【2008年11月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

11月30日(Su.)

[04]  購入ブツ。

 見つけたら買うしかない。DJMAXpとDJMAXp2は売り飛ばされてしまって、買い直す気にもなれない。

[03]  秋葉原で献血。午後の受付は14時からということで、それに合わせて行ったのだが、 14時台はすでに5人予定されていて、次は15時台までお待ち頂きますが良いですか、とのこと。 せっかくなので待つことにする。
 問診では「注射あり、薬服用あり」に印が付いてしまう。おとといの人間ドックで採血し、 バリウム検査後に下剤を服用したことを申告する。Ba便排泄済ということでOKになったようだ?
 14時50分くらいから4サイクルで血小板。血液が抜かれていくと眠くなり、血液が返却されると目が覚めるというサイクル。 鷲巣麻雀か。ちょうど備え付けのテレビではジャパンカップが流れてた。スクリーンヒーローか。9番人気?

[02]  IIDX16。秋葉原の5店(レジャラン、Hey、Say、レジャラン2、トライ)を行脚。 HeyでHAZARDモードを選び、4曲目にダメモトで選んだ「Glorious Days(SPA/6)」繋がっちゃったよ。ひゃっほう。 IIDX16になってから、SCとの相性がよくなったような気がするんだけど、気のせいかね?

[01]  朝ゲーセンの後で、コルトンプラザのスターバックスへ。「ジンジャーブレッドラテTALL」を頼んで、簿記三級の勉強とか。 そろそろ申し込みの時期かなぁ? コルトンプラザ自体が1/13〜GWの頃まで改装につき閉店ってことらしい。 すると、本八幡のドトール、市川のドトール、新小岩のサンマルクカフェあたりをローテーションする感じになる。
 本八幡駅の立ち食いそばで昼食を摂った後、秋葉原で献血。前日までに予約してもらえると待ち時間無しですヨーと勧められる。 同じ場所はなるべく避けたい(いろんなところに行きたい)のだが、計画的に申し込めばいいのかねぇ。


11月29日(Sa.)

[92]  IIDX16。大島のゲームメセナがいつの間につぶれててガッカリ。急遽市川にも行って、15店舗巡ったので「Go Beyond」登場。 じつは「Go Berzerk」と勘違いしてて、曲調違うナーとか思ってた。
 「Y&Co. is dead or alive」(SPN)をようやく繋げた。一安心。

[91]  都営地下鉄「秋」のワンデーパスを使って、篠崎・瑞江・大島・門前仲町のゲーセンを巡ったり。 東西線木場駅徒歩数分、深川ギャザリア ロータスパーク1F「陳建一麻婆豆腐店」で昼食。 大辛を頼んだけど、昔食べたときよりは辛くなくなってたような。いやそれでも十分辛いわけだが。


11月28日(Fr.)

[82]  IIDX16。西船橋→船橋→稲毛→西千葉と、5店舗ほど行脚。Go Beyondが出るまであと4店舗。 明日、フリーきっぷでも買ってメトロ東西線とか都営新宿線とか回るか。撃墜王100ポイントとかツラいのでなぁ。

[81]  朝6時に起床したものの、人間ドックの日なのでべつに出勤するまでもないため、 1時間くらいは布団でぐだぐだしててもなんとかなる。
 受付は8時30分から、とあったので、最寄り駅に5分前くらいに付けばロスも少なく行けるだろうと仮定して、 自宅最寄り駅を7時55分くらいに発車する電車に乗れればなぁと思いつつ移動。 果たしてジャストな電車に乗れたはいいが、目的駅の2つ前で「目的駅で非常停止ボタンが押されました」という車内アナウンス。 結論としては「カサが挟まったまま電車が発車した事による非常停止ボタン→防護無線発報」だったわけで、 受付にたどり着いたのは、予定より10分遅い8時40分。
 荷物をロッカーに仕舞って、提供されたジャージに着替えるところから。ロッカー番号はなんとなく23番とする。 血圧測定→血液採取→身長体重→視力検査→眼圧測定→眼底撮影→心電図→肺活量測定→超音波測定→尿検査→X線(肺)→バリウム(胃)→問診(呼吸器)。
 以下雑感。
 先々週の献血の際に測定した血圧が133/91だった(軽度高血圧)が、今日は117/76ということで「理想的な血圧ですね」と言われる。
 血液採取した針跡が微妙に止血されてない。最近こんなんばっかりだな。血液検査の速報では、悪玉コレステロール値が標準値に満たない、 胆のうの機能を表す数値が標準値外、と2点指摘されたが、おそらく問題ないでしょうとのこと。
 超音波測定については、センサーを思いのほか強く圧迫される。「体内にガスが溜まっているので見づらくて」とは処置医の言葉。 う、そうなのか。笑っちゃうくらい痛かったぜ?
 炭酸飲んで、バリウム飲んで、胃撮影。ゲップを我慢するには息止めてれば良いという結論に。これという確証はまだ無いけどなー。


11月27日(Th.)

[73]  さて明日は人間ドックだ。ドック前の最後の晩餐は、東京麺通団。相変わらず安上がりな人間だねぇ。

[72]  購入ブツ。

 新宿ヨドバシで。トリロジーCDも付いてきた。

[71]  町田市にあるパートナー企業へ出向いて打ち合わせ。はじめてお伺いする場所なので、 Googleストリートビューで予習もバッチリだ。タバコのケムリがなぁ。
 もちろん行きも帰りもロマンスカー。


11月26日(We.)

[z1]  いっしょにシゴトしてるパートナー企業の方から、信州リンゴを箱でいただく。プロパー1人につきリンゴ1個。 ゲンコツより3まわりくらい大きなリンゴであり、1つ食べきるだけでもかなりの根気が。
 いやいや信州なんか津軽の比ではないのだ。


11月25日(Tu.)

[y3]  WiiFit用のマットを、秋葉原ヨドバシで購入。ホリが出してるライトグリーンのライセンス品。 今日は有酸素運動「ながら踏み台・30分」と「リズムボクシング・約6分」を実施。 平日の夜はこの方針で、時間があるときは筋トレとかヨガとか取り入れてみよう。

[y2]  クロネコ経由の段ボール2箱は受け取ってもらえたらしい。で、郵便経由の書留の方は、 在宅だったけど不在扱いでお持ち帰りらしい。
 そしたら午後5時半過ぎに、母親とおぼしき方から電話が。その30分後には、末っ子の弟さんとおぼしき方から電話が。 状況を聞く限りだと、家を出ているのは父親(福島〜埼玉方面に出稼ぎしてるようだ)と長男の彼だけのようで、 彼の主張が嘘八百という状況証拠。大学のサークル関係の方面に転がり込んでるか、 はたまたヒモとして転がり込んでるか、どちらかのような気はする。
 貸し与えているPHS回線の契約はまだ続けるつもりだが(年契約の違約金が2年目からは2100円とか安いんだな)、 今日Willcomから、いわゆる「いまどこサービス」の申込書が届いたので、明日書いてさっそく投函して、 再来週くらいから利用開始できそうな予定。

[y1]  朝起きようとしたら、腹筋が筋肉痛で起きあがれない。昨日ジャックナイフした結果がこれかよ、という。 どれだけ運動不足なんだか。まぁよい傾向ととらえよう。


11月24日(Mo./Ho.)

[x4]  WiiFit。1年前のソフトであるはずなのに、11ヶ月ほどサボっていた所為もあり、 いまさら「ながら踏み台(有酸素運動)」モードが解禁されましたよ。 これって4〜5年前に見かけたアニメダイエットのようなものか。Wiiボードを使うと歩数も自動で計測されるという利点があるが、 いわゆる踏み台昇降よりは「台の低さ」が気になる。あまり問題ないのかしら。
 10分モードと20分モードを1回ずつやってみた。溜まってる未読処理のお供に。あとは下の階の住人に迷惑にならない程度に。

[x3]  夕食は、懲りずにカレーフォンデュ。余ったカレーにダンクできるようなロールパンも買った。 十穀入りとのことで何かに期待。今回は、ニンジン、長ネギ、黄パプリカ、米なす、剥きエビ、鶏ササミ、 このへんをブツ切りにして茹でて熱を通して、レトルトカレーにディップしながら食べるという。 炭水化物はニンジン・ロールパン・カレールーの小麦粉、タンパク質はエビ・鶏ササミ、 脂肪はカレールーの植物性油脂ということで、まんべんなく取れてるかなぁ。目方は多い割に、 カロリーは低めになっているかもしれないという構成が気に入っている。
ディップされる側を、もっと高級なレトルトカレーにしてみる、レトルトホワイトシチューにしてみる、 レトルトハヤシライスにしてみる、などなど、まだいくつか遊びようはありそうなので、 休日の食事はこれもアリかもなぁ。

[x2]  IIDX16。ホームゲーセンは3人待ちくらいだったので、早めに回りそうなゲーセンを探して小岩へ。 段位認定を四段、三段、二段と進めた後、DP-EXPERTの裏コースHYPERを1つ埋めて(Yoshitakaコースだったかな)、 そろそろ疲れてきたので帰宅。

[x1]  朝イチでコンビニに軍手を買いに行く。それを使って、元居候の放置された荷物を段ボールに詰めていく。 しかし最終的には2箱に収まる。この2箱にずっと振り回されていただなんて、という気もしなくはないが、 近くのクロネコ集配所に持ち込んで、複数小口申し込みをして元居候の実家とおぼしき住所に送りつける。
 次に、売却伝票類のコピーの類を封筒に詰めて、手書きの現状報告を26穴あきルーズリーフ2枚にしたためる。 これも別ルートで元居候の実家とおぼしき住所に送りつける。配達されたことが確認されなければならないので、 一般書留かつ速達扱いで集配局に投函する。
 これでどちらも、遅くとも明日の午後には届くはずである。連絡先のPHS番号も書いてあるので、 もしかしたら連絡が来るかもね。あまり期待はしてないけど。


11月23日(Su./Ho.)

[w2]  IIDX16。ホームゲーセンで自分と他者との2人で回す状態になったので、疲れるまで続行。 新曲のSPN順次埋めもいいけど、DJP貯め目当てで段位認定を七段→六段→……と進めていく。 六段と五段がセリカだね。

[w1]  7時15分起床。ただし次の瞬間に8時30分になってた。寒くてだらだらしながら11時くらいになったりしつつ。
 遅めの昼食は14時ちょっと前に東京麺通団で。その後はすぐ近くの青梅街道沿いベローチェへ移動して、 1時間弱のテキスト書きに邁進。ファイルサイズが12kってことは5000文字以上。原稿用紙ベースだと13枚。 勢いがあるとそれなりに分量を書けてしまうものだな。これとJITECの小論文とはまた別だろうけど。
 山手線で渋谷→東横線で横浜。ヨドバシ前でmor氏とpria氏と合流して、近くの座和民で5時間近くの飲み会。 主目的は、彼らは同郷人であり共通の知り合いでもあるので、この間発覚したトラブルの根回しというか。 もういいよね、という話。
 東海道線で東京→京浜東北線で秋葉原→総武線で帰宅。三連休の中日で、23時過ぎてたらそれなりに余裕で座れた。 帰宅は23時50分くらい。


11月22日(Sa.)

[v3]  アニスパ。ますみんのイターシャちゃん、キャラが立ちすぎてて恐ろしいぜっ。 「わたしイターシャちゃん、ラジオには告知しかしないの」

[v2]  舌の左奥にかすかな痛みを覚えた。これはたいてい野菜不足の傾向っぽく、 スーパーから野菜中心に買い込んでみる。冷凍ブロッコリー、ニンジン、長ネギ、エリンギ。 あとは3割引になってた解凍ホタテ。これらを土鍋で煮込んで食べやすい柔らかさになった状態になったら取り出して、 別途買っておいたレトルトカレー1人前を温めて、カレーフォンデュのようなイメージで食べてみた。
 こういう食べ方もアリだなぁ。しかしブロッコリーは花蕾がポロポロ分離しちゃうのだなぁ。冷凍だからかもしれんが。

[v1]  ひたすら被害状況を集計したり、伝票類をコンビニでコピー取りまくったり。 部屋カギは回収したので、もうなんとでもなるよ。多分。


11月21日(Fr.)

[u1]  IIDX16。V2(SPH)を通常クリア→HARDクリアしておく。200円設定で画面が遅延気味な某環境はそれなりに空いてて、 財布と相談しさえすれば、それなりに遊べそう。多分。


11月20日(Th.)

[t2]  IIDX16。昼休みをちょっとオーバーする覚悟で、段位認定SP八段(89%)/DP八段(64%)を取得しておく。 V2(SPH)の後半の二重トリルがミョーにやりにくい配置になってるナー。

[t1]  今日からカイシャに復帰。いろいろシゴト溜まってたみたいだけど、 べつに何か大きな動きがあったわけでもなく。


11月19日(We.)

[s3]  早めに戻ってこれたので散髪。店内のテレビからは「所さんの笑ってこらえて」とか流れてる。懐かしいなー。

[s2]  IIDX16。データ引き継いで、当面は難易度低い順に未プレイ曲をフルコンしていくよなプレイスタイルにしよう。 初回選曲は「翼(SPN/4)→鉄甲乙女(SPN/4)→Monkey Dance'09(SPH/8)→Programmed World(SPN/5)」。
 カード排出画面で、「行脚王 エリア1 店舗数1 筐体数1」って画面が表示されて、 ああホントに企画続行させるんだ……とガッカリしたのはここだけの話。 おもに金銭的な理由で4桁狙いなんかしませんが、 3連休パスとかで故郷に帰るついでに、エリア数だけ増やそうかなとか考えているオレがいてガッカリです。

[s1]  産能大方面で通学型3日セミナー。きょうは3日目。
 渋谷駅から明治通り方面に歩いてみたら、気が付いたら住所に恵比寿とかいう文字が見えてきて、 慌てて比丘橋を渡って代官山方面へ。 なつかしい代官山駅近くの踏切は、10年近く前に「マメシバ」巡りをした踏切であったとさ。
 その先まで歩いていったら、よく昼食でお世話になるSUBWAYがある通りにつながっていたというオチ。


11月18日(Tu.)

[r2]  IIDX15。明日から新バージョン稼働ということで、遊び納め。 DPで「Wanna Party (HYPER)→NEW GENERATION もうお前しか見えない (HYPER)→Icarus (HYPER)」でFAILED。 もうDP力がかなり落ちてますな。特に左手。むむむ。ホントはDigitankで締めたかったのに。

[r1]  産能大方面で通学型3日セミナー。きょうは2日目。
 早くつきすぎて、渋谷駅からR246→旧山手通りとか歩いてみたり。


11月17日(Mo.)

[q3]  ホームゲーセンに、IIDX16 EMPRESSのポスターが貼ってあった。あぁこれは……。

[q2]  購入ブツ。

 ああついに買ってしまった。そういえば辞書の類を購入したのは、 大学の一般教養で買った「日独辞書」以来のような気がする。10年か!
 とりあえず準一級はロングスパンで地道に進めていきたい。

[q1]  産能大方面で通学型3日セミナーを受験すべく代官山へ向かう。
 代官山駅に午前9時前に到着すべくダイヤ検索したはずなのに、西荻窪で人身事故発生により大幅遅延。 御茶ノ水駅から千代田線→銀座線と振り替え乗車し、東急東横線渋谷駅まで到着したら、 こんどは自由が丘駅で線路内ヒト立ち入りが原因で遅延してるしっ。重なるものよのぅ。 (ちなみに常磐線や東武伊勢崎線方面では濃霧により遅延だったらしい)


11月16日(Su.)

[p5]  ストレス、塩分過多、飲酒、喫煙あたりが高血圧の要因・遠因といわれているようで、 このうち後者2つはおそらくあてはまらない。すると前者2つに原因がありそうだ。 ストレスは直近のアクシデントに関係があるかどうかはさておき、塩分過多はなんとなく心当たりがあるので、 今後はナトリウム量を意識していく必要があるのだろう。鍋のあとの雑炊は、鍋には良かったかもしれないが、 身体には悪い方の影響があった、ということか。自制せよ。

[p4]  松戸駅西口から徒歩3分、伊勢丹そばの献血ルームに到着したのはいいけれど、 混雑のために申し込んでも1時間20分ほどお待ちいただくことになってしまいます、と言われた。 どうしても松戸で、ということもないので、場所を変えて柏へ。そごうアネックス6F。こちらはまだ空いてたようで、 受付して、血圧を計って、問診して、血液を採って、5分もしないうちにベッドへ案内される。 10床のうち4つくらいは空いてたような。
 今回は、成分献血(血漿)を4サイクル。サイクル数はもうちょっとで5サイクルなんだけど、 ギリギリ4サイクルという状態のように見えた。むー。
 今回の献血には「血圧測定」という大きな目的が1つあって、上はともかく下の方が90台になっててショック。 やっぱり不摂生がタタってしまったか。こんな数値が、次の人間ドックの10日後に改善されるわけもなく、 まぁ現状を受け入れるしかないな。

[p3]  新小岩→亀有を結ぶ、京成タウンバスに乗って常磐線沿線へ。松戸で成分献血をやろうかな、 と思って調べてみたら、昼休みを挟んで午後の受付は14時からだ。あと1時間30分くらいあるな。 とりあえずマクドでアイスコーヒー頼んで時間までなんとかしようか。

[p2]  ぼちぼち漢字検定の準一級に挑戦しようかなぁ、という気がしてきた。 むしろ何かやってないと不安になるという強迫観念から出てきた発想のような気がしていて、 反動がかなりマズいことになるんじゃないかな。
 手元には10年前くらいの問題集などがあるけど、これを一通り流して、漢字自体を覚え直して、 それから最新の傾向問題集を確認がてら解く、という手順がいいのかなぁ。
 試験学習は複数のモノを並行してやるべし、という実践則の検証にもなりそう。

[p1]  怠惰な日曜日。IIDX行脚する前って、土日どうやって過ごしてたんだっけ……?


11月15日(Sa.)

[o3]

[o3]  ヨドバシで買ってきた、USB接続のワンセグ/デジタルラジオ受信機。ただワンセグは音飛びするわ、 デジタルラジオは局のサーチスキャンに引っかからないわ、ひさびさに買い物に失敗した気分。 あー。

[o2]  駅コンコース内のコンビニ前で、どっかの子供がDSやってる。ROM部分にMicroSD刺さってるのでマジコンか。 普及率ってどんくらいなんだろね?

[o1]  怠惰な土曜日。ゲーセン行ってスタバ行って本屋めぐって。


11月14日(Fr.)

[n1]  例のキーマン様が復帰してくださったので、なんとかいつも通りのシゴト分量になってくれたと思いたい。
 来週の月火水は社外セミナー参加のため出社できないのだが、セミナー後にカイシャ行った方がいいかなぁ。 気分と体調次第か、な。


11月13日(Th.)

[m2]  シゴトの方は佳境というにはまだ時期が早いが、忙しいのには代わりがないというか。 プロパー少なすぎじゃね。
 というか仕様面のプロパー側のキーマンが体調不良でお休みというのが業務の偏りに拍車をかける!  シゴトなかったらレイオフとかしてくれればいいのに。いくらでも自己研鑽に励むよ?  まあ日本じゃレイオフとか無理か。

[m1]  意外とショックでかいな。なんだかだんだん手に付かなくなりそうになるけど、 なんとか振り切りつついきたいところだ。うん、どんな顔していいのか分からないよ。


11月12日(We.)

[l3]  さて、被害総額の中間報告が出てきたわけだが、この時点で87,700ゼニーってことですよね。 あくまで売却時の受け取りゼニーですから、買い戻すには数倍の出費が必要で、 マンガの中の金融屋も真っ青の金利じゃないですか。はははは。
 あー、もうやってらんねーなー。

[l2]  GFV5。96ちゃん杯で500位ボーダーギリギリだったので、「ヒトリアソビ」のADV-GUITARをがんばってフルコンするまで粘着。 5回目くらいでやっとADV-GUITARをフルコン。順位も380位台まで回復したし、 このグランプリ終了まであと1時間弱だから、これで一安心。

[l1]  通勤音楽は、やまとなでしこ6曲とmon cheri・めろ〜んのテーマ、合計8曲をヘビーローテーション中だが、 朝の出社前にスタバで自習した後、ちょうどめろ〜んのテーマが流れ始めて、そのスタバに本を置きっぱなしにしてしまったという失態。 ゆかり王国の魔法恐るべし。


11月11日(Tu.)

[k2]  帰宅後、届いてたヤマトメール便から「mon cheri」を取り出して、さっそくmp3/mp4化する。 「めろ〜んのテーマ」……。ライブDVD自体で、曲自体は聞いていたモノの、 さすがプロだよな、と改めて思う今日この頃。

[k1]  午後イチから、半期に一度のジョーシ面談。医者とジョーシの苦言は、 ツラいながらもカテとしなければ。財務と、法務と、マーケティング。


11月10日(Mo.)

[j4]  ヤフオクでの落札品をヤマトメール便(速達)で送付手続きしましたよ、という連絡があった。 朝イチでは受け取れそうにないし、たぶん明日は早めに出かけることもあり、 メール便パクられないかだけが心配である。

[j3]  伊東屋から東西線日本橋駅へ、そこから東西線茅場町駅まで徒歩で移動。 東葉勝田台行の各停に乗車し、西葛西で下車。最近オープンしたらしいウェアハウス西葛西をひやかし、 西葛西駅から新小岩駅までのバス路線(新小21)で総武線沿線に復帰して帰宅。

[j2]  今日はサラリー日ということで、定時退社日になったらしい。 さすがに初回は無視するわけにもいかず、さっさと移動することにする。
 来年のスケジュール手帳をそろそろ買う時期かなぁと思って、 なんとかの一つ覚えで銀座伊東屋へ。18時25分くらいに到着したけど、今日は19時閉店だって。 んー、てっきり20時閉店だと思いこんでいたけど、曜日によって違うのだな。
 今年は夏頃に買った9082(年度版 能率手帳キャレルA6バーチカル1(ブラック))を使っているが、 これって土日がバーチカルじゃないのが気になってた。7日ぶんすべてバーチカルになっているもので、 手頃な大きさのものを探したら、2268(ペイジェムB6ウィークリー3(ネイビー))になった。 佳き哉佳き哉。さあ来年はこれで楽しんでみよう。

[j1]  6時30分に目覚めて、ぬくい布団でだらだらしてたら8時15分。やばいやばい、 カイシャ行くよりも先に、今日は大型ゴミ回収日じゃないか!
 昨日の夜に準備した、壊れた除湿器と2年前から使ってないカーペット。 寝ぼけ眼で階段を降りていき、ゴミ捨て場に配置した5秒後に回収されていったよ。 超ギリギリだっ


11月09日(Su.)

[i4]  近くのLAWSONから、Amazonに注文してた「やまとなでしこ」「Merry Merrily」を受け取ってきた。 かなり満足。どちらかというと堀江由衣の方が主旋律で、田村ゆかりは副旋律なのだな。

[i3]  DSi専用ソフトが今後リリースされ、そちらの通信方式はWEP回避していきたい所存。 自宅に導入してる無線LANルータは、ブリッジモードでアクセスポイントになっている現状。 802.11aはAESで、802.11gはWEB(128)で運用してたけど、アクセスポイント1台だと使い分けもできないので、 もう1台のアクセスポイントを導入すべくヨドバシカメラへ出かける。
 追加で無線LANの親機をもう1台導入して、片方はAES、片方はWEP(128)にすれば、 ある程度の棲み分けが効きそうである。またBuffaloとか買うのも芸がないしな、 「らくらく無線スタート」機能が付いているNEC Atermあたりから選ぼう。
 店頭価格で一番安い「WR1200H」を買ってきた。6800円で20%還元。
 まずは既存のBuffaloに有線LANで接続。フレッツ光のルータが払い出すDHCPは 192.168.1.* だが、 Buffaloの無線LANルータ(ブリッジモード)へのアクセスIPは 192.168.11.* と違うネットワークだ。 EeePC_901-Xが地味に役立つな。802.11gもAESに変更し、Wii, DSiの上級者設定, EeePC_901-X はBuffalo経由で。 初代DSおよびDSiの互換用設定は、「らくらく無線スタート」でNEC Aterm経由で接続。
 これでなんとかなるかな? ならないかな? まぁ深く考えすぎじゃね、という話もあるけど。

[i2]  日曜大工で、靴箱作ろうかなーみたいな話があったけど、 マツモトキヨシ(ホームセンター)でうろうろしてたら、プラスチック製の5段靴置きが1290円。 当面はコレで十分じゃね?
 おもむろに買って帰って組み立てて、コンクリート部分もすっきりだ。

[i1]  コルトンプラザのスターバックスで簿記3級でもやろうかと、9時45分に到着したがまだ開店してなかった。 むかしは日曜だけ9時開店だったような気がしたけど、いつの間にか変わっていたらしい。 10時開店とともに、コルトンプラザのトイザらスへ。入り口のサービスカウンターでDSiの販売チケット配布してますよ、 という張り紙があったので、ついカッとなって白い方のチケットをもらってすぐに精算。べつにソフト持ち歩いてないので、 起動確認とかできなかったけど、まああとでゆっくりと、だな。
 スタバで40分くらい自習してコルトンプラザを後にする。


11月08日(Sa.)

[h3]  10日ほど留守にしていた同居人が故郷から戻ってきて、いろいろ洗いざらい吐いてくれた。\ やっぱりルームシェアって性善説じゃヤッテイケナイってことだよなー。むー。 いろいろ管理下に置いて、それでも改善傾向が見られなければ、いやいや。
 悪い日本語には「誠意を見せてもらわないと」という言葉がありましてね、いやいや。

[h2]  13時くらいに池袋に戻ってきて、もうやんカレー行ったらかなり混んでたのであきらめて、 向かいのすた丼も空席待ちになってたので、あきらめて有楽町線へ。飯田橋で乗り換えて、 木場の麻婆豆腐でも食べにいくつもりだったが、空腹に負けて神楽坂下のなか卯で。

[h1]  東武東上線大山駅近辺にある韓国音ゲー中心ゲーセンに行ってみた。 正直半信半疑だったんだけど、11時くらいに到着して店内に客が10人くらい居たときにはちょっとホッとした。 EZ2DJ, EZ2Dancer, PUMP IT UPなどが1プレイ100円で遊べるので、興味ある諸氏は探してください。


11月07日(Fr.)

[g3]  市川駅南口の工事してたのに今更気が付いた。なんだペデストリアンデッキ工事って。 その先のヤマザキも閉店してたし。
 結局、市の大型ごみ処理券は、隣の本八幡駅ちかくのampmで手配。

[g2]  Yahoo! Auctionでポチッと。

 頒価の2倍+αだけど、コンサートチケット入手の手間を考えたら即決価格でもゴー。 金額確認してもらったら決済して、そのうち郵送で(!)届くはず。

[g1]  Amazonでポチッと。

 今朝、通勤電車でluvtraxのdiscotique聞いてたら、 「恋の天使 舞い降りた〜」とかいうフレーズが堀江由衣じゃね? というヒラメキの元で、 休憩時間にGoogle検索してたらたどり着いた、やまとなでしこ。 そうかそうか、そういう繋がりだったのですね。


11月06日(Th.)

[f2]  大型ゴミの申し込みをした。基盤が壊れた除湿器と、引っ越し前から持ってきてしまった4畳半のカーペット。 それぞれ500円で11/10(月)に回収なので、それまでにコンビニからチケット買っておくこと。

[f1]  MJ4。三麻でひたすら国士無双ばかり狙ってくるプレイヤーと同卓。最初気づかなくてうっかり親役満48000フっちまった。
 次の卓でも同卓になったので、チャンタ方面で対抗してみることに。まぁ今度は勝てなかったけど負けなかった。


11月05日(We.)

[e3]  6畳間の奥に積まれてた段ボールを順次取り出して、中身を分別する作業。 いまのところ、6箱を開梱して、Wii, DS, GameCube, DreamCast, SegaSaturn, PS1, PS2, PC向けCD/DVD, 音楽CDs, DVD というジャンル分けで、 それぞれ1タワーずつ積み上げている状態。音楽CDs だけはすでに4タワー完了してる。

[e2]  帰宅して、さっそく電球をソケットに填め込んでみる。おおぉ、ちゃんと電気ついたぜ。 あとは赤いプラスチックのケースをフレームごしにネジ止めして完成。これでかるく数年は保つだろ。 寿命とかよく知らないけど、5年は保ってくれないとなぁ。

[e1]  昼休みに秋葉原へ行く。今日は例の電球(35V5W)を持ってきたので、これを店員に見せればなんとかなるだろう。
 ミツワ電気にいったら、「3Wならあるんだけど、5Wは無いわー」と言われてしまった。うう。 ほかに取り扱ってる店ご存じです? と聞いたら、「この道を信号2つ2軒目」って言われたのでお礼を言って2軒目を探す。
 赤SEGAから中央通りを御徒町方面に信号二つ。一つ目の信号は、かつて東京三菱銀行があった交差点で、 二つ目の信号は、黒ツクモをちょっと過ぎてリバティーとかあるところ。そこから2軒目というと、 「光東電気 特殊電球」という看板がかけられたお店が。これか!
 奥の店員に、火災報知器用のこれあります? と聞いたら「ございますよ、バラ売りで1個税抜80円です」との答えが。 さすが特殊電球を謳ってるだけあった! とりあえず3つください。


11月04日(Tu.)

[d3]  風呂場のボディーソープがきれてしまった。詰め替え用を早く買ってこないと。

[d2]  15時から18時までぶっ通しで、シゴト関係の説明会を行っていたのだが、 途中でトイレ休憩いれたほうが良かったなと、後から反省。喋ってる自分がそういう意識でなければなぁ。むむ。
 19時から21時まで別件のカイシャ打ち合わせ。なるべく面倒なことには関わらないように立ち回っていきたい。 長時間拘束確定な労働とかはさすがに……。

[d1]  クレジットカードの引き落としは無事決済されたらしい。よしよし。あとは口座残高とカードで1週間凌げばサラリーだ。 今月は通勤定期の更新月でもあるので、現金量は増えそう。そして来月のボーナスまで逃げ切れば来年はなんとかなる、はず。


11月03日(Mo./Ho.)

[c3]  いま借りてる住処の階段部分にある、火災報知器用の赤いランプが消灯しっぱなし。 少なくともここ半月以上は。ドライバーもってきて固定用ネジをはずして中を覗いてみたら、 豆電球のフィラメントが断線してる。これはいかん。管理会社に電話するのもめんどくさいし、 自分で買ってきてもいいかなー。
 豆電球には、ソケットの部分に「35V5W」とだけ書かれてる。……なかなか見たことないような数字だ。 電流としては0.14Aなのかな。
 近場のスーパーには、蛍光灯に使うような豆電球しかない。100Vとか110V駆動。
 錦糸町ヨドバシにも同じものはない。
 秋葉原ヨドバシも同様にみつからない。
 秋葉原電気街をさがしてみるも、古炉奈の下にあるミツワとかちらっと見てみたけど、 LEDとか蛍光灯は陳列してるけど豆電球はみあたらないのであきらめる。
 現物を持参していれば店員に直接聞けたんだけど、かなり甘くみてた。これは出直すしかないや。

[c2]  んー、靴箱くらいなら日曜大工の方が安上がりかもしれない。 設置スペースの関係で、幅を必要最小限にしたい。そうすると足数を格納すべく縦長になるイメージで。 一足で高さ20cm弱あれば、1mで6足積める計算になる。30x30x100くらい?
 「組」という漢字の右側のような構造にしたいなー。妻板を張らないで向こう側が見通せるかんじ。 でもそうすると側板をうまく底板と固定させないと横倒れしちゃいそうで、 それを防止するために妻板は必須になってきたりするのか。
 板切ってくれるような近場のホームセンターってどこだろ、マツキヨは電車と徒歩ってところか。 もうちょっと検討しよう。

[c1]  とうとう重い腰を上げて、引っ越し後の段ボール整理に勤しむ。もう2年だぜ……。
 おもな目的としては、各種ソフトウェアの室内紛失を捜索すること。 去年買ったばかりのスーパーマリオギャラクシーとか、スイングゴルフパンヤ2とか、 久しぶりに遊んでみようかナーとかいうものに限って見つからないんだよなー。
 モノ減らしたら必要な生活アイテムを買い直そう。傘立て目的のダストボックスとか、 靴箱とか。


11月02日(Su.)

[b1]  思い立ったかのように神保町へ赴くも、目的に合致した本は見つからず。 まぁいいか、しったこっちゃない。
 そこから神田駅→浅草橋駅→錦糸町駅と徒歩移動。そろそろ右足に違和感を覚えてきたので電車で帰る。


11月01日(Sa.)

[a3]  近場のスーパーにセルフレジが導入されたので試しに使ってみる。 これは確かに早い。しかし一般的な主婦のように4千円も5千円も一度に買い込むような場合は使えないだろう。
 バーコード付いてる商品なら、ふつーのレジと同じようにセンサにかざせばよい。果物のバラ売りのようなものは、 バーコードが付いてないので、タッチパネルの画面からカテゴリ→単品の順に商品を選択して、 個数をテンキーでタッチパネルから入力する仕組み。支払いは現金、クレジットカード(一回払い、リボ払い)などから選択でき、 ハウスカードであるセゾンカードなら(3万円以下の会計は)サイン不要で通過できるので早い。 現金ならばセルフガソリンスタンドのように入金→お釣り払い出し、の手順。
 センサーに正対し、右側に買い物かご、左側にレジ袋を開いた状態で固定できる仕組みが為されてる。 マイバッグ持ち込むならば、左側の部分に配置すればよい。
 これ楽しいなぁ。ときどきトラブルで閉まってるのが気になるけど、積極的に使っていきたい。

[a2]  IIDX15行脚アンコールに突入。店舗数1024はこれ以上増やす気はせず、 複数台設置で未プレイの筐体を埋めていくことにする。
 10:48に池袋駅を出発する湘南新宿ライン小金井行に乗り込み、小山駅到着は12:02。 駅西口徒歩1分のところにあるシャトルバス乗り場から、12:15発のハーヴェストウォーク行きでゲームモアイ小山へ。
 さすがに当時と違ってかなり空いてて、ほぼ待ち時間なしで4台のうち残り3台を制覇。STANDARDでEXTRAまで行っても余裕だぜ。  13:00発のカビくさいシャトルバスで小山駅まで戻る。  13:20発の上野行221系に乗り込み、久喜→東武動物公園→草加と乗り継ぎ、草加駅西口から徒歩10分の「ももたろう草加」へ。 ここで2台のうち残り1台を制覇。そこからは草加→新越谷=南越谷→西船橋と乗り継いで帰宅。

[a1]  9時に自室を出発し、9時55分に池袋サントロペに到着。QMA6のロケテに参加するぜ。
 この時点で19人待ちで、開店直後は1人を除いてQMA6筐体に直行。着席できたのは10:28ころで、 京都二条サードプラネットの2人とマッチング(残り13人がCOM)。 準決勝のノンジャンル・タイピングが1/6正解で予選落ち。あう。


トップページに戻る