メイン

2007年09月16日

サイト休止のお知らせ

この一週間の内外のニュースをあれこれ見ては「今年の冬も灯油高そうだわ〜物価も上がるかしらウフフ」などと乾いた笑いを浮かべている三連休中日です。もっと範囲を広げてあーだこーだ考えていると、何だか目の前が暗くなりがちでヨロシクないので、外に出て陽の光りでも浴びてこようかと。
--------------------------

そんなことは置いといて本題です。
今まで、思い出したように更新しては続けてきたこのサイト/ブログですが、ひとまず活動休止としようと思います。
理由はふたつ。

理由のひとつは、長期間ブログ以外の更新を全くしていないこと。
もうひとつは、そのブログがうまく稼動しなくなったこと。

このブログはプロバイダの無料スペースにMovabletypeを突っ込んでいるのですが(プロバ側では使用に問題なしとしています)、エントリーが100件を超えてからサイトの再構築に不具合が出始めまして。現在、MainIndexだけがどう頑張ってもリビルド不能。MainIndexが再構築されないというのは、エントリー更新してもトップページに反映されないという状態なのでして。
これにはサーバー側のキャパの問題があるんですが、何せココは無料スペース。有料レンタルサーバーでもトコロによっては同様の症状が出るのに、プロバ側に無茶は言えません。
MTのバージョンアップをしなくても、いつかは同じ事になったでしょう(重かったからな〜)。
無料のブログサービスやmixiへの移行も考えましたが、使い勝手等々の面から食指が動かず…。
そんな訳で、ひとつめの理由も合わせて、一区切りつけることにしました。

この、たまにしか更新しない、愚にもつかないサイトに遊びに来て下さった皆様、リンクして下さった方々、本当にありがとうございました。
ネット止める訳ではないので、これまで通りサイトやmixiに遊びに行かせて頂きますので、今後ともよろしくです(笑)

2007.09.16 shinobu
(このエントリーもトップに反映されないのよね…トホホ)

投稿者 shinobu : 08:14 | コメント (4) | トラックバック

2007年07月26日

テスト中

モノは試しにMovableTypeをバージョンアップしてみたんです…。

ああ、そうだよ、未だにMacOS9.*とか使ってる私が悪いんだよー!
古いマシンで古いブラウザで、プロバイダの無料スペースに突っ込んでる私がおかしいんだよ!
分かってるよ、分かってたけど、ホントに相性悪っ!!

早々に元に戻すかも。

【8/1追記】
・最近のバージョンでしばしば起こっていたらしい「再構築エラー」、とりあえず回避。
・プラットフォームの表示がアレだけど、動作には大きな問題ないっぽい。
・スパムはじくのラクだわぁ〜。
・という訳で、現行のまま。

表示や動作が何かおかしかったら、お知らせ下さいませ。

久々にhtmlだの何だのいじろうとしたら、脳みそからかなりの量の記憶や知識が失われていることが発覚。当然、進化にもついていけてない。これはヤバイ。パイレーツ・オブ・カリビアンの登場人物覚えてた位で安心してちゃダメだ。
…そんなこんななのでブログのデザイン変更は当分できません。(また言い訳かよ!)

投稿者 shinobu : 08:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月27日

コメント認証制にしました

トラックバックスパムは以前からあったけど、先月あたりからコメントスパムがあほの様に来るようになったため、現在コメントは認証制に設定しています。
コメントを送信すると「コメントありがとう!」という説明画面が表示され、管理者(私)が承認するまでブログに反映はされません。

さっさとMovableTypeのアップデートしてプラグインとか使えよって話なんですが、最近また回線の調子がイマイチなんだよなあ(今まで怠けてたくせに)。

投稿者 shinobu : 06:50

2006年08月25日

BBSのこと

放置プレイ中の我がサイトBBSなのですが、8月後半に入ってからドドッとアヤシイ書込みが増えました。
英語で、10件くらいのリンクを張り付ける書込み。リモホは9割海の向こうのモノ。要するにスパムです。
ウチはプロバイダのHPスペースに2apes.comが配付している「apeboard+」というCGI掲示板スクリプトを設置しています。なのでレンタルBBSよりはスパムの標的にはなりにくい筈なのにな〜と思いつつ2apesのサイトを見てみたら、今年に入ってからapeboard+へのスパムが増えてきていたそうで。
…それにしてもウチみたいなアクセス数わずかなサイトも漏れなくターゲットリストに加えるとは。業者も大変ねえ。
ここ半年使われていないBBSでもスパムが迷惑なのには変わりないので、2apes.comがリリースしてくれたスパム対策バージョンを設置して、現在、以下のようにちょびっと規制入れてます。

・本文に日本語が一切含まれない場合、書込み不可。
・本文でのURLが3件以上の場合、書込み不可。

今のところ、スパムを弾くのに成功している模様。しばらく様子見です。
絶賛放置中のBBSも当分は置いておく予定。

投稿者 shinobu : 03:57 | コメント (2)

2005年09月11日

コンテンツ縮小しました

ここしばらくの間、回線絶不調。わずかに繋がった隙をみてはメールチェックしたり、サイトを閲覧したりという日々を過ごしておりました。勘弁してくれよNTT。やっと安定して繋がるようになったのでエントリー書いてみたり。

TOPページからサイトを見て下さってる方はもう気がつかれていると思いますが、コンテンツを削りました。あとリンクのページも少々変更を加えてます。コンテンツ削除したのは、このブログを設置する以前に書いていたDIARYとMOVIESです。どちらも完全に放置したままだったので、今回削除しました。…いやPHOTOSも全く更新してないんすけどね。つーかココもね…。

投稿者 shinobu : 03:50

2004年07月19日

Blog設置してみました

カテゴリ分けできるCGIが欲しくて、以前から目をつけてはいたんです。
無料のBlogサービスもlivedoor等いろいろでてるけど、レンタルサーバ使わなくても現在使っているwakwakに設置できそうだしスペースも余ってるので、Movable Typeをインストールする事に決定。
日本語版リリースを待ち、設置してみました。

■wakwakでMovable Typeを使う場合の注意点

・CGIと、画像・HTMLファイルを置くディレクトリが異なる
・MySQL等が利用できない(BerkeleyDBのみ)
・サムネイル生成ができない(Image Magickモジュールがないため)
・トラックバックができない
(外部へのソケット通信ができないため・トラックバックを受けることは可)

上2つは特に大きな問題にはならない。
下2つもツールを使えばどうにかなるらしい。でも私の事だからきっとこのまま。
Blogの特徴であるトラックバックができないのは普通に考えれば痛いんだろうけど、元々ひきこもりサイトだからまぁいいかな、と(笑)。

まだ自分のMacでしか動作確認してないし、スタイルシートやテンプレートも少し触っただけなので不具合あるかもしれないです。おいおい手直ししていく・・・つもり。
さて、これで更新頻度が上がるかどうか・・・ん〜。

投稿者 shinobu : 20:30 | コメント (5)