【2008年12月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

12月31日(We.)

[03]  数日前に買っておいたカップそばをすすりつつ年を越す。テレビはNHKつけておく。 肝心の電波時計が10秒くらい進んでて、肝心なその瞬間については気が付いたら通り越してたともいう。

[02]  錦糸町駅テルミナ5Fにある「洋麺屋 五右衛門」のあたりから軽い頭痛に苛まれ、 帰宅した頃にはちょっと痛みが激しくなってて、頭痛薬イブクイックを服用してからひたすら寝る。 3時間寝て(18時〜21時)起きたら症状はかなり改善されてた。さあこれで夜寝られなくなるけどどうしよう。

[11]  日商簿記3級の自習をすべく、コーヒー屋のハシゴをしていたり。 自宅で自習しようとすると、エアコン必須なのだが、コーヒー代よりは安いはず。でもなぁ。


12月30日(Tu.)

[02]  錦糸町駅テルミナ5Fにある「洋麺屋 五右衛門」のあたりから軽い頭痛に苛まれ、 帰宅した頃にはちょっと痛みが激しくなってて、頭痛薬イブクイックを服用してからひたすら寝る。 3時間寝て(18時〜21時)起きたら症状はかなり改善されてた。さあこれで夜寝られなくなるけどどうしよう。

[01]  C75-3。西船橋駅から京葉線直通の快速東京行に乗り込んで新木場駅へ、TWR使って12時半に有明到着。 西2の小説系サークルを1つまわって東へ。知り合いサークルの挨拶回りして、13時45分前後に会場を脱出。 なんだこの省エネっぷり。
 タクシー使って、国展→品川駅港南口へ。レインボーブリッジにリーチするアンダーパスを通り、 レインボーブリッジを抜けたらすぐ左折して海岸通りへ。ルーティングがカンペキだ。運賃は2,690円。 予想以上に安い。道空いてたからかな。
 秋葉原駅→錦糸町駅と移動して、遅い昼食/早い夕食を摂って、パトリオットMのAn×An2でボコボコにされて、 品川方面へ向かう諸氏と総武快速線ホームで解散。お疲れ様でした、良いお年を。


12月29日(Mo.)

[91]  C75-2。錦糸町駅から「錦18系統」で新木場駅へ、TWR使って午後2時に有明到着。 西4の企業をひやかして終わり。「これっくすvol.4」がハズレでがっかりであります。
 帰りは青海からゆりかもめで豊洲駅へ、「海01系統」で門前仲町、「都07系統」に乗り換えて錦糸町へ戻る。 海01がヤケに混んでると思ったら、これTWRの国展駅前ロータリー始発のヤツじゃないか。うあぁ。
 明日は「急行05」も「急行06」も運休ということで、ラクできるルートはあまり無いなぁ。


12月28日(Su.)

[81]  C75-1。だけど開場には向かわず。
 明後日の仕込みのために、ホリデーパス買ってSuicaグリーン券つけて小山へ。 駅東口からすぐのLAWSONとイトーヨーカドーで「レモン牛乳」を、 東口側改札そばのNEWDAYSで「レモン牛乳クッキー」と「レモン牛乳キャラメル」を、それぞれ購入。 賞味期限は年内全然オッケーなのは確認済み。
 で、新幹線乗り換え改札口そばにある、ラッチ内NEWDAYSには、さきに挙げた全製品が売ってた。 ……改札を出ずに買えるならば、それ先に言ってくれよ。友部経由で帰れば130円じゃないか?


12月27日(Sa.)

[75]  さあ明日からC75ですけど、ごらんの通り風邪気味なので、 なるべく列に並ばないような時間に行きます。有り体に言えば、昼過ぎから。 もう同人音屋もガッつくように回るのもメンドくさくなってきて、どうしたことだ……。
 うー。過去の購入ブツを無造作に売り払われて、もう貯め込み欲が減退してるような。

[74]  イヤホンが断線し掛かっているので、新しいのを探す。 今回はaudio-technicaの「ATH-CK52」(色はブラウン)にした。根拠無し。
 ちょっとだけ使ってみたけど、なんだか前より密閉性が高そうな感じ。結局SHUREとか手ぇ出さずに今年が終わる。

[73]  外付けHDDを買いにヨドバシへ。今回もBuffaloにしよう。安いし。ポイント20%付くし。 どうせHDDなんて消耗品だし。時期を変えてもう一台買ってバックアップすればいいや。
 640GB。中身はHitachiの7200rpm、S-ATAっぽい。 リカバリ領域も特に無く、「EASEUS Partition Manager」をインストールして、 300GBくらいずつに2つに分けて、現PCから容量喰ってそうなところからどんどんコピーだ。 はやく5GB空けないと、DJMAX TRILOGYを入れられないし。

[72]  DDR SN2。SPでANOTHER/6の譜面を順番にクリアマーク付けていく。今日だけで7クレくらい。 1クレ4曲設定で、通算28曲で556kcalって出たけど。信用できるんか?

[71]  昨日のごった煮は、水を足しつつ夕食まで数回に分けて摂る。最後の方には、 タマネギとか長ネギとかはもうドロドロになってる。生姜成分で身体が温まるというところがいいのだろう。
 手羽元はトロトロに煮込まれて、軟骨まで軽く食べられるぜ。この大きさなら口にまるまる入れられる。 マジスパのアレは大きすぎるからなぁ。
 アメリカのチキンスープのレシピをいまさら確認してみたら、生姜は入ってないけどセロリは入ってるみたい。


12月26日(Fr.)

[z5]  民間療法はなんでも試すぜ。アメリカでは風邪の際に「チキンスープ」を作って飲むらしい。 しかしスーパーの店頭でふと思い出しただけで、レシピなぞ覚えてない。ということで、 根拠もなく「ニンジン1本」「タマネギ1個」「長ネギ1本」「生姜1株」「鶏の手羽元4本」を買ってみる。 味付け用にチキンコンソメを探す。化学調味料が入ってないヤツをつい手に取ってみる。
 帰宅後は、それらの野菜類をテキトーに切って土鍋に入れ込み、ことこと煮込む。 生姜の香りが台所中に。ちょっと目にしみるぞ?

[z4]  白山通り沿いにある7-11にある、両替機を試しに使ってみた。 一万円札5枚を、500円束2本にする。両替手数料は1本につき50円。だから2本で100円。 0.5%ならば、まぁ妥当かな。
 急ぎならば使うべし。急ぎでなければ、銀行の支店に行ってちまちま50枚ずつ数日に分けて作業すべし。

[z3]  SEGAのネットワーククイズゲーム「Answer×Answer2」が稼働してたのに今更気づく。 とりあえず1クレだけ。
 前作の専用ICカードを引き継ぐと、残り使用回数もそのまま引き継がれるのは良いことだ。

[z2]  カイシャの後輩氏と、秋葉原のレジャーランド2号店に向かう。 DDR Xが新規筐体にて先行稼働中らしいので、眺めるだけ。
 まだまだホームのDDR SN2でクリアランプ埋めしてるので、カード移行はしないのだ。

[z1]  仕事納めの日。紆余曲折ありつつ、年末を迎えられたことに感謝。


12月25日(Th.)

[y2]  購入ブツ。

 夕方にカイシャ抜け出して、買い出しに行ってた。 そういうタイミングに限って電話かかってきてたらしい。うわー。

[y1]  カイシャを出て帰宅の途についたのは24時過ぎてるし。うぇー。


12月24日(We.)

[x1]  風邪の症状は、着々と進行中。箱ティッシュ大量消費中。
 カイシャを出て帰宅の途についたのは23時。うー。


12月23日(Tu./Ho.)

[w2]  428クリア。ボーナスシナリオも2つ読破済み。TYPE-MOONの方の話は、スクリプターがつくりものじで感激。 サポートスタッフとして、スクリプト移植がチュンソフトの方っぽかったので、 krkrあたりで作って、それを移植したのかな、とか邪推しておく。

[w1]  20日午前に受け取る予定だった佐川の宅配便を受け取ったあと、休日出勤。 13〜22時の勤務扱い。む。


12月22日(Mo.)

[v3]  午後8時から同郷連中との忘年会。4人なので予約無しで行けるかと思ってた火鍋屋に敗北し、 近くの別の店でテーブル確保。2時間半くらいの酔っぱらい。

[v2]  朝起きてニュースを見たら、東北本線の三沢〜向山で倒木により上り線不通とか出てる。 えらいこっちゃ。
 13時過ぎの特急に乗る予定だったっが、万一に備えて早めに駅に向かってみる。 10時ジャストに駅に着き、そろそろ運転再開します、という雰囲気に期待しつつ、 10時台の特急に指定席変更。これで運休しても払い戻し対象になるだろ、という下心もあったりするが。
 で、結局12時から運転再開。11:40発の特急は30分遅れで青森駅を出発。自由席はそれなりに空いてた。 この特急から本来接続するはずだった新幹線とは接続取れず、次の新幹線を待つ。とはいっても、 当初の予定の新幹線より1本早い帰京となるのだ。

[v1]  平日だけど有給休暇を申請済み。もっと休んで遊ぶべきだよ。


12月21日(Su.)

[u3]  今日も極楽湯へ遊びに行く。今日の日替わり湯は柚子風呂だった。冬至だしな。 しかし、湯船に浮いた柚子に至っては、お子様の格好の遊び場であり、 一箇所に種をまとめたり一箇所に果皮を集めてみたり、そういう痕跡が。
 献血した日はサウナに入れないとか。仕方ないにゃー。

[u2]  のどの痛みはあるけども、気にせず献血へ行くぜ。長島の地方裁判所の裏にある献血ルームへ。 日曜日だけに予想外に混んでた。その割には申し込んだら比較的待たずに成分献血(血小板)が始まった。 いつもどおり4サイクル。血圧は、献血前が176/93→献血後は127/73とかどういうことだ。むむむ。
 これで都道府県ベースでは、千葉・東京・神奈川・埼玉・茨城・青森と6ツ目である。 全国制覇はまだ遠いな!

[u1]  1時半に強い頭痛で目が覚める。身体は冷え切ってるし、顔面蒼白だし。 どうやら外気が寒くて頭が冷えすぎたのが原因っぽい。ニット帽を借りて、Tシャツ着替えて、 もういっかい寝てみる。頭痛薬は吐き気がしたので服用しないでおく。
 次に起きた7時半には、はたして体調は回復していた。昨日と同じ体調。ニット帽は偉大だな。


12月20日(Sa.)

[t5]  疲れてたので22時過ぎに就寝。

[t4]  IIDX16。青森ギガで1エリア1店舗1筐体を加算。1P側の7鍵がバネ重くて反応しないことが多かった。
1プレイ終わって次の人に順番まわしたら「BATTLEでいっしょにやりませんか、曲埋めしたいので」と。 今回BATTLEプレイ条件とか無かった気がしたけど、EXTRAステージで「Go Beyond選んでもイイですか」と言われた。 確かに青森では4エリア15店舗とか難しいよなーとか思った。

[t3]  中央大橋の通りと7号バイパスの交差点にある「極楽湯」なる銭湯に行ってみた。 一般的な入湯税と同じ金額だけど、施設は若干スーパー銭湯寄りだな。 サウナ入ってたりすると1時間とか余裕だぜ。
 その後、近くにある「明日香」という回転寿司屋で夕食。順番待ってたら、 高校の1コ先輩のT先輩らしき方がお母様とおぼしき方を見かけた。 順番待ち表に書かれてた名字もTだったし、先方もこっちがオレだと気づいてたようにも見えた。 まぁ、いいか。

[t2]  駅のバス案内所で、土日祝日市営バス1日フリーパスを500円で購入。 青森駅から県病方面のバスは20分くらい後だったので、古川まで歩いて6番バス停から乗車。 9XX系統だから野木和団地方面からのバスっぽい。そのまま国道4号線を東にひた走り、 県病前バス停で下車。 徒歩5分のところにある「アミューズメント・ギガ」でIIDXやらQMAやらを遊んで1時間つぶし。
 A氏と合流して近くのマクドナルド(青森東バイパス店)へ移動。いろいろ話して、 いままでを精算するべく「消費金銭貸借契約書」を締結。これさえ書いてもらえれば、 あとは何とでもなるだろうなー。月々1万5千円の39回払い。さてさて、完済してくれますやら。
 南造道バス停まで歩き、青森駅行きのバスに乗り、NTT青森支店前で下車。 100mほど歩いて問屋町行きのバスに乗り換えて観光通りを南へ。

[t1]  4時起床。でも1時と3時にそれぞれ目覚めてて、ぜんぜん熟睡できてない。 遠足前の小学生か。朝3本目の電車で小岩駅まで行こうかと思ったが、 この時間なら始発電車で移動できそう。
 小岩駅下車は4:44。駅西側のファミマで軽い朝食を買って、駅南口の羽田空港行きバス乗り場へ。 すでに7人くらい並んでる。5:00に乗客17人を乗せてバスは出発。一之江駅で10人くらい乗車し、 葛西駅で26人乗車した時点で補助席含めて満員となった。朝イチは需要あるんだな。 羽田第2ターミナルには5:45ころ到着。羽田第1ターミナルには5:50ころ到着。
 出発ターミナルのベンチで、買っておいた菓子パンと缶コーヒーを流し込んだ後、 すでに始まっていた手荷物検査の列に並んでセキュリティゲートを通過。事前にWebでチェックイン済みなので、 QRコードを携帯画面に表示させておいて機械に読み取らせるだけである。搭乗口には出発1時間前である6:15到着。
 機内でヒマになるかなぁと思って日経新聞を買ってみたのに、いざ乗り込んでJシートに座ったら、 キャビンアテンダントが「今朝の朝刊をお持ちしました」とか行って大手数紙を持ってきた。 そういうサービスあるのかよ!
 青森空港に8:35到着。空港連絡バスは8:50→9:20青森駅。新幹線の始発だと、青森駅着が11:19となるので、 およそ6000円増しで2時間を買う計算に。


12月19日(Fr.)

[s2]  帰り道のドンキホーテのゲーム売り場で、明日以降の移動時間用の新ゲームを何か買おうかナーと。 ノープランで来たはいいけど、ラインナップも少なめで結局何も買わずに帰宅。

[s1]  年に一度の、カイシャ全社イベントの日、だったんだけど、シゴトが立て込んでいたので、 先輩社員の2人と居残り組に。明日の起床時間から逆算すると、21時30分がタイムリミット。
 1時間で帰宅して即座に就寝、6時間睡眠で翌日4時30分に起床する計画を立てているのだが。


12月18日(Th.)

[r1]  朝イチでヨドバシ秋葉原に赴き、ゲーム売り場までエスカレーター上っていったら、 レジ待ち150人超えってナンダヨー!
 欲しかったCS版IIDX15は、地元のGEOで買えたので良しとする。


12月17日(We.)

[q1]  行きの電車で「空の境界 未来福音」を読み進めたり。ただし帰りの電車は降雨による湿度上昇によりあきらめる。


12月16日(Tu.)

[p2]  jubeat。次回から「あいのうた」をプレイできるようになったみたい。

[p1]  428の本編をクリア。バッドエンド数は半分にも満ちてない。これから探すべきか。 カルトクイズが難しすぎてぜんぜん先に進めないぜ?


12月15日(Mo.)

[o3]  今週末に帰省するための航空機チケットを確保。朝7:15の便なのだが、そのためには朝4:30起床で、 小岩駅前からの空港リムジンバスを使うのが安全かな。

[o2]  jubeat。オンラインアップデートで楽曲が4(+4)曲追加。BEMANI他機種からの移植曲以外の新曲は、 EXCELLENTまたは特定称号装備者とマッチング、と出現条件が厳しめ。 移植曲赤譜面に特攻しつつ称号持ちのマッチング待ち。 その甲斐あってか、EvansとCrosswindは次回から遊べるようになった。

[o1]  さっさと帰って428の続きを遊びたいのに、残業残業やれ残業。自宅最寄り駅に着いたのは23:30。


12月14日(Su.)

[n4]  このあいだ買った「空の境界 未来福音」を読み始める。ページによってフォントが違うのは何か意図がありそうだが。 で、こっちにでてくる瀬尾って、あっちの瀬尾とどういう繋がりがあるんだろう。 あまり歌月十夜を読んでたわけじゃないので、よくわからないや。でもまぁNScripterで読み直す気にもなれないので、 永劫謎のままに違いない。

[n3]  428。ゲーム内の1時間を進めるのに、リアル時間で1時間半とかザラだし。でもとても楽しい。
 キャラ選択画面で、タマが着ぐるみを脱ぐアニメーションって1回しか見られないん?

[n2]  IIDX16。EXPERT#1のSPHコースを全部埋めてみたり。コース埋めだけでも結構しんどいな。

[n1]  シゴト用の手提げ鞄がちょっとボロボロなので、同じ鞄をヨドバシで買う。 ついでにA4サイズのファイルが入りそうな手提げ鞄を別途購入。帰省時の鞄はこれでよいか。 撥水性についてはちょっと確認忘れたけど、ファスナー締めると隙間がなくなるはずだから、 あとはこまめに拭き取ったりすればよいかもな。北国の冬……。


12月13日(Sa.)

[m2]  アニスパで釘ゅ聞きながら428。でも並行できないな。 どこかでゲームストーリー読んでるとラジオ聞けないことに気づいてしょんぼり。

[m1]  29日(月)を公休日とするかわりに、今日が出勤日になっているというカレンダー。 でもまあ8割くらい有給休暇を申請してるね。うらやましいなー。 今度どれだけ傍若無人に有給休暇を取れるようになれるだろう。とりあえず来年から。今年はいろいろと無理。


12月12日(Fr.)

[l1]  428。主人公が5人に増えたところまで進める。どのタイミングでザッピングしたらいいのか、 ちょっと悩む。BADENDを集めていく必要があるのかな。あとから回収するの面倒くさくないかな?


12月11日(Th.)

[k2]  IIDX16。昨日と今日で、撃墜王を62ポイントほど獲得し、100ポイント突破。 これに伴い「撫子ロック」が解禁。SPNはフルコンできたが、SPHはあと4小節のところで緊張の糸が切れた。

[k1]  428。とりあえず40分だけプレイ。初めて遊ぶのでガイドを表示させながら進める。


12月10日(We.)

[j1]  購入ブツ。

 一週間遅れでゲット。いわゆる「街」も「かまいたちの夜」も「弟切草」も未プレイだが、 興味深かったので買ってみた。遊ぶのはまた今度。


12月09日(Tu.)

[i1]  通勤時に「プレパレード」と「カ・ラ・ク・リ」をヘビーループ中。これ中毒性高すぎて困るわ。 off vocalトラックの逆位相を、通常のトラックとミキシングすると、 ボーカル部分だけ抜き出せたりしないのかなぁとか思ってみたりするけど、 そもそもwavの逆位相ってどうすれば作れるんだろうなぁ。


12月08日(Mo.)

[h2]  帰宅後、先月末に受けた人間ドックの結果が届いてた。
 C判定が出たのが肥満度(C12)、肝機能(C6)。B判定は泌尿器、脂質。
 このうち泌尿器については尿蛋白が(±)ということで、問診でも経過観察ということになっている。 脂質については、総コレステロール値が標準値未満。LDLコレステロール値(いわゆる悪玉)が標準値未満。 少ない方に偏ってるのは去年と同じ傾向っぽい。
 肥満度はいわずもがな。肝機能については、総ビリルビン値が標準値を0.2ポイント上回っている。 ビリルビンとは黄疸の原因となるモノらしい。これも問診では経過観察ということになっている。
 検診結果はこんなものだな。運動運動。

[h1]  朝起きて、衣類の山の中から寝ぼけ眼で着ていく服を用意していたら、 右手でなにかがもそもそしてる。振り払ったら布団の上にぽとりと昆虫が。 ティッシュにくるんでベランダから外に放とうと指でつまんでいたら、 右手親指に激痛。ハチか! 後先考えずに近くのマンガ本で叩き殺す。
 指先に痛みが伴う中、まず向かうのはPCの先。対処法を検索。基本は毒を絞り出して流水で流す、 じんましんや全身症状が現れたら病院へ行く、ということらしい。 やけどのように流水で1分くらい流してみる。痛みは少しおさまったけど、 断続的に鈍痛が走る。ハチ刺されは長くて1週間近く続くみたいなので、 そういうもんだと思っておくことにする。
 で、問題のハチの種類なんだけど、全長2cm弱で腹部が黒白のボーダーっぽい。 素人目にはこれクロスズメバチじゃね?とか思い始めたけど、いわゆるハチ刺されは人生初なので、 今回はまだ大丈夫、なはず。最悪であと1回ってかんじ?


12月07日(Su.)

[g2]  日商簿記3級のテキスト、最後の単元までたどりついた。足かけ1ヶ月半も掛かってる。 昔よりスピード遅くなったなぁ。ちゃんと朝起きてスタバに通う日々を思い出せオレ。

[g1]  久しぶりにDDR SuperNOVA2。下旬には新作稼働と言うことで、リハビリがてら有酸素運動。 LEVEL6くらいのクリアマーク埋めをすることにする。過去曲とか懐かしいなー。TRIP MACHINEとか。


12月06日(Sa.)

[f2]  やっぱり借用書を取り交わさなきゃダメだよなぁ。ということで調べてみる。 正式には「金銭消費貸借契約」という名称らしい。テンプレートを検索で調べて、 複数サイトで共通してる文面を確認して。それで下書きを書いてみた。 ……えーと、印紙を貼る必要があるの? 50万超〜100万以下ならば1枚につき1000円の印紙税が必要らしい。 金銭消費賃借契約は最低2枚、保証人含めるなら3枚必要だから、 単純に2000円とか3000円とか事前に買っておかなきゃ。郵便局の本局に行けばなんとかなるかしら。

[f1]  「レイトン教授と最後の時間旅行」クリア。ストーリーが秀逸だなぁ。


12月05日(Fr.)

[e1]  長野から出張してきたパートナーさんと2日間作業して、今日の最終新幹線で帰ります、 っておっしゃってたけど、強風で運転中止(熊谷〜高崎)と、 その後で車両トラブル(本庄早稲田〜高崎)とが連続して、夜から新幹線網は混乱してたようだけど。 帰ることができたのだろうか。
 状況判断により、明日明後日の休日出勤は回避。


12月04日(Th.)

[d1]  購入ブツ。

 結局ヨドバシ秋葉原のCDショップで買った。まだ聞いてないけど。


12月03日(We.)

[c2]  IIDX16。EMPRESS PLACEモードが発動。細かい条件とかよくわからないけど、 さすがに4,5プレイではフォルダ出てこないよな。まぁ好きにせい。
 今作の皿曲「naughty girl@Queen's Palace」(SPH)をフルコン。もう満足した。

[c1]  いまさら「プレパレード」とかCD屋で探してますが、 さすがに発売から1ヶ月半も経ってしまっては、フツーのCD屋には置いてないな。 しかたない、専門店に行くしかないのか。


12月02日(Tu.)

[b1]  朝ににぎりめしを台所でつくって、ラップにくるんで粗熱をとっていたら、 家を出る頃にはすっかり忘れてて、放置したまま出社してしまう始末。 しかたがないので、つめたくなったにぎりめしは夜に自分がおいしくいただきましたよ。


12月01日(Mo.)

[a2]  海のものとも山のものともつかぬシロモノに対して、 たった5日で仕様検討して見積もりを提示するだなんて、 そんなん先が見えてるよ。最近はやりのアレなんかぶっちぎりで準拠してないじゃない。

[a1]  師走。しかしのんびり行きたい。今週末は休日出勤になりそうだけど。 今後の作業範囲ってどの辺なんだろうなぁ。オレ役に立ててるかなぁ。


トップページに戻る