【2005年03月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

03月31日(Th.)

[14]   来月の TE(DB) の受験票が到着。受験箇所は去年の SW と同じ会場、すなわち新小岩

[13]   今日付で社会人生活が満4年ということになります。よく続いたよなぁというか、 よく耐えたよなぁというか。明日から5年目ということで、 この業界では中堅になりかけているわけですが。うー。

[12]   朝食:うどん、生卵、こしあんデニッシュ
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:各種おばんざい、ビール

 呑み会で出された料理は比較的に低カロリーなものが多かったように思う。 3 時間飲み放題 3500 円コースなだけあって、料理の種別は少なかったように思われるが、 個人的には問題なし、と。

[11]   出稼ぎ先の会社のフロアの懇親会ということで、総勢 18 人の呑み会に参加。 最初は自社社員のみで「こぢんまり」としていたものの、 適度に座席を移動しつつそれなりに話ができたかな、と。
 他社の社員ということは別の風土を招き入れると言うことで、 ある側面では先方の管理職方面に良い印象を持たれていたことが意外でもあり。 あまり出しゃばらない程度に風を起こしていきますよ、と。
 しかし、アルコール含んでも顔に出ない(=顔が紅くならない)ところから、 「酒に強い」人間として覚えられてしまったのでは無かろうかと少しだけ危惧。


03月30日(We.)

[04]   メモ。
 白川郷への行き方は、基本的にバスのみ。名古屋、岐阜、高山、金沢を始発とした、 白川郷方面へ路線バスが3〜11月に運行。冬季は運休。 このうち日帰りの場合、金沢発/金沢着が滞在時間 7 時間で最長となる気がする(それ以外は 6 時間前後)。 この場合、往路が金沢 8 時 40 分→白川郷 10 時 05 分。復路が白川郷 17 時 10 分→金沢 18 時 25 分。
 プランとしては、「北陸フリーきっぷ」と上記バスを使って「二泊二日」を予定。 金曜深夜の「寝台特急北陸」で土曜午前 7 時に金沢入り、白川郷へ。 土曜夜はビジネスホテルかマンガ喫茶へ。 日曜は氷見線、城端線、富山港線を乗り潰して、はくたか→上越新幹線で帰京。
 ネックはバスのチケット購入。基本的に現地でしか買えないのかなぁ?
 日程はいつでも良いけど、せっかくだから時期合わせようぜ、というのなら、 きっと今年の綿流し祭は「6月19日(日)」だと思うので、その土日で。 でも多分その土日は会社行事の社員旅行が予定されてそうな気がするので……。

[03]   最近のポ12。
 ニンジャヒロイン(EX/37):逆ボーダー。
 ハッピーキュートコア(EX/38):クリア済み。いちおう BMIIDX もやってますから。
 ハイパーロッケンローレ(EX/39):無理。ゲージ 4 本しか残ってない。 左手の守備範囲を 6 あたりまで強いられるのは厳しいな。 ミラー掛けるとちょっとだけ楽になるんかなぁ?

[02]   朝食:うどん、生卵、鰹節、魚肉ソーセージ、プレーンヨーグルト
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:毎日果実、豆乳、納豆、魚肉ソーセージ

[01]   明日は呑み会らしいですよ。19 時 30 分開始で 3 時間コースってホントですか? 次の日だって仕事だというのに。帰宅が 24 時だとそこから風呂入って 25 時 30 分で、 起床 5 時 30 分とかムリっぽい……。


03月29日(Tu.)

[93]   んー、SD カードが 256MB ではやはり容量が足りないなぁ。例の 1GB で 7000 円とか挑戦してみる?

[92]   朝食:豚めしミニ、味噌汁、サラダ
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:納豆、魚肉ソーセージ、もずく、鶏唐揚スティック

[91]   「示現塾」で公開されてた TE(DB) の午前過去問(H.16/H.15)を解いてみる。8 割は正解出来ているので、 午前対策の優先度を下げても良さそうだ。あとはヒタスラ午後対策……。
 帰宅後、実家方面と 1 時間ちかく長電話。あー睡眠時間が削られるぅ。


03月28日(Mo.)

[83]   そういえば毎朝行ってるセブンイレブンに PSP のバリューパックが 7 つくらい 「限定 5 個」入荷しててねぇ。あれコンビニじゃ売れないだろ知らないけど。 返品出来ないだろうから相当不良在庫化しそうなわけだが。 トルネコの「はがねのつるぎ」じゃないんだから。

[82]   朝食:ハムチーズサンドイッチ、ベーコンマヨネーズデニッシュ
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:ミネストローネ+煮豆(大豆、ひよこ豆、赤キドニー)、絹ごし豆腐、ちくわ、魚肉ソーセージ

[81]   帰りに船橋駅(総武快速線上り)で人身事故(支障事故というらしい)があった所為で、 所要時間が 30 分増しになって帰宅。ちょうど飯田橋駅で 15 分くらい足止めを食ったカタチだが、 どうせ座りっぱなしだし TE(DB) の勉強時間が延びるだけなのでそんなに苦ではなかったが……。
 飛び込むなら、総武緩行線に影響が出ない快速下り線にしてくれ。 誰にも迷惑掛けないように海溝にでも飛び込んでくれ。


03月27日(Su.)

[76]   朝食:惣菜パン、ポテトチップス
 昼食:うどん、生卵、茹でモヤシ、魚肉ソーセージ
 夕食:なし

[75]   SGB2 も分解用に買ってみたけど、ネジが Y 字じゃないまた違うヤツなのね……。 またドライバー探しに行かなきゃ。

[74]   県教委の異動が発表されていたようなので、 図書館に行って人事通達を数度眺めるも目当ての人が見つからない。 本人に確認してみるといろいろとあるようで(そりゃ教育学部非経由を優先したくない排他根性がありそうなのは容易に分かる)、 塾講師を継続するという話になったようだ。

[73]   昨日行った甲州善光寺の傍らに、奉納された鳥居が連続して並んでいた場所があって (とはいっても 20 本前後だった)、思わずくぐり抜けてみた(185cmくらいなので結構ギリギリ)のだが、 ふと「京都行きたいなぁ」と思ってしまったのは日本人のサガか。千本鳥居は一度行きたいなぁ。
 京都を自主的に観光のために訪れたのは過去 1 回で(当然センチスポット取材の為)、 しかも雨天だったのでいつかは晴天の状態でゆっくりしたいなぁと。 久遠スポット取材の為に奈良も……、とこれは何年越しで延期延期になっているんだっけ。

[72]   購入ブツ。

 三姉妹つー設定で末っ子が登場か。これはまた……。
 みくにはネット上の評判通りで。

[71]   本八幡から 35 分かけて徒歩帰宅。電車待ちが 15 分だったので大差なく。
 そこからだらだらと過ごして 15 時就寝。24 時起床。炊飯の準備だけする。 昨日今日を大サイクルで消化するようなモノか。


03月26日(Sa.)

[z5]   朝食:サンドイッチ、握り飯×2、チョコドーナツ
 昼食:サンドイッチ、惣菜パン、じゃがりこ、信玄餅
 夕食:純レバ丼

[z4]   本八幡のゲラゲラへ。23 時 40 分から 29 時 20 分までの 280 分で、 ギャラリーフェイク(3)〜(17)を読破。セリフ多めのコミックスだと消化冊数がこれくらいになるよなぁ。

[z3]   おかげで本日の歩数が 2 万 3 千歩ということに。消費カロリーが 1100 kcal 越えてますよ。 今日は摂取カロリーがいつもの 2 倍前後なので相殺されてるといいなぁ。

[z2]   「ホリデー・パス」を買って、いざビミサンを探すべく大月へ。 御茶ノ水で高尾行中央特快に乗り継ぎ、高尾で小淵沢行に 1 分乗り継ぎを行い、 西船橋(09:53)→大月(11:55)を 122 分で移動。近いんだか遠いんだか。
 大月駅から徒歩 5 分のところにあるダイエーでは 1 リットルと 1.8 リットルのビミサンは売っていたが、 今回はお試し用にもっと少ない量のヤツが欲しかったので、さらに西進することに決定。 大月駅へ戻り、特急かいじで甲府まで移動することを画策。
 大月駅の駅弁を探したが、桂川館のやつは幕の内と釜飯しか残ってなかったので今回は断念。 代わりに「笹子餅」5 個入りを買って車中で食べる。 平たく言えば草餅だが、薄力粉を表面にまぶしているために指先が白くなるのはご愛敬。 食べ方に失敗すると辺り一面真っ白になる。人前で食べるには度胸と技術が要るな。
 特急かいじ103号を使用し、大月(12:32)→甲府(13:09)で 37 分で移動。 甲府駅南口すぐのところにある山交百貨店の地下食品売り場で発見。 こんなにテンヨ武田の商品が陳列されてるのは見たことねぇ! ということで、 今回は「ビミサン 360 ml」と「かつお本節つゆ 600 ml」を購入。重いの買っても持ち帰るの大変だし。 しめて 693 円。これを買うのに往路だけで交通費が 3620 円掛かってます……。
 これで帰るのもなんだか味気ないので、甲府駅周辺の観光スポットを探すも徒歩圏内にはあまり無い。 ということで、甲州善光寺まで徒歩移動。ちょうど身延線の電車が出発した直後で、 次の電車まで 40 分待ちという状況なら、地図上目算 3 km は歩いた方が早かろうと判断。 甲州善光寺最寄りのバス停までくる路線バスも 30 分に 1 本くらいというペースなので使わなかった。
 こういう景勝にはいろいろ由来や蘊蓄が書かれた立て看板がたくさんあって、 それを読むのが楽しみなのですが、ここはそんなに無かったのが少し残念。 甲府方面へ向かう下り身延線の時間に合わせて移動。
 パセオ 4F にテナントとして入っているアニメイト甲府店を冷やかしてから、 「ホリデー快速ビューやまなし」で甲府(16:47)→新宿(18:53) と移動。215 系。いわゆる昔のアクティー。 やはり土曜日では利用率低いかな。臨時快速だから知名度の問題もありそうだが。
 土産物屋で買った「桔梗信玄餅」2 個入り 210 円を車内で賞味。 これは「きなこ」が多すぎて、食べ方に失敗すると辺り一面が黄色く……。電車の中で食べるモノじゃないな。

[z1]   朝 9 時から、半年に一回の歯科自主検診。虫歯はないみたいだけど、 歯茎が浮きやすくなってるという指摘。プラークがまだ多く繁殖しているため、 歯周病の可能性が低くならないということなのだろう。ちゃんとマッサージしてくださいね、とのこと。 歯の表面および歯間はおそらく現状の磨き方で十分だろうから、 さらに弱く長く続けるべきなのだろう。


03月25日(Fr.)

[y8]   DYNA 2.02 で、今回「ヘルプ」ボタンが追加されたダイアログにおいて、 表示直後に「ヘルプ」押下すると「適用」が enable になるのは奇妙な動作のように思える。

[y7]   あの黒服は、あの部分のデザインがデザインだけに、黒い別のモノに見えてきて、 ますます……。

[y6]   朝食:ミニ豚めし(松屋)
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:デニッシュクリームパン、握り飯(ツナマヨネーズ)、鶏唐揚げスティック

[y5]   Dila 西船橋が 3/25 の本日付でグランドオープンということでちらっと見てきた。 とりあえず人多すぎ。
 Beckers はタバコ推奨店なのであまり使う機会は無さそう。中華屋、カレー屋は単価高そう。 輸入食材屋はミューズリーが無かったけどそのうちゆっくり眺めてみたい。 北口 1F のワイズマートはわざわざ行くほどの優先順位にはならないな。 だったら南口のメルカードや多田屋あたりを使った方がタイムロスが少ないというか。

[y4]   ようやく CS 版 9thStyle で、7KEYS の LOVE ♥ SHINE をフルコンできた!  プレイ回数が軽く 20 回を突破。ひでぇ。
 結局 9thStyle は AC における隠し解禁後の DDR EXTREME からの移植曲が比較的良かったと言うことで。 Biggest Roaster とか好きだけど。今回のイェーガーはつまらないな。 というか CS オリジナル曲が高い確率でダメっぽい?

[y3]   結局「亀戸」「小岩」「市川」でテンヨ見つけられなかったので、 明日は歯科通院の後で山梨に行ってくる予定。 四方津や大月あたりで見つかればいいけど、なければ財布と時間と相談して甲府方面へ西進したい。 まさに Go West。ランララン。

[y2]   妄想。ピクトチャットのログ保存のために、 NDS のワイヤレスを無線 LAN のパケット傍受と同じ要領でできないかな。 暗号化の解除という点はこの際忘れる。

[y1]   これってやっぱり車輪の再開発なのかな。


03月24日(Th.)

[x6]   朝食:うどん、生卵、インスタント味噌汁、あんパン
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:握り飯(鶏肉+卵)、毎日果実

[x5]   もう 26 時……久しぶりの夜更かしやな。明日起きられるのか?

[x4]   いま「テンヨのつゆ」 を探しているのですが、売っているのは大半が「ヤマキ」「にんべん」「キッコーマン」などのものばかり。 新宿の百貨店を探してみたものの、小田急ハルク地下 1F に、 1 リットルのペットボトルは見つけましたが、いきなり 1 リットルに挑戦するのはちょっと……。 300 ミリリットルあたりのものはやっぱり山梨に行かないとダメですか
 ただ、この女の人が描かれた絵はどこかで見た記憶があるんだよなぁ。
 「ホリデーパス」だと大月まで行ける上に往復するだけで軽く元が取れる計算(往復運賃 3780 円/ホリデーパス 2300 円)なので、 わざわざ金券屋でイヤな思いして 18 きっぷ買うくらいならこっちの方がいいや。 特急券追加で優等列車にも乗れるしな。

[x3]   購入ブツ。

 ともに未聴。ゲマ屋本店は CD 探すのにはかなり穴場だと思ってるのでいつも助かってます!
 その実例として、クロノトリガーのサントラが 2F で最近再販されてたみたいですけど、 昔のやつがまだ 3F にありましたよ? 値段が 1.5 倍くらい違いますけど、 昔のヤツはまだ SQUARE のロゴが入ってますからある意味ではレアものですか? たぶん段ボールの奥を探せば出てくると思う>クロノトリガーOST

[x2]   購入ブツ。

 LOVE ♥ SHINE 選びまくり。もう 10 回くらい 7 KEYS でフルコン目指すもどこかでコンボ切れるんだよなあ。
 今回やたら光りまくる気がするんですけど……。アーケードの 9th は、 基盤変わって WinXP フリーズしまくるわ、音質悪すぎるわ、エフェクト封印されてるわ、 ボタンの反応悪すぎるわで良い印象が全くないわけですけど、 そのおかげで 9th の曲で印象深いのは数曲しかないというオチ。 今回の CS 版は画質と音質がかなり良好なので当時の分も楽しむ方向で。
 そういえば明日アケコン届くんでしたっけ?  ぜひ楽しんでいただきたい。

[x1]   てっきり昨日が木曜日だと一人で勘違いしていた模様。 よく考えれば、どうでしょうDVD 受け渡し開始日なんだから水曜日なのは決まってるじゃないか。


03月23日(We.)

[w4]   サントラを手に入れる為には、初回限定版を探せばいいのだね。 ただし問題は、発売からもう 3 か月も経ってるわけだが……。
 ……ち、違うな、OST は OST で発売されているのか。ゲーム発売 1 週間前に発売済み?

全41曲収録の2枚組。
初回限定版に付属するおまけサントラに、OPソングのフルコーラスVer.や
ゲーム曲のアレンジVer.等を加えるなどボリュームアップした内容。

初回限定版に付属するおまけサントラ:
オリジナルサウンドトラック (ボーカル曲を含む全33曲が収録された音楽CD)

 んー、市販のサントラ買った方が曲数が多いのかな。

[w3]   RBO のボーカル曲を歌っている綾菓嬢について思うこと。 OP(砂塵の彼方へ)は割と突っ張った感じの発声。高音域も比較的安心して聴ける。 ED(夜明星)はミドルテンポの曲なので落ち着いた発声。高音域の発声に揺れがないのでハラハラしない。 ただし発声を抑えるべきところの微調節が少し弱めっぽい。 最後のフレーズのいちブレス空くところなどで、 低音域の発声にちょっと揺れがあるトコロだけが気になる。 ……全体としては問題ない範囲ではなかろうかと。
 同様に同人出身のボーカリストで、ローゼンメイデンの ED を歌った霜月はるか嬢などは、 サビの部分がもう聴いていられないくらいの高音域「ノド」発声なので。 しかもこの部分が TV-CF に使われているから耳につくというか。 ただ、確かデュオ名義だったはず(refio+霜月はるか)なので、 どちらがどちらの声か断定出来ないので、結論づけられない。
 ACI シリーズで言うと、あと 2 名は片霧烈火嬢と茶太嬢だが、 「SoulS」を聴く限りだと、茶太嬢は素直な発声という印象が。 片霧烈火嬢は「All Of Us」とか安心して聴ける印象。 ……で、霜月はるか嬢の曲は大半がボーカルにエフェクトかかってる。そういう演出なんだろうけど。

[w2]   朝食:うどん、茹でモヤシ、生卵、インスタント味噌汁
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:絹ごし豆腐、納豆、魚肉ソーセージ、にぼし

[w1]   世の中の HTML 解析ルーチンはどんなに複雑なのだろう。状態遷移図を書いていて頭が痛くなって……。


03月22日(Tu.)

[v3]   RBO のサントラを通勤時に聴きまくる。やっぱり来兎さんの曲にはハズレがないな。ステキだ。
 「灼熱の大地を越えて」(2面)、「いたずら子狐大暴走」(3面ボス)、「古の魔法都市」(6面)あたりが好み。 特に「いたずら子狐大暴走」は気を抜くと涙腺を刺激されかねないくらいツボ。……なぜだ。
 あとは、1面 / 4面 / 7面 の曲がちゃんと連作になってるのに気が付いたり。
 そういえば bermei.inazawa さんの三部作のみっつめがそろそろリリースだったような。来週?

[v3]   明日出勤前に LAWSON 寄って、水どうDVD を引き取るのがイイかもな。

[v2]   朝食:うどん、もずく、インスタント味噌汁
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:さんま塩焼き、納豆、ミューズリー、牛乳

[v1]   ちょうど作業が無くて宙ぶらりん状態。なにか独自に作業出来ないものか。ムリか。


03月21日(Mo./Ho.)

[u4]   朝食:ミューズリー、牛乳、プレーンヨーグルト
 昼食:豚キムチ丼(松屋)
 夕食:握り飯、チキンナゲット、唐辛子の種

[u3]   15 時 50 分到着、16 時 30 分入場。基本的にタクトさんの企画スペース近辺でうろうろ。 ピクトチャットを使ったクイズ(ニンテンドーワールドのアレ)などに参加させてもらったり。 あとはそのスペース近辺で発生したメテオス対戦に参加。20 時 10 分に撤収。
 夜 7 時とか辺りが暗くなった中でビッグサイトにまだ居るという状況が少し違和感。

[u2]   購入ブツ/頂きモノ。

 目星を付けていたものは全て入手出来たので満足。

[u1]   これからコミケSP4 に向かおうかと。I の同人ソフト島を流して終了っぽい。 入場して 10 分くらいで撤収とか可能性高そう。いつものことだ。
 一般列並びも面倒くさいし、16 時 30 分現地到着あたりをめざして。 その前に台場の麻婆豆腐でも食べてから行こうかなぁ。


03月20日(Su./Ho.)

[t3]   ポ12。

>> 38 ってのは HYPER の最高レベル更新か?

> つ スクリーンH
> つ クラシック4H

 ああー、すっかり忘れてました。結局 J-KANE のアホ譜面か……。 全曲の HYPER 譜面を制覇することなど到底ムリなのですね。
 スクリーン(HYPER) は、確か S乱 の当たり譜面でボーダークリアとかそういう結果だった気がします。 個人的には無かったことになっている曲なので忘却の彼方へ追いやられていたというオチでした。

[t2]   朝食:なし
 昼食:もやしラーメン+味付け卵(なりたけ)
 夕食:刺身(マグロ、イカ、サーモン)、ミューズリー、牛乳

[t1]   9 時 30 分起床。昼食をなりたけで。15 時 30 分過ぎに解散。


03月19日(Sa.)

[s3]   朝食:鶏肉弁当(セブンイレブン)
 昼食:ミューズリー、牛乳、ツナ缶
 夕食:キムチ鍋

[s2]   茶坊主氏宅で Urobon 氏と 3 人で鍋。HDD-DVD レコーダーが導入されていた模様。 鍋をつつきながら、WWE 鑑賞。その後に GC でバイオ 4 などを見たり。27 時就寝。

[s1]   7 時就寝、11 時 30 分起床。だらだらとメテオス三昧。


03月18日(Fr.)

[r4]   マンガ喫茶なるものをはじめて使ってみる。深夜帯の一定時間を定額料金で利用出来る料金プラン目当てで、 22 時過ぎてから本八幡までチャリで。
 目的は未読だった福本伸行のカイジ、天あたりを読み進めるため。 一度読んで大まかなストーリーだけでも把握出来ると良いだろうという目論見。 んー、金に余裕があれば天の最終巻だけでも買っておくとイイかもなー。
 ただ集中力には限界があるので、5 時間も 10 時間も続刊を読み進められるわけではないというわけで。 ギャラリーフェイクを読み進めるには何回通えばいいのだろう。
 あと、夜明かしをするための避難手段としては分煙されている店なら有効だと思った。 JR 乗りつぶしなどを各種フリーきっぷなどで行おうとする際に、 大都市圏での少ない出費による選択肢が増えたということで。 今回行ったところは個室タイプだったが、この個室タイプでは仮眠を取るのは難しいかもなぁ。 やっぱり事前調査は必須だな。

[r3]   IIDX8th(CS) の段位認定で DP 八段を突破。 ずっと 30 %の低空飛行だったけどな。誤魔化しながら V をねじ込めることが分かったので、 IIDX RED の DP 八段(Colors→AA→V)は突破出来るだろうか。低空飛行でなんとかならないだろうか。む。
ダメだった。というか凍えた手では 1 曲目で撃沈。gigadelic。

[r2]   朝食:豚めしミニ、味噌汁(松屋)
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:うどん+生卵、じゃこサラダ、かしわ天(東京麺通団)

[r1]   TE(DB) 向けに基礎勉強ばかりでは不安で仕方ないので、ITEC の予想問題集を 1 冊購入。 一通りは解きたい。


03月17日(Th.)

[q3]   ELME 氏より MiniEzUsb が届いたので、BBME を試してみる。無事読み書き成功。 結線具合は良好な模様。ROM カードとの接点はやはりちょっと傾けてやらないとうまく導通しないが、 自力で動作させる分には問題なし。2 枚目のユニバーサル基盤でもう一回作るときには、 GB コネクタを使ってみようか。その前に 26 ピンをまた買いだめしてこないと。
 MiniEzUsb から USB ケーブル外したら、数秒後に OS リブートがかかった。 ……ドライバ不安定なのか?

[q2]   朝食:豚めしミニ、味噌汁(松屋)
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:ミューズリー、牛乳、絹ごし豆腐、もずく、サバ缶
 なんとなく夕食は食べ過ぎた気がする。あと、自宅のインスタント味噌汁用に唐辛子買ってこないと。

[q1]   水曜日に中休みがあると途端に平日の仕事が楽に感じませんか。


03月16日(We.)

[72]   クラブニンテンドーのポイント特典「音楽CD VOL.1 ピーチ」が到着。

[p6]   まだときどきセキが出る程度。ときどきゼエゼエするような呼吸になる程度。ときどき鼻づまりがする程度。 油断は禁物だけど、体調はそろそろなんとかなってきた感がある。

[p5]   総帥から、バンブラ DTM 板で東方曲を公開しているサイトがあるよと教えていただく。 おおー、bbme バイナリファイルも公開されてる。これはバンブラR/W をさっさとなんとかしろということか。 先日取り出した GB コネクタのプラスチック部分のカッティングは苦戦中。もっと刃が厚いものでもよかったかも。

[p4]   ポ12。船橋フジは 2 台体制なのに、ともに巻物 20 本体制になってる。回転率イイねぇ。
敬老パンク(HYPER)(Lv38) を NS でなんとかクリアしてくる。BPM=356 とか何よソレ。 38 ってのは HYPER の最高レベル更新か?
 ニンジャヒロイン(EX)(Lv37) にスタンプ付けるの忘れてた。EXTRA 完走済みなのでクリアは出来ると思う。
 ハイパーロッケンローレ(EX)(Lv39) は未プレイ。HYPER (Lv35) もちょっと苦労したのでかなりキビシイ予感。
 メメント。あさき曲なわけだが BPM=210 のこの曲は苦手な速さだ。 他のあさき曲も似たような BPM なので同じような苦手意識はある。
 クラシック9 (HYPER)(Lv35) が未クリア。BPM=70 前後と BPM=300 のどちらに HS 合わせれば良いんだ……。

[p3]   メテオス。現在チャレンジで選択出来るステージが 21 まで増えた。まだ先は長い。 個人的にメックスが楽しい。音楽とか。

[p2]   朝食:カトキチ冷凍うどん、温泉たまご、めかぶ
 昼食:卯の花(大豆水煮、昆布乱切り、山菜水煮)
 夕食:レバニラ(購入惣菜)、たこぶつ

[p1]   予定通り有休取得日。でもどこかに行きたいという欲求もあるわけではなく、やる気が出ない。 TE(DB) の自習もイマイチ投げ気味。
 いまの新宿方面に出向している 4 名全員が「帰社日」という名目で、可能ならば有休消化を行う日。


03月15日(Tu.)

[o3]   朝食:豚めしミニ、味噌汁(松屋)
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:カトキチ冷凍うどん、温泉たまご、絹ごし豆腐、納豆
 備前さんの日記でときどき見かける「カトキチの冷凍うどん」を買い込んでみる。 ふつーは「本場さぬきうどん」が 3 玉 300 円、もしくは 5 玉 450 円が相場なのだが、 駅前のスーパーでは 2 玉 108 円で売ってたので 3 パックお買いあげ。家に帰ってきてから調べると、 「本場」が付くのと付かないのと両方あるらしい。 成分表を見ると、買ってきたのは「付かない」ほうのようだ。単価が半額程度なら気にしないことにする。 「凍った状態のまま、沸騰したお湯で 1 分ゆでる」という簡単なモノだ。

[o2]   あいおい損保ビルの 1F 部にテナントとして入っている VELOCE に入って数十分の時間つぶし。ここは「店内全席禁煙、テラス席喫煙可能」という分煙になっており、 嫌煙家のオレには好都合の設定となっていて嬉しい限り。ブレンドコーヒーの標準価格も、 スターバックス 260 円、エクセルシオール 250 円と比較して 160 円である店も財布に比較的優しい。 店内禁煙という方針は、おそらくテナントビルの意向が強いのだろうと推測。 都内の他店のヴェローチェはもっと煙たい店ばかりでしたし。
 この店は甲州街道沿いのスターバックスと比べて仕事場に近い位置にあるので、 ほんの数分だが粘れるということで、この店を朝の自習スポットとしたいかもしれない。 開店時間が朝 7 時からである点も見逃せない。

[o1]   見込み通り、着席通勤。7 時 2 分ちょうどあたりから急に混み始めるね。 東葉高速か武蔵野線あたりからの接続客かな。
 悪寒はなくなり、セキも治まりつつあり、ときどき軽くふらつく程度になってきたので、 明後日あたりには復調してくれればいいなぁと。


03月14日(Mo.)

[n3]   朝食:ミューズリー、牛乳
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)
 夕食:うどん(生卵)、かやくごはん握り飯(東京麺通団)、おろし生姜、刻みネギ
 個人的には「かまたま」より「あつかけ+生卵」の方が好きだわ。 多分立ち食いソバ屋における「月見」の概念が強いんだろう。 製麺所で出してくる冷たいダシがあまり好みではないというのもあるかもしれない。 「好みではない」というか「あつかけのダシ」の味のインパクトが強すぎるのが要因かもしれない。

[n2]   今後の対策を考えてみる。
 立ちくらみだとしたら鉄分不足が要因として一般的である。そのため、 鉄分を補給できるサプリメントを併用する。今回は「ネイチャーメイド 鉄(アイアン)」を購入してみた。 一度に二粒摂取するよりは、一食に一粒ずつ摂取して一日二粒になるようにする方が良い。
 ここ数日は体力が回復するとは思えないので、なるべく着席通勤が出来るようにする。 西船橋駅の総武緩行線始発電車は「7:09」「7:40」「7:47」(以下略)となる。 経験則によると、このうち通勤時間的にもっともちょうど良い「7:40」は、 少なくとも 15 分ほど前から列形成しないと座席にありつけない。 このことから、余裕を見て「7:09」を選択するべきである。これだと 10 分前に列形成していれば確実に座れる。 その代わり、早く到着しすぎるという欠点がある。これはコストがかかるが喫茶店などで時間を潰せばよろしい。
 もしかしたら朝食がミューズリーではいけないかもしれない。これでは身体が温まらない。 例えば味噌汁あたりは摂取すべきだと思う。今はインスタント味噌汁の在庫がない(ここ数年買っていない)ので、 ここ数日は松屋などを利用して朝食を摂取するという手段がある。
 これらを併用して今週を乗り切りたい。

[n1]   朝の通勤電車の中で倒れました。
 やっぱり風邪ひいてる中で体力回復してない月曜の朝に、 30 分も立ちっぱなしで満員電車に乗ってるのは無茶だったか? 幸い、 目の前の女性に座席を譲って頂いて 1 分ほど座っているうちに、視界もクリアになり、 背中の冷や汗も引いていき、事態を鑑みる余裕も出てきたのは助かった。
 さすがにこの時点で「今日は体調が悪いのでこれから家に引き返します」と電話することも考えたが、 出向中の身であることからそう頻繁に体調不良の切り札を出すこともできず (というよりは、もともと明後日が帰社日という名目の有休消化日になるので不自然になる)、 今日の仕事の作業は始終座りっぱなしのデスクワークになるだろうし、 座っているうちは特に気分が悪くなる方向への体調変動はなさそうだと判断して、 そのまま出勤。さすがにいつもの徒歩 20 分はキャンセルして最寄り駅まで電車で移動。 でも市ヶ谷駅の乗り換えで、都営線ではなく東京メトロ線の乗り換え改札を通過してしまったのは秘密だ。 ありがとう駅員さん。
 よくよく考えてみると、倒れる数分前に立ちくらみの前兆(視界がホワイトアウト)したんだよな。 あの時点で一旦電車を降りてホームで体調回復を試みるのが正解だったのかな。むー。何にせよ不覚、無念。
 ……こんなこと書くとワーカホリックとか罵られてしまうのかしら。 そんな生易しいモノではないと思うけどなー。


03月13日(Su.)

[m2]   朝食:なし
 昼食:豆トマトスープ(ガルバンゾー、レッドキドニー)、白米、バナナ
 夕食:プリン、柑橘系果物(名称失念)
 あとは飲む点滴風飲料(アクエリアス)あたりで水分補給。

[m1]   風邪症状は回復せず。一回休み。寒気が出てきたので葛根湯を買ってくる。


03月12日(Sa.)

[l5]   朝食:ミューズリー、牛乳
 昼食:豆乳、チョコレート菓子
 夕食:バナナ、プリン、柑橘系果物(名称失念)
 風邪引きなのにこんな食生活で良いのか。

[l4]   ポ12。稲毛ムー大陸でハロウィンにスタンプ付けてくる。ちょっと 4 ボタンが反応甘くて、 コンボノルマを逃すこと多々。
 未クリア曲は、Lv36:ドラムンフライ(H)、Lv39:エンカRemix(EX) となったので、 ここから先に進む為には Lv40 の未クリア曲に挑戦しなければならない。 というわけで、フロウビート(EX) を EXTRA ステージで挑戦。撃沈。8 割くらいまで粘ったんだけどなー。 クリアが危ういなら、通常時の赤ゲージなんてどうせムリ……。
 他の Lv40 は、ロックビリー(EX)、ヒルビリー(EX)、ターバン(EX)、デパファンク(EX)、アニメヒーローR(EX) あたりが記憶にある。が、どれもクリアが見えない。

[l3]   稲毛マルエツの 3F に入っているダイソーで、蒸し用のザルを探す。 「鍋に薄く水を張って、その上に蒸したい食材を入れたザルを置き、フタを閉じて火に掛けるだけ」 ということを目論んでいたが、いま自宅にある鍋(直径 21cm)に合うザルなんて 100 円ショップにあるわけなくて。 ダメもとで買ってきたステンレスのザルも鍋のふたが閉まらないので失敗っぽい。 もともとフタに空気穴があるものなので、そこ以外は密閉されていた方が望ましいような気はするが。 やはり素直に万能蒸し器を買ってきた方がいいのかな。

[l2]   昔々のお話。某カラオケ会で聞いた TLS の曲に「仲間由紀恵」と書かれている。 当時声優とかやってたアイドルの人ですか? とか全然気にしていなかったわけですが、 やっぱり Trick で「上田!」とか叫んでたあの人ですか。 立派になったモノだ。

生年月日:1979年10月30日

 ほぉ、年下……。

[l1]   風邪気味の目覚め。7 時 25 分だったので二度寝。 昨日「ドリスタン のどスッキリ」を飲んだ為か、ノドのイガイガはひいていた。 ……清涼飲料水の分類なのに効いたのか? セキはまだ残ってるけど。
 そんな体力の中、結婚式出席用のブラックスーツを買いに、 京成線経由でビビットスクエアの SUIT SELECT 21 へ。 品種に関わらず買う気満々だったので、店員のおまかせにほぼ乗るカタチで無事購入。 裾上げも済ませて商品を受け取る。
 そういえば、ららぽーとに「東京パン屋ストリート」とか出来ていたなぁと思って、 ビビットスクエアの隣のブロックにあるららぽーとへ移動。 バーガーバー名称変更問題とかありましたけど、さすがに盛況のようで、入場待ち 30 分、 人気店に至っては購入まで 180 分待ちとか、ここはオープン当初のカレーミュージアムですか。 パンフレットだけもらって撤退。開店直後の 10 時とかにダッシュかけるしかないのかなぁ。 そこまでするつもりはないが、そのうち 1 度くらいは母の人を案内することになりそうなので、 やっぱり事前に下見しておかなければなぁ。
 改名された「バーガーボーイ」ってどこかで聞いたことがあるんだよなぁ、 ファミコン期のゲーム名に似てるような気がするけど…… 「バーガーバーガー」? 「バーガーキング」? 「バーガータイム」?
 京成線で千葉へ。ヨドバシカメラオリジナルパソコンとか見てみる。 その後、稲毛経由で帰宅。


03月11日(Fr.)

[k3]   ポ12。本八幡エースは「ひなまつり / UFOテクノ / ガムラン / にょろロック」まで解禁。 とりあえず解禁されている曲については HYPER/EX をクリアしてくる。
 んー、正直「こたつとみかん」は芋経由になるものだと思ったが、 チッタデルソル、クルンクン1655あたりと並んで機種間移植されるとなると、 もはや芋の存在意義を失う結果を提示しているというか。wac あたりはそれを望んでいたのだろうか。
 たぶん AC 譜面のバランス取りは wac あたりでフィルタがかかると思うので、 CS 譜面が特徴的なのはそのフィルタが無いことに依るものだと思う。伝説の 1+5+9 とかあり得ないもの。 すこし毛色は違うけど、

「最後は白緑赤緑白の5つ同時押しでだな、こうヒジを使ってダーンっと」

という伝説のセリフにも通じるモノがあるというか。
 J-ロックφは今日 2 回目で EXTRA 完走、その後に EX 赤ゲージ達成。 解禁前は螺旋部でゲージ切れになって落とされていたので、ようやくリベンジ達成といったところか。 当時にもう少し粘着してればクリア出来ていたのかもしれないが、 譜面サイト見たから螺旋部のコツを見極めたことによる要因の方が大きそうだ。

[k2]   また風邪を引いてしまったようだ。セキ→ノドと来た。急に寒くなったからかなぁ。 2 か月で 2 回も風邪を引くなんてことは今まで無かったのに。

[k1]   朝食:絹ごし豆腐、ひじき、イワシ缶、納豆、めかぶ
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:レーズンロール、握り飯(岩のりわさび)


03月10日(Th.)

[j6]   そのうち CS 版ポップンをアナログコントローラでリベンジしたいところだ。 特に 7 以降の CS 曲。ただ、中古市場であまり値が下がらないがゆえにずるずると先延ばしに。

[j5]   J-ロックφ(HYPER)攻略補足。手の配置は 2-4-6-8 なら 2-4 が左手、6-8 が右手。 3-5-7-9 なら 3-5 が左手、7-9 が右手でいいかと。 左手に 1 つ、右手に 3 つを割り当てるのは遅れる元になるのでなんとか均等に分担させてみるのが吉。 あんみつ打法は避けた方が吉。
 3 連符が苦手ですか。71-78 の螺旋は 12 分音符なので、 3 連符の感覚が身に付いていないようならば 3 連符を身体で覚えるようにするのが近道かもしれない。 多分曲を聴いた後に挑戦すれば比較的楽に突破でき……るかなぁ。
 ちなみに 4 分音符の頭に来るのがそれぞれの頂点(2-8, 3-9)になります。
 紙を 2 ツ折りにするのは簡単だけど、3 ツ折りにするのが難しいように、 2 のべき乗(2, 4, 8, 16, ...)への順応は楽だが、 3 の倍数を含む(3, 6, 12, 24, ...)への順応は慣れていないと難しい。
 あまりいい訓練方法が思いつかないけど、例えば

 身近に「3」のリズムを探す手段はこれくらいかなぁ。 後者は難しそうなので忘れてください。 ワルツの曲は 1 小節を 1 拍とした場合の 3 連符のようなものですけども、感覚的に理解しづらいかも。 すぐに思いつくのが「ラブリッジ」というあたりがなんとも罪深い。

[j4]   帰り道すがら、西新宿高層ビル街を散策。NS ビルのタリーズや、新宿郵便局そばのニューヨーカーズカフェは、 通勤経路からは道が数本ズレるために朝自習用の場所にはなりにくいように感じた。

[j3]   購入ブツ。

 まだ 1 時間程度しか遊んでないけど、打ち上げる感覚が楽しい。うはは。

[j2]   朝食:納豆、煮干し、もずく、鮭缶、プレーンヨーグルト
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:よもぎうどん、もやし、温泉卵

[j1]   財布の中身が 200 円強……。その辺のコーヒー屋でコーヒーも頼めない……。


03月09日(We.)

[i4]   新宿とらでコミケットスペシャル4のパンフを購入。今回は全員購入制らしいけど、 当日行くかどうかは微妙なところ。第二部(16:00-21:00)の企画は見に行くかもしれない。

[i3]   最近は自宅の出発時間がいままでより 1 時間早くなったおかげで、 昼食までの空腹時間が 1 時間長くなったことに気が付く。 そもそも通勤時間自体長くなっているので、昨年末あたりと比べても 80 分から 90 分のズレがある。 ということは朝食にミューズリーを選択することは無謀ではなかろうか。 もっと腹持ちが良い食材って何かあるかなぁ。今のところ朝食と夕食を入れ替えてみる説が濃厚。
 ただ食事を摂る時間が 6 時、12 時、19 時(6, 7)というペースはいいのかもしれない。 今までは 8 時、12 時、19 時(4, 7)という奇妙なインターバルであったことを考えると。
 朝食:ミューズリー、牛乳、プレーンヨーグルト
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:かけうどん(はなまるうどん)、焼き鳥(レバー、砂肝)、納豆、煮干し

[i2]   新国立劇場前から渋谷区役所まで「ハチ公バス」(渋谷区のコミュニティバス)で移動。 定員 19 人(座席数 12)のノンステップバスだが、加減速度が高くて横揺れしまくることと、 路盤からの振動が比較的ダイレクトに伝わってくる(スプリングが原因?)のが気になった。 山手通りはもともとアップダウン激しい上に首都高中央環状線の工事中であることも考えると、 仕方ないとは思う。
 渋谷東急の伊東屋に行ってみたが、望んでいた替え芯は売っていなかった。 よくよく観察してみると「Signo」の後継である「Signo bit」が発売されていて、 それの替え芯ならあったのだが。ということは生産が終わっている可能性がある?

[i1]   それがもともと Y の気質なのか M の気質なのかは知らないけど、 3 年も勤め上げたならば IT 土方の陰面を身体で理解出来ているでしょうから、 業種をまたいだ転職、なのですかね?  それとも選別眼が鍛えられたから同業種でまだまだやっていけるぜ、なのかしら?


03月08日(Tu.)

[h2]   朝食:ミューズリー、牛乳、プレーンヨーグルト
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:絹ごし豆腐 1 丁、納豆、サンマ缶、煮干し

[h1]   普段の筆記にはユニボールシグノ超極細を愛用しているわけですが、 0.28mm という替え芯がなかなか売っていないので文具屋を何件も回っているわけですが、 ボールペンに対する「替え芯」という文化があまり育っていないような気もするのですよ。 たぶん従来の油性ボールペンなどは、本体 1 本と替え芯 1 本の値段の差額が一桁程度でしかなかったのも原因かと思いますが (現に企業向けの販売価格でも 10 円程度の差額のようだ)、 この細さは気に入っているので不人気による販売終了などは起こってほしくないことだ。
 そういう方向性から替え芯の買いだめに走るわけだが、 楽天あたりの文具店あたりから 10 本単位で注文した方が効率良いかもな。
 今日は新宿小田急 10 階にある伊東屋で 黒 2 本、赤 2 本の替え芯を購入。 時間に余裕があるときに渋谷や銀座あたりの伊東屋も巡ってみよう。


03月07日(Mo.)

[g3]   朝食:ミューズリー、牛乳
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:絹ごし豆腐 1 丁、ニシン缶、蒸しマイタケ、煮干し

[g2]   Firefox 用の Extension「HTML Validator」を導入してみる。 自サイトの文法エラー発見すると切なくなります。

[g1]   ちょっと寝付きが良くなく、目が覚めたら 5 時 10 分。いまから寝直すのも難しそうなので起床。 そのまま自宅出発を普段より 1 時間早めて、コーヒー屋で 1 時間自習してから出社。 まだ好みの 1 軒を見つけるには時間がかかりそうなので、今週は何件か試してみることにしよう。
 新宿ヨドバシでプラモデル向けのプラスチック切断用のカッターと紙ヤスリを購入。 GB コネクタ部の切断のために。平日は作業出来無さそうなので休日まで待ち。


03月06日(Su.)

[f6]   バンブラ続編の噂。

DSでバンドブラザーズの続編が5月〜6月に発売決定。
多かった要望に答えて発売決定。

 マジネタなら嬉しいんだが。エディット機能増加とか外部出力とか妄想はふくらむ一方だ。

[f5]   備前さんの日記を見ていたら、「さくら水産」の話が出てきた 11/6 を見て、 2/11 の「さくら水産」での話がようやく理解出来たという噂。

[f4]   本八幡エースでポ12。この店は 4 曲解禁か? ということで、トイボックスとJ-ソウルの H/EX をそれぞれ。 4 曲設定で復元選曲なのでやりたい放題だ。
 J-ソウルは「KOUYOU」ですか。youhei 氏の曲だからショルキーなのか。よく分かってるなぁとか。 ちなみにコアリミからアレンジはほとんど入っていないと思います。
 トイボックス。HYPER(30) でフルコンできる気がしねぇ。見逃しBAD ではなく、空打ちBAD が出やすい。 EX 譜面の 456789 同時押しとか笑った。
 J-ロックφ(HYPER)を久しぶりにやってみた。後半の間奏部分の螺旋部(ギターソロ)が問題なのか、 終盤の二重階段部が問題なのか、おそらくそのどちらかなのだろうなぁ。 確かに二重階段落としたらゲージ届かなそうだし。でもクリィミー(EX)の二重階段より素直な気がします。 (上段なら上段、下段なら下段、の同時押し二重階段のように見えました。気のせいかもしれません) 譜面サイト調べてみたら、 その通りのようですね。 最初の 17-28-39 螺旋と同じスピードなので、速さに負けないようにここが安定するようになれば、 あとは譜面識別だけだと思われます。
 余談として、J-ロックφは BPM=209 で 8 分音符なので 0.1435 秒、 クリィミーは BPM=141 で 12 分音符なので 0.1418 秒。 おおよそどちらも 1 秒に 7 回叩く計算だが、 J-ロックφより速くて階段がより複雑ならそりゃ納得ってもんだ。

[f3]   午後 2 時前から、市川コルトンプラザのスターバックスでTE(DB)用の自習。 ついでに 3F の安価スーツ売り場で礼服っぽいものを物色。 多分「FORMAL」と書かれたコーナーだと思う(ダブルボタンっぽかったし、白ネクタイもいっしょにあったので)。 値札には(おそらくジャケットだけで)9000円と書かれている。うーん安いなぁ。 店の存在と値段を一応覚えておいて、明日は新宿あたりでそれっぽい店も物色してみよう。
 まだ 4/3 には間に合うはずだ。

[f2]   朝食:卯の花(ひじき+おから)
 昼食:ストロベリークリームスコーン(スターバックス)
 夕食:卯の花(朝食の残り)、しめさば、納豆、さんま蒲焼き缶、カールのりわさび味
 うー、なんだか急にジャンクフードが食べたくなってしまった結果の衝動買い。

[f1]   起きたら 10 時。ネット巡回してたらもう 11 時なので今から図書館に行くのも難しいだろうということで、 だらだら過ごす。


03月05日(Sa.)

[ea]   PSP版「RidgeRacers」のサントラが 4 月下旬発売ですか。PSP 発売当初から待ち望んでおりました。 ありがとうございますナムコ様。これでゲームを買わなくて済みます。

[e9]   久しぶりにポ12。前回はネット対戦で打ち拉がれていたので(もうアレは選ばない) ふつーにチャレンジで。12 カテゴリのノーマルにスタンプ付いていないのがいるぞと思ったら、 店舗対抗始まってたんで順次解禁なのですね。なるほど。
 気になったのはトゥイートEX(35)。おそらく CS 曲だと思いますが(未確認)、 パキ曲の EX レベル最高値更新ですかねぇ。
 あさきアルバムですか。GF/dm だけで 10 曲も行かないような気もしますが(蛹、ツミナガラ、 この子の七つの、幸せを謳う、月光蝶、Agnus Dei、鬼姫、赤い鈴、螺子之人、で 9 曲、あとはGFV/dmV曲?)、 明鏡止水、花の唄、ロマンス、ピンクカプセル名義あたりが入るなんてことはないよな。
 ……注文しようとしたら代引限定ってなんだそりゃ。カード払いくらい使わせてくれよぉ。 「コナミ」の名称で送られてこないので代引きのときにピンと来ないんだよね。 おそらくこれの 3000 枚は確実に突破するだろうことから、突破してからカード払いできるか確認してから注文予定。

[e8]   今週の平日は「プレイやん」を通勤のお供にしていたわけだが、  昨日はうっかり職場に到着したときに電源オフにするのを忘れていて、 帰りの電車の中でバッテリが尽きるというアクシデントに。 スリープモードが大半、ボリュームは初期値より少し大きい、サラウンド 2、BASS-ON という条件だったということを考慮しても、 およそ 14 時間弱だけ保ったことになる。燃費は悪くないね。

[e7]   自宅出発 11 時。佐川到着 11 時 30 分。帰宅 16 時。不在票確認して 18-21 時再配達を依頼。 佐川再配達 17 時……って早いよ。

[e6]   秋葉原からの帰りに市川市役所に寄って期日前投票を。 その後、本八幡駅前がものすごい人だかりになってるとおもったら、 森田健作が駅前演説をやるとかいう話になってるようだ。でも何だか声が違うような……。
 その時点(15時20分)では、ちょうど石原慎太郎東京都知事が応援演説をしていたようだ。 それであれだけの人だかりだったのかな。そういえば石原慎太郎の実物を見たのは初めてかもしれない。 遠めで数十メートル離れていたけれど。
 都知事が森田健作陣営にいるのは、おそらく氏の公約「東京湾アクアラインの通行料を 800 円に」 に賛同しているからなのだろうか。首都高湾岸線を経由せずに「千葉神奈川」を移動してもらえれば、 単に東京都の排ガスが云々、とかそういう分かりやすい理由ではないような気もするけどねぇ。
 ただ、通行料はともかく、需要がそんなに無い気がするんだけどな、東京湾アクアライン。 千葉からならまず木更津まで高速使うと 2000 円弱必要になるとかいう話。んー。

[e5]   はんだごて片手にローゼンメイデンを BGV として一通り聞いた。 「見た」のではなく「聞いた」ので、作画の崩れとか黒歴史があるようだがよく分からない。
 当初の雑感とか覚えてる限り列挙。

 えーと両目が違う色の人の名前が思い出せません。
 書籍やゲームなど、他の人のインプレッションを簡単に把握する方法の一つは「Amazon」で、 単語の意味を知る為の方法の一つは「はてなキーワード」なのだが、 こういうアニメの一般的なインプレッションを知る為にはどのような手段を用いたらいいのだろう?

[e4]   バンブラR/W のためにアキバでうろうろ。

 まずは26ピン・オスに直接 ROM カードをねじ込む方式で試してみる。 これだけで 2 時間くらい掛かったけど、EzUSBと26ピンの導通テストや、 接続した回路部の導通テストは成功しているだけに、やっぱり ROM カードとの接点がおかしいようだ。
 次に自宅最寄りの中古屋で 504 円税込みで買ってきた GB 初代を分解。これはまだ Y 字ネジになってない。 はじめて使うハンダ吸引器に苦戦しつつ、結局こっちも 2 時間くらい掛けてカートリッジ接続部を分離。 ただここからプラスチックを切断する為の道具がない(ノコギリ、ヤスリなど)ことに気が付いたので、 ここで今日の作業は終了。ただし作業を継続するだけの気力がしばらく復活しそうにない。あー。

[e3]   朝:鮭缶+イワシ缶。秋葉原へ向かう電車の中で毎日果実
 昼:プレーンヨーグルト+ミューズリー+もずく+にぼし
 夜:納豆+刺身風こんにゃく+もずく+にぼし

[e2]   投票所入場整理券の裏にちゃんと書いてあったね。

選挙公報
(中略)なお、新聞を購読されていないかたは、本庁・行徳支所・大柏出張所・ 公民館・各新聞販売店等に備え置きいたしますのでご利用ください。

 でもまぁいいや。どうせもう決めてあるし。

[e1]   今日の行動予定。

 ただひたすら待ち続けるのは不健康だが仕方ないなぁ。んー、今日好き勝手に行動して、 不在票を入れてもらってから当日再配達を午後 7 時までに依頼すればいいんじゃないか?
 ……おぉ。


03月04日(Fr.)

[d4]   朝の話。中央線新宿駅のポイント不転換により大幅に乱れた快速線を尻目に、 緩行線は一駅毎に反対方向とすれ違う至福。御茶ノ水駅で快速に乗り換えようと思ったが「次の電車は 6 分後です」 というアナウンスを信じて緩行線に継続乗務。……市ヶ谷あたりで追い越された。4 分経ってねぇって。

[d3]   朝食:ツナキュウリサンドイッチ
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食は東京麺通団でかまたま(小)+かぼちゃ天ぷら+サラダ。 サラダは小魚がトッピングされていたので、その塩っ気でドレッシング等無しで食べられた。うまうま。
 今日はたまたま「かまたま」注文して待ち無しで出てきたけど この注文はタイミングによって「7, 8 分お待ちください」と言われかねない。 これは「かまたま」「ねばたま」などに共通する話だが。
 その所為かどうかは知らないけど、なんだか「かまたま」がいかなるものかピンと来なかった。 単にタマゴの黄身が半熟状態になってるだけなら、 「あつかけ」と生卵(50円)で月見うどん作っても値段は変わらないし、 栄養素的にはあまり変わらんだろうし。あつかけ専用ダシの方が熱いので、 タマゴが固まりやすそうだし。んー……。

[d2]   風呂入浴前後で体脂肪率が 3 %変動するのは体内水分量の観点から仕方ないと思うけど、 どっちを信じればいいのさ。

[d1]   public static final String をたくさん作るのも良いけどさ、 JSP でそれ使わないで直接文字列を書いてたらあまり意味無いと思うのさ。


03月03日(Th.)

[c5]   朝食:ミューズリー、牛乳
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 夕食:忘れた。納豆、魚缶詰あたりかなぁ

[c4]   クラブニンテンドーのポイント特典「音楽CD VOL.1 ピーチ」を注文。 1 日から受付再開してたのを忘れてた。間に合って良かった。

[c3]   100円ショップでゼムクリップ(コーティング有り/無し)を買ってくる。 リード線のように被覆を剥がして再チャレンジするもやっぱりダメだ。 ROM 側なのか EzUsb 側なのか原因の切り分けも出来ないので、 やっぱり結線のためのテスタとハンダゴテも必要かなぁ。

[c2]   最近の仕事は少し楽しい。コーディング出来れば幸せというわけでもないが、 上司が替わると仕事のやる気にも影響するね。
 今のところスケジュールが順調に進んでいるからというのも一因かもしれない。 遅れていく仕事はそれだけで強迫感と厭戦感が入り交じり。

[c1]   どれだけ寝ても寝足りない感覚。春だねぇ。……22 時就寝 6 時起床生活とか出来ないかしら。 逆算すると 19 時に退社して寄り道せずに行動すれば 20 時 30 分に帰宅、風呂焚き 1 時間、 入浴 30 分で、という計算になるが。
 んー、まだ木曜なのか。てっきり疲労度からもう金曜かと一瞬勘違い。 この間の土曜は休んだうちに入らないから、実質ぶっ続けで仕事してるような感覚なのかなぁ。 逆にこの間の日曜は比較的密度の濃いスケジュールだったけど。


03月02日(We.)

[b6]   日中だけでレスが 300 進んでると思ったら、NDS 新色発表と犬発表が同時に来たからなのか。 Nintendogs のジャケはかなり卑怯くさくて、店で陳列されてると思わず立ち止まりたくなる気持ちも分かる。

[b5]   リード線と絶縁テープだけで何とかしようと思ったけど、 素人のオレではムリっぽいのであきらめて土日を待ちます。

[b4]   GF11/dm10 の IR 景品が届いた。黒いネックストラップで、GF/dm の白ロゴ入り。

[b3]   朝食:ミューズリー、牛乳
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 鉄分補給は昨日のヒジキでなんとかなりそうだが、今日はレバーが食べたくなったので、 駅前のスーパーで鶏レバーしぐれ煮を購入。納豆 1 パック、イワシの蒲焼き缶、もずく 1 パック。 ……炭水化物は?

[b2]   会社帰りに東急ハンズ新宿店へ。リード線と絶縁用テープを買ってみる。
 他にめぼしい部品はないかと探したが、やはり電子工作系はアキバを探さないとダメっぽい。 ROM カードとの接点問題がやはり難しい。
 帰宅後、オプティマイズからの郵送物がもう届いていた。基盤小っちぇ! 5cm×5cm くらい。 定形外郵便で 120 円だよ。送料 500 円取られたのになー。

[b1]   通勤電車で上海冷茶のポスターがあるとどうしても気になってしまう。 ツインテっぽい髪型……。んー、マビノギのアレも……。
 はやくローゼンメイデン見ないとネタについて行けないと思った。


03月01日(Tu.)

[a6]   オプティマイズからメールが来た。

ご注文の商品は本日「定形外郵便」にて発送致しましたので

……早ぇよ。 もしかしたら明日届いてしまうかもしれない。でも市川郵便局はやる気が感じられないから明後日かな。
 うー、端子や導線などはどこで調達すれば良いんだ? 新宿界隈で、夜 8 時以降でやってるそれ系の店なんてあるんかな。……東急ハンズ?

[a5]   ドコモPHS が撤退を正式発表しやがったので、乗り換え先を考える。 MOVA/FOMA に乗り換える可能性は音質的にありえないので、やっぱり WILLCOM しか残らない。 Web 巡回用と通話用とで 2 台持つのがいいかもしれない。 「データパック割引」付ければ音声通話側の基本料が半額になるので、 京ぽん2 あたりが最初の乗り換え時期かな?

[a4]   SD カードに半角英字小文字だけで構成されたディレクトリを作ると、 「プレイやん」からアルバム名が半角英字大文字で見えるのは仕様なんかな。 これは「プレイやん」の仕様なのかファイルシステムの仕様なのか。

[a3]   朝食:ミューズリー、牛乳
 昼食:握り飯(梅干し、小女魚、ごま塩)、野菜惣菜(オリジン弁当)
 ここ数日、立ちくらみを経験することが何度かあったので、 帰路のスーパーで鉄分補給の為に味付けされていないヒジキを 100 円で買ってくる。 おからとそばつゆで煮込むのも準備が面倒だということで、 絹ごし豆腐といっしょに丼にぶちこんで混ぜる。あー、だんだん見かけが白和えっぽくなってきたよ。 このままだとやっぱり味がない(豆腐自体の甘さはあるが)ので、味ぽんをかけて食べる。 あとは煮干しを少々、鯖缶1つ。安上がりだ。

[a2]   購入ブツ。

 シングルで追わずにアルバムで追うタイプなのでどれがどれだか。 最近のアニメでの OP/ED になったやつがあった気がする。なのは?
 初回生産特典が「デジパック」なんだけど、これやめてくれないかなぁ。 CD を棚等に陳列するときに揃わなくてイヤなんだよね。オビとか入れにくいし。
 某店の購入特典が「生写真」だったんだけど、「生」ってどんな意味なんだろ。 それじゃ「生じゃない写真」ってのもあるのかな。

[a1]   来年度の社員証用の顔写真を撮影するということで呼び戻される。デジカメ撮影ですけどね。
 数年前に撮ったときはメガネに光が反射してちょっとだけアレなことになったので、 今回はメガネを外して挑戦。どちらにしろあまり期待していないし、使う機会もほとんど無いだろうし。
 午後から新宿。夜は京王新線→山手線で池袋へ。


トップページに戻る