【2001年01月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP ]

2001年02月の運転日記に移行しましょう

01月31日(We.) うー
ネットに繋げない状況以外では、どんなに時間が圧してても日記は書くよっ
たとえそれで睡眠時間が少なくなったとしても。 ある種閉鎖的とはいえエンタテインメントを提供してるわけですから。

研究室には昼前から詰めていたが、午後3時から教授と打ち合わせ。 明日の午前10時までに訂正個所を直してもう一回見せてくれとのこと。 学科の担当者に論文提出は正午までなんで、ある意味「仮提出」なんだろな。

‥‥と宣言した割には今日のはあまり読んでて面白くないっスね。

25:30, Home.
27:00, Halt.

01月30日(Tu.) お客様の都合により (2nd.Ed.)
偽春菜スレを読んでるうちに新しいサイトがどんどんfavoritesに追加されていく。
つーか大学でもチェックしないと間に合わないくらい。ヤヴァすぎ。
05:00, Halt.

10:00, Boot.

午後1時過ぎに、教授に卒論提出。「今取り込んでるから、あとで呼ぶから」 ということだったが、午後5時過ぎてもお呼びがかからない。午後6時半に教授が学生室に現れるも、 特に何も言及せずに自分の部屋へ戻っていった。‥‥結局どうだったんだろう。
明日の個別相談で何か言われるんだろうか。とはいえ提出期限は木曜正午だからなぁ。

ということは、体裁は整っていたと好意的に取るべきか。

●今日の私信●
あ、いい時期に「任意」導入しましたね>K氏
下手するとあと2日で公開停止してしまう「かもしれない」ソフトでしたね。
きちんと「Phase35」→「Phase40.01」にver.upさせて、ネットワーク更新を1回させると最新版です。

01月29日(Mo.) とりあえず終わり
卒論は、印刷すれば「辛うじて提出できる」段階まできた。
教授陣のチェックをもらってないのがポイントです。というか、今日は教授・助教授・助手の3人ともお休み。 どこかに出張でもしてるんかいな。まぁいいけどさ。
というわけで、明日からは基本的に来月8日の卒論発表の資料づくりです。
「原則としてPPTを使用して下さい」なんてメールに書かれてもなぁ。 右からしゅわんと出てくるようなエフェクトが嫌いなんですよアレ。 訂正。右からしゅわんと出てくるようなエフェクトを多用してる発表者が嫌いなんですよ。
つーわけで、「ノートパソコン等をプロジェクタ出力できる環境」であれば大丈夫だろうという判断の元、 汎用性の高いHTMLで書くことにします。PPTが入ってなくてもブラウザだけあればどのPCでもプレゼンが出来る、 という素晴らしい発想に依ります。
いままでの授業等でのレポートをWordや一太郎などを使わずにHTMLで書いてそれを印刷して提出する、 そんな経験が最後に役立ちそうです。いやだって<table>タグ使うと、表作るの楽だったし‥‥

●今日の私信●
アイス100個って「マクドでハンバーガー101個逝ってみよう」みたいな感じですな。
‥‥実は「白い恋人ドリンク」飲んでみたいんですよね。いろんなトコロで話には出てくるのに。

01月28日(Su.) 10005発
天気は晴れてたんだけど、研究室に暖房(スチーム)が入ってないと思ったのでヤメ。
utk氏とnakz氏と池袋方面へ。元シティーボーイの何某がやってる深夜番組みたいなことやってた。

nakz氏と別れた後は新宿方面へ。去年に新宿まんがの森で発見した 「PureMail」の原画集だったかを買いに行こうと思ったがもう売ってなかった。仕方ないので関係ない本を買って帰宅。

●今日の購入ブツ●
「○の○○しょパンフ」(開催日:2/11)
「○○○ット3パンフ」(開催日:2/12)

01月27日(Sa.) 悪天候の中、通学 (2nd.Ed.)
さむ。いたっ。ぐしゃっ。

地元に居るのかと一瞬勘違いするくらいの関東にしては大雪。
雪のあと雨が降りまた雪になるってことは、明日はめっちゃ凍ってそうやな。
自転車で大学行けそうにないわ。明日も電車使うしかないんかのぉ。

雪が相当積もってきた午後6時前後に、合計3回(以上)の短時間停電があった模様。 雪の重みで架線が切れたわけじゃないだろうけど。変圧機器とかの漏電とかそんな感じなんかな?
その時間にPCの電源入ってたらちょっと困ったかもね。

●今日の独り言●
鴨。続き物だとは知らなかったよ。ネクタイがステキ。
111。そういえばコナンのOPはパラパラだったんでげんなりした記憶あり。それが元ネタなんか。歌知らねぇ。

●今日の私信●
決定木の話なのね。 n 次元領域を[ A / B ]の2属性に分類した場合の簡易振り分けのような話か。
でも、[ n > 1 ]が最低条件のような気がする。1次元じゃ振り分けキツそうだし。

01月26日(Fr.) ようやくなんとかなりそう?
10時に研究室到着。某スレ読んでたら1時間経ってた。
つーかスレ立ってから7時間で900件超えるのはすごいですね。
つーか、今その話題しかありませんか。

サークルで総会。新歓とかまぁいろいろ。
KEYさまっとryu1氏とあまたで夕食。ジャンボメンチりべんじ。

ようやく卒論の最終実験が終わりそうなメドがついた。
あとは論文書いて、発表原稿作って‥‥と。

<論文〆切まであと 6 日/卒論発表会まであと 13 日です>

01月25日(Th.) だーかーらー
04:30, Boot.
今から寝ると生活リズム戻りませんよー。

そのまま9時過ぎに大学へ向かう。さすがに論文提出1週間前にもなるとサボってられない。

●今日の独り言●
ついに本家が動いたか。って、そこまでするほどのコトなんか?
スレが面白いことになってそうだ。

●今日の私信●
その条件式って、bigの値によって[Yes/No]を返す関数なんだろうと推測してみる。
「実にうそ臭い」なんてもんじゃなく‥‥完全に矛盾してる。
仮にプログラム実習だとしたらムダが多いけど、うーみゅ、よく分からん。

01月24日(We.) 隣の芝は・隣の花は・隣の柿は
卒論発表会のプログラム(発表順)が公開された。初日の方だとまあいいね。
1年間の研究の成果が6分+2分に集約されるわけだけど。

IIDXのサントラは(千葉・稲毛の)どの店にもなかったのに、「SPUR」はどの店でも売ってた。
前者が人気が高く、後者が人気がないのか、
前者の入荷数が少なすぎて、後者の入荷数がそこそこあったのか。
まぁあったとしてもふつーのCD屋じゃ2or3枚の入荷がいいとこだろうけど。
(※すでにこの辺で世間へのアンテナを放棄しているのがヤバげ)
結局、7dreamで注文することで解決。早ければ2日で届くみたいなんで、わくわく。

午後10時からのNHKのニュース内「テクノ・シンドローム」コーナーでNapster特集。
現行の法律では「著作物をネット上にアップすることは違法」だけど 「アップされた情報をダウンすることは合法」ってまとめてたな。 当然理由は法改正が技術革新に追いつかないとも付け加えてたが。
べつにNapsterもGnutellaも使ったことありませんが。
64k回線では恩恵を得られることも少なそうだし。
(※DSLや光ファイバになったら使うという意味でもありません)
ちなみに明日の同コーナーは「インターネット依存症」の話らしい(多分22:15〜)

22:30, Halt.

●今日の私信●
しかし、「ギャー」とか「ギャフン」とか全部オレ担当かい(笑
確かに時々使うけど、そんなにインパクトあったんか‥‥?

えーと、とりあえず、●●な世界へようこそ!<某U氏(ぉ

01月23日(Tu.) 以降大盛禁止令
さすがに偏った食生活では体重がヤバいことになっていた。
食事禁止とまでは行かないが、食生活の統制は必要かもね。
(※最悪時CAP+30)

昼休みを利用して千葉へ。メイトと三省堂行ったけどフライングしてなかった。
明日も行かなきゃならないのかよ(というか明日が発売日です)
さすがにKM2のサントラに手は出せませんでした。

教授から呼び出される。「これがキミに渡したかった論文だから」って、 卒論提出8日前に英語の論文渡されても結構困ります。 参考文献にしますけど。つーか今日これから和訳しないと‥‥

午後6時から、都市環境システム学科の「研究室配属説明会」があるということで駆り出される。 別に雑用とかじゃなくて、「教授陣が抽象的に話すよりも、 学生が実際に今やっていることを話した方が具体性に富むと思うんだ」ということで、 急遽卒論内容の発表をすることに。「OHPも作ってね」との言葉にまさかこんな突発フラグが立つとは思わなんだ。
発表時間は1分強ということで気負うような事じゃなかったですけど、 原稿ナシ・練習ナシではちょっとツラかったね。

●今日の独り言●
千葉ヨドバでメモリージャグラー売ってた(3580円)
PS2のメモカもPCで読み書き出来るから欲しいんだよね。

●今日の私信●
見た目気ぃ強そう、つり目、天才肌、「ところどころ無知」
ぱっと見こんなところが思いつくんですが、バックグラウンドないしは裏設定知らない以上大きな事言えません。

01月22日(Mo.) ふくらはぎをつる (2nd.Ed.)
朝起きて伸びをしたら右ふくらはぎをつった。めちゃくちゃ痛かった。
当初徒歩にも支障をきたすかと思ったが、右足を完全に伸ばしさえしなければ、 自転車利用もDDRも可能だった。ってオイ。

自宅のTAは回線切断時に通話料金を液晶部分に表示してくれるのだが、
さっきふと見たら「18円」の文字が。
うわ、別にver.up等しなくても金額がちゃんと「通知」されてくるのか!
結構びっくり。‥‥でも、8.8円単位になったらどうなるんだ?やっぱり切り上げかな。

終わらないヨー‥‥ということで課題は家にお持ち帰り。
ikamiさまっを確認しつつ謎作業。「コンピューター指導」だったんスね。

●今日の独り言●
深夜帯の再放送「世紀を越えて」を見てると、確かに金さえあればこの番組のDVD-BOX欲しいかも、 と思ってしまうしね‥‥
春からの新番「逮捕しちゃうぞ」内で、丹下桜(沙織役)は田村ゆかりに差し替え。
そういえばそんなキャラいたねぇ‥‥

●今日の私信●
犬夜叉未チェックなり。スマソ。

01月21日(Su.) 4年間の間の受験適応力低下
アタック25って絶妙なゲーム性だよな。
残りパネル5枚でのアタックチャンスがいいアクセントになっている。
番組開始以来10数年(もしかしたら20年以上?)基本的にルールが変わっていないとしたら、 相当完成されたゲーム性なんだろう‥‥きっと。

現実逃避も甚だしい。

01月20日(Sa.) ‥‥やるなよ?
昼下がりの午後3時過ぎ。
なんか急に寒くなったなーと思いつつ、上着を着込んで作業を続けるわけだが、 utk氏と電話をしてるときに「雪は1時間前から降ってますヨ?」と言われて初めて外を見た。 うわ、ホントに雪降ってるよ。道理で寒かったわけだ。

午後6時過ぎ。徒歩3分のスーパーまで食材の買い込みに行くとき。
雪はすごくイヤな雪だった。みぞれとまではいかないまでも、水分を非常に多く含んだ雪。 こんな雪だったらオレだって傘さします。うぅ、寒いねー

●今日の偽春菜さん●
偽:よくウイルスどーたらとか言うけどさ。
う:ん?
偽:そんなに工夫しなくても、例えばautoexec.batにdeltree書いたらだいぶ逝っちゃうよね。
う:windowsってヨエーよなー。

‥‥マジで怖すぎる。

●註:deltree●
C:\WINDOWS>deltree /?
ディレクトリとそれに含まれるサブディレクトリとファイルをすべて削除します.

ファイルやディレクトリを削除するには:
DELTREE [/Y] [ドライブ:]パス[[ドライブ:]パス[...]]

/Y ディレクトリを削除するかどうか確認するためのプロンプトを表示しません.
[ドライブ:]パス削除するディレクトリ名を指定します.

注意: DELTREEを使うときには注意してください. 指定されたディレクトリ内のすべてのファイルとディレクトリが削除されます.

C:\WINDOWS>

01月19日(Fr.) 黄信号?
utk氏宅にtkym氏が来るというので冬戦利品を中心にまぁいろいろ話を。

その後おもむろに千葉方面へ。なぜか意味もなく本千葉あたりまで自転車を走らせたり。
夜・空気がぴっとしたときのサイクリングって何とも言えぬ感じがある。
自転車に限らず散歩とかでもそうなんだけど。この時期むしょうにそんな事したくなる。

25時とかに、オリオン3連星がすでに西に傾き始めてるのを見ると、冬も半ばか、みたいな。

●今日の独り言●
M☆Aも連載開始‥‥って、どうしてそういうことするかなぁ。

5人だったのか。じゃ仮にオレが居たとしても定員オーバーか。うまくできてるなぁ。

01月18日(Th.) 忠吉さん‥‥(notAA)
ファウストを買うために千葉ヨドバへ。売り切れてから再入荷を待つのもイヤだったので、 「風雨来記」も買っておく。そしたら多分販促物の絵はがきが何枚かついてきた。 どうせもらっても使わないんだけどにゃー。
3Fに上がってYSでスイングあずまんがを13個連続買い。だいたい最初の5個が

「神楽→よみ→神楽→神楽→よみ」

の時点でヘコむわけだが、トータルとして「神楽4/よみ4/とも2/榊さん2/大阪1」
つーわけで、どなたか「ちよ吉」トレード希望。2対1でも3対1でも構いませんので(それはダブリ処分ともいう)

帰り際にロト6を買う。T氏に倣ってQPを試しに導入してみる。 ということで自分で選んだ6個1組と、QP1組で400円なのだが、 QPで出てきた数字のうち3つが、自分で選んだ数字と共通。かすればいいけどハズれれば見る目も当てられない。
結局ハズれてたけど。

ふと「Dear My ...vol.2」に掲載されてる風雨来記の画面写真に「2000 F.O.G.」と書いてあるので、 まさか製品版でミスったりしてないよなーと半ば疑いながら起動。ちゃんと直ってました。さすが。
スペルミスばっかりするどっかの会社とは大違いだ。
せっかくだから、さわりをプレイしてみることに。

‥‥声が出るんだ!
す、すごいよ!アナログモデムの音がするよ!(失礼な)

声が出るのは、一部分だけの模様。さすがにCD1枚じゃ入らないもんな。
んで、釧路港に到着するフェリーということは、「東京〜十勝〜釧路」のフェリーか。 片道1万4千円くらいするんだよね。

●今日の独り言●
PPGって二カ国語放送だから、元の音声(当然英語)もビデオに記録されてて面白い。
多分英語だけだったら、話を理解できないこと必至。

01月17日(We.) BJ2200ハマリ(B間)
オレじゃないけど。そういえば、QLも2200見たことある。

卒論ゼミ。今日からは卒論を書けと指示が下る。とりあえず形にしろ、ということらしい。 「ハンコさえもらえば、後から論文の直しはいくらでも効くから」って生殺しですか。
ただ、どうも研究室の演算室に居ると静電気の餌食になってしまう(帯電しやすいのかも)ので、 なるべく自宅で論文書きたいな‥‥と、あくまで希望なわけですが。

実はC氏は里見さん(よつばスタジオ)なんじゃないかと一瞬思ってしまった(ぉ

01月16日(Tu.) 理想は未定 (2nd.Ed.)
理想としては、

(1)今週中に最終実験終了
(2)来週中に卒論を書き上げる
(3)再来週に発表資料(PPT)制作

なんだけどねぇ‥‥自己嫌悪。

夕食は、ryu1氏と西千葉駅構内の回転寿司。空いてた。

●今日の部屋探し●
希望条件は、「2K以上(うち1部屋は少なくとも洋間)」「管理費込みで65k以下」「西船橋」
例えば、こんな部屋を次に借りられればなぁと> 『例1』 『例2』
もしかしたら時間帯によっては、500エラーで見られないかも。

●昨日見た夢●
父方の叔母になぜか追いかけられる夢。何を狙われているかというと、
(1)クイズ$ミリオネアへの出場権
(2)それでゲットした1000万円
どっちかは忘れた。

01月15日(Mo.) ボーダーラインはあと半月 (3rd.Ed.)
結局紛失した免許証は、大方の予想通り「自宅内」で見つかりました。一安心。
そのおかげで朝1から幕張まで自転車を飛ばす事もなくよかったよかった。

昼食を赤門JRで済まし、研究室近くに自転車を止めると近くに霜柱。 今年霜柱なんて見たの初めてだよ。というわけで、さっそく踏んでみる。ざしゅざしゅ。ざくざく。
ふと向こうを見ると、どうやら今朝の冷え込みで凍結し破裂した水道管が。水は噴水のようにぶしゅー。 毎晩水抜きなんて作業をすることは出来るハズもないので仕方ないんだろうな‥‥

教授のチェックを経てabstractは提出可能な状態になった。ma=kube氏に提出を依頼して帰宅。

そういえばたまたま昨日「ようこそ ようこ 先輩」見た。最後まで確信はできなかったけど、 スタッフロールで納得。やっぱりナレの人は彼女で合ってたんだ。

一昨日の話。新宿タカシマヤでの家族での夕食は「ロムレット」に。乃絵美は当然のごとくいませんでした。

●今日の独り言●
某氏に「冊子小包」でナニなブツを作戦行動。
冊子小包にしたら、普通郵便(950円)より半額以下(450円)になった。
一応冊子小包送付規定上、中に手紙類を入れることはできないので敢えてここで連絡。 それは1冊多く買ったために余ってしまった「丹下桜関連の本」ですんで、精進して下さいな(ぉ

●今日の私信●
なるほどー、1月25日からフレッツ開始ですかー。つーと、船橋でもそろそろ工事終わってるかな? 終わってるんだったら、卒論終了即引っ越しってのでもいいんですけど。フレッツ即開始可なら‥‥

「彼氏彼女の事情」や「鋼鉄天使くるみ」でメインヒロインを演じた方ですな>榎本温子

確かにありましたねぇ、「チーズ牛丼」。 たしか千切りのチーズ(しかも溶けやすい(カマンベールだったかな?))が牛丼の上に乗ってるんですな。

多分、「サンバdeアミーゴ」や「ステッピングセレクション」での似たようなモードと同じ様な感じかな?>チャレンジモード
「●●コンボ以上つなげ」とか「●●点以上取れ」とか「GOOD判定以下を●●以下に抑えてクリア」とか‥‥

01月14日(Su.) 世間知らず
http://homepage1.nifty.com/J-hide/menkyo_saikoufu.htm
再交付が3500円+αならさっさと申請した方がいいのかな。
でも引っ越したら住所変更でまた3500円+αが必要になるし。
でもでも、不動産屋での身分証明にはやっぱり運転免許証が必要だろうしな‥‥

昨日の話。
妹が新宿ルミネに行きたいというので、一緒についていった。 店内を回っているうちに、なんか興奮してる。

「あのね、さっき芸能人見た」
「誰?」
「多分知らないと思うけど、京野ことみ」
「‥‥名前しか知らないっス」

オレが芸能人を見かけるのはTGSの伊集院光とかくらいのもんですけど、 やっぱり興味ないジャンルだとそういうことになってしまうのかもしれません。
ちなみに、我々の世界だと、さしずめこういう感じですかね‥‥

「さっき西棟4Fに声優がいたの見たよー」
「誰?」
「榎本温子」
「毎回来てるじゃん」

01月13日(Sa.) 壊れました
今日は、春から上京して専門学校に通う予定のうちの妹が、 一人暮らしをするための部屋を探すというので、上京してきた妹と母と一緒に都内をうろうろしてました。
「とりあえず、始発の特急とそれに接続する新幹線で来るヨー」ということだったが、 降雪による影響ではつかり2号は徐行運転を余儀なくされ、盛岡でやまびこ4号は接続を取らず。 以前茶坊主氏が体験したようなアレと似たような状況です。当然指定券はパー。
結局後続のやまびこ6号の自由席車に並んだのだがさらに徐行運転で19分の遅れ。
電話で予約したという新宿の不動産屋に向かう。 「高田馬場」周辺の手頃な物件は無いものかと探しては母親に「これはどう?」と尋ねてみるのだが、 「これは1階だからアブナイ」「押入(収納スペース)がない」など注文が多すぎてちょっとヤになる。 しまいには「安全と取って8万5千円/月を出すのか、 安さを取って1階洋間6畳ロフト付き6万円/月を取るのかはっきりせぃ!」とキツい口調になったが、 相変わらずはっきりしないし、「やっぱり女の子だから安全な方がいいし‥‥」と不動産屋の担当の兄ちゃんに言う始末。 『それじゃこれならどうですか?新築ですから余計な家賃はかかりませんしオートロックですし東西線神楽坂徒歩4分ですし』 という担当の兄ちゃんの言葉にも8万5千円という家賃に後込み。
結局は妹の「1階でもいいよ」という言葉で、西武新宿線沿線のロフト付きの部屋に決定したのだが、 下見に行ったら行ったでその地元の商店街の不動産屋の前で立ち止まって物件を物色し始める。
物件の優先順位くらい決めておけよ!
漠然と何も決まってないような状態の中での物件探しは地獄です。

新宿やその西武線沿線には「ブラックジャック777」が入荷してるというのに打てない。 これが一人で来てるんだったら「新台だし、1万円自腹勝負でもやってみるか」という気にもなるが、 なにせ半分引率みたいなものだからそんなこともできず。ましてや地元に入荷しないし。 そんなにサムスピばっか入れて楽しいか?(爆弾発言
そんななか、某utk氏からPメール「800カイハマリ ゼンツッパ」(午後5時過ぎ)
アイツが打ってるとしたら「キャッツアイ」か「大江戸桜吹雪2」かなので、 こちらから「ネコ?キンサン?」とPメールを送ろうとするも「お客様のおかけになった‥‥」圏外かよ。
妹と母と夕食を食べて新宿駅付近を散策してたころにまたPメール「カエリニヤスダ1ニヨッテクレ」(午後8時過ぎ)
(※ヤスダ1→とあるパチンコ屋のこと)
この時はまだ、上野駅で寝台に乗り込んだ妹と母を見送るかどうか決めかねていたので、 返事として「マニアッタラソチラニムカイマスネ」という旨のPメールを送ろうとするも、またも「お客様のおかけになった‥‥」また圏外か。
ふざけんな!なに独り相撲してんねん!
結局寝台列車の発車まで見送ることはなかったが、出来る限り早い手段で稲毛に戻る。
んで覗いてみると、うわ、3箱積んでるよ‥‥しかもこの店大きいサイズのドル箱だから多分6ケタ回収ペースだ。 先ほどの怒りをぶつけ、何ゲームか見てるとまたS−BIG引いてるし。
彼にあやかろうとしてタイムクロスを5千円打つもストレートで飲まれる。 しかも途中、「遺跡ステージで銀の扉→クスク」でスイカ取りこぼすわ(当然クレオパトラ出ました)、 「未来ステージでチェリー90%」でチェリー取りこぼすわ、いいとこなし。
メタルが尽きた時点で彼に声を掛けることもなく速攻で帰宅。

なんでこんなにココロが不安定かというと、定期入れを無くしたからです。
しかも「学生証」と「運転免許証」の入った。

つまりトリプルパンチです。

01月12日(Fr.) 夕凪に変わりました
この時期に2日の空白を作るのはどう考えても自分の首を絞めてるだけじゃないのか?

01月11日(Th.) オール5祭りって‥‥
今日もabstractの直し。

夕食をryu1氏とマクド。

01月10日(We.) バブルス
昼前にサ館入り。昼食食べたら研究室へ。abstract草稿の添削(ダメ出し)をしてもらって書き直し。 TeXは数式がキレイに出るから好き。まさかpTeXをやらされるとは思わなかったけど。 とはいえ、LaTeX2εとあまり変わらないからまぁいいか(>pTeX)

自宅に戻り、PPGの録画予約をしてサ館へ。sss氏とブツをごにょごにょ。 研究室にsss氏を連れていきごにょごにょしたらまたサ館へ。電童→PPG→ワンピースのコンボ。
sss氏、ryu1氏、BEH氏とあまた。2日連続だがまぁこれくらいなら問題ない。チーズ入りチキン。 やっぱりAは晩飯を食べに来るところだとよくわかった。
その後ひとりでサ館に戻り、魔舞をインストールして「うわ60Hz出てるよ」と感動しつつ1周。 自宅のヘボPCでやるよりも香里とかあゆとか佐祐理とか強すぎてギャーみたいな。 この速さに付いていけないから格ゲー向いてないんだなオレ。

●今日の独り言●
いまだに「今世紀最後の宴ゲー」とかCM流すのやめてくださいメディアファクトリー。
この時期のPSのくせにポリゴン汚いです。

●今後の情勢●
黒衣さんとこ、またプロバイダから停止措置食らってますね‥‥403

01月09日(Tu.) リムノレノレ(出てこない)
おもむろに手に入ったあぶく銭で、サウダージ購入。

午後2時ころから研究室入り。LaTeXからpTeXに移行しなければならないハプニングも経つつ、 午後8時30分過ぎにabstractとりあえず完成。あとは教授陣に添削してもらえばなんとか‥‥
帰ろうとしたら雨降ってるし。濡れながら帰りました。

つーか、アレでアレでアレなキャラは全部オレ担当か!
むぅ‥‥まかせとけ!(違
ただ、ガンダムとかマクロスとかそーいうロボット系に全然燃えない人間として、 ガンパレは手を出しにくいトコロなんですよね。

●今日の独り言●
どこぞの日記に書かれてた、 どうみてもモーニング娘。の構成員の苗字ばかり使ったえろげ。
このページは、googleで「ガンパレ」「ののみ」をキーとして検索した結果出てきたんですけど(ぉ

01月08日(Mo./Ho.) 魔界村かよ‥‥
起きがけに魔舞。とりあえずそういうオチか。というわけで中断。

abstractの草稿をとりあえず完成させる。教授陣に添付メールで送る。 送った直後でミスに気づいたり、まぁいろいろヘコむことはある‥‥

第2月曜日なので成人の日。
各地で式典が行われているようだが、別にそこまで若者に媚びる必要はないと思う。 なんでわざわざ式典会場でパラパラさせるねん‥‥。 携帯電話を禁止させたければ、妨害電波を出して強制的に圏外扱いにする機器だって実用化されてるわけだし。 とはいえ、出身中学別に席を分けるといったところで、個人的には全然恩恵がないわけで‥‥。

夜のニュースで、「憂慮すべき成人式」みたいなこの時期恒例のニュースを確認。
いつもどおりだなとか思いつつ、そーいう輩の強制排除とかできないものかね。

そーいうヤツらについてニュースでしか情報を知り得ないような俺らが心を砕くことすら、 時間の無駄なのかもしれないね。悔やみ損だし。

このごろよく夢を見る。支離滅裂な夢。精神的においこまれてるからかな。

01月07日(Su.) TeX / LaTeX / AMS-LaTeX (2nd.Ed.)
メリケンのアニメ、「Power Puff Girls」の吹き替え版は、1月10日(水)午後6時30分からですよ!
是非見ましょう。見とけば多少情報の守備範囲が広くなる。多分。

魔舞をやる。4面の中ボスで急に処理が重くなったので、自宅ではやっぱりムリだと判断。 もっと早いサ館のマシンにインストールしてやることにしよう。 ‥‥その場合、DirectXのインストールもしなきゃダメかな?

昼食の後は、ひたすら自宅でTeXと格闘。 先人らのabstractと同じようなレイアウトを再現するのに一苦労。 そこまでは出来た。さぁ今度は中身を書かなきゃ‥‥

‥‥寒い。寒すぎる。
エアコン付けないでどこまで我慢できるか耐久中なので、部屋は多分外気と同じ1桁台の温度。 室内に置いてるペットボトルも冷蔵庫に入れてるのと同じくらいの温度。
キーボードを鍵く手もかじかんで、タイプミスもちらほら見えてくるように。

●今日の独り言●
高田文夫と田中文夫と田中康夫と、ようやく区別が付いてきた‥‥

いまさらって話もあるけど、偽春菜の「えんいー。」の意味がようやく分かった。

01月06日(Sa.) シフト
今日は川口でTeam雑草の定例会前哨戦。当然アキバ経由で向かう。

魔物ハンター舞を買うのが第一目標だが、 2オクターブくらいのミニキーボードも探してみる。きっと将来何かに使えるだろ。 キーボードを探してたら「寿司ジャン」が880円で売ってるのを発見。 後で買うことにして他の店をまわってたら買い忘れた。悔しい。そのうち絶対リベンジする。

んで、魔物ハンター舞なんですが、動作条件が「PentiumII 300MHz以上」となってます。 この条件を満たせないマシンは、処理落ちします。フレーム落ちではありません。 それ以下でも一応動きます。当方「Pentium 200MHz」では従来の70%のスピードしか出ませんが。

BGMがやたらなつかしいと思ったら、FMx3+PSGx3+Drumを再現してるのか。
86音源のようなものか?(ちょっと違う)

なんでわざわざ320kbpsの44kHzでエンコードしたんだろ。こだわりかな。

●今日の独り言●
100円ショップ「CanDo」で、折りたたみ携帯イス売ってた。買うしか。

●今日の私信●
(×ネルコンダル)→(○ネクロゴンド)
それは多分DQ2の「ロンダルキアの洞窟」と「デルコンダル城」が混じってます。
つーか似たような名前が多いのがいけないような。

01月05日(Fr.) 結局は (2nd.Ed.)
みちるはでっかいハンバーグがいいー、でっかいハンバーグー
ということで、昼食はAでジャンボメンチカツ。 さすがにハンバーグそのまま頼むのもアレだろうということでちょっとヒネリをいれてみた。 ‥‥昼から食べる量じゃなかったよ。

図書館に2時間くらいこもって本を読む。
そのあと研究室に行ってTeXでも書こうと思ったのだが、 どんなに簡単なサンプルを作ったところで研究室のPCに入ってるWinTeXは通してくれない。
諦めて帰宅。自前のWinTeXをインストール。これで作業するか‥‥

●今日の独り言●
西千葉にもついに「松屋」が進出ですな。
オレは恩恵にあずかる前に大学卒業しちゃいますが。
多分開店は4月か5月頃だと踏んでみます。

LeafのOHPがようやく誰彼体制に変わりましたねー
εLOGINなんて買いませんけど。

01月04日(Th.) 一気に戻る
今日1時間DDRしただけで体重が元に戻った。謎。

実は生まれてから今まで、甘酒というものを呑んだことがありません。 この間の年越し鍋つつきパーティの時にその話をしたら驚かれましたし。
というわけで、近くの酒屋の前を通りかかったときにちょうど「あまざけ」の文字を見かけたので、 衝動的に購入してしまいましたわ。最初ちょっとだけ後ろめたい気持ちがしたんですけど、 もはや成人式を迎えてから2年も経ってるわけで、別に何の後ろめたさがあるんでしょうか。 まだまだ気持ちは未成年なのか(つーか酒屋で酒買うの慣れてないだけ)
自宅に戻って早速少量飲んでみる。

‥‥あまっ

あと800ccも残ってるよ‥‥

01月03日(We.) 自堕落生活は (2nd.Ed.)
腹のぜい肉に跳ね返る。当然自己嫌悪。ぎゃー

フジで平成教育委員会SP。
本放送だったころの難易度も、今はどこへやら。 大衆向けの難易度となっては負けず嫌いの念が出てこようはずもなく。
‥‥って、回りくどく書くこと無いか。算数の問題を出してくれー!

7人のサークル仲間が、あるゲームをした結果で順位を決めたい。
そのゲームは「1試合4人同時に」するゲームで、残りの3人は、
抜け番として何もしないことにする。
以下の条件を満たす場合、最低何試合を行えば良いだろうか。
また、その場合どのような組み合わせで試合をすれば良いか示せ。

・7人それぞれ、参加するゲーム数は同じ
・7人のうちどの2人も、同時に参加するゲーム数は同じ

という問題を、数学科の友人から聞いたんで転載してみました。

●今日の独り言●
鴨で、C59無料頒布コピー誌のイメージがアップされてるよーありがたや。

01月02日(Tu.) やせ我慢というなかれ
一人で居るときは、自宅の暖房を入れないという記録更新中。
さすがに友人知人が訪ねてくる時は、惜しげもなく暖房付けますよ。

というのも、一人暮らしでこれが可能ならば、西船橋方面への転居の際も、 住宅条件を狭めなくてよいなぁと。エアコンの有無は条件から除外できるっしょ。
いま住んでる部屋の大家は、通勤していたころは西船橋から東西線で大手町に通っていたらしい。 そのためか西船橋近辺の住宅事情にも多少明るいこともあって、いろいろ教えてもらったですよ。 この不況では、マンションでも空き部屋がちらほらあるらしいですな。
とはいえ、最低条件として2Kだから、マンションだと多少高くつくかもしんないね。

平成13年3月31日より、東京臨海高速鉄道・通称りんかい線は 「東京テレポート〜天王洲アイル」間を延伸開業します。天王洲アイル駅は東京モノレールと接続していて、 東京モノレールの始発は浜松町。‥‥状況次第では新木場始発のTWRよりも早く着きますよ(どこに?)

01月01日(Mo./Ho.) 今後とも
どうぞよろしゅうに。

WSCを買ったゲーム屋で、GBC遊戯王4のソフト (3人分のそれぞれマイナーバージョン違いがあるアレね) がそれぞれ1個1980円で売ってた。‥‥もはや水物か!

utk氏が帰省。お年玉フリーきっぷを使ったらしいが、 新幹線自由席の乗車率が150%を超えたとか。 座りたければ1時間早く行って列に並んでおく事を考えるが、 新幹線ホームって風通しが良いから寒いんだよね。まぁ地元の地吹雪の比じゃあないが。

このごろ地吹雪って概念もあまりなくなったけどね、確か。

トップページに戻る