| 北京へ行く |
| 3月18日から21日まで、1人で北京に行きました。日中技能者交流センター主催の交流会のためです。もう一日休みをもらったので万里の長城を見てきました。 |
【第1日目(2000.3.19)】
![]() |
北京空港は日本のODAの資金提供(有償)を受けて昨年完成したばかり。 でも、株式化してしまったり、日本の援助のことに触れなかったりと、日本にとってはいわく付きの空港です。 |
![]() |
空港からリムジンバスで北京市内へ。40分くらいかかります。ここは北京駅。広州に比べて大変寒い。広州は20度を超えていたのに、北京は10度に満たない。それでも「今日は温かいよ。」とのことでした。 |
![]() |
これが有名な天壇。清朝に皇帝が神への祈りを捧げたところだそうです。 外も中も「総天然色!」という感じです。、 |
![]() |
これは中国人の観光旅行。田舎のおじいさん・おばあさんでした。 中国ではツアーの時は同じ帽子をかぶります。 |
![]() |
これは、英語圏の人たちの団体旅行。上の写真と比べてください。同じ日とは思えないでしょう。 |
![]() |
天壇観光の後は歩いて天安門広場へ。でも途中で疲れてしまい、人力自転車を雇いました。 日本人とばれなかったようで、20分ほど乗って5元(75円)。言い値で払いました。 |