【2008年10月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

10月31日(Fr.)

[13]  カイシャのイベントで六本木方面へ。親睦を深める会という名目で、ダーツバー借り切って2時間半。 注意事項として、ダーツはフリープレイだが、ダーツの機械は精密機器なので強く投げるなよ、 世界でまだ珍しい「DARTSLIVE2」という機械2台はもっと繊細に扱ってくれよ、という話。
 立食形式だったが、特に座席に座ることもなく遊びっぱなし(Count Up, 301, Count-Up Cricket, Half-It)で、 もうけっこう疲れたよ。
 帰路は東京タワーまで歩いていこうかとも考えたけど力尽きて地下鉄駅に吸い込まれる始末。

[12]  たとえばの話。実例とは一切関係ありませんよ。
 *n*x系サーバ1台(ホスト名nanika)に、sendmail(待受ポート25 / ドメイン p.example.com)、 およびJames(待受ポート60025 / ドメイン s.example.com)を立ち上げる。
 表向きには、p.example.comのアカウントだけが見えていて、user@p.example.com に届いたメールは、 自分のメールボックスに蓄積されるとともに、another@s.example.com にメール転送する。 このとき、sendmailに必要な適切な設定はあるのかどうか、または実現可能不可能について言及する、 という課題なのだが。
 新人には荷が重すぎるか?

[11]  シゴトで今年の新人が今の調査事項に苦戦してて、このままだと連休の休日出勤もやむなし、という状況になってる。 同じプロジェクトではなく隣のプロジェクトなんだけど、つぎの連休は出てきてチェックかけるべきかなぁ。
 でも、1つのサーバにSMTPサーバ2つ置いて処理したい、だなんてあまり一般的な設定じゃないよなぁ?


10月30日(Th.)

[02]  Swingのレイアウトって、Grid系を使わないルールを適用した場合、そんなにカッチリレイアウトできないよなー。 ラジオボタンとかチェックボックスの縦の間隔が5ピクセルになるようにする、とかそういうガイドラインって誰が得するんだろ。

[01]  神保町スマイル館の道路向かいにあるマツモトキヨシで、「ブリーズライト」なる鼻腔拡張シートを買ってみたよ。 これで就寝時の口呼吸が改善されるのかなぁ。ダメモトで試してみるよ。
 10個入りで680円。いっかい70円ってところ。


10月29日(We.)

[92]  19時からはじまった打ち合わせは22時までかかるとか、もうね。 あしたはコアタイムはじまるギリギリまで出社しないよ。洗濯しなきゃ。

[91]  皆様に今回のフレームワークの仕様説明をするということで、別件含めて3時間ちかく喋りっぱなし。 自分が作ったフレームワークではないのだが、まぁなんとかなるといいなぁ。 そんな今回のシゴトはかなりせっぱ詰まってて、来月はけっこうツラいと聞いているが。 なんとかラクしたい。


10月28日(Tu.)

[81]  昼前に頼まれた急ぎのシゴトが1時間後にキャンセルになったりとか、もうね。 おれの昼飯時間を返せと、えぇ。
 19時から始まった別件の打ち合わせが21時まで長引くとか、もう内職しまくりですよ。


10月27日(Mo.)

[73]  だったら過去メールもGmailに転送してネットワークバックアップ取りたいのぅ、とか思って、 いろいろ調べてみることに。
 今でも使ってるMUAは電信八号で、メール1通ごとにテキストファイル(Shift_JIS)化されてる。 手順としては、「IMAP対応MUAに移行→GooアドバンスでIMAP同期を取る→GmailのMailFetcherで取り込み」 といったところか。
 まず、テキストファイルを拡張子変えてemlファイルにする。それをBecky!に移行するのはD&Dで行ける。 ただしそのままIMAP同期すると、Gooアドバンスでは文字化けした状態になる。 これはエンコードがiso-2022-jpではないから。
 もうひとつ問題があって、またメールヘッダとメールボディの区切り行が、 電信八号では空行ではない別の文字行特殊である。
 この2点を解決しないとおそらくダメだ。過去メールはおおよそ5000通弱あるので、 手動というわけにもいかないが、タイムアップ。

[72]  Gmailをスパムフィルターとして使うのならば、

解としては「MailFetcher機能を使え」ということなんですが

 という助言を受けたので、さっそく変更してみることにする。これでまた様子見してみよう。

[71]  いつもより1時間はやく出社して、持ち出したサーバを返却すべくタクシー捕まえて品川方面へ。 湾岸線と羽田線の指定を間違って大変なことに。具体的にはタクシー料金1000円ぶんくらい差が出た。あわわわ。


10月26日(Su.)

[z3]  今日もビッグエコーで歌ってみる。低い音が出なさすぎて泣けてくる。 普段出している声がどの周波数なのか簡単に分かるような機械はないものか。
 精密採点IIは、途中でオクターブ無理矢理あげてもOK判定してくれる。 無理矢理な声なので、歌ってる方も(聞いてる方も)苦痛だろうなぁ。

[z2]  MJ4。AmebaCup決勝は-190でファイナルアンサー。もうダメダメだ。

[z1]  さすがにスパムメールに辟易し始めたので、プロバイダメールをGmailに転送して、 そこで振り分けする手法を考え始めた。EeePC901X的には外でもメール確認できるといいよなー、 ということでもあるのだが、まずは実験君だな。


10月25日(Sa.)

[y4]  深夜ラジオは録音されてるはずのモノを明日聞こう。シゴトのトラブルで気疲れしちゃって。 さっさと寝るぜ。

[y3]  購入ブツ。

 とりあえずCLUB TOURモードをひたすら進める。取説といっしょに投げ込まれてるこのシリアル番号は何物だ?

[y2]  JCBホールを外堀通りから眺めてみたよ。物販列がなげぇー!

[y1]  キュージツシュッキン。他サーバでビルドしたsoファイルを持ってきたりしても現象は変わらず。
 ImageMagickを./configureするときに、JPEGチェックやらTIFFチェックやらPNGチェックやら、 その辺がことごとくNo回答されてることにふと気づく。んー?
 他サーバで./configureするときはYes回答されているし、それっぽいlibjpeg.soファイル自体はどっちにもあるし。んー?
 こうなったらダメモトでlibjpeg-devel.rpmをインストールしてみる。そしたら./configureのJPEGチェックがYesになった。 ……あれ? あっちのサーバとこっちのサーバは、 OSがクリーンインストールとプリインストールの違いがあるので、 その辺に何かあるのかなー?
 一通り動作確認してもらったので、今日はこれで引き揚げ。明後日朝イチでサーバ戻さなきゃ。


10月24日(Fr.)

[x2]  そういえばDJMAX Portableの最新版がそろそろ発売ですかねぇ。関連Wiki見てたら、 秋葉原のアソビットシティでもう店頭販売されてますよ、という情報を見つけたので明日行ってみる。

[x1]  シゴト関係の話。客先公開向けに準備していた検証用サーバアプリの不具合報告を午後イチくらいに受けて、 いろいろ調べてみたけどよく分からなかったので、取り急ぎサーバ設置場所へ赴く。
 現地でもいろいろ調べてみたけど、おそらくOSまわりの環境設定などの違いなのだろうなぁ、 とお手上げ状態。引き続き調査を薦めることになったが、サーバ設置場所のタイムリミットの関係もあり、 検証用サーバ自体をカイシャにいったん移動して、カイシャで動作している試験用サーバと相比較することに。
 タクシー呼んで首都高経由でカイシャまで6060円。迎車料金400円、高速料金はETC利用で630円。こんなもんか。 西神田からカイシャへの誘導ルートもなんとか分かった。 これで今後も神保町(靖国通り)からの誘導も同じルートで指示できるはず。
 調査は翌日に持ち越しとなり、けっきょくカイシャ出たのが23時過ぎ。


10月23日(Th.)

[w2]  カイシャを出た時間が、ちょうど中日x巨人戦が終わった時間とドンピシャであり、 JR水道橋駅は混雑が容易に予想できて、都営新宿線を迂回路線として帰宅に使用するぜ。

[w1]  さて、明後日は「秋だ一番ゆかりちゃん祭り」がJCBホールで開催。チケットなんか取ってないのでいいのですが、 開場16:30である一方で物販は11:00開始とか書かれてる。チケット無くても物販だけ行けたりするのかな。 そんな上手い話はないよなー。ライブ会場限定のCD「ゆかり王国のテーマ」欲しいのにナー


10月22日(We.)

[v3]  あれ、インティの本社所在地って、ずいぶんと見知ったような場所にあるのだね? びっくりだよ?

[v2]  WiiWareのロックマン9。ダウンロードコンテンツが追加されてたらしいので買ってみる。 HERO MODEをチラっと遊んでみてもう泣ける配置なので、いったん放置。 カプコンはやっぱりカプコンか……(または、インティ・クリエイツともいう)。

[v1]  品川方面で一日作業。E-MOBILEカードなどを持ってこなかったので、 メールは受信できても送信できないという事実に気づいた。これは困る。うーん。


10月21日(Tu.)

[u1]  カイシャ帰りにMJ4。きょうはイイトコなし。


10月20日(Mo.)

[t2]  MJ4。予選ボーダーは+95だったようで、なんとか予選通過。その後は雀荘モードで三麻やってたら四暗刻と国士無双をアガったり。 まぁサンマだし。

[t1]  21時30分くらいまでカイシャに。結局、パートナーさんが常駐すると、先に帰れやしないわけですよね。


10月19日(Su.)

[s3]  MJ4。大会予選最終日ということで、気が付いたら+105までスコア上がってた。今朝のボーダーは+91だったので、 これはなんとかなるのではないか。期待して明日を待つ。

[s2]  都内の某駅前にあるビッグエコーへ。PremierDAM導入店には「精密採点II」なる機能があるようで、 実際のメロディーと自分の歌声が平均律の観点からどれくらいズレているのか、 リアルタイムで画面に表示されるわけですよ。これは某氏向けではなかろうかと思いつつ、 ヒトに薦めるためにはまず自分から試してみる必要ががが。
 過去の経験上、1時間でノドが悲鳴を上げ始めてマトモに歌えなくなるのを知っているので、 1時間600円で精密採点IIを堪能する。最近のレパートリーは「田村ゆかり」ばかりで、 最後の方にちょっとだけ田村直美とか奥井雅美を歌ってみて、メロディーを覚え間違ってないことを確認しつつ。
 これおもしろいよ、キーボードマニアみたいで。
 あと、メロディーがうろおぼえでもピアノロール風譜面で相対表示されるので、 そういうときに即興で追従できればハミングも減るというモノだ。 ん、ということは、うろおぼえしてる曲を集中して練習することで、なんとかなるということか? ガイドメロディーと併せれば鬼に金棒か! さっそく飯田線のバラードとか、いつも周りに首を傾げられてたコイツをついに。

[s1]  朝は集合階段の掃除をして、午前11時過ぎに上野の科学博物館へむけて出発。 「菌類のふしぎ featuring もやしもん」ということで、石川雅之センセイの大バックアップによる特別展。 通常入館料600円に加えて、特別展観賞料700円、合計1300円ナリ。
 なんというか、あの、石川センセの館内落書きを探すのが楽しすぎて楽しすぎて、 実際の展示が二の次になったりしてませんよ?


10月18日(Sa.)

[r3]  夕方から集合階段の掃除をしてみる。細かい土埃が舞い上がって、鼻腔やメガネが大変なことに……。

[r2]  MJ4。懲りずに大会予選に参加。今回は上位60%が予選通過ということでハードル低め。 なんとか予選通過スタンプが欲しい。そうこうしてるうちにツモり四暗刻。こ、こ、これわー!

[r1]  GFV5。昨日EXTRA LEVELが上がって、エクストラSt.からアンコールSt./プレミアムアンコールSt.への分岐が解禁に。 現在のプレアンはあさき曲。BASICですらGUITAR/BASS/OPENがすべて60台ということになってるみたい。 右手疲れるる・・・


10月17日(Fr.)

[q1]  午後のシゴトは利根川方面で打ち合わせ。
 午後6時30分に終わり、常磐快速線に乗ったら特急の追い越し待ちとか言われて、 となりの常磐緩行線に追い越される始末。あうあう。


10月16日(Th.)

[p3]  購入ブツ。

 本編はともかく、ミニゲームの「キキミミ」はさっさとレベル8まで100点オーバーでクリアしておいた。 俺にもさすがに意地がある。

[p2]  購入ブツ。

 特に予約もしておかなかったけど、なんとか店頭で確保できて良かった良かった。 さっそくDVDを見る。イントロ、OP、AパートBパートCパート、EDの構成で25分。 TVアニメの1回分相当にあたりますかね。テレビであまりできないバイオレンス方面がちょっと強めに出てる感じ。

[p1]  早く帰ってヨドバシでWiiMusic買いたいのに、午後4時から先方のオエライサンが視察に来てしまったの事よ。 結局午後8時30分にお帰りになりましたよ。


10月15日(We.)

[o2]  購入ブツ。

 CD3枚組で5250円。ちょっと高いんだよねぇ。ついでに言えば、効果音入ってないホントのバックミュージックなので、 ヒトによっては好みに合わないかもですよ。
 おれはまったく問題なしです。SE付きはゲームやれという思し召しなのですよ。

[o1]  カイシャ近くのサンマルクカフェからワイヤレスゲートを繋いでみようとしたけど、 LivedoorWirelessが圏内っぽいけど電波強度「弱い」となっていて認証が途中で失敗してる感じ。


10月14日(Tu.)

[n2]  カイシャがISMSとかナントカ。宙を舞ってるケーブルを床モールに仕込んでみたり、AC分岐タップの交換をしたり。 床ほこりの所為か、クシャミやら鼻炎やらで泣けてくるくらい。

[n1]  カイシャ近くのスターバックスでワイヤレスゲートを使ってみる。LivedoorWiressのエリアのようで、 ブラウザアクセスで一定時間通信が無いと再度認証画面が表示される。 申し込んだIDとパスワードを打ち込めば、たぶんまた繋がるはず。POP before SMTPのような一定時間認証なのか。


10月13日(Mo./Ho.)

[m4]  ようやく重い腰を上げて、ワイヤレスゲートに契約申し込みをしてみた。 公式サイトからSSIDと暗号化鍵を直接打ち込んで接続試験してみたけどダメっぽい。 結局純正の接続ツールをダウンロードしてインストールしてようやく繋がった。暗号化鍵の入力ミスかもな。

[m3]  アマランサスを混ぜ込んだ無洗米を炊いて、野菜鍋の雑炊にしてみたけど、 アマランサスは粒が小さめで鍋底に残ってしまうな。出汁に白米を混ぜ込むときに粘性が解けてしまうのが原因か。
 アマランサス自体は、ダイエーの食品売り場に売ってるペルー産のジップロック風な袋に入ったヤツを買ってきた。 ジップロック風な隙間にアマランサス粒が入り込んでしまうのが欠点だなー。

[m2]  某氏に影響されてDAMの精密採点とか試してみたくなってきたけど、 DAM機ってどこに行けばいいんだろ。いい検索のしかたが思いつかないぜ。

[m1]  MJ4は段位が四段くらいまで真っ逆さま。いまの大会予選もボロボロだしなー。


10月12日(Su.)

[l3]  全席禁煙のドトールに入って、日商簿記三級の勉強をようやく始める。駅前の文房具屋でB5サイズのノートも買い込み、 まぁ1時間くらいで集中力がとぎれて今日は終了なんですけど。

[l2]  昨日壊したスタイラスペンの代替を求めて錦糸町ヨドバシへ。ゲームコーナーのDSLite向けの伸縮タッチペンを買っておく。
 ついでに11年戦士でそろそろ調子が悪い全自動洗濯機の代替品の下調べということで価格調査とか。 いまどきは半分以上に乾燥機能が付加されてるんだよな。5.5kgあたりのエントリーモデルにも半数くらい付いてるような。 あと、宅配は無料だけど、一つ前の洗濯機のリサイクル費用と、高層階持ち込みの追加費用というのが掛かってしまうので、 表示価格からプラス1万円くらいは予算としておかないとな。
 こーいうのって、壊れる前に買うべきか、壊れてから慌てて買うべきか。そもそも乾燥機能付きっていわゆる送風機能だと思うが、 屋外においても大丈夫なものかね?

[l1]  QMA5。今日から新しい検定「漢字検定」「少年漫画検定」が公開。前者は2000点、後者は1100点という不甲斐なさ。 しかしどちらもツラい。漢字検定はもっと簡単めかと思っていたが甘かった。漢字検定1級くらい持ってないと太刀打ちできないかもね。 国名とか都市名とか動物の名前とか日本人ってホント頭イイよなー(悪い意味で)


10月11日(Sa.)

[k3]  午後7時過ぎから目黒駅前のマクドナルドで、QMADSアドホック対戦。ぶっ通しで3時間近くの対戦。 対人4人戦だったがいわゆるトナメ戦で、4人揃って決勝まで残るのがなかなか困難なCOMの強さ設定があんまりだ。 けっきょく1回だけしか4人決勝とか残れなかったし。 でも対人戦は魔法石2倍なので級は上がりやすいかも。

[k2]  午後5時から有志で飲み会。目黒の丸冨水産というところで2時間。 品質からみて、値段相応〜お安めといったところか。満足度は高め。今回は3.5k。

[k1]  今の賃貸住宅の更新ということで2年前に訪れた不動産屋へ。 今のところ特に問題ありませんネーということだが、 まぁこちらとしてはイロイロあるけどな。主に連帯保証の件で。うー、とかく生きづらい世の中よ。
 次に住むところは連帯保証を対人に設定しないところにしよう。


10月10日(Fr.)

[j2]  シゴトに行く前に松戸ソニックビームに寄るぜ。
 jubeatはIN THE NAME OF LOVE(BASIC/6)をフルコンできたのでよし。
 GFV5についてはBATTLE選んだけどこんな時間にマッチングなんかできるわけねぇよとCOM対戦しか発生せず。

[j1]  シゴトで利根川の近くまで行く。先方に入場申請がオレだけ通ってなかったらしく、 警備員の脇を通り過ぎるまでに30分は待たされたさ。オレがここに来るのは通算で3度目だが、 だいたい何かしらのイベントが発生するのだよな。2勝1敗で勝ち越してるぜ。不名誉な。
 SwingとかAWTとか、あんまりよく分からんなー。シゴトのネタ自体も、 いままでのソレから比べてほぼ門外漢なので作業員としてのスポット参戦だと思っておけばいいのか。


10月09日(Th.)

[i2]  9/30配信のハヤコンを視聴しつつ、テキスト打ちをする帰りの電車。座れたらオッケー。

[i1]  夕方から品川方面で打ち合わせ。バースに吸い込まれるコンテナトラックの待ち行列でバス路線が大渋滞。むむむ。


10月08日(We.)

[h2]  QMA5。懲りずにトレイン検定。4196点ということで念願の4000点台に載ったぞ、ということで。

[h1]  GFV5。昨日ゲーセンで見かけた「撫子ロック」が移植されてたのを見かけて、 voiddd.com/wiki でついつい調べた結果、BATTLEモードのイベント解禁らしい、というところまでは理解した。 でもメンドくさいなーと思って解禁予想は11月とか思ったら、ついつい足はゲーセンに向かい、 連続10クレBATTLEで3rdクリア、撫子ロックを解禁させたぜ。
 クリップは総天然色の「鹿の子」。若干怖いかもしれず。
 譜面はパワーオルタ系とでも言えばいいのか、ADV-BASSとか繋がせる気のない終盤。 まるで強HYPNOTICA。ゲージは残るけど。
 BATTLEは「タラッタダンス(EXT-OPEN)」のPerfect重視にしておけば、 未対策プレイヤーに対して10万点くらい差を付けられる。あとは相手選曲で逆転されないくらいのスコアを取れば勝てる。 Combo重視と違って事故りにくいのもうれしい。
 Bクラスはこれでなんとか。Aクラスは無理かもなー。 でもさすがにこれだけだとツマラナイので、いざという時の選曲にしておかなければな。


10月07日(Tu.)

[g1]  頼まれもののオークションの様子をときどき眺めてみる。機械的に上限金額までベッドするだけさ。


10月06日(Mo.)

[f3]  俺野鳥観察記#10。シスタースワンの姉、ドクターアウル(owl)が新キャラで登場だ。
 もう少しで連載1年になるけれども、80ページにも到達してないよね。単行本は再来年あたりを見込むべきか。

[f2]  クレジットカードの引き落としが今日あったわけだが、なんとか19万円の支払いに耐えきった。 虎の子の別口座から移動させただけともいうが、これでIIDX15の行脚精算が完了。
 がんばって細々と生きていきたい。

[f1]  QMADS。週末のためにちょっとやる気出して頑張るぞー
 いろいろバグがあるけれども、あきらめます。さよならアカデミーモード。
 とりあえず出題形式を増やすためにも、魔法石を効率よく稼いでいきたい。 対COM戦よりも自宅でWi-Fiの全国対戦トーナメントで、という比較だけど。 有り得ないくらいCOM強すぎだべ。
 でも、フェニックス組とドラゴン組の格差は当時のAC版QMA4と変わらないや。もうだめだ。
 なんでみんなドレス着てるん?


10月05日(Su.)

[e3]  ロックマン9。セーブデータを使い回ししつつ、ノーミスクリアを達成。 そのときはワイリーステージで「ダメージ1/2」は使ったものの、「E缶/M缶」を使わずにギリギリクリアできたので、 序盤からE缶使わずに進めば、「NO COFFEE BREAK」称号も達成できるかもしれぬ。
 タイムアタックモードも徐々に進めつつ。まずは各ステージをクリアするところから、だよな。

[e2]  ウェアハウス東雲を目指すべく、西船橋駅から京葉線で新木場駅へ、りんかい線で東雲駅へ一駅だけ。そこから徒歩。
 その後、近くのイオンで昼食を取り、メトロ有楽町線の豊洲駅まで徒歩。そこからは有楽町線で飯田橋駅へ、中央総武緩行線で帰宅。 ある意味では大回りルートでしたかね。

[e1]  jubeat。S4クラスに到達。194ゲーム・延べ577曲ということで、平均クリア曲数700よりはけっこう早めな印象。 たぶんフルコン狙いばかりしてたのが奏功したんだろうとは思う。
 今日はウェアハウス東雲を行脚。さすがに行脚意欲もそろそろ無くなってきた。億劫になってるのか、単なる反動なのか、はてさて。 んー、予算的都合が無意識下で影響してるかもな。


10月04日(Sa.)

[d3]  西千葉LUCKYでQMA5。一部を除いた筐体は200円3クレ設定というイベント設定。もちろん検定で。 トレイン検定は3976くらい。もうちょっとで夢の4000だったのだが、出題運を待つほどでもなく。

[d2]  西千葉LUCKYでjubeatを集中的に。待ち行列もできてなかったので連続で遊べてオイシイ。 あと1プレイでおそらくS4クラスに上がれるかな、というところで撤退。体力的に。

[d1]  久しぶりに津田沼のBAQETへ。ランチメニューのサラダセットがイチオシなんだけど、 焼きたてパン食べ放題が別料金扱いになってたのはセコいというか、 いわゆるひとつの「これ実質値上げなんじゃろ?」というか。 ドリンクバーが350円くらいだったような気が。かなり高い感覚だよこれ。
 がっかりだ。


10月03日(Fr.)

[c2]  14時くらいに帰社したものの、ジョーシが外出してしまうと途端にダラケてしまう金曜日。 ダメ人間よのお。

[c1]  表参道方面で打ち合わせ。この辺で昼食を摂るには単価がお高めでなぁ。


10月02日(Th.)

[b2]  東京ドームのふもとにある芳文社には、ゆの(ひだまりスケッチ)等身大ポップが飾られてある。 アニメ2期決定、というキャプションがあるからそのころなのだろう。半年くらい前のモノかな?

[b1]  昼食にカイシャ近くのバイキング屋に行ったら、案の定14時くらいから大きな睡魔ががが。


10月01日(We.)

[a3]  ロックマン9。やっとワイリーステージ4のボスラッシュ8体も突破し、ワイリーメカまで到達。 第一形態はいいとして、第二形態はどうすれば……。

[a2]  jubeat。昨日の錦糸町からマッチングした「タイトーイン703曳舟」なるところに行ってみた。 1台設置で100円設定。ちょうど天井の照明が上側ディスプレイに反射するので、 タオルのたぐいを用意して反射しないようにすればよい。上画面も隠れるけど。
 A Perfect Sky(EXT)フルコン記念。現状は未解放の隠し曲を除くと122/144のフルコン率。 いずれにせよあと3譜面で次のフルコン称号ゲットだぜ。

[a1]  朝から品川方面へ。品川駅新幹線改札近くのスターバックスはそこそこ8:50にしては席が空いてた。 でもレジの消化率が遅めで列の長さが7とか8とか。


トップページに戻る