| 汕頭・潮州へ行く |
| 2月の春節休み、外事処のリオン(温)さんの故郷、汕頭に行って来た。 |
【第1日目(2000.2.10)】
![]() |
広州から汕頭へはバスで5時間半。 中国大酒店前の錦花客車駅から発車です。通常180元ですか、この日は春節期間だったので200元。 トイレ付きで、まあまあ快適。バス内では水とパンが出ます。 |
![]() |
やっと、汕頭中旅会館に到着。ホテルはその横の華僑賓館にとりました。 |
![]() |
彼がリオンこと、温亮民(27歳)。曁南大学外事処の職員で、英語が得意。現在日本語を勉強中。恋人募集中(2000年2月現在) |
![]() |
夕食はリオンさんのお母さん手作りのお正月料理。これは汕頭の名物だそうです。 見た目はちょっとですが、なかなかいける。 |
![]() |
これも汕頭名物、魚のつみれと肉団子。潮州料理は日本人の口によく合います。おいしかった。 |
![]() |
汕頭の旧街。租界地だったので、周りの建物はヨーロッパ調なのですが、この亭だけは中国風。この界隈はとても雰囲気があってよかった。 |