ノンキーのホビールーム
Vol - 4

カウンター
 Old
 Honda
 Collection



  いや、思いつきのコーナーです・・・
   



 ■私の気ままな作業■ 何をしようかな〜、そんな事を考えていると時間ばかりが過ぎていく・・・

休日の午後からのひととき、ガレージから久々にモンキーRを引っ張り出して走れるようにしてあげよう〜。 ガレージに入れたまま何年経ってしまったかな・・・。
次から次と集まってくるホンダたちに、なかなか面倒を見てあげられなくなる以前からいるホンダたち。
駄目ですね〜、段々と手が回らなくなってしまう。 普段から動かしていれば機械モノは動かす事には問題は出ないのですが、長年不動のまま動かさずにいると・・・。 あそこもダメ、ここもダメ、問題が一つずつ増えていってしまいます。 まあどんな状態になっても動くようにはなるんですが、やはり可哀想ですよね。 ガレージに入って目が合ってしまったら直してあげないといけませんよね。 また後で、そう思ったら最後、何年いや何十年と手をつける事はないでしょうね〜。 時間が経てば経つほど手間が増えちゃいますから、どんどん気も重たくなってしまいますからね。
不動のバイクもクルマもエンジンだけ始動させるならキャブを掃除してあげればたいていは動いてしまいます。 もちろん燃料タンクがサビずに綺麗である事が条件ですが。 燃料タンクがサビているとキャブをせっかく綺麗にしてもサビの粉で詰ってしまって吹け上がらなくなったりオーバーフローしてしまったり・・・。 今回はタンク内もサビていたのでサビ処理剤でサビを除去して洗浄し、キャブは綺麗に汚れを落として内部も洗浄。 各通路も貫通している事を確認し、フロートバルブも異常の無いことを確認して再組み立て。 燃料タンクも綺麗になって、キャブも綺麗になりましたから、これでエンジンは目覚めます。 元々エンジンには問題は無かったですから、組み付けた後にはキック一発で始動してくれました。 エンジンも始動してくれましたので、早速試運転〜。
気持ちよくエンジンも吹け上がって気持ちよいですね〜。
でも走るようにはなりましたが、次の課題も見えてきます。 タイヤも交換してブレーキも直さなくては。 手を掛け始めると次から次と何をすれば良いかを教えてくれます。 手が掛かるほど可愛さが増しますね(笑)  こうして黙々と作業をするのが気分が癒されます。 動かないとモヤモヤしますが・・・。









 ■ちょっとひと息■ 軽く洗車してちょっとドライブ、そんなのが良いのですが・・・ 

あんまり気分的に重整備はしたくない、半日整備で区切りがつきやすい作業、そこで今日の遊びの相手はモンキーR。 気温が低いものの天気が良いと心地よい陽射しの中での洗車がホッとするんですよね〜。 子供の頃に父の愛車を週末になるとホースで洗車していた光景が脳裏に焼きついているんですかね・・・。 でも洗車だけして走り出せるならどれだけ楽か(笑)  そんなに簡単に動いてはくれません。 キャブを掃除してタンクのサビを落として〜。 毎回同じ事の繰り返しですね。 何回こんな事の繰り返しをしているのか。 でも同じ事の繰り返しでも、その繰り返しの後のホンダサウンドを聞くと何度でも繰り返しちゃうんですよね。 このホンダサウンドに惚れているのかな〜。 ヤマハでもカワサキでもダメなんですよ。 私はホンダでなくちゃ〜。