2013年バイブルキャンプ 1日目

1
9月21日と22日に渡って、バイブルキャンプを行いました。VBSを卒業した人を対象にしたイベントができないか、との声に答えて今回から初めて行うことになりました。21日まずはいつものように静岡教会で礼拝を行い、昼食を取りキャンプ場へ向かいました。
2
今 回、バイブルキャンプを行うキャンプ場は川根本町にある八木キャンプ場です。管理棟の中にトイレとコインシャワーがありとてもきれいなキャンプ場です。女 性でも安心ですね(笑)。ついてすぐにテント、タープを設営し、まずはみんなの心を解きほぐすアイスブレイクを行いました。アイスブレイクと言ってもアイ スを食べるのではありません(笑)。今回は他人紹介を行いました。
アイスブレイク後は当教会牧師の松本先生による聖書の話がありました。「洗濯のしみ」と題して子供でも分かりやすい話をしてくれました。私たちのしみを取ることができるのはイエス様だけなんですね。
3
4
聖書の話のあとは夕食です。今日の夕食はお好み焼きと焼きそば、焼きナスとじゃがバタです。じゃがバタはバターを忘れてしまったので、焼きじゃがになりました。しかし、キャンプで食べる食事はいつもよりもおいしく感じるのはなんででしょうかね。
食事の後はキャンプファイヤーです。ここのキャンプ場は直火OKなのでキャンプファイヤーを行うことができました。しかし火を見ると心が落ち着くのはなぜでしょうかね?火を見ながらまったりとした時間を過ごし、思い思いの話を語り合いました。
5
6 キャンプファイヤーの火でマシュマロ焼きをやりました。火が強いためすごく暑かったですが、とてもおいしかったです。あっという間に用意したマシュマロが終わってしまいました。来年はもっとマシュマロを用意しましょう!
キャンプファイヤーの後、シャワータイムで就寝です。大人はキャンプファイヤーの炭が消えるまで語り合いました。大自然の中でいろんな話をしてとても楽しい時間を過ごしました。二日目のプログラムもいろいろ楽しい企画が用意されています。その様子はこちらで。

TOPへ戻る