五島のアウトドア関連(これがGONの目的のひとつ、ゆるやかネットワークです)
元五島人やっこさん(カヌーツアーにも参加)のサイトです。オートキャンプや五島での情報が中心です!なにげにアウトドア遊びできるのがウラヤマシイ!
五島まほろばネットワークさんです。最初、かぶってんじゃんと騒いだが、ここで3Dソフトの威力を思い知らされた。いまじゃつねにカシミールのマニュアル本とGPSがそばにある!活動も真剣で共感してます。
GSN
(Surfer's only)
GSN are Gotou Surfer's Network 環境問題、マナー、ルール、もうちょっとみんな真剣に考えたほうがいいよねって気になりました。五島の海を守んなきゃいけないんだけどなあ  ※現在サーファーしかアクセスできません!
五島歩こう会 結成約20年!五島アウトドアの大御所!五島の道で知らないところはない!? 活動は毎月第2日曜です。
連絡先は五島観光連盟 福江市観光協会内 0959−72−2963 ※サイトはありません
福江島を中心にダイビングの画像が豊富です!海の別の顔が見れて貴重です!03年に一度だけ体験で潜ったけどたしかに素晴らしい。コワイ以上に神秘的な海中に心ひかれるのです。
五島潜水館 五島福江市のダイビングのショップさんです。体験ダイビングコースもあり、私も利用しました。いやあ… ダイビングにハマル人たちの気持ちがわかったよ。。。
長崎県五島列島上五島サーファー支援サイトです。ここにも五島の海を愛する男がいるのです!いっしょに五島の海を守っていこうじゃないッスか!
五島市観光協会さんです!ここは五島観光の拠点といえる場所なんです! が、幅がひろく歩こう会の窓口やアウトドアにも関わっています!鬼岳天文台、四季の里もよろしく!
ふぁみりー牧場 五島列島の乗馬クラブです。楽しい乗馬体験ができます。然別湖の守護神金ちゃんもお気に入り!みぼこは『暴れん坊 ○軍』!カドジュンは鬼岳トレッキングが目標!イベントも仕組んでいて、いろいろな楽しみ方ができます。ボスとビリー兄弟がお出迎え!マリンスポーツのショップもオープンしました!
五島関連のサイトでは、トップクラスのアクセスを誇ります。とにかく情報量・種類ともにスゴイ!ここに設置したのは、そのなかでも五島の主な山岳のコーナーを参考にさせてもらったからです。。。
『奈留島の草花』 奈留島在住、喜珍さんのサイトです。奈留島の山情報でお世話になりました。草花に関しての情報が充実しています。他にも「奈留島の巨木」コーナーも興味深いです!
地域活性化グループ若松ふるさと塾 若松町の総合的な情報を発信しています。デザインもいいし、住民視点の好サイトです。上五島(中通島)の名峰山王山からの眺望が素晴らしい!
ダイビングハウス ナイスばでぃ〜 ダイビングハウス ナイスばでぃ〜 新上五島町道土井(中通島の西側)のショップさんです。かなりそそるサイトです!ポイントの画像とかみたら妄想が暴走します。イカンイカンとは思いつつもダイビングのライセンスを取りたくなってしまいます(爆)
五島の釣具店 裏GON(五島アウトローネットワーク)のみつぐ(04年MVP)が店を出します!05年内にオープン予定!店舗に先駆けてサイトが立ち上がりました。みなさん、よろしくお願いします!っていうか、顔晴れよお!?
(サイト休止)Under-g-wave 〜五島列島の波乗り〜 福江島のサーファー・hyさんのサイトです!ポイントの画像とかマメでわかりやすいですよ!いやあ05年はイベントでムリだったけど、サーフィンしたいなあ。。。 ヘタでいいんだけど… 海水に弱いけど… 波の上に浮かんでみたいなぁ!
五島八十八ヵ所 五島八十八ヵ所霊場巡拝案内 五島観光タクシーのサイト内にある八十八ヶ所のマップです。おっつけ企画にも載せていますが、ゴンでもいつか達成してみたいルートです。
ふぉとあるばむ 宇久島 五島列島最北端 宇久島在住・も吉さんが管理しているサイトです。宇久島の自然の美しさと厳しさ、生活のおだやかさが画像集からあふれているサイトです。いやあ、いい島ですよお。。。
五島の瀬渡し 大鳥丸 玉之浦の瀬渡船です!サイト開設オメデトウございます!さらに先輩でもあります!福江島1周カヌーツアーでは最大の難関大瀬崎で、お世話になると思います!よろしくお願いしま〜す!
お魚のすすめ 宗一ネット 地元の大先輩・宗一徳さんのお魚販売サイトです!ワシの地元、五島玉之浦じゃこんな魚をこんな風に美味しく食べてるんですよ!というのがよくわかるサイトです!さすが漁師!こだわってます!
ダイビングハウス 浩ちゃん 五島列島のスキューバダイビングショップ 新上五島町浦桑のショップです。なんかここ数年、五島にアウトフィッターが増えてきました。こうやって、五島の自然を島外にアピールして仕事になれば本当にいいな〜と思います!
五島の海を守る会 釣具店や釣り船さん、海で商売している人たちが動きはじめました!まずはNPO法人化をめざし、子ども達に五島のキレカ海ば残すため活動していきます!
久賀島ブログ 福江島の北隣・久賀島(ひさかじま)のできごとがつづられたブログです!久賀は椿祭り以外にも、イベントや史跡、美味い米など、オモシロさが凝縮されたフィールドだと思います!
五島釣り紀行 先輩が運営しています!五島の釣り系サイトは充実してます!しかしまあなんですね… 最近は五島のサイトもステキなデザインが増えてきましたね!
民宿・瀬渡し みやこ じつは03年のカヌーツアーの前泊地としてお世話になりました!女将さんは元保護者!ダンナさんは06年の嵯峨島瀬泊まりキャンプのときの瀬渡し船長です!
マリンスポーツ五島海友 福江島のダイビング、ダイビングショップ・スクールです!五島市ではいちばん新しい。ボスは染物職人タカシの後輩で若い!うーん受け皿が増えてうれしかです!がんばってください!
new!
五島バスグループ 五島の観光産業最大手ですね。お世話になってる方が管理人でがんばってます。宿泊・交通・飲食など幅ひろくサービスを充実させています!
このサイトはリンクフリーです!連絡も必要ありません!左のバナーを使ってください!


おせわになってます関連(アウトドア以外でお世話になってるサイトです)
ゆうゆうの里 玉之浦町にある特別養護老人ホーム。こだわりのある仕事をしています。ゆうゆうの里あってのGONでございます!
五島のサイトをほぼ全て網羅した、非常に役に立つサイトですこんなサイトがほしかった!リニューアルにともない、SNS開設!
GOTO−NET 五島のイベントや観光、ショップ情報などを紹介しています。充実しているうえに、みやすいサイトです。レイアウトもシンプルにリニューアルしていいカンジです!
東京のデザイナーBONさんのサイトです。10月に自転車で玉之浦にやって来ました。初対面で職場に泊めて、メシを食い、酒を呑み、3時間で意気投合しました。ボンジュールという名刺がサイコー!500人達成!カドジュンのファンキーな名刺もそうなんです!しかもBONさんとカドジュン、誕生日一緒!ミラクル…
ココロねっこ運動は、子どもたちの心の根っこを育てるために、大地ともいうべき大人のあり方を見直す長崎県の県民運動です。 というわけで、海・山・道に平気でゴミや吸殻を捨てる大人たちよ!だから五島はダメになる!ゴミの島を自分の子どもに残すのか!?
ウインドアンサンブル
花音
『ウインドアンサンブル花音(かのん)』 カヌーツアーや火星観測でお世話になったしのぶちゃんが所属する管楽器メインの社会人バンドのサイトです。幅広くていねいな活動をしています!ゆうゆうの里でもお世話になってます!
五島の人々 (終了)東京から五島に帰ってきたideが管理していた掲示板です。五島が好き!五島をもっと良くしたい!と五島出身の人が集まり、なかなかの盛り上がりをみせています。ここから派生した運命にカドジュンもやられました!
長崎県を中心にしたサーチ(検索)エンジン。インターネットの役立ち情報や掲示板など内容盛りだくさんです!
NBCテレビ朝の情報番組!あっ!ぷる 五島特集ではお世話になっています。とくに今や報道へ移動した出口くん!これからもよろしく!番組に貢献できるようゴンのキャラも活動も磨かねばなるまい!
HTB(ハウステンボスじゃないよ北海道テレビ)水曜どうでしょう公式ホームページ!ディレクターが基本的に毎日更新しています。どうでしょうバカのメッカ!毎日20万件以上のアクセス!大人気?俳優 大泉洋(もしゃもしゃ)出演!基本的に旅番組!電波少年みたいだけど、どうしてはまったかというと、とにかくオモシロイ!ワシの旅のスタンス(ムチャ、ムリ、ムボー)と近いし… ビデオにとって一見の価値アリですぞ!
水曜どうでしょう非公式ファンサイト『BataBataの気まぐれ』 水曜どうでしょうの詳細なデータや企画、とても参考になります。水曜どうでしょうってなに?という人にはこちらがオススメの入門篇です!グラフィックもいかしてます!
福岡天神のジャズバー・ブラウニー 五島出身のideさんが昔バイトしていたところです。雰囲気のいいマスター、数千枚のレコード、こういう大人の飲み方ができる空間は貴重です。半年の充電を経て復活しました!
カシュカシュ/ランデブーデザミ マリさんとマティアスさんがオーナーの福岡にある子ども服のお店とワインバー。雰囲気がよくて気に入ってます。いつか五島に遊びに来てください。。。
monolab +design store アベさんとゆうさんのネット系雑貨卸販売です。センスのいい品揃えです。ほしい。。。くまもっばんつながりでこちらの事務所でひらかれた忘年会に参加して、知り合いになりました。しかし、そのオシャレな小物が並ぶ事務所においてガラスのまな板のうえでブリをさばく!という暴挙をくまもっばんはやってのけた!
合資会社三恵 代表のマルタさんは、市場のベンチャー開放を推進したり、活性化のための活動をアツクやってるアニキです。上映会でもお世話になります!
Morning Cloud Morning cloud 姫路でお世話になったかわちゃんのブログです!転覆隊つながりでもあります。某SNSで知り合いましたが、関西なコメントをいただけるのが楽しいですw 鹿撃ちは実現するのかなあ。。。
夢五島 イベント930夢五島からうまれた新しい動きです!ゴンのブランド価値が「五島発ヘナチョコアウトドア遊び!」なら、夢五島は「五島発ウレシカタノシカ活動!」というラベルに育ってもらいたいですなぁ!
玉之浦球友会 タダノリ、アキヒコ、ヒロ、シンヤが所属する歴史も古いソフトボールチームです!以前は選手紹介のページが大バクショーでした!遊びやがってw ヒロ…
車で楽しくアウトドア 車とアウトドアの楽しみかたを紹介しているサイトで、キャンプや車に関するリンク集が充実しています!管理人は五島出身のひろっすあんです!
五島物産館ざぁまなショップ ITに関してワシの師匠でもある業者さんが五島の加工品等を通販するネットショッピングを立ち上げました!発注から発送まで対応が早くストレスなく五島の美味かもんば取り寄せられます!



五島以外のアウトドア関連
日本で一番過激でヘタなカヌーチーム!言わずと知れた転覆隊!なに!? あなた、まだみてないんですか?そりゃーイカン!転覆隊の活動を知れば、あなたも人生観が変わるかもしれない!(新手の宗教の勧誘だな…コリャ)
冗談抜きに、きっかけとほんの少しの行動力さえあれば、誰でもアウトドアで楽しめることを教えてもらいました!しかもカドジュンは仕事まで充実するようになった!ちぇーす!
転覆隊ブログ! 完成しましたよ!殺人的なスケジュールのなか、赤門佐々木さんブログに手を出しました!ボチボチがんばってください!でも、これで隊員さんたちとコミュニケーションはかれたらオモシロイだろうな〜
エコノザウルス エコノザウルスの環境マンガ 転覆隊本田隊長は環境マンガ家さんでもあります。エッセイストでもあるし、ホント多才な方です!笑って環境問題を考えられますが、あとから怖くなりますね。本当に人間ってどうしようもないなあと思います。そう、あんたも私もエコノザウルスなのです!
株式会社フジタカヌー研究所 小さなカヌーの限りない楽しさ! 転覆隊指定、GONイチオシカヌー!どんなテクニシャンでも沈させてしまう!フジタカヌーは天才だ!!男ならフジタカヌー!なんつって、実際はやっぱり平水で真価を発揮し、軽量で持ち運びに適したファルト(折りたたみ)カヌー!ホレたぜ!
秋田轟沈隊、那珂川つっぺり隊と並び、転覆ファンの御三家ではないかと思う!管理人のママレモンかとうさんはとくに気合の入り方が違うとバイ!
関東を流れる那珂川をホームグラウンドに、「つっぺる」カヌーチーム。ちなみに「つっぺる」とは、水に落ちるという意味らしく、五島における「つっぱる」と似ていておもしろい。
1B3CbyTAZAKI 本、カナダ、中国、カヌーで1B3Cだそうです。カドジュンで検索したら、昨年の転覆隊大忘年会の時の画像が載っていたこのサイトを見つけ、リンクさせていただきました。しかし、最近カナダに縁があるんだよなあ。
いかつぼ 転覆ファンいかえりさんのページです。転覆隊忘年会で再会しました。自分のファルトが欲しいとのことなので、ワシのフジタPE−1を勧めたが「フジタ、すぐ折れるから…」と拒否された。正しい!
福島の転覆ファン ヤマザキさんのサイトです。ロゴがカッコいいなあ!飛島バトルや03大忘年会の画像も充実しています。活動もオモシロイです!ちなみにヤマザキさんは03忘年会では一番インパクトが強かったと思います。。。
パドリングガイド漕店 転覆隊沖縄支局です!ボスの大城さんシブイっすよ!今後、いろいろお世話になる予感。。。 沖縄南部、慶良間諸島のシーカヤックツアー、キャンプをされています!うーん、研修に行きたい。。。
遅ればせながら、BEPALのサイトをリンクしました。前は文章や広告が多すぎたきらいがあったのですが、最近は情報や読み物、写真のバランスがとれて大好きです。カドジュンの人生がかわった雑誌!?
Siteまつを 長崎のまつをさんのページです。ひそかに?URLが変更になりました。キーワードは、男の隠れ家、アウトドア、アート、酒。俵山氏が出てくるお話の大ファンになりましたw いつか、お会いしたい1人です!
アウトドア総合サイト 風来坊の森です。さすらい系アウトドアの疑問は、ここでほとんど解決できるんじゃなかろうかというぐらい充実しています。便利で親切です!じつはゴンのダッチオーヴンのレシピとか、こちらを参考にしています。
然別湖ネイチャーセンター 転覆隊北海道然別湖出張所金太こと金ちゃんがガイドをしていました。夏はカヌー、トレッキングetc、冬はコタン、露天風呂にアイスバー!トップの画像の通称くちびる山がいいカンジですよ!
有限会社ほっとえあ 社長小田切夫妻は、熱気球界でかなり知られたご夫婦だそうである。金ちゃんの紹介で初めて熱気球に乗せてもらったが、風まかせのあんな楽しい乗り物もそうないな!飛ぶというより浮かんでるんだ!

エコツアー・ドット・ジェイピー[eco-tour.jp]自然と環境のポータルサイト カドジュンの個人的未来野望の一つに週末起業(もしくはオーナー)がある(爆)五島でエコツアーやフリープランのアウトドア遊びの会社をつくりたい。もちろんGONとは別でさ!エコツアーの詳細はこのサイトから!
100スキ好きクラブ 100スキとは『100円ショップチェーン・ダイソーで売ってるスキレット』のことである。簡単にいうと鋳造小型フライパンなのだが、BEPALに載ってから大ブレイクした。軽量で1人分の料理やおつまみ程度にはサイコーの調理器具である!このサイトは100スキクラブ会員さん(ワシは会員番号231)がつくったレシピが充実!
真紀さんのサイトです。子育て、お仕事、自転車(ロード)をキリモリしています。う〜ん、すごいバイタリティ。。。しかしなんといってもサイトのデザインがオシャレ!トップのハルトくんの画像も必見ですよ!(ワシはハマッタ!)
S.T.A.M.04優勝者 sweepさんが管理?しています!『長崎南部を中心としたソルトルアーのサイト』大人気ブログ!初めてブログをリンクしましたw またお会いしましょう!しかし、ワシは料理以外進化してない やもw
カヌーの島 パドラー応援サイトです!カヌー・カヤックに関するサイトが約1800も網羅されています!(05年6月)GONもいつの間にか登録してもらってました!転覆隊や沈没隊もリンクされてますね〜
OUTDOORSHOP FREEDOM 佐世保のショップでシュウちゃんの紹介です!カヌーの指導にも五島へ来てくれました!シーカヤックのツアーガイドやレンタルなど、メニューが豊富です!思えば学生のとき、九十九島でこのサイトでもおねじみのT倉氏に漕がせてもらったのがシーカヤックをはじめたキッカケでした!
悠々手漕ぎ旅 フォールディングカヤックによる海の旅を紹介しています。05年9月に福江島をまわった関西在住のKenさん、大瀬崎展望台の真下でキャンプしたツワモノです!ファルト旅の魅力が全開です!
06年5月に五島列島を一周した天草在住のカナダ人夫婦 Leanne and Rik Brezina のブログです!何気に地元玉之浦に来てるし、会いたかったな〜 Golden Gotouという日記を見て下さい!
Star Dolphins 水中写真家・作山孝司さんのサイトです!上五島で転覆隊のチャーミー坂井夫妻とダイビングに訪れました!オリジナル・ドルフィンスイムのインストラクターでもあります!ステキな画像に癒されて下さい!


てんつくマンからの輪
『WEBてんつく』 映画『107+1〜天国はつくるもの〜』 山崎邦正の元相方ノリヤス、路上詩人からこんなことになっていたとは… 上映会や植林ツアー、彼から派生したものは大きく広く深く… まーた、人生に大きな影響を与えられました!五島を遊びたおさねばな〜
南の風人(ぱいのかじぴとぅ)まーちゃん 映画107+1のラストで泣かす「夢咲きほこれ」を唄ってます!西表島出身ですごいスピリチュアルなまーちゃん!まずは風人の祭にいかなければ!
森源太 長崎県時津町出身の心にしみる歌ば唄う、よか唄い手です!中国ではじめて会い、930イベントにて五島初ライブ!かつて全国をママチャリで旅し、ストリートライブのかせぎだけで生活したツワモノです!
島プロジェクト 自由人 高橋歩さんが代表しています!『沖縄の小さな島から、生きることの素晴らしさを世界に発信するプロジェクト』いやあ、とにかくウラヤマシイ!ワシがやりたい大部分がここにある気がする!くまもっばんといい、同世代でスゴイヤツがどんどん出てくる快感と羨望感!ワシもっと楽しんで、がんばりますw
嬉楽 嬉楽(きらく) 北海道札幌で地球に嬉しい楽しいことを実践してるチームです!05年植林のとき、5人もメンバーが参加してました!ゴミゼロ作戦や箸袋販売など、楽しくやってますよ!
地球洗隊 エコレンジャー 地球洗隊エコレンジャー 映画『107+1〜天国はつくるもの〜』で環境アピールのために活躍したヒーローもの。。。 だったのが、気づいたら日本をリヤカーで縦断して、それで集めた空き缶を車イスにかえて、ミャンマーに持って行きました!ブラックことヒロシは五島にもやってきましたよ!
DAISUKE HIRANO PHOTOGRAPHS 05植林のプロカメラマン平野大輔さん 瞬間を切り取るアーティストです 彼の写真はやっぱりワシなんかとは違い、その場の空気や想いがビシビシ伝わってくるのです。植林の写真をいただいたりとお世話になりました。今後ともがんばってください!
NPO法人ネットワーク地球村 永続可能で平和な社会を実現する環境と平和のNPO(市民ネットワーク)です!植林に行ったときから地球村の存在は知ってましたが07年2月、代表の高木さんの講演にやられました。。。オモロイ人ですがホンモノです!ひさびさ人にやられてしまいました!
筆詞 廣の日記 筆詞 廣(ふでし こう)の日記 植林仲間かつ長崎でブレークwしたこうき あらゆる表現方法を模索しているアーティスト!島魂で初めて仕事を依頼しました!顔晴れよ〜!


トップページ

Copyright 2002-2007 GOTO OUTDOOR NETWORK. All Rights Reserved.