2019パール富士


平成31年2月20日(水)快晴。
今年初のパール富士は横須賀市の荒崎海岸。
天気予報は晴れだが、前日から夜半過ぎまで雨。
あまり期待していなかったが、午前3時過ぎに外に出てみると満月が光り輝いていた。
やっとやる気モード、とりあえず出かける気になった。
今年は、天候のせいや、場所等もふまえ、あまりいい条件の日にちがない。
今日は絶好の条件で、月没と日の出がほぼ同時、おまけにスーパームーンだという。

走りながら気になるのは気温が高いのと、直前まで降っていた道路の水たまり。
特に、三浦半島に行くにつれ道路の水たまりが気になる。
海岸沿いに出ると強風注意報発令中とあった。
月は見えているのだが、なんとなく、もやっとしている。
荒崎海岸には行ったことがないが、道はしっかりしているので迷うことはない。
国道134号線から右折し、終点の荒崎海岸駐車場を目指す。
6時前に到着、かなりの車が道路両サイドに止まっていて、奥に入るとUターンもままならない。
同様の目的できた車であふれていた。
無料の駐車場は8時からになっているので入れない。
しかたないので、少し戻り、漁港近くの道路脇に車を止める。

やはり、交通の便がいい場所なので、かなり遠くからも来ているようだ。
月がまだ高いので、漁船等を入れた風景などを撮る。
少し明るくなったところで、夕日の丘へ行って見たが、すでにスタンバイしている人達が多数。
高台からは波しぶきが入った写真は撮れないため、海岸の岩に降りる。
海岸にも多数の人が三脚を立てている。総勢で50人くらいか。
前景を気にしながら、撮影場所を決める。
月は見えているのだが、富士山は見えない。
天気は快晴、しかし、下部にはもやのような雲があり、見通しが良くない。
はたして、パール富士は見えるのか、やきもきしながら始まる時間まで待つ。
開始間近、肉眼では、ほとんど月が見えなくなってきた、富士山頂も見えない。
カメラのピントが合わず、レンズが前後する。
なんとか合ったようなところで、撮影を開始する。
6時33分開始、あっという間の2〜3分、うまく撮れたかは、良くわからない。
撮影した画像を見ても、もやーっとした薄い月が見えるだけ。
岩と波しぶきを入れた富士山は撮れなかった。
なんだかなぁ、消化不良、達成感がない。朝日に輝く富士山頂は、時間とともに、少しずつ見えだした。
画像はフォトショップで強力に加工し、荒れた画像ながら、なんとか月と富士山頂を見られるようにした。
三浦半島からのベストなパール富士は3年前の黒崎海岸がある。

自宅――荒崎海岸―――自宅

4:20  5:50   9:20

 

トップへ戻る