ノンキーのホビールーム
Vol - 5

カウンター
 Old
 Honda
 Collection



  いや、思いつきのコーナーです・・・
   



 ■私の気ままな作業■ マイブームはある日突然やってくる・・・。 今度は発電機ワールド 

マイブームは突然やってくる。 段々とホンダの趣味を突き詰めていくと単純なところに収まったりするものなのですね〜。 私はクルマから入ってバイクもイジって、更に好きな車種にこだわってバリエーションを追いかけて・・・。 そこからどこへ向かうのか、自分でも興味深いところでしたが枠に収まらず好きな事をするのが趣味ですから、いつも気まぐれに思いつくまま。
ホンダの良さは私を飽きさせないジャンルの広さなんですよね〜。こんなモノをホンダが作っていたの? そう思わせるものが次から次と出てきちゃう。 スゴロクで言ったらあがりがなかなか見つからない。 これでもかこれでもかと次から次と新しい世界を見せてもらえる、ほんと不思議なホンダワールドです。
よく人からはずっと同じ事をやっていてよく飽きないね〜なんて言われる事もありますが、ホンダと言う大枠の中だけでも無限に広がる世界がありますから、何年やっても飽きる事はありません。 きっと一生かかってもホンダの世界をやり尽くす事は無いでしょうね〜。
そんなわけでバイクやクルマではないホンダの世界、今回のマイブームは隠れた名機発電機E300を追ってみました。
この発電機E300は世界中に輸出されスーパーカブのように長年愛されたヒット作です。 国内でももちろん発売されてロングヒットした商品ですから現在でも多く残っています。 しかし後継機種が次々に発売されてE300は遠い昔に生産を終了していますので現役で活躍しているモノは僅かかと思います。 更にホンダさんからのパーツ供給もストップしていますのでホンダマニアさんのガレージにオブジェとして不動のまま置かれている光景も多々見られます。 更にはガラクタ同然に修理屋さんや屑屋さんの敷地の隅に置かれているのも目にします。
最近はアジアへの輸出として回収業者が引き取っている光景も見るようになってハッと目が覚めた感じです。 このままで良いのか? スーパーカブは光を浴びてオールドモデルも大切にされるようになりましたが、発電機のオールドモデルは? そんな想いがマイブームのキッカケに・・・。 日本中の眠った発電機に再び電気を起こしてもらわないと〜。 そう願ってネットにて皆さんに呼びかけて一緒に修理を。









 ■ちょっとひと息■ モノを知るには数をこなして経験を積み重ねる。 マニュアルに書いてない事が見えてくる 

ちょうど発電機のマイブームが始まったのは梅雨の時期。 雨の日も出来る遊びは無いかな〜そんな事を思っていたので室内でバラして遊べる趣味としては丁度良かったです。 とにかく壊れた発電機を入手しては端から直していく。 直していくと段々とコツや発電機の不動の原因なども見えてくる。 やはり数をこなさないと解らない部分が多いんですよね〜。 資料を読むよりもまずは実際に自分の手で触って考える。 これが一番モノを知る方法かと思います。 経験は何よりも勝りますかね。 更に修理するのに必要な道具も出てきますので、簡単に綺麗にバラす為の道具も揃えていきます。 
 長年の使用によってサービスマニュアルには書いていない部分が壊れたりします。 たいていの不動の発電機は同じ部分が駄目になっています。 とりあえず動いても突然動かなくなる、突然止まらなくなるなどなど後々のトラブルも考えられますので、まずは一度バラして各部分の点検は古い機械として必要ですね〜。 短時間に10台は不動から動いて発電するようにしたかな〜。 皆さんにも発電機が浸透きたかと思いますので、そろそろ私の役目も終わりかな〜。 発電機が多くの方に認知されれば私も安心。 これで捨てられる事も無くなるでしょうし、不動の発電機も動かそう、簡単に動くようになるんだ、なんて思ってもらえますもんね。 素人の私が直せるんですから誰でも直せます。 興味を持ったら皆さんも是非。

E300モデルの面白さはそこだけに終わりません。
人気モデルとしてモデルチェンジをしていますので、同じように見えて同じじゃない。 集め始めるといくつもの進化が見えてきます。 そんな進化があるのもホンダマニアさんには魅力があるかも・・・。
終わりの無い泥沼なホンダの発電機の世界へ引き込まれますよ〜(笑)
程々にお楽しみください。