monolog | « Mr.&Mrs.スミス | メイン | よいお年を。 »

2005年12月19日

酒と暴食の日々

珍しくTVをつけていた週末の夜(普段あまりTVを見ない)。
午前2時を過ぎ「そろそろ寝なきゃな〜」なんて思いながらもチャンネルを変えていたら、何やら昔の映画が放送されていた。

あ、シャーリー・マクレーンだ…ん?これ観たことあるぞ。タイトルなんだっけ、えーと。
愛と…愛と…愛と…(間)…「愛と喝采の日々」だ!!うわ、観なきゃ!(←徹夜決定)

タイトルを中々思い出せなかったのは、昔「愛とナンタラのホニャララ」という邦題がやたら多かったせいだ。
シャーリー・マクレーンとアン・バンクロフトというニ大女優競演、アカデミー賞にもかなりノミネートされてたけど、正直ストーリーはぬるい。見どころはふんだんに盛り込まれたバレエシーン。なのでバレエやダンスに興味ない人にはお薦めしにくい。しかしバレエ好きには、当時のアメリカン・バレエ・シアターのダンサー、そして全盛期のミハイル・バリシニコフを観られるのがコリャたまらん!な映画。
この映画で海賊のパドドゥを踊るバリシニコフを観た時の衝撃は忘れられない。ラストのドンキホーテで更にポカーン。コドモだった私の脳みそに「バリシニコフ」の名を叩き込み、「いつか生で観てやる」と思わせてくれた映画なんである。
生で観る夢が叶ったのは遠く@年後、ホワイト・オーク・ダンス・プロジェクトで来日した時。これはこれで良かったけど、もっと早く観たかったなあ…。

朝方までバレエを楽しんだ後、夕方から飲茶食べ放題に出撃。
ダンサー達の鍛え抜かれたスレンダーな姿態と技にうっとりした事などスッキリ忘れて、食べ続ける事3時間半以上。 背筋を真直ぐ伸ばせない程食べた。満腹満足♪
シェイプアップは来年松の内が明けてから考える。(考えるだけ…?)

投稿者 shinobu : 2005年12月19日 05:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://park7.wakwak.com/~otrd/cgi-bin/mt-tb.cgi/56

コメント

shinobuさん、バレエ好きだったんですね!!
おおー。
私も結構好きですよー(詳しく無いけど)。
何年か前、キーロフの「くるみ割り人形」を、
クリスマス時期に観て、気分に浸ってきました。
後は、シルヴィ・ギエム。
彼女が踊るのを、ただただポカーンと、眺めて来たこともあります。
踊り、っていいですよねー。

投稿者 きょふ : 2005年12月21日 09:17

踊り全般好きですね〜。詳しくはないけど(笑)
昔はジャズダンスのレッスン行ったりもしてました(ヘタの横好き…)
ただバレエはもう何年も観に行ってないなあ。チケット代の壁が(泣)

ギエム姐さんは女性ダンサーの中でも別格ですねえ。
ポカーンとなる気持ち判ります。

投稿者 shinobu : 2005年12月22日 00:17

コメントしてください




保存しますか?