは「MOTER MAN vol.3」を買う予定だったが、売ってなかったのでこっち。
しかし、KQのVVVFってのは聞きたいなー。

今更HipHopやRapに興味を持ってたりするけど、SUPER BELL"Zの曲って確かに「イマはやり」で「売れる曲」ではない。 そういう曲ばかり追い求めたければそうすればいいだろうし、別にそういう人たちを否定するつもりは毛頭ない。
いかに人を(いい意味で)期待を裏切るか、それがオレが今SUPER BELL"Zに求める事。

関連することとして、「これ面白いから●●てみて」っていうのにはちょっと疑ってかかる傾向がある。
当然、疑ってゴメンということは頻繁にあるが、逆に期待はずれだった場合、返答に困るからね。
そういうときは曖昧な返事を返してしまうけど、そういう時ってやっぱり相手に悟られてしまう。
どちらの立場にとってもそれはある話なので、推薦ってのは難しいです、姉さん。

「スーパーベルズファン」の曲を聞いた後、以前買った「MOTER MAN」という本を読み返すと格別ですね。 今まで意味が分からなかったことがすんなり通ってくる。当時は「MOTER MAN」という曲以外は何も知らなかったわけで。

●今日の独り言●
日記にこういうこと書くと、グリーンカウンターが開店休業だねぇ‥‥

んで、まほろまてぃっくがTVアニメ化?

02月25日(Su.) 世界引き際学会 (2nd.Ed.)
U氏とMi氏と右手の親指運動。

引っ越し日も間近。そろそろ身近なものも収納する時期かな。

●今日の私信●
「猪名川」と「塚本」というは関西にあるなぁ、とは昔から考えていたんですが、
「牧村南」の由来はそれだったんですね‥‥

関連する名前と地名を当てはめてみよう。
「塚本」大阪府塚本市
「猪名川」兵庫県川辺郡猪名川町

「立川」東京都立川市
「桜井」奈良県桜井市

「大庭」松江市大庭町/藤沢市大庭地区(大庭城址)
「高瀬」岡山県高瀬市?

‥‥コスねーちゃんの名前なんだったっけ‥‥下の名前は玲子なんだけど‥‥
調べてみたら「芳賀」でしたね。栃木県芳賀市。

「久品仏」東急大井町線「久品仏駅」。近くに同名の寺社が。

よほどの事が無い限り、人名(苗字)って何かしらの地名に使われてそうな気が?
だったらこの検証は意味を為さないかも!

‥‥えーと、誰か忘れてるって?
最後まですっかり忘れてたよ、長谷部彩‥‥北海道●●郡長谷部町。

02月24日(Sa.) 意気地なし‥‥
敷き布団を詰めるための布団袋を買いに行くことに。

LFTCGの再販を買いに千葉YSへ。売ってなかった。どうやら27日発売らしい。

気の迷いからAirトレカを2パック。
どれがコモンでどれがスペシャルかよく分からん。
ナンバリングのヘッダ「SSP」とか「R」とかはどういう意味なのじゃ。
同じ「No.060」でもキラってるのと普通のとあるし。
フルコンプは相当キツそうですね。

んみゅ‥‥00Eが欲しい‥‥
ブロッコリーのことだから絶対TGS購入特典になりそうな気がする‥‥

●今日の独り言●
鴨132。いつのまに。つーか今なら130も131も埋まってますヨー
冬の通販準備中らしいですね! というか、夏のは‥‥(涙
次回からはTWR始発で挑戦か。

某所で出されてた問題で、「EVA第拾七使徒の正式名称は?(ex.サキエル)」というのがあったんですが、
『えーと、確か使徒の名前は全部「ル」で終わるんだよなぁ‥‥インマヌエルじゃなくて‥‥』
と考えてて最初に思いついた名称が「エディフェル」だったのはヘコんだ。

02月23日(Fr.) 誕生日
母の。

某作業や引っ越し作業の間、TV番組をBGVとしてる事が多かったんだけど、 さすがにニュース番組ばかりハシゴしてると同じニュースばっかりだったねぇ‥‥松嶋反町だとか新庄のバッグだとか村上参院議員だとか。 仕方ないんだけど。

東京電力に引っ越し先での電気使用開始工事の連絡をとる。
午後1時には「ただいま回線が混雑云々」というテープ、午後3時には通話中、午後3時半に繋がる。
やっぱり引っ越しシーズンだからかなぁ?

NTTからフレッツ用の番号の連絡が来た。忘れないうちにダイヤルアップネットワークから作っておく。
同時にプロバイダ側のオプション設定も登録した。2営業日以内にメールが来るらしいけど、 早い人は20分くらいでメール来るらしいね。

電話帳回収業者が来たので6冊持っていってもらう。「うわ、結構ありますね」とは正直な感想なんだろう‥‥

ふと不安になったので116。現時点でもテレホは契約中で、電話移転の場合は日割り計算になるんだそうだ。
ただ「市川では今度テレホじゃなくフレッツにするんで」と言ったら「それでもプロバイダから新しい番号を聞いておかないといけませんね」 とはフレッツの仕組みを分かってないねーちゃんに当たってしまったらしい。銚子。

テレ東午後10時から変な番組。櫻井智出てるし‥‥そりゃ人妻だったら透明アクリル板だろー(ぉ
人妻じゃなくても透明アクリル板だと思う

02月22日(Th.) ゴミ袋大量導入
午後2時半に大家が来る。
「部屋の下見に来た人が居るんで、中に入れて見せてもらってもいいかな」

はぁ、別にいいっスけど、と言って、部屋の中に人が通れるだけの道をつくる。
引っ越しの荷造り中だから段ボールやゴミ袋が散乱してるのは許して下さいね、というところなのだが、 下見に来た母子が部屋に入った後で気がついた。あんなポスターやあんなポスターが貼りっぱなしだ!
あうぅ‥‥

某氏からPメール。「アオ1アカ10 ヤリスギ」
何のモーニング娘。関連の話かと思ったら全然違いました。
\h\s[7]というか、報告されても困るんですけど!\u落ち着けっ!

●今日の私信●
常駐ソフトの多数立ち上げでマシンが不安定になるのはリソース不足が原因なので、 メモリを買い足しても対して意味は無いと思います。でも2000でしたっけ‥‥

02月21日(We.) 空想旅行の欠点
そのうち部屋が段ボールで埋まっていくんだよねぇ

タウンページセンターに電話。使わなくなった電話帳を回収してもらうことにする。できることはやっておかないとね。

PC系の部品を大学に不法投棄してくる。「Leaf美少女なんたら」って本もサ館に寄付(という名の投棄)。
サ館に泊まってたnoza氏と1時間くらいダベって、生協出資金の返還手続きをして帰宅。
返還手続きは、今月中に行わないといけないようですねぇ。ICカードに変更した俺らの学年は。

3年前に買った、PIAキャロTOYBOXを発掘。おもむろにインストールして、 「Doraキャロットへようこそ」(ミニゲーム)をやってみたが勝てねぇ。
手広く集めることを覚えなさいオレ。

他に発掘したものといえば、C学時代の旧姓KがH戸市のD東北に投稿したイラストが掲載された新聞だとか。 発行日が1994年となってますから‥‥。

明日は資源物回収(カン・ビン・ペットボトル)、土曜日は不燃物回収だ。
引っ越し前の最後の回収になるから今のうちにまとめておかないとねぇ。

●今日の独り言●
やっぱりaaacafeからは撤退の方向か? 今日の午後5時ですら404出てたよ。

GBA用F-ZEROはやっぱり1面(MUTE CITY I )で2分切れますか。

春の臨時大垣夜行ダイヤ大幅変更。MLながらより1時間早く大垣到着‥‥ってスゴイよ。
ちなみに日付変更線を考えると「(神奈川県)川崎駅〜出水駅(熊本県)」(営業キロ:1376.4キロ) を23時間53分掛けて旅行が出来ます。青春18きっぷ1日分では1.67円/キロ。

02月20日(Tu.) 1日掛かる作業
4年前の資料には、「047-318-****」の市内局番って割り当てられてなかったんだよな。
もしかして、ISDN専用局番ってやつなのだろうか。ここ数年で新規割り当てられたようなヤツ?
確かこういう場合、INS→アナログに契約変更すると電話番号変更される可能性があったような。

確かに電話口でも「ISDNのままご引っ越し為されるんですよね」と何度か確認されたし。
http://www.ntt-east.co.jp/info-st/info_dsl/area.html
さすがに市内局番までは書いてないか‥‥

台所の換気扇の掃除。
4年間放ったらかしなので油ギトギト。
苦労した。昼前から作業して気が付けばもう外暗いし‥‥

その作業の途中で引越センターから段ボール届いた。
とりあえず25箱頼んだんだけど、余ったら返却できるよね‥‥

●今日の独り言●
後任が野中広務(75)だったら絶望。
ぐはーFinite Labolatory消えてるし。

02月19日(Mo.) あと10日だよー (2nd.Ed.)
よくよく考えれば、人口100万弱の政令都市から一般都市への移住だから
ランクダウンはある意味で当然なんだよね。

と思っていたのだが、午前9時半にNTT市川から電話。
「フレッツは3月1日からすぐ使えるようになりますんで」
‥‥は?
いやマジで電話口でマヌケな声出してごめんなさい担当の西谷さん。

丁度3月1日からフレッツ月額料金も3600円に値下げされることだし、
あとは引っ越し直前にIP接続契約をプロバイダと結ぶだけだが、
実際にやった人の話を聞くとネット上で契約できるし1時間くらいですぐ使えるようになったらしい。
何はともあれ、一安心だよ。

あとは引っ越し業者が段ボール(空)25箱持ってくれば引っ越しの荷造り本作業って感じかな。
今日も持ってこなかったけどな。引っ越し1週間前じゃないと持ってこないんですかね?

おかげで今日も近くのスーパーからミカン箱を2箱もらってきた。
このまま行くとそれよりミカン箱の方がたっぷり‥‥

●今日の私信●
あー、それじゃ1年弱ぶりの復活ですよ〜

4ボスのあゆは、
1.羽根の攻撃を引きつけつつ、あゆの動きに合わせつつ、左(右)→右(左)にスライディング移動
2.画面端から画面端まで移動した後あゆの真下に来たら、2段ジャンプで攻撃。

この繰り返しで地道ながら越せると思います。

引っ越し後らじゃー。

02月18日(Su.) 次はオレの番だ (2nd.Ed.)
ガオ、ルサンチマンっぽいところがちょっとだけあったような気がするにゅ。
も〜っと!、良いキャラクターだな林野。茄子?
ブイモンはどこまで進化すれば気が済むのか。

千葉ヨドバに行ったが、PS2は見事に売り切れであった。
つーことで、やっぱり助言通り5月以降に買うことにしますわ。

部屋掃除してたら、アニ研連第3回名作上映会のパンフが出てきた。
ボンバーエクスプレスのお偉いさん方が50feet's所属(=まに研内サークル)だったのには驚いた。

フレッツの望みも薄いので、CATVの線をあたってみることに。
「市川市二俣は電障エリアの為、インターネットサービスはご利用いただけません」
あー、もしかして、今より通信環境が悪いところに引っ越すことになったって事か?

‥‥へこむ話やね‥‥

最後の望みは、「047-318-****」の(318)の部分が変更できるか頼み込むことか‥‥
可能なのか?

02月17日(Sa.) 抑えろ抑えろ (3rd.Ed.)
午前10時付けで西船橋到着。不動産屋に契約書提出。 あとは契約日27日にもう一度行けば契約完了という形。部屋の鍵もそのとき頂ける予定。

nakz氏、awd氏、ymu氏と昼いなずさ。西千葉の雀荘に向かう彼らと別れて帰宅。
部屋掃除する予定だったが4時間の昼寝。ぐー。

●今日の独り言●
明日ヨドバでPS2買うか?たとえ不良品の18000だとしても(泣
13%還元セールは重要です。1200ポイントも違ってくるわけだしね‥‥
するとポイントはトータルで11200ポイント到達か。
ん‥‥18000にはメモカ付いてこないんだっけ‥‥

無料ネット電話が普及すれば、全国一律市内通話料金になるしねぇ。
つーか1年遅れでdialpad早くサービス開始してくれ。

「NIGHTS」(セガゲーにあらず)のハイパーゾーン継続回数について、 プログラム組んでシミュレートさせてみた。「PC-9801のN88-BASICで」というところが泣けるところだが、 現在のAT機にはプログラム言語をインストールしてないので仕方ない。
結果、10000回試行で「平均150.04G」という結果に。発表通りで面白くない。
ちなみに最高継続G数は704で最低継続G数は64という結果。

●春旅行の話●
果たして両方できるのか。 「旅案1」・「旅案2

●今日の私信●
佐祐理さんは、
1:縦5本のビームに当たらない位置で待機
2:そのビームが消えたら佐祐理さんは向かってくる
3:プレイヤーと一定距離になったら3つの星を打ってくるので佐祐理さんの方に向かってスライディングで避け

この繰り返しの様な気がしますが、結構3のタイミングがシビア?

02月16日(Fr.) 意外な盲点
不動産屋へ契約金振込。NTTへ行き移転手続き。連帯保証人の実印入契約書が到着。
ISDN回線の移設は引っ越し先の{支店窓口or116}じゃないとダメなのか?
そういうところで縄張り争いしてどうするんじゃ。
単にシステムが他MAの情報にアクセスできない仕様なんじゃ‥‥

え‥‥引っ越し先には電話が通ってない?

二俣は月末締めらしいので、3月1日に移転工事をするとテレホが1ヶ月使えないことになります。 とりあえずフレッツがすぐ使えるようになるか確認してくれるよう頼んだけど、その返事は月曜日。

せっかくだから調べてみた
市川市二俣(047-318-****)はフレッツ対応予定無しだと!?
もうNTTなんて信じないよ‥‥どこが「マイラインはNTTで安心」だよ。
しばらくテレホかな。

じゃ、「28日引っ越し(午前中から昼下がりにかけて)+午後電話工事(立ち合いのもと)」 という形を取らないといけないのか。

●今日の独り言●
マウスパッド付きはどの店も完売。コミックスだけだったら別に要らないし(汗

「詠美ちゃん様大回転瞬殺デッキ」って、やっぱりフィールド貼るってことだよねぇ
ちゃん様は実は2コストキャラだし「エリート+漫画」で攻めていくのかな。

02月15日(Th.) そろそろなんとかしないと
昼赤門・夜あまた。

結局、「日めくりあずまんが」買いました。
それなりに小ネタもあって面白かったです。
問題は、日めくりなだけに力を強く入れると紙がちぎれてしまうことです。

これでカレンダー何個目だ‥‥?

●今日の私信●
×名倉佐祐理→○倉田佐祐理

02月14日(We.) スパイス系カレーになると
違いがだんだん分からなくなる。どこでも同じってことはないんだろうけどね。

12時20分に都営本八幡出発。馬喰横山で浅草線に乗り換え、京急直通。
京急蒲田で羽田空港行特急から三崎口行快特に乗り換え。KQ2100だ。バッチリ。
うわ、はえー!
まさかここまで早いとは。2100特有の「みふぁそらしどれみふぁそー」も健在だ。
一番前の席が1つだけ空いてたので、蒲田→横浜の10数分、前面展望120キロ走行を堪能させていただきました。
あー、速さは力だよ‥‥

13時50分、JR関内駅でKEYさまっとryu1氏と合流。伊勢佐木町PIAの7階8階にある、 カレーミュージアム攻略が今日の目的だ。平日の昼下がりを狙ったのだが、 みな同じコトを考えるのか混んでた。3連休の頃のようにめっちゃ混みということはなかったが、 店によっては60分待ちなんてところも。
今日は誰も入店したことのない「エチオピア」というお店の挑戦権獲得。待ち時間ゼロなのが一抹の不安を覚えるが、 結果的には「なんで待ち時間ゼロなのか」分からなくなりました。 スパイス系のカレーとしては十分すぎるほど美味しかったのですから。
何度も攻略しているKEYさまっの話によると、どうやら一般的な味のお店ほど行列が出来ているっぽい。 自分の舌よりも情報誌等をアテにしてハズレのない店をまず攻めるのが普通の人なのか。
まだオープンして1ヶ月も経っていない状況じゃ仕方ないかもね。

カレーミュージアム攻略に満足するも、その後することがない。
ryu1氏はアンミラ未体験だったということで、ランドマークタワーの1FにあるアンミラへGO!
ロケーション的に満点な席へと案内してくれた。大満足やね。
アンミラ的には3年弱ぶりなわけだけど、ロケーションがロケーションなだけに、 いいねーちゃんも多かったかな? ただ、店の形状がL字型なので、席によっては堪能できない可能性も。

横浜駅でチャーハン弁当を買って、総武線快速に乗車して帰宅。
やっぱり横浜からだと総武線空いてますね。

●今日の私信●
俺らが帰った後に、夜勤病棟娘(しかも新人)が出てきたらしい。

02月13日(Tu.) 償い
午前10時過ぎに研究室入り。卒論の修正版を印刷して提出。
今日も教授はいなかったのが救いか。

稲毛海岸のマリンピアに向かうも、ミッションは失敗に終わった。
明日もう一回チャレンジしてみる。失敗の原因は情報不足だということだった。
地下1Fで受け付けてるわけじゃないのね‥‥

意味もなく「dancemania BASS #7」を購入する。
目的はmoter manなわけだが。

午後8時前に昨日の不動産屋から電話。無事部屋は確保できた模様。
申込書は実家に送付中だから、戻ってくればなんとかなるだろうね。
あとはまぁいろいろあるけど、NTTに回線引っ越し依頼をしないと。
こいつが一番めんどいかな。

LFTCG、更新っ

●今日の私信●
明日はカレー博物館。

02月12日(Mo./Ho.) とりあえず決まったけど
都産貿に行く予定だったが、予定変更して西船橋で下車。今日も部屋探し。
結局エイブルで探してたらまぁそこそこ妥協できる部屋が見つかったんで。

引っ越し予定はとりあえず月末。

午後3時にT氏とC氏と妙典で合流してBrand New Court。U氏が合流して麻雀。惨敗。
午後10時撤退。稲毛を乗り過ごして千葉まで行ってしまったのはナイショだ。

●今日の私信●
昨日の写真、アップしました。

02月11日(Su./Ho.) 外流し (2nd.Ed.)
東西線の始発から2本目の電車でT氏と合流して京急蒲田のPioへ。
駅前でG氏と合流して午前7時から開場まで3時間半列に並ぶ。

オンリーイベントだからすぐに巡回は終了するのだが、最初に並んだ猫娘亭は途中で外流しの刑に。 買えたからおっけー。

神田に移動してコスプレ居酒屋の一般入場列に午後0時50分から並ぶ。
その甲斐あって午後5時開店とほぼ同時に入店。しばらくすると、 ELMEさまっをはじめとしたOB連が予約席のB2Fへと降りていくのを確認した。 それなりに酔って気が大きくなった後で挨拶に行くことに(笑
すごくお久しぶりな方もいらっしゃった。

銀座線→東西線でアジト経由し帰宅。西船橋で回数券(西船橋〜千葉)を買っておく。

02月10日(Sa.) 予定外外泊
午後0時30分に行徳集合でLFTCGの日なのだが、
早めに西船橋に到着して不動産屋めぐりをしてみることに。
駅周辺のほぼすべての不動産屋の位置関係は把握したつもり。
ところがある1軒の不動産屋の主任らしい人に連れられて店内で物件を見せてもらうことに。 そもそも「西船橋駅周辺・徒歩10分以内・2K以上・家賃6万以内」という条件を提示したにも係わらず、 向こうが出してきた物件3件のうち2件が船橋駅徒歩8分というのはちょっとね。何考えてるのか。
無いなら無いとはっきり言ってくれた方が信頼できるんですが。
しかしなんで不動産屋ってあんなに胡散臭そうなんだろう。

とりあえず集合時間も迫っていたので13日(火)に物件を実際に見せてもらう約束を取り付ける。 そうでもしないと店から出してくれそうもなかったような気も。違うのかな。もっと強気に出て良いのかな。

LFTCGは4勝3敗でまぁまぁ。そのうちLFTCG戦歴の方に書きます。

南行徳バーミヤンで夕食をとったあと、アジトで音ゲーをして、C氏宅でT氏とU氏とBrand New Courtを2時間半プレイ。 終電2本前くらいに撤退したが、結局U氏宅に泊まることにした。

02月09日(Fr.) まだ終わらないっっ (2nd.Ed.)
午前10時過ぎに研究室入り。ネット見つつまったりと。
11時40分からzaki氏の卒論発表を見るため、けやき会館へ。
今日もI川研のH山さん(M2)は頑張って質問攻勢してました。
ただ、教授陣の話を聞く限りでは、見当違いな質問も結構あったようで、
昨日オレにした質問も例外ではなかったようです。ちょっと安心しました。

午後は研究室のネットワークプリンタの調子が悪くなったので仕事進まず。

午後5時から今日の晩飯争奪紙麻雀を。オレ、ryu1氏、BEH氏のうちビリがトップの夕食をおごるという、 至極単純なルール。結果ボロ負け(涙 もうちょっとルールくらい覚えろオレ。

夕食はKEYさまっ、RCS氏、よっ氏と計6人で「つみ木のへや」で。都合3年ぶりかなぁ。

あー、結局まだデッキ組んでないよ‥‥

●今日の独り言●
あー、ブラウザフォンいいですなー。待ち受け画面は正義ですっ
ん? でもPC側の準備が別に必要なんかな‥‥PCカードなんか持ってないよー

●今日の私信●
うにゅうにはちゃんと足があります。[外部リンク]

02月08日(Th.) スーツ着るのは何カ月ぶり? (2nd.Ed.)
卒研発表はなぜか暗黙の了解でみんなスーツ着るんだよねぇ。
それを慮ってか教授は「セーターとジーンズでやれ」と冗談めかしてる。
まぁ卒論発表は大きなこともなく終わった。笑いも取れた。ただし失笑という形だったが。 予想を遙かに越えた範囲での質疑にしどろもどろだよぉ。市川研、強すぎ(笑

あとは、先週提出した「形ばかりの」卒業論文を手直しして教授に提出、で終了かな?
来週には新配属となる新4年生が決定するわけだしね(希望的観測

●今日の私信●
ttp://www.tk4.speed.co.jp/ltk/diary/foo/index.htm
今日の画像アップしときました。[ foo = your handle name ]

DYNAのMP3等のヘッダがステータスバーに表示される機能に気づいてなかった模様。 ヘッダ表示のチェックボックスあるし(1.40-)

3月・らじゃーりょうかーい。

02月07日(We.) じゃきーん (2nd.Ed.)
昼前研究室入り。
新たなシミュレーションデータの取り込みなど。

夕食はryu1氏とAで。マーボーチキン600円。

って、今日も雪かよぉ。明日の発表はどうなるだろう、天気が。

●今日の独り言●
名古屋のマウソテソ、行ってみてぇ‥‥小倉抹茶スパ‥‥
食べきれたら「サトムラー」と「カワナー」の称号がつくらしいんですが。

オレは任意の方が好きだし、あの通告には納得いかないので任意側につきます。
プ社は予想通りの回答を予想通りの遅さで公開したようですが、
だからといってプ社の心証が今後よくなるとは思えません。

02月06日(Tu.) 3度目
午前11時30分、午後2時45分、午後4時30分と合計3回、 卒論発表練習。毎回PPTの訂正個所が増えていくとはどういうことだ。 3回の練習ののちにようやく及第点。もうちょっと工夫できそうなので、その辺は明日詰めよう。

味楽でryu1氏と夕食。定食の白飯は大盛りが可能なのだが、 普通盛350g・中盛り500g・大盛り650gから選べる。 どれを選んでも追加料金はナシなのだが、「残さないで下さい」との文字が。
今日は中盛り挑戦。これでもちょっとツラかった。

大盛り650gには次回挑戦予定だが、これをふたつとカレールーでココイチのアレになるのか。 それはツラすぎだぁ‥‥つーかムリですが。

●503i●
スターソルジャーがデフォで入ってきますが、ヒロスエがCMしてるアレ、 青いあの敵キャラは2発叩かないとやっつけられないと思うんですけど、教えて偉い人!(ぉ

02月05日(Mo.) < 卒論発表会まであと 3 日です >
11時から、研究室の先輩の修論発表を見学。
さすが修論だけあって、質疑応答の時間が長いな‥‥

昼休み、pptを書いていると教授が現れて 「今日、午後6時から発表の練習するからそれまでに原稿つくっておけ」 と言われた。予定では火曜日までにつくっておけ、と先週言われたはずだったが、 気まぐれぶりは相変わらずのようで。
午後3時過ぎ、また教授が現れて「間に合う?間に合わないよな。それじゃ明日までにつくっておけ」。 朝令暮改とはこのことか。ちょっとだけ助かったかなとは思ったが、単に先延ばし。

●今日の独り言●
宮原永海って、守護月天の水色髪の不良女でしたか。

●今日の私信●
AOCというか、AOEならC氏もやってましたな。
ネットワーク対戦できるかというと、お互い時間帯が微妙にズレてるような気もしなくもないが。

不都合な日というか、 平日のほうがいいのかな? 基本的に2月第3週以降は大丈夫かな。

02月04日(Su.) くー。
昼食をAで食べた後研究室入り。ネットしつつ気がつけば3時間経過。はうぅ
途中であまりの眠さに昼寝もしてたけどな。

PPTはどんな構成にしたら良いモノやら。
明日は多分発表用のmovieを作らなきゃダメだろうな。

●今日の私信●
とりあえず、明日の発表、頑張って下さいね>fjt氏

02月03日(Sa.) 眠い!
朝5時50分起床。横浜および立川へ向かう。その 盛夏は 成果はこちらから。

昼間は水道橋から神保町周辺をちょっとだけうろうろ。
utk氏と合流して池袋周辺をうろうろ。
awd氏とも合流できたが時間切れにつき先行撤退。

午後8時から南行でU氏と呑み。C氏も参加することに。
その後、アジトでビリヤードをするということでついていくと、なぜかP氏がドラムを叩いてる。 なんで居るのん?(笑
いろいろ優柔不断ながらも、東西線終電で帰宅。
‥‥の予定だったが、西船橋での総武緩行線が来ない。アナウンスによると

「本日の上り秋田新幹線の徐行運転による遅延の接続を取りまして、遅れております」

とのこと。結局帰宅は25時30分で即寝。

02月02日(Fr.) しりすぼみ
やる気でねぇ。
PowerPointでの資料作成なのだが、いったいどうやって作ったらいいモノか、考えがまとまらない。 とりあえず、明日落ち着いて考えてみよう。

ryu1氏に「キャプテンラブ」についての情報を教えてもらう。発端は「ミシンの歌」なのだが、 とりあえず稲毛界隈の中古ゲーム屋には売ってなかったっス。

自宅に戻ったら、LFCのvol.12が届いてる。つーかクロネコメール便を常用するようになったみたい。 でも、紙袋セットは買わない。多分要らないし。

●ドリキャス●
在庫処分セールで3月1日から9900円発売らしいぞ。
んじゃとりあえず3月まで待とうっと。

●今日の独り言●
明日は、元町と、西立川に行くよ〜

02月01日(Th.) 大波(商標登録申請済)
午前10時研究室入り。午前11時に教授と打ち合わせ。 訂正個所を直して当該箇所を印刷し直して、学科担当に卒論提出したのは11時50分。
一応〆切10分前。
忙しさに波がある‥‥

トップページに戻る