about site | メイン | 無間道@HOLLYWOOD »

2004年07月19日

Blog設置してみました

カテゴリ分けできるCGIが欲しくて、以前から目をつけてはいたんです。
無料のBlogサービスもlivedoor等いろいろでてるけど、レンタルサーバ使わなくても現在使っているwakwakに設置できそうだしスペースも余ってるので、Movable Typeをインストールする事に決定。
日本語版リリースを待ち、設置してみました。

■wakwakでMovable Typeを使う場合の注意点

・CGIと、画像・HTMLファイルを置くディレクトリが異なる
・MySQL等が利用できない(BerkeleyDBのみ)
・サムネイル生成ができない(Image Magickモジュールがないため)
・トラックバックができない
(外部へのソケット通信ができないため・トラックバックを受けることは可)

上2つは特に大きな問題にはならない。
下2つもツールを使えばどうにかなるらしい。でも私の事だからきっとこのまま。
Blogの特徴であるトラックバックができないのは普通に考えれば痛いんだろうけど、元々ひきこもりサイトだからまぁいいかな、と(笑)。

まだ自分のMacでしか動作確認してないし、スタイルシートやテンプレートも少し触っただけなので不具合あるかもしれないです。おいおい手直ししていく・・・つもり。
さて、これで更新頻度が上がるかどうか・・・ん〜。

投稿者 shinobu : 2004年07月19日 20:30

コメント

コメントを入れるとこんな感じです。
名前は必須、メアド・URLは任意です。タグは使えません。

投稿者 shinobu : 2004年07月19日 22:38

ネスケです。
特に問題はないようです。
何でこのブラウザかというと、
最近仕事用のノートを新調しまして、
しかしIEの調子がいまいちなんですわ。遅い。
なのでネットスケープに行って7.1をDLしてみました。
どうしてもIEでないといけない場所もあるので、
そういう場所はIE使うけど、普段はネスケになってしまいました。
これはこれで面白いですね(タブって便利かも)。

あしたあたりsafariも試してみます。
safariはちょっと使いにくいかも。
IEに比べてあまり恩恵は感じません。

投稿者 くろ : 2004年07月20日 23:10

おお、チェックどうもです。ネスケ最新Ver.はOKなのね。文字化けもしてないし良かった良かった。
safariで来る人はごくたま〜にしかいないので大丈夫だとは思うんだけどね。

ネスケ、ウチのMacでは重くて・・。
ついでに連日の暑さでMacバテてきたみたい。

投稿者 shinobu : 2004年07月21日 00:10

Blog設置したのねん。

先週末里帰りしてきましたー。
「十面埋伏」観てきたよ。結構シリアスな題材で
綺麗なラブシーンもあるのに、お笑い要素がチラホラと…(笑)
面白かったし、武ちゃんは改めて美しいと思ったよ。
華仔もかなりお美しいですが、2人の絡みシーンでは
武ちゃんかなり際立ってます♪

映画館で流れてたトレーラーとか、衣装の展示もあったのでデジカメに収めてきました。
気力があったら出すねぇ(笑)

で、今回のトラブルは(←ありましたのよ…)
帰り着いた関空でロストバゲッジになりました(笑)
直行便でなにゆえロスバゲ…。
まぁ、行きでなくてよかったってとこです。

投稿者 yayoz : 2004年07月21日 22:36

お帰り〜。この暑い中お疲れでした(笑)

>お笑い要素がチラホラと…(笑)
香港・台湾在住の人のサイトにちらほら感想が出始めてたんだけど、結構笑い声が上がるらしいね(笑)
特にツィイーたんのシーンが笑えるそうなので期待してます。

>衣装の展示
おっ、これはうらやましい。日本でもやってくれるといいのに。

>直行便でなにゆえロスバゲ…。
ぶふっ。期待を裏切らないアナタが好き♪

投稿者 shinobu : 2004年07月22日 00:46