【2007年01月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]


DDR SuperNOVA Internet Ranking : 2nd / 3rd / 4th / 5th

01月31日(We.)

[13]  QMA4。今日は東京メトロ東西線沿線の稼働店舗確認。
 今日は4プレイで、初級7→初級2。フェニックスはフルゲート(HUM16)なので1回戦も緊迫した戦いに。 時々区間賞取れたり、時々1落ちしたり。まぁそんなこんな。 ぜんぜん予習も追いついていない(タイピングまで解禁)のにランダム5とか出題されるし。 しかし一問多答の不人気っぷりには笑うしかない。

QMA4 分野別正解率(1/31)
アニゲー76%
スポーツ68%
芸能62%
雑学80%
学問68%

 携帯サイトが開校してたので、現時点のデータを持ってきた。 フェニックス組だと決勝に進むのもままならないが、こんな正答率ゲージになってるのか……。 思ってたよりも学問が低くなってきたな。

[12]  今更ながら、会社PCにXP SP2適用。パッチの続きはまた明日。 ついでにHDDの不要データを整理したら15GBくらい空くとかなんだそりゃ。

[11]  QMA4。以下の話はQMA4稼働後にどこかのサイトで見かけたもので、信憑性は各自判断ということで。
 SC(スクールポイント)は今作では廃止された……かな。それに伴い「所属校」という概念もないみたいです。 店舗別ランキングは、あるプレイヤのキャラがどこの店舗で魔法石をいくつ稼いだか、というものになるようで、 同一プレイヤキャラでも店舗ごとに別々に積算されていくようです。ランカーが多くてサテ数が多いところが有利という話。


01月30日(Tu.)

[04]  アルカディア最新号を買った。 どうやら「JIVE INTO THE NIGHT」(版権曲)が復活するらしい? というネタの確認のため。 BEGINNERモードでは最初から選曲できるが、通常モードではDJ POINT解禁とかそういういつものアレだろう。 その調子で「FANTASY」とか「踊る福神漬け」とか「TAKE ON ME」とか勢いで是非。
 ……で、2/7稼働予定だったのが1ヶ月近く延期になったとかいう噂も出てきましたよ。

[03]  QMA4。今日も稼働確認を。6駅10店舗のうち9店舗で稼働確認。
 今日は8プレイで、「見習6級(ケルベロス)→初級7級(フェニックス)」へ。 というか、フェニックスはHUM居なさすぎて怖いよ。いつドラゴンに強制送還されるかビクビクものですよ。 本日の最終プレイはHUM=3/COM=13とか。昇格の危険もあるし魔法石は貯まりにくいし、むむむ。 さっさと降格条件をもっとキツくしてくれないですかね。平均9位以下とかそれくらいで。

[02]  不二家製品の陳列自粛をする店舗が増え始めたみたいだけど、 近場のヤマザキ系列店でカントリーマアムがふつーに売ってたので買ってみた。 職場の同僚にもそこそこ配ってみた。みな中身を確認しようとするのに笑った。 いや大丈夫だって。

[01]  松屋もそろそろアメリカ牛の使用再開するみたい。気になる諸氏はお気を付けて。 で、狂牛病の肉を食べると人間はどうなるん?


01月29日(Mo.)

[94]  NOVAうさぎ。デモ画面で順位「99位」を確認。うわギリギリやね。

[93]  QMA4。本日稼働開始のロケーションを探すべく、午後9時前から4駅16店舗を回ってみたが、 稼働してたのは5店舗。残り11店舗のうちQMA3があったのは6店舗(これは明日かもな)というところ。
 今日は4プレイで、見習魔術士6級・ケルベロス組へ。一回「HUM1-COM15」という昇格確定試合があってですね、えぇ。 前作のケルと今作のケルはなんだか格がぜんぜん違うというか……。

[92]  QMA4。初回/引き継ぎ時の最初のキャラ一人語りはもちろんボイスありましたですよ。 基本的に画面に表示される文章と同じなのですけれども。 ちなみにユウ(サツキ)は実質2キャラなので掛け合いになるとかいう噂。うらやましいなぁ。
 一回戦がノンジャンル固定というわけではなさそう。あと新規はピクシー組、引き継ぎはユニコーン組確定という噂も。

[91]  ぬー、ちょっと頭痛い。昨日の風呂上がりの湯冷めが関係してたりするかもな。油断した。


01月28日(Su.)

[86]  ポ14。オプション付けミスって極まれに事故発生するかんじなのでショックでかいですよね。 それがNET対戦なら尚更(超チャレとかなら放置終了させるけれども)。
 前回はユーロビート(EX)で「HS4/HID+SUD」やっちゃって泣きそう。めちゃくちゃ叩いて「17000点」とか取れて、 その後に称号が「乱れ打ち」とか出て笑ったり。いや乱れ打ちってオジャマが、じゃなかったのかと。

[85]  dmV3。ギタドキングのスコアも伸びず、EXTRAでアルケー(EXT/87)クリアしたり。……あれ? 以前やったときは途中落ちしてたはずなのにこんなにあっさりクリアできたりするものだろうか。むー。
 あー、初期の頃はガキーンとか鉄柱叩くのは基本ですから。赤タムと緑タムの間の狭いところとかも叩いたり、 右シンバルのパッド部分よりさらに上のプラスチックのところとかも叩いたりしませんかそうですか。
 今度でいいので、スネアドラム(橙色)を叩く時に「パッドの中心をスティックの先頭で叩いてる」ことを確認してみてください。 ときどき高校生とかの一見さんが「パッドの下側のふちをスティックの真ん中付近で(斜めに)叩いてる」ことがあったりするので、 そうなっていなければ大丈夫でしょう。

[84]  MJ3。大会決勝の規定試合数(東風戦で8戦)をこなしただけで終了。結局+27で入賞なんかムリだという話。

[83]  関西のヒトは関東にヒトに向かって「あんなドス黒い汁のうどんなんかを食べるヤツの気が知れない」、 といったことを言ったかどうかはよく分からないですけど、確かに関西のうどんって汁の色は薄目ですよね。
 ところで、関西のヒトは「ざるそば」ってどうやって食べるんですかね。 やっぱり関西風うどんのように透き通っただし汁の「ざるそば」版的なものがあったりするのかしら。 それともそもそも「ざるそば」は関西で食べないとか……?

[82]  というわけでQMA4を見つけた。結構近かったな。
 事前準備として、あらかじめ入手済みだったQMA4オリジナルe-A PASSカードに既存のQMA3データを移行させておいて、 そのオリジナルe-A PASSでQMA4へデータ引き継ぎ。これで頭部アクセサリー「マジックハット(アメリアモデル)」をゲット。 そのまま5ゲームほど遊んでみて、修練生10級→1級まで。
 ちょっと腹減ったなーということで昼食を摂って戻ってきたら4卓ぜんぶ埋まってた。さっきまで2卓しか埋まってなかったのにー。

[81]  ストライダに乗ってみた。目的地はQMA4が稼働しているゲーセン。駅的には4つだが実質2つくらいの距離。 ときどきギシギシいうタイミングがある(不定期なのでよく分からない)が、そこそこ慣れてきた。 いままでのATBと比べて所要時間が5割増くらいにはなったけど、ゆっくり安全運転ですよ。


01月27日(Sa.)

[78]  QMA3。なんとかマロン先生を解禁できた。

[77]  たまたま献血ルームの待合室に縞々のオーバーニーとスカートを着用した女性がいらっしゃって、 絶対領域が目に付いたり目に付いたり。いやそれだけ。

[76]  池袋での用事も済んだし、どうやって千葉方面に戻ろうかなぁと画策しているうちに五叉路へ。 献血職員が該当で呼びかけているのを眺めつつ、成分献血やっていくことに決めてビル3Fへ。
 前回は400mlの全血献血だったが、 そのときの各種計測結果はもちろん一元管理されているようで、自分の血液量が5257mlだったり、 成分献血が可能な血量が600mlだったり、そういう情報も見かけたり見かけなかったり。
 質問票に答えて、血圧を測って、医師と問診して、血液成分チェックを通過して、そして献血開始。 パッと見では不思議な構造になっているチューブを使うのだな。使用する注射針は1つだけ。 右から出して左から入れる、というのは昔の話だそうだ。片手が自由になるのは重要なことだな。 血液を高速回転により遠心分離して「血小板・血漿・その他」に分けて、「その他」の部分を体内に戻すという流れ。 おそらく1セット150mlで、4セット実施。実際ベッドに横になっていた時間としては1時間弱くらいだったような。
 献血用のベッドには1台ずつテレビが備え付けてあるので、地上波/BS/CATVなんでもござれ(場所による)。 ディスカバリーチャンネルって面白いですよね。
 献血終了時に、血圧と脈拍数を再度計測するのだが、最高が107くらいまで下がってるけど大丈夫とか聞かれた。 た、たぶん大丈夫じゃないかな。……とはいえ、酔っぱらいの「酔ってない」が信用できないように、 このセリフも信用ならなかったりしたらどうしようか、などと自己ツッコミ。 清涼飲料水や菓子類を何度か補充して、糖分を確保して、少し休んでから会場を後にする。

[75]  自転車屋の帰りに、「もうやんカレー 池」の予定地を確認してきた。 サンシャイン通りを駅から東急ハンズ方面に向かい、GIGOの十字路を右手に曲がり左手側。 コミュによると開店は1/29からのようだが、オープン後には機会を見てきたいところだ。早くて来週かな?

[74]  池袋のサンシャイン60の近くにあるGALAXYに行ってきた。 いわゆる本気自転車屋であり、あまり縁がないかなぁとも思っていたが、自転車方面に特化したカギも売ってたりするので、 そういう方面だけを利用すれば良かろう。
 で、YPKのCafe 2.0を買った。 いわゆるダブルループロックと呼ばれる類のワイヤーロックで、 電柱とかガードレールとかに固定することも容易らしい。これでようやく自転車でふらりとどこぞに行けるようになるかな。

[73]  志木のJJCLUB100に行ってみた。さすがに朝9時では客が誰もいねぇ。
 コナミ系音ゲーは、bm7th/pm8/GF4/PPP。ちょっとボタン固かったけどポップン8ですよ。 意気揚々と「みつばちハッチ」「サンダーバード」「西武警察」「ラジオ」「ウルトラセブン」あたりを選んでご満悦。 そういえば触れないLiveとかも収録されてたりしたのだろうか。見逃してた。

[72]  総武緩行線で御茶ノ水駅に到着したら、ちょうど向かいのホームにE233系が進入してきたところだった。 せっかくなので意味もなく乗り換えてみるぜ。
 液晶はやっぱり山手線(E231)風だねぇ。山手線は路線図が環状になっているので1画面だけど、 中央快速線は横に長いので二画面構成。立川以西の分岐を本気で再現してるのが恐ろしい。 四ツ谷で下車。よく考えたら後続の電車を待たずに、そのまま新宿まで行ってもよかったんではなかろうか。

[71]  郵便局から帰ってきたら、Wiiが青く光ってる。 これはニュースチャンネルの公開のお知らせなのだろうということで、 さっそく更新かけてみますよ。……重ぉー。4分くらい経ってもまだゲージ1/8くらいですよ。 がんばがんば。


01月26日(Fr.)

[z5]  IIDX14 GOLDにクルクルラボのテーマ(アレンジ?)が収録されることが確定したからって、 GOLI叩きのヒトはクルクルラボのスレに来なくていいですから。
 あの辺のヒトはGOLI/GYO/TERRAあたり叩いてる連中なのかな。誰も気にしてないって。

[z4]  PHSに電話。「着払い3500円のCDが届いてますけど、いかがいたしますか」という話。 これはアレか、着払い詐欺の関係で一声掛けることになってるのか。 とりあえず「いま受け取れないので不在通知いれといてよ」と伝えて帰宅したら日が変わってますよ。 これから本局まで赴いて、「ピンキーストリート キラキラミュージックアワー」のサントラを受け取ってくるとしよう。
 ところでこのサントラには「イービル」のPinkyフィギュア通販申込用紙が同封されてるのですけれども、 オレはこの通販申し込まない予定ですけど、どなたかPinky欲しい方が居たらお声がけくださいな。

[z3]  GFV3。ギタドキング曲は選ばずに、「RALLY→Show Business→Little Prayer→繚乱ヒットチャート」とか選んできた。 土岐麻子とwac関連曲ばかりだなー。

[z2]  QMA3。今日は14クレジットでゲージ5本。2回完走できたのが良かったのかもしれない。

 マロン先生解禁まであとゲージ3つ。

[z1]  あまり面識のない高校時代の先輩に第二子ができたとのことで掲示板に報告があったわけですが、 それはそれは難しい名前ですな。誰一人読めっこない、当て字寄りのお名前だと思うのですよ。
 命名ルールは「決められた漢字の中から何文字かを選んで、ある程度の常識的な読み方でよい」という認識だが、 保守的だからかもしれないが「それはない」と感じてしまうのですよ。 だれにでも正しく読んでもらえる平易な名前である親は自分の子供に難読系の名前を付けて、 難読系の名前である親は自分の子供に平易な名前を付けて、といったループとかあったりします?
 ちなみにオレ自身はこれまで生きてきた中で、赤の他人から初対面で正しく名前を読んでもらったことが1回しかありません。 えぇ、もういいんです、こんな名前だれも読めやしないのですから。 ……あれはSFC版の聖剣伝説2を予約した時のオモチャ屋の老店主だったなぁという遠すぎる記憶。


01月25日(Th.)

[y2]  ポ14。「太極拳(HYPER/35)」「デンキマツリ(EX/35)[MIRROR]」をフルコン。

[y1]  QMA3。アニゲーの個人授業を15プレイ。獲得できたゲージは4つで、トータルではゲージ7つ。 マロン先生解禁まであとゲージ8つ。単純計算ではあと45プレイだが、そこそこ5時間目まで行けないとかなりツラい。
 これゲージ増える条件は、『N時間目まで合格した場合は「2N-5」点で、1点ごとに1ゲージ』説を推したいところだ。

 でもそれに従って計算しても数が合わないな。やっぱり長いな。
 いずれにせよ、先は長いよ。これゲージ獲得ごとに端数リセットとかだったら泣くぜ。


01月24日(We.)

[x4]  dmV3。今回のキング曲はおおむねやりこんだ。
 GFV3側は「滑り込み勝ち組」の称号が取れるかどうかの検証のためにしばらく放置。 ボーダー点数が出始めたらそれを越えないようにちまちま選曲しつつ、最終日にやりこむという形にしたい。 しかしその最終日は2/5(Mon.)ということで仕事との兼ね合いはどうなることやら。 船橋7時ゲーセンとかに朝から背広で出張とか……。

[x3]  ポ14。「ミスティ(EX/35)」「バリトランス(EX/35)」フルコン。

[x2]  とりあえず東京ドーム、飯田橋リリー、市川フジ、市川ドラゴン、本八幡エースでは入荷してなかった。 本日入荷組と1/30入荷組があって、ということなのか。まぁいいや。 今週末はアニゲの個人授業を集中的にやっておくことにしようか。 アニゲはまだバーが2本しか出てないけど、クレジットどれくらい必要なのだろうか。 200円3クレ設定という噂の行徳/市川あたりに目を付けておく。

[x1]  QMA4稼動予定日ということで、今作はどの店舗に所属する形にしようか悩み中。 とはいえべつにランカーでもなし、気分だけの問題だけども。
 QMA4稼働に伴うオリジナル絵柄のe-A PASSの話は知人経由で聞いてはいたけど、 正直なところ話半分で信じていなかったわけだがマジネタでしたか。 公式に上がってるサンプル絵柄は、キャラクターファンブックの表紙をSDポリゴンキャラで配置した風だが、 このまま採用されるとすれば新キャラ追加は無しという話になるわけだが。
 その辺はアケ板でも見ながら過ごす一日としよう。


01月23日(Tu.)

[w3]  ポ14。「ビビッド(HYPER/35)」フルコン。

[w2]  購入ブツ。

 個人的には「桐嶋たける」は電撃大王(MW)の「神無-KANNA-」というイメージがあったわけだが、 今度は角川なのか。
 しかし1巻の巻末で奈須きのこが絶賛していた氏の過去作「でもカバ」なんていまさら手に入るのか?

[w1]  昨日の寝入りばなにラジオ聞いてたら、いろいろあって閑職にとばされていて1/1付けでフリーになった山中(元)アナが、 2/4(日) 19:00から単発1時間番組を持つことになったらしい、というCMが954kHzで流れた。どういう経緯かよくわからんなー。
 そうか日曜なのか。公式サイト見ても、その枠にはとくに帯番組が割り当てられてないようなので、 一発モノ企画を入れるには都合がよいのだろう。忘れてなければ聞いてみたいところだ。


01月22日(Mo.)

[v1]  小岩にアムネットなるゲーセンがあって、そこにNOVAうさぎが入荷してるらしいということで行ってみる。 クルラボ2台に対してNOVAうさ1台とか露骨すぎるぜ!
 で、今週いっぱい「全国一斉テスト」が開催されているので何回か試してみる。 全国一斉テスト自体は一回限りではなく期間内なら何度も繰り返し挑戦できるので、 いくらランダム出題とはいえダブりも出てくるし、慣れれば解答時間も短くなるわけだが、 しかしそれでも満点はツライよ。結局今日の記録は333/380点ということで、本日23時時点で暫定85位くらいかな。 公式サイトには200位まで掲載されるみたいなので、このままギリギリ生き残れるのでは無かろうかと期待。 まぁ200位とはいっても、トータルで2000人くらいしか参加してないようだし。


01月21日(Su.)

[u7]  西千葉LUCKYで見かけた今日の来栖ナズキ。KOANMIとかレベル高すぎる。

[u6]  購入ブツ。

 西千葉のコミックトレインに行ったついでに在庫があったので買ってみた。

[u5]  昼食は西新宿でもうやんカレー。
 川崎から練馬方面に向かうべく、とりあえず川崎駅〜五反田駅を結ぶ路線バスを試しに使ってみようと言うことでバス停へ。 川崎駅から多摩川沿いに国道1号まで向かい、そこからひたすら国道1号を北上して五反田駅へ、というわかりやすすぎるルート。 もちろん途中でボウリング場とか通過したぜ。

[u4]  一ヶ月ぶりくらいにNOVAうさぎのゲームをやってみる。ちょうど全国テストが行われているということで、 試しに参戦。304/380で上位20%には入賞できてるみたい。
 おなじ100円でも全国テストモードで入手できる「ミニツク」ポイントは段違いなので、 ひたすら全国テストモードやってれば級だけはどんどん上がっていくんじゃないかなー、とか思ってみたり。 そんなおいしい話はないだろうけど。

[u3]  川崎ダイスのゲーセンで行われてるポ15のロケテに行ってみた。会場に到着したのは13:20くらいだったが、 20人待ちですって。単純に3時間半待ちということなので列に合流することなく1プレイくらい眺めて帰ってくる。 まぁ、システム的には「HS*.5」が追加されたくらいだと思うけれども……。ロケテノートとか見てきた方がよかったか?

[u2]  先々週に借り受けた自転車を試しに室内で組み立ててみる。前輪と後輪を外すところでまず詰まる。 マグネットだから力強くやらないとダメよ、ということで。反対にしまうときは、ペダルの収納で詰まる。 引いてもダメなら押してみな、ということで。
 で今週も結局チェーンを探しに行っていない(厳密には昨日ららぽーとに行ったついでにセオサイクルに寄ろうと思ったのだが、 もう閉店時間だった)のが切なすぎる。どこにいけば買えるのかな。

[u1]  田村ゆかりのラジオ聞いてたら、3/28にベストアルバムが出るらしい、と言っていたような。 とりあえず買っておくしかないのだろうか。むー。


01月20日(Sa.)

[t4]  船橋競馬場駅の近くにあるゲーセンへ。pm11/GF11/dm10/dm9/DDRMAX ……ポップンとギタドラのバージョンが上がってる。 ポップン11ということは、触れない曲が収録されてた頃のバージョンということだよな。

[t3]  ポ14。今日の成果は、「ブルガリアンリズム(HYPER/35)フルコンボ」「プライド(EX/35)フルコンボ」 「演説(EX/42)クリア w/MIR」。

[t2]  utk氏と2ヶ月ぶりに連絡が取れたので午後に待ち合わせる。
 一旦自宅に来てもらって、貸していたアレを返してもらって、頼まれてたアレを渡して。 Wiiのバーチャルコンソールである「ソロモンの鍵」を遊んでみたり。その後、ビビットスクエアの麻婆豆腐おいしいんだぜ、 ということを示すべく連れて行ってみたり。今日は千葉方面の友人宅に泊まるとかどうとか。

[t1]  もうすぐ延べ900万ユーザということなのですね。道理で……。


01月19日(Fr.)

[s3]  ポ14。今日の成果は、スペシャルクッキング(HYPER)パフェ、ピラミッド(EX)クリア。 ピラミッドはHS5で突破。中盤の階段は単純な1-9往復、と覚えゲー。
 次の目標は、演説(EX)とシンフォニックメタルop.2(EX)か……。前者はあと3ゲージから進まず。

[s2]  飯田橋エアガーデンのタイ料理屋でプロジェクト打ち上げの呑み会とか。 空芯菜ははじめて食べたけど、まぁこんなもんかという食感を楽しむ食材。 全般的に辛いけどおいしい。

[s1]  購入ブツ。

 タイトルはまぁ釣りのようなもので、新書本にありがちな感じ。
 夜の時間帯は蛍光灯の直接照明よりも白熱灯の間接照明がいい、朝起きたら太陽光もしくはまぶしい光を浴びる、 就寝する2時間くらい前からはなるべく光を浴びない、夜勤の人は帰りの電車でサングラスをする、 洗面台などの鏡は上だけでなく下からも照らして影を作らないようにする。
 まぁそんな感じ。だから昨日は帰宅してからPCのディスプレイ以外はなるべく明かりを付けないように生活してみた。 風呂場ももちろんそう。窓から差し込む外の光だけでもなんとかなった。 これで睡眠の質が上がってくれればいうことなしなんだが、果たして。


01月18日(Th.)

[r2]  ポ14。応援歌(EX)フルコン、カリビアンビーツ(EX)フルコン、 敬老パンク(EX)クリア、ハードPf.(EX)クリア
 演説(EX)はMIRであと3ゲージ。最後だけだな。

[r1]  Gyaoとの提携で、TVアニメ版「あずまんが大王」のストリーミングが無料で開始されたというので試してみた。 しかし話の進みが遅すぎる気がする。さすがに四コマ漫画を30分アニメにするためには致し方ないことなのか。 けっきょく第一話のAパートである「こども高校生」すら途中で視聴を断念する始末である。
 ところでメアド収集されたんだけど、これを取り消す手順が載ってないな。いかんいかん。偽装アドレスにしておくんだった。 あとFirefoxでストリーミング見られないので結局IEで再登録。まぁCookieに何か登録してるだけなんだろうけどな。 その辺のポリシー自体は少し気持ち悪い話である。


01月17日(We.)

[q2]  ポ14。Lv35フルコンの旅は「ヴィジュアル2 (EX)」「コンテンポラリーネーション (HYPER)」 「ガバ (HYPER)」「ガールズロック (HYPER)」「アンセムトランス (HYPER)」「カイゾク (HYPER)」を突破。
 ちなみに数えてみたら、フルコン未達成譜面は(1551譜面のうち)あと262とのこと。 まぁLv40以上は確実にムリだとして、なんとか200は切りたいところだが、はたして?

[q1]  折りたたみ傘を自宅に忘れていったら雨が降った。そんな日。


01月16日(Tu.)

[p4]  FOMAのパケットパックを当月内に加入して解約すると、どういう計算になるんだっけ? 契約期間の無料通話ぶんは日割り扱いになって、その間のパケット単価はパケットパックに応じた価格、ということでいいんかな。

[p3]  ポ14。Lv35フルコンの旅は「ポップデスコ(HYPER)」「流星RAVE(HYPER)」 「ロックビリー(HYPER)」「UKヒットチャート(HYPER)」を突破。これでLv35はひととおりざっと。 あと数回でフルコンできそうだなという譜面と、これは絶望的だなという譜面と、おおまかに分かれる感じ。

[p2]  購入ブツ。

 買ってしまった。極東学園天国もプラスチック解体高校もG戦場ヘブンズドアも、例の駅前の本屋にちゃんとあったなぁ。 そのうち確保しておかないと。

[p1]  なんだか過敏反応されてるように見える。閾値をいっこ上げたみたいだけど、 AのAではまだ適用対象内なんだよな。 Weblogなら読者不明でも当たり前だけどSNSなら読者不明という事態自体が悩みのタネになったりするのだろうか。
 自分がイヤだと思うことを(自分から)他人にしない、というのは立派だけど、 自分がイヤだと思うことを他人に(自分に対して)しないように依頼する、までは自由だけど、 その次段階まで踏み込んでいるようにも見えるなー。 そこはすべての他人に対してカッチリ線引きできるところじゃない気がする。 オレならそこは「縁がなかった」で終了するだけで、怒りの感情が出てくるところではない気がするし。
 それともこのまま続いたらさらに閾値をいっこ上げたりするのだろうか。
 ただ、今週はリアルでお目にかかれない気がしてるので何とも。 21時までにゲーセン入りとかしばらくできそうにないし。 ちょっと今日1日どうすべきか空き時間にでも考えてみたいところだ。 答えは出てる気もするけど、踏ん切りを付けるための1日というか。
紆余曲折の末、本件につきましては和解に至りました。 全面的に当方が悪い話なので言い訳は致しません。 しかしこんな感情的な文章を書いていたことは事実でありますので、 そのまま残しておく所存であります。


01月15日(Mo.)

[o6]  「鉄子の旅」アニメ化
 カンタービレがドラマ化の後ですぐにアニメ化されるとか、テレビ業界はどこまでコンテンツ不足なのか、 とかそういう話ではないと思いたいが、ちょっとコレは意外だったというか。 1クール13話で完結ということなので、ネタ的に面白いやつ(もしくは無難なヤツ)がセレクトされるのだろう。 ふむむ。BGMをSUPER BELL"Zが全面的に担当という点もちょっと期待したい。あとは放送局の問題か……。

[o5]  HTTP-Proxyを探してて、オープンソースである「Delegate」の記述を読んでいたが、 紹介サイトの一つに「デレゲート」ってフリガナを振ってるサイトがあった。 ……デレって。いったいどんなゲートよ。

[o4]  2007年春季の情報処理技術者試験の申し込みが今日から。ということでさっさと忘れないウチに申し込み。 今回もテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を。去年のリベンジ……といきたいところだが、まだ問題集を買っただけの段階。 るるる。

[o3]  ポ14。Lv35フルコンの旅。「ハッピーJボーグ(EX)」「ヘブン(EX)」「保健ラップ(EX)」あたりを繋ぐ。 ところでパーカッシブ(EX)とか無理押したっぷりだろ。

[o2]  会社帰りに無料駐輪場へ。3週間前にサドルをパクられた自転車は健在だったが、 いたずら心が顔を出してチェーンを外してきた。ついでにカギも付けてきた。だから完全に乗り捨てた状態だな。 サドルが安定しないことだけを除けば、誰でも持っていってイイですよ状態になっているわけだが、 さすがに誰も持っていかないだろう。むしろ放置車両として撤去される可能性の方が高め。

[o1]  GFdmV3。セッションキャンセルは、GFなら「R(赤ボタン)+スタート」、dmなら「左ボタン+スタート」ですが、

間違えたボタンを押したらしく? 既に前回設定したはずの名前と使用キャラを また一から入力し直すハメに

 その現象は残念ながらちょっと聞いたことがないです。GFまたはdm未プレイのe-A PASSカードを使ったか、 そもそも前回のプレイが正常登録されてなかったか、ホントにバグなのか、のいずれかかな……。ちなみに、 GFなら「B(青ボタン)+スタート」、dmなら「右ボタン+スタート」はプレイスタイル変更(HS, RAN, HID, SUDなど)なので、 CNやキャラを設定する機能ではないはずです。
 曲順はですね、BASIC難易度順に並んでいるのですけど、デフォルトはこんな感じ。

 もちろんハジからハジはループしますが、探しにくいことには変わりないのですよ。カテゴリソートのコマンドは、 GFなら「B(緑ボタン)+エフェクトノブ」、dmなら「BD(足踏みながら)+HT(緑タム2回)」。 エフェクトノブが壊れてる(もしくは反応しなくなる)筐体もそこそこあるので、そこでの選曲は困難を極めます。 旧曲のおおまかな位置なんて覚えてないし。曲名カテゴリは重要。そこもうちょっとなんとかならないかなー。
 難易度変更は、GFなら「B(緑ボタン)+ピッキング2回」、dmなら「HH(一番左)2回」。
 プレイスタイル変更は、曲決定時にSTART押しっぱなし。曲中でのHS変更もできますけど、 GFdmはIIDX/popnと違ってオブジェスピードはBPMに関わらず一定なので、 自分が見切りやすいHSを決めたら基本的にそれ一択で問題ないはず。 あとは、カード認証時にプレイスタイル変更メニューを開くと、そこで決定した内容をe-A PASSごとに記憶させられるので、 HSだけここで記憶させておくと選曲時の事故が減ると思います。曲中HS変更でもなんとかなるとは思いますが。
 序盤の何プレイかは操作に戸惑うことは仕方ないと思いますが、これにめげずにGFdmをどうぞよろしくですよ。


01月14日(Su.)

[n5]  ローゼンメイデン水銀燈オンリー(2/25 台東7F)
 氏が出てくるかどうかは不明。念のため。

[n4]  「咲-saki-」なる麻雀マンガの「小林立」の過去作を探そうとして検索かけてみたら、 本人のサイトが見つかった。……りつべさんの絵に似てるような? 電撃大王かなにかで昔イラスト見たことあるような?
 「りつべ」でGoogle検索したら「小林立」の本人サイトがトップに。そういうことなのですか? どうやらそういうことなのですね。 Googleさんはそういう知識まで備えているということも明らかになった一件ということで。 ありがとうございました。

[n3]  結局チェーンロック買ってないので、まだ自転車に乗れない。 そういえば無料駐輪場に放置しっぱなしの自転車はどうなっただろ。あとでカギ外しておいたほうがいいか?

[n2]  カラオケの鉄人に行って、久しぶりに好き勝手歌ってくる。「おひとりさま」は土休日は1時間限定とか。 ワンドリンク付きで300円なら安いものだよなぁ。
 「ぱきポプ全部入り!」とか「That's Entertainment!」とか、その辺で歌えそうなものを入れてみたけど、 Show Businessはさすがに難しいなー。

[n1]  隔週誌「イブニング」で「少女ファイト」を手がけている日本橋ヨヲコ女史の作品である「G戦場ヘブンズドア」を、 マンガ喫茶で見つけたので読んだ。あー、なんというか良いなぁ。やはり好きな類の絵だ。 かつて駅前の本屋で日本橋ヨヲコ特集を組んでたトコロがあった気がしたけど、 極上学園天国とかプラスチック解体高校とかは書店で探さないとダメかもなー。
 ところで「G戦場ヘブンズドア」内に登場する週刊マンガ雑誌の誌名が「少年ファイト」だったわけだが、 その関連で「少女ファイト」なわけですか?


01月13日(Sa.)

[m3]  千葉パルコ隣の「GAME LUCKY」へ。いわゆるあのラッキーで、 もともと千葉駅そばのJR線路沿いにあったのが移転した形になるのかな。
 2FにBEMANIシリーズが。bmIIDX13、pm14(2台)、DDRSN、GFV3、dmV3(2台)があったような。

[m2]  木更津駅前にJJCLUB100があったので入ってみる。BEMANIシリーズとしては、bmFINAL、GF2nd、dm1st、DSTfDR。 ディズニーレイブは久しぶりだったのでDOUBLE-TRICKで数プレイ。1曲クリアごとに消費カロリーを表示したり。 そういうご時世だったっけ。
 drummania初代は、もちろんEXPERT REALモードで「DM POWERFUL MIX」だよな。 Hi-SPEEDなかったはずなので見づらいことこの上なし。 いやいやあったらしい。1211216。HH-SD-HH-HH-SD-HH-BD。 まぁでもリリース当時はこれで遊んでたんだよなぁと感慨深く。

[m1]  日帰り小旅行の行き先として当初考えていたのは「犬吠埼」だった(成田まで京成で移動して、そこからJR)。 でもちょっと遠いな、と思い始めて、もうちょっと近いところはどこだろう、と考えたら「海ほたる」になった。
 自家用車を持ってない人間が海ほたるにたどり着くためには「川崎駅〜木更津駅」を結ぶ高速バスを使うしかない。 ということで、まずは総武線と内房線を乗り継いで木更津駅へ。……定刻20分前なのに20人以上並んでる。 バスはいわゆる観光バスタイプ(4列シート)で、補助席使い切って定員60人。高速バスでもあるので着席が前提。 海ほたるに到着するまでに、途中のバス停「袖ヶ浦バスターミナル」で満員になって積み残しが発生する始末。 結局海ほたるで下車したのオレだけだったしな。前から2列目に位置してて助かったぜ。
 海ほたるでの目的は、絵はがきのようなものとhollowの背景探し。いちおう数カ所は確認した。 ヘリポートあるのな。記憶を元に闇雲に撮ってきたが、まぁそれっぽいところがあったので一安心。 1F部分で3箇所(ヘリポート、西側広場、駐車場の出口)、4F部分で2箇所(幸せの鐘、東側道路風景)、かな?
 先ほどの混雑っぷりから川崎方面のバスに乗れなかったらイヤだなぁということで、木更津方面にとんぼ返り。 結果論だけど、川崎方面から回ってくれば良かったんだな、多分。


01月12日(Fr.)

[l4]  「少年フェイト」買ってみた。これから読む。  とりあえず裏表紙の西E田絵が卑怯すぎる。

[l3]  DDD(1)読了。当初は寝る直前に十数分ずつ読んでいこうと思っていたが、 辛抱できずに出勤時に持ち出して、出勤前のコーヒー屋で読み終わった。
 空の境界のときも思ったけど、この人はなんで意図的に時系列をくずしまくった章立てばかりなのかな。 あとは「■■■」と「◇」の違いとかがよく分からない。 その辺はちゃんとまとめてみれば何らかの意図が見えてくるかもしれないな。
 で、最後には、

DDD 2 Coming Soon...

 と書かれてる。まだ続くのか?
 ファウスト本誌自体に収録されていたもの(vol.3, vol.6 side-A, vol.6 side-B)はすべて今作で収録されているし、 今後はすべて書き下ろしになるのだろうか。巻末の年表には続刊での章名らしきキーワードが散見される。 続きが読みたいのでさっさと出してください。7月頃かしら。

[l2]  ポ14。今日のフルコン譜面。

 Lv34は2曲残したけど、しばらく放置しよう。これからLv35の山を登るぜ。

[l1]  朝食:白米(0.5合)+蒸しもやし+即席野菜みそ汁+みかん/チョコクロ(サンマルクカフェ)
 昼食:さんま開き定食(定食屋)
 夕食:さけわかめむすび(コンビニ)


01月11日(Th.)

[k3]  ポ14。Lv34フルコンの旅。今日は「009(HYPER)」「ガッチャマン(EX)」「クラシック10(HYPER)」 「ケシゴム(HYPER)」「スカ(HYPER)」「ディスコ ア ゴーゴー(EX)」「デビルマン(HYPER)」「ゆるポップ(EX)」あたりを突破。
 現時点での未フルコン曲は以下の3曲。

 思えば遠くへきたもんだ。

[k2]  またあのバカ番組の所為で、食料品売場から納豆が消えた。いい加減にしやがれ。
 「ココア」とか「きな粉」とか「ビール酵母」とか、必需食料品じゃないものならどーでもいいけど、 良質な植物性タンパク質の補給ができなくなることがツラい。あと個人的にはお通じが悪くなる。 プラセボ効果かな?
 とりあえず絹ごし豆腐あたりで代替になればいいけど……

[k1]  朝食:ソーセージ定食+豚汁(松屋)
 昼食:アボカドベジー+ポテト(バジル/S)(SUBWAY)
 間食:苺大福
 夕食:なし


01月10日(We.)

[j5]  通勤時の一部区間を歩いてみたり。リハビリってわけじゃないけど、徐々に足を慣らしていった方がいいんだろうな。

[j4]  ポ14。ネット対戦で「麻雀格闘倶楽部(EX/38)」が超序盤でBAD1とか。そこ以外はよく繋がったな。
 COMがスクリーン(H/40)とか出してくるけど苦手。あんま点取れないんだよなー。他の人に10Kくらい引き離されたりとか。 何でだろ?

[j3]  購入ブツ。

 つい衝動買い。心安らかに生きるコツは、インディーズ時代のシングルやアルバムを探さないで満足することだね。 Perfumeは初回アルバムの再販が来月あるはずなので、それ待ち。わざわざシングル3枚買うこともなかろう。
 やっぱりこういうのはタワーレコードだよなー。たまたま6000円以上お買いあげでポイント2倍キャンペーンとかやっていたので、 ついポイントカードを作ってしまったり。むむむ。
 未聴。

[j2]  購入ブツ。

 ファウストに連載されていた作品らしい。……でもファウストって装丁が読みづらくて買う気がしなかったので、 B5版で読みやすい装丁になっているのは素直に嬉しいところではある。
 未読。

[j1]  購入ブツ。

 アイテックによる恒例の試験対策本。まずは収録されてる午後問がどこらへんのものかをまとめた方がいいか。

TE(SV)予想問題集2007
SW:ソフト開発 H13:PM1-3, H16:PM1-1, H17:PM1-3 -
SS:セキュアド H13:PM1-2, H14:PM1-4 -
NW:ネットワーク H14:PM1-4, H15:PM1-4r H14:PM2-1
AU:システム監査 H12:PM1-1, H16:PM1-2 -
(オリジナル) (11問) (5問)

TE(SV)記述式.事例解析の重点対策2007
SW:ソフト開発 H13:PM1-3, H14:PM1-3, H17:PM1-3 -
SS:セキュアド H14:PM1-2, H14:PM1-4, H16:PM1-2, H16:PM1-3, H17:PM1-3, H17:PM1-4H14:PM2-2
NW:ネットワーク H14:PM1-1r, H14:PM1-4r, H17:PM1-1r, H17:PM1-2r H15:PM2-1r, H15:PM2-2r, H17:PM2-1r
SV:情報セキュ H18:PM1-1r, H18:PM1-2, H18:PM1-3, H18:PM1-4 H18:PM2-1, H18:PM2-2

 事例解析の方に昨年の本試験問題は結局全部収録されているから、過去問本は買わなくていいんだな。


01月09日(Tu.)

[i4]  ポ14。ケシゴム(H/34)、スカ(H/34)あたりが理論接続なんだけど苦戦中。

[i3]  GFdmV3。今日からDewラー杯の決勝。ドラム側はホント嫌らしい譜面ばかりだな。ぜんぜん繋げないわけで……。

[i2]  年末年始にどこにも行かなかったため、その反動でどこかに行きたい。
 正月(いわゆる1/1)がまるまる自由行動になれば「正月パス」を使ってJR東日本管内をてきとーに乗りつぶすとか。 土日や三連休がまるまる使えるならば、「土日きっぷ」「三連休パス」「北陸フリーきっぷ」あたりでてきとーに乗りつぶすとか。 なかなか他との兼ね合いもあってこういう一人旅の優先順位は低くなりがちであるが、 ふらりと日帰りで行くならどの辺がいいかなぁ。

[i1]  GFdmV3。いわゆるCymbals曲としては「RALLY」「Show Business」があるか。これは本人歌唱ではない版権曲だな。
 ところでアルバム「anthology」を買われたのならば、Tr.20の「怒れる小さな茶色い犬」の曲名に何か勘付いただろうか。 wacはホントそういうの好きだよな。
 うー、やっぱりCymbalsとPerfumeとCapsuleは聞いておかないとダメなんだなー。こんど探しに行かなきゃ……。


01月08日(Mo./Ho.)

[h3]  昨日のCCS新年会で「TEAM AMERICA」のクライマックスだけ見た。 menu_300の関係でネタだけは調べていたけど、それがどういうものかは知らないまま2年経ってた。 内容はまぁキツイ皮肉系のネタなのだろう。スタッフがサウスパーク云々とか、アメリカ批判とか、その辺。 ちょっと興味あるので脳内購入希望リストに入れてはみるけど、 そもそもそのリストに入りっぱなしの「SUPER-SIZE-ME」や「30DAYS」すらまだ買ってないわけで。 あー。

[h2]  ELMEさんが持ってるXbox360を見せてもらった。 いっしょにDEADRISINGのイントロダクション部、おためし版NEW RALLY-X、そのほかトレイラーなムービーとか、 Windowsとの特殊共有フォルダによるデータ共有とか、その辺を諸々。
 いやホントにWindowsと親和性が高いゲームハードだよな、という感触。 ネットワークの回線速度と、データをどんどん蓄えられるストレージ容量とが、 それぞれ満たされるなら面白いかもしれない。 データのダウンロードはバックグラウンドでシームレスかつリジューム動作で行われるような印象。 その辺は実装されてて然りだよな。
 あと壁紙機能とか地味にいい。 常駐ツールでデスクトップ壁紙を定期的にランダムで切り替えてたような10年前を思い出したり思い出さなかったり。
 で、「買う?」という話になると、いまは「買わない」という選択しかない。 個人的に訴求力のあるソフトがない。いやそもそもどんなソフトがあるかも知らないわけだが、 知らないということはおそらく無いんだろう。ゲーム的な電車運転シミュレーションゲーム、 あと音ゲーあたりをメインにしてる方面の人間だしなー。
 洋ゲーやFPSに苦手意識があるとかないとか、そういう段階でもないような気がする。 様子見で。

[h1]  午前中にELMEさんの家へ赴き、昨日の新年会での忘れ物をお届けに行くことに。 そして一緒に、いまはあまり使っていないという折りたたみ自転車(ストライダ)を借り受けることに。 折りたたみ方のレクチャーを受けつつ、ざっと10秒くらい試運転をさせて頂く。 ハンドル幅が短いため、回転角の関係で曲がり方のコツが若干難しいなという感覚。 何度か試運転をして慣れておいた方がいいな。
 あとはチェーンロックあたりを調達してこないといけないな。 そしてゆくゆくは市川ウェアハウスのQMA4のために通わなければ。


01月07日(Su.)

[g2]  MUJI邸で行われたCCS新年会に参加してきた。事前準備としての先遣隊も務めたり。
 当初、先遣隊としての到着は12時過ぎでいいだろうという魂胆で、宅配便の着時刻を今日の午前中指定にしていたので、 時間的にはギリギリになるかな? という懸念もあったわけだが、郵便屋は9:45くらいに持ってきたので合格。 100均に行ったりゲーセンに行ったりする時間もあったぜ。
 MUJI邸は電車でいうとおおまかに2ルートに分かれるわけだが、気まぐれで船橋駅からバスを使って行ってみることにする。 所要時間はおよそ30分。しかし1時間に1本なので使い勝手に欠けるというか、ふつーに電車乗り継ぎルートの方が早くて安くて。
 先遣隊としての準備が済んだころあたりから、軽い頭痛に。衣類選択を間違って汗かきすぎたかな。 そのため新年会自体はぐったりしてすみっこのソファーでずっと寝っぱなしという失態を。お目汚し失礼致しました。
 そして恒例のプレゼント交換会。もともとは新年会の前身がクリスマス会だったことから実施されてる内容だけど、 各位の趣向が見え隠れして面白いかも。今回は、

とこんな感じ。賞味期限切れのレトルトパウチカレーとか入れておかなくていいですから!
 今回は終電直前で帰宅。お疲れ様でございました。

[g1]  GFdmV3。もうSTANDARDモードでいいと思いますが、 「繚乱ヒットチャート(BASIC-GUITAR/28)」は(ダウンピッキングだけだと)腕疲れやすいかも。 「カルマ(BASIC-GUITAR/18)」と「繚乱ヒットチャート(BASIC-BASS/16)」なら比較的余裕でしょう。
 ポップンみたいに2曲保証とかないので、易しめな曲から順に選んでいくのが吉。
 ……あと、キャラは変えられないんですよ。ひどい仕様だとは思うのですがね。 ギタドラ住民は数ヶ月前くらいに嘆いてました。ただキャラ自体はBATTLEモード(いわゆるネット対戦)でしか使われないので、 気にしなくてもいいといえばいいんですが……。
 WAILINGボーナス(ギターを立ててボーナス)は、 (ギターコントローラは通常45度前後の傾きでプレイすると思いますが)それを最悪でも垂直まで傾けると出るはずです。 角度は筐体メンテに依存(過剰反応したり鈍かったりそもそも反応しなかったり)。 しかしメンテ不十分だと反応してくれないことが多々あります。 これは単なる点数にしかならず判定などには無関与なので、ある意味では気にしなくてもいいです。


01月06日(Sa.)

[f6]  QMA4は1/24(Wed.)稼働開始予定らしい。  IIDX14GOLDは2月稼働開始予定らしい。2/7(Wed.)あたりかなと勝手に予想。

[f5]  ちょくちょくWii Sportsを起動して遊んでたり。そろそろ楽をしたくなるお年頃で、 どんな動きならバッティング反応するかなとか試したり諦めたり。
 というわけでゴルフですよ。そろそろ慣れてきたので上級コースとか選んでみた。 ファミコン版のゴルフで見たことあるコースばかりで笑った。特徴ありすぎ。

[f4]  QMA3。全国オンライントーナメントのオンオフ(12:30〜14:00)。こちらはメインカードのペガサス組で参戦。 やっぱり途中でユニコーン組に落ちてたり。その1回で復帰できたのはよかった(優勝できた)が、 次のマッチング時間に3分ほど間に合わず。まぁ仕方ないか。
 今回の出題ジャンルは、

という感じだったはず。前回も途中でクラス落ちしてたような……。
 遊びらしい遊びといえば、13:18の「スポーツ・ランダム1」でタイピング形式が結構出たのでチャットしてみたり。 今更ですがチャット面白いですねー、などと思ってみたり。
 こちらもおつかれさまでした&ありがとうございました。

[f3]  DDRSN。IR向けにDP-CHALLENGEとか頑張ってみる。練習のためにALL MUSIC選ぶつもりで間違えてCHALLENGE選んでしまって、 1ゲーム何もできずに即閉店とか。
 結局「SLOW DANCE」「SPARCLE」「Japanesque」それぞれランキングには載るくらいまでは粘着しておいた。

[f2]  ポ14。NET対戦のオンオフ(10:30〜11:30)。サブカードも「竜神の島」スタートとして、 ホームゲーセンから参戦。うまくマッチングできたみたいだ。
 今回の選曲は、

  1. ハイパーJポップ3(NORMAL/18)- 1/6 billionth
  2. スカイ(HYPER/25)- それから
  3. ハウス(HYPER/23)- OVER THE CLOUDS
  4. フィーバーロボ(NORMAL/25)- 踊るフィーバーロボ
  5. フェアリーテイル(EX/25)- Princess Piccolo
  6. ドラゴンボール(HYPER/25)- 摩訶不思議アドベンチャー

以上6曲。1時間で6戦できたので、かなり良い感じで時間を使い切った感じ。
 戦績としては、1-2-3-2-3-2。
 雑感。1戦目はCOM込みだったのはともかく、2〜6戦目は3人目のHUMと5連戦。で、 第6戦の3人目HUMの選曲が「プレシャスアンコール」だったのがかなり気になった。 というのもアンコールということで7戦目があるんじゃなかろうか? という話。 実際は7戦目を試そうともしなかったのでよく分からず。 本人曰く「同じ方と5連戦もするとは思っていなかったので途中から選曲に困りました」とのことなので、 ソフラン系で(慣れてれば)扱いやすい曲、という意味だったのだろう。
 キャラコメントも1戦ごとに変えてみたり。前回のオンオフの時は地下ゲーセンだったので、 電波届かず仕舞いでそういう遊びもできなかったので、ホームゲーセンの地の利を生かしてみたりだな。 筐体に読み込まれるのは「e-A PASS認証終了時点」なので、 次回に表示させようとしているコメントはNET対戦でのマッチング時間中に変更して、とか。 結構慌ただしいな。
 メインカードは神天スパイラル程度の能力なので、サブカードの竜神部屋で狩りにならないようにハンデ戦にしましょう、 という申し出を受けていたのだが、提示された内容「通常よりHSを一段階下げる」よりもキツめのハンデ「HS2 or NS限定」をつけた。 選曲の関係上、結果として「HS2固定」になったわけだが、これによってオブジェスピードがBPM400を上回ることがなかった。 ……思ったよりもCOOL出ないものだねぇ。
 基本的にオジャマはなし/なし/なしにしておいたが、 白ポップで雪が降ってきたと思ったら、次戦で別曲でも白ポップで雪が降ってきたり。 そういう遊びは考えてなかった。しかしすぐ思いつくようなモノでも無いのでアレだ。
 次回に生かせないかもしれない反省点。結局オジャマつかわないならジョブはなんでもよかったんだけど、 先方が1位で当方が3位、とかいう場合のために、基本ジョブで集まってないアイテムどれ? と聞いておいて、 そのジョブを固定的に選択しておけば、トレジャーマスターに向けて効率よかったかもですね。
 というわけで楽しゅうございました&おつかれさまでした。

[f1]  三連休の一日目はゲーセン日和。いや、まぁ雨なのだが、全国的な雨模様なので仕方なかろう。
 先月からの懸案だった右足首も、数日前から痛まなくなってきたので満を持してDDRやるぜ。 Internet Rankingの集計期間は来週水曜までだから、ラストチャンスということになる、かな。
 夜になるに従って風が強くなるということもあり、ゲーセン帰りに鍋っぽい具を買って帰る。 チンゲンサイ、もやし、油揚げ、エリンギ、ササミ肉、きしめん。 ……これは野菜が多すぎる味噌煮込みうどんにしかならないのでは。まぁ食物繊維重要。


01月05日(Fr.)

[e3]  ポ14。Lv34フルコンの旅は続く。「ビワガタリ(EX/34)」はミラーで突破。
 ネット対戦。聖域に取り残され中。過去の成績は「1-3-2-1-2-2-3-2-1-3-2-3-2-3-2-2-3-3-2-2-3-2-3」。 内訳は3-11-9。そろそろ降格が出てもいいんじゃない?

[e2]  夕食は坂内ラーメンで焼豚ラーメンを頼む。チャーシュー多すぎた。

[e1]  さて今日から仕事始めですが、明日から三連休です。Wii肉痛にはなってないみたい。 まぁあまり動いていないしな。


01月04日(Th.)

[d4]  ゲームセンターCXの「海腹川背」の回を見ることが出来た。うわ懐かしいな。 たぶん引っ越しの荷物を漁ればソフトは出てくると思うけど、本体どこいったかなー。
 そして近藤先生の色紙ががが。いいなーアレ。

[d3]  平成教育委員会とか見てたら、Wiiのスロットが青く光るので起動させてみる。 するとメッセージが届いていた。ボウリングでかなりいいスコア(215)が出たらしい。 こりゃ負けてられないということでテレビなんか放り投げてWii Sportsを起動。 6ゲームくらいやったけど最高200だなー。これで明日筋肉痛になってないか心配でたまらない。

[d2]  ポ14。NET対戦が100プレイを越え「100戦錬磨」なる称号が数プレイ続く。 そんな感じで、100プレイ終了時点での内訳を記してみる。

pop'n music 14
NET対戦勝敗内訳
クラス1位2位3位
竜神の島 9 5 4
天空の大陸2823 8
神々の聖域 3 614
TOTAL403426

 滞在履歴としては、「竜神(18)→天空(22)→聖域(5)→天空(23)→聖域(8)→天空(14)→聖域(10/継続中)」。 えぇ神天スパイラルですから。いま滞在できてるのも人口が減ってきてるからに他ならない。 でもここ数試合の成績は「2-3-2-3-2-3」という千鳥足なのでそろそろ崖っぷち?
 そういえば今日連戦したヒトに「エブリディ・ラブリディ」を進呈された。 ついでに一昨日戦ったヒト(キャラは7ポエ)と再戦になったときにも「エブリディ・ラブリディ」を進呈された。 後者のヒトは連戦になったので「HAPPY MUSIC」進呈返ししてみたり。いやトータルではどっちも勝てなかったんだけどな。 でもちょっと嬉しいね。

[d1]  今冬は12/30から1/4までが自社の暦の上での年末年始休ということで、今日は休みの最終日。 とはいえ明日仕事したら三連休がついてくるけど。年明けからはそこそこ忙しくなりそうだー。
 なんとなくパスタが食べたくなったのでサイゼリアとか探してみる。駅ビル内のそれは混んでいたので、 少し歩いた国道沿いの店まで行ってみたり。ペペロンチーノ299円とかいうけど、それでも儲けはあるのだろうなぁ。


01月03日(We.)

[c3]  ポ14ネット対戦。聖域で苦戦してるけど、総人口自体が減ってきてるからCOMが混じることがあって、 その場合は2位になってしまう関係上、なかなか降格できないのですよね。 ただしCOMは容赦なくLv41とかLv42とか選曲してくるのはなぁ!

[c2]  ひぐらしのなく頃に礼「昼壊し編」読了。
 個人的にはどーでもいい話だった。ひぐらしデイブレイクって終始こんなんばっかなんですか?

[c1]  ひぐらしのなく頃に礼「賽殺し編」読了。
 個人的には身につまされる話だった、というのが正直な感想。 作中でいうところの「親は子のために自らの命すらも投げ打つでしょう、 そしてその立場は親にならなければ分からないこと」という言い回しの部分が特にそう。 今のオレとしては、父(の存在)を(意識の中で)殺し、家(言い換えるならば血筋)(の存在)を(意識の中で)殺し、 そうして一人朽ちていこうとしている存在でしかない。
 このことに対して自意識が反応すると言うことは、 まだ何か自分の中で消化しきれていないことがあるという証左なのか。 でもこれは今後もずっと付きまとう問題であることも否定できない。 最も早くこの問題を悪い意味で断ち切る方法はいくらでもあるが、 周り(すなわち上位親戚者)に迷惑を掛けないという俺ルールの下で理性によって実現されないだけのことであって、 近い将来そういう煩わしい問題群が解決されて、自分の意志で安楽死を選択できる世の中が来るならば、 それはそれは自分にとって望ましい将来である……のだろうか?


01月02日(Tu.)

[b2]  錦糸町ゲームインミトヤでクルクルラボ。ランクアップして計画研究室長になった。 ここから先の称号はどうなるんだろうな。次にひとつ上がるためには、 ニューロン換算で25,000〜30,000くらい必要な目算なんだが。 「オンライン対戦」で優勝すると800くらい、優勝できないと300弱、 「トレーニング」で500強くらい、ということで、期待値換算して50プレイ以上かかるのだなー。
 「絵手紙」という機能があるので、イラストが描けるヒトはこのゲームを少しやってみるといいですよ。 そういう能力に長けているヒトはうらやましいなー。

[b1]  結局、錦糸町アニメイトに出向いて「ひぐらしのなく頃に礼」を購入。 昨日も行ってみたけど休みだったんだよな。その前の日(要は頒布開始日)は18時ころ閉店だったか、 もしくは休みだったかのいずれかだったので、今日が一番手に入れやすかったという話なのだな。 まだインストールした段階で一文字たりとも読んでいないが、これから徐々に読んでいこうと思う。
 布団に入った状態でPCを扱えるように配置換えをしたので、いつでも読める、カナ?


01月01日(Mo./Ho.)

[a5]  クルクルラボ。優勝回数トップのヒトらしき鹿児島のヒトとマッチング。優勝回数984ってスゴイなー……。
 ランクは主席研究長のゲージ2/3くらい。明日連コインすればもう一つ上に行けそうかな?

[a4]  ポ14。BEMANIカテゴリのLv35以下あたりのフルコンを目論む。まぁおおよそ。カレッジポップ(H/28)だけはS-RAN突破。
 そしてレベルカテゴリのLv34に進む。Lv33の未フルコンは放置。そのうちまとめておかないと……。

[a3]  フランスパンの「LUNARIA」という新作シューティング(Pre-release ver)を試しに遊んでみるが、 グラフィックボードがオンメモリだとダメっぽいな。新しいマシンにリプレースする余裕もないけど……。

[a2]  私信ですが。

きっかけは、サークルの中心人物といえるP氏がサークルHPの掲示板にかいた書き込みでした。

 もう時効なのかどうかは自分では判断できないが、 あれから何年も経ってまだ自分の中で消化できてないのかという悔しさもあるわけで。 ログ探してみたけど全然残ってないし、(人間は都合の悪いことを忘れるように出来ているため)記憶も定かではないし、 ただB氏P氏と疎遠になったのは、この事件と秋葉原駅昭和通り口での酔っぱらい発言がきっかけであることには間違いない。
 同郷(というかむしろ先輩)と言うだけで一方的な羨望というか期待というか美化というか、 そりゃそんなことしてたら揺り戻しは相当なモノだったんだな。ある意味で教訓になっている。
 あのころのことを思い出すに、キャラの誕生日を祝う書き込みだけで埋まるBBSという状態になっていたわけで、 取り巻きの所為で変によどんでいたんだよな。その方向性を修正せんとする形での刺激的な表明という方法は、 もちろん離反という副作用を伴う上での「こうかは ばつぐんだ!」があるわけで。 それを生業としていない限り一方的なファンなんて余計なモノでしかないかもしれないし、 氏らは相互に昇華を及ぼすような関係を一部と作りたかっただけかもしれないし、 とはいえいまさら詮無し、だよな。
(参考:2005/01/23の運転記録(にっき)

「誰もが恋愛や結婚をすべきという発想には賛同できない」と反論していた人もいたけど、今じゃそれには賛同できないなー。

 そんなキミにはlove is blindという言葉を進呈しよう。お幸せに。

[a1]  今年もどうぞよろしくです。例年通りゆるゆると生きていきます。


トップページに戻る