『 週刊 Hanko 』 715号

◆パソコン◆猫と陸上◆バレンタインデー◆

前へ 次へ


 2月になってから、道につもる雪が3回も降りました!(今、4回目が降っています!)子供たちは大喜びですが、車で通勤する大人は大変。先日は慎重に走っていたところ、途中で車の屋根の雪がフロントガラスに一気に落ちて来て目の前真っ白!でも道が凍っていて急ブレーキはかけられず…!後ろから来る大型トラックを気にしつつ、ゆるゆる止まりながらワイパー!トラックは止まってくれたし、ワイパーもちゃんと動いたし、あぁ、良かった!!(^o^)
 慣れない雪の日は何があるかわかりません。皆さん気をつけて下さいね!!

◆パソコン◆
 その昔、デスクトップのモニタが壊れて何も見えない中、キーボードだけを頼りにメールを出したことがありますが…(MS-DOSの時代!)。今回は、しばらく前から怪しかったキーボードがついに完全にダメになり、パスワードが入力できない=パソコンが使えない!という状態になってしまいました!!
 職場の情報処理担当の先生に泣きついたら外付けキーボードを探してきてくれて、なんとか立ち上げることができ、狭い机の上にノートパソコンと大きなキーボードを置いて仕事をしてます(何かと不便…)。新しく買ったパソコンにデータ移動はしましたが、セキュリティソフトが入ってないし、週刊Hankoの一括送信ができないし、早くなんとかしなくちゃなぁ。。。(-.-;)

◆猫と陸上◆
 今、春歌が夢中になっているものです。
 引っ越す前に飼っていた(エサを与えていた)猫は、今もそのまま向こうの家でのんびり暮らしていて、毎日春歌が会いに行き、エサを与えて遊んできます。
往復3キロの道のりは走るのもいとわず…。
 普段は何かとのんびりタイプなのに、こと走ったり体を動かすことになると、驚くべき実行力を発揮。例えばエースドッジの練習がある日は自主的に夕食を作り(主にラーメン)、しっかり食べて、「じゃぁ行ってきます」と予定より早めに出かけていくのでびっくり。普段はよくやる忘れ物だって、こういう時は入念に準備するから大丈夫なんです。(@_@)
 家族みんなが得意とする音楽に関しては、もう6年もピアノを習っているというのに楽譜も満足に読めず、こうなるとやはり、その子の個性というか、持って生まれたものには逆らえないな、と実感しますね。(-.-)
 先日、中学の一日入学で部活参観もありましたが、あちこちのぞいたりせず、最初から最後まで陸上部にいたみたい。(母は吹奏楽部の演奏が気になり音楽室へ。陸上部なんて縁がなかったから敷居が高いなあ…(^^ゞ)
 でも、好きこそものの…といいますし、好きなことを好きなだけ頑張っていただきましょう。(^^)

◆バレンタインデー◆
 今年もバレンタインデーの季節になりました。毎年母子でわいわいと焼いていたクッキーですが、今年は必要な材料だけ全部用意して、子供3人におまかせしました。
 私は消防音楽隊の練習に出かけてしまったのでその後のことはわかりませんが、帰ってきたらちゃんと焼き上がっていました。3人で協力したようですが、生地もこねられたし、オーブンも使えるようになったということですね。
 私がいると何かと頼るので、いなくなるのがいいのかも!?これから時々いなくなろ。(^ー^)

 そういえば、夏希は中学2年生14歳で、先日立志式があったのです。親から子へ、子から親への手紙の交換という感動的なイベントもあり(涙して読んだ親も多いらしい)、大きくなったなぁとしみじみ思います。
 「宿題やるから」「テスト勉強するから」と、お手伝いを逃げる子もいるけど(うちの子たちもよくその手を使うけど)、机の上の勉強以外のことをたくさんやらせたいなぁと思う気持ちで広いキッチンにしたんだから!勉強もお料理も、部活も薪割りも(^^)、何でもできるようになってほしいです。頑張れ〜!

2010. 2. 13  斎藤 範子(Hanko)



☆感想のお便り、お待ちしてます。 hanko.saito@nifty.ne.jp

『週刊 Hanko 』 メニュー →
Abu Saito TOP PAGE →