【2008年09月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

09月30日(Tu.)

[03]  9/5の徹子の部屋(ゲスト:大泉洋)、9/7の歓喜の歌(主演:大泉洋、監督:藤村D)、 以上2本をDVDにダビングしてファイナライズもして、 他環境で再生してみようとしたら「再生できません」って出る。 んー何だろ? 何か手順ミスったか? 単なるディスク不良ならばいいのだがなぁ。
 追加でDVD-Rを10枚ほどヨドバシで確保。その辺の検証もおいおいやっていかないとなぁ。 画質の再変換をかけつつDVD-Rに複製するとなると、基本的に等倍録画になるので、 夜間は深夜番組の録画もあるし時間帯をうまく見繕わないといけない。
 ところでDVD(4.7GB)に30分番組は何本まで入れるべきか。1クールって13話なので、 複数枚に同じ話数ずつ録画できなくて困るよな。

[02]  jubeat。HappyHappy(EXT)フルコン記念。隣のプレイヤーがシャナナ(EXT)祭りしてたので便乗してみる。 迷惑だったかしら。でも隣のプレイヤーのヒトは「Y.5-Y」ツモってたなぁ。 件のヒトは全譜面EXCELLENT済みってiyhy

[01]  APCのUPSについてきたソフト。  設定ファイルが見あたらず、それっぽい設定保存ファイルはどうみても、 Javaのシリアライズオブジェクトをファイルに保存したような作りだ。 手動で設定できないとか、もうね。しかもWindowsツールでのみ変更可能って、なぁ。


09月29日(Mo.)

[94]  QMA5。トレイン検定は3880点台まで到達。問題運に左右されるし、 いまさら初見の問題も出てびっくり。未だに大阪市営地下鉄のスロットはよくわからんなぁ。

[93]  購入ブツ。

 べつのものを探しにいった虎の穴で見つけたので確保。 先週は秋葉原駅の6番ホームにあるBOOK EXPRESSに2冊くらいあったのに今日はなかった。 売れたのか場所変えたのか倉庫行きかは忘れたけども。
 ああ、いい絵だなあ。このムック本にのみ収録されている描き下ろし四コマが目当てですよ。

[92]  ひさしぶりにjubeat。100円設定のところは賑わってて、200円設定のところは閑古鳥ですか。 EXT譜面を2つほどコンボ繋いで、フルコン譜面は116/150。

[91]  うーん、このPHPソースどうしたらいいんだろ、つかみ所のないというか、 やっぱり仕様書が無いところからのリバースアセンブルは疲れる。


09月28日(Su.)

[86]  もういっこテレビゲーム環境つくれるならば、場所が必要なWiiFitが10ヶ月ぶりに稼働するかも。 しないかも。

[85]  ちなみにニコニコのアカウントはまだ取ってない。というか面倒で。

[84]  「矢継早メドレーのための強肴」を聞いて思ったんだが、 beatmania(5鍵)のCLUB〜CORE REMIX〜6th〜7th〜FINALあたりをおろそかにしていたなぁと反省気味。 あまりその辺の曲をよく覚えていないということに気づいて愕然としてみたり。 たぶん当時ミニマルとかコアとかゴアとか、そっち方面の曲に興味もてなかったのが原因か。 やっぱりBEMANI本流のサントラはすべて買いそろえないとダメだなー。 あとはbeatmaniaIII FINAL筐体を見つけたら全力でインカム投入するようにしよう。
 あとCSのIIDXも買っただけで放置してたりするのがなぁ。 専用コントローラの配置とか遊びやすい環境を作るのもちょっと一苦労だしな。 今の状況だとテレビ占有できる状況にないし、 もういっこアップスキャンコンバータ買って、いわゆる環境2つ目作るとか。 そしたら液晶どうしようか。結局まえに使ってたMITSUBISHIの17"CRTの不調って、 ラインの接触不良が原因だったはずなので、使い回しできるかな。どうだろう。

[83]  ついでにflvやH.264なmp4を再生できるようなプレイヤーをいくつか探してみると、 Flavieというツールがよさそうなので入れてみる。.NET Framework 2.0と、 Adobe Flash Playerの特定バージョン以降が導入されていれば良さそうだ。 まず.NETからか。
 .NET Framework 2.0の導入だけで100MBも喰うのか……。EeePC901XのCドライブの運命やいかに。 SP1はダウンロード23.6MBで、展開したらどれだけになるのか。なんかうまい方法あったりしたのかな。 結局のところ、Cドライブの2GBは残り897MBということで一安心。これDirectX入れたらアウトかな。 地霊殿を遊べるようにならないかナー。

[82]  このEeePC901Xをもうちょっとマルチプレイヤーとして扱いたいなと画策中。 発端は「矢継早メドレーのための強肴」をふとブックマーク経由で視聴したから、なのだが、 wmaのままでは聞く機会の少ないWebラジオ音源をこのEeePC901XのWindowsMediaPlayer使って 再生すればいいんじゃないかという思いつきに到達。バッテリーがどれくらい保つかは、 実際にランニングテストしてみればいいかな。
 というわけで、WinXP Homeな母艦機とディレクトリ共有して音源を転送したり。 共有されたディレクトリに保存されるファイルのアクセス権限などの関連属性は、 エクスプローラー経由でファイルコピーされないと反映されないらしい。 DYNAの独自方式コピーではデータの参照すらままならぬ。なぜだ。Homeだからか?  原因もつかめぬまま、母艦機のDYNAのファイルコピーをエクスプローラー方式に変更して、 同一ドライブ内でコピーして戻して、という作業で属性付与されたのを確認。

[81]  新宿方面で母のヒトの買い物につきあうことに。 空気清浄機の交換式フィルターと腕時計とイヤホンを探すはずだったが、 イヤホンのことをすっかり忘れてしまうというオチに。
 夕食は東京麺通団で「あつかけ大+いわし天+生卵」。刻みネギとショウガは大量にいただいて、 風邪予防に努めることにする。散髪したばかりだし今朝は冷え込んでたし、明日も気を付けないと。


09月27日(Sa.)

[75]  TBSのオールスター感謝祭2008秋を眺めつつ、JOQRの野球延長終了待ち。

[73]  Answer×Answer。今日はエンタメ大会のせいか、 全国対戦でSSリーグ選んでもこてんぱんにされることはなかったような。 アンサー六段でSSリーグ下層で生き長らえています。む。

[72]  ふとQMAのWebRadioを今日もローカル保存しつつ「過去の放送はこちら」とかいうリンクを踏んでみたら、 「音泉」のサイトにたどり着く。KONAMIと資本的に関係するのかよく分からないけど、 いろいろあった(ツインエンジェル(主に田村ゆかり的に)、ハヤコン(主に釘宮理恵的に))ので、 こっちも探ってみると、wax相当ファイルからmmsプロトコルでwmvファイルを呼んでいる仕組み。 おもに過去1ヶ月以内のファイルはサーバーに残っている模様。これは定期的に巡回すべきかな。
 いまのところ、QMAは毎週金曜、ツインエンジェルは隔週金曜、ハヤコンは毎月最終営業日。

[71]  洗濯日和なので、ひたすら干せるだけ洗濯する。 風も強いので、うっかり飛んでいかないようにだけ注意しておく。
 形状記憶ワイシャツをその独自モードで洗濯させてたら、 脱水直前の排水時にエラーで洗濯機がアベンドしてたような。さすがに96年製で11年戦士では、 そろそろヤヴァいのか? 家電(特に白物)は大学進学と同時に買いそろえてもらったモノばかりなので、 連続して調子悪くなられると非常に困る(主に金銭的に)。
 ついでに近くの1000円カットで散髪。ちょっと失敗気味。む、シゴトに行けるのかコレ。


09月26日(Fr.)

[z3]  そういえば東京ドームではここ6日くらいSMAPなる横文字のコンサートが連続して行われるらしいが、 午後9時台に仕事場から帰ろうとすると大混雑に見舞われて正直大迷惑なんだよなー
 べつに横文字に限らずプロ野球ナイターでもそうなんだけど、 帰る時間を自分で調整できない現状はストレスが溜まる一方で精神衛生上よろしくないな。

[z2]  今日もスターバックスは始業前のサラリーマンが思い思いに時間をつぶすべくけっこうな混雑度合い。 丸テーブルはおおむね埋まっていて、窓際のカウンターは3割くらいの着席率。
 そして今日から交差点の横断歩道に見かけるようになった交通安全協会のジイサマがジャマでたまらない。 交安協って不要悪やろ?

[z1]  やっぱり最近なんだか調子おかしいや。体なまってるのかな。晴れた日は30000歩くらい徒歩移動して、 体くたくたにして寝床にダイブ、とかやるべきか。明日や明後日は天候が安定しそうなら、 足立区のあの辺一体とか攻めてもイイかもナー
 それとも夜飯の食べ方や食材の選びかたも最近は悪い傾向にあるので、 その辺を改善すると翌朝の体力回復度合いも変わってくるかな。 健康教を目指すためには食材コストはかかるので、安かろう良かろうは両立しないのだよな。


09月25日(Th.)

[y3]  ロックマン9。ようやくボス8体を倒してワイリーステージへ。 しかしワイリーステージ1すら越せませんが何か。みんなロックマンやるといいよ。

[y2]  そういえばMJ4がいつのまにかVer.Bとかになってたような気がする。いつからだろ。
 ようやく雀荘モードを選択できるようになったわけだが、いままで留めておく意味などなかろうに。 変なの。
 ちなみにいまは回収期なので何やっても勝てません。

[y1]  さて30歳節目の人間ドック申し込みや、現在の賃貸アパートの更新手続き、部屋のよけいなゴミの廃棄、 先延ばしにしていることは多々あるわけだが、さて。
 買いっぱなしで封も開けていないCD群の山もなんとかしないと。むむむ。
 なんのための2部屋なんだろな。
 あと壊れた外付けHDDの代替品を買ってこないと。いつ買おう何を買おう。


09月24日(We.)

[x3]  Wiiで配信されている「有野の挑戦 ロックマン9」とかコラボレーションも頑張ってるなぁ。 ちょっと画面サイズが小さいのがアレだけど。念のためHDDレコーダーに録画して保存してはみた。

[x2]  Wiiウェアで「ロックマン9」買ったのでやってみた。BGMは一部をロックマン2から踏襲してて懐かしいにゃー
 タイトルメントというかアチーブメントというか、Xbox360にもともと組み込まれているようなアレが50用意されている。 ボス10秒以内撃破とか、ノーショットでボス到達とか、まあいろいろヤリコミ内容なのだろう。 しかしすでにクリア者がでているのだな。うらやましい。
 いまのところ、コンクリート、ギャラクシー、あと右下の女ロボットの3体を撃破したところまで。 なんでスライディング使えないん? むー

[x1]  シゴトがここ数日なんだかツマラナク感じるようになっているのはなんでだろ。 承認欲求が云々とかいうのは全然関係なく、いちどに3つもシゴト抱えてて振り回されて目が回って、 優先順位を決められないのが原因なのかナー。なんでも丸投げされりゃイイってことはなく、 許容限度を見極めてうまくかわしていくことも必要なのかナー。


09月23日(Tu./Ho.)

[w2]  東方地霊殿。なぜか体験版はメインPCで起動しなかったにもかかわらず、 マスター版はDirectXのインストールに成功した所為か、ようやくちゃんと動作するようになったような気が。 とりあえずNORMALでやってみて、 2面でゲームオーバーとか腕落ちすぎ。いったんEASYで勘取り戻すかと2体(霊夢の文以外)でクリアしておく。 まずはEASYで残り4キャラもクリアしておくかー。EASYの5面で打ち返し弾とか、前よりむずかしくなってね?
 あと序盤の大きい妖精が放つ敵弾がR-TYPEの対空レーザーにしか見えないんだけど、明らかにこれ神主はねらってるよね。

[w1]  久しぶりに洗濯、洗濯、掃除、布団乾燥器稼働、などなど家事とか。


09月22日(Mo.)

[v1]  作業兼監督で24時くらいまで残業。あうー


09月21日(Su.)

[u1]  jubeat行脚。越谷(OPA、Zippy)、春日部(ファンタジア)、 大宮(ビッグアップル、スーパーマン、キャロム)、川口(PIA)。


09月20日(Sa.)

[t2]  jubeat行脚。千葉稲毛サードプラネットと、八千代(ラッキー、キャッツアイ)。

[t1]  さあ台風一過。なんとかAMショー行けそうだ良かった良かった。
 朝イチから行くほど超期待タイトルとかあるわけでもなく、ちょうど昼になるくらいに会場到着。 カラスの行水じゃないけれど、ひととおり軽く見て回ってすぐ30分もしないうちに出てくるのはいつものこと。
 今回はアンテナにひっかかったのがAnswer×Answer2くらいだが、 予選が4人対戦で「あまのじゃくクイズ」とかちょっとおもしろそうだね。 本稼働いつごろだろ。


09月19日(Fr.)

[s3]  台風が近づく23時、巨人阪神戦の居酒屋組とバッディングする駅。あうあう。

[s2]  夜9時から現プロジェクトの小打ち上げ。地下の奥まった6人部屋に6人。ただしエアコンの関係で上座が風下で、 喫煙者が下座で風上。うわ地獄だ。しかしタダ酒なので文句言えない。

[s1]  シゴトの打ち合わせで新宿方面へ。この短針だけの24時間時計はどれくらい正確なのかしらん。
 昨日に仕様を受領したシステムのパフォーマンス調査のために派遣されたのだが、 こういうRDBMS使ったシステムで動的にテーブルがぽこぽこ増えていく設計ってどうなんだろう。 実際にパフォーマンス指摘されている箇所のソースはまだ追っていないのだが、 いったいいくつのテーブルをjoinしてるんだろ。怖くてたまらないわー
 あと驚いたのは詳細設計書という名目のソースリスト。 WordにいわゆるWebスクリプレットソースを単にぺたぺた貼っつけているだけの仕様書って、 いままで見たことないわー。解説といったってそのソース内のコメントだけなわけだろ? 開発者でてこーい。


09月18日(Th.)

[r2]  土曜日のAMショーの前売り券を、ファミリーマート端末から1枚手配してみる。 さあ土曜日はもはや義務感的に幕張メッセに行くぞーとか思ったのだが、 よくよく思い出してみれば土曜日って台風直撃じゃないか。午後からゆっくり行くかのう。

[r1]  朝おきたら、のどに違和感。ああこれ炎症おこしてるな、またノドから来るカゼひいちまったか。 向こう一週間は本調子にならないな、というか昨日なんだか視界がゆらゆらしてたりしたのは、こういうことかー。
 ビタミンCとか酸っぱいモノとか龍角散のど飴とか大量摂取中。アスパルテームとかで腹下したりしないよな?


09月17日(We.)

[q3]  QMA5。トレイン検定は3280まで来た。難読駅名=みてじま、してぐり、きたいちやん、あんたろま、……。 あとは、いかめし阿部商店、岩手一戸トンネル、樽沢トンネル、あじあ号、マラード号、下山正則、……。 4文字で「フランジ」みかける確率高くない?

[q2]  QMADS。会話スキップしたいなー。オンライントーナメント中は対戦者との同期をとる必要があるから仕方ないけど、 魔法石授与から先はいくらでもスキップできるじゃんアーケードみたいに。
 どうもBGM流れてるとその上にSEを2つ重ねられなくて、再生待ちになってたりするよなー。 たとえば5問正解で最終問題のジングルが流れつつ「あと1問ですわ」とか重なって発声しないとか。 あとアレ、タイムバーが残り5秒くらいからカウントダウンSEが入るけど、あのタイミングが一定間隔じゃないよな。 あれヒドすぎるよね。あれ聞いて体感時間と比較するのにー。
 だからガワはQMA4なんだけど、中身はなんだかガッカリですよ。性能の限界なのかなあ。 正直なところ、回収・交換なんかされるとQMADS2のリリースが立ち消えになりそうで(主に予算の関係上)、 バグフィックスだけしたところでゲームテンポが変わらないのならば交換とかしてくれない方が、 むしろ将来にまだ一縷の望みをつなげるということですね。

[q1]  定例ミーティングということで朝から品川方面へ。E-MOBILEカードをカイシャに忘れて時間ぎりぎりになる罠。
 で、ミーティング自体は10時30分くらいに終わったが、「午後にXXXシミュレータについて説明してもらえませんか」 と打診される。その説明会の前にひとつミーティングがあるはずだから、午後3時開始ってことか? いまから4時間何しろってんだ。やるなら前もって一言言ってくれればスケジュール調整もできたものを……。
 午後スケジュール詰まってるのでまた今度と言って帰ってくる。


09月16日(Tu.)

[p3]  QMADS。夜はWi-Fi対戦できないし、COM戦はフェニックスですでに強すぎるし、 ゲームのテンポは悪すぎるし、アカデミーモードで☆40到達でフリーズとか、 なんだかちょっとなー。
 予習モードで1周終わるたびにメニュー画面またはミランダ会話画面まで戻ってくる設計とか有り得ないよ。 テンポ悪すぎー。

[p2]  試験実施期間ということで午後9時過ぎに帰ろうとしたら東京ドームからあふれ出るヒト人ひとヒト。 横文字のアーティストのコンサートだったようで、もう辛抱できなくて飯田橋方面に進んでから折り返す作戦に。
だいじょうぶ、定期は飯田橋まで買ってるし。

[p1]  最近なんだか寝起きが悪いというか、前なら午前6時に目が覚めていたものの、 いまは午前8時まで寝ていてもすぐ二度寝したくなるくらいの眠さ。なんでだろ夏より寒くなってきたから?


09月15日(Mo./Ho.)

[o3]  荻窪(アドアーズ)、吉祥寺(ZEST、DingDong)、立川(オスロー1、オスロー2、アドアーズ、ファンフィールド)、 八王子(PIA、ラウンドワン)、南大沢(タイトーサイト)、多摩センター(アドアーズ)、 仙川(アドアーズ)で終了とす。おもにオスロー1でQMA5が100円2クレ、仙川アドアーズでjubeatが100円4曲、 その辺が影響している。べつに新宿なんて平日いつでも会社帰りに寄れるしな。
 jubeatはA2クラスまで到達。一時的に572位まで到達したので、どこか瞬間的に573位になってるんだなぁと思うことにする。 ちなみに今朝の時点で720位くらいだったはず。

[o2]  jubeat行脚。BASICのフルコン埋めをしつつ、 今日は荻窪〜吉祥寺〜立川〜八王子〜南大沢〜多摩センター〜仙川〜新宿、と回れればいいなぁ。 どこで時間切れになることやら。
 そして立川だと思って降りたら国立だった罠。次の電車が8分後とか特快のバカー

[o1]  6時に起きて、7時過ぎまでネットサーフィンして、8時過ぎまでQMADSやってて、 目が覚めたら10時前ってどういうこっちゃ。二度寝!
 おかげでなんだか頭が重いわけだけど、そんななかでも昼食は新宿もうやんカレー。  もうやんカレー自体ひさしぶりで楽しい。でもちゃんと自制するぜ。


09月14日(Su.)

[n9]  age++;

[n2]  昼過ぎに帰宅してQMADS。日中は良かったんだけど、午後5時くらいから全国トナメ終わった後でミョーに待たされる。 じっと待ってればそのうち「次へ」ボタンが出てくるので放っておくだけなんだが、 しまいには「ランキング計算中にサーバから切断されました」とか表示されてびっくりだよ。 そんなにアクセス集中してたんだろか。というか集計はバックエンドでゆっくりやればいいものを、 1アクセス中に計算して結果返して、などという処理は要らないんじゃないか。
 トナメは最大8人対戦だが、2回戦のジャンル選択で人数足すと6人にならないことが多い。 選択してないのかCOMなのか、その辺がさっぱり分からないんだよなぁ。
 トナメ後の取得魔法石のルールは、同一回戦で勝ったHUMメンバーだけ2倍なのかな。階級に応じて〜なんて言ってても、 魔術士も魔導士も大魔導士も賢者もあまり数変わらないように思えるんだけどなー。
 あと、ときどきマルバツなのにミョーなタイミングみたいな回答で正答扱いになってたり、 形式と回答が合ってないHUM?がいるのは何でだろ、マジコン? そのまま決勝に来たときには変な回答してないんだよなー、 謎すぎる。
 アカデミーモードとクイックマッチモードと、それぞれのセーブデータごとに「友達コード」 を生成できるのがよく分からない。だいたい身内同士で対戦するときってクイックマッチモードでしかできないんじゃないか。 アカデミーモードでの友達コードを交換して設定できるのはいいんだけど、それをどこで使うのか分かりませんよ?

[n1]  QMA5。今日はあたらしい検定試験が始まる日であり、念願の「トレイン検定」が開始される日だ。 これでSランクを取れれば、検定試験での3つ目のSであり、エリーザ先生17歳がガイド役で解禁されるというそういう寸法だ。 どこで初日のラッシュをかけるか検討した結果、朝イチのバスで大慶園に行くことに決定。 始発の市川大野駅・市営霊園経由の車庫行きバスで、このバス路線の最寄りバス停「大野町四丁目」で下車、徒歩5分程度。
 1クレ目ではAランク、2クレ目でSランク達成。早いよオレ。得意分野だとこういうことが起こるのか。ははは。 しかしそこからスコア更新に4クレかかり、そこから12クレ入れてもスコア更新できず。 トータルでは4回に1回くらいSが取れる程度なのである。☆4とか☆5とか難しいなー。 国鉄総裁の就任順とか、国鉄赤字路線の廃止順とか覚えてられるかー!


09月13日(Sa.)

[m4]  浅草から上野までS-1系統(夢の下町線とかいうらしい。東京〜日本橋〜秋葉原〜上野〜かっぱ橋〜浅草〜両国) で移動して、そこで解散。体が冷えてしまって体調があまりよろしくないので、なんとか帰宅してそのまま寝る。 20時から翌日6時くらいまでひたすら寝て寝てなんとかする。もちろん枕元には1リットルのポカリスエット常備。
 なんだろな原因は。昼食のビールか、駅までの帰路で雨に当たったせいか、帰りのスペーシアの冷房が強すぎたか。

[m3]  さて今日の目的地は日光東照宮なわけだが、 過去に何度かきたことがあってもそれは団体旅行であったり、別の人の車に乗ってるだけであったり、 公共交通機関ではどうやって移動したらよいのかよく分かってなかった。 でもたぶんバス乗って「西参道」で降りればいけるだろ、というところまでは調べてあったのでバス停へ。
 わかりやすいのは循環バスなんだけど20分に1本くらいしかなかったのだが、 3連休の始まりの日ということでなんとか温泉まで行く臨時路線バスが来ていた。いわゆる観光バス風の2-2シートだが、 運賃箱も運賃表示器も別途ディスプレイも備え付けられている両用だったようだ。西参道まで300円。思ったより高いな。
 西参道というくらいだから西側からのぼり、東照宮宝物殿を見学した後で東照宮の本宮へ向かう。 ちょうど12時でなにやらにぎやかな囃子が聞こえたと思ったら、よさこい祭りとかやってるし……。 静かな日光でソレやらんでもいいやろ……(札幌のヨサコイは演者の傍若無人っぷりが目も当てられない、 という噂話を読んだ記憶があるのであまりいい印象を持っていないのでス)。
 日光金谷ホテルのレストランの支店が東照宮の入り口そばにあったので、 百年カレーパイ315円を1ついただいて小腹を満たしつつ、いざ東照宮へ。 三猿、鳴竜、眠り猫、奥宮と一通り見て回る。
 そのまま徒歩で「神橋」までおりてきて、近くの土産物屋の2Fの食堂で「豆乳ゆばラーメン」を食べる。 ついでに日光地ビールも頼む。
 せっかくなのでその道路向かいにある日光金谷ホテルのカフェテラスでセイロンティーのケーキセットを頼む。 チーズケーキおいしい。
 そして15時には雨が降り出してきた。神橋のバス停で駅まで行くバスを待つも、1台は混雑で乗車拒否され、 次のバスがくる気配がないのでそのまま歩いて駅まで向かうことに。1.5キロなら大したことないよな。 で、そこから宇都宮に行こうかとも思ったが、もういいやということで下今市から「きぬ126号」で浅草まで。

[m2]  川越線で川越8:55→大宮9:14。地下ホームから移動して11番線(湘南新宿ライン北行ホーム)へ移動。 上野始発と湘南新宿ラインとの関係で、次発がどちらなのかホームに降りてしまうと分かりづらいのが難点か。 電車待ってたら老女にその旨聞かれたので「階段わたってあっち(上野始発)のホームですよ」と答えたけど、 次発は湘南新宿ラインだったようなので移動の必要がなかったようだ。 でもなー、その日は宮原駅での人身事故で高崎線や湘南新宿ラインで遅れ発生中でなー、 とか言い訳はいくらでも。やっぱりムズかしいな、そーいうのは。
 9:30にやってきた日光81号は、いわゆるスペーシア風の塗装になっていたのはいいのだが、 車両が189系だった。おやおやそんな年季の入った車両でいいんですか。 アスベスト大丈夫ですかあれは183系でしたか。アスベストとか今更気にしても仕方ないしな。 栗橋で運転停車(乗務員交代)、その後は栃木・新鹿沼・下今市に停車して終点東武日光には10:57到着。

[m1]  6時起床。今日の集合場所はJR川越駅に8:45に決めたので、自宅最寄り駅を7時過ぎに出るとちょうどいいくらい。 御茶ノ水で丸ノ内線に、池袋で東武東上線に乗り換え。
東上線では8:00発の快速急行に乗れることに。停車駅が和光市・志木・川越という本気っぷりが素敵すぎる。 ちゃんと朝霞台とか他路線逸走を阻んでるのか(考え過ぎか)。急行なら32分かかるところを快急なら27分。
 JR川越駅西口側のスターバックスでコーヒー飲みながら時間まで待ってようかと思ったら先こされてた。やるな。


09月12日(Fr.)

[l3]  あした日光東照宮に行くことになった。出発駅は大宮だとすると、これは東武直通特急に乗れるチャンス。 全席指定車なので往路のきっぷ確保を先方に依頼しておく。大宮駅を9:30に出発する臨時特急日光81号。

[l2]  購入ブツ。

 秋葉原ヨドバシに開店10分前から並んでソフト確保。合わせて発売されたムック本も一緒に確保。 そこから出社するまでちょっと進めたけど、昼休みにマニュアル読んでて気がついたことがひとつ。 アーケード連動データの適用は新規データ作成からじゃないとダメっぽいということに。
 これは帰り際に小岩フジに寄るしかないか(通勤ルートにあるというのは役得かもしれない)。 ちょっと進めてたデータを消すべくスリープしてたDSを取り出したらプレイ時間が9時間とかになってる。 おいおいスリープ時間は除外してくれよ。
 クイックマッチモードとアカデミーモードはべつべつのデータになるみたいだが、 アーケード連動データはアカデミーモードだけに適用させることにする。根拠ないけど。 でもせっかくだから2回データ適用すればよかったかなぁ。ちょっと周知不足だよねぇ。 ちまちま進めつつ今日は終了。

[l1]  クイズの日。無理矢理やね。食い逃げの日よりはいいか。


09月11日(Th.)

[k2]  さすがにQMADSのフライングはできず。明日朝にカメラ量販店で。有り体に言うならばヨドバシ。 秋葉原か錦糸町か、それが問題だ。

[k1]  Wiiのバーチャルコンソールでついうっかり「聖剣伝説2」をダウンロードしてみたり。 うわー懐かしいなー。当時12000円くらいしたのにいまや800円相当とは。
 いまのところ3人目を仲間にしたところまで。オノも弓矢も獲得。そのうちゆっくり遊ぶ。


09月10日(We.)

[j3]  購入ブツ。

 どこからでた企画なのかよく分からないけど、ジャケットは「かんざきひろ」。 ジャケ絵の3人娘(枕木3姉妹:まくらぎシスターズ)にもキャラ付けされていたり、 Vo.は「民安ともえ・成瀬未亜・壱智村小真」の3人ということらしい。
 なんかミョーにVOCALOIDっぽい声だなと思ったら単に1.3倍再生してただけだった。おやおや。
 あと、新曲以外は10年前のCM曲のフルサイズや当時のゲームのイメージソングなどを1枚にまとめた感じ。 懐かしいなー、AOUとかのミニライブで叫んだりしたよなぁ

[j2]  jubeat行脚。蒲田(アドアーズ東口、シルクハット)、上野(アドアーズアメ横)、鶯谷(みとや)、 秋葉原(Say、Hey)合計6店舗。クラスもA3に上がり、1曲解禁。

[j1]  先月の家賃を振り込み忘れてたことに今更気づいたよ。 管理会社に電話してどうすればいいか意見を仰ごうかと思ったのだが電話にでてくれない。 ……そうか、きょう水曜日だから定休日だっけ。明日また電話しよう。


09月09日(Tu.)

[i1]  MJ4の東風リーグで七連続アガリ。あといっかいで役満「八連荘」だったのにダメだった。 リャンハン縛りとパーレンチャンはどっち優先なんだろうね?


09月08日(Mo.)

[h1]  さてOracleにおけるPL/SQLは別のプロジェクトで何度か関わったことがあるからいいとして、 PostgreSQLにおける同様のものはどういうものなのだろ。まずそこを調べるところからだな。
 どうやらPL/pgSQLという名称らしく、まあだいたい文法とか似通ってる感じ。 Oracleではプロシージャ(procedure)扱いだけど、PostgreSQLではファンクション(function)扱い。 関数の引数に名前を付けられず、いわゆるパラメータのように扱うにはalias定義する必要があるとか、 forループにカーソル定義不要(for レコード変数 in SELECT-query loop 〜 end loop;)なのはスコープ狭めでいいかも。 複数回使う場合には欠点になるのかー。


09月07日(Su.)

[g3]  今日のjubeat行脚2。本厚木(シルクハット、レジャーランド、イミグランデ)、 町田(キャッツアイ、タイトーステーション)、新宿(タイトーステーション[東南口]、エスタディオパセオ)、 渋谷(渋谷会館モナコ、アドアーズ、タイトーステーション)、五反田(アムネット)。 今日は天候も崩れたし時間も21時30分になったので、そろそろ家路につくよ。
 数えてみたら21店舗を行脚。これでも称号でないってことは、 この方面(店舗数50超、1日行脚20超)では条件作ってないのかも。むーん。
 jubeat@wikiにTAITO系を反映させておいた方がいいよな、小田原・渋谷、あと高田馬場。

[g2]  今日のjubeat行脚。川崎(PIAモアーズ、PIAダイス、ウェアハウス、ベネクス、ROUND1)、 横浜(ROUND1、アドアーズ)、茅ヶ崎(ファンタジア)、小田原(アドアーズ、タイトーステーション)。
 小田原からの湘南新宿ライン特別快速にぜんぜん間に合わなかったので、小田急線を使ってみる。 ちょうど小田原→新宿の臨時特急さがみ60号があった(小田原15:23→本厚木15:53)。 3分後にふつーの急行があったけど、到着時間が9分しか差がつかないことにちょっと愕然としたけど、 気づかないふりをしてMSE車両を堪能するぜー。
 さて、レジャラン本厚木に向かうバスって何系統だったかな。

[g1]  青春18きっぷが、今日の時点であと3日(回)ぶん残ってて、もう使い切れる気がしないけど、 ホリデーパスで行けないようなところを攻めるか、今日。


09月06日(Sa.)

[f4]  録画していた今年の高校生クイズを見たよ。エンドロールで矢野さん(矢野了平:いたずら黒うさぎの構成作家) の名前を確認したよ!
 今年のはなんだか消化不良。何で、ピーターフランクルの問題が86C5になるのか知りたいのに、 解説いっさいスルーって! ああ!
 現役高校生の涙とかべつに見たくもないんだよ! クイズ番組として見ているわけだから、 「出題の部分がカットされてよく分からないけど、たぶんそれほど難しい問題をいとも正解している高校生スゲー」 といった演出レベルでいいのか? 例年のおもしろさが感じられない。 かつてのキャッチフレーズって「知力、体力、チームワーク」だったと思ったんだけどな。 チームワークを発揮している部分があまりこちら側に伝わってこない。蓄積型記憶の分担ってチームワークじゃないし。 基本的にリーダーが強すぎてワンマンになってたようにも見えたし。
 この傾向が進むと、対策としては高校生のクイズ研究会大会になってしまいそうで、 それは勘弁してほしいところだ。毎年形式変えて対策を意味ないようにする、 みたいな長期的作戦なら来年も楽しみにしておくよ。

[f3]  今日のjubeat行脚。10店舗を新規開拓。内訳は以下【池袋6店(サントロペ、スポルト(B-ZONE)、アドアーズサンシャイン、 アドアーズ東口、アドアーズ西口、タイトーROSA)、高田馬場BIGBOX、六本木ボルテックス、 ゲームファンタジア門前仲町、ラウンドワン南砂】。
 途中新宿を経由した際には、パセオと新宿東南口から一番近いTAITOにも入ってたようだけど、 KONAMIの公式店舗一覧にはあいかわらず載ってない。TAITOはともかく、パセオを載せない理由がよく分からない。

[f2]  エプソン品川アクアスタジアムは大人1800円。 しかしアシカショーのためのプールを6の字の先頭としたような通路配置には「値段ほどの広さがない」 という感覚に見舞われ、しかたなくイルカショーくらい見ていかないとなー、と思わせるほど。 このイルカショーの特徴としては、円形プールと観客席前列との距離がかなり近くて、 前から3列目くらいまでは「イルカの動きによって跳ね上げられた海水をかぶることができる」という席。 だからこそ黄色いポンチョを1着100円で売るし(もちろんヘビーリピーターならば持参も可能だ)、 座席の背もたれ部分に「赤ライン」「黄色ライン」で危険度を示すというアピールもバッチリである。 それだけなら良かったんだけど……という感がいまならあるぜ。
 派手な衣装を身につけた女性3人男性1人の4人が観客を巻き込んで、 イルカショーへの一体感を作り出そうという試みのようだった。 メインショーが16:00からで、その20分前くらいに「例えるならばPPPHではないけどPPPHのような」 振り付けを学習させる前説イベントが発生。それだけなら参加しないだけでいいんだけど。
 で、いざショーが始まると、さっきの4人組のリーダー格の女性のトークが聞き取りづらくて困る。 「関西弁、早口、スピーカーのボリューム大きめ」という3要素があれば、そりゃ。 だからMC側が何を要求してるのか、何を伝えたいのかがよく分からないまま20分のショーは終了でございます。
 八景島、油壺、品プリといくつか回ってみて、こういうイルカショーやアシカショーが「何らかの演出」 を付けてショーと為す、という傾向は昔からあるみたいで、 大人と子供を両方満足させるべく努力しているであろうことは容易に想像できる。

[f1]  上京してきている母のヒトと合流して、エプソン品川アクアスタジアムというところに行ってきた。
 まずは遅い昼食を、品川プリンスホテルのメインタワー39Fのランチビュッフェで。 エレベータを下りて店の入り口側へ向かうと、外が見下ろせるガラス窓がいくつかあって、 そこはJR品川駅や田町車両区、品川港南口のビル群や品川埠頭・大井埠頭のコンテナ群、 など諸々が一望できるというビュースポットだった。梅田のアレみたいな感覚。
 品川アクアスタジアムで2時間ほど観賞した後は新宿で「リズム天国ゴールド」「デジタル温湿度計」「10倍程度のルーペ」 を探すべく、新宿西口から新南口方面へうろうろ。そして新宿で解散。


09月05日(Fr.)

[e1]  Windows限定の話として、Javaから外部DLLを読み込む仕組みがよく分からん。 ClassLoaderがどういう経路で該当ライブラリを探しに行くのか、とか、 親玉のDLLが見つかった場合にそのDLL内部の関数が関連DLLを探しに行く仕組み、とか、 そのへんは処理系に依存するとも書かれてて、単純にJDK仕様書を読めばいいというわけでもなさそう。


09月04日(Th.)

[d4]  午後なぜか数度の睡魔に襲われ、今日こそ早く就寝するぞと19時に帰宅。さあどうしてくれよう。

[d3]  昼食は天ぷら定食屋。とはいえ、コの字型の大きいカウンター1つで中央部が揚げ場。 それぞれの座席の前に角バットと網を組み合わせたものが置かれ、揚げたてをそこにそれぞれおいていく、 というちょっと今まで見たことない形態で新鮮。当然のように舌を軽くやけどして終了。
 うどん屋でもそうなのだが、前歯のかみ合わせが若干悪く(隙間が空いているため)、 イカ天ぷらのようなものは相性が悪くて困る。頼まないようにするしか最善策を見いだせないままだが、 幼少時からのツケが回ってきているので仕方ないよな。

[d2]  GFV5。グランプリの無限コンボ杯は4842とか中途半端なところでうっかりコンボ切ってしまったので終了。

[d1]  今日のjubeatマップ。前回取得時には存在して、今回取得時には撤去された店舗情報を引き継ぐ処理が抜けていたため、 その辺を引き継ぐように試行錯誤。30分くらいかけてなんとか動くようになったのでそれを採用。
 朝プログラミングということで、出勤前に試行錯誤したりしてるわけで、 つい没頭してしまうと最混雑時間に突入してしまうという誤算。


09月03日(We.)

[c3]  今日のjubeatマップ。静的htmlファイルだけど、?以降にパラメータを書いてJavaScriptでlocation.urlを見れば、 PHPやjspのようなことも可能だ。どうせGoogleMapsがJavaScript必須ならば、この方法を採っても文句は言われまい。
 検討した結果、?以降にカンマ区切りで2桁の都道府県コード(独自採番)を列挙すると、 該当する都道府県の店舗情報がマップにプロットされるように。 また、特定の文字列が?以降に存在する場合、行脚済み店舗のマーカーを別の色で表示するような個人用機能も追加。

[c2]  ポ16サントラのDisc2をリッピングエンコードして持ち歩く日々。 アフターパーティーのトラックを単曲リピートしてたら何かがこみ上げてきてヤバいことに。 たぶんサビ直前のバックトラックに「遠方からの子供歓声」っぽいSEがかぶせられているのが主因ではないか。
 しかしDisc2はその直後のバイキングLongがすべてをぶちこわしに。いいイミでね!

[c1]  朝イチから品川方面へ直行。路線バスに故障車発生とかでちょっと慌ただしい品川駅港南口バス停。
 帰路で昼食時間がらみで八重洲地下ゲーセンと秋葉原レジャラン2号店をのjubeat行脚。
 定時後は会社イベントでビアパーティーという軽い飲み会。


09月02日(Tu.)

[b2]  地域ごとに店舗情報を格納したxmlファイルを自動生成するためには、 住所情報から都道府県情報を検知して振り分けるしかない。いろいろ試行錯誤した結果としては、 都道府県名の先頭から2文字でユニークになるため、 「北海道を10、青森を20、福岡を90、沖縄を97」などと地域区分を十の位でグルーピングした付番ルールを内部に持つことにした。 どうせ海外情報の店舗検索なんてできっこないしね。
 その関係で、地域が9つに細分化される。

[b1]  今日のjubeatマップ。いまのところ日本を5地域に色分けしてるけど、 地図の中心座標がすべて同じなので使い勝手悪いかな。と 地域ごとの中心座標をプリセットするようにしよう。
 GoogleMapsの表示領域は800px-600pxで固定化しているが、 その中心である場所の緯度経度を都度取得できるJavaScript関数を作ってボタンに配置。個人的にすごく楽に。


09月01日(Mo.)

[a3]  ようやくQMAのWebラジオを聞いたよ! 58分って長いね!
 内容としては、ますみん安定してるなー、とか、ますみんちょっとシャロン忘れてるねー、とか、 ケーキの火を消すときに「いっぱいお金もらえますように」とかキャラ作りカンペキだな、ますみん。
ラジオドラマは若本御大がすべて持っていってしまったな。提供的な観点からするとハヤテっぽい?  とか思ってしまってもうダメだ。来週も全力で聞くぜ。
 WindowsMediaPlayerによるストリーミングってことになってるけど、 waxファイルを覗くとmms:プロトコルでwmaファイルを叩いてるので、 リファラーさえ設定しておけば各種ツールでローカル保存できるはず。 気になる諸氏はがんばってください。
 wmaで21MBだけど、mp3変換かけたら56MBとかになっちゃったよ……。

[a2]  今日のjubeat。デフォルト曲(全曲全譜面)でOVER S称号をゲット。Lv8からLv9あたりがキツかったよ。

[a1]  昨日のコーディングで持ったことをつらつらとメモ。
 KONAMI公式の店舗一覧で取得できる住所情報に、 「N丁目M番地L号」の後ろに施設名や階数を付記してることがある。 このような文字列が付加されている場合には、GoogleMapsAPIは緯度経度情報を判断できずにエラーを返す。 どこまでが付加文字列なのかを機械的に判断できないので、人力で除去して再検索すると緯度経度情報が取得できる。
 丁目表示されていない情報のうち、「AAA字BBXXX-Y」などという住所表記の場合、 GoogleMapsAPI側で緯度経度情報を応答できないときがある。 おそらく、あとから区画整理でBBなどの表記が追加されたのか、 BBを削って「AAAXXX-Y」という住所表記にすると緯度経度情報を応答する。
 京都限定で、「QQQ区RRR SSS下ル TTT XX-Y」などの表記にはもちろん緯度経度情報を返さない。 あの地域はそういう余所者を寄せ付けない何かがあるのだろうな。変える気もないってことだしな。 この場合「SSS下ル」を削り、RRRまたはTTTのいずれかを除去すれば緯度経度情報を返却した。
 そもそも嘘住所を書いている場合。長野市のNASAとか。


トップページに戻る