足利フラワーパーク
栃木県足利市にある足利フラワーパークに車で行ってきました。好天の4月29日です。東北自動車道の佐野インターで降りて、道路が混んでいない時は15分程度で着く場所にあります。といっても、そのような時間的な案内は無意味なことを思い知らされたんですが… 何しろ高速道路上から佐野インターの出口まで、3キロほど長蛇の列でした。当然のことながら、一般道路に出た後もノロノロ運転です。

しかし先に進まないというわけではありませんので、ついには広大な駐車場があると案内があった場所に到着したんです。 エッ!? これが広大な駐車場なんだあ〜。確かに広大です。何しろ、切り株の畝が綺麗に並んでいる広大な麦畑(?)の跡なんですから… そこから延々とフラワーパークまで歩くことになります。雨の日は、もしかして、駐車場内で車輪が空回りして立ち往生してしまうかも…

素晴らしい藤の花園を期待して、ワクワクしながら行ってみたのですが、残念でした。時期が、多分、十日ほど早すぎたようです。紫の藤は咲いてはいましたが、それでも満開時の半分以下かな… 呼び物の一つのフラワートンネルの白い藤は全く咲いていませんでした。
大きな紫藤の棚は全盛時の三分の一程度の 咲です。
パンフレットの写真のように豪華な花園に出会うには連休明けが良さそうです。

ではありますが、咲いている藤の花はとても綺麗です。幻想的なイメージを醸し出せる雰囲気が確かにありますね。







藤棚は期待はずれでしたが、ツツジがとても色鮮やかに咲き誇っておりました。