【2001年03月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP ]

2001年04月の日記へ移行しましょう

03月31日(Sa.) Perlの本でも探しにいくか
「What's MTAK stand for ? myband is named MTAK.」
というメッセージが飛んできた。Canadaの16歳だった。mybandってなんじゃ。
 ※band:(1)おび,ひも(2)群,隊(3)楽隊,バンド
「Mはfamily-nameの頭文字で、TAKはfirst-nameなんだよ」と稚拙な英語力で返答はしたけど、うまく伝わったのかなぁ‥‥

つまり、カナダには「MTAK」という名前のインディーズバンドがいるわけですな。
ちなみに、この彼のイメージは、宮内マイケルに決定。つーか欧米人はそういうイメージしか持ってないや。

ふとU氏から電話。「いま八街に居るんだけど、新習志野に行くにはどういう電車ルートがいいの」と。 話をしているうちに千葉行が来たらしいので「とりあえずそれに乗れ」と指示。電話を切ってから時刻表で調べると、 そのルートで正しいことが判明。少し経って、ちょうど乗り換え時間になったときに改めて彼に電話を入れる。
「いま、蘇我にいるでしょ」

世間ではこういうのもストーカーというのでしょうか(笑

ぷり氏と新習志野のメルクスに行く。そのあとは本八幡へ。

●今日の独り言●
明日は、国立→浜松町→秋葉原。体力もつかなぁ

03月30日(Fr.) 半額かどうかは知らないが
あぁ、確かに休み時間にほかのクラスの友人から辞書を借りたり教科書を借りたりして急場を凌いだコトってあったな。 懐かしいー。でもそれって中学がほとんどだったような‥‥

新PCのDVDドライブをそれなりに活用すべく、某DVDプレイヤをインストール。
でじこDVD(片面1層)は見られたが、ジャーニーDVD(片面2層)は対応してなかった。
うわ、ダメっぽ‥‥やっぱPS2待ちか?

コルトンプラザに行った。メインはゲーセンだったが、帰りに形態保存ワイシャツやらネクタイやら靴下やら買って帰る。 ワイシャツ2枚で1500円なら良い方だと思うんだけど。相場知らないからこそなのですが。

アキバのブラックゲーマーズ6Fに「CURE MAID CAFE」本日開店ですか。\
そういえば「Comike.com」も「げっちゅ屋」に店名変更になりますって見たな。関係ないけど。

●今日の独り言●
自分疲れてるときに、自分から他人に電話するな。あからさまに機嫌悪そうじゃないか自分。そういうのを自業自得というんだ自分。

●今日の私信●
コルトンプラザのダイエーで、パシュミナ風ストールが1000円ですよ!

03月29日(Th.)
シスプリ予告編は‥‥何も言わなくていいですか。

今日もきょうとて中野に手伝いに行ったのだが、活動開始時間が午後2時というやる気の無さではかどらず。 結局単なる道案内だった。もういいですか。まぁがんばってください。

東西線経由で帰宅。行徳で途中下車してC氏とU氏に挨拶。
西船橋到着後、本八幡のゲーセンまで足をのばしてから帰宅。遅くなってしまった。

●今日の私信●
ぇえ? LFTCGv3出るんだ! そいつぁびっくりだ。いやマジで。
あまり期待してなかっただけに(汗

Jな会社っすよね。あそこのFEP好きなんですけどねぇ‥‥
あと、なにかが消えてるし(笑

03月28日(We.) おにいちゃんなんて
呼んでくれないしもはや。いや別にどーでもいいんですけど。

中野区某所で引っ越しの手伝いをする。組立式家具の手伝いをしたり、電化製品類配線をしたり、 新宿方面まで買い出しに行ったり。
U氏から呼び出しされるも、返信の電話が繋がらなかったのでそそくさと帰宅。

wakwak開通。

03月27日(Tu.) あと少し
ワイシャツ買ったりネクタイ買ったり、まだしなければならないことはたくさん残ってるんだけど。

あ、桜咲いてる。

明日は引っ越しのお手伝いです。雑用とも言うが。
午前中に業者が来るらしいから、それまでに行かなきゃな。

03月26日(Mo.) あの店おかしいよ
市川のDJにおいてあるBJ777おかしいよ。
この間も1万6千枚お持ち帰りの機種があったり、
ST777の677G目にしてストックゲームが15もあったり。
ウラ?

そういえば、昨日ようやくコードレス呼び鈴買ってきました。
これで来客等にも安心して対応できるかな、と。
いろんな請求とかさ。

来月分の家賃振り込み完了。

あずまんがWeb大王の有料配布についてですが。
とりあえずWebMoneyを買ってきてダウンロードします。どうしてもという事が無い限り早まらなくて結構です。 しかし、サンプル版は全然当たり障りのないところを5秒とかそんな感じだったねぇ。声ない場面だし。つまらん。

画質に関しては、さすがスーパー版といったところか。スーパー版なら問題なしです。
問題は音質に関してなのですが、BGMの方が声優さんの声より音質がいいという状況はおかしいと思う。 ときどきプチノイズ入ったりするのはうちの環境だけでしょうか。
音声収録の際の音響監督がヘタレだったと思われ。
いくらキャラが遠くに居るからって、声優さん自体をマイクから離して発声させたんじゃないかと思われるトコロとか。 場面ではそういう場面なんだけど、演出ってもんがあるだろうがよぉ。

音質に関しては、そのへんに転がってるMAD系の方がよほど良かったり。

ま、しょせん200円だしなぁ‥‥
って、それが狙いかも。

千葉県知事選は昨日終わり、新知事が誕生したわけですが、
県北西部の都市部は当選候補(無所属)に傾き、それ以外の房総地区(特に郡部)は落選候補(自民推薦)に傾く、 といった傾向が予想通り見られたことは残念なことです。
郡部は未だに自民論者が多いということになるわけですが。
佐原市における投票数の異常な偏りも驚き。自民推薦に7割、他候補は1割弱ってさぁ。

3人目の女性県知事ということになるけど、大阪府知事と違って大相撲の取り組みは千葉県では無いから問題ないかと(違

03月25日(Su.) どうよチェキ
ほんのちょっと複雑なtableを書き出そうとするだけで、
安易にshim.gifを作って使ってしまうFireWorksのHTML書き出しルーチンは使いものにならねぇ。
ああそうかい、自分でHTML書けってか。
全然ダメやね、macromedia。いっきに失望した。
‥‥かなり鬱。

ぷり氏が昨日付けで西船橋に引っ越してきたのでご挨拶にいく。
その後、自宅に案内していろいろ話をしつつ、行徳・本八幡方面を案内したり。
まだ彼の新しい部屋の風呂が使える状況ではないらしく、今日はうちの風呂を貸す。
お帰りは午後11時。

●今日の独り言●
シスプリ動きました。エミュで。

03月24日(Sa.) 脱力
なんかしなければならない作業が立て込んでてちょっと滅入ってるかも。

外に出たのも食料の買い出しだけだしな。

午後6時に仮眠。2時間後に電話で起こされる(あう

そういえば、ぷり氏が午後10時ころ西船橋に引っ越して来るんだよな。邪魔しに行くか(ぉ

●今日の私信●
わたくし、日程的にTGSへは行けそうにないので、月刊ガンパレ号外はもらってこられそうにありません。申し訳ないっす。

03月23日(Fr.) ねみぃ
マジで眠すぎ。
このままいったら新人研修でも居眠りしそうで。ぐふぉ

郷里から母と母方の祖母が寝台列車で上京してきた。
とりあえず自室に案内してまったり朝食をとって千葉ポートアリーナへ。
今日は大学の卒業式なのだ。

12時40分ころから、「学位記」の授与式が行われる。
サークルで時間つぶしておいて、午後5時から謝恩会。
急に代役頼まれたりしたが、何事もなく終わった。
うちの研究室がtjにぶら下がってないという現状がイタく分かった。

午後8時30分にutk氏と合流。18きっぷを渡してまったり夕食をとる。
彼は明日帰省するそうな。

●今日の独り言●
いまいち「チェキ」の使い方がよく分からなかったのだが、
今日の鴨絵と今週号の電プレでだいたい分かってきたかも。
ちなみに後者は「レシーブってのはチェキっと構えてチェキっと受けてチェキっとなんとかする」 みたいなセリフが出てる画面のやつ。どんな場面かは知らねぇ。

いやマジでだんだん興味沸いてきましたヨ! 別の意味で。

03月22日(Th.) ねむぃ
朝4時起き。とりあえず稲毛区役所に行って不在者投票を済ませなければならない。
御殿場・伊東経由で稲毛に向かう。8時間も掛かっちゃったよ(ぉ
ついでに、C銀行の口座に登録してある住所変更も済ませておく。

そろそろ来月分の家賃を振り込んでおかないとなぁ。
振込先を確認しておかな‥‥

というわけで明日は卒業式です。
母親と母方の祖母が上京してくるらしいです。んで、今住んでる部屋を見せることになるのですが、 さすがに成年コミックを無造作に放ってる状況はまずいよな。段ボールにでも入れるか。
同人誌はもうあきらめました。本棚に入ってるし。

03月21日(We.) ポケモン風味
朝9時起床。NTTへ行く。最寄りのNTTは中山支店なのだが、 「当支店では窓口業務は行っておりませんので、市川支店へお回りください」と書かれてる。 青森支店も営業窓口を廃止したって聞いてるし、こーいう経費削減かよ‥‥
本八幡まで行って市川支店へ。引っ越してくる妹用の電話回線の新規申し込みを済ませたら、 コルトンプラザで待ち合わせ。KEYさまっとryu1氏と合流。
今日は東映アニメフェアを見にきたのだが、開演直前になってチケット売場に子供たちの列が。 確かに今日は水曜日だから母親が子供をつれてくるとは予想はついていたが‥‥。
雑感。
・最近のアニメは主題歌(orイメージソング)にパラパラの振りをつけたがる
・林原が悪役を演じるとポケモンを思い出してしょうがない
・ヒカリ萌え〜

本八幡駅でKEYさまっとryu1氏を見送って、産業道路沿いのホームセンターで目張り用スポンジを買って帰宅。
うわ、WAKWAKからの資料請求がもう届いてるよ!3日くらいしか経ってないんだけど、やるなぁ。
さっさと郵送しよっと。

03月20日(Ho.) 18きっぷ余ってるなぁ
いやホントは、午前1時就寝午前4時起床で「御殿場・伊東乗りつぶし」をやってこようと思ったが、 3時間睡眠はキツいと判断して断念。くーぅと10時起床。

西千葉行って、金曜の謝恩会の会費を渡してきたり。
帰りに蘇我から京葉線の新習志野で途中下車してメリケンなアレを買ってみたり。
とりあえず、1日10分3週間。

午後6時にC氏からQが入る。南行徳へごー。
先日の呑みでもらった金券で今日はロハ呑みをしようという話である。 確か新装オープンとかで100%キャッシュバックみたいなイベントだったにゃ。

明日はNTTに行って、妹用の回線工事の手続きをすることになった。
そのあとに映画をコルトンで見る予定だお。

●今日の私信●
西船橋駅徒歩5分のビリヤードですが、利用料金調べてきました。
基本的には「1台1000円/時間」です。申し込み時の人数から途中で増やすことはできません。
平日(月〜金)に限り、「10時(12時?)〜18時」および「22時〜閉店まで」のうち4時間、 1人1200円というサービスがある模様。

●新マシン調整記●
というわけで新マシンの環境整備を着々と進めているわけですが、Cuamはやっぱりいいね。
各種ウィンドウのカスタマイズが出来るのがいい。具体的には、 メニューに表示されるコマンドの順序を変えたり追加削除したり。 これでタブ右クリックで一番上に「閉じる(C)」を配置したり。
あとはウィンドウ左にお気に入りがそのままあるのが楽だ。 ほかのタブブラウザではどうすればいいのか見つけられなかったし。 やっぱり一番最初に慣れたものが一番かと。というわけでさようならNetCaptor。

光学式マウスはやっぱりいいです。
現在のマウスパッドはその辺のコピー紙だったりしますが、 従来のマウスパッドのように領域に依存しなくて済みます(広い材質を自分で選べばいい)。 逆に、従来のマウスパッドでは反応しないことも多くなりました。
んで、赤LEDの光学式でした。これで鍵穴を探すことも出来るようになりました(笑
あれ、「オプティカルテクノロジー」っていう鴨絵どこいったっけ。ずいぶん前かのぅ

うーみゅ、CPUが速くなって、確かにアプリの起動・終了が高速化したのは体感できる。 まぁそこまで重いアプリを動かしてるわけじゃないんだが。
とりあえず、いままで処理落ちしていたゲームを起動して実感するってのが一番いいだろう。 というわけで、「魔舞」〜
うわ、早すぎるよ!(いままでが遅かったのです)これではもうクリアできなくなってたりしてな(笑えない

ATOK入れたりOffice入れたり。ATOKはなんか表示に違和感があったのですが、 今まで使ってたATOK12ではなく、ATOK11をインストールした模様。まぁIME98ほど頭悪い変換しなくなっただけ、 ジャストシステムばんざいっつーかんじだ。

03月19日(Mo.) 羽ばたき機, 羽ばたき飛行機
いまさらですが「Ornithopter」にハマってます。聞き始めたのはここ1週間だったのです。
もっと早い段階で聞くことが出来ていれば、もっとinspireされることもあったかもしれないのに。
特に8トラック目。いきなりPSGはないっしょ‥‥

chorusパートが効果的に入ってくる曲ってやっぱりいい。なにげにフルコーラスだったし。

というわけで、今日はsss氏と一緒にアキバで買い物です。オレの新マシンを組むということで。
購入ブツは以下のとおり。
CPU : intel Celeron 800MHz (\13,770)
M/B : MSI 815EP Pro (\13,980)
AGP : SUMA PLATINUM GeForce2 MX GE (\11,500)
HDD : Maxtor 34098H4 [40.9GB/5400rpm/2MB] (\13,300)
DVD : HITACHI GD-7500 (\7,470)
MEM : 128MB [PC133/CL3] (\3,980)
CASE : CS-618QX (\7,980)
FDD : Panasonic 2-MODE (\1,580)
MOUSE : Optical (\1,980)
other : (\1,979)

TOTAL = \77,519 (\81,394 : taxin)

旧マシンのSCSIとCD-Rとキャプチャボード,K/B,TAを移植してとりあえず完成。
今回はマシン組み立てがスムーズに行きました。何もトラブルは起こらず。
最近は結構安定してきたねぇ
あとは、旧マシンのIDE-HDDを繋いでファイル全コピーしてのんびりデータを引き継ぐ。
まぁ現時点でもまだ整理はついてないのだが。

あ、オーバークロックですが、1000MHz駆動(125x8)までは動作確認しました。
CPUファンをRetailではなくもっといいものにすれば1066MHz(133x8)常動も可能っぽい。
いまは800MHz(100x8)に戻してますが。

●今日の独り言●
なんだ、MS-IMEもATOK風のキーカスタマイズできるんじゃん。

03月18日(Su.) 今日も朝から睡眠不足
なんつーかさぁ、山佐の情報操作がずいぶんアレだなぁと思ったよ>スイカ継続のはなし。
単に告知を遅らせただけだとも言えますが、それはやはり情報公開規制と取るべきなんでしょうか。
次の寿司もつまらなそうだし、デカドン2なんて液晶でパチにおける予告を取り入れたように見えるし。
なんか、かなり「う〜ん?」といった感じ。
だいたいヒマないっつーの。

所詮、鉄火場。

正午にfujt氏から電話。「これから池袋行きたいんだけど一緒にどう?」
‥‥は?
どうもサンクリに行きたいらしい。ちょっとだけ話を聞いて、ネタならいいかと出かける準備。 その割にchabozu氏はコンタクトリストに入ってるしな、しかもOnlineで、と疑問を抱きつつ出発。
西船18分→池袋00分到着という自己新記録更新。
池袋は初めてというfujt氏と駅内で合流し、ヲなスポットをそれなりに教えつつワールドインポートマートへ。 まず目標を達成して、その後Ron2てぃ〜た氏に挨拶しにスペースへ。 案の定C氏が居ないのでどうしたん?と聞くと「PCの調子が悪くて来られないって言ってたよ」とのこと。 まぁPCの調子が悪ければプロキシも刷れないんだろうと考えてサンクリ撤退。
池袋駅でfujt氏と別れて有楽町線→東西線でC氏宅に向かう。本を借りに行くのが主目的だったが、 PCの不具合調整を少しだけ手伝いつつ闇ドルアーガを攻略したりフォゾンをやってみたり。 そのまま軽い呑み会になりましたが睡眠不足につき午後8時過ぎ撤退。

自宅到着後、即寝。4時間後再起動(涙
このごろ深い睡眠が取れなくて困るよぉ

●今日の独り言●
すごいな、葉鍵板の歴史とか書いてるよ‥‥

03月17日(Sa.) 成田ゆきの各駅
千葉駅9番ホーム・バンザイ。

sss氏ご来訪。作戦行動をしつつ、オレの新マシン構想についての相談を聞いてもらう。
んでヒトには1GHzを焚き付けた割に、結局Celeronの800MHzで手を打つことに。(汗
その作戦決行日どうやら月曜午前11時になった。もう後には引けない。

03月16日(Fr.) あーホントに1ギガだよ
ryu1氏の新マシン組立てのためのアキバ買い出しにつきあう。
パーツは土曜入荷が主なのかねぇ。メモリ買うのに非常に困った。どこでも売り切れ。

結局「Pentium iiiの1GHz」(Socket370)をベースとしたマシンに。
その足でryu1氏宅に向かい、マシン組みの手伝い。 大きな問題もなくBIOS画面には「133Mhz x 7.5」という文字が。素晴らしい。
やっぱりオレも1GHzにしようかなぁ。

サークルの同期の使ってるマシンで一番遅いマシンになっちゃったね、これで。
今のPentiun-200MHzも3年半近くなるし、そろそろ新マシンを切望。
データ移行が面倒やね。LAN組むか。

●今日の独り言●
>多彩な個性を持った登場人物達。
>他にも”気になるキャラクター”や、さらに攻略可能な女の子も!?

編集長は「女の子」という範疇に入りますか。

●昨日の購入ブツ●
コックリさんが通る(猫娘亭)
日替わりぱすちゃ ぱすチャ日和(猫娘亭)

03月15日(Th.) そんなに肩は影響しなかったよ
今日は、CCSBC(CCS Bowling Club)の活動日です。
ということで、本八幡のハタボウルへごー。
平日の午前中はモーニングで300円/1Gという設定なので安上がり。
事実開店と同時に初めて5ゲーム投げてきたし。

若干はフックするようになってきたものの、
「親指が9時の方向を向いているよ」
「どっちかというとナックルボールに見えるんだよね」
とのご意見を頂く。

つーか、スペア取れなさすぎ。7番ピン、10番ピンが‥‥
結局5ゲームでAve.115程度にとどまる。

その後、マクドで昼食を取った後、ryu1氏の新マシンを組むにあたっての下見ということでアキバ。 うーん、やっぱり1GHz突入なのかなぁ‥‥。

しびれを切らして千葉ポートアリーナに電話。23日の予定は、
●09時30分:卒業生入場開始
●10時30分:卒業式開始
●11時10分:卒業生退場
●12時30分:学位記授与(2−103・弁当支給)
●17時00分:謝恩会(千葉みなと)
なのか。

つーか完全に自分用備忘録だな。

川口市元郷に住んでる友人がいるのだが、
3月28日に開業する「埼玉高速鉄道」(赤羽岩淵〜浦和美園)に「川口元郷」って駅ができるにあたって、 果たして遊びに行きやすくなるのか?という疑問を解消してくれるのか
‥‥微妙な位置なんでよく分からないよ。
ただ、終点「浦和美園」はモダンパスタ浦和大門店の最寄り駅になりそうな‥‥そうでもないか。
東川口と浦和美園の中間地点くらいか‥‥。

シスプリの放映は水曜2445-2515かぁ。ゲームWaveの直前ってこと?
ヤなコンボやねぇ。

ようやくプレステ環境を復活させた。
半月以上段ボールに入りっぱなしだったというのも何だかなぁ。
んで、そのプレステは現在CDプレイヤーとして活躍してたり。
ゲームしろよ。

久しぶりに電車でも運転しようかのぉ。
PS2版「電車でGO!3」は本体買ってから考えよう。

03月14日(We.) 次のおしごと
時系列的に分かりにくいもの以外は、試しに追記分も基本的に逆順で書いてみようかと。

明日はCCSBCの活動日です。
午前10時にJR本八幡駅改札前に集合です。

ローラークリーナー買わなきゃ。
粘着テープがついたやつでカーペットの掃除のために。

実は微妙に右肩を痛めているのが問題点。明日に影響しなければいいのだが。

先日ネット経由で注文した「MOTOR MAN vol.3(SUPER BELL"Z)」を受け取りにコンビニへ。
相変わらずの鉄臭さは健在で、京急編がお気に入りかな。そういうオレも鉄だけどな。
2100形のVVVF音が最高。

同時期に注文した某HTML系の本は「出版社在庫切れ」ということで注文取り消し。
アレいい本だと思うんだけどなぁ。つーわけで今度貸して下さい>C氏

段ボール2箱にまとめられたCDを整理。外に出して置くものと、 そのまま段ボールの中に入ったまま押入直行のものとに分ける。
とりあえず「北へ。White Illumination」は発掘できたのでプレイは可能。 ただ、VMがどこいったやら(笑

めっちゃ古いCDも出てきてびっくり。アクトレイザー(古代祐三)とか、 日高のり子がベルダンディー役を演じたときの女神ドラマCDとか。 かれこれ10年以上前だねぇ‥‥さすがに全CDのmp3エンコード計画は、 あっという間に頓挫しそうです。

旧住所での受信契約廃止の手続きのためNHK千葉営業所に電話。
名目上は「実家に戻る」ということにしたため、 実家の住所も聞いてきた。なかなか抜け目ないな(そりゃそうだ)。 ということで廃止届出用紙を実家に郵送してもらうことにした。 ここでまさか新住所を言うこともできまい(笑
放っておくと隔月で銀行口座から受信料引き落とされることになるしね。
とはいえ、どうせこのアパート集合アンテナ無いから、あまり関係なかったのかも。

鴨通販、受付開始から7時間前後で終了だったのか‥‥
しゃ、社会人になったらもう買えない?

●今日の私信●
最小インストールではない。「カスタムセットアップ」にしたはず。
Javaアプレット‥‥ねぇ。気にしたことないんだけど(汗
ただ、Javaアプレットってセキュリティの問題からみると回避したいかも。 基本的にセキュリティホールは潰されているけど、データの削除や盗難をされないとも限らないし。
Virtual Machineについてはよく分かりません。

03月13日(Tu.) もとくらし
謎作業。いかに自分が適当に適当に判断してたかが分かる。
なんか変だなーと思って聞き直してみると、何でこんなに訂正個所が出て来るんだ(涙
そりゃそうだよな、キーボードマニアを譜面見ないで弾こうとすると全然違うトコ叩いてたりするもんな。 とくに黒鍵。

3月のスケジュール表を作ってみた。
意外と予定埋まってるな。ホントに4日も旅行用の日程を捻出できるのか?
まぁいざとなれば4月7/8日もあるけど‥‥

●今日の独り言●
メモ2ぱずるだま‥‥って‥‥
単にキャラ消費してるだけじゃねぇかよぉ。

●今日の私信●
トロといえば、先日アキバに行ったとき、某Gーマーズで「じたばたトロ」(商品名失念)を見たんですけど、 足を動かすたびに「きゅいっ・きゅっ・きゅいっ・きゅっ」という効果音が鳴るのはふつーだなーと思ってたのですが、 その次にスピーカーから流れてきた音質悪いキッチュな音楽が! あれって何の音楽だっけ‥‥テレビか?コンポか? それともメニュー画面の曲だっけ? それを聞いた瞬間オレとC氏は大爆笑。
「効果音はともかく、あの音楽が鳴るのはすごく良かったですよね」
「これ、家にあっても得することはないけど損することは絶対ないよね」
と二人で満足しながら歩行者天国を歩いていましたとさ。

「電車でGO!3」のCMですが、あれは「北総開発鉄道」の「印西牧ノ原」駅だそうで、 使われている車両は7300形だそうです。もし詳しくCMを見る機会があれば、 確か車両番号「7301」って書かれてたと思います。

水色メイド服ですな。この間はそういえばエチオペアで食べたっけ。

ドリラーGのタイムアタックの最終面って確か、 ×ブロックに囲まれたタイムアイテムを取るために下手するとさらにタイムロスがっていう面でしたね。 パズル要素はあるのかもしれないけど、まずはフィーリングで頑張るしか。
タイムアタックモードもキャラ選択が出来たならば、早掘り/早移動できるキャラの方がいいかも?

03月12日(Mo.) 三発
連続接続記録100時間を達成したかったが、手違いで回線切断してしまった模様。
まぁ96時間接続でも十分でしょ。マシンも同様に4日連続稼働してたわけだし。

そろそろ頭が重くなってきたので駅前の床屋へごー。時間は午後2時。1900円ナリ。
その後R14沿いに本八幡へ行ってゲーセンで気分転換して帰宅。
さ、作業の続きやらなきゃね。

さっさと終わらせないと旅行に行くヒマが無くなるゾ!
青春18きっぷが4日分余ってるというのに。

●今日の独り言●
そういえば、いつの間にやら「綾香の場合」が再販されてたみたいだけど、
怪しげな文字「vol.1.5」って何のこっちゃ。
イラスト1枚付け加わってたり、書き直されたりするとヘコむなぁ。
FD不良も頻発してるみたいだし。
つーか何だよ翻訳版って。

●今日の私信●
了解。部屋の移行が完了した際に日記にでも書いておいてくれれば直しますんで。
まぁ今回はしょうがないっしょ。

03月11日(Su.) ナウなヤングに
11時に稲毛へ。以前の住所への電話料金請求の請求書をutk氏に持ってきてもらう。感謝!

12時に妙典駅でC氏と合流してアキバ。LFTCGのboosterを買ったり自作マシンのパーツの下見をしたり。
C氏宅に戻ってLFTCGの草試合をしたりカード整理を手伝ったり。
その後は南行徳に行きU氏と合流して卒業確定おめでとう呑み。

帰宅は午後11時30分ちょい前。
疲れたから寝りゅー

●今日の独り言●
しかしなぁ、ある意味まともな一企業が「春の萌え萌えギャルゲー祭り」なんて銘打つのは問題があるような。 萌えってそんなに一般認知度高かったっけ?逆に萎え。

toto。結局は「1122112121121」で投票したんだけど、残り2試合を残して3ハズシ。残念。
しかし、全国区での第1回でいきなり1億円が出るというのは宣伝効果抜群だと思うヨー。

>CS−618QXね、了解。
3ヶ月前の記述なんだけど、やっぱり静かなケースがいいよねぇ。

03月10日(Sa.) きっかけ発生
新マシンを組むということです。
そのきっかけが「フルボイスにつきHDDが1GB必要なあのゲーム」ってのが問題ですが。
何のゲームかはご想像におまかせしますが。

ホントはchobitsみたいなマシンがいいんですが金がないんでふつーの四角いやつにします。

某作業の為ずっとPCの前で作業することに。
ミスがないかチェックしてたら、気がついたら居眠り。はうぅ

昼間からICQでまたーりとメッセージをやりとりしてたり。常時接続(正しくは定額接続)はいいねぇ。

●今日の独り言●
あずまんが大王の次はコレですか‥‥アレは意味不明でまぁ良かったんですが、 ここまでアレだと逆にナニなんじゃないですか(意味不明)

03月09日(Fr.) お察しください (2nd.Ed.)
朝起きて、「今日何かしたかったはずなんだけど」と考えるも思い出せず。
これで誰かと約束とかしてたら最悪なんだけど、多分大丈夫だよな、うん。

昨日から、左鼻腔の奥の方がツンツンする。右はなんともないんだけど。
花粉症の前兆だったらヤだな。

新習志野メルクスでコタツを4千円で購入。それなりに暖をとれるようになりました。
こんどは正方形の掛け布団のようなものも探さなきゃ‥‥
(後註:買いました)

モノにも依るだろうけど、近くのドンキホーテよりメルクスの方が安いものも結構あるぞ。
JRで往復320円だから結構気軽に行けるんだよねぇ。

●今日の独り言●
3人目。ホントに書いておいてくれてありがとう。来週以降もよろしく。できれば早い時期に(笑
浜村編集長の実名は「浜村弘一」と書いて「ひろかず」と読む事を初めて知った。
関連で、アルファ・システムの企画部リーダーの苗字が 「芝村」か‥‥GPMの登場人物の苗字が開発陣の苗字と一致するなら面白いんだけど、如何せん調べる手段がない。

●今日の私信●
>チェキー!離すチェキッー!
って何ですか?シスプリ詳しい人教えて下さい。

とりあえず卒業確定おめでとー

03月08日(Th.) 購入〆切明日
最寄りのほっかほっか亭の話ですが、昨日はじめてtotoののぼりが立っているのに気づきました。
ちゃんと買えるみたいですね。というわけで、totoを1口購入するついでに昼飯を購入することに。

喜び勇んでほか弁に入ると「この時間は弁当の販売を優先させていただきます」という張り紙が。
投票購入時間が「AM8-AM11/PM2-PM5/PM8-PM9:30」に限られてるのカッ!
弁当だけ買って帰宅。

オレは「地名からチーム名が思い出せない人間」なので知人らの予想というのを基本的に参考にさせていただこうかなと。 つまりまるっきりのサッカー素人であるわけで。
そんな中で、知人2人が予想を立ててくれてるのは有り難い。

本を片づけている間にふと思いつきました。ポロリン軒のセンチ本を順番に並べてみようというものです。
あ、晶の本が見つからねぇ。残り8冊はあったというのに。でも確か引っ越す直前に見てた記憶があるから、 きっとまた別の段ボールに入ってるのかなぁ?
(後註:見つかりました。一安心)

本八幡周辺のボウリング場をチェックしつつ、夕食は本八幡なりたけで味噌ラーメン大盛り。
満足。

自分用ぽーたる:http://www.kuji.ntgk.go.jp/shoplist.html

●今日の私信●
ucchy.comのTree-Talk掲示板で、検索[ZOE]をかけてみれば分かりますが、多分[THE EARTH LIGHT]でしょう。

03月07日(We.) ドャス (2nd.Ed.)
買いました。
これでサークルの同期生は全員持ってることになります。つまりオレが最後の一人だったというわけで。
まずはソフトを探さないとなぁ。どの段ボールだっけ。

郵便屋がドアをノック。sss氏からの速達郵便。共同購入した青春18きっぷだ。
速達って偉大だ。
でも、ノックって聞き逃しやすいから、やっぱり呼び鈴くらいは買わなきゃ。
乾電池と無線でできる1700円くらいの売ってたような。

午後6時から、錦糸町でryu1氏とzzz氏と3人でボウリング特訓。
ハウスボールでフックボールを投げる練習を4Gほど。
また明日筋肉痛かねぇ。
成功率は1割程度かな?

錦糸町松屋で晩飯を食べて帰宅。
zzz氏ご来訪。部屋散らかったままですみませんでした。

zzz氏を京成西船まで送っていった帰りにカーペット購入。
フローリングの部屋に敷き敷きノルマ達成。

そろそろ寝よう‥‥

●今日の独り言●
電話でのヒトコマ。
m「わたくしmと申しますが、sくんはいらっしゃいますか」
p「ごめんね、いまちょっと買い物に出ちゃってるのよ」
m「そうですか、それでは『郵便物は届きましたので』と、伝言お伝えいただけますか
p「わかりました」
m「失礼いたします」

かぶった。未だにこういう失敗するんだよなぁ。

03月06日(Tu.) 自転車3時間くらい
ふと朝起きてネット繋いで、ICQ2000bを導入。
データベースの引継も勝手にやってくれたんですねぇ。いと便利かな。

CAPの手伝いをするために、西は市川、南は南行徳、東は津田沼まで行ってくることにした。
「西船〜市川〜妙典〜南行徳〜船橋〜津田沼〜西船」のルートだったが、 千鳥町から日の出町までR357を自転車で走るのが辛かった。アップダウン激しすぎ。

そういえば、さっきゅんさんの絵が載ってるカラフルピュアガール購入。ぐぅ。

南行徳に行ったついでにU氏宅を強襲しようかとも考えたが車がなかったのでヤメ。
やっぱり院進学組は忙しいですか。

津田沼のなりたけラーメンで晩飯を食べて帰宅。

●今日の独り言●
あー、メッセージのAuto Pop-upって便利だわー

●今日の私信●
部屋の荷物(段ボール)片付けて、人呼べるくらいになったら連絡いたします。

03月05日(Mo.) もう万年床かよ
会社に勤めれば通勤手当として定期代が支給されるわけだけれども、
自宅最寄り駅となる西船橋と、勤務地最寄り駅となる水道橋駅間は、JRで言うところの「営業キロ:21キロ」となる。 ところが定期代は乗車区間の営業キロが「21キロ〜25キロ」では一律の価格となるわけで、 とすると購入区間を多少広くしても値段が変わらないということになりますわな。
具体的にはどうなるか。多分「船橋〜飯田橋」あたりまで買えるんじゃないかと。
船橋はいいとして、飯田橋って何があるんだろ(汗

今日は前回のリベンジということで、市役所で住民票の写しをとってから市川警察署へ。
運転免許証の住所変更は無事完了。
帰りに物干し竿買って帰る。意外とあの産業道路沿いって店あるなー

チャリ10分圏内にコルトンプラザ。
コルトンプラザといえば全館THX認定の映画館があるわけで。
デジモン見に行くとか‥‥?

●今日の私信●
toto売場のフォロー、サンクスです。
pdf見る限りでは、一番近い売場はほっかほっか亭かなぁ。船橋本郷町のあたり。

●今日の独り言●
募集職種のところに「メイドさん」ってマジですか、NOCCHIさん。

03月04日(Su.) やっぱり名古屋遠征?
せっかく池袋に行こうとしたのにこの大雨はなんじゃ!(汗
どうせ行くから関係ないけど。
しかし営団東西線のおかげで都心へのアクセスが格安になるってのは大きいねぇ。

ぷり氏と合流して池袋サントロペで先行入荷中のゲームを見てみたり。
その後狛江方面に向かって作戦行動。

小田急線→千代田線→東西線の順でC氏宅到着。まったり呑んで雑談。
帰宅は日が回るころ。

●今日の独り言●
新マシンを組むのとサブノートを買うのとどっちがいいか、という話を昨日の呑み会で話題に出したら、 「今は10万あれば相当いいマシンを組めるよね」ということになり「高レートのmovieが処理落ちしないのが基本だべ」とも言われ、 じゃあ組んでみるかと思い始めてきた。
現マシンから流用できるパーツもいくつかあるのでちょっとは安くあげられそうだけど、M/Bの選択がどうもよく分からない。
まさか「さゆけっと」でつくりさんの新作があるとは‥‥不覚ぅ
なごやこーちんさんだったか嬢みずきさんに打診された原稿ってコレだったのか?

●今日の私信●
totoには興味あります。まず売場がどこかよく分からんけど(ぉ
最大の欠点は、「J1」と「J2」のチームの区別ができないことかな。そういう人たちも格好のターゲットだったりするわけですが>toto

03月03日(Sa.) がんばれ、いやマジで
以前住んでた部屋の大家にカギを返すために稲毛へ。
掃除機や壁掛け時計などを回収して、新住所等の情報を一筆書いてくる。
敷金(2ヶ月分・10万円)のうち、光熱費等を除いた8万円が戻ってきた。
その後すこし色々話をしたが、その間に缶ビール2本を呑んだ。大家が上京して最初に勤めた会社も三崎町だったらしい。 縁があるのかねぇとは彼の談。

西船橋駅周辺の駐輪場に自転車を留める許可を取ろうと思って調べてみたが、 「市外にお住まいの方は2倍の料金を頂きます」って詐欺だぞそれ。
ぷんぷん。

午後6時からサークルの追い出し。西千葉和民でたのしゅうございました。終わった後は稲毛に移動してボウリング。 3次会は某サークルの予約で入れなかったHyperJOYがあったようで。徹カラになりそうだったし明日池袋イベント発生してるので撤退。

コミックトレインで「Airアンソロジー2」と「GUNばれ!ゲーム天国2」を購入。 後者はずっと買いそびれてたんだけど発見できたんで確保。前者はつくりものじ氏のマンガ9Pの為に900円。いぇい。

●備忘録●
痕:和倉温泉
WA:東京工科大学
Kanon:守口市・横浜元町・昭和記念公園
Air:国立市旭通り

ヒマを見つけて、とりあえずは手短なところ、国立に行くか。

03月02日(Fr.) イベント多し(涙
市川ケーブルネットに電話していろいろ聞く。
関連会社とも話してみて分かったことだが、初期費用が6万円超えるねぇ。 2年で償却するつもりなら1ヶ月あたり2500円ってところか。
いつまでもテレビ見られない生活ってのもアレなので早急にやりくりして金作らねば。
うーん、ケーブル加入すると、室内用BSアンテナ余るんだよね。

ナンバーディスプレイアダプタ10の調子不良につき、持ち込み修理をしてもらうためにNTT-MEとかいうところへ自転車移動。 結局基板上での不良らしいということで、これを機に新しい電話買っても同じくらいの値段ですよ、と言われた。
ついでに同じ通りにある市川警察署へ運転免許の住所更新に行く。「新住所を証明する書類が必要です」って住民票居るのか!
昨日市役所行ったときに出しておいてもらうんだったなぁ

午後2時30分にガス器具の修理担当が来る。機器の不良ではなく下らない理由での不調だった模様。 エアパージとかスクリーナ詰まりとか言ってた。

不動産屋に行って、カギ受け取りの一筆を書いてくる。オレ担当が個人的に売りたいと言ってきたLPガス用コンロを安価で譲り受ける。 設置してみたときに大家が来たので換気扇の不具合を伝えておいたので明日直してくれると言ってた。

●今日の独り言●
謝恩会の出席者8000円欠席者3500円の話ですが、
いろいろ試算してみたところ、直線の傾きが激しいことになってしまいました。
出席者7500円なら欠席者6000円になり、
出席者7000円なら欠席者8400円になり。
いきなりここで逆転現象が起きてしまう。
「ill-conditioned equation」ほどヤバくはないけどねぇ。

どこまで本気なのかマジ分からんが、実際面白そう。リーフフフ製作委員会

03月01日(Th.) フレッツ開通
大家っぽい人がお見えになった。今日はどうも流しを新しくするらしい。
そのときに聞いてみた。テレビの線はどうなってるんですか、と。
すると、「うちは集合アンテナ取り付けてないんで、みんな個人でやってるんですよ」と。
やっぱりケーブルテレビの加入も視野に入れるか。 電障地域でネットできないけど月額2700円で地上波も見られるのなら。 この際ATXやCNは無いのは弱いけど仕方ないし。

NTTの工事の人が10時頃到着。モジュラーにちっちゃい箱を挿して「じゃ外から電話掛けてきますから」と言い残してどこかへ。 10分ちょっとで終わる作業じゃないんだ‥‥。多分あのちっちゃい箱は、送られてきた信号に対して何かレスポンスを返すような仕組みなのかな。
10時45分に流し台を交換する業者の人参上。金鋸持ってきてなんだか切ってるぞ? いっしょにガス管も開けてもらったが、風呂釜が壊れてるってどーいうこっちゃい。
リフォームが間に合わなかったって事なんだろうねぇ。

フレッツ接続に挑戦。‥‥パス認証で蹴られる。ふつうのダイヤルアップ番号ではちゃんとログインできるのに。
‥‥もう一度最初からセットアップガイドを見ることに。説明書は分からなくなったときに読めばいいのよとは未来を司る女神の言葉だったか。 ネットワークプロトコル関連の設定ミスでした。

一連の自宅待機イベントが終了した後で午後から市役所へ転入届を出しに行く。一緒に国民年金手帳の住所変更も。 雨降って無ければ自転車でR14沿いに行ったんだけどまぁ自転車での付近散策はまた次回。

旧宅に戻り掃除。まだ一部荷物が残ってるからあと1度は少なくとも行かなくちゃな。

●今日の独り言●
いまさら?と思わずつぶやきたくなってしまうが、こっそり回収してたんかい!(笑

トップページに戻る