【2004年04月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

04月30日(Fr.)

[05]   そういえば4年前に時刻表検定2級取ってますよ。

[04]   稲毛駅西口 高浜車庫 花の美術館 海浜公園プール行(千葉海浜交通)を眺めてみたり。 明日のBBQには「9:00 / 9:13 / 9:26 / 9:39」あたりがちょうど良い時間帯かな。

[03]   朱雀→朱雀→白虎→青龍と、何度も昇段や降格を繰り返した今日このごろ。 ドラ8乗って数え役満してみたり。

[02]   久しぶりに部屋の掃除とか、ホウ酸ダンゴの再配置とか。全く消費されていないモノから、 9割方食われているモノまで。玄関の軒下が一番消費度高かったな。

[01]   あと1店舗、店頭に16個並んでた店を知ってるので明日行ってみよう。 損失補填はM3での財布のひもを堅くするコトでなんとかするしかないか。
 ヤフオクとかどうだろう。


04月29日(Th./Ho.)

[94]   Fateツアー関東となると、

 の6箇所(確定4箇所、未確定2箇所)になるのかな。

[93]   ゲームサウンドミュージアム〜ファミコン編〜に大投入。 基本的に10個で1セットのようでアソートが3種類らしい。

 サンクス2店舗、デイリーヤマザキ1店舗で合計42個。 アソートBを3セット+αという結果に。 運の悪い日はあるモノだね。あまりにショックでまだ音楽すら聴いていないというオチが。
 というわけでどなたか「アソートA」お持ちの方はトレード希望いたします。

[92]   有明Cレヴォへ。11時20分に入場するも、目的の「天空時計」さんはまだ来てないので先に昼食を摂ることに。 12時40分に戻ってきたら、もう完売してた。
 13時50分ころ西船橋に戻ってくると、fjt氏からTEL。「今レヴォ来てるんだけど。」ああ残念、 タイミングが上手く合わなかったねぇ。

[91]   総じて大惨敗の日。


04月28日(We.)

[83]   稲毛ムー大陸にようやくGF11dm10入荷(前回はGF9dm8)、だが難易度設定がEASY設定のようでゲージが減らないとか。100/3/3。
 西千葉LUCKYもGF11dm10稼働中。以前通り200/3/3。客は少ないみたい。
 船橋フジもGF11dm10稼働中。以前通り200/4/1というボトラ優遇設定。明日朝イチで行ってからレヴォとか。

[82]   4/29〜5/1で帰青する話がポシャったので、結局ずっと関東に居ることになりそうな予感。 じゃあ明日はCレヴォで飛翔鮎のサントラでも探してきますか。
 音屋はたぶんM3合わせで作り込んでくるだろうこともあり、当日することはほとんど無さそうな気も。 ジャンルの趨勢とか感じてきますか。

[81]   今日いちにち凌げば待望の大型連休だー


04月27日(Tu.)

[73]   会社帰りに、今日オープンの自宅最寄りとなるココイチでカレー。 開店時間は11〜24とのことだが、午後9時の時点で客9人ってのは控えめな人数だな。
 帰り際にオープン記念ということでマグカップもらいましたよ。今後もしばらく使わせて頂きますので、えぇ。 というわけで今後うちに来るヒトはここも選択肢の一つになるんで。

[72]   4/22発売のNINTENDO DREAMを購入。目的は付録のマリオ3サントラ。8cmCDに19分24秒収録。 明日発売とされている「ゲームサウンドミュージアム ファミコン編」の特別版という形態のようで。
 マリオ3の音源がすごく懐かしかったり。「なんといってもサンプリングされたティンバレスの音が特徴的です」 と解説文にあるとおり。GBA版のマリオアドバンス4なんてメじゃありませんよ。

[71]   雨の日は憂鬱だねぇ


04月26日(Mo.)

[z3]   何時の間に馬車道のスパゲッティが品揃え変わってたらしく、 「トンノ」と「なすのボロネーゼ風」が無くなったらしい。うあー。

[z2]   GF11を閉店まで。チームC解禁曲「こたつでみかん」はヘリ子の人がクリップなのでGUITAR/BASS/OPENと毎回選んでみたり。 やたら10倍が出た気がしたけどテコ入れにはもう遅いー。DragonBladeカード組は強すぎ。

[z1]   他人の日記巡回してて、とっくにアレが発売されていたことに気づく。昨日アキバ行ってるじゃんかよぅオレ。

 R4は5年前に1枚買ってるから、これは2枚目。引っ越しのどさくさで無くしちゃったから、 石丸SOFT3で見つけて確保。あと1枚あった。


04月25日(Su.)

[y3]   時のオカリナ、ハイラル城まで到達。

[y2]   時のオカリナを開始。でも最初のボスのところで詰まる。つーかボスが見あたらない。うー。

[y1]   帰宅すると任天堂からの宅急便不在通知が。後でもう一回来てもらうと、 「ファミコンミニコレクションBOX」が到着。サイズが20cm×40cmくらいで思ってたよりもデカいよ。 ファミコンミニ第2弾とかでも同じようなことやるんですかねぇ。


04月24日(Sa.)

[x3]   茶坊主氏宅でUrobon氏と3人でキムチ鍋。その後ゼルダ4剣+。珍プレー出まくり。

[x2]   昨日の「しゃべり場」と似たようなテーマを以前も見た気が。 どっちにしろマスコミ上では悪役に割り当てられるわけですが。

[x1]   暦上で平日である4/30を休日とする代替のため、今日は出勤日。


04月23日(Fr.)

[w3]   ようやく買った。

 清純エロ。
 冬に頒布されてた元ネタが図らずも明らかに。つーかこれだったわけだが。

[w2]   寒いので明日は鍋だそうです。わーい。

[w1]   午後10時過ぎれば流石に学生さんも居なくなって、GF11占有ですよ。 ギタドランドはもうBチームに追いつかれそうなCチームですよ。日曜には領土消えてるんでないのか? チーム分けはカードの絵柄では偏ってダメだと思うのですよ‥‥。


04月22日(Th.)

[v3]   GF11dm10の稼働日ですよー。
 会社の最寄りは、12時→GF10dm9稼働中、15時→バージョンアップ中、18時→GF11dm10絶賛稼働中。 dm10を1プレイ、GF11を2プレイ。芋2登録済みなのであとは追々。
 EXTRAの明鏡止水(Ext/Bass/58?)を Pr97%-Gr3% の SS で ENCORE が出た。Adv/BASSで突破しておく。

[v2]   ピクルスきたー

[v1]   昨日よりも眠りの質が良かったようで、目覚めがすこぶるよろしい。 ただし右肩が妙に凝ってるのは何だろう。


04月21日(We.)

[u2]   ピッチ3。「つづけて〜」の「むずかしい」を100曲完了。 「よくがんばりましたね」というご褒美画像1枚で終わっちまったぞ。

[u1]   GF10dm9やり納めということで、GF10でBass譜面中心に。Dreams in the night(Ext/SRAN)で理論接続。あぁ。
 あとはコンチェ(Ext/Open/Light)で回復君2つ+Dangerで無理矢理クリアとか。


04月20日(Tu.)

[t4]   ソフ開午後の予想解答が出ていたので自己採点。キツめに採点しても8割5分ってところなので、 予想外の事態がない限り合格出来たかな。スコアが200〜800に正規化されたとしたら、710くらいかも。

[t3]   ピッチ3。「つづけて〜」の「むずかしい」を、現在74曲目。

[t2]   5/1は終日帰青中なのでBBQ参加出来ない模様。む。  帰青取りやめにつき参加予定。

[t1]   起床するも眼精疲労継続中。右足首も痛んでるし。


04月19日(Mo.)

[s4]   ピッチ3。「つづけて〜」の「むずかしい」を、現在57曲目。
 41曲目以降は「スコア○点以上」という条件に戻ったので、さくさくと進む。

[s3]   金曜〜土曜あたりから風邪引いて、今日が症状のピークかもしれない。 目のピントが合わなくなってきてるし。さっさと寝よう。

[s2]   ソフ開午前の予想解答集が出てたので自己採点。おお、9割弱の正答率ですよ。

 午前対策はこれ1冊と、あとは受ける試験の3年分の過去問を覚えるくらいやれば割と余裕だと思う。 今回と一昨年秋のネットワーク試験で2度実証。 次回以降も午前足切り対策はこの方針を貫く。

[s1]   今後の情報処理技術者試験の話。秋は「ネットワーク→情報セキュリティアドミニストレータ」の順で、 春は「データベース」を受ける。それ以外の試験は必ず午後IIが小論文ということになっているので後回し。
 セキュアドの問題を見てみたけど、ネットワークの知識が前提となっているような気がする。 確かに昨今の状況を見ると頷ける話ではある。


04月18日(Su.)

[ra]   いやそれ違う。p[t]==AVAIL ってことは、p[t] にラベル付けされてないってことだから、 「最短」経路が存在しないのではなくて、S→T の「経路が存在しない」パターンだと思う。
 あと、午後Iで白紙なのは M/M/3 モデルを扱った問4とみたが果たして。

[r9]   ピッチ3。「つづけて〜」の「むずかしい」を、現在30曲目。
 曲前半をばらばらスピードで95点って苦手なんだよぉ。ということで一旦中断。 ‥‥この調子であと70曲もあるですか?

[r8]   ピッチ3。「つづけて〜」の「むずかしい」を、現在21曲目。
 クリア目標「50点〜70点」って書かれてて、ああホントに出てきたよどうしてくれよう。

 うわそれヤバいって。押すべきボタンが90度変わって大混乱。画面の矢印方向に押せば良いんだけど。

[r7]   ピッチ3。「つづけて〜」の「むずかしい」を、現在11曲目。
 クリア目標「50点〜95点」って書かれてて、99点を取ったら4点減点かよ! (じゃあ何だ、そのうち67〜70点とか中途半端な点数指定とかあったりするのか? その点数ってことは適度に音痴ってことで、スタッフ狙ってる?)

[r6]   ピッチ3。「つづけて〜」の「むずかしい」を、現在9曲目。 クリア目標点を超えたスコアならば持ち点は減らないのかな。 95点出すのは(いまのところ)そんなにツラくないので、持ち点100点のまま推移中。
 しかし確かにいろいろ驚かされました。そしておそらくこれからも。

 いまのところ以上の3つ。まだあるのか?
 なんつーか、beatmania と DDR と pop'n music のいいとこどりですか?

[r5]   昨日のぴっちルールまとめはまぁまとまりなくてアレですが。

> 10連続で勝てる(=コインがカンストする)計算になります。

 んー、枠幅的には「くらべて〜」の最大返しが99999で、所持コインの最大は999999かな。 ‥‥とか思ったら、所持コインの最大も5桁で99999じゃないか。あわわ。
 現状、カード11/14、ポスター29/29。

[r4]   例大祭は8時に並んで11時開場でようやく体験版ゲット、という流れがボーダーだったようだな。 ny入れなきゃダメですかとか一瞬。い、いれませんよ?

[r3]   去年はサボり、一昨年は病欠、といった春試験だったわけですが、 今年はなぜこんなに余裕があったのかと考えてみた。 去年と一昨年は仕事忙しすぎというのとレヴォ合わせの作業が残ってたというのと、 主にこの2点かと結論。後者は言い訳に過ぎないけども。

[r2]   帰りは 錦糸町ヨドバシ→秋葉原LAOXザコン館3F(書籍フロア)→秋葉原書泉ブックタワー→神保町三省堂書店 の順に書店巡り。秋のネットワーク試験のための教本を買ってきたり。

 これらは去年の秋試験対策のための書籍だが、 当年対応版という名目の書籍は毎年6〜7月に発売されるので、対策にはちと後手を踏む気がするため。 具体的な問題演習に使用する書籍(予想問題集・午前対策・過去問題集)は夏頃に買えばよさそうだ。
 アイテック様、いつもお世話になってます。今後もよしなに。

[r1]   情報処理試験の日ということで、8時に家を出て9時に会場着。 私立の学校はすごいですなー。本館7階建てとかどういう世界だ。
 試験自体は思っていたよりもすらすら解けた気がして、多分受かったんではないかなと。 おめでとうありがとう。


04月17日(Sa.)

[q5]   ぴっち3、通常ゲーム時のコインルール等について。

 どの曲がいちばん稼ぎ率が高いかは、譜面に依存するので一概には何とも。

[q4]   ぴっち3、今後のコイン集めはスロットで50倍返しを狙うのが対時間比でベストなのかな。 素直なスロットで滑りとか無さそうなので、あとはリール順からポイントを割り出すだけともいう。 それと比べて「High & Low」の連続ダブルアップはリスクが高すぎ。
 神経衰弱はパターン無しっぽい。純粋に確率(というか期待値)の問題。 後で全パターン調べてみよう。クリア条件は「5つのペアを全部揃える」 「9枚以上めくる(一度もめくられていないカードが1枚以下)」(※若干不明)のいずれか。 前者は「ポスター:カード=1:1」、後者は「ポスター:カード=1:7」の割合。 カードはおそらく純粋に1/14と思われて、ダブって入手の可能性アリ。というかダブりまくり。 ポスターはいまのところダブりなし。(取得状況:カード=7/14, ポスター=20/29)
 つづけてモードは2話まで来たところで中断中だった気がする。そのうちまとめて、というか。

[q3]   新宿さくらやで、「電車でGO! FINAL」の体験版がデモ台になってたので1プレイ。 大阪環状線内回りの京橋→大阪。対向列車発生時に処理落ちしてたみたいですけど、 これ体験版だからだよな? 製品版ではちゃんとしてるよナ? 最後なんだから頼みますよォ。

[q2]   東京麺通団で昼食。ひやかけ大にわかめじゃこ天・半熟卵天・かしわ天。麺多かったので今後小で良いかも。
 紀伊国屋書店で去年のソフ開の午前問題とか立ち読み。

[q1]   ぴっち3、動作環境をGBASPからGBP+HOLIデジタルパッドに変更。その所為か甲斐か、 基本的に波音パートで「むずかしい」100点達成。緑の人のソロ曲か、今作のOP曲が一番難しいのでは無かろうか。
 マスコット集めは全キャラ集め終わり。次はカードとポスターなのだが、 マリオ3のように神経衰弱にパターンとかあったらいいんだけどな。


04月16日(Fr.)

[p2]   なんだかここ1年はとみに結婚報告が多い気がする。 たまたま近寄っただけなのかそれとも年を追う毎にそう感じるようになるのか。

[p1]   年一回の健康診断。1年前から体重8キロ減、3ヶ月前から体重14キロ減。 これで「太りすぎです」とか書かれなくて済むかなぁ。
 ささやかながら夕食はマジスパへ行ってみる。金曜の夜だけに30分待ち。 ハンバーグ極楽+高野豆腐+味タマゴ。


04月15日(Th.)

[o6]   4つの剣+も一段落したので、同日に購入してたピッチをプレイ再開。 順調に100点を出しつつ進めているうちにコインが3万5千とかになってたりとか、 むずかしいモードでのみ登場する連打フィーチャーが基本的に3連符なので、 リズムが合わせにくくて何ともかんとも。

[o5]   中山ゲームにてDDR EXTREMEを6プレイくらい。100円5曲設定なので、500〜600円で1時間の計算。 足6〜7で1時間の連続有酸素運動はそれなりに効くのかなぁとか思いつつ。
 久しぶりにDOUBLEもやってみたけど、足7以降でリハビリ要。LOVE SHINE(M/8)あたりは逆に返り討ちに。

[o4]   某所でちと反応があったので、先日のアレを調べてきた。
 ダイエー津田沼店内に展開されている「ハロースタジアム“これから”の女の子★応援スポット」 の広告ポスター1広告ポスター2元サイズ)だったようで。

[o3]   IRCで勧められてたので買ってきた。

 あー確かにFM音源ぽいBGMはいいですね。 一周目はそんなに難しくなさそうに思えるので今度やってみよう。 スコアアタックはパターン化が必要ですぐにはできそうにないかも。

[o2]   ホントは勢いで田村ゆかりアルバムとか買おうと思ったが、すでに4枚もリリース済みなのね。 一度に1万2千円とかムリだったので、もっと勢い貯めてからなんとかしたいなと。
 代わりに。

 こっちを勢いで買ってみたモノの、前作には敵わない気が。 今回のアレンジが気にくわないというのがある。

[o1]   先月の休出の代休日。二度寝とか楽しんだり。


04月14日(We.)

[n2]   ファミコンミニ第2弾発売決定、とのことで。 あーマジネタだったのか。
 バルーンファイトとレッキングクルーだけあればいいのだが、えーと、全部買う。

[n1]   当方としてのゲームサウンドミュージアム ファミコン編買うかどうかについての判断材料ですが、既存のSCITRONリリースディスクに収録されていないことが前提。 とすると、

 以上5種類が未収録だと思っているので、これさえ揃えられれば代替が利くということになるのかな。 スペシャルシークレット扱いのディスクライターは、この間のDVDと同じかな。

 参考リンク:


04月13日(Tu.)

[m1]   実家方面からの依頼で「GV-A100」 を探しに新宿ヨドバシへ。もともと生産終了品だからあまり期待しては居なかったのだが、 「2001年2月に生産終了とのことですね」と言われてしまた。 あまりいい代替品もなさそう(予算オーバーだ)なので、 諦めてもらうように連絡を入れておく。
 中野まで快速で、折り返し緩行で帰宅。


04月12日(Mo.)

[l5]   最近は朝も夜も電車の中で問題を解きはじめるとすぐに眠くなるという症状が。 睡眠不足かね。

[l4]   昼休みに虎でM3-13thのパンフ購入。

[l3]   津田沼あたりにできた新しいお店(なのか?)の広告として、 「愛してるぜベイベ★★」のキャラをタイアップに使ったものを市川コルトンプラザで見かけて以来、 絵柄がちと気になっていたのですが(ゆずゆ と まりか のスモック絵とか)、 設定等を調べてみてようやく納得。あー。

[l2]   でじこミュニケーション2 の情報も、ようやくWeb上で出てきたのかなとか。オフィシャルからはまだ音沙汰無しっぽいですけど。

[l1]   ぷよぷよフィーバー GBA版発売 (7/24, 5040yen.) だそうで。 PS2版はバグ多めで読み込み遅いとかで散々な印象がありますが、 とことんモードでのキャラ替えができるDC版が( PS2/DC/GC )の中では群を抜いてるような。 とこぷよのキャラ変更ができる隠し機能とか見る限り、 やっぱりDC版買うべきだったかなぁ。と買い組を思ってうらやましがってみたり。
 当然GBA版では容量制限から機能も基本的な物だけになると思われて、 1カートリッジ4人対戦あたりはまぁいいかも。果たして夏に対戦やってる暇とかありますかね?
(参考リンク:〜常夏〜TOKONATSU / ぷよぷよフィーバー 各ハード比較


04月11日(Su.)

[k3]   リンクは大神殿まで来たけど、ここもツラくて挫折気味。 マジックは8ゲージあるけど、ライフが7ゲージまでしか到達していない。 「ハートのうつわ」を1つ取り逃しているということになるのだろうけれど。

[k2]   久しぶりに下総中山の「中山ゲーム」へ。DDR EXTREMEが100円5曲設定ということで今後利用したい。 dm3の50/5/4設定とか相変わらずで。

[k1]   駅から徒歩数分の図書館へ。11時入りしてたので自習席は余裕で確保出来ましたが、 13時過ぎには満席に近い状態に。
 16時前にかっぱ寿司で遅すぎる昼食とか。


04月10日(Sa.)

[j4]   リンクは第2の神殿を後回しにして先にハンマーとか取ってみたり。 そうこうする内にLv6になったので第2/第3の神殿を続けて突破。
 リンクの好きな点は下突きでラクできることかな。

[j3]   14時30分過ぎにマジックスパイスで遅い昼食を。キーマビーン極楽スープ大盛を頼む。 基本メニューはあと「ハンバーグ」で制覇出来るかな。基本トッピングの制覇はまだ遠そうだが。
 帰りは隣の東北沢まで歩いてみようと茶沢通りを道沿いに歩いてたつもりだったが、道狭すぎ。 気が付けば井の頭通りに出ていて、結局そのまま代々木上原まで歩いてしまった。

[j2]   今日もスターバックスでお勉強。都内は結構混んでる店が多かったな。 時間とかロケーションとかに依るのかもしれないけど。 「市川コルトンプラザ店→新宿西口スカイビル店(混んでる)→水道橋西通り店(混んでる) →神保町1丁目店(混んでる)→神田小川町2丁目店」の順に廻り、2店舗で3時間。 コストパフォーマンスは良くないな。

[j1]   久しぶりに散髪。今回は上野駅構内の10分1000円のトコロ。前回は去年の11/30。 散髪したおかげで来週の情報処理試験で使うための証明写真を撮影しに行ける。 んー、自宅近辺だと駅以外にどこかあるかなぁ。船橋の百貨店とか探してもいいかもしれない。


04月09日(Fr.)

[i1]   リンクは結局レベル上げに勤しむことに決めた。あまり好きじゃない概念だな>経験値


04月08日(Th.)

[h1]   明日は代休取る予定だったんだけど、急遽先方に呼び出されたためにご破算に。 いろいろ計画してたのに。


04月07日(We.)

[g3]   リンクは2つ目の神殿に挑戦中。ただダメージ回復の手段があまりにも限られていて、 そりゃ難易度高いわと改めて思ってみたり。早く体力回復の魔法手に入らないかなぁ。 とにかく攻略本ナシでがんばります。

[g2]   ポ11でマイレージ下3ケタ合わせをしているが、1足りなかったり10足りなかったりということが多発し、 暗算力の欠如っぷりに涙したり。今日はKユーロのウラチケット(666)を手に入れたので、 残りは(444)のJテクノ2だけだな。 下2桁ゾロ目のランダムで手に入らないものは「444/666/777/888」と覚えておけばいいのかな。

[g1]   ちょっとだけ早く家を出て、会社近くのサンマルクカフェで20分の勉強。 チョコクロはクロワッサンだけにぼろぼろこぼれて食べにくいや。


04月06日(Tu.)

[f2]   ゼルダコレクション届いてたー
 ちゃんとゼルダもリンクもFM音源鳴ってましたね。 ただ「ゼルダのボス部屋となりでのボスの鳴き声」とか、 「リンクのライフゼロ時の効果音(あれはパカパカに相当しないのだろうか)」とか、 ノイズ系の音の再現性が弱いかなという気が。
 まぁゆっくりやりますよ。時のオカリナとかムジュラの仮面とかは初めてなので。

[f1]   総帥と日程調整をした結果、 4/28のラフォーレで帰郷、 5/1のラフォーレで帰京。 そして八重洲に着いた3時間後にはじまる M3-13th のために大田Pioへ行くぜ。
 また強行軍だね。
 昼休みに上記夜行バスの指定席を取得完了。往復17,000円だなんて新幹線片道に相当する金額だ。 往路の座席が「5号車」って書かれてたんだけど、これは最大5台運行を意味してるわけだよな。わー。


04月05日(Mo.)

[e5]   今月27日に「ステーキのあさくま」の向かいにココイチ開店。わーい。

[e4]   中切りでダブロン食らって箱割れ。見事に一級に降格しました、とか。

[e3]   夕方に会社近くのコンビニ巡りとか。 やっぱり端数は切り上げするのが大勢みたいだねぇ。

[e2]   おかげで寝坊した。

[e1]   ずっときいてたら迷宮組曲のボーナスステージが耳から離れなくなったので、 楽器追加順に順番に聞いてみたり、じゃあ楽器って何なのよとWeb検索してみたり。
 構成は「PSG1=バイオリン, PSG2=ハープ/トランペット, SIN=チューバ/オカリナ, NOISE=ドラム/シンバル」か。 確かにバイオリンが最後だった (ドラム→シンバル→チューバ→オカリナ→ハープ→トランペット→バイオリンだと思う)。 思わず嬉しくなって耳コピしてみたり。バイオリン/チューバ/オカリナの3パートだけで力尽きる。


04月04日(Su.)

[d6]   最近はFAMICOM 20TH ANNIVERSARY OST2の「チャレンジャー」「スターソルジャー」 「ヘクター'87」「迷宮組曲」あたりをヘビーループ。当分これだけでも生きて行けそうな気がする。

[d5]   この発言はきっと繰り返して自分に戻ってくるものだから、 さきに穴二つ掘っておきます‥‥というか。
 黄昏フロンティア が、 「東方」を 格闘ゲームに採用、 という話を見た瞬間からやるせない感覚だけが自分の中に。 あーこれは純粋な二次創作ですかね(でも神主の人が設定を新たに投げている以上は一次創作なのかな)
 いわゆる格闘ゲームのシステムを知らない (各メーカーがリリースするそれらの微細な差異が分からない)人間に言わせると、 「キャラ変えただけじゃないのか」と。あまりに暴言過ぎるかとも思ったが、気にしない。
 あの幻想郷はそっとしておくべきなのではないかな、と思ってしまうのは、 作品に対する惚れ込み具合の度が過ぎているのか、それとも単なる原作至上主義者なのか。 それはこれだけではなくCPGのあの連載も含んでいるわけですが。 もしかしたら月姫の頃も同じコト考えてたのかもしれないなー。

 東方書譜に書かれていた内容というのは、

> ああそういえば、驚くような事もありましたね。色々と話せませんが。
(2004年01月04日(日)  リアルの世界に より引用)

もしかしてこれかな。

 参考リンクとか。

 あ、でも、東方を知ったのが「渡辺製作所」ってのは、あまりにも すごい 皮肉 ですね!

[d4]   ウェアハウス市川のMFC3価格設定が破格であることを他店をもって知る。 コンティニュー料金って「3/2/1/0」が標準なのかな。 「1/1/1/0」だとそりゃ32席あっても満席になるわ。
 ちなみにあと1回負けると朱雀初段から1級に降格らしいです。わー。

[d3]   情報処理の勉強がてらコーヒーショップ等を、 「スターバックス(市川コルトンプラザ)→エクセルシオール(本八幡駅)→スターバックス(亀戸駅エルナード)」 の順でハシゴ。1店舗で2時間が限度だな。量とか視線とか体調(生理現象)とか。 やっぱり図書館とか行くべきか。
 コルトンプラザはダイエーの2F部分にあるので家族連れが多くて、 そのぶんお子様の叫び声とか泣き声とかの割合が高くて。

[d2]   朝は寒くて意図せぬ時間に目が覚めてしまったり。 今日は雨の日なのか。うーん。

[d1]   金/銀のギャラクシーエンジェルを聞いてみた。キャラがこれだけ立っているわけで、 わざわざアニメにする必要性をあまり感じないぞ?
 ちとせ声を初めて聞いたけど、第4期のためにはこれに慣れなきゃダメなんだろうなぁ。


04月03日(Sa.)

[c5]   月初から始まった消費税の「総額表示方式」。各事業者の思惑を推測する手段に気が付いた。 それは「端数が『切り捨て』『四捨五入』『切り上げ』等のどれを適用しているか」。 ただし、財務省のサイトにあるように、

> 「税抜価格」に上乗せする消費税相当額に1円未満の端数が生じる場合がありますが、
> その端数をどのように処理 (切捨て、切上げ、四捨五入など)して「税込価格」を設定するかは、
> それぞれの事業者のご判断によることとなります。

 どれで扱っても問題ないとのお達しのようで。

 ここ数日で調べてみた限りでは、

 四捨五入するような価格設定をする事業者の場合、 3月以前より消費税相当金額を1円単位で多く支払っていることがある。 (※ 以下、[ ] はガウス記号 )

 このような事業者が発行するレシートに記述されている(内消費税等)に記載されている金額は、 上記例の場合 15 (円) ( = [ 316−316×(100/105) ] ) と書かれている。 おそらく、最終的な決算ではこの「1円」は事業者側から見れば「納税対称ではない1円」になると思われる。

[c4]   自宅は誘惑物が多すぎるので勉強がはかどらない。 やっぱりどこかのコーヒーショップ等に逃げ込む必要があるのかな。
 それとも首都圏近郊一筆書き130円か。

[c3]   「HDD 使用量が 95% を越えると」、という文脈があったはずで、あと1.4GB。 今日は300MB使ってるのでもうすぐですかね。

[c2]   朝9時前に市川ウェアハウスへ。麻雀格闘倶楽部3を初体験。 1000円くらいで3〜4時間くらい遊んでいたような気がしますが、たしかにこりゃ楽しいわ。

[c1]   BMI値が25を切りました(今年の正月くらいには29あったのです)。 体脂肪率はあまり変わっていない(28%→25%)ので、 脂肪と一緒に骨とか筋肉とか血液とかも減ってるのでしょうか。
 今月中旬の健康診断での基準値は24.2以下とあるので、最低あと3キロ。


04月02日(Fr.)

[b4]   情報処理技術者試験の受験票届いてたー。 でも場所が「新小岩」。「JR総武線新小岩駅下車徒歩15分」とはまた中途半端なトコロに‥‥。
 注意事項がいくつか書かれてあって、

 どんな不毛の地だよ関東第一高校。特に食堂の記述。

[b3]   ポ11。EX/38まで常駐化完了。ホンコンユーロもEXスタンプつきましたバンザイ。
 帰宅したらGF10dm9のIRプレゼントである「オリジナルコースター」届いてましたよ。 使う機会がなさそうだな。

[b2]   そういえばMFC3のカード買ってみたけど、23時30分のウェアハウス市川は24席満席だったな。 すげぇ。

[b1]   芝公園〜水道橋って意外と近いな。三田線あなどってた。


04月01日(Th.)

[a4]   帰路で、今日オープンの松屋に。祝儀代わりで。

[a3]   ポ11。EX/36までは常駐化完了。
 今回はホンコンユーロ(Hong Kong Magic/tiger YAMATO)がお気に入り。 YMO(のfirecracker?)のオマージュだと思われる。もしくはAirの「てんとう虫」。 こういうのを待ってたのですよ! 同様にショウナンバラッドもサザンのオマージュなので。こっちはあまり評判良くないみたいだけどな。

[a2]   購入ブツ。

 一週間も前に発売されていたのは不覚だったが、とりあえず確保。 発メロにそれぞれ曲名が付けられていたのは初めて知った。 でもオレの一番のお気に入りは東京駅6番線(京浜東北線・南行)なのだがテイチク以外が版権持ってるようだ。 他社も追従してくれませんか。
 ただ聞いててすぐ飽きてくるのが難点だ。

[a1]   駅に入線する東西線車両は、見た限りすべて東京メトロのマークが付いていた。 正面とサイド。昨日の入庫から今日の出庫までの間にすべて作業を終わらせたと言うことか。


トップページに戻る


M3-13th 基本巡回サークル

ちょっと気になるサークル