monolog | « これから二度寝。 | メイン | 「LOVERS」米公式サイト »

2004年11月12日

1万人に1人だったのか

Yahoo!にこんな記事が出てました。

小中高校生の1万人に1人 食事後の運動でアレルギー
---------------------------------------
特定の食品を食べた後に運動をすることで起きる急激なアレルギー「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」が、小、中、高校生の1万人に1人程度の割合で発生していることが、横浜市立大の相原雄幸助教授(小児科学)らの11日までの調査で分かった。(中略)食物依存性運動誘発アナフィラキシーは、全身のじんましんや顔面の腫れ、呼吸困難や血圧低下、意識障害が特徴。運動により、食品中の抗原の吸収が活発になることなどが原因とされる。重症例も多く、そばを食べた後に水泳をして死亡した例がある。
---------------------------------------

私、10代半ば頃からエビを食べるとじんましんがでるようになりまして。もっとも最初の内は、ひどく疲れた時にいわゆる「当たりやすい物(サバとか)」を食べちゃった時や皮膚への刺激でじんましんがでる事が多かったので、特定の食べ物が原因とは思ってなかったんですが。
ところがある日、夕食後に自転車で近所の本屋に行こうとした時、突然胸が苦しくなり、呼吸をするとヒューヒュー音がするようになって。「ヤバい!」と家に引き返した頃には全身が熱をもってむくんじゃってました。その日の夕食で食べたのが「エビの天ぷら」。大好きなエビが原因だったなんて…と悔し涙を流したものでした。
薬局で買ったじんましんの薬を飲んで1日寝てれば治っていたので、病院にも行かず「エビ食べちゃった直後は動かないようにしよう」程度に思ってたんだけど、実はこんなに長ったらしい病名があったのね…。しかも死亡例まであるなんて。そういや体育でマラソンしてる最中に具合悪くなって保健室で動けなくなった事もあるぞ。ひえええ。死ななくて良かった。

ちなみに私のエビアレルギーは20代後半で治ってしまいました。体質が変わったのか、食物アレルギーが花粉症にシフトしたのか、「エビ食いてえ」という意志が余程強かったのか、理由は謎。

■「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」の詳しい説明はコチラ。(「生活習慣病を考える」サイト内ページ)
アナフィラキシー対策フォーラム

ヤギ乳にもアレルギー物質 牛乳の患者に発症可能性という記事もありましたが、コレ、乳製品アレルギー持ちじゃなくても何らかの食物アレルギー起こしたことのある人は気をつけたほうがいいと思いますよー。ギリシャ旅行した時、ヤギ乳チーズたっぷりの料理でじんましん出ました。軽かったし、万が一に備えて薬持っていってたので平気でしたが。…うまかったのになあ。ハイジのようにヤギのミルクとチーズのせパンをたいらげる夢は消えました。ちぇっ。

投稿者 shinobu : 2004年11月12日 03:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://park7.wakwak.com/~otrd/cgi-bin/mt-tb.cgi/14

このリストは、次のエントリーを参照しています: 1万人に1人だったのか:

» じんましんの病態 from じんましんお助け隊!!!
じんましんの頻度じんましんの発症の引き金となる原因は(コリン性じんましん、物理的じんましん、接触じんましんなど)、発症機序(アレルギー性、非アレルギー性)、経過... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月02日 22:46

コメント

体調気をつけてくださいね。
よく「体質ですな」とか「神経ですな」とかいわれたりする。
新しく病名を付けられたりして、病気自体は昔からある病気なのに、病名をはっきりとつけられたりしただけで、なんとなく安心したりして。
ある病気に病名をつけることによって治療法が見つかったりする事ってあるんだろうか。ふと考えてしまった。
そうそう、○ちゃんは根性でエビアレルギーを治したって言ってたよね。根性って大事だよね。
今度のマラソン大会に向けて娘を鍛えています。
今年は成績上昇間違い無しだぜ。
結構根性あるんですわ>娘

投稿者 くろ : 2004年11月13日 21:22

>体調気をつけてくださいね。
ありがとう。くろちゃんこそ気をつけてね。
「体質ですな」…言われるねえ、コレ。実際そうだけどさ。当時病院に行ってたとしても、この言葉で終わってたと思う。診療科目に「アレルギー科」がある開業医なんてなかった頃だし、今になって調査結果がでたり話題になってるくらいだもんなあ。治療法が見つからなくても、病名が認知されることで予防や早い対処ができるようになるなら良いんじゃないかな。

>根性って大事だよね。
「気合い」も加えといて下さい(笑)
マラソン大会かあ。やる気あるのね、なっちゃん。頑張れ!
鈍足&やる気のなかった私は、高校のマラソン大会を「アレルギー」を理由にサボりました。いやっほう♪(笑)完全に免除になるためには医者の診断書を提出しなければならなくて(参加する意義はわかるが何故そこまでして生徒を走らせるのかわからんかった)子供の頃からかかってた先生に頼み込んだよ。その時看護婦さんが言った「いろんな子がいるんだから無理に全員走らせることなんかないのよ!」という言葉が記憶に残ってる。

投稿者 shinobu : 2004年11月17日 06:44

今日TVで「スギ花粉が飛んでいます」というニュースがあった。
春先に発生するスギ花粉症に悩む人が秋の終わりにも悩んでいる…
しかも来年の春先の花粉量は多くなるという予測だと。

無理に全員…全くそのとおりですね。
今日も走りましたが、もう負けてます>自分
遠ざかるムスメを目で追いながら、「俺の屍を超えてゆけ!」と心で思いました(涙)

投稿者 くろ : 2004年11月24日 20:27

>春先に発生するスギ花粉症に悩む人が秋の終わりにも悩んでいる…
>しかも来年の春先の花粉量は多くなるという予測だと。

…なんかね〜、風邪ひいたわけでもないのにくしゃみが良く出るし、鼻声なのよね…。イーヤーッ!!(絶叫)
気のせいよ、気のせい。絶対そう!(←自己暗示)

それにしてもたくましいな、なっちゃん(笑)成長著しいねえ。既に屍のおばちゃんは遠い目になってしまうよ(笑)将来、親子でトライアスロン出場を考えてはいかがでしょうか。えりちゃんの心配の種が増えちゃうかな?

投稿者 shinobu : 2004年11月30日 06:10

コメントしてください




保存しますか?