【2007年04月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

04月30日(Mo./Ho.)

[03]  Answer×Answer。幕張のCLUB SEGAに出向いてロケテに2回目の参加。

[02]  ポ15。条件隠し曲「ウォートラントゥルーパーズ」「アドベンチャー」について未確定条件を。

 ほんとにお宝ザックザクですか。なんかまだありそうだよなぁ……。

[01]  今日もゲーセン三昧。海浜幕張→幕張本郷まで歩いてみたりとか。


04月29日(Su./Ho.)

[94]  ポ15。そういえば某駅そばのゲーセンに新筐体が入荷してたみたい。いまのところ穴場だが、 店員によるメンテがどれほど為されるかが見えないので、そのうちボタンはまりするかもな。
 通常条件隠し曲が結構出てるみたい。「ネジロック」「ラテンremix」「悪魔城ドラキュラ」ときたか。 ほんと大盤振る舞いですなぁ。
(※以下の条件は未確定です)

 で、なにやら「ウォートラントルーパーズ」の曲も隠し曲らしい?

[93]  昼食は品川すた丼、夕食は新宿の東京麺通団。

[92]  渋谷GIGOで、SEGAのクイズゲーム「Answer×Answer」のロケテストに参加。3戦して7級。 なかなか難しいけどなかなか面白いといった感じ。MJ筐体とコンパチなのかな?

[91]  蒲田PIOでM3に一般参加。少し出遅れて13時くらいに到着したらもう入場フリーになってた。むむ。 CDは明日以降に聞く予定……。


04月28日(Sa.)

[85]  ポ15。条件隠し曲の1曲目を出してみた。今のところ語られている条件としては、

 ということらしいですが……。

[84]  IIDX14。FREEで裁き(SPA)とsmile(SPA)をクリアしておく。

[83]  朝は大宮オリンピアへ。もちろんポ筐体は3曲設定に戻ってた。
 (3)のポ筐体はボリューム大きめだけど無反応が出て、ぐんにょり。 (1)のポ筐体は無反応に見舞われたりはしなかったけど画面が若干縦長気味。

[82]  秩父の羊山公園に行って、芝桜を見てこようとしたのだが、ちょうど羊山公園に到着した瞬間に雷雨に見舞われる。 さっさと切り上げて西武秩父駅に戻ってきたら雨が上がるという、ネタみたいな結果に。

[81]  散髪の日。


04月27日(Fr.)

[73]  ポ15。いまのところホームでは無反応BADは出てないので助かっているが、 反応遅延はもう諦めてリズム押ししてるだけでもいいかもしれない。

[72]  アルカディア買った。最新号はポ15特集ということで、 3人のサウンドディレクター(村井聖夜, wac, TOMOSUKE)に対するインタビュー記事が興味深い。

[71]  購入ブツ。

 あいかわらずシュールでよろしい。 10話ぶん収録っぽいけど、ペースは月刊なのか隔月なのかよくわからないな。


04月26日(Th.)

[z3]  購入ブツ。

 苺ましまろの新刊がそろそろだったはずだが……。

[z2]  IIDX14。SP十段は一曲目も突破できず惨敗。DP九段は昨日とまったく同じところで惜敗。

[z1]  ポ15。今作からハードが基盤からPCに変更と言うことのようで、 判定の後ろズレ(というか反応遅延)はIIDX 9thの時のそれと同じなのかな。 当時はオンラインアップデートとかあまり実例がなかったけど、 IIDX14の前例もあることだし、同じように修正された方が良いんじゃないかなぁとかいう。
 HSが若干早めに見える件は、CRTに対する画面表示域調整が関係あったりするのかな。 ゲーセンのメンテ担当者に期待するしかないわけだが。


04月25日(We.)

[y3]  IIDX14。第一次解禁日ということで、段位認定九段に挑戦。

 今作は完全隠し曲という概念が(いまのところ)ないのだな。

[y2]  ポ15。データ引き継ぎだけは稼働当日にすませておきたい症候群。 200円3曲ゲーセンだろうと遠慮無くやるぜ。
 判定に違和感があるのでしばらくは様子見したいところ。

[y1]  新橋から虎ノ門は一駅と言うことだが、徒歩移動でもまったく問題ない距離だねぇ……。 ちょっと足を伸ばせば霞ヶ関駅とか内幸町駅とかもあるわけで。


04月24日(Tu.)

[x2]  ポ14……は遊んでない。結局日曜日のNET対戦が最後ということになるかな。

[x1]  今日は手荷物が多かったので朝イチで会社に寄ってから作業場へ向かう。 そしてそのまま直帰したらDSを会社に起きっぱなしに気付いたのは新橋から山手線に乗った後だったとさ。


04月23日(Mo.)

[w4]  22時過ぎからウォーキングしようとするも、川までたどり着いた時点でぽつりと雨が。 大事を取って中止することに決定。路線バスを捕まえて帰宅。

[w3]  「英語漬け」をやろうと思って電車でDSの電源を入れたら、昨日遊んでた「ぬりかべ」が入ってて脱力……。

[w2]  なんだかすごく喉が渇いて目が覚める。前日の夕食の所為かな。

[w1]  私信:ご結婚おめでとうございます、 卒業以降は結果として同期方面とのコネクションが弱まりっぱなしだったわけですが、 喜んで参加させて頂く所存でございますよ、11月ですね。


04月22日(Su.)

[v4]  JOQRで23:30から「カニフラワー」なる番組の宣伝を聞いたのが昨日。 さっそく合わせてみると、福井裕佳梨は体調不良でお休み(インフルエンザとか麻疹とか)、 ピンチヒッターでセイントオクトーバーのCVの小林ゆう、というオチ。

[v3]  夜ウォーキング。川沿いに橋から橋までおよそ4kmくらい。帰りは駅まで歩いて電車でひとっ飛び。

[v2]  IIDX14 GOLD。DP-NORMAL-VIP(PLATINUM)を解禁してきた。

[v1]  昼食は市川駅前の980円ランチバイキングにチャレンジ。値段相応かなー。


04月21日(Sa.)

[u1]  購入ブツ。

 ヨドバシでは[1]は在庫無かったみたいだな、他店で探してみるか。 新作入荷と共に旧作も在庫復活してるんだろ、みたいな。


04月20日(Fr.)

[t2]  IIDX14 GOLD。DP-HYPERでWeelkyBronze選んだらquasarとか冥とか勘弁……。

[t1]  try-catch構文入れまくってたら、元からあった命令文がネストいっこぶん奥に入っちゃってバグってた。 これをテスト不足のエンバグと言わずして何と言う!


04月19日(Th.)

[s2]  午後10時過ぎから川沿いウォーキングに。大雑把に秒速120メートルくらいの速さで歩いてる感じ。 途中で終バスがやってきたので途中で切り上げてさっさと帰る。

[s1]  あーやっぱり単体テスト重要だな、エンバグしたっぽい気が。


04月18日(We.)

[r2]  IIDX14 GOLD。PLATINUM解禁おめでとうございます。やはりDJP2000だったのですか。ふむ。
 CaptivAteですけど、どうせ来週解禁だと思われますゆえ、自力解禁狙うならあと1週間ですよ、という感じ。

[r1]  知らないうちにHDD(80G)が残り6GBくらいに減ってる。そんなにmp3エンコードしたかなぁと思って、 HDDデータ掃除でもしてみようかと思って中を見てみる。
 オンラインゲーム(MMO系と思われるが、オレがインストールしたわけではないのでよく分からない)2つで3GB。 クライアントアプリはまぁそれくらいあっても仕方ないかなぁ。……しかし、 逗留者は一言断ってくれてもいいのではないか。
 いきなりアプリケーションをアンインストールしてもいいけど、 ソフトウェアFWのアプリケーション通信を遮断する設定にでもしておくか。


04月17日(Tu.)

[q2]  久しぶりにDSの英語漬けを再開。やっとバーバラコーナー出てきたよ。

[q1]  バグ対応とか。ポーリングはなるべく避けるべきなのですね。


04月16日(Mo.)

[p2]  IIDX14 GOLD。DP-NORMALなVIP(GOLD)をクリアしておいた。当方の出現状況はこんな感じ。

beatmania IIDX14 GOLD / VIP ROOM appearance
ModeRoomNORMALHYPERANOTHER
SPSILVER
GOLD
PLATINUM
DPSILVER
GOLD
PLATINUM

 さて次はDP-NORMAL-PLATINUMを目指すわけだが、現在1700GP。単純計算で8000GPが必要なので、 あと6300GP。15クレジットくらいEXPERT連続で遊んでればいいのかなー。飽きにくいとしたら裏EXPERTあたりで。

[p1]  単体試験なフェーズにて、プログラムがうまく動かない。OS変えただけでこんなに違うものなのか。 しかし自作のサンプルプログラムはふつーに動くわけだが、さて動くプログラムと動かないプログラムの違いは何だ?


04月15日(Su.)

[o1]  毎年恒例の春季情報処理技術者試験ということで、今年も去年に引き続いて、 「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」。今回の受験会場は御茶ノ水の日本大学理工学部(新1号館)。 新しい建物なんだけど空間を意識しすぎてかよくわからない建物。
 受験番号に割り当てられた部屋に行ってみたら一番前の列だった。黒板が目と鼻の先。 配置的に時間前退室が、前から後ろまで歩いていって、みたいな感じでメンドいなーというかんじ。
 午前試験。4択55問。最初から6問がすべて同じ答えってかなり不安になりましたけど。終了時刻の20分前に退室。
 さて時刻は10時50分ということで、早い昼食を摂らなければなりません。 日曜日の学生街でこんな時間からランチやってるとも思えないし、慣れたるトコロということで大戸屋神保町店へ。 歩いて10分くらいか。「梅おろしチキンカツ定食 + とろろごはん」。そこからスマイル館でゲームしてから試験会場へ戻る。
 午後I試験。記述式(4問中3問を選択)。90分勝負だが、終了時刻の15分前に退室(選択は1,2,4)。 大問1はC++の問題で、配列を悪用したバッファオーバーフローの話。strlenとか辛うじて思い出したけど、 引数ってcharポインタで良かったのかな、すると *argv[] はそのまま argv[1] とか指定すれば良いのかな?
 午後II試験。記述式(2問中1問を選択)。120分勝負だが、終了時刻の50分前に退室(選択は1)。 IPsecは勉強サボってたので回避して大問1の方を。データベースのテーブル定義について答えるとか、 TE(DB)のような問題。さすがに主キーに下線とか外部キーに下破線とか、そこまではなかったけど。
 感触としては、午後Iが抜けられれば合格でき……るといいなあ。


04月14日(Sa.)

[n3]  IIDX14 GOLD。えーと、PLATINUM解禁したらこんなパネルになります。 あとVIP ROOMフォルダが出現するEXTRA STAGEでは、こんな風に数字が表示されまして、 これはVIP ROOM内で選択できる譜面数を表しています。最大は9(=3曲×3譜面)。

[n2]  明日は試験の日なので復習を中心に追い込み。最寄りのスターバックスに2時間半。 さすがに座席が8割くらい埋まってきたので、店員に冷たい目で見られる前に撤収。 リフィル(refill)のやりかたも慣れてきたので、ヘタすれば店員に覚えられるかもしれないが、 明日の試験が終わったら何すればいいんだろうねー。

[n1]  IIDX14 GOLD。SP-NORMAL-PLATINUMは解禁させてないのでこちらでも条件はよく分かってません。 たしかにvoidddのwikiには、

  1. IIDX RECORDS曲、GOLD RUSH、Candy Galy、VANESSAのN譜面を8曲以上クリアする
  2. Candy Galy(N)をAランク以上 (クリア不要,OPTION自由)
  3. IIDX RECORDS曲のN譜面を最低1曲Aランク以上

 とありますが、条件は確定してないんじゃないかと推測してます (HYPER条件と私のときの解禁条件が一致してないので、ちょっと信用してません)。 今回検証に時間と金がかかりすぎるんで、検証自体がやりにくいのがなぁ。
 他の条件を「無理矢理」考えるとするならば、

 あたりかな……? EXPERTのIR対象コースが未プレイのようなので、 ダメモトでその辺もやってみるのがよいかと思いますですよ。


04月13日(Fr.)

[m2]  IIDX14 GOLD。DP-HYPER(PLATINUM ROOM)出現。DP側のDJP<1800だったので、 2000とか関係ないのかも。それともDJP(SP)>2000だから?
 ぜんぜん光らなかったけどクリアはしておいた。11にしては弱いような気もするけど……。

[m1]  黒船とかいうラーメン屋に行ってみた。駅からちょっと遠いよ。一度行けばいいかな。


04月12日(Th.)

[l5]  konamistyleでQMA4公式サントラの予約開始。数が読めないという建前でcustomfactory相当の扱いになっていて、 3000枚の予約が確定した時点で生産決定といういつものアレである。 よほどのことがない限り設定数を下回ることはないので楽観視。

[l4]  IIDX14。DP-HYPERなVIP(PLATINUM)を出そうとするも、IIDX RECORDS曲があと1曲およびDJPがあと300くらい足りないようだ。 どの時点で条件満たすかなぁ。

[l3]  14時ちょっと前に遅い昼食を。ランチタイムはいつも混んでるカレー屋は果たして空いていた。 性懲りもなく辛いカレーを頼むが、やはり胃腸が……。

[l2]  で、健康診断を受けてきた。身長と体重は去年と変わらず。矯正視力が1.5/1.2とかあまり自覚症状無いけど、 あれ半分ゲーム感覚なのだよな、とか思ってみたり。
 血液検査ということで注射があるわけだが、看護師のおねえさんがこちらの腕を見て「血管が分かりやすくて嬉しいです」 といった雑談を交わしてみたり。前日に会社の先輩が採血に苦労した(数回くらい刺し直しされたらしい) ことも関係あるのだろうか。むー。

[l1]  年一度の定期健康診断の日。都合で割り当てが午後になってしまったけど、「朝食は軽く、昼食は抜いて」 とのこと。コーヒーだって茶類だって飲めないし、ビタミンC系だって不可だ。 健康診断直後にどこで遅い昼飯を摂るかだけがもう拠り所でしかない。午前中は空腹で仕事にならないとかだったら泣ける。
 引っ越して正月を越した頃の暴食で増えた体重も、去年の今頃の水準まで戻せた感じ。BMIではまだ標準より若干上くらいなので、 今日の計測ではちょっと文句言われるくらいの数値になりそうだなー。ん、目標は来年ですよ、 とはいえ来年はもしや人間ドックですか。


04月11日(We.)

[k2]  IIDX14。IR beat#1の対象コースで、DP-HYPERを1コースだけ未プレイだったので遊んでおく。
 そういえば今日から自選曲の回数がケータイサイトで見られるようになったらしいですな。 SPとDPで別計算なのかー。

[k1]  ソケット系のプログラムをまた組んだり。あくまでテスト用だからコピペコピペ……。 ちょっと慣れてきた感じ。例外をトラップしてループ抜け出すとかバットノウハウっぽいけどなぁ。


04月10日(Tu.)

[j1]  最近睡眠不足だなぁ。春だからというよりは夜更かし癖が首をもたげてきたという方が正しいか。 さっさと寝ないとなー。


04月09日(Mo.)

[i2]  IIDX14。ホームゲーセンのターンテーブルの滑り止めが貼り替えられてた。 以前よりは手が汚れなくなったけど、切断面が鋭利なのはいつものことだな。 さすがに手が切れたりはしないけど痛い。

[i1]  いつもより電車に乗った時間が遅くて、高校生の通学時間と重なってしまう。 あーめちゃめちゃ混んでる。中途半端な「ズレ勤」はダメなのだな。む。


04月08日(Su.)

[h3]  浅草の台東館で開かれている「ゲームマーケット2007」に行ってみる。 あー、確かに非電源系ゲームだらけだねぇ。客層も似たような人ばかりというのはちょっと面白かったぜ。
 普段から非電源系のゲームを遊ぶような機会がなければ、ゲーム買っても仕方なかろうということで、 軽く流した感じではある。オークションとか露店とかフリースペースとか、なかなか雑多感が出ていてよろしい。
 でもキャパがそろそろキツそうだなー。その関係でアンケート取っていたようなので、 次回からは場所が変わるのかもしれないな。

[h2]  市川ゲームフジにて、「犬福2」が稼働してるのを発見。さっそく2クレジットくらい入れる。 しかし7月でライフ切れ。……あれ? QMA役に立ってない?

[h1]  QMA4。マジックエッグは紫マナを2回与えて紫コウモリが孵化。 そこから青い食べ物を3つ与えて青コウモリに変化させた。 で、名前は「うにゅう」。かなりネタ的に満足している。
 フェニ落ちしてたけど、4戦目あたりでドラ復帰。
 えーと、私の知ってるせつない系の茶属性の人は、CNは「C」で始まる6文字の英単語だったはずなので、 おそらくそのCNではないと思います。ただしキャラはクララでした。(QMA3時代の話)


04月07日(Sa.)

[g1]  青春18きっぷの残りを使って宇都宮日帰り旅行。餃子食べて餃子食べてJR駅からパルコあたりまで歩いて、 オタクビルを観察して撤収。


04月06日(Fr.)

[f2]  QMA4。wikiに従ってマジックエッグを孵化させて、色を変えるべく数戦中。
 賢者弐段に昇段したけどフェニックス組に降格したりとか。

[f1]  RAIDなHDDがBIOSレベルでは見えてるのにWindowsからは見えないなー。うーんなんでだろ。 再フォーマットかけてみたら3時間かかるとかいうので明日また仕切り直しだな。


04月05日(Th.)

[e3]  購入ブツ。

 錦糸町ヨドバシで初回特典のポスター付きでゲット。 ゲームは、まぁ、いわゆる回胴ということで。演出とかグラフィックとかで5000円ちょいなら 実機で遊ぶなどという愚をおかさずに済むわけである。

[e2]  会社のサーバ機を分解とかしてみたり。ほこりだらけだ。

[e1]  朝起きて洗濯機回して、洗濯終わるまでの間にDJMAX Portable2。ファームウェアを2.82にして、 さっそく遊びますよー、ということで1時間。右手の親指が痛ぇ。
 やりこみ要素が多めなのでまぁダラダラがんばりますか。


04月04日(We.)

[d2]  購入ブツ。

 まだ遊んでない。ファームウェアがv2.82必須とかいうことでじゃあアップデートしてやろうじゃないかと思ったら、 満充電しないとアップデートできないとかふざけたこと言ってやがる。これだからPSPは……。

[d1]  春雷。たまたま買い出しに出かけたタイミングで土砂降りになり、 靴選択を間違えて出勤してしまったために足もずぶぬれさ。


04月03日(Tu.)

[c3]  以前よりキャベツとか白菜とか値上がりしてる気がする。季節的なものなのかな。 安くて大量に食べられた葉物とか好きだったのになー。

[c2]  IIDX14。階段系はやっぱり遅い方から慣れていくのがいいのではないですか。 練習曲になるかどうかは分からないですけど、BPM130前後曲からということで、 「Cheer Train(HYPER/6)」「bag(HYPER/6)」「Skyscraper(HYPER/6)」あたりを提示しておきます。 逆方向の階段の練習はMIRRORかける手もありますが、スクラッチが取りづらくなることだけ覚えておくといいかも。
 CONTRACTは最後ゲーですんで放置で。

[c1]  うー、いろいろ歯がゆいな。


04月02日(Mo.)

[b3]  IIDX14 GOLD。DPで「Dreaming Sweetness(A/9)」「GRID KNIGHT(A/10)」「KAMAITACHI(H/10)」 「the shadow(H/9)」あたりをクリア。おおー、なかなか頑張ってますな。

[b2]  GFdmV3。昨日しか取るチャンスのない「四月馬鹿」称号とか分かるかー!
 ……え? ネタなの?

[b1]  新年度ということで新入社員が来ましたよ。明日からは研修と言うことで、次に会えるのは6週間後くらいですかね。


04月01日(Th.)

[a5]  九段下の駅がめちゃめちゃ混雑してた。家族連れから年配の方まで年齢層は幅広く。お堀沿いの桜とか目当てなんかな。

[a4]  午後ちょっと暇をもてあまして、久しぶりに本源的鉄活動でもやっとこうかということで神保町へ。 初乗運賃で各路線を1区間以上乗車するパズルのようなものを。  先人らはパスネット導入時から行っているコトなので、その記録を有効利用しつつ、 今回はPASMO導入後の取り扱いがどうなっているかを実際に確認してこようという大義名分で。
 結論から言うと想定通りの処理をしてくれて、つつがなく終了。Suicaの利用明細を以下に転載。

月日種別  利用駅 種別  利用駅 残額
                 *1960
0401入  地神保町 出  地九段下*1800 // 半蔵門線
0401入  地九段下 出  地飯田橋*1800 // 東西線
0401入  地飯田橋 出  地 池袋*1800 // 有楽町線
0401入  地 池袋 出  淡路町 *1800 // 丸ノ内線
0401入  淡路町  出  地 上野*1800 // 千代田線→日比谷線(新御茶ノ水駅から入場)
0401入  地 上野 出  地市ヶ谷*1800 // 銀座線→南北線
0401入  都市ヶ谷 出  蔵前  *1700 // 新宿線→三田線→大江戸線
0401入  蔵前   出  都浅草橋*1700 // 浅草線

 淡路町/新御茶ノ水のところがちょっと妙な動きになってるな。ラッチ外乗り換え可能で、かつ駅名が異なる場合において、 駅名を同一にしておいたほうがシステム的に都合がよかったのかな? とか邪推できるけど。

[a3]  ビデオに録っておいたハヤテを見た。
 OP。KOTOKOあいかわらず高音がアレだな。O5のDとかEとかで裏声とかどうなのよ。
 劇中。若本のナレが意外とウザい。マリアは田中理恵ってことはそこそこダウナー側ですか。不憫だ。 主人公は高校1年設定でも女性がアテるのかー。もっと低めでもいいんじゃないか。
 で、スポンサーにKONAMIついてるんだ。かつてときメモファンド問題とかあったはずですけれども、 KONMAIも懐広いなー。

[a2]  昨日から夜を越した飲み仲間は午前6時ちょい過ぎに撤収。お疲れー。
 洗濯してだらだらしてたら二度寝してた。ああもうだめだ。

[a1]  いたずら黒うさぎを聞きながら寝落ち。ここ最近こんなんばっかりだ。


トップページに戻る