| 汕頭・潮州へ行く |
【第3日目(2000.2.12)】
![]() |
道ばたでお菓子を買います。目の前でおばさんが、砂糖のようなものを何かの皮で包んでくれました。5角(7円) |
![]() |
3日目は旅行団に入り潮州へ。旅行団は私たち8人と、老夫婦。おじいさんはなんと昔々日本語を勉強したとかで、少し日本語がしゃべれます。 最初に行ったのは17世紀に建てられた開元寺。 |
![]() |
次に韓愈廟。韓愈は8ヶ月だけでしたが、潮州の管理官であったそうです。短い期間でしたが、その善政に人々は大変感謝したそうで、その結果、川や橋に「韓」の名前を付け、廟を建てて敬ったそうです。 今では学問の神様としても崇められていて、近辺の受験生は試験前には参拝に来るそうです。 |
![]() |
潮州ではまだまだ自転車は重要な交通機関。 |
![]() |
これは輪タク。運転手にはお年寄りが多いです。運賃はそれほど安くありません。 |
![]() |
これは陶器製作所見学時に見つけた「笑仏」。華南ではこの仏様が有名です。 なんとも朗らかな顔。 |
![]() |
これも、笑仏。でも財神と合体している感じですね。 このあと、汕頭に戻り、また5時間半かけて、広州に戻りました。 |