monolog | « そろそろ… | メイン | 星に願いを »

2007年08月08日

夏は夜。

13日は新月とペルセウス座流星群の極大日。
でも今の夜空(東の空)も、細い月、その近くにぽちっと赤い火星、その間のちょいと上の方にすばる、となかなか楽しかったりする。こんな感じ
光害激しい住宅地でも、これ位は見えるので嬉しい。ちなみに流星はこれらの左斜め上方向から飛んで来る。
日中は蒸し暑いけど夜が更ければ結構涼しくて気持ちいいし、空も晴れているので、お星様を見るには良い感じ。
ただな〜、夏の夜は空が霞むんだよな〜。薄く雲がかかったり。
そんで「うーん、良く見えない」とオペラグラスとか持って来たりするわけよ。
で、その姿を客観的に思い浮かべると。

【深夜の住宅地で、ベランダに座り込んで双眼鏡を覗いている人影】

どこから見ても不審者。
ああ世知辛い。沖縄のどっかの島で星見たい。(←現実逃避)

リアルタイムで星の位置を確認できます。場所・時間を選択することも可。
Stella Theater Web

投稿者 shinobu : 2007年08月08日 03:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://park7.wakwak.com/~otrd/cgi-bin/mt-tb.cgi/101

コメント

>深夜の住宅地で、ベランダに座り込んで双眼鏡を覗いている人影

ああああ。
私も不審者なんだ…きっと。
そうだよね、不審極まりないよね…しくしくしく。

投稿者 きょふ : 2007年08月08日 09:43

おまけにね、三脚に望遠つけた一眼のせて写真撮ったこともあるのよ、私。
アハハハハ!ヤバイ、ヤバイよ!
(ていうか市街地で撮影にチャレンジする事自体が無謀)

しし座流星群ピークの時は、ご近所でも夜中にベランダ出てる人多かったんですけどねえ…。
ウチの辺り、新聞配達がかなり早いのでビビります。
向こうもベランダにいる人見つけてビビってるかも…。
ゴメンね、配達員さん…。

投稿者 shinobu : 2007年08月08日 21:25

コメントしてください




保存しますか?