【2008年03月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

03月31日(Mo.)

[11]  いまの仕事に就いてもう7年ですね。どうしたものか。


03月30日(Su.)

[01]  IIDX15行脚。小雨振りしきる中、千葉県を館山→君津→木更津→八幡宿→浜野→海浜幕張、とまわる。 あのな、館山のゲーセンな、10時開店っていうのは、10時ジャストにブレーカーをONにするって意味じゃないんだぜ? そこからKONAMI音ゲーとか起動確認に6分くらいかかるんだぜ?


03月29日(Sa.)

[91]  IIDX15行脚。静岡県を御殿場→沼津→吉原→富士→清水→静岡、とまわる。郊外型店舗ばかりで、 レンタカーの類を使わない行脚には厳しいねぇ。


03月28日(Fr.)

[81]  小岩フジの近くの古本屋で、中古同人誌105円特価になってたのでダメモトで一通り見てみると、 「ぱるの小窓」の2001年ころの本があったので保護。さすがに鴨はいなかった。


03月27日(Th.)

[71]  ポ16。アルカディアの早売り情報を元に通常条件隠し曲を探ってみたが、 何一つヒットせず。条件満たしたらリザルトのこの辺が変わりますよ、というのすら共有できてないので、 ホント手探り状態というか。この辺もタイムリリースなら泣けるぜ?


03月26日(We.)

[z1]  昼食と夕食の両方を品川すた丼にしたら気持ち悪くなって。自業自得だ。


03月25日(Tu.)

[y1]  IIDX15行脚。日吉→綱島→横浜。


03月24日(Mo.)

[x3]  プロジェクトの一人がこの週末に足をケガしたとかで自宅療養に。松葉杖を使わないと移動できないほどって。

[x2]  IIDX15行脚。渋谷→下北沢→明大前→千歳烏山→仙川→調布。

[x1]  ポ16稼働日。ELEKTEL(HY)→Mr.T(HY)→パーキッツ(HY)→Mr.T(EX)という選曲。 スマイル館は5台設定だけど音が小さめだから、 もうちょっと音大きめで過疎り気味なロケーション探せばもう少し幸せになれそうだなー。


03月23日(Su.)

[w2]  川越にあるオールドスパゲッティファクトリー(OSF)に行ってみた。いまやココと愛知にしか残ってないわけであるが、 店内に電車の車両はあるし、セット頼むと食べ放題になるパンは相変わらずだし、頼めば誕生日も祝ってくれそうな気がする。

[w1]  IIDX行脚。一都二県を、八潮→南流山→新座→東所沢→所沢→東村山→久米川→(川越)→坂戸→ふじみ野→志木、という順でまわる。
 つくばエクスプレス八潮駅前のサードプラネット。ちょうど1週間前にトップランカー決定戦の関東予選会場となったところではあるが。
 東所沢から徒歩でキャロム所沢へ。DJTのあれで調べていったポイントが見当違いの場所で困った。
 ふじみ野のBAYONは、100円2soulsという謎の通貨単位(まぁ有り体に言えばメダルだ)に片方向交換をしたあとで、1プレイ2soulsという。 わかりにくいぜ。


03月22日(Sa.)

[v1]  IIDX行脚。千葉県東南部を中心に、千葉→誉田→茂原→大網→成東→飯倉→五井→海士有木→姉ヶ崎、という順でまわる。
 千葉はLUCKY felicidad。1Fの音ゲー群のなかに4台あったはずだが、気がつけば3台に減ってる。 3台のうち2台だけでしか筐体数が加算されなかったので、筐体移動したIIDXは未プレイのはずだが……。 後から調べてみたら、どうやら千葉LUCKY(パルコそば)の1Fに移動したらしいけど未確認。まぁ千葉なら次も機会があろう。
 千葉駅に戻ってきたら、八日市場周りの銚子行きが2分前に出発したばかりで、次が2時間後と。そのルートをあきらめて外房線から攻めることにする。 誉田駅で降りて、徒歩15分のチャリオット誉田に到着したのは10時50分。しかし駐車場に人っ子一人いない。 まさかと思って開店時間を見てみたら12:00って書いてある。なんという失態。すぐ近くのミニストップで1時間つぶす。
 誉チャリから徒歩数分のバス停から、大網行きのバスに乗車(12:32)。途中の土気駅で下車し、茂原行きの電車に乗車。 新茂原駅で下車したが、この何もないっぷりは「新」にふさわしくないぞー。ホームに屋根くらいあってもバチあたらんぜ? 徒歩20分強の「アミュージアム茂原」へ。
 そこから茂原駅まで徒歩20分強。茂原駅始発の千葉行き電車に乗車し、大網駅下車。徒歩数分のショッピングモール内ゲーセンへ。
 大網駅に戻り、成東行の東金線に乗車。城西国際大の最寄り駅である求名駅で下車。そこから徒歩20分強で「千葉レジャーランド成東」。 さらに徒歩10分強で「アーバンスクエア成東」。この辺は徒歩ではキツいのぅ。
 徒歩25分強で成東駅到着。銚子方面の電車は40分待ちか。まぁ仕方ないか。銚子行き電車に乗車し、飯倉駅下車。 駅そばのショッピングモール内ゲーセンへ。
 飯倉駅に戻り、千葉行き電車で千葉まで移動し、内房線電車に乗り換えて五井駅下車。駅前のチャリオット五井へ。 次に乗車する小湊鉄道まで30分しかないが、なんとか2台にマーキングしておく。
 小湊鉄道の海士有木(あまありき)駅下車。徒歩数分のチャリオット海士有木へ。ずいぶん店内が同人くさいポップに溢れているけど、 店員の趣味なのかなー。QMA筐体に初音ミクの格好をしたシャロン様が描かれていたりとか。
 五井駅まで終電一本前で戻り、さらに南を目指すべく姉ヶ崎へ。駅前のチャリオット姉ヶ崎へ。ここは22時閉店なので、 店を出るころには蛍の光が流れていたり。
 そんな感じで今日の行脚終了。千葉県はまだいろいろ残ってて、内房線では「館山」「君津」「木更津」「八幡宿」「浜野」。 京成線では「成田」「ユーカリが丘」「大久保(1軒行き逃したところがある)」、東葉高速沿線、北総鉄道沿線全般、 常磐線では「柏」近辺、東武線では野田近辺、といったところかなー。


03月21日(Fr.)

[u2]  仕事帰りにIIDX行脚。名鉄常滑線沿線の2店舗4筐体で。過疎気味のゲーセンでDP段位七段とか選んで撃墜王ポイント稼ぎまくるとか。 …というか、Spicaの所為でDP七段の達成率が99%止まりなのですよ! まぁ代わりにMENTAL MELTDOWN(HDP)をフルコンできたから良しとしよう。
 そろそろDP八段の達成率UP(現在77%)を考えていたり。達成率あがったからって何があるわけでもないです。

[u1]  名古屋出張の日。集合時間がいつもより3時間ほど早まった所為で5時起きですよ。現地9時30分集合では、 自宅出発が6時前になるのも当然だ。


03月20日(Th./Ho.)

[t3]  ローカルに保存しているIIDX行脚記録から統計を取って、都道府県別で訪れたゲーセン数を計上してみたりする。 有志によって把握されている店舗数から、訪れたゲーセン数の割合も算出できるわけだが、 東京都が7割越え。今後の主戦場は、埼玉・神奈川が中心になるかも。
 それとも、4/10までは青春18きっぷを使って、ホリデーパス圏外を攻めていったほうがいいのかな。 熊谷以北・小山以北・土浦以北・茅ヶ崎以南、となると、静岡・山梨・長野・新潟も視野に入れて。 とはいえ駅からのアクセスを最優先に検討しなければ。

[t2]  板橋駅そばにある「ハイライフプラザいたばし」にて開催されたQMAオンリーへ。 駅改札から建物までの横断歩道が遠回りがちなのが気になる。 線路沿いに歩いていければ最短距離だが、踏切があるせいで横断歩道が設けられていない。 踏み切りの遮断機と信号式横断歩道の連動は仕組みが根本的に違うからやらないんだろうなぁ。
 戌年向け頒布物に関する判断基準を売り手に簡便に通知する方法として、カタログ購入時に年齢確認する手順があった。 運転免許証など、生年月日がわかる書面を提示すると、紙ベースのリングを手首に装着することとなった。 やっぱり浅草都産貿での去年のトラブルから慎重になってるのだろうか?

[t1]  IIDX行脚。東武東上線沿線の取りこぼし部分を中心に、 池袋→大山→東武練馬→和光市→(板橋)→西川口→蕨→大宮 といった感じでまわる。
 池袋B-ZONEは開店ダッシュでなんとかなった。和光市の筐体は修理されてて稼動してた。 大宮は駅周辺だけでも7店舗13筐体というボーナスエリアだが、1店舗に4筐体あるオリンピアとか、 1店舗に3筐体あるモアイあたりで時間かかるかと思いきや、それぞれ30分強で予想より早く切り上げられた感じ。
 大宮の後、宇都宮線方面の東大宮駅そばに2軒あるのでそこまで足伸ばそうかとも考えたけど、 翌日のことも考えて、午後5時半に大宮を離脱。


03月19日(We.)

[s1]  仕事帰りにIIDX行脚。川崎駅近辺で取り残していたウェアハウス川崎に行く。
 駅からちょっと遠いので、雨天の場合はいくのが億劫になるよな。まあ仕方ない。


03月18日(Tu.)

[r1]  仕事帰りにIIDX行脚。平和島→矢向→鹿島田 といった感じでまわる。
 平和島のゲームパニック東京に関しては、京急の平和島駅から徒歩または、JR大森駅からの直通シャトルバス(100円)を利用するのが楽か。


03月17日(Mo.)

[q1]  仕事帰りにIIDX行脚。鶴見→浜川崎→大師線産業道路→川崎 といった感じでまわる。
 浜川崎にあるべネクス川崎へのアクセスは、鶴見線経由だと本数少ない。また南武線支線経由だとしても同様に本数少ないので、 ダイヤ調整をうまくやるか、または川崎駅からの路線バスを利用して浜川崎駅前 or JFE前の停留所から徒歩数分にするか、 のいずれかを取るといいかも。


03月16日(Su.)

[p1]  IIDX行脚。埼玉県南東部を中心に、 草加→新田→越谷→東川口→浦和美園→川口 といった感じでまわる。
 越谷のZIPPYじゃないほうのゲーセンでは、QMA5の店内大会とか開かれてた。すでにミランダ先生解禁済みの猛者とか、 アニゲー予習が全ジャンル☆5になってる猛者とか、見てるだけで溜め息が出る。


03月15日(Sa.)

[o1]  IIDX行脚。神奈川県南東部を中心に、 藤沢→平塚→大船→衣笠→横須賀中央→堀之内→金沢八景→金沢文庫→伊勢佐木町→中華街 といった感じでまわる。
 スタート地点であったアブレイズ藤沢にはIIDXが3台。先客の2人は、行脚店舗数が150および270という同類だった。 270の方はホームゲーセンでよくポップンやってるひとだった。ありゃなんたる偶然。
 藤沢以外では会わなかったので違うルーティングをしたのだろう。


03月14日(Fr.)

[n2]  愛知は、行けそうな店舗が駅近辺にほとんど残されていないんだよなぁ。岐阜や滋賀まで足を伸ばすと、 泊まりコースになりそうだしなー。

[n1]  日帰り名古屋出張の日。しかし天候は大雨で、気圧が下がって頭痛もはじまるという苦しみ。 買いたかった土産物は今回も買えないし、名古屋は雨が止んできたけど新幹線で雨雲に追いついてしまった。 自宅最寄り駅に着いた瞬間がいちばん強い雨だったりするのはなぁ……。


03月13日(Th.)

[m1]  明日の名古屋出張の準備でてんやわんや。さっさと帰って寝る。


03月12日(We.)

[l2]  今日は都営三田線沿線を攻めるぜ。志村三丁目と高島平で下車し、高島平から浮間舟渡への路線バスで移動。 赤羽と王子の店を経由して帰宅。

[l1]  3ヶ月も散髪してなかったので、両耳のあたりがちょっと暑苦しくなってきたので、 会社帰りに1000円カットの店へ。さっぱりー


03月11日(Tu.)

[k2]  池袋駅でKEYさまっと別れたあと、午後8時から東武東上線沿線を攻める。 和光市アドアーズが筐体調整中とか、そんなアクシデントがっ。

[k1]  KEYさまっと夕食を。先月いっかいお誘いを受けていたのだが、 ちょうど頭痛で会社早退した日(=2/22)だったのでお断りしたのですよ。
 今日は火曜日だからマジスパもやってないしなぁ、カレー系だったら池袋もうやんカレーへ久しぶりに行きたいなぁ、 ということで勝手にもうやんカレーに決定。秋葉原駅電気街口で合流して、山手線内回りで池袋へ。
 KEYさまっは「全部カレー5辛」、こちらは「ネギカレー5辛」。あとはサラダとして「半キャベ」と、 つまみとして「鴨あぶり焼き」を頼む。鴨うまー


03月10日(Mo.)

[j1]  16日に閉店するというゲーセンが大泉学園にあるぞ、という情報を見かけたので、 その日のうちに向かうことにする。……これはあくまで近郊の店だからできる芸当であって、 (仙台の名掛丁にあるダウンタウンというゲーセンが2月末に閉店するからといって、 土日きっぷで仙台日帰りー)とか、そういうのはヤラナイ。
 ついでに西武池袋線、および田無近辺の店舗へ。


03月09日(Su.)

[i2]  西船橋北口マクドナルドの隣に、なか卯がいつの間にかできてた。 「麻辣うどん」おいしいよ。

[i1]  自宅でゆっくり。でも午後には船橋チャリオットだけ行っておく。


03月08日(Sa.)

[h1]  IIDX15。給料前で余裕がないので、新宿エリアを中心に。 新宿は大きく分けて西口エリア・東口エリア・歌舞伎町エリアの3エリアになるわけだが、 合わせて11店舗17筐体を4時間弱で制覇。早い?
 大久保キョンタゴンの未プレイ2筐体、タイトーステーション高田馬場に追加導入された1筐体を経て、 池袋サンシャインのアドアーズ、サントロペを制覇。しかしB-ZONEは午後6時の時点で3筐体あるとはいえ8人待ちとは恐ろしいな。


03月07日(Fr.)

[g2]  IIDX15。東海道本線の逢妻駅〜刈谷駅区間における、北に10分くらい歩いたところにあるR155沿いのゲーセン3軒を目指して歩く。 路線バスとかコミュニティバスとかはタイミング合わず、ですよ。
 名古屋駅に戻って、新幹線のぞみ自由席で帰京。3人席の真ん中とか選り好みしなければ、名古屋からでも座れるナー?

[g1]  そんなこんなで日帰り名古屋出張。同行者との名古屋駅集合時間を11:45に指定したわけだが、 うだうだしてたら結構時間無くなってた。20分前に着いて、 昼食をコンビニで買ったりラインマーカーを買うために文房具屋探したり。
 さすがに打ち合わせ1回目だけあって、途中参加組としてはさっぱり話分からなくて色々真っ白。 今後なんとか、なるのかな。で、来週も打ち合わせあるって。今後毎週なのかな……。
 同行者とは名古屋駅で別れて単独行動をする。


03月06日(Th.)

[f1]  あーなんか仕事に身が入らないナー


03月05日(We.)

[e2]  購入ブツ。

 いや「那須きのこ(笑)」とかヤバイですって鴨ちゃん。

[e1]  え、えーと、明後日名古屋出張ですか?


03月04日(Tu.)

[d1]  あーなんかダルぅ……。旅行疲れかね?


03月03日(Mo.)

[c2]  購入ブツ。

 神主blogが更新されてないから委託が始まってないと勘違いしてた。

[c1]  フレックス制……ねぇ。極端な話、半分が前いっぱい、半分が後ろいっぱいにシフトしたら仕事にならんじゃろ。 結局管理者はふつーの時間にならざるをえないという話。


03月02日(Su.)

[b1]  世界樹IIを進めまくる日。さて9連休もこれで終わりっすね。


03月01日(Sa.)

[a2]  購入ブツ。

 出身地福岡とかで買っても良かったんですけど、まぁ旅行中は荷物になりますしね。

[a1]  一週間の録画消化日。気が付いたら17時とか、ぜいたくな時間の使い方でしたと。


トップページに戻る