【2008年07月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

07月31日(Th.)
[13]  そういえばWiiのクラシックコントローラを買った。ようやく。
 Wiiリモコンのように電池内臓せずSFC風コントローラ部分なので軽い。持ちやすい。 やっぱりバーチャルコンソールはこれでなくちゃ。ファミコン体操しなくちゃならない。

[12]  購入ブツ。

 いわゆる「はじく」操作がうまく認識されなくてミス判定されてしまうことだけが心残りだが、 おおむね自宅で遊ぶ程度にはよくできたリズムゲーム。メイドインワリオ風味が嫌いでなければおすすめできる。
 あともうひとつ残念なのは、タッチパネルをリズミカルにタップする場面が多いため、 電車の中での遊戯には向かない。周りの乗客にはかなり迷惑かもしれない。 今日の帰りの電車でノリノリだったわけだが猛省。

[11]  寝不足かな、なんだか体調が優れなくて午後にうつらうつら。


07月30日(We.)

[03]  購入ブツ。

 まだほとんど読めてないけど、とりあえずまとめ買いしておく。

[02]  jubeatがだんだん超おもしろくなってきた件について。
 最初は音も出ないこれのどこが面白いんじゃー、とか思ってたけど、 マーカーをデフォルトのやつから青丸っぽいヤツに変えたらちょっとうまくできるようになってきた。
結局この日だけで13クレジットくらい連続で遊んで、 現時点でオレが遊べる45曲の全BASIC譜面はクリア済みというステータスにしておいた。
 するってーと、デフォ曲は43曲になるのかな。
 BEMANI経験者に伝えるならば、 まず最初の3クレくらいは勘所をつかむまでの下積みだと思っておかないとくじけてしまう。 あと、慣れるまでは主旋律を知ってる曲を選ぶことか(そうでないと単なる超反応ゲームになってしまう)。 リズムを脳内で想定してそのとおり光ったときのカタルシスは只者ではないし、 場所が想定外でいい意味での裏切りを感じたりもする、かな。
 コナオリは、MutsuhikoIzumi名義曲がデフォで3曲。数クレで解禁されるのがKozoNakamura名義曲1曲、 およびkors k名義曲1曲。その先の解禁曲は20クレ以降になりそうなので、まずはデフォ曲を埋めていくのがいいかも。
 最近流行の条件称号などもあるので、効率よく取得していきたい諸氏は事前にチェックだ。
 稼動2週目ということもあり、2次出荷のぶんが徐々に稼動開始しつつあるみたい。 先週の時点では千葉県なんか1軒しかなかったけど、今日は津田沼エースともマッチングしたし、どうやら7軒に増えてるみたい。 レジャーランド野田・ソニックブーム松戸・市川ウェアハウス・津田沼エース・八千代キャッツアイ・千葉ラッキー・チャリオット五井金杉、 まあそれなりにまんべんなく散らばってていい感じ。
 ほかの地域を見てみると、京都は二条だけ、奈良にはまだなくて、大阪は堺とか北心斎橋とかNGK付近のあたり。 長野は佐久。青森はなくて、宮城はサープラVivi、福島はサープラ福島駅前のみ。これに行脚称号とかあったら泣くぜ。

[01]  品川の京急高架下にある「品達どんぶり」に、入れ替わりで「ゴーゴーカレー丼丼」がオープンしていたので行ってみた。 あと1週間くらいは500円ワンコインフェアをやってるみたいだが、 ふつーの同名店舗とべつになんら代わり映えしなかったので、わざわざ行くまでもないかもね。


07月29日(Tu.)

[93]  ポ16ネット対戦。聖域でいきなり「クラ9EX」出されたので34kとか出してスネてたら、同じ人と連戦になった。 気にしたのかしないのか「パカ2N」に変えてきたのでお邪魔とか投げないでいたら、 もう一人がクラ8とか投げてきたのでお邪魔粘着しておいた。 予定通り天空へ舞い戻り。
 まあ素点で15kとか差がつけば、やる気萎えて仕方ないし、 捨てる前提のときは(S)RAN-CHARAで腕が思うように動かなくて空笑いしたりするので、
 聖域はただツライとしか感じないや。ずっと天空でいいよオレ。
 ドラゴンはツライとしか感じないや。ずっとフェニックスでいいよオレ。

[92]  丸ノ内線の中野坂上駅へ。2島3線方式で、 方南町方面の折返し運転車両はボディにその旨ペイントされてて専用パターンになってるみたい。

[91]  今週土曜日のレンタカー手配完了。12時間手配で熊谷駅→熊谷駅を予定。大田・佐野近辺をまとめて回収予定。
 これで味を占めたら、茨城残軒(勝田など常磐線沿線+鹿島神宮)、福島県全般(いわき+郡山+会津若松)、 宮城・山形全般、岐阜・愛知などを順に攻めて行くことで1000軒は到達できそうな予感。
 まああれだ、運転は慣れたころが一番危ない、ってことで、 長期にわたり更新がされなかった場合は有事だと思ってもらっていいかも。


07月28日(Mo.)

[84]  購入ブツ。

 DS版QMAの新キャラとして、CVは中原麻衣と緑川光とか。中原麻衣キャラはパッと見でマラリヤっぽく見えたけど、 んー、気のせいかなー

[83]  ポ16。ネット対戦で天空から聖域に昇格したものの、スコア的に1曲10,000点ずつ差をつけられて、 自選曲の3曲目はRAN-CHARAで自暴自棄になるしかないじゃない。

[82]  アニスパ(7/26 21:30-23:00)聞いた。ゲスト小山力也に対して雌野宣言をした浅野真澄と、 うたわれ的な柚木涼香と三角関係とかになると期待したら、ぜんぜん雌野化しないで90分終わっちまった。

[81]  黒うさぎ(7/26 24:00-24:30)聞いた。みなさんこれJ禁ですからね、とか、男性声優のカップリングを募集します!、とか、 花談義からの流れだとは思うけども、カオスすぎる。


07月27日(Su.)

[75]  市川ウェアハウスでjubeat初体験。なんというか、演奏感がないので爽快感がない。暗記ゲーですか?  あと判定がよくわからん。どのタイミングで押したらPERFECT/COOL/JUST-GREAT相当にあたるものなのか、 視覚で判断するしかないのかな。そういう意味ではテクニクティクスとかテクニクビートとか頑張ってたよなー。 まあ特許で抑えられてたからなんでしょうけどね!
 最近のJ-POPシーンをほとんどチェックしてない人間なので、 そういう版権曲を前面に押し出す曲リストを提示されても食指が動かないというか、 だったらコナオリ選ぶよなという古参チマン全開。クラスCで解禁するKozoNakamura曲がイチオシ。
 ただ、なんとなく後引くゲームかなという気はする。それが義務感からくるものじゃなきゃいいんだけど。

[74]  今後はおもに暑さ対策としてレンタカーとか使わざるを得ないかな。
 そうと決まれば東群馬、栃木、福島、茨城あたりはレンタカーで回収できそうな。1000店舗まで敷居が下がった、か?

[73]  む、きょうはここで打ち止め。店舗数が898でとまってしまうのはキリが悪いが天候には勝てない。
 愛知環状鉄道で岡崎駅→JR東海道線に乗り換えて豊橋駅→東海道新幹線(こだま)に乗って東京駅へ。

[72]  豊橋駅に戻ってきて、名鉄に乗り換え。
 豊橋駅→御油駅下車。徒歩2分の「アリス豊川」1台。 御油駅→美合駅下車。徒歩1分の「ステーション201」1台。 美合駅→岡崎公園駅で乗り換え、中岡崎駅→北岡崎駅下車。徒歩10分の「ADXマミー岡崎」1台。
 ここで次の豊田方面に向かおうと思ったら、稲光とともに轟音が。そして夕立が始まる15時30分。

[71]  IIDX行脚。豊橋・岡崎・豊田あたりをまわっていきたい。
 まずは浜松から移動。豊橋のひとつ手前の二川駅で下車し、徒歩で「ROUND1豊橋」1台、「ダウンタウン」1台。 前者は8時開店、後者は24時間営業かな。
 豊橋駅に到着したのは9時40分。駅前の「ラフェスタ豊橋」1台を10時開店を待って踏破。
 豊橋鉄道に乗り換えて、新豊橋駅→柳生橋駅下車。徒歩15分の「ダンクショット」2台。 柳生橋駅→高師駅下車。徒歩15分の「NOVAステーション」1台。 高師駅→神戸(かんべ)駅下車。徒歩5分の「WAVE田原」1台。


07月26日(Sa.)

[z5]  jubeat。サードプラネット静岡ICに2台入ってたんだけど、時間と混雑度をかんがみてスルー。 そのうちどこかで出会えるだろと思ったら、昨日までの段階で静岡県ではこの店にしか入荷してないんだな。 新筺体売り上げ厳しいのか?

[z4]  島田駅から天竜川駅まで移動。天竜川駅から徒歩20分で「サードプラネットOZ浜松」2台。 となりのブロックにある「サードプラネット浜松プラザ」1台。
 そこからさらに徒歩20分で北上し、「ROUND1浜松」2台、同敷地内のイオン内テナント「ハロータイトー浜松市野」1台。 イオンから最寄の遠州鉄道の駅まで2本/時のシャトルバス(150円)で遠州上島駅へ移動。
 遠州鉄道は5本/時くらい走ってる(日中は等間隔で運転してるので気持ち安心だ)ので、 そんなに待たずに次の電車が来てくれるのがうれしい。
 積志駅へ移動し、徒歩10分で「ブルーノア有玉」1台。  遠州鉄道で第一通り駅まで移動し、「タイトーステーション浜松」1台、「CLUB SEGA浜松」1台。 以上で今日の行脚を終了。

[z3]  まずは焼津駅で下車。徒歩15〜20分の「サードプラネット焼津」で1台。
 焼津駅まで戻ってきて、西焼津駅まで移動。徒歩10分ちょっとの場所にある 「スポーツランドウィング」「ミラクル焼津」「ジョイスクエア藤枝」のそれぞれで1台。
 13:58の浜松行に乗り込み、島田駅で下車。駅前にレンタサイクル(1日500円)を借りて「サードプラネット島田」1台クリアー。 30分でレンタサイクルを返したら怪訝そうな目で見られたようー。べつにいいじゃんかー。

[z2]  目が覚めたら湯河原だったので乗り換える準備。熱海で「熱海→静岡」の普通乗車券と新幹線自由席特急券を手配して、 静岡まで「こだま」で移動。静岡で折り返し、清水駅到着は08:09。
 駅前ロータリーにはバス停がなく、1ブロック向こう側に静岡鉄道の清水駅前バス乗り場がまとまっている。 217系統の静岡駅行に乗車し、鳥坂南バス停で下車。徒歩2分で「サードプラネット クレッセ静岡」。 開店の9時まで10分ほど待ち、1台通して09:17のバスで次の目的地へ。沓ノ谷東バス停で下車。 北新街道(バイパス)沿いにある「アップル北新街道」に2台。バス停に戻って新静岡バス停まで移動。
 そこで「27系統徳洲会病院」へ乗り換え。まず西原バス停で下車して「ミラクル静岡」で1台。 同系統で静岡IC前バス停で下車し、「サードプラネット 静岡IC」で1台。 さらに同系統で下川原団地バス停で下車し、「ゲームセンターBGB」で1台。
 ここからは安倍川駅まで徒歩20分。なんとか駅までたどり着いたのが11:40。3時間で5台というペース。

[z1]  IIDX行脚。天候と相談した結果、勝田いわき郡山福島方面は延期。かわりに静岡から豊田あたりを攻めることにする。
 さて青春18きっぷのシーズンですねということで、朝イチの電車でMLながら折り返し静岡行321M(東京発05:20)。 この電車もひさしぶりだな373系。今日の予定は、まず清水駅バス停を08:29に発車する新静岡駅方面のバスに乗らなきゃならない。 しかし知らないうちに321Mは静岡到着時間が30分くらい遅くなってたんだなー。去年とかは8時10分台には到着してたはずなのに、 いまは8時40分台到着って、なんでだろ? よくわからないや。
 熱海駅で東海道新幹線に乗り換えて静岡駅から東海道線で清水まで戻ることにする。何か間違ってる気がしなくもない。 事前に準備できてれば、18きっぷ使わずに「東京(都区内)→豊橋」の普通乗車券を手配しておくことで目的達成できたかな。 んー。


07月25日(Fr.)

[y3]  C74のカタログ購入。「かもはうす」がいないことだけ確認していったん放置。 お盆の時期の仕事方面の出張が延期になったので、土日は都内にいる可能性が高そうな予感。あくまで予定。

[y2]  jubeatはようやく設置店舗一覧が公開されたみたい。今日の時点では県内だと市川ウェアハウス一択かー。 明日早く出かけるような事情がなければ寄ってったんだけどな。

[y1]  土日の天気をかんがみて、いろいろ検討してみる。
 福島は土曜日は晴れだけど日曜日は雨っぽい。郡山もいわきも遠出しづらい感じ。 だから「いわき→水戸→郡山」を土日の二日かけてまわるのは延期かな。
 そうすると、佐野や大田あたりを一日、静岡方面を一日、という感じになるか。 青春18きっぷも買っておかないと。もしくは山梨だが、残り7〜8店舗を1日かけないと回りきれないので、 若干効率は悪目(あくまで目標は10店舗/1日のため)。最後の一押しとして残しておくか、近場だし。
 静岡だと朝3で普通電車乗り継いでいって10時に店に着くくらいがいいのかな。 なんか帰路は横着して新幹線使いそうだけど。もしくは豊橋1泊でそのまま愛知県東部も攻めてみるとか。
 いまのところ、会社の夏期休暇を8/2〜8/10で取得できそうな見通しなので、 勢いで岐阜滋賀京都大阪兵庫を攻めに行きたい。レンタカーなら効率よさそうだけど、 さすがにペーパードライバー9年戦士はダテじゃない。まずは己の命と相談して却下の方向だ。 宿代ケチるにはスーパー銭湯のたぐいを渡り歩いていけばいいのだが、 そもそもそんなに都合いい場所に店あったりするのかな。充電できなさそうだし、 ビジネスホテル泊まるのがもっとも安全かもね。


07月24日(Th.)

[x4]  隣のチームで仕事してるパートナーさんと一緒の電車で帰ることに。 彼は隣の駅で降りるとのことだが、かつてお婆さまがいまのウチの近くに住んでたらしいということで、 モロに家バレしてしまうという面白い結果に。まぁだからといってなにもありませんけど。

[x3]  通勤経路のゲーセンにjubeatがいまのところ見つからないという状況。 この昨今は新規筺体だけに導入コストの面で難しいトコロもあるんだろうけど、 さすがにわざわざ八潮や池袋に向かうのはメンドいなー。
 とか思ってたら会社出たのが23時で笑うしかない。
 開発が神戸方面も絡んでいるということで、KozoNakamuraやMutsuhikoIzumiも曲を書き下ろしてるし、 難易度表記もBASIC/ADVANCED/EXTREME(緑黄赤)とGF/dm準拠なのでいろいろ応援していきたい。

[x2]  スケジュールに余裕を感じ取った途端に仕事サボり度合いが上がっていくのは何とかならんかねオレ。

[x1]  ベランダで洗濯物を干していたら、足元がゆれるゆれる。これは地震か、 と思ってワンセグでNHK確認したら岩手で震度6とか描かれてて。
 実家方面の地方が震度3ということで、大きな被害はなさそうな感じで一安心。


07月23日(We.)

[w3]  ポ16。個人対抗が終了した状態でネット対戦を1プレイして称号ひとつゲット。
 アフターパーティーにダンスお邪魔つけたら無理ゲーになった。透過くらいしろよぅ……  クリプレもこんな感じかね?

[w2]  東方町バス停から、41系統鶴見駅行のバスに乗車。ラウンドワン高津に行きたい→最寄り駅どこだっけ、新丸子だっけ、 と「勘違いして」、大倉山駅前で下車して、渋谷駅行の各駅停車に乗り新丸子駅で下車したら、 そりゃ「新丸子TOP」しかないよ。うー
 改めて調べたら、高津駅は東急田園都市線の方にあるわけで、自由が丘→二子玉川と乗り継いで高津駅下車。 徒歩5分程度で2度目のラウンドワン高津へ。3台のうち2台が未プレイだったので踏破。
 これで神奈川県における未プレイ筺体は、レジャーランド海老名の10-24エリアに置かれてる1台だけかな?

[w1]  午後6時からIIDX15行脚。先日の新横浜リベンジということで品川スタートだが、 品川→新横浜を「こだま」で移動。意外と混んでるンだなー。
 新横浜駅から300系統のバスに乗り、新開橋停留所で下車。ここはIKEA港北の目の前だったことに気づいたのは今。 (つまり新横浜駅前からIKEA港北へのチャーターバス使ってもいいかもねー)
そこから徒歩で「ドラマ港北インター」へ。徒歩で7分くらいかな。どちらかというと東方町バス停の方が最寄だが、 このバス停は41系統しか通らないのでなかなかうまくいかない。
 これで神奈川県の全店舗踏破達成、だと思う。


07月22日(Tu.)

[v3]  ポ16。ネット対戦は2度目の聖域昇格試合だったが力負けして2位どまり。
 個人対抗イベントは無事完走。あと2週間を残すタイミングということでまぁ妥当なスピードかなー。 アフターパーティは名曲すぎるけど、BPMの変わりすぎは何とかならんかな、赤ばんで困る。
 今日のクリア曲。

 餡蜜しまくりでBADが38。ゲージはMAX-1。

[v2]  購入ブツ。

 3月末の武道館ライブのDVD化。とりあえずDisc2のゆかり王国国家斉唱のところだけ見てひとまず満足。 この音源はライブ限定発売というプレミア作戦であるので、 秋(10月)に実施されるはずの「ゆかりちゃん祭り」に行くべきかどうか迷い始めているオレが。マジか。
 ファンクラブ先行販売は基本として、一般販売は9/21だったか。JCBホールの後ろのほうで十分なんだけどなー。

[v1]  購入ブツ。

 今期のTBS系アニメ「ひだまりスケッチx365」のOP。作詞が畑亜貴、作曲がTatsh(清水達也)ということで、 どちらも元KONAMIってことですかね。
 サビの最後のゆのっちソロの部分でビブラートかかってるのが好み。 あとはゴットゥーザ様と水橋かおり全般が好み。新谷良子は分かりやすい素っぽいですね。 新谷と水橋はあまり役っぽく歌ってないんですけど、これはそういう方針なのかもですね。


07月21日(Mo./Ho.)

[u3]  そういえば、昨日の十日町→小出への移動途中で、ほくほく線の美佐島駅に立ち寄ったわけですが、 ちょうどわれわれが訪れた20分ほど前に、鉄アイドル木村裕子が美佐島駅にいたことが判明。 本人のブログエントリーには、その後で十日町→越後湯沢→水上→都内(特急水上)という行路が書かれてる。

[u2] 感想とか。
 十日町宝島には、アイマス筺体が噂どおり「真づくし」になってた。
 見附のメジャーロードには筺体が2台あったけど、混んでたので片側の一台だけ足跡付け。
 新潟大学前のブルーリッジはTV筺体なのに、この筺体でIRランカーが居るとかすごいなー。
 カラーワールド上越には筺体が2台あったけど、奥側は筺体数増えず。どのレジャランから移動してきたのかな。
 中野ブロードウェイにあるアドアーズに1台入ってたけど、DJT筺体なのでスクラッチが大変なことに。 摩擦係数が低すぎてぜんぜんターンテーブルが回ってくれない。最悪だー

[u1]  IIDX新潟遠征2日目。
 8時50分にビジネスホテルを出発し、近くのROUND1を踏破したあとは、 新発田→胎内→新潟空港→黒埼→白根→三条→柏崎→上越、と移動。 もはや新潟県横断の域に達した感があるが、これで判明している分の新潟県全店舗踏破完了。 8時間半で17店舗。
 18時に上越ICから高速に乗り、上越JCT→(横川SA)→高崎JCT→練馬ICで高速を降りる。 そのまま中野ブロードウェイまで送ってもらって22時30分に解散となりましたとさ。


07月20日(Su.)

[t3]  ポ16。ついうっかり新潟遠征中に「中原の覇者」称号を一発ツモ。わお。

[t2]  練馬ICから六日町ICまでいっきに北上し、 六日町→十日町→小出→長岡→見附→三条→燕→新潟大学前→新潟駅周辺とまわる。
 たまたま宿泊所として確保したビジネスホテルの斜め向かいにサードプラネットがあったり。 今日の戦果としては、10時30分から21時30分までの11時間で19店舗。健闘したほうだね。

[t1]  5時30分起きで、1泊2日の新潟遠征の準備。今日もcomBf氏が車を出してくれるというので、 ご好意に甘えて強行軍を組ませていただきますよ。


07月19日(Sa.)

[s6]  アニスパ、こむちゃ、黒うさぎを聞き、平野綾の声を聞きつつ就寝。24時45分くらい。
 モノクロームファクターのEDは、神谷・小野デュオでV2達成ですか。あれってキンキキッズっぽいよなー。

[s5]  小山駅東口のイトーヨーカ堂の食品売り場にて、栃木乳業のレモン牛乳を買い込んでから、駅ホームへ。 次の大宮方面は湘南新宿ラインの大船行ということで、とりあえず上野までのグリーン券を買って。
 キヨスクで買ったビッグコミックオリジナルを読みつつ赤羽で京浜東北線に乗り換え。
 半ば居眠りしつつも秋葉原で総武緩行線に乗り換えて帰宅。

[s4]  そんな感じで今日は、埼玉栃木茨城と3県にわたり10店舗12筺体で終了。

[s3]  小山駅に14時50分到着。小山遊園ハーヴェストウォークというショッピングモールまで徒歩25分。 到着する間際にシャトルバスの存在に気づく。そんな!
 ハーヴェストウォーク内の「小山モアイ」には4台も横並びに設置。さすがに三連休の1日目午後3時では人がついてるな。 1台だけ足跡つけて撤退。帰路はシャトルバスにするが、定員25名ということで積み残しがふつーに発生する旨が提示されてる。 土日祝は日中は3本/時なので30分待てばまぁなんとか。
 水戸線に乗車して結城駅下車。徒歩10分で「ピンクパンサー結城」1台。
 小山駅に戻ったところで17時25分。そこから徒歩往復で「AXEL小山」をめざすも、 片道30分しっかりかかってツライ。いざ筺体にたどり着くと、 すでに3人待ちの状態からスタートという高難易度設定なり。 ま、結果として一人いなくなったので、実質30分待ちで順番が回ってきた。
 帰路また30分歩くのツラいなと思っていたら、ちょうど1日3本しかないコミュニティバスがやってきた。 渡りに船とはこのことで、小山駅まで10分150円。

[s2]  上尾駅東口に戻り、大51系統大宮駅東口行バスに乗車し、「サードプラネット上尾」1台。 そこから13分ほど歩いて「ベネクス上尾」1台。とって返して、大51系統大宮駅東口行きのバスに乗り、 宮原駅入口バス停で下車。宮原駅→北上尾駅まで高崎線で移動。
 北上尾駅北口から徒歩3分にある「ガロパ上尾」1台。 そこから徒歩10分の「ゲームミナミ上尾」(ボウリング場に併設)1台。 北上尾駅に戻り、小山方面を目指す。当初は栗橋駅近辺を攻める予定だったが、 気温が多少下がった夕方以降に作戦変更。

[s1]  IIDX15行脚。今日は埼玉県の残軒を攻めるべく、上尾と栗橋方面へ向かう。
 上野駅から高崎線で上尾駅下車。駅東口から東大宮駅まで向かうバスに乗り、西原停留所で下車。 途中にある看護学校の中途入学説明会か何かでバスは大混雑。
 むかし「ROUND1上尾」に来たときは、IIDX筺体が2台あったような記憶があるのだが、1台。
 そこから徒歩15分で「モアイ上尾」2台。店の前にあるバス停から平塚線で上尾駅東口に戻るバスに乗り、 3つくらいで下車し、10分歩いて「ウェアハウス上尾」2台。
 ウェアハウス上尾の店の目の前にあるバス停に到着し、定刻では2分前に到着するバスを待つも、 20分経ってもこない。だいたい定刻のころには見通し範囲内にバス居なかったから意地になって待ってたのに、 定刻よりも早く通過してしまうってどういうことよ? 相変わらず上尾近辺の朝日自動車バスには縁がないな。


07月18日(Fr.)

[r1]  ポ16。HELL16コースが出たので、PSGブレイクコアEXとか戯れに選んでみたらBAD57でゲージ5本とか。 あんみつが効けばもうちょっと粘れるかなぁ?


07月17日(Th.)

[q3]  購入ブツ。

 原作はSTAGE2で面倒くさくなって放りっぱなしだが、 コミカライズの内容は1巻に引き続きパロディの宝庫なのだな。相変わらずすげえや。
 そういえばいまさら気づいたんですけど、これチャンピオンREDなのですね。道理で……。

[q2]  QMA5の検定試験。三国志検定もクラシック検定もBランクで終了。やりこむとしたらクラシック検定だけど、 せいぜいAランクに届けばいいほうかな。

[q1]  6時に目覚まし止めたはずなのに、気がついたら7時過ぎてましたよ。 恐るべし寝苦しさから来る睡眠不足め。


07月16日(We.)

[p5]  残すは「ドラマ港北IC」。小田急江ノ島線→東海道線→横浜市営地下鉄と乗り継いで新横浜駅まで到着したものの、 300系統も41系統も次のバスまで20分以上ある。それを待ってたらもう21時ですよ?
 まわる順番間違えたかなー、これを一番最初にすべきだったのかなー。
 次こそ来るぞとリベンジを誓い、屈辱の帰還である。ヤケになって品川まで東海道新幹線を使うぜ。 次の新幹線は「のぞみ」。自由席が最後尾の1〜3号車で、そのうち階段に一番近い3号車は喫煙車とかふざけてんのか。 (ひかり だったら1〜5両が、こだま だったら更に自由席車両は増える)

[p4]  小田急江ノ島線で善行駅下車。ここから徒歩10分で「ドラマ藤沢」にたどり着くのだが、 アップダウンが激しい土地柄で、なかなか運動不足の身には堪えるというか、むしろ面食らったというのが正確か。
 いざ店に着いたら、SP十段相当の3人組が遊んでいたので順番待ちがけっこう長かったな。
 で、駅まで戻るのもやはり一苦労ですよ。

[p3]  ところで藤沢の遊行寺は、Fate/StayNightに登場する寺の境内のモデルではなかろうかという説が。

[p2]  藤沢駅下車。Suicaからの引き落とし額が740円とか見えて「うわっ遠っ」とか思った。 さすが湘南藤沢。湘南と呼んでいいのか?
 北口2番バス停から「藤54 ドリームランド」行に乗車し、 「諏訪神社前」バス停が『ROUND1横浜戸塚』への最寄バス停になる。 しかし、藤沢橋から遊行寺坂をのぼっていくとすぐ渋滞が発生。そこからひたすらノロノロ運転となり、 従来なら15分で到着するところを30分もかかってしまった。なんということだ。  どうやら地理的な要因としては、遊行寺坂上から国道1号(藤沢バイパス出口?)に合流するところが一番のガンのようで、 平日夕方という通勤帰りの車による、横浜・東京方面への渋滞にぶつかってしまったというのが結論のようだ。
 復路はそれなりにスムーズに進み、20分程度で藤沢駅に戻ってくる。

[p1]  社外での打ち合わせから直帰する申請を出しつつ、IIDX行脚のために藤沢と港北IC近辺へ向かうことにする。 どちらも駅からバス15分以上かかる場所という行きづらい場所だが、この3店舗を攻めると神奈川県も全店舗制覇になるはず。


07月15日(Tu.)

[o8]  購入ブツ。

 絶望先生のこの次の単行本(15巻, 16巻)は新作アニメDVD付とか、買ってしまおうか気になるところではある。

[o7]  Answer×Answer。はじめてのSSリーグってことで、3位→4位。もうなんというかフルボッコにされてますよ。 あとちょっとで降格ピンチになってしまうわけだが、Sリーグの方が部相応な気はしてる。
 どんなゲームでもオレNo.1のような境地に到達することかなわず、 せいぜいトップ集団よりちょっとおくれた第二集団がいいところなんだよな。 IIDX行脚しかりQMA5のフェニ組しかり。頂点に立つためにはいろいろ捨てなきゃいけないものも多いわけで、 その見切りと度胸と開き直りと、何もかもが足りない。足りなくて上等。
 オンリーワンとかどうでもいいよ。

[o6]  ウィルス対策ソフトとして、avast! を導入してみる。認証キーを入力すればホームユースでは14ヶ月の利用となるわけで、 デスクトップPCに適用した認証キーをそのまま導入できたはず。あとでメール漁ってみよう。

[o5]  WX310KをUSB接続したモデムとして、EeePCからネット接続にチャレンジしていたが、 なぜかうまくいかない。USBドライバのインストールに失敗したのかな。
 ふとWX310Kを眺めていたら「Bluetooth」という文字列とロゴが目に入った。 そういえばEeePCもBluetooth対応してたよね、ってことでペアリング開始。よく分からないままお互いに認証完了し、 Willcomの「つなぎ放題[2x]」対応の電話番号にダイヤルアップしたら、ようやく繋がってくれた。 ちょっと長い道のりだったぜ。
 WX310KもEeePCも、Bluetooth接続した場合のバッテリーの減る早さが気になってしまうが、 ウェブブラウジング的なことは、通信速度的な問題(64kbps)で現実的ではないのである。

[o4]  昼食はひさしぶりにインドカレー屋へ。今日はそんなに辛くなかったな。日によって波があるのだろうか。

[o3]  先週土曜日に見た「空の境界」のなかで、踏み切りのシーンがあったりするわけだが、 走ってきた電車はいわゆる「西武鉄道」の黄色いアレ。いまでもまだ現役で走ったりしてるけど、 いろんなアニメでこの電車が使われてる。総武線に西武線の電車とか現実味ないだろ、 とか思っていたのだが、ふと映画館の中でひらめいたことが。
 往年のアニメスタジオがいわゆる西武線沿線に存在して、一番観察しやすかった、 というのが当時の通説なのは分かる。たしか池袋線の大泉学園駅には、 銀河鉄道999の車掌さんが特別駅長という名目でフィギュアが展示されていた。 その辺の歴史的な背景もあいまって、「アニメに出てくる電車=西武線の黄色いやつ」 というのは、いわゆる「お約束」なのではないか? という結論に達した。

[o2]  「ゴーゴーカレー」は午後6時には前倒し閉店となっていたようだ。555人分のルーが尽きた、とかかな。

[o1]  暑い時期になると寝起きが悪いや。エアコン夜通し運転させて、 寝汗で不快な目覚めを回避させたいところだ。何度くらいの設定ならば寝冷えせずに済むだろう。


07月14日(Mo.)

[n3]  「マハラジャになりたい!!」(milk rings)に収録されているラジオトークパート(Tr.5 : マハラジャに逢いたい!) を通勤中に聞いていたら、うかつにニヤけてしまうという罠が。 電波に乗らないからってハジけすぎだろ、雌野真澄……。

[n2]  新しく水道橋西通りにオープンする「ゴーゴーカレー」は明日オープンのようだ。 恒例の先着555名様に55円で一皿サービスというのが実施されるようだ。

[n1]  さあEeePCを持ち歩いて平日の空き時間もテキスト書きなぐることにより、 平日の欠番記録をなんとか食い止めたい今日このごろ。


07月13日(Su.)

[m6]  全席禁煙のドトールに座席を確保して、EeePC 901-Xのランニングテストをしてみたり。 用途としては、テキスト書きやPDF閲覧など、そういう使い方を想定しているので、 お外でFREESPOTにつないだりする予定はいまのところない。バッテリー食うしな。
 明度も下げて、BluetoothやWi-Fi、内臓デジカメも無効化して、1時間くらい使ってみた。 Acrobat ReaderでPDF見てるだけだと、それでも残りバッテリーが6時間強と出るので、 そういう使い方をしているうちはなかなかバッテリー保ちそうですよ。
 キーボードは慣れるしかないというか。手前のタッチパッドに右手の親指つけねが不意に触れることにより、 マウスポインタがあらぬ箇所で反応してキャレットを見失うこと幾度も。 テキスト打っているときにその症状が出るとなかなかストレスたまるという欠点もあるな。

[m5]  ポ16。イベントは5曲×4+3+3まで。あと少し? とりあえずHELL16出して絶望に苛まれて、 PSGブレイクコアをはやく拝ませてくれ、というか。どうせ亜空間ジャズEXは越せる気がしませんよ?

[m4]  Answer×Answerを数プレイほど。イベント「早押し大会」は1クレジットだけ入れて腕ならしとして、 SSリーグ昇格試合に挑む。昇格条件は総獲得点が100点以上に到達すること、ということだが、 2回戦目に「早押し爆破クイズ」が来て、ここだけで55点ほど稼げたので、予選だけで105点ぶん獲得。 力不足だとは思うけれどもとりあえずSSリーグまで上がってしまったアンサー五段。うーん?

[m3]  ケンタッキーフライドチキンのボンレスチキンにチャレンジ。1ピース180円相当で、量は少ない。 通常のチキンバーレルが1ピース210円であることを考えると、コストパフォーマンスはよろしくない。 ターゲットは女性だからかな?

[m2]  Amazonのコンビニ宅配サービスを利用してみたのでその顛末を。
 木曜日の朝についうっかり浅野真澄関連の音楽CDをまとめて注文。 おもにアニスパの新テーマソング「マハラジャになりたい!!」が欲しかったわけだが、 milk rings名義の「デンパニノッテ。」「OPENING!」、浅野真澄名義の「nostalgia」「happyend」、 あわせて五枚を注文。
 配達予定日は7/19〜7/28とか表示されたわりに、金曜日には「配達しました」メール、 土曜日の昼には「コンビニに届きました、18時以降に受け取ってくださいね」メールが届いていた模様。 このいずれのメールにも「問い合わせ番号(12桁の宅配伝票番号相当)」と「認証番号(7桁の整数)」とが記載されている。 これを控えてコンビニにいかないとダメ。この認証番号はサイトのアカウントサービス経由で確認できないようなので、 出先で思い立って受け取ろうとしてもうまくいかない。
 LAWSONのLoppi端末で操作し、上記の2番号を入力すると伝票が発行され、30分以内に手続きしてくださいね、 といういつものアレをレジに持っていく。カウンター奥の引き出しの中にAmazon段ボールが5箱程度ストックされていたように見える。 ほかにも利用者がいたのかしら、やはり。
 前述のメールには「受取人氏名を確認するための公的証明書の類が必要ですよ」と書かれており、 この受け取りの際に提示すべきものだと思うのだが、レジクルーはそれをスルーしたので免許証をしまうまでだ。
 受け取ったのは日曜の18時過ぎだったが、19時ころに「お受け取りいただきありがとうございました」メールが届く。 メールヘッダのタイムゾーン見たらPSTとか書かれてる。フィリピンかとも思ったが、 アメリカにおける太平洋夏時間のことらしい。そんな感じ。
 認証番号をどのように出先で確認するかという点がポイントかな。Gmailあたりに転送できれば実現可能かも。 二箇所に送ったりできないんだっけ、ムリかもな。

[m1]  8時起床。今日は行脚する気力が湧かないな、たまに部屋掃除しないと危険だな夏だしな。


07月12日(Sa.)

[l4]  帰宅したらラジオのタイマー録音が全滅してることが判明。なんということだ。残念。
 メゲずにEeePCのセットアップをするぜ。とりあえずネットワークにつなぐべく無線LANの設定を探そう。 SSIDはステルスしておらず見えていた。さてWEPキーなんだっけ、と逡巡するが、 無線LANはBuffaloのAOSSを使用して、DSやWiiをつないでいるわけだが、AOSSってその辺勝手にやるわけで、 自分でWEP設定した記憶がないぜ。まずはその無線LANブリッジに繋いで見ないことには、と一苦労。
 フレッツ光のルータは192.168.1.0のセグメントでDHCPするわけだが、 無線LANブリッジは192.168.11.100にアクセスしないとダメだった。 デスクトップPCのIPを一時的に192.168.11.0のセグメントに変更して、 無線LANブリッジにHTTP経由で管理画面にアクセス。なるほどそういう26文字(13バイト)でしたか。 接続試験は無事うまくいったので一安心。しかしDHCPってIPアドレスのセグメント気にしないんだっけ? レイヤ2だからかなー。
 それ以外のアプリケーションはまた今度、かな。DYNAとエディタくらいはインストールしておきたい。 あとはしばらくフィールドテストしてみて、いろいろ考えることにする。

[l3]  池袋にあるテアトルダイヤで、劇場版「空の境界」アンコール上映をやってるよ、 という電話をfujt氏からもらったのが昨日の夜半で、じゃあせっかくだから見に行かない? というお誘いに乗った。
 氏いわく、混雑度はそんなでもないから20分前にでも集まれば十分だよ、という意見を参考に、 16:30にとらのあな前で集合にした。今はなきモアイ。ビルの上のほうは謎の喫茶店とかまだがんばってるんですかね、 あの魔法学園がどうとか。
 池袋には16時くらいに到着していたので、さきに当日券を買っておく。完全入替制で1章1000円なので、 4000円を支払う。嗚呼なんと贅沢な土曜の夜の過ごし方よ。
 16:55〜21:45まで5時間弱。坂本真綾とか田中理恵とか能登麻美子とか藤村歩とか、その辺を中心に鑑賞。 ああ鮮花が田村ゆかりだった時代が懐かしくてたまらないよ。たいへん楽しゅうございました。 いまさらながら5.1chスゲーとか思った。  これでようやく劇場版「空の境界」に関しては追いついた感がある。 梶浦由記が関係してるエンディング曲が気になるが、7章分まとめてアルバム化とかしないのかしら。
 もうやんカレーで夕食。鴨あぶり焼きウマー。22時30分に解散、帰宅。

[l2]  IIDX15行脚。池袋駅から西武池袋線で大泉学園駅で下車。一時閉店していたプレイアリーナが再オープンしたが、 再訪すると店舗ポイントが1増えるという情報は確かだった。
 さらに西へ向かい、小手指で乗り換えて狭山ヶ丘駅で下車。駅から徒歩10分のブーボスボスへ。 2台あったけど、このうち1台は吉祥寺からの移動台らしいという情報を信じて、1台だけプレイ。 そしたら店舗も筺体もポイントが1増えたので駅に戻ってさらに移動。
 入間市駅で下車して、河辺駅方面のバス(32系統)に乗車してラウンドワンの最寄バス停と思しき場所で下車。 ラウンドワンは見つかったけど、ちょっとした高台のうえにあるじゃないか。 平面的には近いと思ったけど、迂回してようやくたどり着く。2台。
 次の目的地はアッシュールだが、2キロくらいの距離だろうと見越して徒歩20分。 しかし気温が30度に到達していて日差しも強く日焼けしてしまいそうな。 アッシュールでは1プレイ50円キャンペーンが行われており、 ついでにGFV5に1クレジットいれたら2クレジット分になったので「ショッチョー杯」と新アンコール曲を拝んでおく。
 アッシュールから徒歩数分のゲームシティは、店からすぐのところにバス停があり、 ここからバスに乗れば入間市駅に戻れることを確認してからゲーセンへ。店から出てバス停に並んだら、 ものの1分でバスが来たので入間市方面へ戻る。
 ちなみにゲームシティの道路向かいが最近はやりのアウトレットモールだった。 入間市駅からの臨時直通バスも結構本数確保してあるようだが、そもそも入間に行くまでが小旅行というか。
 駅から500メートル離れた場所が中心街のようで、タイトーの店を1軒。

[l1]  ヨドバシカメラ秋葉原に9時到着。昭和通り側のエントランスで開店を待つ。 開店15分前に店員が現れて「EeePCでお待ちのお客様?」と尋ねられたので手を上げてみたら、 まわりも往々にしてそのようだ。
 9時30分ちょうどに扉が開き、「走らないようにご入店ください」という台詞を耳にしつつ入店。 入ってまっすぐ歩いていったら列形成場があったのでそのまま並んで4人目で購入(黒)。 通常価格は59800円(10%還元)だが、E-Mobile同時契約で14800円になるとのこと。 これ以上契約してもなぁ(FOMA[1]、Willcom[4])。Willcomより速い回線に興味はあるが、 使用頻度を考えるといらないな。
 今後の予定を考えて、秋葉原駅のロッカーに箱ごと預け入れて池袋方面の山手線に乗り込む。

7/7(Mo.) - 7/11(Fr.) : 平日は仕事いってゲーセンいって寝るだけのお仕事です。

07月06日(Su.)

[f2]  17時くらいからかるく数十分ほど昼寝しようと思ったら、案の定20時過ぎに目が覚める始末。あうあう。

[f1]  昨日の今日で体調もあまりよくないため、あまり遠出しないことにしたけど、IIDX行脚はきょうも続く。 西船橋から東葉高速線で八千代緑ヶ丘駅で下車。北西方向に徒歩数分のところにキャッツアイ八千代がオープン。
 駅を中心として半径1kmちょっとのエリアにゲーセン3軒という密集っぷり。 八千代市在住の某氏いわく「過当競争で何軒かツブれるんじゃないか」と。


07月05日(Sa.)

[e1]  千代田区役所そばの九段会館にてビアガーデンに参加。しこたま酔っ払って22時過ぎに自宅に戻り、 3時間後に全身脂汗でトイレに駆け込んだり。もう若くないぜ!

[e1]  IIDX行脚。大宮・王子の巻。

7/1(Tu.) - 7/4(Fr.) : 平日は仕事いってゲーセンいって寝るだけのお仕事です。


トップページに戻る