ジャコウウシのキリングタイム

                    私的側面

PCの自作は何回もやりましたが、Web Siteの作成は初めてです。

IBMのホームページビルダーV8を使用しました。 これも笑っちゃうんですが、買った一週間後に他のPCショップにぶらりと行ってみたら、なんとV9が店頭に積み上げられておりました。 PC関連ではよくあるんですよねえ。

ところで、1992年9月30日に日本で初めてHTML(Hyper Text Markup Language)によってホームページが作成されたとのことです。もっと昔かと思ってましたが、そうでもないんですね。それだけコンピュータ・ネットワーク世界は驚くべき速度で進歩・発展してきたんですね。
ご興味のある方はこちらです→http://www.ibarakiken.gr.jp/www/

2006年8月31日にホームページを立ち上げました

というわけで、サイトの作成は初心者の入り口のレベルなんです。 IBMの作成ソフトの操作はパワーポイントに似ていますので違和感がなく、簡単な作成だけはできます。
デザイン・スタイル関係の材料は、これは盛りだくさんで、目移りしすぎて本来の目的を忘れてしまいそうです。 簡単なロゴ一つのデザインを選ぶだけで、たっぷり時間を掛けてしまいます。
中身ではなく入れ物にご興味のある方は没頭して楽しめそうですね。
パソコンで作業中
ただ、デザイン・スタイルとなると、使い方というよりはセンスの問題になりますのでね… 私の場合は無い物ねだりはしないことを旨としております。
最初の素材のほとんどは、著作権チェックが煩わしいので、このV8に付いてきたものと小林正樹さんのイラストです。 小林さんのはホームページ用ではないので、あまり小さくできません。

作成デザインの目標

作成デザインの目標はなんと言っても「見やすさ」・「読みやすさ」・「目に対する優しさ」です。それから、「軽さで」す。 自分自身が遅いADSLを使っているものですから、重いサイトは嫌なのです。
怠け者ですから、教えてくださる方がいればいいなあ〜。

2004年11月初版ですが、もう売られてないようですチョットだけ蛇足(だそく)でお話ししますと、実は無謀にも「ホームページ作成 HTML & CSS編」の本を買い、ホームページを記述・作成しようとトライしたのです。一応まじめに読みましたけど、こりゃ〜ダメダわと思いましたね。

何故って、文章の部分を記述すること自体は時間が掛かっても出来そうですが、デザイン・スタイル関係のことを考えると、ウンザリしてしまいました。
もっとも、当サイト程度のものは、ウンザリするという程のものでもないか… まあ、簡単に言えば、挫折したわけですね。

しかしですねぇ、結果的には、本から得た知識が結構役立っているんですよ〜。
例えば、コピー&ペーストを繰り返していると突然(?)レイアウトが崩れて元に戻らなくなってしまうことがあります。 ビルダーであれこれ操作してみてもダメなんです。 (使い方が分かっていない所為なんでしょうがね)

このような時にはビルダーのヘルプに頼るよりは、ページ/ソースのタグをクリックしてソースを良く見てみると、タグが欠けていたり余分なタグが入っていたりします。 見よう見まねで訂正してやると見事に元に戻るんです。 感激しますよ!初心者としては。

保存したロゴやイラストが時々こわれる

それにしても、一度保存したロゴやイラストが、どうして時々こわれてしまうんでしょうかね?

2007年5月9日
保存したのに後で消えてしまうロゴやイラストがあることの原因がわかりました。昨年末に気づいて修正したのですが、ここにコメントすることを忘れてました。
原因はホームページ・ビルダーではなく、私のWindows2000のでホームページ用のホルダーにコントロール制限がかかっていたためです。
私はWindows20000を結構イジってます。セキュリティ関係もユーザーごとホルダーごとに編成してますので、そのときにホームページ作成用ホルダーのセキュリティをコントロール制限にしてしまっていたようです。
設定変更後はロゴやイラストが消えることもなくなりました。
しかし、なぜ全部ではなく、一部のロゴやイラストだけが消えたのかは判りません。

IBMホームページビルダーVer.11

2006年12月1日
IBMホームページビルダーVer.11が発売されたので、さっそく買ってきてインストールしました。販売されたばかりですので一週間後にVer.12が店頭に並べられることも無いでしょう。
機能のレイアウトがVer.8とは違ってますので、慣れるまでに時間が掛かりそうです。新しい機能が追加されていますが、それよりも性能的に改善されていればと思ってます。いずれ、使用感などを報告したいとも思っています。

2007年5月9日
Ver.11の使い心地は悪くはありません。何となく安定性が向上しているような気がします。ただ、画面を広く使うために左サイドの表示をアイコンだけにしてしまうと、文字表示がなくなってしまうので何のアイコンなのか分からなくなってしまいます。標準の表示では無駄なアイコンが多すぎますね。使い勝手・操作自体はVer.8の方がシンプルで良かったように思います。
まあ、未だ使いこなせてない自分がどうのこうの言っても始まりませんが…

2009年5月19日
ホームページビルダーのバージョン11を使用してますが、何故かキー操作の表示速度が遅すぎますね。ですから、チョット長めの文章はテキスト・エディタを使用します。コピー&ペイストで済んじゃいますからね(^_^)


                                    トップページ            プロフィール次ページ