青年大会その2

1
青年大会二日目の8 月3日の様子を報告させてもらいます。朝起きて早天祈祷会に参加するつもりでしたが寝過ごしてしまい参加することができませんでした(涙)この日は朝食後 すぐに光風台教会へ行く事が決まっていましたので朝からあわただしいスタートでした。写真は光風台教会の礼拝堂・・・と言いたいところですがここは隣接し ている光風台三育小学校の講堂です。なぜ小学校で礼拝しているかはのちほど。
2
まずは安息日学校から始まりました。まずは三育学院の高校生による特別讃美 歌から始まりました。昨日急に特別讃美歌を歌ってくれと言われて直にできるのはさすがだなと思いました。真ん中の男の子たちがハートの形を作っています。 楽しい賛美でした。
特別讃美歌の後は静岡教会の親子による証を発表させてもらいました。ち なみに親は管理人の私です。私は教会への導きを証して娘は今の信仰が持てたいきさつを証しました。後で光風台教会の皆様に声かけてもらいとてもうれしかっ たです。
3
4
教科研究も終わり安息日学校は終了です。いよいよ礼拝の時間です。光風 台教会にはたくさんの教会員がいますね。
光風台教会牧師の近藤光顕先生です。昨日、神学科公開講座をしてくれた先 生ですね。牧師をしたり講師をしたり皆忙しいですね。礼拝の特別讃美歌は今回光風台教会へ訪問した青年全員でテーマソングでもある「BODY OF CHRIST」を讃美しました。昨日遅くまで練習した成果が出てとても良い讃美ができました。(その時の写真が無くてすみません)この曲とても良い曲なん ですよ。是非皆様も聞いてみて下さいね。

外部リンク「BODY OF CHRIST」
5
6
7
礼拝プログラムの中 で二人の青年による証が発表されました。皆若いのに良く考えていて、いろんな経験しているなと思いました。これで本日の礼拝は終了です。光風台教会にとて も良い奉仕ができたと思います。またいつかここに訪れたいなと思いました。
8
礼拝後昼食をとりとてもおいしいカレーをいただきました。もちろんおか わりしました(娘も)その時に思いがけない人に出会いものすごく驚きました。私が光風台教会へ来たのは神様による計画だったんだと知りました。本当に神様 は驚く方法で導きますね。
昼食後、近藤先生に光風台教会を見せてもらいたいとお願いしました。写真が光風台教会です。
こちらは礼拝堂です。見てわかると思いますがとても素敵な礼拝堂です ね。なのに今は使われていません。どうしてなのか聞いてみました。3.11の東北沖地震があってから耐震検査を受けたところ、基準を満たすことができな かったそうです。いま補強するのか立て直すのか検討中との事でした。あの時の地震の影響がこんなところまであるとは知りませんでした。大事な命を守る為、良 い神様の導きがあるように祈りたいと思います。
9
10
午後はジョン・ルーカスさんによるミニコンサートがありました。ルーカ スさんのコンサートは、ある時は強く、ある時は優しく、そして面白く、いろいろな形で神様の事を讃美していてとても楽しいひと時を過ごしました。ルーカスさんの歌を聴けたの はこれで二回目とてもうれしかったです。
これで、光風台教会への訪問プログラムはすべて終了です。最後の最後に もまた驚く人との再会があり、神様の御心にとても驚きました。千葉に来て知り合いはほとんどいないはずなのに、こんなにたくさんの再会があるなんてとても幸 せ者でした。神様は本当にすごい!
11
12
13
14
キャンパスに帰ってくると今夜は夏祭りです。今宵はまだこれからです ね。まずは教会訪問に行った報告が持たれました。みな訪問先の教会で色々な事をしていました。若者のパワーはすごくて私も力をもらいました。
報告も終わり讃美ナイトの始まりです。関東の青年で結成されたグループの賛美からスタートです。今まで私は本当の意味で讃美を楽しんでいなかったかもしれません。皆楽しく讃美していて私までうれしくなってきました。
15
16
次は驚き、讃美ラップが始まりました。歌ってくれた人が作詞したそうです。神様を讃美する気持ちがあれば表現は自由なんだなと思いました。しかし驚きです。歌詞もとても良かったですよ。
次は秋田から来たカナダ帰りの女の子の讃美でした。大勢見守りの中一人で歌う讃美は緊張したのではないでしょうか。私も見習いたいなと思いました。
17
18
次は重鎮の登場です。西日本教区長の藤田昌孝先生による弾き語りです。すばらしい!青年には年齢に上限は無いのですね。三育学院に伝わる伝統の曲を披露してくれました。まだまだ若い者には負けられないですね。
次は関西青年による余興タイムです。ゲームで男女のペアになりお菓子をあーんする余興でした。これはほとんど罰ゲームですね。関西青年恐るべし。
19
20
次 はピアノとバイオリンの合奏です。ちなみにピアノを弾いたのは私の娘です。この日の為にとても練習していたので私も緊張してしまいました。演奏はバイオリ ンの方がとても上手でピアノを引っ張ってくれてとても良い演奏になりました。私は思わずアンコールをしてしまいました。アンコールにも快く引き受けてくれ て楽しい時間が増えて良かったです。
次は沖縄青年グループによる讃美でした。最初は5、6人のグループだったそうですが、仲間がどんどん増えてこの人数になったそうです。沖縄の、のりの良さはすごいですね。私たちも見習いたいと思いました。
21
22
最後はジョン・ルーカスさんによるゴスペルナイトでした。子供が前に行くとルーカスさんがハイタッチをして子供が好きなんだなと思いました。今回、3回もルーカスさんの讃美が聞けてとてもうれしかったです。しかし甚平が似合ってますね。
最後は参加者全員でテーマソングの「BODY OF CHRIST」を大合唱しました。全員心を一つにして讃美できることがとても感動しました。これで 今日一日のプログラムは終了です。まだ一日あると思ていたところルームメイトの一人が飛行機の関係で朝一番で帰らなければならないことになってしまいまし た。もっとたくさん話していたいと思っていましたのでとても残念でした。この思い出を残したいと思い、皆で写真を撮ろうと提案しました。皆快諾してくれま した。良い仲間に出会えたと思ったのは私だけでなく皆そう思ってくれていたのがとてもうれしかったです。ルームメイトの一人が「祈りましょう」と言ってく れました。皆で祈ることができる。この時ほど祈りに感謝したことはありませんでした。いよいよ次は青年大会最終日です。その模様はその3へ

TOPへ戻る